21/12/04(土)07:51:01 GPMのよ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638571861651.jpg 21/12/04(土)07:51:01 No.872900662
GPMのように少年少女で構成される小隊が過酷な戦場を生き延びるキャンペーンをやりたいと考えてるんだが何かいいのないかな
1 21/12/04(土)07:53:51 No.872900954
ウォーハンマー
2 21/12/04(土)07:55:48 No.872901151
40000kのが邦訳されてればアリだったな
3 21/12/04(土)08:03:11 No.872901838
ガンパレならAマホがあるじゃろう?
4 21/12/04(土)08:04:15 No.872901942
>40000kのが邦訳されてればアリだったな いっそミニチュアゲームでもいいような
5 21/12/04(土)08:13:26 No.872903023
ミニチュアゲームはなんか違う気がする 先祖返りだろうけど
6 21/12/04(土)08:16:23 No.872903412
>ガンパレならAマホがあるじゃろう? 雰囲気は出てるが戦闘やるにはちょいつらい 戦いでデッドヒートする感じはなくて合理的に動いて全員死ぬか全員無傷で生き残るかの両極端になる
7 21/12/04(土)08:17:06 No.872903504
https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/93 T&Tリレーキャンペーン卓本日21時からやります まだ人数に余裕があるので希望の方はお早めに なお伝言板にも立てておきましたので参加者はご確認を
8 21/12/04(土)08:19:29 No.872903794
過酷な戦場の雰囲気が出ればシステムは何でもいいんじゃないか
9 21/12/04(土)08:20:49 No.872903971
ああそうじゃん T&Tでやれば戦場の過酷さを表現できるよ 兵器のデータと特技まわりは自作で
10 21/12/04(土)08:20:54 No.872903977
>過酷な戦場の雰囲気が出ればシステムは何でもいいんじゃないか 戦場が用意されてるのはダブルクロスのステージになかったっけ
11 21/12/04(土)08:21:26 No.872904032
>兵器のデータと特技まわりは自作で さらっと言うけど結構大変だよそれは!
12 21/12/04(土)08:21:51 No.872904083
メタガはそう言う感じじゃないのかな
13 21/12/04(土)08:23:39 No.872904311
T&Tで普通に白兵だけだとまずやられるMR設定しておいて 口プロレスでどこまで有利な展開に持ち込めるかってセッションならいいな
14 21/12/04(土)08:25:25 No.872904526
ここで一回ソ連あたりをモチーフにしたディストピアな世界で生き延びる少女の同人システムをみたんだけどタイトルが全く思い出せない…
15 21/12/04(土)08:28:30 No.872904936
エンゼルギア
16 21/12/04(土)08:31:58 No.872905383
>ああそうじゃん >T&Tでやれば戦場の過酷さを表現できるよ >兵器のデータと特技まわりは自作で 敵だけ銃器持っててなんとかして狙われないようにするとか 鹵獲して一発だけ撃てるとかそんなんでもいいんじゃね
17 21/12/04(土)08:32:35 No.872905459
ワースブレイド
18 21/12/04(土)08:32:41 No.872905471
つくるか…ガンパレ風T&T…
19 21/12/04(土)08:32:56 No.872905496
兵器は魔法攻撃を流用でもいい気はする
20 21/12/04(土)08:34:24 No.872905662
>兵器は魔法攻撃を流用でもいい気はする 敵の強い魔術師がいてこっちはこれでもくらえ食らったら確実に1人殺される どうにかして魔術師を闇討ちして互角に持ち込め! とかいろいろできそう
21 21/12/04(土)08:35:21 No.872905788
ワースは操兵乗るより生身で操兵狩るほうが楽しい
22 21/12/04(土)08:39:13 No.872906317
>さらっと言うけど結構大変だよそれは! AマホGPMあるならコンバートでいいと思うんだよね… 特殊な処理を入れない限りバフデバフも数字の増減でいいし…
23 21/12/04(土)08:42:51 No.872906826
ふぁ…FSSRPG…
24 21/12/04(土)08:43:41 No.872906932
少年少女にウォーハンマーはなんかちょっと過酷すぎる 気づいたら奴隷商人に売り飛ばされてそうな…
25 21/12/04(土)08:46:17 No.872907291
>少年少女にウォーハンマーはなんかちょっと過酷すぎる >気づいたら奴隷商人に売り飛ばされてそうな… 売り飛ばされて奴隷兵からスタートで同じ境遇の仲間と何とかこの地獄を抜け出そう!はありじゃない?
26 21/12/04(土)08:48:03 No.872907515
>ふぁ…FSSRPG… D&Dの高レベルキャラクターはある意味騎士みたいな動きができるぞ!
27 21/12/04(土)08:50:08 No.872907811
少女だけだけどプリンセスウイング!
28 21/12/04(土)08:51:26 No.872907980
過酷な設定はGMのシチュエーション提供次第でシステムはわりと何でもいい 過酷だという状況をPLと共有できればその時点で成功だ
29 21/12/04(土)08:51:58 No.872908051
アサルトリリィのTRPGとか作ってくれれば設定的には好みにドンピシャなんだがね…
30 21/12/04(土)08:53:52 No.872908299
上にも上がっているけどエンゼルギアじゃ駄目ですかね… 少年少女でしか動かせないロボットで絶望的な戦局を戦うやつ 公式が少女の戦死者も用意しているぞ!
31 21/12/04(土)08:55:51 No.872908604
過酷の意味が変わってくるがルリルラ
32 21/12/04(土)08:57:29 No.872908849
>メタガはそう言う感じじゃないのかな まさに小国が悪の帝国に攻められてて 学徒兵が抵抗してる設定があるよ 君も歩行戦車ですり足と幅跳びで戦おう
33 21/12/04(土)08:57:36 No.872908870
あの時最高の未来が向こうから会いに来そうだな…
34 21/12/04(土)08:57:48 No.872908897
ダブクロでチルドレンオンリーとかも結構過酷…でもないか
35 21/12/04(土)08:58:38 No.872909027
そんなお困りの時ガープスならなんでも対応してますよ(宣伝)
36 21/12/04(土)08:58:44 No.872909045
>ダブクロでチルドレンオンリーとかも結構過酷…でもないか FHチルドレンしかいないセルなら結構過酷なんではないかな
37 21/12/04(土)08:58:56 No.872909072
エンゼルギアは強制的に主人公達が少年少女になるだけだから! 他を選べばおっさんもいるから!
38 21/12/04(土)08:59:58 No.872909231
リアルに寄せるならガンドッグとかどうでしょう
39 21/12/04(土)09:00:37 No.872909334
スレ本文をみるならウォーハンマーが一番良い気もするんだが ちょっと泥臭すぎる気もするな…
40 21/12/04(土)09:01:43 No.872909484
どういう戦場がいいの ファンタジーでもいいのか重火器がある世界がいいのか
41 21/12/04(土)09:02:38 No.872909654
そういや戦時下で少年少女が青春しつつ死んでいく海外産TRPGを以前見かけた記憶が
42 21/12/04(土)09:04:48 No.872909986
エンゼルギアの主人公所属国家ってソ連じゃなくて大日本帝国とそこに亡命してきたナチスドイツの連合体じゃなかったか
43 21/12/04(土)09:08:25 No.872910533
>エンゼルギアの主人公所属国家ってソ連じゃなくて大日本帝国とそこに亡命してきたナチスドイツの連合体じゃなかったか はい もう日本しか残ってません
44 21/12/04(土)09:10:55 No.872910946
大体たつみや島だけ残ったファフナーで通じちまうー!
45 21/12/04(土)09:11:05 No.872910972
まよキンで少年少女だけの王国作ればいいのでは
46 21/12/04(土)09:15:22 No.872911650
>そんなお困りの時ガープスならなんでも対応してますよ(宣伝) お前は重いからな…
47 21/12/04(土)09:17:19 No.872912010
>まよキンで少年少女だけの王国作ればいいのでは リソースとして消費されていく少年少女達か…
48 21/12/04(土)09:18:45 No.872912255
土曜昼卓って需要あるかな… タイミングによってはありそうだが
49 21/12/04(土)09:19:16 No.872912349
>土曜昼卓って需要あるかな… >タイミングによってはありそうだが システムは?
50 21/12/04(土)09:19:35 No.872912406
作業に従事して一時的に労働力が使われてるってことで何とか… >人材にしてもらえないと生き残れない少年少女達か…
51 21/12/04(土)09:20:42 No.872912615
セッションをまたいで消耗するリソースがあると過酷な感じが出そう
52 21/12/04(土)09:20:49 No.872912641
>システムは? D&DかT&T ウォーハンマーかサタスペはPLなら…
53 21/12/04(土)09:21:14 No.872912719
>セッションをまたいで消耗するリソースがあると過酷な感じが出そう やはりウォーハンマーか
54 21/12/04(土)09:21:29 No.872912768
>セッションをまたいで消耗するリソースがあると過酷な感じが出そう ウォーハンマーだな
55 21/12/04(土)09:21:49 No.872912826
>>システムは? >D&DかT&T >ウォーハンマーかサタスペはPLなら… D&Dなら参加したい
56 21/12/04(土)09:22:18 No.872912911
D&Dで休憩を入れられず消耗していくセッションなら過酷さを表現できるが 同時に非常に面倒くさい泥試合になりがち
57 21/12/04(土)09:22:29 No.872912942
確か消費されるの民じゃなくて民の声だったはず… >喉潰されんんか…
58 21/12/04(土)09:23:20 No.872913088
みんなウォーハンマー好きなんじゃないか やろうぜ
59 21/12/04(土)09:23:32 No.872913129
>確か消費されるの民じゃなくて民の声だったはず… まよキンは配下として連れ出した国民を2人消費すると達成値1上昇させられるのだ
60 21/12/04(土)09:24:49 No.872913353
>D&Dで休憩を入れられず消耗していくセッションなら過酷さを表現できるが >同時に非常に面倒くさい泥試合になりがち それはそれで普段影に隠れがちなリソース使わず強いクラスが活躍できて楽しそう ローグとか
61 21/12/04(土)09:27:13 No.872913809
今ちょうど最大HP減少等のペナルティを受け入れるか敵をたくさん倒さないと大休憩できないハウスルールでD&Dやってるけどいい感じに辛いよ
62 21/12/04(土)09:27:59 No.872913957
そんな秘書に罪かぶせて自殺させてうまくいったことにするみたいな…
63 21/12/04(土)09:29:30 No.872914239
D&DってDMG基準の想定だと休憩挟まず連戦するのって割と普通なんだよね オンセだとやりにくいからあんまないけど公式シナリオだと結構そう言う場面が多い
64 21/12/04(土)09:29:47 No.872914291
データ的に過酷なのをしたいのか ロール的に過酷なのをしたいのか それぞれあるからな…
65 21/12/04(土)09:30:37 No.872914449
>今ちょうど最大HP減少等のペナルティを受け入れるか敵をたくさん倒さないと大休憩できないハウスルールでD&Dやってるけどいい感じに辛いよ ファイターとウォーロックがめっちゃ強そうなルールだ
66 21/12/04(土)09:32:09 No.872914769
>データ的に過酷なのをしたいのか >ロール的に過酷なのをしたいのか >それぞれあるからな… ただある程度は相関してると思う データ上腕吹っ飛んでるのに余裕綽々ロールも無理があるしデータ上死ぬ余地ないなかで過酷なロールするのもちょっと白々しいし
67 21/12/04(土)09:32:23 No.872914835
>データ的に過酷なのをしたいのか >ロール的に過酷なのをしたいのか >それぞれあるからな… データ的に過酷なのは普通に過酷だが ロール的に過酷なのはうまくハマれば絶妙に面白くなる 言葉ひとつで共有イメージを操るのだ
68 21/12/04(土)09:33:07 No.872915036
大休憩できないとパラディンはしんでしまいます
69 21/12/04(土)09:33:34 No.872915164
>少年少女にウォーハンマーはなんかちょっと過酷すぎる >気づいたら奴隷商人に売り飛ばされてそうな… 運命点と執念点を信じるんだ
70 21/12/04(土)09:35:01 No.872915508
>大休憩できないとパラディンはしんでしまいます 大休憩間に戦闘一回か二回しかない環境だと逆に強すぎるしたまにはパラディン不遇なセッティングがあってもいいと思う
71 21/12/04(土)09:35:13 No.872915554
マブラヴオルタTRPGはどう?
72 21/12/04(土)09:36:29 No.872915880
データ的に過酷なのって難しいんだよな ギリギリ調整でPC達が勝つのは盛り上がるんだけどそのラインを見極めるのがマジ難しい
73 21/12/04(土)09:37:34 No.872916142
やはりT&T…T&Tならどんな状況でも口で言い表せる…
74 21/12/04(土)09:39:45 No.872916645
なんでもクトゥルフおじさんみたいになってて駄目だった
75 21/12/04(土)09:41:08 No.872917017
>データ的に過酷なのって難しいんだよな >ギリギリ調整でPC達が勝つのは盛り上がるんだけどそのラインを見極めるのがマジ難しい なので俺は今回のセッションは正直PCの生存を保証しない!その代わり洋マンチ和マンチなんでもありありのありだ!した
76 21/12/04(土)09:42:12 No.872917262
>なので俺は今回のセッションは正直PCの生存を保証しない!その代わり洋マンチ和マンチなんでもありありのありだ!したらPC全滅した
77 21/12/04(土)09:45:22 No.872917958
全滅上等でエネミーを倒す以外に条件つけてボーナスのお金なり経験点を次のキャラに引き継げるとかで無茶なデータをぶつけるとかはありかな? 過酷な戦場やるなPCの死もおりこみたくない…?
78 21/12/04(土)09:45:36 No.872918011
>データ的に過酷なのって難しいんだよな >ギリギリ調整でPC達が勝つのは盛り上がるんだけどそのラインを見極めるのがマジ難しい 詳細なデータは用意してないGMがここにいるぜ残HPどれくらいでこの能力をみたいな事言いつつ盛り上がったタイミングでやられて見せるのだ
79 21/12/04(土)09:46:30 No.872918202
>全滅上等でエネミーを倒す以外に条件つけてボーナスのお金なり経験点を次のキャラに引き継げるとかで無茶なデータをぶつけるとかはありかな? >過酷な戦場やるなPCの死もおりこみたくない…? そういう卓だという同意のもとであればなんでもokだと思うぜ
80 21/12/04(土)09:47:24 No.872918405
ローグライク的な感じも出て面白いかもしれないな 死亡しても条件付きで引き継ぐの
81 21/12/04(土)09:47:53 No.872918524
>全滅上等でエネミーを倒す以外に条件つけてボーナスのお金なり経験点を次のキャラに引き継げるとかで無茶なデータをぶつけるとかはありかな? >過酷な戦場やるなPCの死もおりこみたくない…? 俺はいいと思う スレイヤーのような心意気で栄光ある死に向かって突撃したるわ
82 21/12/04(土)09:49:46 No.872918989
>>確か消費されるの民じゃなくて民の声だったはず… >まよキンは配下として連れ出した国民を2人消費すると達成値1上昇させられるのだ 情報収集で1マス開けるのにほぼ一人減るようになったのエグくない?