ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/12/05(日)02:58:50 No.873223649
オートマチックトランスミッションって考えたやつ頭すごくない?
1 21/12/05(日)02:59:48 No.873223783
なんかよくわからないけどなんかすごいのはわかる
2 21/12/05(日)03:00:06 No.873223829
ゾクゾクする油路だ
3 21/12/05(日)03:00:30 No.873223877
古代遺跡の石板かなんかか
4 21/12/05(日)03:08:54 No.873224831
狂っとる
5 21/12/05(日)03:14:15 No.873225366
どこにも繋がってないとこがちょこちょこあるのが気になる
6 21/12/05(日)03:27:51 No.873226809
>どこにも繋がってないとこがちょこちょこあるのが気になる これの蓋側に繋がってる経路がある
7 21/12/05(日)03:31:00 No.873227094
これ一分の隙もなくビッチリくっついてないと動かないよね すげえな加工精度
8 21/12/05(日)03:32:32 No.873227250
>これ一分の隙もなくビッチリくっついてないと動かないよね >すげえな加工精度 液体ガスケット塗るからある程度は雑でも大丈夫だよ
9 21/12/05(日)03:36:29 No.873227599
fu587195.jpg
10 21/12/05(日)03:47:09 No.873228540
一度バラしたらもうリストアできないと整備士が言ってたな
11 21/12/05(日)03:53:05 No.873229044
何がすごいの
12 21/12/05(日)03:54:56 No.873229194
溝に油詰めるんぬ 油の圧力でスイッチオンオフするんぬ 手作業で作るんぬ
13 21/12/05(日)03:56:35 No.873229334
電気いらないのがすごい感じか
14 21/12/05(日)04:06:05 No.873230072
こんなん見るとやはり機械としてはCVTのほうが優れてると思わざるを得ない
15 21/12/05(日)04:07:38 No.873230191
所々無駄な模様がある気がするけど強度とか重量の関係なのかな
16 21/12/05(日)04:08:42 No.873230276
>所々無駄な模様がある気がするけど強度とか重量の関係なのかな これと組み合わせる側に穴が開いてるか放熱のために表面積増やしてるやつだと思う
17 21/12/05(日)04:08:45 No.873230279
整備性はまぁ最悪の部類だよね 欠けたりしたら全交換じゃないの
18 21/12/05(日)04:12:06 No.873230522
こんなデカいのけん銃のどこに詰まってるんだ
19 21/12/05(日)04:14:46 No.873230705
スレ画は輪切り4枚のうちの1枚 4つ合わせるとすべての回路が繋がる 繋がると車が動く
20 21/12/05(日)04:14:58 No.873230717
パスカルはすげーな
21 21/12/05(日)04:16:21 No.873230800
こんなんでええんか感はかち割りコンロッドのほうが高い
22 21/12/05(日)04:21:05 No.873231108
>こんなんでええんか感はかち割りコンロッドのほうが高い 上下で分割したOの上半分と下半分がズレちゃう... そうだ!Oのパーツを作ってからそれを割ったら自然にギザギザの断面が出来るからズレないね! いやそれはそうなんだけど...
23 21/12/05(日)04:23:17 No.873231241
摩耗激しそうだけど大丈夫なんだかち割り…
24 21/12/05(日)04:26:47 No.873231440
なんかガッシリフィットするからむしろ強度上がるからなかち割
25 21/12/05(日)04:28:46 No.873231562
蓮コラっぽくて無理だ…
26 21/12/05(日)04:29:31 No.873231612
>こんなデカいのけん銃のどこに詰まってるんだ 拳銃…?
27 21/12/05(日)04:30:06 No.873231642
>fu587195.jpg クラック確認?
28 21/12/05(日)04:32:23 No.873231762
>整備性はまぁ最悪の部類だよね >欠けたりしたら全交換じゃないの そもそもここは普通の整備では触らない
29 21/12/05(日)04:47:38 No.873232658
油路もすごいけどATそのものの断面図もだいぶエグいよね
30 21/12/05(日)04:50:40 No.873232844
油圧のパワーが意味が分からん…
31 21/12/05(日)04:51:12 No.873232877
>油路もすごいけどATそのものの断面図もだいぶエグいよね スレ画とかまだ3速か4速のだからこの程度で済んでるけど クラウンの8速ATとかベンツの12速ATになるともっと複雑になるぞ!
32 21/12/05(日)04:54:53 No.873233069
なるほどわからんがすぎる
33 21/12/05(日)04:58:45 No.873233285
初期にはAT搭載車をアピールしてたくらいには凄い技術なんだよなぁ
34 21/12/05(日)04:59:00 No.873233298
油の圧力で機械のスイッチオンオフはわかるんだけどなんでこんなうねうねしてるのかはよく知らない
35 21/12/05(日)05:01:44 No.873233444
後世の人が感心するのはわかる
36 21/12/05(日)05:03:04 No.873233514
スイッチだけじゃなくてここから各ギアやベアリングにも潤滑油を送ってるぞ
37 21/12/05(日)05:07:17 No.873233683
もしかして経路の長さも折り込み済みでこの配置になってるのかな
38 21/12/05(日)05:18:53 No.873234129
CVTで消えていく技術か
39 21/12/05(日)05:20:09 No.873234173
こういうのって計算して作ってるの?それともトライアンドエラーで何か職人がカントケイケンでやってるの?
40 21/12/05(日)05:32:40 No.873234717
流体力学
41 21/12/05(日)05:40:55 No.873235071
>CVTで消えていく技術か あと電動でモーター主流になるとな…
42 21/12/05(日)05:41:50 No.873235116
そのうちロストテクノロジーになっちゃうのかな
43 21/12/05(日)05:51:44 No.873235547
>そのうちロストテクノロジーになっちゃうのかな 内燃の優位な部分が完全にモーターに置き換わるにはそれなりに時間掛かるだろうから 当面は無いと思う ただ普通乗用車みたいな一般用途だとモーターとかに置き換わっちゃうんだろうな 発電用に内燃機関積んでても直結なりでATは使わないだろうし
44 21/12/05(日)06:15:41 No.873236648
力がかかる部分が偏ったりしないの?
45 21/12/05(日)07:06:09 No.873239377
油圧制御の仕組みは意味が分からん
46 21/12/05(日)07:17:22 No.873240190
どうしてこの形にたどり着いたのか これ以外に正解はないのか
47 21/12/05(日)07:22:50 No.873240555
電磁パルスで機械がダメになっても油圧の部分は動くのだろうか
48 21/12/05(日)07:26:15 No.873240795
ハイドロリックユニットってこんななんだ 考えたやつ頭おかしい
49 21/12/05(日)07:31:58 No.873241237
各ギヤに必要な油圧に応じて油路の経路長と断面積が最適になるようにする組合せ最適化だから コンピュータ使えば設計できそうではある 全部自力で設計はトライアンドエラー重ねないと無理