ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/06(月)21:28:14 No.873792260
パナマ運河すごくね? こんなのを現実ででっけえ湖でやってるんだろ?
1 21/12/06(月)21:30:09 No.873793066
水位を上げるとか下げるとかどうやって・・・
2 21/12/06(月)21:30:26 No.873793202
こう門だよ
3 21/12/06(月)21:31:02 No.873793459
>水位を上げるとか下げるとかどうやって・・・ 水を注ぐ 水を抜く
4 21/12/06(月)21:31:38 No.873793693
実験器具代わりになるレゴも凄えな…
5 21/12/06(月)21:32:20 No.873793966
マクロスもレゴで作られてるらしい
6 21/12/06(月)21:32:56 No.873794194
レゴもすごい
7 21/12/06(月)21:32:56 No.873794195
https://www.youtube.com/watch?v=81ZaD3x362M スケールが全然わからん
8 21/12/06(月)21:33:01 No.873794238
運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか
9 21/12/06(月)21:33:08 No.873794294
>マクロスもレゴで作られてるらしい アクエリオンもレゴで試作したって話だしそういうスタイルなのか
10 21/12/06(月)21:33:23 No.873794394
ものすごく無茶なことをしてるように見えるが これが頭のいい人たちが金と労力を掛けて作った最良のやり方なんだろう…
11 21/12/06(月)21:33:25 No.873794410
ミディ運河を讃えよ
12 21/12/06(月)21:34:07 No.873794687
河森がマクロスの変形実証する時にレゴ使ってたって言ってた
13 21/12/06(月)21:35:03 No.873794995
しかし何故レゴを…?
14 21/12/06(月)21:35:36 No.873795228
いくら稼いでんだろう
15 21/12/06(月)21:35:49 No.873795321
>運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか とんでもない速さの潮流が生まれない?
16 21/12/06(月)21:36:26 No.873795563
これ1隻ずつやってんの? 日が暮れちゃうよォ!
17 21/12/06(月)21:36:34 No.873795621
日本横断運河まだですか
18 21/12/06(月)21:37:03 No.873795786
コレ通行料どれぐらい取られるんだろう
19 21/12/06(月)21:37:44 No.873796050
>日本横断運河まだですか 琵琶湖を中心に削れば余裕だぜー
20 21/12/06(月)21:38:03 No.873796176
>運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか ガトゥン湖の湖底が海面より高いのよ
21 21/12/06(月)21:38:07 No.873796206
最後の水門で水位を合わせずに一気にガシャーッと下げたら船が水と一緒に放出されてスピードアップになるぞ!
22 21/12/06(月)21:38:26 No.873796322
日本海から太平洋まで琵琶湖通ったら近くね?って思ったことみんなあるよね そういうこと
23 21/12/06(月)21:39:30 No.873796739
>>運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか >ガトゥン湖の湖底が海面より高いのよ 湖底を掘り下げればよいのではないか
24 21/12/06(月)21:39:42 No.873796817
fu591939.jpg 山越え含む80kmの陸地横断するために地形を利用した人工湖使ってるから掘り下げるとかそういう次元の話ではないんだ
25 21/12/06(月)21:40:15 No.873797048
>これ1隻ずつやってんの? >日が暮れちゃうよォ! 西行き東行きがあって小型船なら一度に数隻纏めて パナマックス級のでかいやつだと1,2隻
26 21/12/06(月)21:40:35 No.873797169
門どんだけデカいの
27 21/12/06(月)21:40:47 No.873797248
こりぁ一度で大型船舶で通り抜けた方がお得だわな
28 21/12/06(月)21:40:56 No.873797306
理屈はわかるけど実際に作った人すげえな…
29 21/12/06(月)21:41:09 No.873797398
大航海時代に地図作った人はなんでここ繋がってんだよ!ってなったのかな
30 21/12/06(月)21:41:14 No.873797443
今運用してる運河の範囲ですら灌漑全然間に合ってなくてヤバいのに掘り下げるとか頭おかしいのか
31 21/12/06(月)21:41:58 No.873797769
>運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか 太平洋と大西洋の海面の高さが結構違うからどのみちどこかでつじつま合わせせにゃいかんのでは
32 21/12/06(月)21:42:00 No.873797793
掘り下げも拡幅も過去にやってるから頭おかしい発想ではなかろう
33 21/12/06(月)21:42:05 No.873797823
ARIAで見たやつ!実際にも使われえてたのか
34 21/12/06(月)21:42:13 No.873797869
突っ込んでくる!
35 21/12/06(月)21:42:35 No.873798024
迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです?
36 21/12/06(月)21:42:41 No.873798067
fu591964.jpg 水位差が無ければそもそも持ち上げないか
37 21/12/06(月)21:42:55 No.873798168
地峡になる前に通った人大儲けじゃん
38 21/12/06(月)21:43:05 No.873798235
>ARIAで見たやつ!実際にも使われえてたのか この程度の水位調整型のは割とあるよ…日本にもある 水路が発達してる欧州には船を物理的に上げ下げするエレベーターとかもある
39 21/12/06(月)21:43:12 No.873798286
これずっとやってたらガツン湖の水なくなっちゃわない?
40 21/12/06(月)21:43:23 No.873798363
>日本横断運河まだですか やっこさん意味なくねってなったよ
41 21/12/06(月)21:43:39 No.873798463
>迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです? コロナで油が安くなったときはみんなスルーしたとかなんとか
42 21/12/06(月)21:43:55 No.873798568
近所にある水位の違う川繋いでる閘門がこんな感じ 悠長に水位が合うの待ってる
43 21/12/06(月)21:44:01 No.873798617
>迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです? 安上がりだし時間的にも速いから使う スエズ運河もそういう理由であるのよ
44 21/12/06(月)21:44:02 No.873798618
ガトゥン湖でけーな
45 21/12/06(月)21:44:03 No.873798623
たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん
46 21/12/06(月)21:44:15 No.873798700
ひょっとしてこれを迂回したら南米グルっと一周せにゃならんのですか
47 21/12/06(月)21:44:25 No.873798762
ガツンと言ってやりなよ
48 21/12/06(月)21:44:26 No.873798768
陸をまたいで北側と南側の海の海面高さが違うってのが既にわからない
49 21/12/06(月)21:44:26 No.873798769
>これ1隻ずつやってんの? >日が暮れちゃうよォ! それでもぐるっと回るより早いので
50 21/12/06(月)21:44:37 No.873798836
水不足で湖の水位下がったら大型通れなくなったりするんかな
51 21/12/06(月)21:45:00 No.873798993
>掘り下げも拡幅も過去にやってるから頭おかしい発想ではなかろう 地峡を利用した運河なのにそれ無視して海抜0メートルで繋げろってのは狂ってるよ
52 21/12/06(月)21:45:19 No.873799135
パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね すげぇな基準かよ
53 21/12/06(月)21:45:21 No.873799143
ノルウェーだかが頑張って地下を貫通するトンネル型の運河を作ってるけどそれでも長さ2kmとかだもんな…
54 21/12/06(月)21:45:29 No.873799203
>たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん その代わりこの前のスエズ運河みたいな運河を封鎖するような事故があるとものすごい損害がアッという間に出る
55 21/12/06(月)21:45:31 No.873799218
>太平洋と大西洋の海面の高さが結構違うからどのみちどこかでつじつま合わせせにゃいかんのでは 思い切って繋いじゃったら川になるんだろうか
56 21/12/06(月)21:45:44 No.873799313
海は全部つながってるのになんで太平洋側と大西洋側で水位がちがうの?ふしぎ!
57 21/12/06(月)21:45:54 No.873799382
>これずっとやってたらガツン湖の水なくなっちゃわない? ダム湖みたいなもんだから問題ない 上流の湖を水位コントロール用に使ってたりもするし
58 21/12/06(月)21:45:58 No.873799412
>突っ込んでくる! 突っ込んでくる!
59 21/12/06(月)21:45:58 No.873799414
>>日本横断運河まだですか >琵琶湖を中心に削れば余裕だぜー 炭水が失われるのは痛い
60 21/12/06(月)21:46:14 No.873799521
>ひょっとしてこれを迂回したら南米グルっと一周せにゃならんのですか 南極との間の広い海峡は滅茶苦茶海が荒れてるので 南端にある島との間にあるマゼラン海峡を通る
61 21/12/06(月)21:46:18 No.873799552
迂回してる間に天候悪くなって遅れたりコンテナ傾けたりするより金払って運河通ったほうがいいのか
62 21/12/06(月)21:46:24 No.873799595
>陸をまたいで北側と南側の海の海面高さが違うってのが既にわからない 地形と海流の影響じゃねぇかな 瀬戸内海でも場所によって満潮干潮の時刻が全然違うし
63 21/12/06(月)21:46:26 No.873799614
>>日本横断運河まだですか >やっこさん意味なくねってなったよ まぁなぁ…
64 21/12/06(月)21:46:36 No.873799683
>たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん 迂回ルートで使う燃料代よりちょっと安い 時間はめっちゃ速い
65 21/12/06(月)21:46:40 No.873799711
水運系はオランダあたりが水路の立体交差とか訳の分からんインフラいっぱいあって面白い
66 21/12/06(月)21:46:45 No.873799741
>fu591964.jpg >水位差が無ければそもそも持ち上げないか ガツン湖 ガツンロック
67 21/12/06(月)21:46:54 No.873799807
地球さんも融通効かせて大陸の間をもうちょっと通りやすくしてほしい
68 21/12/06(月)21:47:01 No.873799848
>パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ アメリカは戦艦とかもそのサイズが一つの基準になってたとか云々
69 21/12/06(月)21:47:02 No.873799856
>海は全部つながってるのになんで太平洋側と大西洋側で水位がちがうの?ふしぎ! 満潮干潮あるじゃろ
70 21/12/06(月)21:47:18 No.873799971
>炭水が失われるのは痛い 炭だらけの水とかいらないじゃん!
71 21/12/06(月)21:47:24 No.873800012
>ガツンロック ペーパーマリオ感ある
72 21/12/06(月)21:47:29 No.873800035
>パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ わざと閘門のサイズギリギリに作るのよ 拡張するとまたそれに合わせたサイズの船造る…
73 21/12/06(月)21:47:30 No.873800042
>たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん 見るからに利用できそうな地形だったから大航海時代に発見されてからずっと奪い合いだったよ
74 21/12/06(月)21:47:34 No.873800074
>パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ アメさんの戦艦もそれでしたよ だから大和作った
75 21/12/06(月)21:47:49 No.873800167
パナマ運河使わないとなると南アメリカ大陸迂回するとか超めどいな ついでに南アメリカの最南端ってめっちゃ荒れるし
76 21/12/06(月)21:47:52 No.873800190
>瀬戸内海でも場所によって満潮干潮の時刻が全然違うし 鳴門とか内海の出口の海流見ると潮汐力すげえ!ってなるよね
77 21/12/06(月)21:48:10 No.873800317
>たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん 黒部ダムもびっくりの死亡者数じゃなかったっけ フランスだったかスペインの人来て現地民使い潰してた覚えある
78 21/12/06(月)21:48:38 No.873800500
>アメリカは戦艦とかもそのサイズが一つの基準になってたとか云々 ちなみにこの手の国際運河はどこの国のものでだろうと軍艦は最優先で通してくれる
79 21/12/06(月)21:48:42 No.873800521
マジでこれだけで生きてるからなパナマ人って
80 21/12/06(月)21:49:04 No.873800673
>すげぇな基準かよ パナマ運河の幅で船の大きさが決まって船の大きさでコンテナの大きさが決まってコンテナに入るサイズで輸送する物の大きさが決まるんだ
81 21/12/06(月)21:49:32 No.873800882
平均すると24時間で1隻が通る
82 21/12/06(月)21:49:36 No.873800907
ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな
83 21/12/06(月)21:49:54 No.873801039
利点があるからこの運河作ったんやぞ
84 21/12/06(月)21:49:57 No.873801052
スレ画力作過ぎてビビる
85 21/12/06(月)21:50:00 No.873801073
マレーシアあたりでこれと同じような超巨大運河の構想あるんだよね
86 21/12/06(月)21:50:17 No.873801210
>ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな ちょっと前やったじゃん
87 21/12/06(月)21:50:19 No.873801219
>ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな スエズ運河で船が横向いて引っ掛かったのが最近あったな
88 21/12/06(月)21:50:19 No.873801222
ぱな>ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな 基本は鉄道とタグボートで運ばれるよ
89 21/12/06(月)21:50:21 No.873801230
>ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな ついこの間…
90 21/12/06(月)21:50:27 No.873801270
ここにミサイル撃ち込んだらやべえんだろうな…
91 21/12/06(月)21:50:52 No.873801427
パナマは運河の通行料とパナマ船籍による税金で成り立ってる
92 21/12/06(月)21:50:57 No.873801457
むにむに教授?
93 21/12/06(月)21:50:59 No.873801476
もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら…
94 21/12/06(月)21:51:19 No.873801612
>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… いらねー!
95 21/12/06(月)21:51:23 No.873801635
>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 高速道路のほうがいいっすね
96 21/12/06(月)21:51:32 No.873801719
>パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ 船関連で言えばコンテナは海運の何もかもの基準になった 海運ってのはそのぐらい重要
97 21/12/06(月)21:51:35 No.873801749
>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 中国が喜ぶ
98 21/12/06(月)21:51:37 No.873801770
>マレーシアあたりでこれと同じような超巨大運河の構想あるんだよね ベネズエラでもね 中国主導で
99 21/12/06(月)21:52:23 No.873802084
琵琶湖運河構想!
100 21/12/06(月)21:52:31 No.873802132
ボスポラス海峡もわきにもう一本運河を通そうぜとか言ってたけどどうなったんだろ
101 21/12/06(月)21:52:34 No.873802149
パナマ運河と聞くといつもこのアクシデントを思い出す https://youtu.be/Vi08EaWs81Y
102 21/12/06(月)21:52:50 No.873802236
アメリカ国内の西側と東側の流通でも使うのだろうか
103 21/12/06(月)21:52:57 No.873802277
>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 運河を渡るデカい橋が東西の行き来のボトルネックになる
104 21/12/06(月)21:53:04 No.873802326
バビロンプロジェクト!
105 21/12/06(月)21:53:06 No.873802342
単に水通して繋がってるだけじゃなかったんだ…
106 21/12/06(月)21:53:10 No.873802377
日本に運河作っても行き先は韓国や中国という…
107 21/12/06(月)21:53:16 No.873802417
北極海回路!
108 21/12/06(月)21:53:16 No.873802420
>迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです? ここ通ったほうが迂回するよりちょっと安くなる程度の通行料を設定するんだ 一番儲かるように
109 21/12/06(月)21:53:48 No.873802613
>アメリカ国内の西側と東側の流通でも使うのだろうか アメリカの東西は鉄道なんかで足りるからまずないよ
110 21/12/06(月)21:54:07 No.873802721
>ここにミサイル撃ち込んだらやべえんだろうな… 世界経済がめちゃくちゃになりそう
111 21/12/06(月)21:54:09 No.873802739
>水運系はオランダあたりが水路の立体交差とか訳の分からんインフラいっぱいあって面白い 新潟の信濃川を分流してる大河津分水路の可動堰なんかは長さ10mのクソでかい油圧シリンダで堰の開閉してるけど オランダ製のシリンダ使ってたりそこらへんの技術はやっぱり長けてるんだなってなる
112 21/12/06(月)21:54:09 No.873802752
ガトゥン肛門いいよね
113 21/12/06(月)21:54:14 No.873802778
>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… ロシア船籍の船がバンバン通って通行料で儲かる
114 21/12/06(月)21:54:21 No.873802823
運河を爆破して片方の軍艦が簡単にこっち来れないようにしようぜという日本軍の計画があったぐらいの要所 そのためにわざわざ飛行機積める潜水艦作った
115 21/12/06(月)21:54:24 No.873802844
デカい船なんか油代だけで月1億ぐらいするもんな…
116 21/12/06(月)21:54:59 No.873803059
>運河を爆破して片方の軍艦が簡単にこっち来れないようにしようぜという日本軍の計画があったぐらいの要所 >そのためにわざわざ飛行機積める潜水艦作った そしてゆめタウンの創業者となる
117 21/12/06(月)21:55:06 No.873803118
>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 既存の海峡で間に合うからあんまり儲かんないよ
118 21/12/06(月)21:55:30 No.873803285
通り道のガツン湖は元々は丘で湖ではなかった fu591994.jpg 50km超を26m掘り下げるのは当時も今も非現実的だしダム湖で水供給も担ってるから無理
119 21/12/06(月)21:55:31 No.873803294
スエズ運河は拡張に拡張を重ね一部ケープサイズすら通航することが出来る
120 21/12/06(月)21:55:42 No.873803365
実際大昔から船の方が積載量多いからスエズとかは運河がない時代でも途中まで船で運んで地峡部分だけ陸路使ってまた船で運ぶってやってたぐらお船がまず便利
121 21/12/06(月)21:55:50 No.873803422
スゴすぎてここ通れる横幅に船が制約される
122 21/12/06(月)21:55:51 No.873803426
1回通るだけで5000万かぁ…
123 21/12/06(月)21:55:58 No.873803484
>ボスポラス海峡もわきにもう一本運河を通そうぜとか言ってたけどどうなったんだろ ボスホラス海峡って軍艦の通過が禁止されてたんじゃなかったっけ… 多分それ絡みの思惑もあるやつ
124 21/12/06(月)21:56:12 No.873803593
パナマ運河破壊したら世界中を敵に回す事になるな…
125 21/12/06(月)21:56:34 No.873803758
構想から完成まで400年って凄いな…
126 21/12/06(月)21:56:50 No.873803867
>>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… >運河を渡るデカい橋が東西の行き来のボトルネックになる そもそも日本横断運河計画じたいプランは作られたものの水運から自動車に輸送の主力が移っちゃって消えたもんだしね スエズやパナマに比べたら回り道も可愛いもんだしわざわざボトルネック作る必要はない
127 21/12/06(月)21:57:05 No.873803974
北海バルト海運河なんてのもあるんだな スエズとパナマに比べるとあんまり恩恵無さそうだけど
128 21/12/06(月)21:57:13 No.873804024
>ギリシャからからセルビアのドナウ川まで運河を通そうぜとか言ってたけどどうなったんだろ
129 21/12/06(月)21:57:25 No.873804098
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Gatun_dam_spillway.jpg ガツン湖のダムめちゃくちゃかっこええ
130 21/12/06(月)21:57:30 No.873804132
数週間かかるとこ数日で突破できるってのは 船と船員の費用もその日数分浮くわけで 浮いたぶん次の輸送に使えるわけでね
131 21/12/06(月)21:57:48 No.873804271
運河渡る順番待ってる間死ぬほど暇そう
132 21/12/06(月)21:57:54 No.873804312
>運河を爆破して片方の軍艦が簡単にこっち来れないようにしようぜという日本軍の計画があったぐらいの要所 >そのためにわざわざ飛行機積める潜水艦作った 絶対に運河壊したいから米国機の塗装するね……
133 21/12/06(月)21:57:58 No.873804351
日本の場合は川の流れが急すぎるから運河も作りづらいよなあ
134 21/12/06(月)21:57:59 No.873804369
俺大航海時代オンラインで実際に船でぐるっと回るしんどさわかった!
135 21/12/06(月)21:58:00 No.873804373
>パナマ運河破壊したら世界中を敵に回す事になるな… 当時敵になったから爆破しようとしたのが日本だ
136 21/12/06(月)21:58:05 No.873804411
>北海バルト海運河なんてのもあるんだな >スエズとパナマに比べるとあんまり恩恵無さそうだけど バルトと北海の接続路は浅瀬が多いのと冬は氷がね…なのでやっぱり便利
137 21/12/06(月)21:58:09 No.873804445
水位を上げるための水はガツン湖から引いてるの?
138 21/12/06(月)21:58:12 No.873804460
実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう
139 21/12/06(月)21:58:23 No.873804531
ここの水門を全部吹き飛ばしたらガトゥン湖の水がすべて超凄い勢いで太平洋に流れ込む?
140 21/12/06(月)21:58:41 No.873804643
>実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう なんとスポンサーがいなくなる
141 21/12/06(月)21:58:42 No.873804655
>オランダ製のシリンダ使ってたりそこらへんの技術はやっぱり長けてるんだなってなる 治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル
142 21/12/06(月)21:58:46 No.873804687
>>マクロスもレゴで作られてるらしい >アクエリオンもレゴで試作したって話だしそういうスタイルなのか プラモ作るの大変 折り紙折るの大変 レゴにたどり着いた
143 21/12/06(月)21:58:47 No.873804696
中国韓国が戦争する気マンマンだし わざわざ土手っ腹に揚陸地帯作るのもな
144 21/12/06(月)21:58:51 No.873804714
ミディ運河みたいな素朴なのがいい!!
145 21/12/06(月)21:58:56 No.873804744
荒川と千曲川は頑張ればつなげて運河にできそう
146 21/12/06(月)21:59:14 No.873804867
>俺大航海時代オンラインで実際に船でぐるっと回るしんどさわかった! シナリオ進めると使えるはずだが?
147 21/12/06(月)21:59:49 No.873805135
>治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル 明治期にオランダじんがやってきてうちの近所を直してくれたわ…
148 21/12/06(月)21:59:54 No.873805174
そもそも日本はど真ん中にデカい山が横切ってて無理くせー 琵琶湖ルートワンチャンくらい?
149 21/12/06(月)22:00:06 No.873805265
>治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル オランダは治水というか排水周りの技術に関してはガチで国の運命がかかってるので…
150 21/12/06(月)22:00:07 No.873805266
運河って流れてんのかどうかわからんぐらい水が停滞したりですげえ汚くなったりするんよな
151 21/12/06(月)22:00:11 No.873805292
>>実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう >なんとスポンサーがいなくなる だからほんとにトチ狂って金持った個人とかがやらんかぎりテロなんて起こらないんだろうな…
152 21/12/06(月)22:00:13 No.873805311
>バルトと北海の接続路は浅瀬が多いのと冬は氷がね…なのでやっぱり便利 なるほどな~
153 21/12/06(月)22:00:24 No.873805376
>運河渡る順番待ってる間死ぬほど暇そう やっぱり停泊地の付近の歓楽街とかめちゃくちゃ賑わってるんだろうか
154 21/12/06(月)22:00:32 No.873805438
>そもそも日本はど真ん中にデカい山が横切ってて無理くせー >琵琶湖ルートワンチャンくらい? 出来ても収益化無理そう
155 21/12/06(月)22:00:34 No.873805457
>治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル そもそも日本の近代治水技術自体デ・レーケとかオランダ技術者のお陰で発達してきた訳だしね…
156 21/12/06(月)22:00:34 No.873805463
オランダは国土がゼロメートル地帯だもんな…
157 21/12/06(月)22:00:46 No.873805544
>実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう 弾道ミサイル打ち込むとかならまだしも自爆テロだと威力足りないんでは
158 21/12/06(月)22:00:51 No.873805581
日本沈没すればアジアは平和になる
159 21/12/06(月)22:00:56 No.873805612
スエズ運河は砂嵐に襲われるとか過酷すぎる
160 21/12/06(月)22:01:34 No.873805871
船舶とか治水に関しては日本より死活問題の国がありすぎる やっぱり国の運命を左右するとなると研究も開発も進むよね
161 21/12/06(月)22:01:38 No.873805906
コリントス運河のギリギリ具合が面白い https://youtu.be/oPkrmTELao8
162 21/12/06(月)22:01:45 No.873805942
>日本沈没すればアジアは平和になる そういうアジア的平和を望むのは中国だけじゃねーかな…
163 21/12/06(月)22:01:51 No.873805985
温暖化で北海ルートも年々通れる期間が長くなってると聞く
164 21/12/06(月)22:01:57 No.873806025
琵琶湖運河って言ってもその先は京都大阪の大都市地帯だしそこに大型船通すのはなかなか
165 21/12/06(月)22:02:04 No.873806095
>やっぱり停泊地の付近の歓楽街とかめちゃくちゃ賑わってるんだろうか 今の大型貨物船は途中で停泊なんてしないよー
166 21/12/06(月)22:02:20 No.873806193
スエズはあのルート隣接する国々がいっぱい怖い
167 21/12/06(月)22:02:41 No.873806351
日本はどちらかというと海を埋めるほうが好きだよね
168 21/12/06(月)22:02:58 No.873806444
琵琶湖は琵琶湖大橋から南が超浅いのがあまりにしんどい
169 21/12/06(月)22:03:03 No.873806471
日本の川は大型船自体入り込めるような深さも広さも無いからなぁ… 欧州が水路発達してるの見ると日本の川なんて小川だよ…
170 21/12/06(月)22:03:10 No.873806526
>コリントス運河のギリギリ具合が面白い >https://youtu.be/oPkrmTELao8 両側渓谷みたいになってる運河あったよなーと思ったらこれだこれ
171 21/12/06(月)22:03:23 No.873806606
スケールメリットで喜望峰越えのもっとでかいサイズが良いんじゃね? って話なかったっけ
172 21/12/06(月)22:03:27 No.873806628
>日本はどちらかというと海を埋めるほうが好きだよね 平地 狭すぎ 問題
173 21/12/06(月)22:03:29 No.873806635
日本程度の長さなら迂回してもあまり困らないし通行料取れないんじゃない?
174 21/12/06(月)22:03:41 No.873806717
船の位置がわかるサイト見ると楽しい https://www.marinetraffic.com
175 21/12/06(月)22:03:56 No.873806836
>日本の川は大型船自体入り込めるような深さも広さも無いからなぁ… 深さよりも広さよりも 何より日本の川は急すぎるんだよ
176 21/12/06(月)22:04:13 No.873806961
>スケールメリットで喜望峰越えのもっとでかいサイズが良いんじゃね? まずそのサイズの船を扱える港を作らなければいけないので
177 21/12/06(月)22:04:14 No.873806963
>日本程度の長さなら迂回してもあまり困らないし通行料取れないんじゃない? 運河で分断されて国内の流通に出る悪影響の方が遥かに大きそう
178 21/12/06(月)22:04:19 No.873806992
魚も運河で移動するのかな
179 21/12/06(月)22:04:39 No.873807154
ギリシャって長崎みたいな厄介な形してんだな…
180 21/12/06(月)22:04:45 No.873807197
>何より日本の川は急すぎるんだよ 外国の川と比べたら滝だしな
181 21/12/06(月)22:05:00 No.873807309
>温暖化で北海ルートも年々通れる期間が長くなってると聞く 間にデカイ船が止められる港がない上にソ連があちこちで核廃棄物投げ捨ててるから危険な海域も多いので安全なルートが限られる
182 21/12/06(月)22:05:26 No.873807551
>>何より日本の川は急すぎるんだよ >外国の川と比べたら滝だしな 日本にも広い川あるじゃないか…瀬戸内海って川だろ? って外国人に言われた事があるとか
183 21/12/06(月)22:05:27 No.873807556
日本の川に求められる技術はオランダとは違う方向で厄介だろうしな
184 21/12/06(月)22:05:30 No.873807590
湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない?
185 21/12/06(月)22:05:55 No.873807770
>日本の川は大型船自体入り込めるような深さも広さも無いからなぁ… >欧州が水路発達してるの見ると日本の川なんて小川だよ… 中国の長江入ってそのまま武漢くらい余裕で遡上できるとか意味わからないすぎる
186 21/12/06(月)22:06:06 No.873807874
日本海の大陸側に大した都市ないからな…
187 21/12/06(月)22:06:14 No.873807932
>まずそのサイズの船を扱える港を作らなければいけないので 船は全体的に大型化傾向だけど東京湾は結構拡張余地少なくて困ってるみたいね
188 21/12/06(月)22:06:46 No.873808169
>湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない? これ実質的に巨大なダム湖だぞ?
189 21/12/06(月)22:06:47 No.873808176
>湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない? しんどすぎます…
190 21/12/06(月)22:06:55 No.873808235
>日本海の大陸側に大した都市ないからな… 東京大阪とかろうじて通り道になる福岡辺り通ればもういいよね
191 21/12/06(月)22:07:09 No.873808341
水位って緩やかに上下するんじゃないんだ
192 21/12/06(月)22:07:12 No.873808362
スエズ運河も運河喫水ギリギリの規格スエズマックスがかつて存在した スエズマックスだと実際の通行がクソほど通りづれえんだよちょっとのミスが大惨事だよって長年問題になってた だから日本円に直して5兆円掛けて拡幅工事を完遂させたこれでもう大丈夫 と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた
193 21/12/06(月)22:07:19 No.873808411
ライブカメラもあるんだな https://multimedia.panama-canal.com/Webcams/aguaclara.html
194 21/12/06(月)22:07:55 No.873808686
うちの近所の川もオランダ人来て見ていったらしいけど 川だっていうから見に来たのに滝じゃんこれ!って泣きが入ったらしい 曲げてくれた
195 21/12/06(月)22:07:55 No.873808687
>と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた これ本当に人類は愚かだと思う
196 21/12/06(月)22:08:02 No.873808734
>と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた (スエズ内で座礁する船)
197 21/12/06(月)22:08:10 No.873808790
>船は全体的に大型化傾向だけど東京湾は結構拡張余地少なくて困ってるみたいね それ以前に東京湾の浦賀水道が飽和状態に近くて世界的にも難所になってるのがね…
198 21/12/06(月)22:08:11 No.873808793
タグボートかわいいね
199 21/12/06(月)22:08:12 No.873808808
>と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた もう五兆円かけて再拡張しよう
200 21/12/06(月)22:08:13 No.873808814
>船は全体的に大型化傾向だけど東京湾は結構拡張余地少なくて困ってるみたいね あれ以上拡張しなくてもいいわ 他にやることあんだろ
201 21/12/06(月)22:08:14 No.873808828
>日本はどちらかというと海を埋めるほうが好きだよね 近現代に関しては確かにそうだね 近世から鉄道網が発達する近代辺りまでは船が一番重いもの遠くに運べるから水運も発達してたし 山は越えなかったけれど敦賀側から琵琶湖に向けて開削された運河が実際使われてた
202 21/12/06(月)22:08:34 No.873808961
>>と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた >もう五兆円かけて再拡張しよう 真スエズマックス級できた!!
203 21/12/06(月)22:08:36 No.873808973
ガトゥン湖でガトゥンゴトン
204 21/12/06(月)22:08:42 No.873809008
>曲げてくれた すげーなオランダ人
205 21/12/06(月)22:08:47 No.873809048
>それ以前に東京湾の浦賀水道が飽和状態に近くて世界的にも難所になってるのがね… 東京湾はまじで狭すぎ 千葉を貫通する運河がほしい
206 21/12/06(月)22:08:52 No.873809090
オランダはオランダで異質すぎるんだよ ほぼ平坦な地形の上大半の土地が海抜0メートルとか日本の真逆じゃん
207 21/12/06(月)22:08:53 No.873809093
>湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない? ものすごく長い距離をものすごく深く掘らないといけない上に出来上がるのは両側すごい高さの壁の制御しづらい流れの運河じゃないかな…
208 21/12/06(月)22:08:56 No.873809113
潮岬でキャンプすると昼夜問わずすげー数の船舶が行きかっててすごい
209 21/12/06(月)22:09:13 No.873809226
コンテナ船は積載量が大正義だから…ちっこいのを10個飛ばすより同じ積載量ででかいの1つの方が圧倒的にコスパがいいから…
210 21/12/06(月)22:09:24 No.873809304
水位下げるのに使う水はどこに行くの?
211 21/12/06(月)22:09:28 No.873809322
>東京湾はまじで狭すぎ >千葉を貫通する運河がほしい 利根川拡張するか…
212 21/12/06(月)22:09:35 No.873809367
ギリギリまででかくして通路の方が限界迎えるのは自動車と同じだな…
213 21/12/06(月)22:09:36 No.873809373
地峡利用しないならもうパナマに作らなくていいじゃん
214 21/12/06(月)22:09:37 No.873809384
運河までいかなくても津軽海峡も関門海峡も豊後水道も地味に難所
215 21/12/06(月)22:09:53 No.873809493
>ライブカメラもあるんだな >https://multimedia.panama-canal.com/Webcams/aguaclara.html 向こうは朝か 働いててえらいね
216 21/12/06(月)22:10:09 No.873809615
>水位下げるのに使う水はどこに行くの? 下流に流しちゃうのでは?
217 21/12/06(月)22:10:48 No.873809881
>あれ以上拡張しなくてもいいわ >他にやることあんだろ 都市のサイズは港がデカくないと成り立たないからマジで 一極集中解消するならいいけど
218 21/12/06(月)22:11:13 No.873810039
パナマ運河とスエズ運河作る計画立てた人は同じ
219 21/12/06(月)22:11:35 No.873810197
飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに
220 21/12/06(月)22:11:39 No.873810229
>数週間かかるとこ数日で突破できるってのは >船と船員の費用もその日数分浮くわけで ちょくちょく渋滞して1週間くらい待たされるけどね…
221 21/12/06(月)22:11:39 No.873810231
プレートに切れ目入れたら地震起きなくね?レベルの「」ども!
222 21/12/06(月)22:11:41 No.873810243
>下流に流しちゃうのでは? 下流の人大変だな
223 21/12/06(月)22:12:03 No.873810393
東京湾は12ノットの航行速度制限もあるし結構ボトルネックになってる
224 21/12/06(月)22:12:13 No.873810473
船の輸送はでかい船乗り付けられなくなると一気に二流港に落ちちゃうのよ 近場のでかい港で載せ替えないといけなくなるから
225 21/12/06(月)22:12:18 No.873810507
東京湾狭いから茨城港区広げたりしてる
226 21/12/06(月)22:12:25 No.873810543
>都市のサイズは港がデカくないと成り立たないからマジで >一極集中解消するならいいけど その前に荷待ちと渋滞解消する方が先でしょ 海コンにしたって一般貨物にしたって年々遅くなってる
227 21/12/06(月)22:12:37 No.873810632
>水位下げるのに使う水はどこに行くの? 前後のゲート https://youtu.be/hoQ7RHyG-EA?t=38
228 21/12/06(月)22:12:52 No.873810745
アメリカの五大湖も大型船入ってくるんだったな デトロイトがそういう立地だったの忘れてた
229 21/12/06(月)22:13:21 No.873810927
>船の輸送はでかい船乗り付けられなくなると一気に二流港に落ちちゃうのよ >近場のでかい港で載せ替えないといけなくなるから なので日本行きは一旦中国か韓国に寄る
230 21/12/06(月)22:13:44 No.873811072
>プレートに切れ目入れたら地震起きなくね?レベルの「」ども! ちばん ちばん 車りばん
231 21/12/06(月)22:13:51 No.873811108
>飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 貨客ならそうだけど貨物については船ないと世界が回らなくない?
232 21/12/06(月)22:14:04 No.873811197
>東京湾は12ノットの航行速度制限もあるし結構ボトルネックになってる あんな過密海域で12ノット以上出してぶっ飛ばすのは事故だらけになっちまう
233 21/12/06(月)22:14:31 No.873811370
>飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 運べる量とコストが桁違い 運べる品に制限もあるし
234 21/12/06(月)22:14:43 No.873811437
>飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 輸送量たぶん1000倍ぐらい違うと思う
235 21/12/06(月)22:15:05 No.873811560
>飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 飛行機と船の輸送力の違いすら分からないの?
236 21/12/06(月)22:15:19 No.873811681
逆にクソでかい船寄れる港作ろうぜ!とか改造しようぜみたいな計画ないの?
237 21/12/06(月)22:15:39 No.873811803
>飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 輸送量の圧倒的な差がありすぎるしコストも桁が違う 飛行機は軽くて小さいけど迅速に運ぶ必要があるもの 船は巨大なものや時間かかってもいいから一度に大量に運ぶ必要があるものと使い分けするものだよ
238 21/12/06(月)22:15:40 No.873811812
数万トンを飛行機で運べるなら使わなくていいけどね…
239 21/12/06(月)22:15:46 No.873811852
>あれ以上拡張しなくてもいいわ >他にやることあんだろ 港がショボいと船もショボいのしか来ないので… 日本に来る西方面からのコンテナ船ほとんど中国か韓国で積み替えてるので
240 21/12/06(月)22:16:01 No.873811937
ギガントみたいなのを量産する気か?
241 21/12/06(月)22:16:03 No.873811949
クソ安い石炭とか飛行機で運んだらどれぐらい赤字になんだろな
242 21/12/06(月)22:16:08 No.873811979
新幹線輸送するお船とかロマンあるよね
243 21/12/06(月)22:16:24 No.873812055
>パナマ運河とスエズ運河作る計画立てた人は同じ へー >難工事と疫病の蔓延を克服して1869年に完成させ、開通式には7000名の各国の王族や名士が参列した。その後、スエズ運河会社は莫大な利益をあげ、さながら1つの国家の様相を呈した。 >晩年はパナマ運河開発に取り組み、1881年パナマ運河会社社長に就任。しかし黄熱病が猛威を振るうパナマでの工事は困難を極め、加えて経営の乱脈のため世評が悪化し、資金募集に行き詰まった。新法律の制定で認められた富くじ付き債券を発行して募集につとめたが、会社が1889年に破産。史上有名なパナマ疑獄事件が起こる。彼は背任と詐欺のかどで禁固5年を宣告され、上告の結果、1893年最高法廷で無罪判決を勝ち取った。しかし、この事件に巻き込まれ名声を失ったのと、彼自身の精神の病とが原因となり、1894年に失意のまま死去した。 悲しい
244 21/12/06(月)22:16:28 No.873812073
>逆にクソでかい船寄れる港作ろうぜ!とか改造しようぜみたいな計画ないの? クソでかい船を泊めるにはまず広さ以上に水深が必要 あと波が高いと船が荒れるので地形的な問題も大きい 改造するのクソほど大変
245 21/12/06(月)22:16:48 No.873812193
>輸送量たぶん1000倍ぐらい違うと思う もっと違う
246 21/12/06(月)22:16:51 No.873812210
>その前に荷待ちと渋滞解消する方が先でしょ >海コンにしたって一般貨物にしたって年々遅くなってる それも港拡張しろって話になる
247 21/12/06(月)22:16:55 No.873812228
>逆にクソでかい船寄れる港作ろうぜ!とか改造しようぜみたいな計画ないの? 散々やってるよ…バースの掘り下げしたり水道の拡張とかもやってる かかる金が笑えない額になるし長期工事になるからそう簡単にはいかない
248 21/12/06(月)22:17:00 No.873812245
ARIAでしったやつ
249 21/12/06(月)22:17:15 No.873812319
釜山新港は24時間やってる上に大型船も入れて日本とロシア行きの手数料がタダ
250 21/12/06(月)22:17:41 No.873812458
散々話し尽くされてるだろうがなんかいい港になるとこないのかね長崎とか新潟とか
251 21/12/06(月)22:17:51 No.873812529
というか太平洋と大西洋がっちり壁あんの詐欺だろ…って思う
252 21/12/06(月)22:18:18 No.873812699
>クソでかい船を泊めるにはまず広さ以上に水深が必要 >あと波が高いと船が荒れるので地形的な問題も大きい >改造するのクソほど大変 そっか… なかなか難しいんだね 逆に中韓に大型船が集まるのは日本が盾になって海が穏やかだとか比較的後年に整備された港が多いからとかなの?
253 21/12/06(月)22:18:34 No.873812804
日本はデカイ港よりそこそこの港を作る方にシフトしたので…
254 21/12/06(月)22:19:09 No.873812993
https://www.marinetraffic.com/ この数の輸送量を飛行機で代替は無理やろ
255 21/12/06(月)22:19:11 No.873813005
発想スケールがでかすぎる
256 21/12/06(月)22:19:28 No.873813109
誰かと思ったら例の公園の人でだめだった
257 21/12/06(月)22:19:29 No.873813111
>日本はデカイ港よりそこそこの港を作る方にシフトしたので… ゆえに海運競争で中国韓国に負けた 海運にめっちゃ依存してるのに
258 21/12/06(月)22:20:08 No.873813326
日本は平水域が少ないし外洋に面してる所に港作るのめっちゃ大変だし… 巨大港はそう簡単には作れる環境じゃない
259 21/12/06(月)22:20:39 No.873813533
>散々話し尽くされてるだろうがなんかいい港になるとこないのかね長崎とか新潟とか 韓国の釜山みたいにここに力入れる!って決め打ちできずに いろんな都市が足引っ張り合うので中途半端なのしか作れてない
260 21/12/06(月)22:20:40 No.873813537
東京に核落としてクレーターにするぐらいしか解決策ないよね 攻殻の世界になるけど
261 21/12/06(月)22:21:38 No.873813929
海なのに水位違うのもよくない
262 21/12/06(月)22:22:07 No.873814131
お互い足引っ張り合ってリニア一つ通すことが出来ない日本ででかい港作れるかっていうとね
263 21/12/06(月)22:22:09 No.873814147
>韓国の釜山みたいにここに力入れる!って決め打ちできずに >いろんな都市が足引っ張り合うので中途半端なのしか作れてない かなしい…
264 21/12/06(月)22:22:18 No.873814211
新潟は新潟で湾の水深が放置してるとすぐ浅くなるっていう呪いの土地なのが厳しい
265 21/12/06(月)22:22:36 No.873814323
ゲート抜けた後も怖いな https://www.youtube.com/watch?v=m8TkcWhmByg
266 21/12/06(月)22:22:39 No.873814336
海に面して拡張が亀の歩みなの日本くらいじゃないか シンガポール、中国、韓国はガンガン広げてるしシンガポールは新港まで出来る
267 21/12/06(月)22:22:55 No.873814437
>新潟は新潟で湾の水深が放置してるとすぐ浅くなるっていう呪いの土地なのが厳しい 大河の土砂運搬能力はすごい
268 21/12/06(月)22:23:06 No.873814509
日本は海に囲まれてる海の国なのが誇りだったのに…
269 21/12/06(月)22:23:08 No.873814522
メンテとかどうしてるんだろう
270 21/12/06(月)22:24:22 No.873815007
>日本は海に囲まれてる海の国なのが誇りだったのに… その割に船文化があまりにショボい…
271 21/12/06(月)22:24:53 No.873815232
MOLが持ってる世界最大級のスエズマックス船も日本に寄港できずに上海や釜山からフィーダー船出してる始末だからな…
272 21/12/06(月)22:25:07 No.873815306
結局まさはるの流れになる
273 21/12/06(月)22:25:23 No.873815414
>その割に船文化があまりにショボい… 鎖国時代がね…
274 21/12/06(月)22:27:23 No.873816217
>海に面して拡張が亀の歩みなの日本くらいじゃないか >シンガポール、中国、韓国はガンガン広げてるしシンガポールは新港まで出来る デカい船がいっぱい来ればそれだけ海外とのコネクションになるし輸出品のリードタイムも減らせるからね 産業の競争力に直結する
275 21/12/06(月)22:27:25 No.873816228
技術大国日本を馬鹿にする奴は許さんよ