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21/12/07(火)21:25:04 FF7のマ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638879904437.jpg 21/12/07(火)21:25:04 No.874102156

FF7のマテリアのシステム好きなんだけど他にこういうゲームないかな

1 21/12/07(火)21:29:50 No.874104284

黄金の太陽のジン組み合わせるの好きだった

2 21/12/07(火)21:30:48 No.874104753

これほんと良くできたシステムだよね

3 21/12/07(火)21:31:46 No.874105229

ハクスラでジェム系は割とあるけど個別に育って他の武器にもってなると急激に減る

4 21/12/07(火)21:32:44 No.874105701

付け外し自由で相乗効果もあるとかあんま見ないな

5 21/12/07(火)21:33:00 No.874105815

数が多いからカテゴリ分けとかソートとか絞り込みとかUI関係の強化が欲しくもある

6 21/12/07(火)21:40:31 No.874109221

育ち切ると分裂するのは要らなかった あとマスターマテリア

7 21/12/07(火)21:40:48 No.874109344

>育ち切ると分裂するのは要らなかった なんで!?

8 21/12/07(火)21:43:14 No.874110503

貴重なマテリアでも簡単に増えちゃうとありがたみがなくなるみたいな?

9 21/12/07(火)21:43:16 No.874110513

ちゃんと組むと死んだと思ったら生き返ってカウンターで魔法を撃ちまくるとか胡散臭い動きを生み出せる

10 21/12/07(火)21:43:17 No.874110529

こういうシステムって育ちきったのを使うともったいない感じがするのどうにかならないかな

11 21/12/07(火)21:43:50 No.874110797

全体化が金策になりすぎるとか?

12 21/12/07(火)21:44:35 No.874111135

>こういうシステムって育ちきったのを使うともったいない感じがするのどうにかならないかな 全部育てればヨシ!

13 21/12/07(火)21:44:51 No.874111272

連結穴のシステムが特に素晴らしい

14 21/12/07(火)21:45:12 No.874111396

当時はシステムよくわからず適当に着けてたけど理解したら超楽しい ついかこうか+ハーデスいいよね

15 21/12/07(火)21:46:23 No.874111947

>こういうシステムって育ちきったのを使うともったいない感じがするのどうにかならないかな 主戦力枠とか決めて割り切ればいいんじゃない

16 21/12/07(火)21:46:37 No.874112061

ジョブアビリティの細分化だから5の正統進化だよなこのシステム

17 21/12/07(火)21:47:44 No.874112583

穴多いのや成長率良い装備が外せなくなるのは良し悪しだったなあ

18 21/12/07(火)21:49:29 No.874113481

>こういうシステムって育ちきったのを使うともったいない感じがするのどうにかならないかな そのためのマテリア成長なしの最強武器なんじゃないかな

19 21/12/07(火)21:50:28 No.874113941

マテリア育てるころだと大体すぐ育っちゃうから処分めんどくさくなるし 売ってるものならそもそも分裂させる意味ないし 非売品も限りある中でどう組み合わせるか考えさせるほうがゲーム的に面白くなるし その辺は大体7Rで解決しちゃってるけど

20 21/12/07(火)21:50:50 No.874114102

アビリティ装備としての機能面しか見て無くてステータス補正の方全然気にしてなかったけど 面白い運用方法とかあったりするのかな

21 21/12/07(火)21:51:09 No.874114272

成長2倍の武器防具が呪いの装備と化す

22 21/12/07(火)21:51:46 No.874114555

>アビリティ装備としての機能面しか見て無くてステータス補正の方全然気にしてなかったけど >面白い運用方法とかあったりするのかな 最大HP7777調整がメジャーかつ最終解答過ぎてあんまり研究されてないかも知れない

23 21/12/07(火)21:52:07 No.874114736

>成長2倍の武器防具が呪いの装備と化す 防具は最終的にラスボス以外ではルーンの腕輪一択になっちゃった

24 21/12/07(火)21:52:10 No.874114759

ルーンブレイド飽きたー!

25 21/12/07(火)21:52:17 No.874114808

カウンターいっぱい着けるとそのぶん反撃するの好き

26 21/12/07(火)21:52:22 No.874114844

キャラ毎の個性が薄れるのが好きじゃなかったけど今思うとFFってそっちのが多かったな

27 21/12/07(火)21:52:49 No.874115051

>アビリティ装備としての機能面しか見て無くてステータス補正の方全然気にしてなかったけど >面白い運用方法とかあったりするのかな HPMP入れ替えはなかなか楽しいことになるぞ

28 21/12/07(火)21:52:58 No.874115126

こういうのって種類多すぎてもだめだし絶妙だったと思う

29 21/12/07(火)21:54:02 No.874115610

FFは面白いシステム出してきてもたいてい一作限りなのもったいない

30 21/12/07(火)21:54:05 No.874115635

ふうじるマテリア ふういんマテリア 紛らわしい!

31 21/12/07(火)21:56:09 No.874116508

4とか9みたいにアビリティ固定だと使うキャラ偏るからステとか必殺技で差別化ぐらいでいい気がする

32 21/12/07(火)21:56:10 No.874116510

なんとなくだけどガンビットはアビリティとかマテリアシステムの集大成みたいな感じがする

33 21/12/07(火)21:56:17 No.874116566

マスターマテリア作る事しかやらなくて組み合わせ考えて遊ぶことは思いつきもしなかったな…

34 21/12/07(火)21:56:24 No.874116623

>アビリティ装備としての機能面しか見て無くてステータス補正の方全然気にしてなかったけど >面白い運用方法とかあったりするのかな 基本ステアップ系以外は魔法アップ物理ダウンばっかりでそれ目的で取捨選択する意義があまりなかった印象があるな

35 21/12/07(火)21:56:30 No.874116666

>キャラ毎の個性が薄れるのが好きじゃなかったけど今思うとFFってそっちのが多かったな 4とか9くらいだなキャラが固有の役割を全うするの 6とか10は途中まではいいけどやり込みで平らになる

36 21/12/07(火)21:56:31 No.874116676

>最大HP7777調整がメジャーかつ最終解答過ぎてあんまり研究されてないかも知れない 7777にするとなんかあるの?

37 21/12/07(火)21:56:38 No.874116728

>4とか9みたいにアビリティ固定だと使うキャラ偏るからステとか必殺技で差別化ぐらいでいい気がする へえキマリ使ったんだ

38 21/12/07(火)21:57:04 No.874116964

>7777にするとなんかあるの? フィーバータコ殴りモード知らないの!?

39 21/12/07(火)21:57:33 No.874117177

ぶっちゃけ後半はオール7フィーバー無しでも8000オーバーのみだれうち出来るし…

40 21/12/07(火)21:58:21 No.874117511

>フィーバータコ殴りモード知らないの!? 二十五年前当時に聞いたかも…?でも全くおぼえてないな…

41 21/12/07(火)21:58:36 No.874117588

>>最大HP7777調整がメジャーかつ最終解答過ぎてあんまり研究されてないかも知れない >7777にするとなんかあるの? HPが7777になった瞬間7777ダメージ64連撃叩き込むよ

42 21/12/07(火)21:58:41 No.874117629

連続斬りが育つとターゲット指定できないみだれうちになるのが少し不満だった

43 21/12/07(火)21:58:41 No.874117633

>ぶっちゃけ後半はオール7フィーバー無しでも8000オーバーのみだれうち出来るし… 単純なダメージじゃなくて64回攻撃の方が重要だろう

44 21/12/07(火)21:59:25 No.874117972

7777ってバニシュデスみたいなもんだからなぁ

45 21/12/07(火)21:59:36 No.874118055

あれ64回なんて制限あったんだ… 確実にその前に相手死ぬから知らんかったわ

46 21/12/07(火)22:00:00 No.874118234

7777固定は知ってたけど64回攻撃だったんだあれ…

47 21/12/07(火)22:01:11 No.874118714

>あれ64回なんて制限あったんだ… >確実にその前に相手死ぬから知らんかったわ エメラルドとルビーは倒せないからな…

48 21/12/07(火)22:01:28 No.874118852

エメラルドウェポン相手にアルテマみだれうちしたらフリーズした思い出

49 21/12/07(火)22:04:02 No.874119930

>エメラルドウェポン相手にアルテマみだれうちしたらフリーズした思い出 エメラルドはHPバカ高い代わりにグラビで効くから実はそっちのが安上がりなんだ…

50 21/12/07(火)22:04:05 No.874119952

2個目のてきのわざを手に入れたぞ! 個別に覚えさせないといけないのか…

51 21/12/07(火)22:04:36 No.874120150

解体真書を読むと大体のことが書いてあったな

52 21/12/07(火)22:04:54 No.874120287

カウンターつけまくり!とかアホみたいな発想をちゃんと叶えてくれるのが偉い

53 21/12/07(火)22:05:57 No.874120802

カウンターでまほう撃つとかモンスターになった気分だ

54 21/12/07(火)22:06:01 No.874120831

てきのわざ【なんとか???】 ゲームプレイ時1回しかチャンスがないという意味不明…

55 21/12/07(火)22:06:43 No.874121162

>2個目のてきのわざを手に入れたぞ! >個別に覚えさせないといけないのか… これ複数付けてると1つが技覚えてたら未習得のやつがラーニング出来ないの悲しかった

56 21/12/07(火)22:07:04 No.874121312

カウンターで死ぬセフィロスはだれしも通る道だと思う

57 21/12/07(火)22:07:09 No.874121353

俺は複雑でめんどくさく感じたな FF1-4と9のレベル上がると勝手にスキル覚える方が好き

58 21/12/07(火)22:07:36 No.874121529

ラスダンでラーニングするてきのわざ多いのやめて

59 21/12/07(火)22:07:41 No.874121572

9は勝手に覚えるシステムだったっけ…?

60 21/12/07(火)22:07:43 No.874121593

FF9は装備でアビリティ覚えるシステムじゃね?

61 21/12/07(火)22:07:57 No.874121687

>てきのわざ【なんとか???】 >ゲームプレイ時1回しかチャンスがないという意味不明… そのくらいの要素あってもいいだろ!

62 21/12/07(火)22:08:18 No.874121825

2連結の穴しかないんだよな 3連4連有ったらより楽しかったんじゃないか

63 21/12/07(火)22:08:25 No.874121881

9の装備紐付けの方が嫌いだったなぁ 盗んで新装備が手に入る事も多かったのに更新しづらくて

64 21/12/07(火)22:08:50 No.874122090

>カウンターで死ぬセフィロスはだれしも通る道だと思う 攻撃せずに思い出の中でじっとしておいてくれればそんなことにならなかったのに

65 21/12/07(火)22:09:24 No.874122366

>3連4連有ったらより楽しかったんじゃないか 頭がおかしくなりそう 遊ぶ側も作る側も

66 21/12/07(火)22:09:30 No.874122403

>FF9は装備でアビリティ覚えるシステムじゃね? すまんそうだったか もう記憶があやふやだ

67 21/12/07(火)22:09:39 No.874122470

>てきのわざ【なんとか???】 >ゲームプレイ時1回しかチャンスがないという意味不明… 確かドラゴンゾンビのファイナルアタックだよね? 雑魚敵として出なかったっけ?

68 21/12/07(火)22:10:35 No.874122930

システムとしては好きだけどフレーバーとしてはあまり好きじゃない 武器に宝石付けたら特殊能力が使えるって宝石無しだと何も出来ないのかクラウドたち…みたいに当時は思ってた あと武器以外にもつけろよとか

69 21/12/07(火)22:10:39 No.874122958

ラストで稼いだ時はこんな稼げて良いの?て感じだったが普通に進めると全然レベルアップできなかったな 5もそんな感じだったかもしれん

70 21/12/07(火)22:10:45 No.874123003

>確かドラゴンゾンビのファイナルアタックだよね? >雑魚敵として出なかったっけ? 最初にエンカウントしたドラゴンゾンビしか撃ってこない

71 21/12/07(火)22:10:48 No.874123033

>確かドラゴンゾンビのファイナルアタックだよね? >雑魚敵として出なかったっけ? 最初に倒したドラゴンゾンビしか使わない 一回使われるとその後何匹ドラゴンゾンビ倒そうと誰も使ってこない

72 21/12/07(火)22:10:52 No.874123066

>てきのわざ【なんとか???】 >>ゲームプレイ時1回しかチャンスがないという意味不明… >確かドラゴンゾンビのファイナルアタックだよね? >雑魚敵として出なかったっけ? 初回限定

73 21/12/07(火)22:11:57 No.874123558

デスクローみたいなもんだし…

74 21/12/07(火)22:12:11 No.874123669

全体化のマテリア育成して売るのいいよね…

75 21/12/07(火)22:12:37 No.874123873

>5もそんな感じだったかもしれん 5は次元所のてつきょじん×2が最大経験値(10000) ABPはムーバーが最大値(199) それ以外はすごい稼ぎにくい

76 21/12/07(火)22:12:45 No.874123926

>全体化のマテリア育成して売るのいいよね… 世界の経済が破壊されないのが不思議

77 21/12/07(火)22:13:20 No.874124181

>最初にエンカウントしたドラゴンゾンビしか撃ってこない >一回使われるとその後何匹ドラゴンゾンビ倒そうと誰も使ってこない >初回限定 しらそん… まるでFF7博士だ

78 21/12/07(火)22:13:52 No.874124433

5のジョブアビリティと6の魔石装備の合いの子って感じ

79 21/12/07(火)22:13:54 No.874124449

マテリアを捨てることを星に返すって表現してるの好き

80 21/12/07(火)22:14:15 No.874124583

あの頃は裏技的な情報いっぱい調べたなぁ

81 21/12/07(火)22:15:00 No.874124940

>あの頃は裏技的な情報いっぱい調べたなぁ サガフロワープとか最初に見つけた人すごいよね

82 21/12/07(火)22:15:12 No.874125025

システムとしての魔石は…うn

83 21/12/07(火)22:15:39 No.874125220

フリゲであったな 面白いという評判で最初の森のとこでやめたままだ…名前も覚えてない

84 21/12/07(火)22:15:51 No.874125320

ニブルヘイムの回想で山の中で見つけた育ってる途中のマテリア 長い時を超えてやっと回収できたらただのカウンターなのちょっと悲しい

85 21/12/07(火)22:16:37 No.874125640

POEの装備はこんな感じだな

86 21/12/07(火)22:16:56 No.874125755

てきのわざ種類多くて好きだったけど青魔法ってシリーズ通して定着してるの少ないね

87 21/12/07(火)22:16:59 No.874125784

インターナショナル版で修正が入ったチョコボックルとかいうぶっ壊れ技 普通にプレイしてたら習得出来ねーよって手順だったよね

88 21/12/07(火)22:18:32 No.874126421

>てきのわざ種類多くて好きだったけど青魔法ってシリーズ通して定着してるの少ないね レベル5デス!

89 21/12/07(火)22:19:40 No.874126885

レベル3かレベル4かはっきりしろフレア

90 21/12/07(火)22:20:55 No.874127401

マイティガードとかホワイトウィンドは青魔法ってイメージ

91 21/12/07(火)22:21:14 No.874127535

ゴブリンパンチ!

92 21/12/07(火)22:21:53 No.874127787

ふうじるとまどわすとあやつるが買える世界いいよね

93 21/12/07(火)22:22:10 No.874127912

知らん情報色々あって面白かった またやりたくなってきたな…

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