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21/12/07(火)13:57:30 ID:bGzyVjCY 帯分数... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638853050849.jpg 21/12/07(火)13:57:30 ID:bGzyVjCY bGzyVjCY No.873971563

帯分数アンチスレ

1 21/12/07(火)13:58:04 No.873971701

さんすうをちょっと引っかき回して消えるやつ

2 21/12/07(火)13:58:21 No.873971776

小学5年生が立てたスレ

3 21/12/07(火)13:58:31 No.873971813

使わない

4 21/12/07(火)13:58:41 No.873971854

言うほど難しくもない

5 21/12/07(火)13:59:19 No.873972016

時間の計算には便利

6 21/12/07(火)14:00:02 No.873972173

帯分数アンチはいつもそうだよね 分数に慣れたから今はもう自然に5/3は1より大きくて2より小さいとか直感的にわかるけど分数習いはじめの小学生にはまず正数が分けられるを学ばないといけないことを忘れてる 今だって形には直さないだけで頭の中ではこういうふうに処理してるはずなのに 帯分数アンチは人の心とかわからないんだろうな

7 21/12/07(火)14:00:26 No.873972267

>スレ

8 21/12/07(火)14:01:16 No.873972444

かれこれ20年くらいはいらないって言われてるけどまだ教えてんの?

9 21/12/07(火)14:01:45 No.873972550

間に×を入れればいいだけだから別に大した問題じゃない

10 21/12/07(火)14:02:09 No.873972645

俺が専攻した電気工学でも16(2/3)Hzぐらいでしか使わなかった

11 21/12/07(火)14:02:13 No.873972661

帯分数アンチはホグワーツ行けないぞ

12 21/12/07(火)14:02:21 No.873972696

>間に×を入れればいいだけだから別に大した問題じゃない え?

13 21/12/07(火)14:02:30 No.873972727

教えようとすると触れていなさすぎて不安になるやつ

14 21/12/07(火)14:02:31 No.873972729

☆☆☆帯分数の工作員が来てます!☆☆☆

15 21/12/07(火)14:02:37 No.873972757

×じゃねえわ+だったわ

16 21/12/07(火)14:02:50 No.873972815

>間に×を入れればいいだけだから別に大した問題じゃない バグ起こすな

17 21/12/07(火)14:03:04 No.873972869

>俺が専攻した電気工学でも16(2/3)Hzぐらいでしか使わなかった 一回でも使うって事は勉強した方がいいんじゃないの

18 21/12/07(火)14:03:13 No.873972910

ヤード・ポンド法の世界で頻出する

19 21/12/07(火)14:03:24 No.873972959

1+2÷3

20 21/12/07(火)14:03:36 No.873973010

帯分数って久々に聞いたな…

21 21/12/07(火)14:03:42 No.873973032

>間に×を入れればいいだけだから別に大した問題じゃない こういった勘違いする人もいるから消すべき

22 21/12/07(火)14:04:05 No.873973129

>ヤード・ポンド法の世界で頻出する ウィットネジとかあれで大きさイメージ出来るアメリカ人は頭良過ぎる…

23 21/12/07(火)14:04:12 No.873973147

インチの表記に使うから要るよ

24 21/12/07(火)14:04:25 No.873973199

算数の世界に閉じこもってて数学の世界に出てこれないやつ

25 21/12/07(火)14:04:35 No.873973257

>>スレ 最近これ指摘する人多くね

26 21/12/07(火)14:04:48 No.873973307

>>間に×を入れればいいだけだから別に大した問題じゃない >こういった勘違いする人もいるから消すべき ホントそうだわ…俺みたいなポンコツを増やしちゃいけない…

27 21/12/07(火)14:04:52 No.873973325

間に何も書いてなければ積と解釈することが多いので全く使わない帯分数

28 21/12/07(火)14:04:55 No.873973338

>>>スレ >最近これ指摘する人多くね スレアンチなんだろ

29 21/12/07(火)14:05:04 No.873973377

>1+2÷3 =1!

30 21/12/07(火)14:05:28 No.873973460

算数の教科書で見る率1位 2位はレシピ本

31 21/12/07(火)14:05:34 No.873973485

インチボルトの番手でめっちゃ出てくるよね

32 21/12/07(火)14:05:40 No.873973521

固有名詞としても39/4番線くらいにしか使わないよね

33 21/12/07(火)14:05:46 No.873973557

>>1+2÷3 >=1! こわれる

34 21/12/07(火)14:05:48 No.873973568

ヤーポンみたいなやつ

35 21/12/07(火)14:06:00 No.873973623

>2位はレシピ本 言われてみれば確かに

36 21/12/07(火)14:06:09 No.873973662

帯分数の概念自体は有用 表記がカス

37 21/12/07(火)14:06:20 No.873973703

言われてみると1×2/3みたいでイラッとする表記だな

38 21/12/07(火)14:06:21 No.873973704

書き込みをした人によって削除されました

39 21/12/07(火)14:07:24 No.873973952

いっかさんぶんのに

40 21/12/07(火)14:07:24 No.873973954

>>固有名詞としても39/4番線くらいにしか使わないよね >9と3/4番線では? 帯分数アンチなんだろ

41 21/12/07(火)14:07:49 No.873974036

向こうの国ではヤードポンド法じゃなく帝国単位って言わないと伝わらないし…

42 21/12/07(火)14:07:53 No.873974048

数字同士で✕の省略なんかしないから無害

43 21/12/07(火)14:08:09 No.873974101

1か3ぶんの2の「か」って何なんだろう

44 21/12/07(火)14:08:29 No.873974173

or

45 21/12/07(火)14:08:53 No.873974252

>1か3ぶんの2の「か」って何なんだろう 普通1と3分の2だから方言

46 21/12/07(火)14:08:55 No.873974262

大さじ5/3とか書かれると確かに困るな…

47 21/12/07(火)14:09:25 No.873974350

>数字同士で✕の省略なんかしないから無害 積を・で表してるから書き落としに見える

48 21/12/07(火)14:09:38 No.873974393

>>俺が専攻した電気工学でも16(2/3)Hzぐらいでしか使わなかった >一回でも使うって事は勉強した方がいいんじゃないの そうは言っても16(2/3) Hzはドイツの一部の鉄道でしか使われない珍しい規格だから 普通に電気を学習するだけならこの規格を使うことはないんだ つまり帯分数は使わないんだ

49 21/12/07(火)14:09:42 No.873974405

数学の理解を妨げるゴミ

50 21/12/07(火)14:09:44 No.873974413

>1か3ぶんの2の「か」って何なんだろう 親の親の世代あたりがそう習ってた

51 21/12/07(火)14:09:59 No.873974469

小学校でお別れしてそのまま出会わない人も多い

52 21/12/07(火)14:10:39 No.873974623

一過三分ノ二

53 21/12/07(火)14:10:42 No.873974637

裸の銃を持つ男 part 33 1/3

54 21/12/07(火)14:10:49 No.873974673

+でよくね? 小学校ならなおさら

55 21/12/07(火)14:11:06 No.873974713

帯分数って名称自体忘れた

56 21/12/07(火)14:11:12 No.873974741

>大さじ5/3とか書かれると確かに困るな… 1/3とかあまり使わないから大さじ1.5とかでいいよ…

57 21/12/07(火)14:11:17 No.873974764

2分の1って表現を言い変えたい 1割る2っていえばいいのかな1/2だし

58 21/12/07(火)14:11:17 No.873974765

>1か3ぶんの2の「か」って何なんだろう 一か月二か月の「か」

59 21/12/07(火)14:11:21 No.873974775

>積を・で表してるから書き落としに見える 何の演算子を書き落としてるかわからないし その時の文脈で見れば抜けてるのは+に見えるはずだよ

60 21/12/07(火)14:11:44 No.873974858

数学を形だけ真似たみたいなファッション表記

61 21/12/07(火)14:12:00 No.873974917

俺が習った頃は「か」と「と」が混在してる感じだったな 「と」に変わったはずだけど年寄りの先生とかはつい「か」を使っちゃう感じ

62 <a href="mailto:なー">21/12/07(火)14:12:12</a> ID:UpFDN7vE UpFDN7vE [なー] No.873974959

なー

63 21/12/07(火)14:12:15 No.873974979

>>大さじ5/3とか書かれると確かに困るな… >1/3とかあまり使わないから大さじ1.5とかでいいよ… 大さじでたくさんでーすくらいでもいいよ

64 21/12/07(火)14:12:24 No.873975013

数学もわりと雰囲気というか文脈で察せみたいなとこあるよね

65 21/12/07(火)14:12:36 No.873975058

>+でよくね? >小学校ならなおさら 小学生でも1+2/3が回答になるのは気持ち悪い

66 21/12/07(火)14:13:17 No.873975212

やりたいことはわかるけど混乱の元すぎる

67 21/12/07(火)14:13:55 No.873975366

さんぶんのご!

68 21/12/07(火)14:14:18 No.873975454

本当になんだったんだこいつ

69 21/12/07(火)14:14:45 No.873975576

整数部と分数部を分けるって考え自体はいいと思う >表記がカス

70 21/12/07(火)14:14:48 No.873975582

帯分数ってオシャレ気どってるけどやってることダサいよな

71 21/12/07(火)14:14:55 No.873975608

インチサイズみたいなので現代というか一部現場でも普通に使われてるよね

72 21/12/07(火)14:15:18 No.873975696

「かかる」の「か」かと思っていた

73 画像ファイル名:1638854141489.png 21/12/07(火)14:15:41 No.873975781

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

74 21/12/07(火)14:16:04 No.873975874

分子がバカみたいにでかいのをこれが正しい表記ですって主張されても知らねーよボケってなる時のために必要 それがレシピ本

75 21/12/07(火)14:16:08 No.873975892

2 1/3 は にとさんぶんのいち じゃなくてにかさんぶんのいち らしいな

76 21/12/07(火)14:16:29 No.873975970

2 2ー 3

77 21/12/07(火)14:17:25 No.873976214

料理は科学なんだから表記くらい正しくしろ

78 21/12/07(火)14:17:30 No.873976230

料理本のあれはなんなんだろうな…

79 21/12/07(火)14:17:36 No.873976256

メートル法ではわかりやすく分数が出ないように気を使って仕様を決めてる世界なのに ヤーポン法の奴ら平気で7/12インチとか使ってくるの何なの

80 21/12/07(火)14:17:50 No.873976299

教える順序でいうと分数が何個かに分けたうちの何個を表すわけだから分けた数より多くなる仮分数のほうが異端なのだ

81 21/12/07(火)14:18:09 No.873976363

さっさと小数教えろよ

82 21/12/07(火)14:19:59 No.873976796

帯分数の存在価値がわからない

83 21/12/07(火)14:20:01 No.873976805

時計算以来久しく見てない

84 21/12/07(火)14:20:23 No.873976897

大さじ7/2 大さじ3.5 大さじ3 1/2

85 21/12/07(火)14:20:34 No.873976932

真面目に掛け算でこうやって書くときあるから本当に紛らわしい

86 21/12/07(火)14:20:37 No.873976945

>さっさと小数教えろよ 小数と分数は守備範囲が違うから別物なのだ

87 21/12/07(火)14:21:12 No.873977070

算数の教師のほとんどが発狂を抑えながら教えていると思われる

88 21/12/07(火)14:21:25 No.873977120

小学校の授業にだけちょろっと出てくるやつの中ではデシリットルの方がよほど謎

89 21/12/07(火)14:21:29 No.873977132

>メートル法ではわかりやすく分数が出ないように気を使って仕様を決めてる世界なのに >ヤーポン法の奴ら平気で7/12インチとか使ってくるの何なの 人類の敵

90 21/12/07(火)14:22:12 No.873977286

ワンアンドトゥーサーズ!

91 21/12/07(火)14:22:30 No.873977354

>さっさと小数教えろよ 小数を先に教えると無理数で詰むから先に分数を教えておく必要がある

92 21/12/07(火)14:22:44 No.873977402

デシリットルは生物系ではその後も割と出てくる単位だから…

93 21/12/07(火)14:23:12 No.873977503

起きて半畳

94 21/12/07(火)14:23:21 No.873977531

いっかさんぶんのに

95 21/12/07(火)14:23:22 No.873977532

>小学校の授業にだけちょろっと出てくるやつの中ではデシリットルの方がよほど謎 デシはSI接頭辞だからマイナーっちゃマイナーだけどそこまで あとデシベルでも使う

96 21/12/07(火)14:23:27 No.873977549

単位に独自規格を持ち込まれても困る

97 21/12/07(火)14:23:39 No.873977589

まあ仮分数より数字の量感が分かりやすいのはそうだよ でもな…

98 21/12/07(火)14:23:49 No.873977627

少数だけ教えると1/3に3をかけようとしてフリーズする生き物になるからな…

99 21/12/07(火)14:24:37 No.873977810

A÷Bってさ Aの中にBが何組 AをB分割する どっちが正しいの?

100 21/12/07(火)14:25:00 No.873977878

>小学校の授業にだけちょろっと出てくるやつの中ではデシリットルの方がよほど謎 d(デシ)はdBとかdm^3とかで使えるから…

101 21/12/07(火)14:25:31 No.873977999

12進数の概念も追加しよう

102 21/12/07(火)14:25:42 No.873978035

いっかにぶんのいちって漫画なかったっけ

103 21/12/07(火)14:25:54 No.873978072

ぼくはたい分数をか分数に変えて計算してからまたたい分数に戻す意味がわからなかった

104 21/12/07(火)14:26:01 No.873978099

画像的な世界観だよな

105 21/12/07(火)14:26:36 No.873978230

仮分数は表記を統一できるのと計算上こっちのほうがやりやすいからな…

106 21/12/07(火)14:26:37 No.873978237

間に+を入れろよそうするだけでわかりやすくなるのにとずっと思ってる

107 21/12/07(火)14:26:55 No.873978300

>>1か3ぶんの2の「か」って何なんだろう >親の親の世代あたりがそう習ってた 過じゃないかな

108 21/12/07(火)14:27:28 No.873978423

義務教育以外で見た記憶がない

109 21/12/07(火)14:27:30 No.873978430

>ぼくはたい分数をか分数に変えて計算してからまたたい分数に戻す意味がわからなかった 確かに表している物は同じなのにいじくり回さないと正解にならないのは謎だった

110 21/12/07(火)14:28:36 No.873978655

使い勝手のよさはなくもないけど算数で出てくる必要はないと思う

111 21/12/07(火)14:28:48 No.873978704

小学生だと仮分数じゃなくてか分数表記だから「か」って何?ってなるよね

112 21/12/07(火)14:29:27 No.873978834

>義務教育以外で見た記憶がない ハリーポッターで見た

113 21/12/07(火)14:29:53 No.873978915

接頭語のセンチも大概マイナーだと思うけど 長さでは普通に幅を利かせてるよな 人間の尺度にちょうどよかったからだろうか

114 21/12/07(火)14:30:00 No.873978937

>>義務教育以外で見た記憶がない >ハリーポッターで見た フェリーニの映画で見た

115 21/12/07(火)14:30:54 No.873979115

>スレ

116 画像ファイル名:1638855058196.png 21/12/07(火)14:30:58 No.873979125

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

117 21/12/07(火)14:31:10 No.873979165

鶴亀算とか今見ると死ぬほどめんどくさいやり方でひどい 方程式の移項縛るのやめたほうが良いと思う

118 21/12/07(火)14:32:01 No.873979350

算数以外では仮分数より便利 39/4番線ってどこだよ

119 21/12/07(火)14:32:02 No.873979353

xとy縛りやめろ

120 21/12/07(火)14:32:04 No.873979365

キロキロと ヘクト デカけた メートルちゃん デシにおわれて センチ ミリミリ

121 21/12/07(火)14:32:06 No.873979372

>>スレ この手のスレでそこにケチつけてるの初めて見た

122 21/12/07(火)14:33:00 No.873979574

>小数を先に教えると無理数で詰むから先に分数を教えておく必要がある 無理数とか小学生に関係ないし

123 21/12/07(火)14:33:38 No.873979684

>1638855058196.png 1にも3かけろ

124 21/12/07(火)14:33:54 No.873979737

デシは独自の単位じゃなくてメートル法の一つだからいるとかいらないとかいう話ではない

125 21/12/07(火)14:34:53 No.873979951

帯分数教えなくなったと聞いた 流石に現役世代の「」はいないだろうから子どもがいる「」なら聞いたことあるのかな?

126 21/12/07(火)14:35:10 No.873980025

学校の算数とかやり方だけ覚えりゃあとは反復練習でいいんだよ!

127 21/12/07(火)14:35:47 No.873980149

帯分数はn進数のとこでちょっと便利だった気がする

128 21/12/07(火)14:36:34 No.873980318

そもそも9と4分の3番線は9と10の間にあるからそう言う名前になってる訳で39/4番線は間違ってる

129 21/12/07(火)14:37:40 No.873980569

よくホグワーツ魔法魔術学校の話する人いるけどあれは量じゃなくて番号を表すための表記なんだよね BASICの行番号で10と20の間に11が入るようなもんでおかしくないわけ

130 21/12/07(火)14:38:19 No.873980735

カロリーもさっさとジュールに統一すればいいのにって思ってる

131 画像ファイル名:1638855581792.png 21/12/07(火)14:39:41 No.873981055

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

132 21/12/07(火)14:41:59 No.873981553

>デシは独自の単位じゃなくてメートル法の一つだからいるとかいらないとかいう話ではない デシベルのためにだけ存在しているようなもんだよねデシ

133 21/12/07(火)14:42:48 No.873981758

>>>スレ >この手のスレでそこにケチつけてるの初めて見た アンチスレならパート数つけとけ ここに〇〇スレなんて文化はねえよクソ外様

134 21/12/07(火)14:43:12 No.873981850

>小学校の授業にだけちょろっと出てくるやつの中ではデシリットルの方がよほど謎 面積のアールもなかなか

135 21/12/07(火)14:44:04 No.873982040

>帯分数教えなくなったと聞いた >流石に現役世代の「」はいないだろうから子どもがいる「」なら聞いたことあるのかな? 小中学生対象に教える仕事してるけど現役でまだやってるよ

136 21/12/07(火)14:44:27 No.873982140

レシピ本なら成程合理的なんだけどな… 二分の五カップとか言われても困る

137 21/12/07(火)14:44:54 No.873982230

>ここに〇〇スレなんて文化はねえよクソ外様 クソって罵倒してるのに様もつけてるの変だよね

138 21/12/07(火)14:45:23 No.873982350

>デシは独自の単位じゃなくてメートル法の一つだからいるとかいらないとかいう話ではない メートル法というよりSI単位系だね

139 21/12/07(火)14:46:10 No.873982510

分数の割り算って何で後ろをひっくり返すの?

140 21/12/07(火)14:46:33 No.873982587

〇〇アンチスレネタは普通にここにあるぞ アンチスレアンチ「」か?

141 21/12/07(火)14:50:59 No.873983530

>分数の割り算って何で後ろをひっくり返すの? 逆数をかけることを割り算って言うから 2で割るのは1/2をかけること

142 21/12/07(火)14:50:59 No.873983532

今時スレに反応して無言引用しちゃうのお客様だけよ

143 21/12/07(火)14:55:56 No.873984731

>分数の割り算って何で後ろをひっくり返すの? 2で割るはX/2と割る数を分母に置く これは=X×1/2 1/2で割るとX/(1/2) 分子と分母に2をかけてX×2になる これで表向きひっくり返したように見える

144 21/12/07(火)14:56:46 No.873984925

スレ無言引用でお客様呼ばわりしてるやつが一番浮いてお客様なの気づいてないのかな

145 21/12/07(火)14:57:48 No.873985142

imgに○○アンチスレって立て方があるのは知ってるけど いつからあったのかは知らない

146 21/12/07(火)14:57:56 No.873985168

>逆数をかけることを割り算って言うから >2で割るのは1/2をかけること 引き算もこの理屈だし四則演算ってくくりはいかがなものかとたまに思う

147 21/12/07(火)14:57:58 No.873985183

問題の答えが 17/398 みたいに半端な上に割り切れないと直感で間違ってるってなる 大学だと正解であることが多い

148 21/12/07(火)14:58:34 No.873985324

算数苦手!ってなるの分数くらいからだよね

149 21/12/07(火)14:59:10 No.873985456

分数いらなくない?と思ったけど普通に使うか…

150 21/12/07(火)14:59:48 No.873985592

大学の一般教養枠の数学で頭がおかしくなりそうだった 数学科はやべー奴らだわ

151 21/12/07(火)15:00:48 No.873985815

数学のなんでそうなるの?はガチで説明しようとすると大変なことになることがある たまに答えが出てないやつもある

152 21/12/07(火)15:01:46 No.873986012

>A÷Bってさ >Aの中にBが何組 >AをB分割する >どっちが正しいの? あまりを出すなら組数 あまりを出さないなら分割 だと思う

153 21/12/07(火)15:02:04 No.873986077

>A÷Bってさ >Aの中にBが何組 >AをB分割する >どっちが正しいの? どっちも同じよ ・B(個)×答え(組)=A(個) ・答え(個)×B(組)=A(個) どちらも「答え」を求める式はA÷Bになる

154 21/12/07(火)15:02:57 No.873986262

>算数苦手!ってなるの分数くらいからだよね 小数の事は飲み込めるけど分数はどうしても無理!って子はいるね 計算自体は速いし正確なのに数学ができない子を何人か見てきた

155 21/12/07(火)15:03:47 No.873986453

>大学の一般教養枠の数学で頭がおかしくなりそうだった >数学科はやべー奴らだわ 専門進むと更にミクロだのマクロだのn次元だの言い始めててこの人らこえー…ってなるよね

156 21/12/07(火)15:04:44 No.873986662

数学詳しそうなのが残ってるから聞くけど掛け算の順序の件って実際どうなの?

157 21/12/07(火)15:04:52 No.873986689

>小中学生対象に教える仕事してるけど現役でまだやってるよ デマだったのか ありがとう…

158 21/12/07(火)15:08:25 No.873987525

>数学詳しそうなのが残ってるから聞くけど掛け算の順序の件って実際どうなの? 5×2と書くべきところを2×5と書いたら間違いにされる云々の事ならそれの判断が正しいとされる文脈というのは確かにあって小学2,3年生の段階ならそれの先生の判断が正しいと思う

159 21/12/07(火)15:11:47 No.873988297

>5×2と書くべきところを2×5と書いたら間違いにされる云々の事ならそれの判断が正しいとされる文脈というのは確かにあって小学2,3年生の段階ならそれの先生の判断が正しいと思う ヒとかでめちゃくちゃキレてる人っていうのはその文脈を無視して大人の考えを持ち込んでるってことなのかな

160 21/12/07(火)15:11:49 No.873988307

>数学詳しそうなのが残ってるから聞くけど掛け算の順序の件って実際どうなの? 算数の話なら掛け算の答えは一緒でもそれを教える段階ではA×Bの意味はAがB個あるであってBがA個あるではないから良くて三角じゃないかなと個人的には思ってる 数学やる段階では好きにさせればいいと思うけど

161 21/12/07(火)15:12:57 No.873988559

掛け算の順序に関してはホントに先生の判断次第としか言いようが無いと思うよ ガチガチに縛ったほうが先生も指導しやすいだろうし…

162 21/12/07(火)15:12:59 No.873988571

アメリカのケツを舐める為には必要な表記法だ あいつらいつまでインチ使う気なんだ…

163 21/12/07(火)15:17:27 No.873989555

体感的にだいたいのサイズがすぐ分かるのは便利 小数使え?そうだね

164 21/12/07(火)15:19:34 No.873990033

問題文に出てくる数値を適当に組み合わせて計算式作ってはいおわりおわり!って子は多いからね…

165 21/12/07(火)15:20:13 No.873990171

>ヒとかでめちゃくちゃキレてる人っていうのはその文脈を無視して大人の考えを持ち込んでるってことなのかな 語気荒く怒ってる人は怒りたいから怒ってるだけだろうなとは思う

166 21/12/07(火)15:24:21 No.873991160

デシリットルアンチもほしい

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