ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/06(月)21:21:49 No.873789673
それぞれ何がどういいのかよくわかってない 俺は雰囲気で車に乗っている
1 21/12/06(月)21:26:47 No.873791670
こうやって見るとFRは安定性悪そうだな
2 21/12/06(月)21:27:39 No.873792022
AWDってフロントシップだけなの?
3 21/12/06(月)21:32:32 No.873794040
RRとMRってどんな違いが出るの?
4 21/12/06(月)21:33:12 No.873794314
MRっていうほどミッドじゃないじゃん!
5 21/12/06(月)21:34:13 No.873794732
>RRとMRってどんな違いが出るの? RRはエンジンが後ろなのでケツが重い MRは重量バランスが良いけど車内が狭くなる
6 21/12/06(月)21:36:39 No.873795647
FFかRRが部品数少なくて安く作れるように見える
7 21/12/06(月)21:36:52 No.873795726
FF 車内広くとれる FR FFより旋回性能よし RR 加速とブレーキがよい MR 重量バランスがよい 4WD 安定性がよくて悪路につよい
8 21/12/06(月)21:37:20 No.873795891
意外と雪道に強いFF
9 21/12/06(月)21:38:39 No.873796421
昔FF車のトランクに砂利袋積んだとき普段よりハンドルきっても曲がらない…ってなるなった
10 21/12/06(月)21:40:08 No.873796995
R Rは力学的にはロケットと同じで推進力は高いけど尻が重いからコーナーリングの限界点が低い バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も)
11 21/12/06(月)21:41:07 No.873797382
RFがないのはなんでだろうな メリットがねえからか
12 21/12/06(月)21:41:59 No.873797776
インホイールモーターの時代がなかなかこない……
13 21/12/06(月)21:42:54 No.873798163
>インホイールモーターの時代がなかなかこない…… 振動とかバネ下重量の問題?
14 21/12/06(月)21:43:11 No.873798283
>俺は雰囲気で車に乗っている BMWの1シリーズは最初FRだったが 乗ってる人別に気にしてないよという調査結果が出て新型はFFになった
15 21/12/06(月)21:45:41 No.873799297
ぶっちゃけ今はFFで困ることとかあんま無いしね…
16 21/12/06(月)21:46:39 No.873799704
>乗ってる人別に気にしてないよという調査結果が出て新型はFFになった BMWだしな……
17 21/12/06(月)21:46:50 No.873799777
最近はfFFも昔より曲がる様になったからな 古いFFは今乗るとかなり辛く感じる
18 21/12/06(月)21:48:03 No.873800272
現代はむしろFFでないと困る事が多い 低速で走るならFFかフロントヘビーなFRが一番楽…
19 21/12/06(月)21:48:20 No.873800377
>RFがないのはなんでだろうな >メリットがねえからか 車ではないけど戦車はRFがあったはず なんでもエンジンを壊され難くするためだとか
20 21/12/06(月)21:48:56 No.873800622
>RFがないのはなんでだろうな 駆動力伝達効率が最悪だからだと思う
21 21/12/06(月)21:49:32 No.873800886
BMWはBMWブランドなのが何より大事だからな
22 21/12/06(月)21:49:40 No.873800942
>車ではないけど戦車はRFがあったはず シャーマンだな
23 21/12/06(月)21:49:55 No.873801040
>バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も) でもトレーラーとか車体が前にしかないしな…
24 21/12/06(月)21:50:06 No.873801121
ここでまさかのRF
25 21/12/06(月)21:50:15 No.873801194
>乗ってる人別に気にしてないよという調査結果が出て新型はFFになった そもそもMINIでFF研究しまくってたから安いラインと荷室重視のモデルがFFになるのは既定路線だったと思う
26 21/12/06(月)21:51:42 No.873801804
>AWDってフロントシップだけなの? フロントシップ… フロントミッドシップといいたいのだろうか
27 21/12/06(月)21:51:45 No.873801825
4WDはエンジン位置はどうでもいいのかしら
28 21/12/06(月)21:52:20 No.873802071
>4WDはエンジン位置はどうでもいいのかしら 駆動輪を問わず重心は真ん中がいいんだ
29 21/12/06(月)21:53:06 No.873802344
>バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も) じゃあなんでポルシェはRRなんだよ!
30 21/12/06(月)21:53:27 No.873802479
ランボとかミッドシップの四躯じゃん
31 21/12/06(月)21:53:38 No.873802558
>AWDってフロントシップだけなの? ポルシェがRRベースの4WD作ってたよ
32 21/12/06(月)21:53:54 No.873802650
メカドック世代ならミッドシップに憧れがあると思う
33 21/12/06(月)21:54:38 No.873802941
>駆動輪を問わず重心は真ん中がいいんだ 延々限界に近い所で走るならそうだろうけど公道走るならそうでもない
34 21/12/06(月)21:55:13 No.873803159
>じゃあなんでポルシェはRRなんだよ! その辺は島先生に聞いてくれ
35 21/12/06(月)21:55:45 No.873803382
>メカドック世代ならミッドシップに憧れがあると思う しかし何故かゼロヨンに使う
36 21/12/06(月)21:57:09 No.873804002
RRは事故った時エンジンに潰されそうだけどどうなの
37 21/12/06(月)21:57:20 No.873804068
ポルシェっていうか911系がRRなのは商売上の問題なんて周知の事実だと思うが
38 21/12/06(月)21:57:38 No.873804194
FFはコストとスペース効率ばかり言われがちだが直進安定性も良くなるので割と素晴らしい配置
39 21/12/06(月)21:59:42 No.873805069
>RRは事故った時エンジンに潰されそうだけどどうなの それは前でも一緒でしょ
40 21/12/06(月)21:59:49 No.873805133
静荷重でフロント重心な事には多大なメリットがあるのは現代ならむしろFR乗りが知ってそう
41 21/12/06(月)22:00:15 No.873805320
4WD…4WDこそ至高
42 21/12/06(月)22:01:40 No.873805919
fu592065.jpg 軽トラのFRってこんな感じになってるが どれくらい前にエンジンがあるとFになるんだろうってたまに考える
43 21/12/06(月)22:02:26 No.873806248
>ぶっちゃけ今はFFで困ることとかあんま無いしね… むしろFFでないと困る部分が多いんだよな FRはノーズ長くてカッコいいけど十字路から頭出すのに祈る必要があるしMRは突っ込まないとフロントが微妙にフワフワするし狭い
44 21/12/06(月)22:02:30 No.873806278
>じゃあなんでポルシェはRRなんだよ! ポルシェは駆動する後輪タイヤにウェイトをかける事で 立ち上がり速度を上げるためだと思う
45 21/12/06(月)22:02:57 No.873806439
舗装路走るなら四駆なんて要らんしFFがいい たまーに雪や泥でスタックした時に後輪だけ小さなモーター駆動で脱出出来る程度でいいと思う
46 21/12/06(月)22:04:06 No.873806914
大体今の911系はRRと言いながら殆どMRだしそれ以外は大半MRな辺りで乗用車におけるRRの機械的合理性はお察しだわ
47 21/12/06(月)22:04:09 No.873806932
>fu592065.jpg >軽トラのFRってこんな感じになってるが >どれくらい前にエンジンがあるとFになるんだろうってたまに考える エンジンの中心が前車軸の中心を越えるかどうか
48 21/12/06(月)22:04:34 No.873807113
>RRは事故った時エンジンに潰されそうだけどどうなの デカいエンジン積んでるレーシングカーがエグいクラッシュすると設計次第ではエンジンが飛び込むことがある 最近の市販されてる乗用車だとエンジンが下に落っこちるように設計されてたりで真っすぐ飛び込んでくることはない 古い車種は知らない
49 21/12/06(月)22:05:14 No.873807428
>エンジンの中心が前車軸の中心を越えるかどうか だとすると軽トラの図は前車軸を超えてないからMR…?
50 21/12/06(月)22:05:47 No.873807718
>大体今の911系はRRと言いながら殆どMRだしそれ以外は大半MRな辺りで乗用車におけるRRの機械的合理性はお察しだわ サンバー整備しやすい
51 21/12/06(月)22:06:20 No.873807988
所謂フロントミッドシップも厳密な定義詰めるとFRというより特殊なMRだしな
52 21/12/06(月)22:07:21 No.873808423
>サンバー整備しやすい RRはとっくに消えてるしサンバーの話を乗用車全体に一般化するのは無理がありすぎる
53 21/12/06(月)22:07:38 No.873808566
雪国で4WDじゃない奴は冬のるなって思うくらい 雪ふらないなら別にどれでもいいんだけどさ
54 21/12/06(月)22:08:44 No.873809022
>サンバー整備しやすい 貨物車だから特殊な例だろうな
55 21/12/06(月)22:08:52 No.873809088
>>エンジンの中心が前車軸の中心を越えるかどうか >だとすると軽トラの図は前車軸を超えてないからMR…? と本来ならそうなるんだがこれはFRってことになってる というかそんなとこにエンジンあったっけ どうやって整備するんだ? 助手席の下開けるはずだが
56 21/12/06(月)22:08:58 No.873809125
普段MRとRRしか乗ってなくてある時FFのミニバン運転しなきゃいけなくなった時ヨットみたいな挙動で恐ろしかった
57 21/12/06(月)22:10:09 No.873809617
>普段MRとRRしか乗ってなくてある時FFのミニバン運転しなきゃいけなくなった時ヨットみたいな挙動で恐ろしかった それは普段FFのコンパクトカー乗ってる人間でも思うから駆動方式でなく車の作りの問題
58 21/12/06(月)22:10:17 No.873809675
駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う
59 21/12/06(月)22:10:28 No.873809748
>というかそんなとこにエンジンあったっけ >どうやって整備するんだ? >助手席の下開けるはずだが ハイゼットは荷台の前側からエンジンにアクセスする 補器類はお尻の下だけど
60 21/12/06(月)22:10:48 [i] No.873809880
ミッドシップの軽です!よろしくお願いします!
61 21/12/06(月)22:11:17 No.873810067
前輪駆動ってフォークリフトとかではよく見るけど乗用車であるの?
62 21/12/06(月)22:11:23 No.873810111
>駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う 俺もそう思う だからFRやMR、RRがベストな駆動方式だと思ってる
63 21/12/06(月)22:11:32 No.873810175
たまにコンフォートとかクルー?のタクシー乗ると おお~後ろから押されてるオサレてるわ~~~ってなって楽しいね タクシーの場合それよりふにゃふにゃで全身で力受けるボディのほうが面白いが
64 21/12/06(月)22:11:40 No.873810237
>駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う タイヤとサスペンションの進化によって問題無くなったから最速を目指すとか文明が後退して優れたタイヤを製造できなくなるとかを心配しないなら最早気にする事ではない
65 21/12/06(月)22:12:22 No.873810530
>前輪駆動ってフォークリフトとかではよく見るけど乗用車であるの? だだの前輪駆動車(FF)は主流でしょ
66 21/12/06(月)22:12:31 No.873810585
電気自動車でRR見たけどあれは利点あるのかな
67 21/12/06(月)22:12:37 No.873810635
>普段MRとRRしか乗ってなくてある時FFのミニバン運転しなきゃいけなくなった時ヨットみたいな挙動で恐ろしかった 重心が高くてフラフラするってこと?
68 21/12/06(月)22:12:58 No.873810775
>だからFRやMR、RRがベストな駆動方式だと思ってる 絵に書いたような面白くないオタク君て感じで良さがある
69 21/12/06(月)22:13:12 No.873810878
前輪の負担が重いこと自体は事実なんだけど今の技術ならそこまで重いデメリットではないし そのデメリットを帳消しにできるほどメリットがでかいから大体FF車になったんだな
70 21/12/06(月)22:13:54 No.873811131
>駆動輪と操舵輪兼任って前輪の負担が重くない?と思う 確かにドラシャへの負担もあるけどその交換頻度を考えてもトータルコストが安い
71 21/12/06(月)22:14:29 No.873811358
>ハイゼットは荷台の前側からエンジンにアクセスする >補器類はお尻の下だけど アクティはさらに後ろだね てかこいつこそMRトラック
72 21/12/06(月)22:14:51 No.873811477
>ミッドシップの軽です!よろしくお願いします! Zさんですね
73 21/12/06(月)22:14:52 No.873811491
俺はAWDの安定感や力強さが好きなんだ
74 21/12/06(月)22:15:50 No.873811880
真ん中とおってるシャフトとギアの駆動考えたやつ頭おかしい
75 21/12/06(月)22:15:55 No.873811911
>雪国で4WDじゃない奴は冬のるなって思うくらい 前シーズンから4WDになったけど全然違うね…
76 21/12/06(月)22:17:52 No.873812532
>そのデメリットを帳消しにできるほどメリットがでかいから大体FF車になったんだな 7,80年前からそう見込んで研究してたジアコーサの偉大さというか異常性が光るな
77 21/12/06(月)22:17:56 No.873812556
>アクティはさらに後ろだね >てかこいつこそMRトラック アクティとハイゼットを見比べると車体重心よりエンジンが前か後か あるいはプロペラシャフトの有無か なんて色々浮かんでくるけど結局メーカーがFR!って言ったからFRとかそんなオチが待ってそうだ
78 21/12/06(月)22:18:10 No.873812645
ボンゴの二駆は雪道怖かった
79 21/12/06(月)22:18:45 No.873812867
MINI乗ってるけどトルクでぐいぐい前に引っ張られる感じはFFの楽しさの一つだと思う
80 21/12/06(月)22:18:58 No.873812932
>真ん中とおってるシャフトとギアの駆動考えたやつ頭おかしい 等速ジョイントを考えた奴はやばい
81 21/12/06(月)22:20:11 No.873813342
>>だからFRやMR、RRがベストな駆動方式だと思ってる >絵に書いたような面白くないオタク君て感じで良さがある 免許があるかどうかも怪しい
82 21/12/06(月)22:20:28 No.873813465
左右に曲げて操舵する車輪に駆動力通す機構は開発めどかっただろうな
83 21/12/06(月)22:20:37 No.873813519
>たまーに雪や泥でスタックした時に後輪だけ小さなモーター駆動で脱出出来る程度でいいと思う そんなん積むよりまずはデフロック出来るようにしないと…
84 21/12/06(月)22:20:48 No.873813598
>バスとかトラックみたいな重いもの運ぶけど曲がるのはゆっくりっていう用途向き(あと船も) トラックでRRなんてしたら荷台面積の無駄じゃん
85 21/12/06(月)22:20:49 No.873813609
開発費はFFのがFRやMRよりかかるって聞いた
86 21/12/06(月)22:20:50 No.873813614
>免許があるかどうかも怪しい imgの車関連なんて無免しか居ないでしょ