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21/12/06(月)21:21:49 それぞ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638793309693.jpg 21/12/06(月)21:21:49 No.873789673

それぞれ何がどういいのかよくわかってない 俺は雰囲気で車に乗っている

1 21/12/06(月)21:26:47 No.873791670

こうやって見るとFRは安定性悪そうだな

2 21/12/06(月)21:27:39 No.873792022

AWDってフロントシップだけなの?

3 21/12/06(月)21:32:32 No.873794040

RRとMRってどんな違いが出るの?

4 21/12/06(月)21:33:12 No.873794314

MRっていうほどミッドじゃないじゃん!

5 21/12/06(月)21:34:13 No.873794732

>RRとMRってどんな違いが出るの? RRはエンジンが後ろなのでケツが重い MRは重量バランスが良いけど車内が狭くなる

6 21/12/06(月)21:36:39 No.873795647

FFかRRが部品数少なくて安く作れるように見える

7 21/12/06(月)21:36:52 No.873795726

FF 車内広くとれる FR FFより旋回性能よし RR 加速とブレーキがよい MR 重量バランスがよい 4WD 安定性がよくて悪路につよい

8 21/12/06(月)21:37:20 No.873795891

意外と雪道に強いFF

9 21/12/06(月)21:38:39 No.873796421

昔FF車のトランクに砂利袋積んだとき普段よりハンドルきっても曲がらない…ってなるなった

10 21/12/06(月)21:40:08 No.873796995

R Rは力学的にはロケットと同じで推進力は高いけど尻が重いからコーナーリングの限界点が低い バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も)

11 21/12/06(月)21:41:07 No.873797382

RFがないのはなんでだろうな メリットがねえからか

12 21/12/06(月)21:41:59 No.873797776

インホイールモーターの時代がなかなかこない……

13 21/12/06(月)21:42:54 No.873798163

>インホイールモーターの時代がなかなかこない…… 振動とかバネ下重量の問題?

14 21/12/06(月)21:43:11 No.873798283

>俺は雰囲気で車に乗っている BMWの1シリーズは最初FRだったが 乗ってる人別に気にしてないよという調査結果が出て新型はFFになった

15 21/12/06(月)21:45:41 No.873799297

ぶっちゃけ今はFFで困ることとかあんま無いしね…

16 21/12/06(月)21:46:39 No.873799704

>乗ってる人別に気にしてないよという調査結果が出て新型はFFになった BMWだしな……

17 21/12/06(月)21:46:50 No.873799777

最近はfFFも昔より曲がる様になったからな 古いFFは今乗るとかなり辛く感じる

18 21/12/06(月)21:48:03 No.873800272

現代はむしろFFでないと困る事が多い 低速で走るならFFかフロントヘビーなFRが一番楽…

19 21/12/06(月)21:48:20 No.873800377

>RFがないのはなんでだろうな >メリットがねえからか 車ではないけど戦車はRFがあったはず なんでもエンジンを壊され難くするためだとか

20 21/12/06(月)21:48:56 No.873800622

>RFがないのはなんでだろうな 駆動力伝達効率が最悪だからだと思う

21 21/12/06(月)21:49:32 No.873800886

BMWはBMWブランドなのが何より大事だからな

22 21/12/06(月)21:49:40 No.873800942

>車ではないけど戦車はRFがあったはず シャーマンだな

23 21/12/06(月)21:49:55 No.873801040

>バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も) でもトレーラーとか車体が前にしかないしな…

24 21/12/06(月)21:50:06 No.873801121

ここでまさかのRF

25 21/12/06(月)21:50:15 No.873801194

>乗ってる人別に気にしてないよという調査結果が出て新型はFFになった そもそもMINIでFF研究しまくってたから安いラインと荷室重視のモデルがFFになるのは既定路線だったと思う

26 21/12/06(月)21:51:42 No.873801804

>AWDってフロントシップだけなの? フロントシップ… フロントミッドシップといいたいのだろうか

27 21/12/06(月)21:51:45 No.873801825

4WDはエンジン位置はどうでもいいのかしら

28 21/12/06(月)21:52:20 No.873802071

>4WDはエンジン位置はどうでもいいのかしら 駆動輪を問わず重心は真ん中がいいんだ

29 21/12/06(月)21:53:06 No.873802344

>バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も) じゃあなんでポルシェはRRなんだよ!

30 21/12/06(月)21:53:27 No.873802479

ランボとかミッドシップの四躯じゃん

31 21/12/06(月)21:53:38 No.873802558

>AWDってフロントシップだけなの? ポルシェがRRベースの4WD作ってたよ

32 21/12/06(月)21:53:54 No.873802650

メカドック世代ならミッドシップに憧れがあると思う

33 21/12/06(月)21:54:38 No.873802941

>駆動輪を問わず重心は真ん中がいいんだ 延々限界に近い所で走るならそうだろうけど公道走るならそうでもない

34 21/12/06(月)21:55:13 No.873803159

>じゃあなんでポルシェはRRなんだよ! その辺は島先生に聞いてくれ

35 21/12/06(月)21:55:45 No.873803382

>メカドック世代ならミッドシップに憧れがあると思う しかし何故かゼロヨンに使う

36 21/12/06(月)21:57:09 No.873804002

RRは事故った時エンジンに潰されそうだけどどうなの

37 21/12/06(月)21:57:20 No.873804068

ポルシェっていうか911系がRRなのは商売上の問題なんて周知の事実だと思うが

38 21/12/06(月)21:57:38 No.873804194

FFはコストとスペース効率ばかり言われがちだが直進安定性も良くなるので割と素晴らしい配置

39 21/12/06(月)21:59:42 No.873805069

>RRは事故った時エンジンに潰されそうだけどどうなの それは前でも一緒でしょ

40 21/12/06(月)21:59:49 No.873805133

静荷重でフロント重心な事には多大なメリットがあるのは現代ならむしろFR乗りが知ってそう

41 21/12/06(月)22:00:15 No.873805320

4WD…4WDこそ至高

42 21/12/06(月)22:01:40 No.873805919

fu592065.jpg 軽トラのFRってこんな感じになってるが どれくらい前にエンジンがあるとFになるんだろうってたまに考える

43 21/12/06(月)22:02:26 No.873806248

>ぶっちゃけ今はFFで困ることとかあんま無いしね… むしろFFでないと困る部分が多いんだよな FRはノーズ長くてカッコいいけど十字路から頭出すのに祈る必要があるしMRは突っ込まないとフロントが微妙にフワフワするし狭い

44 21/12/06(月)22:02:30 No.873806278

>じゃあなんでポルシェはRRなんだよ! ポルシェは駆動する後輪タイヤにウェイトをかける事で 立ち上がり速度を上げるためだと思う

45 21/12/06(月)22:02:57 No.873806439

舗装路走るなら四駆なんて要らんしFFがいい たまーに雪や泥でスタックした時に後輪だけ小さなモーター駆動で脱出出来る程度でいいと思う

46 21/12/06(月)22:04:06 No.873806914

大体今の911系はRRと言いながら殆どMRだしそれ以外は大半MRな辺りで乗用車におけるRRの機械的合理性はお察しだわ

47 21/12/06(月)22:04:09 No.873806932

>fu592065.jpg >軽トラのFRってこんな感じになってるが >どれくらい前にエンジンがあるとFになるんだろうってたまに考える エンジンの中心が前車軸の中心を越えるかどうか

48 21/12/06(月)22:04:34 No.873807113

>RRは事故った時エンジンに潰されそうだけどどうなの デカいエンジン積んでるレーシングカーがエグいクラッシュすると設計次第ではエンジンが飛び込むことがある 最近の市販されてる乗用車だとエンジンが下に落っこちるように設計されてたりで真っすぐ飛び込んでくることはない 古い車種は知らない

49 21/12/06(月)22:05:14 No.873807428

>エンジンの中心が前車軸の中心を越えるかどうか だとすると軽トラの図は前車軸を超えてないからMR…?

50 21/12/06(月)22:05:47 No.873807718

>大体今の911系はRRと言いながら殆どMRだしそれ以外は大半MRな辺りで乗用車におけるRRの機械的合理性はお察しだわ サンバー整備しやすい

51 21/12/06(月)22:06:20 No.873807988

所謂フロントミッドシップも厳密な定義詰めるとFRというより特殊なMRだしな

52 21/12/06(月)22:07:21 No.873808423

>サンバー整備しやすい RRはとっくに消えてるしサンバーの話を乗用車全体に一般化するのは無理がありすぎる

53 21/12/06(月)22:07:38 No.873808566

雪国で4WDじゃない奴は冬のるなって思うくらい 雪ふらないなら別にどれでもいいんだけどさ

54 21/12/06(月)22:08:44 No.873809022

>サンバー整備しやすい 貨物車だから特殊な例だろうな

55 21/12/06(月)22:08:52 No.873809088

>>エンジンの中心が前車軸の中心を越えるかどうか >だとすると軽トラの図は前車軸を超えてないからMR…? と本来ならそうなるんだがこれはFRってことになってる というかそんなとこにエンジンあったっけ どうやって整備するんだ? 助手席の下開けるはずだが

56 21/12/06(月)22:08:58 No.873809125

普段MRとRRしか乗ってなくてある時FFのミニバン運転しなきゃいけなくなった時ヨットみたいな挙動で恐ろしかった

57 21/12/06(月)22:10:09 No.873809617

>普段MRとRRしか乗ってなくてある時FFのミニバン運転しなきゃいけなくなった時ヨットみたいな挙動で恐ろしかった それは普段FFのコンパクトカー乗ってる人間でも思うから駆動方式でなく車の作りの問題

58 21/12/06(月)22:10:17 No.873809675

駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う

59 21/12/06(月)22:10:28 No.873809748

>というかそんなとこにエンジンあったっけ >どうやって整備するんだ? >助手席の下開けるはずだが ハイゼットは荷台の前側からエンジンにアクセスする 補器類はお尻の下だけど

60 <a href="mailto:i">21/12/06(月)22:10:48</a> [i] No.873809880

ミッドシップの軽です!よろしくお願いします!

61 21/12/06(月)22:11:17 No.873810067

前輪駆動ってフォークリフトとかではよく見るけど乗用車であるの?

62 21/12/06(月)22:11:23 No.873810111

>駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う 俺もそう思う だからFRやMR、RRがベストな駆動方式だと思ってる

63 21/12/06(月)22:11:32 No.873810175

たまにコンフォートとかクルー?のタクシー乗ると おお~後ろから押されてるオサレてるわ~~~ってなって楽しいね タクシーの場合それよりふにゃふにゃで全身で力受けるボディのほうが面白いが

64 21/12/06(月)22:11:40 No.873810237

>駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う タイヤとサスペンションの進化によって問題無くなったから最速を目指すとか文明が後退して優れたタイヤを製造できなくなるとかを心配しないなら最早気にする事ではない

65 21/12/06(月)22:12:22 No.873810530

>前輪駆動ってフォークリフトとかではよく見るけど乗用車であるの? だだの前輪駆動車(FF)は主流でしょ

66 21/12/06(月)22:12:31 No.873810585

電気自動車でRR見たけどあれは利点あるのかな

67 21/12/06(月)22:12:37 No.873810635

>普段MRとRRしか乗ってなくてある時FFのミニバン運転しなきゃいけなくなった時ヨットみたいな挙動で恐ろしかった 重心が高くてフラフラするってこと?

68 21/12/06(月)22:12:58 No.873810775

>だからFRやMR、RRがベストな駆動方式だと思ってる 絵に書いたような面白くないオタク君て感じで良さがある

69 21/12/06(月)22:13:12 No.873810878

前輪の負担が重いこと自体は事実なんだけど今の技術ならそこまで重いデメリットではないし そのデメリットを帳消しにできるほどメリットがでかいから大体FF車になったんだな

70 21/12/06(月)22:13:54 No.873811131

>駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う 確かにドラシャへの負担もあるけどその交換頻度を考えてもトータルコストが安い

71 21/12/06(月)22:14:29 No.873811358

>ハイゼットは荷台の前側からエンジンにアクセスする >補器類はお尻の下だけど アクティはさらに後ろだね てかこいつこそMRトラック

72 21/12/06(月)22:14:51 No.873811477

>ミッドシップの軽です!よろしくお願いします! Zさんですね

73 21/12/06(月)22:14:52 No.873811491

俺はAWDの安定感や力強さが好きなんだ

74 21/12/06(月)22:15:50 No.873811880

真ん中とおってるシャフトとギアの駆動考えたやつ頭おかしい

75 21/12/06(月)22:15:55 No.873811911

>雪国で4WDじゃない奴は冬のるなって思うくらい 前シーズンから4WDになったけど全然違うね…

76 21/12/06(月)22:17:52 No.873812532

>そのデメリットを帳消しにできるほどメリットがでかいから大体FF車になったんだな 7,80年前からそう見込んで研究してたジアコーサの偉大さというか異常性が光るな

77 21/12/06(月)22:17:56 No.873812556

>アクティはさらに後ろだね >てかこいつこそMRトラック アクティとハイゼットを見比べると車体重心よりエンジンが前か後か あるいはプロペラシャフトの有無か なんて色々浮かんでくるけど結局メーカーがFR!って言ったからFRとかそんなオチが待ってそうだ

78 21/12/06(月)22:18:10 No.873812645

ボンゴの二駆は雪道怖かった

79 21/12/06(月)22:18:45 No.873812867

MINI乗ってるけどトルクでぐいぐい前に引っ張られる感じはFFの楽しさの一つだと思う

80 21/12/06(月)22:18:58 No.873812932

>真ん中とおってるシャフトとギアの駆動考えたやつ頭おかしい 等速ジョイントを考えた奴はやばい

81 21/12/06(月)22:20:11 No.873813342

>>だからFRやMR、RRがベストな駆動方式だと思ってる >絵に書いたような面白くないオタク君て感じで良さがある 免許があるかどうかも怪しい

82 21/12/06(月)22:20:28 No.873813465

左右に曲げて操舵する車輪に駆動力通す機構は開発めどかっただろうな

83 21/12/06(月)22:20:37 No.873813519

>たまーに雪や泥でスタックした時に後輪だけ小さなモーター駆動で脱出出来る程度でいいと思う そんなん積むよりまずはデフロック出来るようにしないと…

84 21/12/06(月)22:20:48 No.873813598

>バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も) トラックでRRなんてしたら荷台面積の無駄じゃん

85 21/12/06(月)22:20:49 No.873813609

開発費はFFのがFRやMRよりかかるって聞いた

86 21/12/06(月)22:20:50 No.873813614

>免許があるかどうかも怪しい imgの車関連なんて無免しか居ないでしょ

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