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    21/12/05(日)02:58:50 No.873223649

    オートマチックトランスミッションって考えたやつ頭すごくない?

    1 21/12/05(日)02:59:48 No.873223783

    なんかよくわからないけどなんかすごいのはわかる

    2 21/12/05(日)03:00:06 No.873223829

    ゾクゾクする油路だ

    3 21/12/05(日)03:00:30 No.873223877

    古代遺跡の石板かなんかか

    4 21/12/05(日)03:08:54 No.873224831

    狂っとる

    5 21/12/05(日)03:14:15 No.873225366

    どこにも繋がってないとこがちょこちょこあるのが気になる

    6 21/12/05(日)03:27:51 No.873226809

    >どこにも繋がってないとこがちょこちょこあるのが気になる これの蓋側に繋がってる経路がある

    7 21/12/05(日)03:31:00 No.873227094

    これ一分の隙もなくビッチリくっついてないと動かないよね すげえな加工精度

    8 21/12/05(日)03:32:32 No.873227250

    >これ一分の隙もなくビッチリくっついてないと動かないよね >すげえな加工精度 液体ガスケット塗るからある程度は雑でも大丈夫だよ

    9 21/12/05(日)03:36:29 No.873227599

    fu587195.jpg

    10 21/12/05(日)03:47:09 No.873228540

    一度バラしたらもうリストアできないと整備士が言ってたな

    11 21/12/05(日)03:53:05 No.873229044

    何がすごいの

    12 21/12/05(日)03:54:56 No.873229194

    溝に油詰めるんぬ 油の圧力でスイッチオンオフするんぬ 手作業で作るんぬ

    13 21/12/05(日)03:56:35 No.873229334

    電気いらないのがすごい感じか

    14 21/12/05(日)04:06:05 No.873230072

    こんなん見るとやはり機械としてはCVTのほうが優れてると思わざるを得ない

    15 21/12/05(日)04:07:38 No.873230191

    所々無駄な模様がある気がするけど強度とか重量の関係なのかな

    16 21/12/05(日)04:08:42 No.873230276

    >所々無駄な模様がある気がするけど強度とか重量の関係なのかな これと組み合わせる側に穴が開いてるか放熱のために表面積増やしてるやつだと思う

    17 21/12/05(日)04:08:45 No.873230279

    整備性はまぁ最悪の部類だよね 欠けたりしたら全交換じゃないの

    18 21/12/05(日)04:12:06 No.873230522

    こんなデカいのけん銃のどこに詰まってるんだ

    19 21/12/05(日)04:14:46 No.873230705

    スレ画は輪切り4枚のうちの1枚 4つ合わせるとすべての回路が繋がる 繋がると車が動く

    20 21/12/05(日)04:14:58 No.873230717

    パスカルはすげーな

    21 21/12/05(日)04:16:21 No.873230800

    こんなんでええんか感はかち割りコンロッドのほうが高い

    22 21/12/05(日)04:21:05 No.873231108

    >こんなんでええんか感はかち割りコンロッドのほうが高い 上下で分割したOの上半分と下半分がズレちゃう... そうだ!Oのパーツを作ってからそれを割ったら自然にギザギザの断面が出来るからズレないね! いやそれはそうなんだけど...

    23 21/12/05(日)04:23:17 No.873231241

    摩耗激しそうだけど大丈夫なんだかち割り…

    24 21/12/05(日)04:26:47 No.873231440

    なんかガッシリフィットするからむしろ強度上がるからなかち割

    25 21/12/05(日)04:28:46 No.873231562

    蓮コラっぽくて無理だ…

    26 21/12/05(日)04:29:31 No.873231612

    >こんなデカいのけん銃のどこに詰まってるんだ 拳銃…?

    27 21/12/05(日)04:30:06 No.873231642

    >fu587195.jpg クラック確認?

    28 21/12/05(日)04:32:23 No.873231762

    >整備性はまぁ最悪の部類だよね >欠けたりしたら全交換じゃないの そもそもここは普通の整備では触らない

    29 21/12/05(日)04:47:38 No.873232658

    油路もすごいけどATそのものの断面図もだいぶエグいよね

    30 21/12/05(日)04:50:40 No.873232844

    油圧のパワーが意味が分からん…

    31 21/12/05(日)04:51:12 No.873232877

    >油路もすごいけどATそのものの断面図もだいぶエグいよね スレ画とかまだ3速か4速のだからこの程度で済んでるけど クラウンの8速ATとかベンツの12速ATになるともっと複雑になるぞ!

    32 21/12/05(日)04:54:53 No.873233069

    なるほどわからんがすぎる

    33 21/12/05(日)04:58:45 No.873233285

    初期にはAT搭載車をアピールしてたくらいには凄い技術なんだよなぁ

    34 21/12/05(日)04:59:00 No.873233298

    油の圧力で機械のスイッチオンオフはわかるんだけどなんでこんなうねうねしてるのかはよく知らない

    35 21/12/05(日)05:01:44 No.873233444

    後世の人が感心するのはわかる

    36 21/12/05(日)05:03:04 No.873233514

    スイッチだけじゃなくてここから各ギアやベアリングにも潤滑油を送ってるぞ

    37 21/12/05(日)05:07:17 No.873233683

    もしかして経路の長さも折り込み済みでこの配置になってるのかな

    38 21/12/05(日)05:18:53 No.873234129

    CVTで消えていく技術か

    39 21/12/05(日)05:20:09 No.873234173

    こういうのって計算して作ってるの?それともトライアンドエラーで何か職人がカントケイケンでやってるの?

    40 21/12/05(日)05:32:40 No.873234717

    流体力学

    41 21/12/05(日)05:40:55 No.873235071

    >CVTで消えていく技術か あと電動でモーター主流になるとな…

    42 21/12/05(日)05:41:50 No.873235116

    そのうちロストテクノロジーになっちゃうのかな

    43 21/12/05(日)05:51:44 No.873235547

    >そのうちロストテクノロジーになっちゃうのかな 内燃の優位な部分が完全にモーターに置き換わるにはそれなりに時間掛かるだろうから 当面は無いと思う ただ普通乗用車みたいな一般用途だとモーターとかに置き換わっちゃうんだろうな 発電用に内燃機関積んでても直結なりでATは使わないだろうし

    44 21/12/05(日)06:15:41 No.873236648

    力がかかる部分が偏ったりしないの?

    45 21/12/05(日)07:06:09 No.873239377

    油圧制御の仕組みは意味が分からん

    46 21/12/05(日)07:17:22 No.873240190

    どうしてこの形にたどり着いたのか これ以外に正解はないのか

    47 21/12/05(日)07:22:50 No.873240555

    電磁パルスで機械がダメになっても油圧の部分は動くのだろうか

    48 21/12/05(日)07:26:15 No.873240795

    ハイドロリックユニットってこんななんだ 考えたやつ頭おかしい

    49 21/12/05(日)07:31:58 No.873241237

    各ギヤに必要な油圧に応じて油路の経路長と断面積が最適になるようにする組合せ最適化だから コンピュータ使えば設計できそうではある 全部自力で設計はトライアンドエラー重ねないと無理