21/12/08(水)10:36:02 ミニ四... のスレッド詳細
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21/12/08(水)10:36:02 No.874239931
ミニ四駆やろーぜー
1 21/12/08(水)10:45:23 No.874241406
ワンウェイホイール! スポンジタイヤ! 真鍮ピニオン! レブチューンモータ! 放熱フィン!
2 21/12/08(水)10:46:15 No.874241532
>真鍮ピニオン なんでお前周りのプラスチック製ギアに負けるの…?
3 21/12/08(水)10:48:36 No.874241909
スポンジタイヤは優秀だよ 切り刻んでブレーキとかにする
4 21/12/08(水)10:49:08 No.874241995
一発勝負だと考えると真鍮ピニオンも悪くはないそうな 強いモーターでピニオンの穴がだめになってトルク抜けするよりはカウンターギヤぶっ壊してでも1レースちゃんと走ってくれたほうがいいんだって 俺はそもそも速さを競うような相手がいないから実際どうかはしらんけど
5 21/12/08(水)10:49:26 No.874242046
>ワンウェイホイール! >スポンジタイヤ! >真鍮ピニオン! >レブチューンモータ! >放熱フィン! この中で一番どうしようもない奴は放熱フィン
6 21/12/08(水)10:49:46 No.874242092
真鍮ピニオンは見た目に反して使い捨てなんだよな…
7 21/12/08(水)10:50:07 No.874242151
(ゴールドターミナル)
8 21/12/08(水)10:52:05 No.874242477
マグナムはVZシャーシに乗るのかな?
9 21/12/08(水)10:54:48 No.874242905
適当に載せたらホイールベースが同じやつはボディが干渉してそのまんまだと無理だった
10 21/12/08(水)10:55:42 No.874243084
>マグナムはVZシャーシに乗るのかな? AR→VZは大体そのままで乗る 逆はボディをちょっと削る必要がある
11 21/12/08(水)10:56:52 No.874243300
ARシャーシよりVZシャーシの方がいいのかい
12 21/12/08(水)10:58:51 No.874243609
近くにコースがあればやりたかった…
13 21/12/08(水)10:59:27 No.874243716
>ARシャーシよりVZシャーシの方がいいのかい 素組みならARシャーシの方がむしろ早いと思う でも改造してそれ以上速くするのには少し癖がある
14 21/12/08(水)11:01:19 No.874244047
子供の頃は気づかなかったけど 放熱フィンを紙製の両面テープでくっつけるの意味なさ過ぎるよな
15 21/12/08(水)11:02:49 No.874244299
リアルではあまりパーツ買えなかったからミニ四駆GBとかWGPハイパーヒートとかのゲームの印象しかなかったけどその辺のパーツダメなのか…
16 21/12/08(水)11:03:14 No.874244377
放熱フィンはドレスアップパーツだからよ…
17 21/12/08(水)11:03:26 No.874244412
>ワンウェイホイール! >真鍮ピニオン! この2つは今はガチパーツなんだ
18 21/12/08(水)11:06:24 No.874244877
ARシャーシは最初から完成されてるけど伸びしろ出すのが難しいね ぶった切るのに抵抗が無くなるまではあんまり弄れない
19 21/12/08(水)11:06:49 No.874244949
放熱フィンはハンダ付けでもすれば効果あるんだろうか
20 21/12/08(水)11:07:56 No.874245131
>リアルではあまりパーツ買えなかったからミニ四駆GBとかWGPハイパーヒートとかのゲームの印象しかなかったけどその辺のパーツダメなのか… ワンウェイホイールは原理的には合ってるんだけど まともに効果を発揮させるには精度が…
21 21/12/08(水)11:08:45 No.874245251
>放熱フィンはハンダ付けでもすれば効果あるんだろうか 一応今は直接はめ込むタイプもあるけど 所詮あのサイズの放熱なんてたかが知れてるから公式すらドレスアップパーツ扱いだ
22 21/12/08(水)11:09:00 No.874245292
>放熱フィンはハンダ付けでもすれば効果あるんだろうか そもそも放熱が必要なほど長く走らせないので…
23 21/12/08(水)11:09:10 No.874245321
ワンウェイに真鍮ギャーとかすげえな
24 21/12/08(水)11:10:59 No.874245625
>所詮あのサイズの放熱なんてたかが知れてるから公式すらドレスアップパーツ扱いだ >そもそも放熱が必要なほど長く走らせないので… oh…
25 21/12/08(水)11:15:32 No.874246419
今はモーターのトルクが上がったからその影響もあって 要らねぇと言われてた普通の丸穴ベアリング軸受けとかワンウェイホイールとか そういうガタつきがあるパーツも逆に多少遊びがある方が衝撃には強いとかでたまに選択肢に上がる
26 21/12/08(水)11:18:16 No.874246935
スポンジは細タイヤの定番だし ワンウェイはユーザー技術の向上で活かせる時代になってきた
27 21/12/08(水)11:20:54 No.874247447
ダッシュ系モーターが解禁されたのって何があったの
28 21/12/08(水)11:21:51 No.874247623
>ダッシュ系モーターが解禁されたのって何があったの コースの方が殺しにかかってきた
29 21/12/08(水)11:22:46 No.874247779
スタビを曲げてブレーキって今でも効果あるんだろうか
30 21/12/08(水)11:23:46 No.874247967
コの字型のアルミパーツはモーター固定具としてまだ一応生きてるな
31 21/12/08(水)11:24:06 No.874248037
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
32 21/12/08(水)11:24:26 No.874248100
コースの殺意のせいで大径ホイールの存在が死んでいる
33 21/12/08(水)11:25:19 No.874248272
モーターの芯とか軸受け抜いてパーツとか言い張ってた頃がミニ四駆の暗黒時代だよね
34 21/12/08(水)11:26:24 No.874248482
>モーターの芯とか軸受け抜いてパーツとか言い張ってた頃がミニ四駆の暗黒時代だよね まぁ今でも使ってる人はいるけどAOパーツとかの供給が無かったからね…
35 21/12/08(水)11:26:34 No.874248518
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
36 21/12/08(水)11:26:38 No.874248530
年末年始に1台気合い入れて組みたい 今のうちにパーツ買い漁らないと
37 21/12/08(水)11:26:55 No.874248577
パーツの原型が無くなる改造は原則禁止のはずなんだけど その匙加減はけっこう適当っていう
38 21/12/08(水)11:28:02 No.874248784
MSシャーシ出る前はほんとヤバい趣味だった
39 21/12/08(水)11:28:33 No.874248888
>パーツの原型が無くなる改造は原則禁止のはずなんだけど >その匙加減はけっこう適当っていう ミニ四駆キャッチャーくん…
40 21/12/08(水)11:28:37 No.874248905
ショック吸収タイヤ
41 21/12/08(水)11:28:56 No.874248956
トルク抜け防止のためにプロペラシャフトのピニオン接着するの禁止らしいけどそれだと両軸有利過ぎない?
42 21/12/08(水)11:29:05 No.874248981
また企業対抗の縛りルールミニ四駆大会やらないかな
43 21/12/08(水)11:30:29 No.874249248
ペラシャに煩わされないというだけで両軸お手軽すぎる
44 21/12/08(水)11:30:32 No.874249263
>パーツの原型が無くなる改造は原則禁止のはずなんだけど >その匙加減はけっこう適当っていう レギュで例が示してあるので無くなるほど加工してNGになるのはだいたいそれ モーターピンについては推奨はしないって言い方で特に禁止ではない
45 21/12/08(水)11:31:03 No.874249345
>トルク抜け防止のためにプロペラシャフトのピニオン接着するの禁止らしいけどそれだと両軸有利過ぎない? 両軸モーターシャーシが強いのはずっとそうだからねぇ
46 21/12/08(水)11:32:09 No.874249551
両軸が有利かと言われたらはい
47 21/12/08(水)11:32:17 No.874249571
つまり両軸と片軸でクラス分けすればいい?
48 21/12/08(水)11:32:56 No.874249685
一応そもそもトルクなんてそこまで重要じゃないフラットコースでは方軸が有利ではある
49 21/12/08(水)11:32:59 No.874249695
俺はFMA好きだからパワーダッシュ積むぜ!
50 21/12/08(水)11:33:09 No.874249735
ガイド買って読んだら 基本的にみんなMSフレキにポリカボディなんだな上位陣
51 21/12/08(水)11:33:46 No.874249856
ダッシュ系だけどなんとなくポジションが不安定なライトダッシュ
52 21/12/08(水)11:34:03 No.874249905
>ガイド買って読んだら >基本的にみんなMSフレキにポリカボディなんだな上位陣 そこまでしないと走らせたらぶっ壊れるようなのお出ししてくるからね…
53 21/12/08(水)11:34:44 No.874250057
初心者ならMAシャーシがいいんだろうか
54 21/12/08(水)11:35:28 No.874250210
>初心者ならMAシャーシがいいんだろうか MAシャーシなら間違いはない
55 21/12/08(水)11:35:34 No.874250227
マンガン電池買ってきたよ!
56 21/12/08(水)11:36:02 No.874250302
昔はほぼゴミ扱いだった真鍮ピニオンやオレンジクラウンも絶対に壊れないって一点のみで微妙に再評価されてると聞いた
57 21/12/08(水)11:36:03 No.874250305
大人になってからしっかり作ったら早すぎてコースからすっ飛んでいったわ 重りって大事だったんだな
58 21/12/08(水)11:36:13 No.874250348
といっても一時期のロッキングストレートやらデジタルカーブに比べたら今年のコース大人しいし…
59 21/12/08(水)11:36:27 No.874250400
ゴールドターミナルもメンテをマメにするガチ勢以外にはいいものなんだよね錆びないから
60 21/12/08(水)11:36:29 No.874250406
>カーボンステーとか旋盤でピン状に加工してパーツとか言い張ってた頃がミニ四駆の暗黒時代だよね
61 21/12/08(水)11:37:01 No.874250518
>といっても一時期のロッキングストレートやらデジタルカーブに比べたら今年のコース大人しいし… 参加者のマシンを破壊しようとするな
62 21/12/08(水)11:37:19 No.874250600
ジャンプ飛距離で振り落としあるのは公式で面白いことするなぁって思った
63 21/12/08(水)11:37:50 No.874250699
ロッキングストレートは対策してない初見のマシン絶対にぶっ壊すって言ってるから嫌い
64 21/12/08(水)11:38:28 No.874250828
コース幅がマシンの最大幅より狭いからな…
65 21/12/08(水)11:39:04 No.874250925
MAシャーシからスタートすればMSフレキにも手を出しやすいからね 片軸はシャーシの特性が全部まったく違う…
66 21/12/08(水)11:40:21 No.874251170
>昔はほぼゴミ扱いだった真鍮ピニオンやオレンジクラウンも絶対に壊れないって一点のみで微妙に再評価されてると聞いた 真鍮ピニオンは壊れる…ピンからは絶対抜けないけど オレンジクラウンはそれしか選択肢が無いからなー
67 21/12/08(水)11:41:27 No.874251378
>>といっても一時期のロッキングストレートやらデジタルカーブに比べたら今年のコース大人しいし… >参加者のマシンを破壊しようとするな 参加費安いから破壊してパーツ買わせないと…
68 21/12/08(水)11:41:38 No.874251414
強化カーボンのギヤだめなの?
69 21/12/08(水)11:41:59 No.874251482
最初だったりBMAXレギュで遊ぶならMAかFMAかVZでいいよね変にいじらなくても良いのが優しい
70 21/12/08(水)11:42:29 No.874251571
>強化カーボンのギヤだめなの? 普通に主流じゃない?
71 21/12/08(水)11:42:29 No.874251574
壊れるところがないと危険なのかもしれないけど他のギヤも強化素材で作ればいいのに
72 21/12/08(水)11:43:34 No.874251803
オレンジクラウンが色々言われてるのは硬過ぎるからじゃなくてヘリカル形状じゃないからなんだ カーボンは普通に強度もあって使いやすい
73 21/12/08(水)11:44:10 No.874251931
MAのマグナムはかっこいいけどソニックは何か違う
74 21/12/08(水)11:45:49 No.874252258
せっかくリヤモーター用のピンククラウン フロントモーター用のオレンジクラウンで分けてるんだから オレンジも逆向きヘリカル歯にしてくれればいいのにね
75 21/12/08(水)11:46:14 No.874252337
というかARシャーシとかFM-Aシャーシは紫ピニオン使えないから 黒カーボンか真鍮しか使えないけどまぁ両方とも黒カーボン安定だと思う
76 21/12/08(水)11:47:59 No.874252715
公式HPはレギュレーションもうちょっと分かりやすくまとめて欲しい!!
77 21/12/08(水)11:48:02 No.874252731
600円もするタイヤのボールベアリングって意味あったのかな
78 21/12/08(水)11:49:14 No.874253022
>600円もするタイヤのボールベアリングって意味あったのかな 当時のはとめの軸受けがショボかったから ちゃんと手入れしてたらボールベアリングが最強だったと思うよ
79 21/12/08(水)11:49:23 No.874253049
>600円もするタイヤのボールベアリングって意味あったのかな 丸穴の方はキット付属のハトメよりはだいぶマシ 六角の方は…
80 21/12/08(水)11:50:31 No.874253279
丸穴ボールベアリングは今でも再評価されたりするぐらいに優秀だけど 六角のほうは何だろうね…なんで六角なんだろう
81 21/12/08(水)11:51:10 No.874253412
>丸穴ボールベアリングは今でも再評価されたりするぐらいに優秀だけど >六角のほうは何だろうね…なんで六角なんだろう なんか密着して…こう… 弾丸の頃に出てたHG六角ベアリングは良かったから結局の所精度が大事なんだけども
82 21/12/08(水)11:52:03 No.874253603
シャフトと噛み合ってベアリング部分だけで回すより シャフトが滑りつつベアリングも回った方が抵抗は小さいからな…
83 21/12/08(水)11:52:25 No.874253691
HG丸穴ボールベアリングもHGじゃ無い方も丸穴は使いどころがある 六角はこう…気分
84 21/12/08(水)11:53:04 No.874253819
そういや3次ブームの頃に買い込んだ大量の旧620パーツクリーナーに漬けたままだ…
85 21/12/08(水)11:53:21 No.874253878
パーツにピッタリとハマってる感覚は心くすぐるものがあるよ まあそれが勝利につながるかと言ったら絶対にありえないと自信を持っていい切れちゃうけども…
86 21/12/08(水)11:54:19 No.874254051
実際ただの六角穴ベアリングはボールベアリングて部品の形態の最低限しか成してない 精度も回転もあったもんじゃない 丸穴も同じだけどシャフト軸受がハトメより頑丈な金属だからかなりマシ
87 21/12/08(水)11:54:24 No.874254062
今では安価で性能もかなりいい低摩擦プラ軸受けがあるから 変にボールベアリング買わなくて良くなったのはありがたいね
88 21/12/08(水)11:55:55 No.874254388
変にミニ四駆専用に作るよりも丸穴の方が需要が雲泥の差で同コストでよりいいものが作れる?
89 21/12/08(水)11:56:35 No.874254523
無印丸穴ベアリングは隙間が逆に利用されてるわけで 六角ベアリングはそのガタつきすら使えず精度も悪いからな… しいて言えばオフロード用…?
90 21/12/08(水)12:02:49 No.874255893
ようつべにあったタミヤ製以外のミニ四駆の歴史見てると発想は悪くないんだけどな…ってのがそこそこあるな
91 21/12/08(水)12:03:08 No.874255975
低摩擦プラで良いとわかっていてもベアリングにしてしまう魅力がある
92 21/12/08(水)12:06:21 No.874256751
烈豪世代のマシンはガチでやると弱いと聞いてやる気が
93 21/12/08(水)12:06:52 No.874256908
そもそもタミヤだって次のダンガンレーサーが受けなくて またミニ四駆に戻ったわけだしな
94 21/12/08(水)12:07:38 No.874257117
6mmもちゃんと脱脂すりゃすげえ回るじゃん
95 21/12/08(水)12:07:41 No.874257129
>烈豪世代のマシンはガチでやると弱いと聞いてやる気が s1シャーシ? その世代のマシンシャーシ変わってリメイクされてるからそっちに手を出せばいいだろ
96 21/12/08(水)12:08:42 No.874257380
まぁそりゃ当時の奴使っても遅いし脆いけど 再販掛かってリニューアルされた奴らは普通に早いよ ブロッケンGとかいま最強クラスだよ
97 21/12/08(水)12:09:06 No.874257485
>烈豪世代のマシンはガチでやると弱いと聞いてやる気が フルカウルは干渉する箇所が多いからギミック盛るのが大変ってだけだよ ディオスパーダで優勝してる人とかいるし
98 21/12/08(水)12:09:19 No.874257534
むしろ今S1シャーシのマシン見つける方が難しくない? 大半がARシャーシでリメイクされてるし
99 21/12/08(水)12:09:22 No.874257546
S1は最強格のひとつだよ フラットの話になるけど
100 21/12/08(水)12:09:23 No.874257553
25年前のシャーシと比較してもしゃーないからな…
101 21/12/08(水)12:09:41 No.874257636
当時でさえFMシャーシはクソって言われていたような
102 21/12/08(水)12:10:08 No.874257762
>当時でさえFMシャーシはクソって言われていたような でもなぜか当時勝ってたんだよなスーパーFM…
103 21/12/08(水)12:10:38 No.874257899
スレ画だって烈豪世代だけどARシャーシでのリメイク品だからな
104 21/12/08(水)12:11:20 No.874258106
パカパカボディはどうも好きになれない
105 21/12/08(水)12:11:31 No.874258151
サイクロンマグナムなんかはポリカボディまである優遇っぷりだからな ガチ勢でもポリカサイクロンマグナム使ってる人はいる
106 21/12/08(水)12:11:52 No.874258270
当時のTZシャーシで勝ちたいだ!とか変なこだわりがなければリメイクの方がいいよね その方が入手簡単だし
107 21/12/08(水)12:12:30 No.874258446
>パカパカボディはどうも好きになれない 加工がかなり面倒くさいだけでボディも避けて同じギミック搭載することは出来る
108 21/12/08(水)12:13:01 No.874258597
でもTZ-Xは浪漫があるし…
109 21/12/08(水)12:13:07 No.874258625
シャーシだけ今用のに乗せ変えれば十分戦える S1用ボディはS2にSFM用ボディはFMAにTZ用ボディはARがそれぞれ対応してるしな
110 21/12/08(水)12:13:16 No.874258658
フルカウルマシンは大体プレミアム版あるから当時のカッコよさと実用性を兼ねてて大人のミニ四駆デビューにぴったりだ
111 21/12/08(水)12:13:24 No.874258696
サイドガードいいよね 硬くて外せない…
112 21/12/08(水)12:13:48 No.874258814
マグナムセイバーとソニックセイバーに関しては当時のシールの方が好き
113 21/12/08(水)12:14:04 No.874258882
SFMはタイプ5ベースっぽい感じなのでS1当時だと構造が少し古い
114 21/12/08(水)12:14:21 No.874258980
ネオトライダガーZMCリメイクして… いやカーボンじゃなくて
115 21/12/08(水)12:15:06 No.874259225
>ネオトライダガーZMCリメイクして… >いやカーボンじゃなくて カーボンも欲しいけどネオトライダガーはポリカが欲しいデザインしてると思う
116 21/12/08(水)12:16:34 No.874259648
>カーボンも欲しいけどネオトライダガーはポリカが欲しいデザインしてると思う 出てるよ! https://www.tamiya.com/japan/products/15480/index.html