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    21/12/06(月)21:28:14 No.873792260

    パナマ運河すごくね? こんなのを現実ででっけえ湖でやってるんだろ?

    1 21/12/06(月)21:30:09 No.873793066

    水位を上げるとか下げるとかどうやって・・・

    2 21/12/06(月)21:30:26 No.873793202

    こう門だよ

    3 21/12/06(月)21:31:02 No.873793459

    >水位を上げるとか下げるとかどうやって・・・ 水を注ぐ 水を抜く

    4 21/12/06(月)21:31:38 No.873793693

    実験器具代わりになるレゴも凄えな…

    5 21/12/06(月)21:32:20 No.873793966

    マクロスもレゴで作られてるらしい

    6 21/12/06(月)21:32:56 No.873794194

    レゴもすごい

    7 21/12/06(月)21:32:56 No.873794195

    https://www.youtube.com/watch?v=81ZaD3x362M スケールが全然わからん

    8 21/12/06(月)21:33:01 No.873794238

    運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか

    9 21/12/06(月)21:33:08 No.873794294

    >マクロスもレゴで作られてるらしい アクエリオンもレゴで試作したって話だしそういうスタイルなのか

    10 21/12/06(月)21:33:23 No.873794394

    ものすごく無茶なことをしてるように見えるが これが頭のいい人たちが金と労力を掛けて作った最良のやり方なんだろう…

    11 21/12/06(月)21:33:25 No.873794410

    ミディ運河を讃えよ

    12 21/12/06(月)21:34:07 No.873794687

    河森がマクロスの変形実証する時にレゴ使ってたって言ってた

    13 21/12/06(月)21:35:03 No.873794995

    しかし何故レゴを…?

    14 21/12/06(月)21:35:36 No.873795228

    いくら稼いでんだろう

    15 21/12/06(月)21:35:49 No.873795321

    >運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか とんでもない速さの潮流が生まれない?

    16 21/12/06(月)21:36:26 No.873795563

    これ1隻ずつやってんの? 日が暮れちゃうよォ!

    17 21/12/06(月)21:36:34 No.873795621

    日本横断運河まだですか

    18 21/12/06(月)21:37:03 No.873795786

    コレ通行料どれぐらい取られるんだろう

    19 21/12/06(月)21:37:44 No.873796050

    >日本横断運河まだですか 琵琶湖を中心に削れば余裕だぜー

    20 21/12/06(月)21:38:03 No.873796176

    >運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか ガトゥン湖の湖底が海面より高いのよ

    21 21/12/06(月)21:38:07 No.873796206

    最後の水門で水位を合わせずに一気にガシャーッと下げたら船が水と一緒に放出されてスピードアップになるぞ!

    22 21/12/06(月)21:38:26 No.873796322

    日本海から太平洋まで琵琶湖通ったら近くね?って思ったことみんなあるよね そういうこと

    23 21/12/06(月)21:39:30 No.873796739

    >>運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか >ガトゥン湖の湖底が海面より高いのよ 湖底を掘り下げればよいのではないか

    24 21/12/06(月)21:39:42 No.873796817

    fu591939.jpg 山越え含む80kmの陸地横断するために地形を利用した人工湖使ってるから掘り下げるとかそういう次元の話ではないんだ

    25 21/12/06(月)21:40:15 No.873797048

    >これ1隻ずつやってんの? >日が暮れちゃうよォ! 西行き東行きがあって小型船なら一度に数隻纏めて パナマックス級のでかいやつだと1,2隻

    26 21/12/06(月)21:40:35 No.873797169

    門どんだけデカいの

    27 21/12/06(月)21:40:47 No.873797248

    こりぁ一度で大型船舶で通り抜けた方がお得だわな

    28 21/12/06(月)21:40:56 No.873797306

    理屈はわかるけど実際に作った人すげえな…

    29 21/12/06(月)21:41:09 No.873797398

    大航海時代に地図作った人はなんでここ繋がってんだよ!ってなったのかな

    30 21/12/06(月)21:41:14 No.873797443

    今運用してる運河の範囲ですら灌漑全然間に合ってなくてヤバいのに掘り下げるとか頭おかしいのか

    31 21/12/06(月)21:41:58 No.873797769

    >運河をもっと深く掘れば水位の上げ下げしなくてよいのではないか 太平洋と大西洋の海面の高さが結構違うからどのみちどこかでつじつま合わせせにゃいかんのでは

    32 21/12/06(月)21:42:00 No.873797793

    掘り下げも拡幅も過去にやってるから頭おかしい発想ではなかろう

    33 21/12/06(月)21:42:05 No.873797823

    ARIAで見たやつ!実際にも使われえてたのか

    34 21/12/06(月)21:42:13 No.873797869

    突っ込んでくる!

    35 21/12/06(月)21:42:35 No.873798024

    迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです?

    36 21/12/06(月)21:42:41 No.873798067

    fu591964.jpg 水位差が無ければそもそも持ち上げないか

    37 21/12/06(月)21:42:55 No.873798168

    地峡になる前に通った人大儲けじゃん

    38 21/12/06(月)21:43:05 No.873798235

    >ARIAで見たやつ!実際にも使われえてたのか この程度の水位調整型のは割とあるよ…日本にもある 水路が発達してる欧州には船を物理的に上げ下げするエレベーターとかもある

    39 21/12/06(月)21:43:12 No.873798286

    これずっとやってたらガツン湖の水なくなっちゃわない?

    40 21/12/06(月)21:43:23 No.873798363

    >日本横断運河まだですか やっこさん意味なくねってなったよ

    41 21/12/06(月)21:43:39 No.873798463

    >迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです? コロナで油が安くなったときはみんなスルーしたとかなんとか

    42 21/12/06(月)21:43:55 No.873798568

    近所にある水位の違う川繋いでる閘門がこんな感じ 悠長に水位が合うの待ってる

    43 21/12/06(月)21:44:01 No.873798617

    >迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです? 安上がりだし時間的にも速いから使う スエズ運河もそういう理由であるのよ

    44 21/12/06(月)21:44:02 No.873798618

    ガトゥン湖でけーな

    45 21/12/06(月)21:44:03 No.873798623

    たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん

    46 21/12/06(月)21:44:15 No.873798700

    ひょっとしてこれを迂回したら南米グルっと一周せにゃならんのですか

    47 21/12/06(月)21:44:25 No.873798762

    ガツンと言ってやりなよ

    48 21/12/06(月)21:44:26 No.873798768

    陸をまたいで北側と南側の海の海面高さが違うってのが既にわからない

    49 21/12/06(月)21:44:26 No.873798769

    >これ1隻ずつやってんの? >日が暮れちゃうよォ! それでもぐるっと回るより早いので

    50 21/12/06(月)21:44:37 No.873798836

    水不足で湖の水位下がったら大型通れなくなったりするんかな

    51 21/12/06(月)21:45:00 No.873798993

    >掘り下げも拡幅も過去にやってるから頭おかしい発想ではなかろう 地峡を利用した運河なのにそれ無視して海抜0メートルで繋げろってのは狂ってるよ

    52 21/12/06(月)21:45:19 No.873799135

    パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね すげぇな基準かよ

    53 21/12/06(月)21:45:21 No.873799143

    ノルウェーだかが頑張って地下を貫通するトンネル型の運河を作ってるけどそれでも長さ2kmとかだもんな…

    54 21/12/06(月)21:45:29 No.873799203

    >たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん その代わりこの前のスエズ運河みたいな運河を封鎖するような事故があるとものすごい損害がアッという間に出る

    55 21/12/06(月)21:45:31 No.873799218

    >太平洋と大西洋の海面の高さが結構違うからどのみちどこかでつじつま合わせせにゃいかんのでは 思い切って繋いじゃったら川になるんだろうか

    56 21/12/06(月)21:45:44 No.873799313

    海は全部つながってるのになんで太平洋側と大西洋側で水位がちがうの?ふしぎ!

    57 21/12/06(月)21:45:54 No.873799382

    >これずっとやってたらガツン湖の水なくなっちゃわない? ダム湖みたいなもんだから問題ない 上流の湖を水位コントロール用に使ってたりもするし

    58 21/12/06(月)21:45:58 No.873799412

    >突っ込んでくる! 突っ込んでくる!

    59 21/12/06(月)21:45:58 No.873799414

    >>日本横断運河まだですか >琵琶湖を中心に削れば余裕だぜー 炭水が失われるのは痛い

    60 21/12/06(月)21:46:14 No.873799521

    >ひょっとしてこれを迂回したら南米グルっと一周せにゃならんのですか 南極との間の広い海峡は滅茶苦茶海が荒れてるので 南端にある島との間にあるマゼラン海峡を通る

    61 21/12/06(月)21:46:18 No.873799552

    迂回してる間に天候悪くなって遅れたりコンテナ傾けたりするより金払って運河通ったほうがいいのか

    62 21/12/06(月)21:46:24 No.873799595

    >陸をまたいで北側と南側の海の海面高さが違うってのが既にわからない 地形と海流の影響じゃねぇかな 瀬戸内海でも場所によって満潮干潮の時刻が全然違うし

    63 21/12/06(月)21:46:26 No.873799614

    >>日本横断運河まだですか >やっこさん意味なくねってなったよ まぁなぁ…

    64 21/12/06(月)21:46:36 No.873799683

    >たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん 迂回ルートで使う燃料代よりちょっと安い 時間はめっちゃ速い

    65 21/12/06(月)21:46:40 No.873799711

    水運系はオランダあたりが水路の立体交差とか訳の分からんインフラいっぱいあって面白い

    66 21/12/06(月)21:46:45 No.873799741

    >fu591964.jpg >水位差が無ければそもそも持ち上げないか ガツン湖 ガツンロック

    67 21/12/06(月)21:46:54 No.873799807

    地球さんも融通効かせて大陸の間をもうちょっと通りやすくしてほしい

    68 21/12/06(月)21:47:01 No.873799848

    >パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ アメリカは戦艦とかもそのサイズが一つの基準になってたとか云々

    69 21/12/06(月)21:47:02 No.873799856

    >海は全部つながってるのになんで太平洋側と大西洋側で水位がちがうの?ふしぎ! 満潮干潮あるじゃろ

    70 21/12/06(月)21:47:18 No.873799971

    >炭水が失われるのは痛い 炭だらけの水とかいらないじゃん!

    71 21/12/06(月)21:47:24 No.873800012

    >ガツンロック ペーパーマリオ感ある

    72 21/12/06(月)21:47:29 No.873800035

    >パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ わざと閘門のサイズギリギリに作るのよ 拡張するとまたそれに合わせたサイズの船造る…

    73 21/12/06(月)21:47:30 No.873800042

    >たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん 見るからに利用できそうな地形だったから大航海時代に発見されてからずっと奪い合いだったよ

    74 21/12/06(月)21:47:34 No.873800074

    >パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ アメさんの戦艦もそれでしたよ だから大和作った

    75 21/12/06(月)21:47:49 No.873800167

    パナマ運河使わないとなると南アメリカ大陸迂回するとか超めどいな ついでに南アメリカの最南端ってめっちゃ荒れるし

    76 21/12/06(月)21:47:52 No.873800190

    >瀬戸内海でも場所によって満潮干潮の時刻が全然違うし 鳴門とか内海の出口の海流見ると潮汐力すげえ!ってなるよね

    77 21/12/06(月)21:48:10 No.873800317

    >たまたま海峡にいるだけで通行料でウハウハってずるいじゃん 黒部ダムもびっくりの死亡者数じゃなかったっけ フランスだったかスペインの人来て現地民使い潰してた覚えある

    78 21/12/06(月)21:48:38 No.873800500

    >アメリカは戦艦とかもそのサイズが一つの基準になってたとか云々 ちなみにこの手の国際運河はどこの国のものでだろうと軍艦は最優先で通してくれる

    79 21/12/06(月)21:48:42 No.873800521

    マジでこれだけで生きてるからなパナマ人って

    80 21/12/06(月)21:49:04 No.873800673

    >すげぇな基準かよ パナマ運河の幅で船の大きさが決まって船の大きさでコンテナの大きさが決まってコンテナに入るサイズで輸送する物の大きさが決まるんだ

    81 21/12/06(月)21:49:32 No.873800882

    平均すると24時間で1隻が通る

    82 21/12/06(月)21:49:36 No.873800907

    ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな

    83 21/12/06(月)21:49:54 No.873801039

    利点があるからこの運河作ったんやぞ

    84 21/12/06(月)21:49:57 No.873801052

    スレ画力作過ぎてビビる

    85 21/12/06(月)21:50:00 No.873801073

    マレーシアあたりでこれと同じような超巨大運河の構想あるんだよね

    86 21/12/06(月)21:50:17 No.873801210

    >ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな ちょっと前やったじゃん

    87 21/12/06(月)21:50:19 No.873801219

    >ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな スエズ運河で船が横向いて引っ掛かったのが最近あったな

    88 21/12/06(月)21:50:19 No.873801222

    ぱな>ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな 基本は鉄道とタグボートで運ばれるよ

    89 21/12/06(月)21:50:21 No.873801230

    >ここで座礁とかしたら損害とか酷いんだろな ついこの間…

    90 21/12/06(月)21:50:27 No.873801270

    ここにミサイル撃ち込んだらやべえんだろうな…

    91 21/12/06(月)21:50:52 No.873801427

    パナマは運河の通行料とパナマ船籍による税金で成り立ってる

    92 21/12/06(月)21:50:57 No.873801457

    むにむに教授?

    93 21/12/06(月)21:50:59 No.873801476

    もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら…

    94 21/12/06(月)21:51:19 No.873801612

    >もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… いらねー!

    95 21/12/06(月)21:51:23 No.873801635

    >もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 高速道路のほうがいいっすね

    96 21/12/06(月)21:51:32 No.873801719

    >パナマックス級ってなんだよって調べたら普通にパナマ運河を通れる最大サイズのことなんだね >すげぇな基準かよ 船関連で言えばコンテナは海運の何もかもの基準になった 海運ってのはそのぐらい重要

    97 21/12/06(月)21:51:35 No.873801749

    >もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 中国が喜ぶ

    98 21/12/06(月)21:51:37 No.873801770

    >マレーシアあたりでこれと同じような超巨大運河の構想あるんだよね ベネズエラでもね 中国主導で

    99 21/12/06(月)21:52:23 No.873802084

    琵琶湖運河構想!

    100 21/12/06(月)21:52:31 No.873802132

    ボスポラス海峡もわきにもう一本運河を通そうぜとか言ってたけどどうなったんだろ

    101 21/12/06(月)21:52:34 No.873802149

    パナマ運河と聞くといつもこのアクシデントを思い出す https://youtu.be/Vi08EaWs81Y

    102 21/12/06(月)21:52:50 No.873802236

    アメリカ国内の西側と東側の流通でも使うのだろうか

    103 21/12/06(月)21:52:57 No.873802277

    >もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 運河を渡るデカい橋が東西の行き来のボトルネックになる

    104 21/12/06(月)21:53:04 No.873802326

    バビロンプロジェクト!

    105 21/12/06(月)21:53:06 No.873802342

    単に水通して繋がってるだけじゃなかったんだ…

    106 21/12/06(月)21:53:10 No.873802377

    日本に運河作っても行き先は韓国や中国という…

    107 21/12/06(月)21:53:16 No.873802417

    北極海回路!

    108 21/12/06(月)21:53:16 No.873802420

    >迂回するより使用料払ってでもここ使った方が安上がりなんです? ここ通ったほうが迂回するよりちょっと安くなる程度の通行料を設定するんだ 一番儲かるように

    109 21/12/06(月)21:53:48 No.873802613

    >アメリカ国内の西側と東側の流通でも使うのだろうか アメリカの東西は鉄道なんかで足りるからまずないよ

    110 21/12/06(月)21:54:07 No.873802721

    >ここにミサイル撃ち込んだらやべえんだろうな… 世界経済がめちゃくちゃになりそう

    111 21/12/06(月)21:54:09 No.873802739

    >水運系はオランダあたりが水路の立体交差とか訳の分からんインフラいっぱいあって面白い 新潟の信濃川を分流してる大河津分水路の可動堰なんかは長さ10mのクソでかい油圧シリンダで堰の開閉してるけど オランダ製のシリンダ使ってたりそこらへんの技術はやっぱり長けてるんだなってなる

    112 21/12/06(月)21:54:09 No.873802752

    ガトゥン肛門いいよね

    113 21/12/06(月)21:54:14 No.873802778

    >もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… ロシア船籍の船がバンバン通って通行料で儲かる

    114 21/12/06(月)21:54:21 No.873802823

    運河を爆破して片方の軍艦が簡単にこっち来れないようにしようぜという日本軍の計画があったぐらいの要所 そのためにわざわざ飛行機積める潜水艦作った

    115 21/12/06(月)21:54:24 No.873802844

    デカい船なんか油代だけで月1億ぐらいするもんな…

    116 21/12/06(月)21:54:59 No.873803059

    >運河を爆破して片方の軍艦が簡単にこっち来れないようにしようぜという日本軍の計画があったぐらいの要所 >そのためにわざわざ飛行機積める潜水艦作った そしてゆめタウンの創業者となる

    117 21/12/06(月)21:55:06 No.873803118

    >もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… 既存の海峡で間に合うからあんまり儲かんないよ

    118 21/12/06(月)21:55:30 No.873803285

    通り道のガツン湖は元々は丘で湖ではなかった fu591994.jpg 50km超を26m掘り下げるのは当時も今も非現実的だしダム湖で水供給も担ってるから無理

    119 21/12/06(月)21:55:31 No.873803294

    スエズ運河は拡張に拡張を重ね一部ケープサイズすら通航することが出来る

    120 21/12/06(月)21:55:42 No.873803365

    実際大昔から船の方が積載量多いからスエズとかは運河がない時代でも途中まで船で運んで地峡部分だけ陸路使ってまた船で運ぶってやってたぐらお船がまず便利

    121 21/12/06(月)21:55:50 No.873803422

    スゴすぎてここ通れる横幅に船が制約される

    122 21/12/06(月)21:55:51 No.873803426

    1回通るだけで5000万かぁ…

    123 21/12/06(月)21:55:58 No.873803484

    >ボスポラス海峡もわきにもう一本運河を通そうぜとか言ってたけどどうなったんだろ ボスホラス海峡って軍艦の通過が禁止されてたんじゃなかったっけ… 多分それ絡みの思惑もあるやつ

    124 21/12/06(月)21:56:12 No.873803593

    パナマ運河破壊したら世界中を敵に回す事になるな…

    125 21/12/06(月)21:56:34 No.873803758

    構想から完成まで400年って凄いな…

    126 21/12/06(月)21:56:50 No.873803867

    >>もし本州のど真ん中に日本海と太平洋繋ぐ運河あったら… >運河を渡るデカい橋が東西の行き来のボトルネックになる そもそも日本横断運河計画じたいプランは作られたものの水運から自動車に輸送の主力が移っちゃって消えたもんだしね スエズやパナマに比べたら回り道も可愛いもんだしわざわざボトルネック作る必要はない

    127 21/12/06(月)21:57:05 No.873803974

    北海バルト海運河なんてのもあるんだな スエズとパナマに比べるとあんまり恩恵無さそうだけど

    128 21/12/06(月)21:57:13 No.873804024

    >ギリシャからからセルビアのドナウ川まで運河を通そうぜとか言ってたけどどうなったんだろ

    129 21/12/06(月)21:57:25 No.873804098

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Gatun_dam_spillway.jpg ガツン湖のダムめちゃくちゃかっこええ

    130 21/12/06(月)21:57:30 No.873804132

    数週間かかるとこ数日で突破できるってのは 船と船員の費用もその日数分浮くわけで 浮いたぶん次の輸送に使えるわけでね

    131 21/12/06(月)21:57:48 No.873804271

    運河渡る順番待ってる間死ぬほど暇そう

    132 21/12/06(月)21:57:54 No.873804312

    >運河を爆破して片方の軍艦が簡単にこっち来れないようにしようぜという日本軍の計画があったぐらいの要所 >そのためにわざわざ飛行機積める潜水艦作った 絶対に運河壊したいから米国機の塗装するね……

    133 21/12/06(月)21:57:58 No.873804351

    日本の場合は川の流れが急すぎるから運河も作りづらいよなあ

    134 21/12/06(月)21:57:59 No.873804369

    俺大航海時代オンラインで実際に船でぐるっと回るしんどさわかった!

    135 21/12/06(月)21:58:00 No.873804373

    >パナマ運河破壊したら世界中を敵に回す事になるな… 当時敵になったから爆破しようとしたのが日本だ

    136 21/12/06(月)21:58:05 No.873804411

    >北海バルト海運河なんてのもあるんだな >スエズとパナマに比べるとあんまり恩恵無さそうだけど バルトと北海の接続路は浅瀬が多いのと冬は氷がね…なのでやっぱり便利

    137 21/12/06(月)21:58:09 No.873804445

    水位を上げるための水はガツン湖から引いてるの?

    138 21/12/06(月)21:58:12 No.873804460

    実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう

    139 21/12/06(月)21:58:23 No.873804531

    ここの水門を全部吹き飛ばしたらガトゥン湖の水がすべて超凄い勢いで太平洋に流れ込む?

    140 21/12/06(月)21:58:41 No.873804643

    >実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう なんとスポンサーがいなくなる

    141 21/12/06(月)21:58:42 No.873804655

    >オランダ製のシリンダ使ってたりそこらへんの技術はやっぱり長けてるんだなってなる 治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル

    142 21/12/06(月)21:58:46 No.873804687

    >>マクロスもレゴで作られてるらしい >アクエリオンもレゴで試作したって話だしそういうスタイルなのか プラモ作るの大変 折り紙折るの大変 レゴにたどり着いた

    143 21/12/06(月)21:58:47 No.873804696

    中国韓国が戦争する気マンマンだし わざわざ土手っ腹に揚陸地帯作るのもな

    144 21/12/06(月)21:58:51 No.873804714

    ミディ運河みたいな素朴なのがいい!!

    145 21/12/06(月)21:58:56 No.873804744

    荒川と千曲川は頑張ればつなげて運河にできそう

    146 21/12/06(月)21:59:14 No.873804867

    >俺大航海時代オンラインで実際に船でぐるっと回るしんどさわかった! シナリオ進めると使えるはずだが?

    147 21/12/06(月)21:59:49 No.873805135

    >治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル 明治期にオランダじんがやってきてうちの近所を直してくれたわ…

    148 21/12/06(月)21:59:54 No.873805174

    そもそも日本はど真ん中にデカい山が横切ってて無理くせー 琵琶湖ルートワンチャンくらい?

    149 21/12/06(月)22:00:06 No.873805265

    >治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル オランダは治水というか排水周りの技術に関してはガチで国の運命がかかってるので…

    150 21/12/06(月)22:00:07 No.873805266

    運河って流れてんのかどうかわからんぐらい水が停滞したりですげえ汚くなったりするんよな

    151 21/12/06(月)22:00:11 No.873805292

    >>実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう >なんとスポンサーがいなくなる だからほんとにトチ狂って金持った個人とかがやらんかぎりテロなんて起こらないんだろうな…

    152 21/12/06(月)22:00:13 No.873805311

    >バルトと北海の接続路は浅瀬が多いのと冬は氷がね…なのでやっぱり便利 なるほどな~

    153 21/12/06(月)22:00:24 No.873805376

    >運河渡る順番待ってる間死ぬほど暇そう やっぱり停泊地の付近の歓楽街とかめちゃくちゃ賑わってるんだろうか

    154 21/12/06(月)22:00:32 No.873805438

    >そもそも日本はど真ん中にデカい山が横切ってて無理くせー >琵琶湖ルートワンチャンくらい? 出来ても収益化無理そう

    155 21/12/06(月)22:00:34 No.873805457

    >治水に関してはオランダはトップ技術持ってるからな…日本も大概だけどオランダがすごすぎてワケわからんレベル そもそも日本の近代治水技術自体デ・レーケとかオランダ技術者のお陰で発達してきた訳だしね…

    156 21/12/06(月)22:00:34 No.873805463

    オランダは国土がゼロメートル地帯だもんな…

    157 21/12/06(月)22:00:46 No.873805544

    >実際どっかのテロ組織がトチ狂ってここに自爆テロしたらどうなるんだろう 弾道ミサイル打ち込むとかならまだしも自爆テロだと威力足りないんでは

    158 21/12/06(月)22:00:51 No.873805581

    日本沈没すればアジアは平和になる

    159 21/12/06(月)22:00:56 No.873805612

    スエズ運河は砂嵐に襲われるとか過酷すぎる

    160 21/12/06(月)22:01:34 No.873805871

    船舶とか治水に関しては日本より死活問題の国がありすぎる やっぱり国の運命を左右するとなると研究も開発も進むよね

    161 21/12/06(月)22:01:38 No.873805906

    コリントス運河のギリギリ具合が面白い https://youtu.be/oPkrmTELao8

    162 21/12/06(月)22:01:45 No.873805942

    >日本沈没すればアジアは平和になる そういうアジア的平和を望むのは中国だけじゃねーかな…

    163 21/12/06(月)22:01:51 No.873805985

    温暖化で北海ルートも年々通れる期間が長くなってると聞く

    164 21/12/06(月)22:01:57 No.873806025

    琵琶湖運河って言ってもその先は京都大阪の大都市地帯だしそこに大型船通すのはなかなか

    165 21/12/06(月)22:02:04 No.873806095

    >やっぱり停泊地の付近の歓楽街とかめちゃくちゃ賑わってるんだろうか 今の大型貨物船は途中で停泊なんてしないよー

    166 21/12/06(月)22:02:20 No.873806193

    スエズはあのルート隣接する国々がいっぱい怖い

    167 21/12/06(月)22:02:41 No.873806351

    日本はどちらかというと海を埋めるほうが好きだよね

    168 21/12/06(月)22:02:58 No.873806444

    琵琶湖は琵琶湖大橋から南が超浅いのがあまりにしんどい

    169 21/12/06(月)22:03:03 No.873806471

    日本の川は大型船自体入り込めるような深さも広さも無いからなぁ… 欧州が水路発達してるの見ると日本の川なんて小川だよ…

    170 21/12/06(月)22:03:10 No.873806526

    >コリントス運河のギリギリ具合が面白い >https://youtu.be/oPkrmTELao8 両側渓谷みたいになってる運河あったよなーと思ったらこれだこれ

    171 21/12/06(月)22:03:23 No.873806606

    スケールメリットで喜望峰越えのもっとでかいサイズが良いんじゃね? って話なかったっけ

    172 21/12/06(月)22:03:27 No.873806628

    >日本はどちらかというと海を埋めるほうが好きだよね 平地 狭すぎ 問題

    173 21/12/06(月)22:03:29 No.873806635

    日本程度の長さなら迂回してもあまり困らないし通行料取れないんじゃない?

    174 21/12/06(月)22:03:41 No.873806717

    船の位置がわかるサイト見ると楽しい https://www.marinetraffic.com

    175 21/12/06(月)22:03:56 No.873806836

    >日本の川は大型船自体入り込めるような深さも広さも無いからなぁ… 深さよりも広さよりも 何より日本の川は急すぎるんだよ

    176 21/12/06(月)22:04:13 No.873806961

    >スケールメリットで喜望峰越えのもっとでかいサイズが良いんじゃね? まずそのサイズの船を扱える港を作らなければいけないので

    177 21/12/06(月)22:04:14 No.873806963

    >日本程度の長さなら迂回してもあまり困らないし通行料取れないんじゃない? 運河で分断されて国内の流通に出る悪影響の方が遥かに大きそう

    178 21/12/06(月)22:04:19 No.873806992

    魚も運河で移動するのかな

    179 21/12/06(月)22:04:39 No.873807154

    ギリシャって長崎みたいな厄介な形してんだな…

    180 21/12/06(月)22:04:45 No.873807197

    >何より日本の川は急すぎるんだよ 外国の川と比べたら滝だしな

    181 21/12/06(月)22:05:00 No.873807309

    >温暖化で北海ルートも年々通れる期間が長くなってると聞く 間にデカイ船が止められる港がない上にソ連があちこちで核廃棄物投げ捨ててるから危険な海域も多いので安全なルートが限られる

    182 21/12/06(月)22:05:26 No.873807551

    >>何より日本の川は急すぎるんだよ >外国の川と比べたら滝だしな 日本にも広い川あるじゃないか…瀬戸内海って川だろ? って外国人に言われた事があるとか

    183 21/12/06(月)22:05:27 No.873807556

    日本の川に求められる技術はオランダとは違う方向で厄介だろうしな

    184 21/12/06(月)22:05:30 No.873807590

    湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない?

    185 21/12/06(月)22:05:55 No.873807770

    >日本の川は大型船自体入り込めるような深さも広さも無いからなぁ… >欧州が水路発達してるの見ると日本の川なんて小川だよ… 中国の長江入ってそのまま武漢くらい余裕で遡上できるとか意味わからないすぎる

    186 21/12/06(月)22:06:06 No.873807874

    日本海の大陸側に大した都市ないからな…

    187 21/12/06(月)22:06:14 No.873807932

    >まずそのサイズの船を扱える港を作らなければいけないので 船は全体的に大型化傾向だけど東京湾は結構拡張余地少なくて困ってるみたいね

    188 21/12/06(月)22:06:46 No.873808169

    >湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない? これ実質的に巨大なダム湖だぞ?

    189 21/12/06(月)22:06:47 No.873808176

    >湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない? しんどすぎます…

    190 21/12/06(月)22:06:55 No.873808235

    >日本海の大陸側に大した都市ないからな… 東京大阪とかろうじて通り道になる福岡辺り通ればもういいよね

    191 21/12/06(月)22:07:09 No.873808341

    水位って緩やかに上下するんじゃないんだ

    192 21/12/06(月)22:07:12 No.873808362

    スエズ運河も運河喫水ギリギリの規格スエズマックスがかつて存在した スエズマックスだと実際の通行がクソほど通りづれえんだよちょっとのミスが大惨事だよって長年問題になってた だから日本円に直して5兆円掛けて拡幅工事を完遂させたこれでもう大丈夫 と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた

    193 21/12/06(月)22:07:19 No.873808411

    ライブカメラもあるんだな https://multimedia.panama-canal.com/Webcams/aguaclara.html

    194 21/12/06(月)22:07:55 No.873808686

    うちの近所の川もオランダ人来て見ていったらしいけど 川だっていうから見に来たのに滝じゃんこれ!って泣きが入ったらしい 曲げてくれた

    195 21/12/06(月)22:07:55 No.873808687

    >と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた これ本当に人類は愚かだと思う

    196 21/12/06(月)22:08:02 No.873808734

    >と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた (スエズ内で座礁する船)

    197 21/12/06(月)22:08:10 No.873808790

    >船は全体的に大型化傾向だけど東京湾は結構拡張余地少なくて困ってるみたいね それ以前に東京湾の浦賀水道が飽和状態に近くて世界的にも難所になってるのがね…

    198 21/12/06(月)22:08:11 No.873808793

    タグボートかわいいね

    199 21/12/06(月)22:08:12 No.873808808

    >と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた もう五兆円かけて再拡張しよう

    200 21/12/06(月)22:08:13 No.873808814

    >船は全体的に大型化傾向だけど東京湾は結構拡張余地少なくて困ってるみたいね あれ以上拡張しなくてもいいわ 他にやることあんだろ

    201 21/12/06(月)22:08:14 No.873808828

    >日本はどちらかというと海を埋めるほうが好きだよね 近現代に関しては確かにそうだね 近世から鉄道網が発達する近代辺りまでは船が一番重いもの遠くに運べるから水運も発達してたし 山は越えなかったけれど敦賀側から琵琶湖に向けて開削された運河が実際使われてた

    202 21/12/06(月)22:08:34 No.873808961

    >>と思ったら拡幅されたその限界幅である新スエズマックス規格で船を作り始めた >もう五兆円かけて再拡張しよう 真スエズマックス級できた!!

    203 21/12/06(月)22:08:36 No.873808973

    ガトゥン湖でガトゥンゴトン

    204 21/12/06(月)22:08:42 No.873809008

    >曲げてくれた すげーなオランダ人

    205 21/12/06(月)22:08:47 No.873809048

    >それ以前に東京湾の浦賀水道が飽和状態に近くて世界的にも難所になってるのがね… 東京湾はまじで狭すぎ 千葉を貫通する運河がほしい

    206 21/12/06(月)22:08:52 No.873809090

    オランダはオランダで異質すぎるんだよ ほぼ平坦な地形の上大半の土地が海抜0メートルとか日本の真逆じゃん

    207 21/12/06(月)22:08:53 No.873809093

    >湖底に沿って山みたいになってるけどそこを削り取って平らにしたらエレベーターにしなくてよくない? ものすごく長い距離をものすごく深く掘らないといけない上に出来上がるのは両側すごい高さの壁の制御しづらい流れの運河じゃないかな…

    208 21/12/06(月)22:08:56 No.873809113

    潮岬でキャンプすると昼夜問わずすげー数の船舶が行きかっててすごい

    209 21/12/06(月)22:09:13 No.873809226

    コンテナ船は積載量が大正義だから…ちっこいのを10個飛ばすより同じ積載量ででかいの1つの方が圧倒的にコスパがいいから…

    210 21/12/06(月)22:09:24 No.873809304

    水位下げるのに使う水はどこに行くの?

    211 21/12/06(月)22:09:28 No.873809322

    >東京湾はまじで狭すぎ >千葉を貫通する運河がほしい 利根川拡張するか…

    212 21/12/06(月)22:09:35 No.873809367

    ギリギリまででかくして通路の方が限界迎えるのは自動車と同じだな…

    213 21/12/06(月)22:09:36 No.873809373

    地峡利用しないならもうパナマに作らなくていいじゃん

    214 21/12/06(月)22:09:37 No.873809384

    運河までいかなくても津軽海峡も関門海峡も豊後水道も地味に難所

    215 21/12/06(月)22:09:53 No.873809493

    >ライブカメラもあるんだな >https://multimedia.panama-canal.com/Webcams/aguaclara.html 向こうは朝か 働いててえらいね

    216 21/12/06(月)22:10:09 No.873809615

    >水位下げるのに使う水はどこに行くの? 下流に流しちゃうのでは?

    217 21/12/06(月)22:10:48 No.873809881

    >あれ以上拡張しなくてもいいわ >他にやることあんだろ 都市のサイズは港がデカくないと成り立たないからマジで 一極集中解消するならいいけど

    218 21/12/06(月)22:11:13 No.873810039

    パナマ運河とスエズ運河作る計画立てた人は同じ

    219 21/12/06(月)22:11:35 No.873810197

    飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに

    220 21/12/06(月)22:11:39 No.873810229

    >数週間かかるとこ数日で突破できるってのは >船と船員の費用もその日数分浮くわけで ちょくちょく渋滞して1週間くらい待たされるけどね…

    221 21/12/06(月)22:11:39 No.873810231

    プレートに切れ目入れたら地震起きなくね?レベルの「」ども!

    222 21/12/06(月)22:11:41 No.873810243

    >下流に流しちゃうのでは? 下流の人大変だな

    223 21/12/06(月)22:12:03 No.873810393

    東京湾は12ノットの航行速度制限もあるし結構ボトルネックになってる

    224 21/12/06(月)22:12:13 No.873810473

    船の輸送はでかい船乗り付けられなくなると一気に二流港に落ちちゃうのよ 近場のでかい港で載せ替えないといけなくなるから

    225 21/12/06(月)22:12:18 No.873810507

    東京湾狭いから茨城港区広げたりしてる

    226 21/12/06(月)22:12:25 No.873810543

    >都市のサイズは港がデカくないと成り立たないからマジで >一極集中解消するならいいけど その前に荷待ちと渋滞解消する方が先でしょ 海コンにしたって一般貨物にしたって年々遅くなってる

    227 21/12/06(月)22:12:37 No.873810632

    >水位下げるのに使う水はどこに行くの? 前後のゲート https://youtu.be/hoQ7RHyG-EA?t=38

    228 21/12/06(月)22:12:52 No.873810745

    アメリカの五大湖も大型船入ってくるんだったな デトロイトがそういう立地だったの忘れてた

    229 21/12/06(月)22:13:21 No.873810927

    >船の輸送はでかい船乗り付けられなくなると一気に二流港に落ちちゃうのよ >近場のでかい港で載せ替えないといけなくなるから なので日本行きは一旦中国か韓国に寄る

    230 21/12/06(月)22:13:44 No.873811072

    >プレートに切れ目入れたら地震起きなくね?レベルの「」ども!   ちばん      ちばん     車りばん

    231 21/12/06(月)22:13:51 No.873811108

    >飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 貨客ならそうだけど貨物については船ないと世界が回らなくない?

    232 21/12/06(月)22:14:04 No.873811197

    >東京湾は12ノットの航行速度制限もあるし結構ボトルネックになってる あんな過密海域で12ノット以上出してぶっ飛ばすのは事故だらけになっちまう

    233 21/12/06(月)22:14:31 No.873811370

    >飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 運べる量とコストが桁違い 運べる品に制限もあるし

    234 21/12/06(月)22:14:43 No.873811437

    >飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 輸送量たぶん1000倍ぐらい違うと思う

    235 21/12/06(月)22:15:05 No.873811560

    >飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 飛行機と船の輸送力の違いすら分からないの?

    236 21/12/06(月)22:15:19 No.873811681

    逆にクソでかい船寄れる港作ろうぜ!とか改造しようぜみたいな計画ないの?

    237 21/12/06(月)22:15:39 No.873811803

    >飛行機がある時代に船なんて使わなくていいだろうに 輸送量の圧倒的な差がありすぎるしコストも桁が違う 飛行機は軽くて小さいけど迅速に運ぶ必要があるもの 船は巨大なものや時間かかってもいいから一度に大量に運ぶ必要があるものと使い分けするものだよ

    238 21/12/06(月)22:15:40 No.873811812

    数万トンを飛行機で運べるなら使わなくていいけどね…

    239 21/12/06(月)22:15:46 No.873811852

    >あれ以上拡張しなくてもいいわ >他にやることあんだろ 港がショボいと船もショボいのしか来ないので… 日本に来る西方面からのコンテナ船ほとんど中国か韓国で積み替えてるので

    240 21/12/06(月)22:16:01 No.873811937

    ギガントみたいなのを量産する気か?

    241 21/12/06(月)22:16:03 No.873811949

    クソ安い石炭とか飛行機で運んだらどれぐらい赤字になんだろな

    242 21/12/06(月)22:16:08 No.873811979

    新幹線輸送するお船とかロマンあるよね

    243 21/12/06(月)22:16:24 No.873812055

    >パナマ運河とスエズ運河作る計画立てた人は同じ へー >難工事と疫病の蔓延を克服して1869年に完成させ、開通式には7000名の各国の王族や名士が参列した。その後、スエズ運河会社は莫大な利益をあげ、さながら1つの国家の様相を呈した。 >晩年はパナマ運河開発に取り組み、1881年パナマ運河会社社長に就任。しかし黄熱病が猛威を振るうパナマでの工事は困難を極め、加えて経営の乱脈のため世評が悪化し、資金募集に行き詰まった。新法律の制定で認められた富くじ付き債券を発行して募集につとめたが、会社が1889年に破産。史上有名なパナマ疑獄事件が起こる。彼は背任と詐欺のかどで禁固5年を宣告され、上告の結果、1893年最高法廷で無罪判決を勝ち取った。しかし、この事件に巻き込まれ名声を失ったのと、彼自身の精神の病とが原因となり、1894年に失意のまま死去した。 悲しい

    244 21/12/06(月)22:16:28 No.873812073

    >逆にクソでかい船寄れる港作ろうぜ!とか改造しようぜみたいな計画ないの? クソでかい船を泊めるにはまず広さ以上に水深が必要 あと波が高いと船が荒れるので地形的な問題も大きい 改造するのクソほど大変

    245 21/12/06(月)22:16:48 No.873812193

    >輸送量たぶん1000倍ぐらい違うと思う もっと違う

    246 21/12/06(月)22:16:51 No.873812210

    >その前に荷待ちと渋滞解消する方が先でしょ >海コンにしたって一般貨物にしたって年々遅くなってる それも港拡張しろって話になる

    247 21/12/06(月)22:16:55 No.873812228

    >逆にクソでかい船寄れる港作ろうぜ!とか改造しようぜみたいな計画ないの? 散々やってるよ…バースの掘り下げしたり水道の拡張とかもやってる かかる金が笑えない額になるし長期工事になるからそう簡単にはいかない

    248 21/12/06(月)22:17:00 No.873812245

    ARIAでしったやつ

    249 21/12/06(月)22:17:15 No.873812319

    釜山新港は24時間やってる上に大型船も入れて日本とロシア行きの手数料がタダ

    250 21/12/06(月)22:17:41 No.873812458

    散々話し尽くされてるだろうがなんかいい港になるとこないのかね長崎とか新潟とか

    251 21/12/06(月)22:17:51 No.873812529

    というか太平洋と大西洋がっちり壁あんの詐欺だろ…って思う

    252 21/12/06(月)22:18:18 No.873812699

    >クソでかい船を泊めるにはまず広さ以上に水深が必要 >あと波が高いと船が荒れるので地形的な問題も大きい >改造するのクソほど大変 そっか… なかなか難しいんだね 逆に中韓に大型船が集まるのは日本が盾になって海が穏やかだとか比較的後年に整備された港が多いからとかなの?

    253 21/12/06(月)22:18:34 No.873812804

    日本はデカイ港よりそこそこの港を作る方にシフトしたので…

    254 21/12/06(月)22:19:09 No.873812993

    https://www.marinetraffic.com/ この数の輸送量を飛行機で代替は無理やろ

    255 21/12/06(月)22:19:11 No.873813005

    発想スケールがでかすぎる

    256 21/12/06(月)22:19:28 No.873813109

    誰かと思ったら例の公園の人でだめだった

    257 21/12/06(月)22:19:29 No.873813111

    >日本はデカイ港よりそこそこの港を作る方にシフトしたので… ゆえに海運競争で中国韓国に負けた 海運にめっちゃ依存してるのに

    258 21/12/06(月)22:20:08 No.873813326

    日本は平水域が少ないし外洋に面してる所に港作るのめっちゃ大変だし… 巨大港はそう簡単には作れる環境じゃない

    259 21/12/06(月)22:20:39 No.873813533

    >散々話し尽くされてるだろうがなんかいい港になるとこないのかね長崎とか新潟とか 韓国の釜山みたいにここに力入れる!って決め打ちできずに いろんな都市が足引っ張り合うので中途半端なのしか作れてない

    260 21/12/06(月)22:20:40 No.873813537

    東京に核落としてクレーターにするぐらいしか解決策ないよね 攻殻の世界になるけど

    261 21/12/06(月)22:21:38 No.873813929

    海なのに水位違うのもよくない

    262 21/12/06(月)22:22:07 No.873814131

    お互い足引っ張り合ってリニア一つ通すことが出来ない日本ででかい港作れるかっていうとね

    263 21/12/06(月)22:22:09 No.873814147

    >韓国の釜山みたいにここに力入れる!って決め打ちできずに >いろんな都市が足引っ張り合うので中途半端なのしか作れてない かなしい…

    264 21/12/06(月)22:22:18 No.873814211

    新潟は新潟で湾の水深が放置してるとすぐ浅くなるっていう呪いの土地なのが厳しい

    265 21/12/06(月)22:22:36 No.873814323

    ゲート抜けた後も怖いな https://www.youtube.com/watch?v=m8TkcWhmByg

    266 21/12/06(月)22:22:39 No.873814336

    海に面して拡張が亀の歩みなの日本くらいじゃないか シンガポール、中国、韓国はガンガン広げてるしシンガポールは新港まで出来る

    267 21/12/06(月)22:22:55 No.873814437

    >新潟は新潟で湾の水深が放置してるとすぐ浅くなるっていう呪いの土地なのが厳しい 大河の土砂運搬能力はすごい

    268 21/12/06(月)22:23:06 No.873814509

    日本は海に囲まれてる海の国なのが誇りだったのに…

    269 21/12/06(月)22:23:08 No.873814522

    メンテとかどうしてるんだろう

    270 21/12/06(月)22:24:22 No.873815007

    >日本は海に囲まれてる海の国なのが誇りだったのに… その割に船文化があまりにショボい…

    271 21/12/06(月)22:24:53 No.873815232

    MOLが持ってる世界最大級のスエズマックス船も日本に寄港できずに上海や釜山からフィーダー船出してる始末だからな…

    272 21/12/06(月)22:25:07 No.873815306

    結局まさはるの流れになる

    273 21/12/06(月)22:25:23 No.873815414

    >その割に船文化があまりにショボい… 鎖国時代がね…

    274 21/12/06(月)22:27:23 No.873816217

    >海に面して拡張が亀の歩みなの日本くらいじゃないか >シンガポール、中国、韓国はガンガン広げてるしシンガポールは新港まで出来る デカい船がいっぱい来ればそれだけ海外とのコネクションになるし輸出品のリードタイムも減らせるからね 産業の競争力に直結する

    275 21/12/06(月)22:27:25 No.873816228

    技術大国日本を馬鹿にする奴は許さんよ