虹裏img歴史資料館

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21/12/05(日)02:58:50 オート... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638640730583.jpg 21/12/05(日)02:58:50 No.873223649

オートマチックトランスミッションって考えたやつ頭すごくない?

1 21/12/05(日)02:59:48 No.873223783

なんかよくわからないけどなんかすごいのはわかる

2 21/12/05(日)03:00:06 No.873223829

ゾクゾクする油路だ

3 21/12/05(日)03:00:30 No.873223877

古代遺跡の石板かなんかか

4 21/12/05(日)03:08:54 No.873224831

狂っとる

5 21/12/05(日)03:14:15 No.873225366

どこにも繋がってないとこがちょこちょこあるのが気になる

6 21/12/05(日)03:27:51 No.873226809

>どこにも繋がってないとこがちょこちょこあるのが気になる これの蓋側に繋がってる経路がある

7 21/12/05(日)03:31:00 No.873227094

これ一分の隙もなくビッチリくっついてないと動かないよね すげえな加工精度

8 21/12/05(日)03:32:32 No.873227250

>これ一分の隙もなくビッチリくっついてないと動かないよね >すげえな加工精度 液体ガスケット塗るからある程度は雑でも大丈夫だよ

9 21/12/05(日)03:36:29 No.873227599

fu587195.jpg

10 21/12/05(日)03:47:09 No.873228540

一度バラしたらもうリストアできないと整備士が言ってたな

11 21/12/05(日)03:53:05 No.873229044

何がすごいの

12 21/12/05(日)03:54:56 No.873229194

溝に油詰めるんぬ 油の圧力でスイッチオンオフするんぬ 手作業で作るんぬ

13 21/12/05(日)03:56:35 No.873229334

電気いらないのがすごい感じか

14 21/12/05(日)04:06:05 No.873230072

こんなん見るとやはり機械としてはCVTのほうが優れてると思わざるを得ない

15 21/12/05(日)04:07:38 No.873230191

所々無駄な模様がある気がするけど強度とか重量の関係なのかな

16 21/12/05(日)04:08:42 No.873230276

>所々無駄な模様がある気がするけど強度とか重量の関係なのかな これと組み合わせる側に穴が開いてるか放熱のために表面積増やしてるやつだと思う

17 21/12/05(日)04:08:45 No.873230279

整備性はまぁ最悪の部類だよね 欠けたりしたら全交換じゃないの

18 21/12/05(日)04:12:06 No.873230522

こんなデカいのけん銃のどこに詰まってるんだ

19 21/12/05(日)04:14:46 No.873230705

スレ画は輪切り4枚のうちの1枚 4つ合わせるとすべての回路が繋がる 繋がると車が動く

20 21/12/05(日)04:14:58 No.873230717

パスカルはすげーな

21 21/12/05(日)04:16:21 No.873230800

こんなんでええんか感はかち割りコンロッドのほうが高い

22 21/12/05(日)04:21:05 No.873231108

>こんなんでええんか感はかち割りコンロッドのほうが高い 上下で分割したOの上半分と下半分がズレちゃう... そうだ!Oのパーツを作ってからそれを割ったら自然にギザギザの断面が出来るからズレないね! いやそれはそうなんだけど...

23 21/12/05(日)04:23:17 No.873231241

摩耗激しそうだけど大丈夫なんだかち割り…

24 21/12/05(日)04:26:47 No.873231440

なんかガッシリフィットするからむしろ強度上がるからなかち割

25 21/12/05(日)04:28:46 No.873231562

蓮コラっぽくて無理だ…

26 21/12/05(日)04:29:31 No.873231612

>こんなデカいのけん銃のどこに詰まってるんだ 拳銃…?

27 21/12/05(日)04:30:06 No.873231642

>fu587195.jpg クラック確認?

28 21/12/05(日)04:32:23 No.873231762

>整備性はまぁ最悪の部類だよね >欠けたりしたら全交換じゃないの そもそもここは普通の整備では触らない

29 21/12/05(日)04:47:38 No.873232658

油路もすごいけどATそのものの断面図もだいぶエグいよね

30 21/12/05(日)04:50:40 No.873232844

油圧のパワーが意味が分からん…

31 21/12/05(日)04:51:12 No.873232877

>油路もすごいけどATそのものの断面図もだいぶエグいよね スレ画とかまだ3速か4速のだからこの程度で済んでるけど クラウンの8速ATとかベンツの12速ATになるともっと複雑になるぞ!

32 21/12/05(日)04:54:53 No.873233069

なるほどわからんがすぎる

33 21/12/05(日)04:58:45 No.873233285

初期にはAT搭載車をアピールしてたくらいには凄い技術なんだよなぁ

34 21/12/05(日)04:59:00 No.873233298

油の圧力で機械のスイッチオンオフはわかるんだけどなんでこんなうねうねしてるのかはよく知らない

35 21/12/05(日)05:01:44 No.873233444

後世の人が感心するのはわかる

36 21/12/05(日)05:03:04 No.873233514

スイッチだけじゃなくてここから各ギアやベアリングにも潤滑油を送ってるぞ

37 21/12/05(日)05:07:17 No.873233683

もしかして経路の長さも折り込み済みでこの配置になってるのかな

38 21/12/05(日)05:18:53 No.873234129

CVTで消えていく技術か

39 21/12/05(日)05:20:09 No.873234173

こういうのって計算して作ってるの?それともトライアンドエラーで何か職人がカントケイケンでやってるの?

40 21/12/05(日)05:32:40 No.873234717

流体力学

41 21/12/05(日)05:40:55 No.873235071

>CVTで消えていく技術か あと電動でモーター主流になるとな…

42 21/12/05(日)05:41:50 No.873235116

そのうちロストテクノロジーになっちゃうのかな

43 21/12/05(日)05:51:44 No.873235547

>そのうちロストテクノロジーになっちゃうのかな 内燃の優位な部分が完全にモーターに置き換わるにはそれなりに時間掛かるだろうから 当面は無いと思う ただ普通乗用車みたいな一般用途だとモーターとかに置き換わっちゃうんだろうな 発電用に内燃機関積んでても直結なりでATは使わないだろうし

44 21/12/05(日)06:15:41 No.873236648

力がかかる部分が偏ったりしないの?

45 21/12/05(日)07:06:09 No.873239377

油圧制御の仕組みは意味が分からん

46 21/12/05(日)07:17:22 No.873240190

どうしてこの形にたどり着いたのか これ以外に正解はないのか

47 21/12/05(日)07:22:50 No.873240555

電磁パルスで機械がダメになっても油圧の部分は動くのだろうか

48 21/12/05(日)07:26:15 No.873240795

ハイドロリックユニットってこんななんだ 考えたやつ頭おかしい

49 21/12/05(日)07:31:58 No.873241237

各ギヤに必要な油圧に応じて油路の経路長と断面積が最適になるようにする組合せ最適化だから コンピュータ使えば設計できそうではある 全部自力で設計はトライアンドエラー重ねないと無理

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