虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/12/07(火)18:29:58 技術の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1638869398829.jpg 21/12/07(火)18:29:58 No.874036034

技術の進歩ってすげー

1 21/12/07(火)18:34:55 No.874037556

費用を無視すれば通勤できるもんな 旅情などない速度

2 21/12/07(火)18:35:03 No.874037603

30年くらいほぼ進歩してないじゃん

3 21/12/07(火)18:36:12 No.874037993

今は360km/h目指してるからな

4 21/12/07(火)18:37:19 No.874038313

エネルギー消費量もVVVFの一般化以降半減ってのが地味にヤバい

5 21/12/07(火)18:37:58 No.874038510

東京秋田間とかの機器トラブルの出張が日帰りになって悲しい

6 21/12/07(火)18:39:11 No.874038875

下三つそんなに変わってないしこの辺が限度なんだろうか

7 21/12/07(火)18:39:32 No.874038984

30年で14分の短縮!

8 21/12/07(火)18:40:10 No.874039184

>下三つそんなに変わってないしこの辺が限度なんだろうか 騒音問題無視すれば軽く400はいけるんじゃないか

9 21/12/07(火)18:41:45 No.874039665

鉄道前と鉄道後のほうが劇的進化のはず

10 21/12/07(火)18:41:59 No.874039728

蒸気機関思ったより速いな… 60km/hぐらいしか出ないイメージあった

11 21/12/07(火)18:43:12 No.874040083

全部トンネル見たいのでその中走るようにすればもっと速いんだろうけど それできるのはあと何十年先だろうね

12 21/12/07(火)18:43:20 No.874040127

泊りがけのサラリーマンが消えてダメージが来た業界もある

13 21/12/07(火)18:43:27 No.874040183

スタートが1959年って遅くない?って思ったら仙台まで国鉄が通じたのこの年だったんだな…

14 21/12/07(火)18:44:07 No.874040404

>30年くらいほぼ進歩してないじゃん 失われた30年

15 21/12/07(火)18:44:12 No.874040425

>スタートが1959年って遅くない?って思ったら仙台まで国鉄が通じたのこの年だったんだな… そんなに遅かったっけ…

16 21/12/07(火)18:44:42 No.874040605

100→120km/hで50分も短縮なのに240→275で8分短縮なのはどういう違いなんだろ

17 21/12/07(火)18:45:50 No.874040930

>100→120km/hで50分も短縮なのに240→275で8分短縮なのはどういう違いなんだろ たぶんコースというか線路が真っすぐになったとかそういうのもあるんじゃないかな?

18 21/12/07(火)18:45:53 No.874040945

騒音もあるし加速減速を緩やかにしないといけないのもあるしでこの先は難しいんじゃないかな

19 21/12/07(火)18:45:57 No.874040967

>100→120km/hで50分も短縮なのに240→275で8分短縮なのはどういう違いなんだろ 最速を出せるのはトンネルとか直線区間でとても短い

20 21/12/07(火)18:46:49 No.874041226

>スタートが1959年って遅くない?って思ったら仙台まで国鉄が通じたのこの年だったんだな… ミル貝見たら東北本線全通は1891年とあるけど……

21 21/12/07(火)18:47:05 No.874041299

>100→120km/hで50分も短縮なのに240→275で8分短縮なのはどういう違いなんだろ 騒音の問題で最高速で走れる区間が決まっている 市街地だと今は130km/hが最高速度

22 21/12/07(火)18:48:00 No.874041580

東京~大宮はもう少し何とかならなかったんですかね

23 21/12/07(火)18:48:10 No.874041634

>東京秋田間とかの機器トラブルの出張が日帰りになって悲しい 前職でプリント基板実装依頼してる会社が潰れると聞いて差し押さえられる前に預けてる生基板や電子基板を回収しに社員がかっ飛んだ時は横浜から青森まで社用車だったなあ…

24 21/12/07(火)18:48:26 No.874041708

なるほど時間短縮には最高速度だけじゃない様々要因があるんだな

25 21/12/07(火)18:48:50 No.874041842

東北本線に特急列車ができたのが1958年だからね それ以前はもっと遅い急行列車しかなかった

26 21/12/07(火)18:48:50 No.874041847

このままいけばいずれワープできるな…

27 21/12/07(火)18:48:54 No.874041867

実際のところ速度的にはもっと出せるけど騒音とかの問題で出せないのが現状 だからリニアで新線引いてる

28 21/12/07(火)18:48:55 No.874041871

>ミル貝見たら東北本線全通は1891年とあるけど…… その時の所要時間を乗せなかったのはどうしてだろう ずっとセンセーショナルになっただろうに

29 21/12/07(火)18:48:58 No.874041893

でもこれ乗ってる人達的にはゆったりする時間無くなったってことだよな

30 21/12/07(火)18:49:09 No.874041952

>100→120km/hで50分も短縮なのに240→275で8分短縮なのはどういう違いなんだろ とても単純な話で 電車は気動車よりめちゃくちゃ速い

31 21/12/07(火)18:49:32 No.874042076

300km/h以上って人間の体は耐えられるの?

32 21/12/07(火)18:49:42 No.874042129

>でもこれ乗ってる人達的にはゆったりする時間無くなったってことだよな 現地でゆっくりする時間が増えたとも言えるのでは

33 21/12/07(火)18:49:47 No.874042158

>東京~大宮はもう少し何とかならなかったんですかね あの区間は新幹線建設するのに地元と闘争の歴史だったゆえ…

34 21/12/07(火)18:49:51 No.874042181

線路上に他の遅い車両がいるかいないかとか

35 21/12/07(火)18:50:05 No.874042252

>300km/h以上って人間の体は耐えられるの? 飛行機に乗ったことのある人間は実は全員死んでいた…?

36 21/12/07(火)18:50:25 No.874042352

>300km/h以上って人間の体は耐えられるの? 耐えられなかったらはやぶさ走ってねえだろ

37 21/12/07(火)18:50:29 No.874042374

>300km/h以上って人間の体は耐えられるの? 地球の自転は…

38 21/12/07(火)18:50:50 No.874042468

>300km/h以上って人間の体は耐えられるの? 加速さえしてなきゃいくら早くても大丈夫だよ 地球の自転速度はその6倍だし

39 21/12/07(火)18:50:52 No.874042480

>>でもこれ乗ってる人達的にはゆったりする時間無くなったってことだよな >現地でゆっくりする時間が増えたとも言えるのでは そうかな……

40 21/12/07(火)18:50:58 No.874042513

>現地でゆっくりする時間が増えたとも言えるのでは 泊りがけが日帰りになり申した…

41 21/12/07(火)18:51:01 No.874042535

最初の30年で3時間半短縮してるんだが 次の30年はほとんど変わらんのだな

42 21/12/07(火)18:51:12 No.874042598

新幹線の駅を適当に降りると一日8本だかのローカル線が待ってるわけで…

43 21/12/07(火)18:51:16 No.874042621

>300km/h以上って人間の体は耐えられるの? 耐えられるかどうかは加速度なので… なお例の首が折れたドドドンパで3.75Gなので そのくらいまでは一般人でも大丈夫と思われる

44 21/12/07(火)18:51:32 No.874042702

逆に寝台列車乗ってみたくなるんだよね

45 21/12/07(火)18:52:01 No.874042845

朝出て10時の会議に間に合うならなんでもいいんだ

46 21/12/07(火)18:52:22 No.874042962

>逆に寝台列車乗ってみたくなるんだよね もうないのでバスにでも乗りなさる 東北方面にたくさんあるよ

47 21/12/07(火)18:52:39 No.874043059

国鉄が凄かっただけだな

48 21/12/07(火)18:52:41 No.874043066

短すぎて新幹線乗ってもあんまり駅弁食べるかって気持ちにもならないからな

49 21/12/07(火)18:52:49 No.874043112

>>300km/h以上って人間の体は耐えられるの? >飛行機に乗ったことのある人間は実は全員死んでいた…? そういやどんくらいだろってちょっと調べたら900キロ近くでてんだな…

50 21/12/07(火)18:52:57 No.874043152

>逆に寝台列車乗ってみたくなるんだよね 料金的に手が出せそうなのがサンライズくらいしか残ってない…

51 21/12/07(火)18:53:06 No.874043187

新庄駅から大宮駅まで新幹線で帰省したときは車内販売の弁当販売がハイペース過ぎてびっくりしたら

52 21/12/07(火)18:53:14 No.874043250

東京~仙台間の新幹線の所要時間のうち30分は東京~大宮の時間なので 大宮までがクソ遅いんだ

53 21/12/07(火)18:53:36 No.874043375

>もうないのでバスにでも乗りなさる バスは横になれないじゃん 完全に横になれるからいいんじゃん

54 21/12/07(火)18:54:00 No.874043499

大宮まではあんな人口密集地通してるとどうしてもな

55 21/12/07(火)18:54:14 No.874043583

>>もうないのでバスにでも乗りなさる >バスは横になれないじゃん >完全に横になれるからいいんじゃん そんなこと言っても廃止されたのは利用者が少ないかったからじゃん…

56 21/12/07(火)18:54:31 No.874043671

>短すぎて新幹線乗ってもあんまり駅弁食べるかって気持ちにもならないからな 新幹線のちょっと高いアイス買うとマジで時間ない 溶かす時間がない

57 21/12/07(火)18:54:36 No.874043699

のんびりしたい人は特急ひたち使ってね 東京~仙台で4時間半だよ

58 21/12/07(火)18:54:37 No.874043710

もっと安く移動できるようにならねえかな 東京に出るのに新幹線で片道1万ぐらいかかるわ これじゃライブやリアイベにいけねえ

59 21/12/07(火)18:54:40 No.874043725

>短すぎて新幹線乗ってもあんまり駅弁食べるかって気持ちにもならないからな 東京駅の発車前に弁当食べちゃうマン!

60 21/12/07(火)18:55:05 No.874043844

>大宮まではあんな人口密集地通してるとどうしてもな 埼京線沿線ってできた当時は畑と藪しかなかったよ!

61 21/12/07(火)18:55:10 No.874043877

貨物列車のついでにでも寝台列車出来ないかな…

62 21/12/07(火)18:55:32 No.874043993

まあなんだかんだ普通に早い方がありがたいよ

63 21/12/07(火)18:55:41 No.874044036

発車前の安全確認とかあのへんが意外と長い

64 21/12/07(火)18:55:54 No.874044092

東北新幹線は例の固いアイスないよね?

65 <a href="mailto:四季島瑞風ななつ星">21/12/07(火)18:56:17</a> [四季島瑞風ななつ星] No.874044222

>貨物列車のついでにでも寝台列車出来ないかな… どうぞどうぞ

66 21/12/07(火)18:56:19 No.874044235

>もっと安く移動できるようにならねえかな >東京に出るのに新幹線で片道1万ぐらいかかるわ >これじゃライブやリアイベにいけねえ 高速バスが値下げ競争やってた頃まで値段が下がる事はもうないと思う

67 21/12/07(火)18:56:32 No.874044302

>もっと安く移動できるようにならねえかな >東京に出るのに新幹線で片道1万ぐらいかかるわ >これじゃライブやリアイベにいけねえ やっす…うらやま

68 21/12/07(火)18:56:36 No.874044332

寝台利用者少なかったとは聞くんだけど 当時乗ろうとすると割と予約取るの大変だった記憶もあって ???????ってなる

69 21/12/07(火)18:57:01 No.874044438

>でもこれ乗ってる人達的にはゆったりする時間無くなったってことだよな 気動車以降はともかく蒸気機関車時代の客車だとかなりしんどいはずだし 何より4時間5時間座りっぱなしは結構キツいぞ

70 21/12/07(火)18:57:17 No.874044532

>300km/h以上って人間の体は耐えられるの? バイクでも350km/hくらい出てたりするから案外大丈夫なんじゃない

71 21/12/07(火)18:57:50 No.874044701

このグラフぱっと見だと上の方が早く見えるの気になる

72 21/12/07(火)18:58:30 No.874044904

>寝台利用者少なかったとは聞くんだけど >当時乗ろうとすると割と予約取るの大変だった記憶もあって >???????ってなる 今も残ってるサンライズとかも予約開始したら早く埋まっちまうしな… 一度乗ろうとしたけど案外お値段するのとすぐ予約埋まったのとで諦めた

73 21/12/07(火)18:58:39 No.874044947

>貨物列車のついでにでも寝台列車出来ないかな… 技術進歩し過ぎてこの国には実用的な寝台列車が存在する余地がない… 大陸にトンネルつなげてシベリア鉄道に乗り入れないかな

74 21/12/07(火)18:58:47 No.874044983

>寝台利用者少なかったとは聞くんだけど >当時乗ろうとすると割と予約取るの大変だった記憶もあって それ繁忙期だからでは…

75 21/12/07(火)18:58:57 No.874045025

>寝台利用者少なかったとは聞くんだけど >当時乗ろうとすると割と予約取るの大変だった記憶もあって >???????ってなる 国鉄は増発も減便もできないから閑散期に空気を運んだり年末年始に座席の下で寝たりすることになったんだ バスは増発簡単

76 21/12/07(火)18:59:01 No.874045045

>気動車以降はともかく蒸気機関車時代の客車だとかなりしんどいはずだし >何より4時間5時間座りっぱなしは結構キツいぞ しかも普通席はリクライニングしない90度背もたれ冷房もねえ!

77 21/12/07(火)18:59:06 No.874045071

>そんなこと言っても廃止されたのは利用者が少ないかったからじゃん… 運賃+特急料金+寝台料金とかいう使わせる気のない料金体系じゃなあ…

78 21/12/07(火)18:59:43 No.874045254

>運賃+特急料金+寝台料金とかいう使わせる気のない料金体系じゃなあ… それじゃ今走ってても乗らないってことじゃない?

79 21/12/07(火)18:59:52 No.874045312

観光需要ありそうなんだけどな寝台列車 あんまり増えないところみるとそんなでもないんだろうけど

80 21/12/07(火)19:00:03 No.874045376

>それ繁忙期だからでは… そういえばあの頃は夏休み冬休みでもないと寝台なんて乗れなかったわ… 今は無職で平日に堂々と切符取れるのに…

81 21/12/07(火)19:00:09 No.874045403

>しかも普通席はリクライニングしない90度背もたれ冷房もねえ! それを5時間は拷問に近いな

82 21/12/07(火)19:00:22 No.874045474

バスの方はマジで寝るだけだからな

83 21/12/07(火)19:00:32 No.874045532

>バスの方はマジで寝るだけだからな (寝れない)

84 21/12/07(火)19:00:36 No.874045550

>全部トンネル見たいのでその中走るようにすればもっと速いんだろうけど >それできるのはあと何十年先だろうね 地震頻発の日本じゃ無理だな リニア工事の工法が麻布の地下と同じだからリニアごと終わりそう

85 21/12/07(火)19:00:41 No.874045585

>観光需要ありそうなんだけどな寝台列車 >あんまり増えないところみるとそんなでもないんだろうけど 富裕層向けの観光寝台列車はあるよ むしろそっちにシフトした

86 21/12/07(火)19:01:14 No.874045747

>観光需要ありそうなんだけどな寝台列車 >あんまり増えないところみるとそんなでもないんだろうけど クルーズ列車も宿泊っていうデカいパイを鉄道が取ってっちゃうから観光地の旨味も少ない…

87 21/12/07(火)19:01:21 No.874045790

いいよねななつ星 乗ったことはないけど地元を走ってるのよく見る

88 21/12/07(火)19:01:23 No.874045799

福島郡山宇都宮あたり停まらなければ短縮できるんじゃね

89 21/12/07(火)19:01:37 No.874045869

もし最初から最後まで全速力出せたら一時間切れる?

90 21/12/07(火)19:01:38 No.874045874

結局何かにつけて乗らないと言ってるだけじゃないですか そんな人のために夜行走らせるわけないじゃないですか

91 21/12/07(火)19:01:58 No.874045981

>>全部トンネル見たいのでその中走るようにすればもっと速いんだろうけど >>それできるのはあと何十年先だろうね >地震頻発の日本じゃ無理だな >リニア工事の工法が麻布の地下と同じだからリニアごと終わりそう 「」がそう言うならできるって事だな

92 21/12/07(火)19:02:04 No.874046014

クルーズ列車はあれはもう別ジャンルだから… 別にいいもんでもない

93 21/12/07(火)19:02:10 No.874046047

先頭車両の定員少なすぎ問題 いっそのこと両端2両計4両に動力集中すればどうかと思う そしたら中間車の乗り心地が良くなるし

94 21/12/07(火)19:02:29 No.874046143

>福島郡山宇都宮あたり停まらなければ短縮できるんじゃね それがはやぶさです 東京→大宮の次は仙台に停まります

95 21/12/07(火)19:02:56 No.874046291

>観光需要ありそうなんだけどな寝台列車 >あんまり増えないところみるとそんなでもないんだろうけど 現地宿泊も観光の醍醐味だから

96 21/12/07(火)19:02:58 No.874046298

>福島郡山宇都宮あたり停まらなければ短縮できるんじゃね 速達タイプの東北新幹線は大宮出たら仙台盛岡しか止まらないよ

97 21/12/07(火)19:03:38 No.874046511

これ以上速度上げると騒音被害とかがな…

98 21/12/07(火)19:03:40 No.874046520

>それがはやぶさです >東京→大宮の次は仙台に停まります みんな!新横浜の次が名古屋なのぞみは嫌だよね!!!111!!

99 21/12/07(火)19:03:47 No.874046557

新幹線が登場して1時間近く一気に縮まってるんだな

100 21/12/07(火)19:04:07 No.874046653

書き込みをした人によって削除されました

101 21/12/07(火)19:04:30 No.874046759

動力集中方式の高速鉄道ノウハウなんて持ってないでしょ

102 21/12/07(火)19:04:37 No.874046794

>みんな!新横浜の次が名古屋なのぞみは嫌だよね!!!111!! 静岡は黙っとれ…

103 21/12/07(火)19:04:49 No.874046870

90年でほぼ頭打ちなのか やっぱり機体そのものより線路側がネックなのかなこれ以上の短縮は

104 21/12/07(火)19:04:55 No.874046899

>みんな!新横浜の次が名古屋なのぞみは嫌だよね!!!111!! えっ静岡なんて止まらなくていいけど…

105 21/12/07(火)19:05:05 No.874046953

リニア開通したら東京名古屋大阪あたりの運賃安くならない?

106 21/12/07(火)19:05:13 No.874046987

>しかも普通席はリクライニングしない90度背もたれ冷房もねえ! 一応特急用の3等車は座席だけは2等車並みだから…

107 21/12/07(火)19:05:20 No.874047031

>これ以上速度上げると騒音被害とかがな… 速度上げただけ安全確保のために運行間隔は延びるしな

108 21/12/07(火)19:06:05 No.874047265

>リニア開通したら東京名古屋大阪あたりの運賃安くならない? リニアが新幹線と大差ない運賃だから安くして欲しいよね

109 21/12/07(火)19:06:42 No.874047441

>クルーズ列車も宿泊っていうデカいパイを鉄道が取ってっちゃうから観光地の旨味も少ない… なのでクルーズ列車で特別な体験と観光地までの移動 宿泊は観光地の高級宿で宿泊まで現地を観光ってのが観光地にもありがたいタイプ

110 21/12/07(火)19:06:51 No.874047477

在来線は進化してるの?

111 21/12/07(火)19:06:57 No.874047505

リニアを高くしないために東海道新幹線の丸儲け利益を回してるんじゃないの?

112 21/12/07(火)19:06:59 No.874047518

リニア開通したところでリニアの維持費と新幹線の維持費はかかるんだから値下げはできないのでは

113 21/12/07(火)19:07:48 No.874047754

>やっぱり機体そのものより線路側がネックなのかなこれ以上の短縮は 真面目な話すると大きな要因は騒音とブレーキ 速くすると当然周囲への騒音が大きくなるので法律でそれを抑えないといけない 速くするとブレーキをかけてから止まるまでに距離が必要になるけど法律でそれを一定以内に抑えないといけない 速度出すだけなら今でももっとできるよ

114 21/12/07(火)19:08:19 No.874047897

>動力集中方式の高速鉄道ノウハウなんて持ってないでしょ 世界的には動力集中の方が主流だし技術会得する価値はあると思う

115 21/12/07(火)19:08:21 No.874047913

>>観光需要ありそうなんだけどな寝台列車 >>あんまり増えないところみるとそんなでもないんだろうけど >現地宿泊も観光の醍醐味だから ゆっくり線路からの景色をってんならそれこそローカル線とかでよさそうだしなあ…

116 21/12/07(火)19:08:30 No.874047959

東海道新幹線を丸一日でも止められたら長持ちするんだろうけどな…

117 21/12/07(火)19:08:39 No.874048005

>速度出すだけなら今でももっとできるよ 騒音かあ…

118 21/12/07(火)19:08:59 No.874048109

>在来線は進化してるの? エコとか省エネルギー寄りの進化やクルーズトレインみたいな豪華な観光列車路線の進化に別れた

119 21/12/07(火)19:09:07 No.874048144

>>これ以上速度上げると騒音被害とかがな… >速度上げただけ安全確保のために運行間隔は延びるしな 先頭車両に乗客乗せなければ良いのでは…

120 21/12/07(火)19:09:34 No.874048296

速くしたら緊急停止に必要な距離も当然長くなる=運行間隔が長くなる

121 21/12/07(火)19:09:38 No.874048320

>東海道新幹線を丸一日でも止められたら長持ちするんだろうけどな… 昔は半日運休とかやってたからできないことはないはず

122 21/12/07(火)19:10:12 No.874048477

つまりこれ以上の進化は物理法則を変える力がいる…?

123 21/12/07(火)19:10:47 No.874048653

>先頭車両に乗客乗せなければ良いのでは… 乗客への騒音はなんとかなるんだ 周囲への騒音が無理…

124 21/12/07(火)19:10:49 No.874048669

>先頭車両に乗客乗せなければ良いのでは… ?

125 21/12/07(火)19:10:55 No.874048690

>>>これ以上速度上げると騒音被害とかがな… >>速度上げただけ安全確保のために運行間隔は延びるしな >先頭車両に乗客乗せなければ良いのでは… 実験車両がそんな感じだぞ

126 21/12/07(火)19:11:03 No.874048723

>速度出すだけなら今でももっとできるよ 営業運転するなら線路も架線も全部対応するものに変えなきゃいけないんだ じゃないと持たない

127 21/12/07(火)19:11:03 No.874048725

たしかブレーキして2kmで停止出来ないとダメみたいな決まりが

128 21/12/07(火)19:11:22 No.874048813

>>速度出すだけなら今でももっとできるよ >騒音かあ… ヨーロッパは高速走行する区間を街から離した場所に作って 日本は騒音を抑える車両を作って 中国は沿線住民を黙らせたからな

129 21/12/07(火)19:11:43 No.874048904

新幹線なかったころは大阪出張も泊りだったとはおじいちゃん上司からよく聞いた

130 21/12/07(火)19:11:48 No.874048939

速くしすぎると地震来たときの停止までの時間がかかりすぎてヤバいもんな…

131 21/12/07(火)19:11:52 No.874048966

セール側面に電磁石でも置いて急激に止めるしかないな

132 21/12/07(火)19:12:02 No.874049008

西のWestExpressみたいなお手頃価格の観光列車流行れ

133 21/12/07(火)19:12:04 No.874049020

ヨーロッパの新幹線は警備の為に本数めっちゃ少ないからな 毎回手荷物検査とかやるし

134 21/12/07(火)19:12:20 No.874049116

>セール側面に電磁石でも置いて急激に止めるしかないな 乗ってる中の人達は…

135 21/12/07(火)19:12:34 No.874049178

これ以上の加速減速はシートベルトと車内歩き回りが不可になるのかなあ

136 21/12/07(火)19:12:46 No.874049251

ミスター味っ子の青森編第一回の駅弁対決がまだ新幹線通ってないから 描かれてる電車も「はつかり」とかの頃で 少し間をおいての第二回が新幹線通るからどっちの市に止まるようにするかって戦いなの 時代感じるな

137 21/12/07(火)19:12:55 No.874049299

なあに10年ちょいしたらウルトラひかり号がある fu594414.png

138 21/12/07(火)19:13:08 No.874049369

動力集中方式にして16両より長くなったらホームから何から延長しないといけなくなるじゃん 論外だよ

139 21/12/07(火)19:13:15 No.874049409

東北上越はいい加減上野~大宮間の速度制限撤廃されないかな

140 21/12/07(火)19:13:18 No.874049421

テーブルのあの気休めみたいなくぼみにビール置いて倒れないのはすごいと思うよ

141 21/12/07(火)19:13:58 No.874049639

>>先頭車両に乗客乗せなければ良いのでは… >乗客への騒音はなんとかなるんだ >周囲への騒音が無理… それだとますます動力集中が有利になりそう 最大の騒音源はモーターだし 先頭車両に集めて徹底的に防音すればかなり軽減できるのでは 先頭に乗客乗せないのなら流線型をさらに鋭くできて風切り音も抑えられる

142 21/12/07(火)19:14:06 No.874049679

>テーブルのあの気休めみたいなくぼみにビール置いて倒れないのはすごいと思うよ 実際あのスピードの割に本当に揺れないのは地味だけどめちゃくちゃすごい 地味だけど

143 21/12/07(火)19:14:23 No.874049760

>東北上越はいい加減上野~大宮間の速度制限撤廃されないかな 制限緩和したばっかじゃん

144 21/12/07(火)19:14:24 No.874049766

宇部に止まるんだ…

145 21/12/07(火)19:14:55 No.874049911

>最大の騒音源はモーターだし えっ!?

146 21/12/07(火)19:15:06 No.874049964

>最大の騒音源はモーターだし 風切り音です…

147 21/12/07(火)19:15:06 No.874049966

そもそもリニアって開通するの? 静岡の県がなんか解決しそうにないけど

148 21/12/07(火)19:15:24 No.874050057

>動力集中方式にして16両より長くなったらホームから何から延長しないといけなくなるじゃん >論外だよ 山陽とかガラガラなんだし客車12両に機関車4両でもいいよ

149 21/12/07(火)19:15:29 No.874050090

新幹線の騒音問題は昔は公害になってたくらいに根が深いからな… 未だにパンタグラフや先頭車両のデザインは騒音やトンネル入る時の空気に配慮し続けてる

150 21/12/07(火)19:15:35 No.874050123

>制限緩和したばっかじゃん やったな! 何分短くなったんだ?

151 21/12/07(火)19:15:39 No.874050144

走ってる新幹線を外から眺めるとわかるが 車体の風切り音にかなり気を使ってるってのがわかるぞ

152 21/12/07(火)19:15:42 No.874050157

>それだとますます動力集中が有利になりそう >最大の騒音源はモーターだし >先頭車両に集めて徹底的に防音すればかなり軽減できるのでは >先頭に乗客乗せないのなら流線型をさらに鋭くできて風切り音も抑えられる 最大の騒音源はモーターじゃないし騒音軽減に必要なのは流線型をさらに鋭くする事じゃない

153 21/12/07(火)19:15:57 No.874050242

>みんな!新横浜の次が名古屋なのぞみは嫌だよね!!!111!! 超便利!

154 21/12/07(火)19:16:17 No.874050343

流線型の主目的はトンネルドン対策のはず

155 21/12/07(火)19:16:33 No.874050425

東北新幹線は車内のWi-Fiなんとかして

156 21/12/07(火)19:16:47 No.874050524

>これ以上の加速減速はシートベルトと車内歩き回りが不可になるのかなあ シートベルトして急加速して最高速になって安定したらシート回転させて…ってすれば減速も無茶できそうな気もするけど流石に乗客にそんな負荷はかけれんかな

157 21/12/07(火)19:16:48 No.874050531

>やったな! >何分短くなったんだ? 1分

158 21/12/07(火)19:17:16 No.874050664

トンネル突っ込む時の轟音集めた動画好き

159 21/12/07(火)19:17:25 No.874050722

前から聞きたかったんだけど ワイドビューって新幹線なの?

160 21/12/07(火)19:17:30 No.874050750

>最大の騒音源はモーターじゃないし騒音軽減に必要なのは流線型をさらに鋭くする事じゃない 軌道音よりもモーター音の方がでかいよ

161 21/12/07(火)19:17:54 No.874050874

トンネルドンとかまめしどん

162 21/12/07(火)19:18:04 No.874050916

東京-大宮間って線形的にどんだけ上げても精々160km/hだよね 今130km/hだからどのみちそんな短縮されない

163 21/12/07(火)19:18:11 No.874050967

>軌道音よりもモーター音の方がでかいよ >風切り音です…

164 21/12/07(火)19:18:30 No.874051075

動力集中式にしないのは地盤の弱さが大きな原因っぽいね

165 21/12/07(火)19:18:32 No.874051092

新幹線は時間ギリギリでも飛び乗れるから好き リニアになると手荷物検査始めると聞いて仕方ないけどめどいな…ってなる

166 21/12/07(火)19:18:38 No.874051124

>軌道音よりもモーター音の方がでかいよ 話聞かねえなこいつ

167 21/12/07(火)19:18:44 No.874051149

上越新幹線と北陸新幹線もっと速く運行して

168 21/12/07(火)19:18:45 No.874051154

抜くか!周りの空気!

169 21/12/07(火)19:19:03 No.874051249

https://www.youtube.com/watch?v=RZBBCji00S4 こんだけ流線型でもすごいドンだ

170 21/12/07(火)19:19:06 No.874051272

動力集中方式にする理由皆無すぎる

171 21/12/07(火)19:19:09 No.874051289

>抜くか!周りの空気! 車体周りを真空にすれば…!

172 21/12/07(火)19:19:50 No.874051518

>上越新幹線と北陸新幹線もっと速く運行して 上越はスピードアップしたよ

173 21/12/07(火)19:19:55 No.874051543

上野大宮間すっごい遅いけどなんかあんの?

174 21/12/07(火)19:20:01 No.874051575

>>抜くか!周りの空気! >車体周りを真空にすれば…! やはり真空リニアか…

175 21/12/07(火)19:20:11 No.874051621

いうてフランスの高速鉄道も動力分散方式に切り替えたんじゃなかったっけ?

176 21/12/07(火)19:20:19 No.874051669

>上野大宮間すっごい遅いけどなんかあんの? 東京の街があるんです…

177 21/12/07(火)19:20:19 No.874051670

>上野大宮間すっごい遅いけどなんかあんの? 東京上野間の方がもっと遅いわよ

178 21/12/07(火)19:20:30 No.874051718

>上野大宮間すっごい遅いけどなんかあんの? 地図を見ろ大カーブだ

179 21/12/07(火)19:21:15 No.874051949

必要があるならとっくに集中方式の研究してるわけでそれをやらないのは日本の新幹線ではメリットはないからだよ 世界的にどうこうとか関係ない

180 21/12/07(火)19:21:44 No.874052120

良し悪しとか以前にどうして欧米は集中式日本は分散式なんだろうとは思ってたけど >動力集中式にしないのは地盤の弱さが大きな原因っぽいね これが理由なんかな

181 21/12/07(火)19:22:08 No.874052239

上野止まらないってわけにはいかないしな…

182 21/12/07(火)19:22:30 No.874052363

>これが理由なんかな 単純に動力集中させた機関車は超重いからな

183 21/12/07(火)19:22:38 No.874052416

過去には一本だけ東京新潟ノンストップとかあった気がする…

184 21/12/07(火)19:23:22 No.874052651

こだまって存在価値ある?

185 21/12/07(火)19:23:41 No.874052746

>いうてフランスの高速鉄道も動力分散方式に切り替えたんじゃなかったっけ? TGV Mって新型車がもうすぐら出るけど集中方式だよ 分散方式のAGVを買うって話だったんだが高すぎてやめた

186 21/12/07(火)19:23:50 No.874052791

>上野止まらないってわけにはいかないしな… 何本か通過してない?

187 21/12/07(火)19:23:52 No.874052798

>上野止まらないってわけにはいかないしな… 東大-東北大行ったり来たりする研究者から猛反発されるな上野スルーだと

188 21/12/07(火)19:24:00 No.874052853

やっぱ真空チューブだよなー

189 21/12/07(火)19:24:24 No.874052972

>こだまって存在価値ある? こだまが存在するおかげでひかりとかのぞみが存在できるんだぞ

190 21/12/07(火)19:24:39 No.874053056

そういやリニアモーターカーはどうなったの?

191 21/12/07(火)19:24:42 No.874053079

はやぶさは上野通過じゃなかった?

192 21/12/07(火)19:24:45 No.874053096

>こだまって存在価値ある? 存在価値なかったらのぞみひかり止まらない駅要らないよ

193 21/12/07(火)19:24:53 No.874053138

>こだまって存在価値ある? 新富士~小田原をよく利用するからある

194 21/12/07(火)19:25:35 No.874053358

>はやぶさは上野通過じゃなかった? 一日4本くらいはそう

195 21/12/07(火)19:25:35 No.874053359

たまにこだまとか各駅でのんびり…と思うこともあるけど結局さっさと着きたくなる

196 21/12/07(火)19:25:44 No.874053410

秋田新幹線とか山形新幹線が繋がってるやつは何本か上野スルーしていく

197 21/12/07(火)19:26:15 No.874053576

>良し悪しとか以前にどうして欧米は集中式日本は分散式なんだろうとは思ってたけど >>動力集中式にしないのは地盤の弱さが大きな原因っぽいね >これが理由なんかな 分散方式は重量出力比が優れてる つまり加速性能がいいってこと 山がちで勾配なカーブだらけの路線は頻繁な加減速が必要な上に地盤が弱くて軸重制限かかったりするから分散式の方が有利なんだ

198 21/12/07(火)19:26:28 No.874053649

小田原に停まるひかり増やしてほしい

199 21/12/07(火)19:26:41 No.874053744

富山からこっちに出張に来る友達がいて おうじゃあうちで飲むかーっていったら日帰りだとさ

200 21/12/07(火)19:26:55 No.874053829

>そういやリニアモーターカーはどうなったの? 開業に向けてトンネル掘削段階になったけど静岡北部の水脈源通るからという事で地元と揉めてる

201 21/12/07(火)19:27:07 No.874053895

こだまは滅茶苦茶いるだろ ひかりが結構微妙な立ち位置

202 21/12/07(火)19:27:12 No.874053926

大陸はずるいよなー! めっちゃ直線長いから減速のこととかあんまし考えなくていいんだぜー!

203 21/12/07(火)19:27:21 No.874053980

>小田原に停まるひかり増やしてほしい 分かる 金曜夜に小田原の旅館で豪遊できる

204 21/12/07(火)19:27:49 No.874054120

>たまにこだまとか各駅でのんびり…と思うこともあるけど結局さっさと着きたくなる キテレツ県首都に行くのすら追い抜かれておっそ…ってなる…

205 21/12/07(火)19:27:52 No.874054138

米原から京都の間の直線好き

206 21/12/07(火)19:27:53 No.874054142

もっと高速なのが出たとしても騒音と走行コースが改善できない限り大幅にってのが難しいよね…

207 21/12/07(火)19:27:57 No.874054156

>こだまは滅茶苦茶いるだろ >ひかりが結構微妙な立ち位置 山陽新幹線だとめっちゃ本数少ないんだよなひかり…

208 21/12/07(火)19:27:58 No.874054166

>こだまは滅茶苦茶いるだろ >ひかりが結構微妙な立ち位置 自由席が多い 名古屋までなら最速なのがある

209 21/12/07(火)19:28:33 No.874054353

>山陽新幹線だとめっちゃ本数少ないんだよなひかり… でもひかりレールスターいいよね

210 21/12/07(火)19:28:37 No.874054381

思ってたよりだいぶぐねぐね曲がってたわ上野から大宮の間 ムリだこれ

211 21/12/07(火)19:28:39 No.874054396

こだまはぷらっとこだまで安くグリーン車に乗れるからいる 名古屋までだってせいぜい2時間だし

212 21/12/07(火)19:28:42 No.874054411

のぞみは自由席がないからひかりやこだまって時代もありました

213 21/12/07(火)19:28:53 No.874054482

>山陽新幹線だとめっちゃ本数少ないんだよなひかり… みずほがひかりの代わりだからね

214 21/12/07(火)19:29:31 No.874054691

>思ってたよりだいぶぐねぐね曲がってたわ上野から大宮の間 これ用地取得の関係なのかなあ

215 21/12/07(火)19:29:33 No.874054700

>これが理由なんかな 前に聞いた話だとこんな感じだった ・基本的に狭軌の日本では動力分散方式のほうがけん引力を出しやすい ・基本的に起伏が多い日本の国土では動力分散方式のほうが有利だった ・地盤に与える影響が動力集中方式よりすくない

216 21/12/07(火)19:30:10 No.874054936

>思ってたよりだいぶぐねぐね曲がってたわ上野から大宮の間 埼玉に入る手前になんかシケインある…

217 21/12/07(火)19:30:31 No.874055061

>良し悪しとか以前にどうして欧米は集中式日本は分散式なんだろうとは思ってたけど >>動力集中式にしないのは地盤の弱さが大きな原因っぽいね >これが理由なんかな 鉄道インフラに税金使いたくない病の国だから新幹線でも線路規格がショボくて そもそも動力集中式だと重量制限オーバーしちゃう

218 21/12/07(火)19:31:32 No.874055414

昔は青森まで新幹線通ってなくて片道3時間以上かけてたのに 今はもうこんな短時間で仙台までいけちゃうんだね…

↑Top