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21/12/07(火)13:34:39 ディス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638851679714.jpg 21/12/07(火)13:34:39 No.873966107

ディスクブレーキ好き やっぱ嫌い 雨の日効かなくなる

1 21/12/07(火)13:46:38 No.873968743

Tektroは油圧でも効かないの…?

2 21/12/07(火)13:47:09 No.873968885

じゃあリムブレーキにもどる?

3 21/12/07(火)13:49:38 No.873969521

雨の日は車で移動しようぜ

4 21/12/07(火)13:50:37 No.873969781

うちのは雨でも問題を感じる事ないけど何が違うんだろう

5 21/12/07(火)13:51:09 No.873969930

ドライコンディション用のパッド使ってるとか?

6 21/12/07(火)13:51:38 No.873970062

むしろ雨の日に強いものと思ってた

7 21/12/07(火)13:55:06 No.873970950

むしろディスクブレーキで止まらなかったら何なら止まるんだよ

8 21/12/07(火)13:55:26 No.873971044

ママチャリのディスクブレーキがうるさいので556吹きかけるマン

9 21/12/07(火)13:57:03 No.873971440

油圧だと効くだろ

10 21/12/07(火)14:03:25 No.873972964

>ママチャリのディスクブレーキがうるさいので556吹きかけるマン 今のママチャリディスクブレーキなんてついてるのか すごいな

11 21/12/07(火)14:06:41 No.873973796

>油圧だと効くだろ うちの機械だけどブレーキは雨でも効くよ 下がタイルとかだとタイヤが滑るのはどうしようもないけど

12 21/12/07(火)14:08:46 No.873974227

自転車のディスクブレーキって片押し?

13 21/12/07(火)14:14:27 No.873975497

数は少ないけど両押しもあるよ

14 21/12/07(火)14:16:42 No.873976016

ロードの細いタイヤの場合制動力にタイヤが負けてることが多い

15 21/12/07(火)14:18:01 No.873976331

ママチャリのディスクはただの放熱版やぞ

16 21/12/07(火)14:18:33 No.873976462

ブレーキが効き過ぎて危ないって事も無くてコントロール性も良いからコスト的にOKなら全部ディスクにしたい 輪行に少し弱いのだけが弱点か

17 21/12/07(火)14:18:52 No.873976550

リムだってVだってレースするような速度じゃなきゃ効かないことない 泥噛むのはどうしようもないが

18 21/12/07(火)14:18:55 No.873976563

雨の日効くのが売りじゃなかったっけ?ディスク

19 21/12/07(火)14:19:14 No.873976629

>輪行に少し弱いのだけが弱点か 一番の弱点はメンテと調整が面倒な事

20 21/12/07(火)14:21:54 No.873977220

雨天の自転車のブレーキだとディスクが一番じゃないの?

21 21/12/07(火)14:22:08 No.873977273

>一番の弱点はメンテと調整が面倒な事 そこも使ってみると逆に楽な位だった 片効き調整も殆ど要らなくてやるにもレバー握りながらキャリパー締め直しするだけだし ブリーディングがめどいようでインナーワイヤー交換とそこまで変わる物でも無かったし STIのブリーディングはめどいのかもしれない

22 21/12/07(火)14:23:19 No.873977523

紐で両押しやってるのは今だとTRPかな? EQUALは紐のディスクを自転車で使うなら片押しで十分ってなんか理由つきのPDF出してた気がする

23 21/12/07(火)14:24:46 No.873977832

>EQUALは紐のディスクを自転車で使うなら片押しで十分ってなんか理由つきのPDF出してた気がする 片押しだとどうしても擦ってシャリシャリ言うだけが問題な気はしてる 効き自体は片押しで十分過ぎる

24 21/12/07(火)14:26:31 No.873978219

ズレると音鳴るようになるのでちょうせいするけど効きはかわらん 当たって音なってるんだろうからパッドの減りは早くなるんだろうなとはおもってる

25 21/12/07(火)14:33:59 No.873979755

メカニカルディスクブレーキが好き 選択肢どんどん無くなるけど

26 21/12/07(火)14:34:44 No.873979915

そもそも雨はタイヤが滑るだろ

27 21/12/07(火)14:34:48 No.873979936

両押し2ポットで!

28 21/12/07(火)14:35:43 No.873980141

正直自転車レベルでは油圧である必要を感じない

29 21/12/07(火)14:37:21 No.873980501

>メカニカルディスクブレーキが好き >選択肢どんどん無くなるけど ・前後メカディスク ・前後スルーアクスル ・前後にキャリアと泥除けつけることができる ・フレームはアルミ製 満たす自転車ないかな

30 21/12/07(火)14:38:06 No.873980689

>輪行に少し弱いのだけが弱点か クイックリリースだとクソ以下のクソになるのなんとかならないのかな スルーアクスルになりゃマシなんだろうけど

31 21/12/07(火)14:38:48 No.873980843

ワイヤー式もあるよね 油圧のメリットって?

32 21/12/07(火)14:39:06 No.873980916

はやくワイヤレスブレーキにならないかな…

33 21/12/07(火)14:40:12 No.873981154

BB7で一生戦える気がする

34 21/12/07(火)14:40:40 No.873981262

無線式はシフトだけ?

35 21/12/07(火)14:40:47 No.873981287

>ワイヤー式もあるよね >油圧のメリットって? ブレーキシューが削れてもパッド自体が少しずつ押し出されて常に一定のタッチ感があることじゃないかな

36 21/12/07(火)14:41:38 No.873981466

>ブレーキシューが削れてもパッド自体が少しずつ押し出されて常に一定のタッチ感があることじゃないかな なるほど…

37 21/12/07(火)14:43:17 No.873981869

久し振りにツール・ド・フランスとかを見たらディスク増えてたが スポンサーの宣伝でもあるから選手が使いたいかどうかとは別なんだっけ?

38 21/12/07(火)14:45:57 No.873982461

スポンサーの兼ね合いでパーツを黒塗りにして使ったりする

39 21/12/07(火)14:46:49 No.873982640

むしろスポンサー的には散々推しまくってるし…

40 21/12/07(火)14:49:03 No.873983134

選手はディスクのローターが刃物だと怖がってたけどチェーンリングの方がヤバいよねみたいな話あったな

41 21/12/07(火)14:50:05 No.873983342

>クイックリリースだとクソ以下のクソになるのなんとかならないのかな >スルーアクスルになりゃマシなんだろうけど それディスクが悪いんじゃなくてクイックが悪いって話だしな…

42 21/12/07(火)14:51:52 No.873983735

>久し振りにツール・ド・フランスとかを見たらディスク増えてたが >スポンサーの宣伝でもあるから選手が使いたいかどうかとは別なんだっけ? 軽い力でもブレーキが効くので平均巡航速度が速いとか長い下り坂走る時ほど効果が出る あとクイックリリースではないので立ち漕ぎ中の車軸が安定して力のロスが少なくなる 故障したら?バイクごと取り替えるね

43 21/12/07(火)14:52:37 No.873983926

自転車も十分複雑な取り回しするからワイヤーよりオイルの方が引きがスムーズだぞ

44 21/12/07(火)14:53:56 No.873984281

>久し振りにツール・ド・フランスとかを見たらディスク増えてたが >スポンサーの宣伝でもあるから選手が使いたいかどうかとは別なんだっけ? そもそもちょっと昔はUCIはディスクブレーキ禁止してて解禁されたんだ

45 21/12/07(火)14:55:18 No.873984580

>故障したら?バイクごと取り替えるね レース中に紐なら修理即復帰できるなんて事も無いしな… 普段の足にするにしても片方のブレーキでのんびり帰るかロードサービスでも使えば良いし アドベンチャーライドだとその場で治せるのは強みかも

46 21/12/07(火)14:56:44 No.873984915

創始者の路線からそうなんだけどUCIが懐古主義過ぎる

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