21/12/04(土)00:56:37 異形式... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638546997274.jpg 21/12/04(土)00:56:37 No.872859646
異形式連結いいよね
1 21/12/04(土)00:58:55 No.872860204
名古屋の日常
2 21/12/04(土)00:59:52 No.872860476
別形式に対応してる新型が旧型の性能に合わせる機能持ってるけど そういうの無かったら発車するときガクガクよね
3 21/12/04(土)01:01:22 No.872860859
E231とE233の連結は今は日常の光景だけど 本当にやるなんて思ってなかった
4 21/12/04(土)01:01:42 No.872860957
私鉄は多いけどJRはそんなに無いよね
5 21/12/04(土)01:02:26 No.872861174
西日本も快速とかだと併結してるような…
6 21/12/04(土)01:02:40 No.872861230
型が違うとなんかキスしてるみたいだな
7 21/12/04(土)01:05:35 No.872862023
京急もやってる気がするけど新旧似たような型だからよくわからん
8 21/12/04(土)01:08:18 No.872862734
近鉄はやりすぎ
9 21/12/04(土)01:11:21 No.872863522
東日本だと新幹線もやってるからな…
10 21/12/04(土)01:12:29 No.872863797
315系になったらこういうのも無くなるのかな
11 21/12/04(土)01:12:46 No.872863855
近鉄はまず編成内に形の違うのが混ざってたりするからな
12 21/12/04(土)01:13:01 No.872863909
ブレーキさえ合ってれば加速性能の多少の違いはどうってことない ドンツキ衝動出るだけ
13 21/12/04(土)01:15:04 No.872864343
近鉄奈良線10連の最悪の場合 抵抗制御+界磁チョッパ制御+界磁位相制御+VVVFってメチャクチャになる
14 21/12/04(土)01:16:52 No.872864744
南海もメカ的には50年差の連結がある
15 21/12/04(土)01:17:54 No.872864957
>近鉄奈良線10連の最悪の場合 >抵抗制御+界磁チョッパ制御+界磁位相制御+VVVFってメチャクチャになる 空気ブレーキだけならともかく電気ブレーキの効き方の差がどんなくらいあるのやら
16 21/12/04(土)01:18:55 No.872865190
北海道に電車と気動車がくっついてるのがある
17 21/12/04(土)01:19:49 No.872865367
>南海もメカ的には50年差の連結がある 逆に50年電車の実用性能ってあんま変わらんのな 消費電力は半分になったが
18 21/12/04(土)01:20:33 No.872865531
>名鉄はやりすぎ
19 21/12/04(土)01:21:26 No.872865718
>>名鉄はやりすぎ 名鉄はわりときっちり区分けしてる方じゃね?
20 21/12/04(土)01:22:38 No.872865979
名鉄の場合車体形状は違うがメカはそんな変わらんからな 近鉄は見た目同じようだがメカが違いすぎる
21 21/12/04(土)01:24:40 No.872866473
>京急もやってる気がするけど新旧似たような型だからよくわからん 2000も800も引退して1500だけだもんなぁ顔違うの 新1000はいつまで作るんだろうか…
22 21/12/04(土)01:25:59 No.872866756
京急は銀千の性能基準に機械揃えたから今はあんま性能差各系列で無いね
23 21/12/04(土)01:26:17 No.872866837
JR九州でも81X系列はよくやってる
24 21/12/04(土)01:27:40 No.872867158
阪急は界磁チョッパとVVVFか併結 6016以外
25 21/12/04(土)01:29:46 No.872867639
701系とE721系は床面下げた分が分かって面白い
26 21/12/04(土)01:30:39 No.872867830
関西私鉄で併結してないのは阪神と京阪しかない
27 21/12/04(土)01:32:00 No.872868148
小田急はめっきり統一されて
28 21/12/04(土)01:33:49 No.872868606
昔の小田急はゴチャゴチャしてたね
29 21/12/04(土)01:35:05 No.872868927
そういや西は221が全部奈良に都落ちするってことは6000番代車なくなんのかな
30 21/12/04(土)01:40:51 No.872870331
>名鉄はやりすぎ
31 21/12/04(土)01:42:13 No.872870679
JR東海は逆方面にやりすぎ
32 21/12/04(土)01:42:51 No.872870831
国鉄時代の気動車はかなり滅茶苦茶だったキハ10系列が混ざってたり客車を挟んでたり
33 21/12/04(土)01:44:04 No.872871111
>>南海もメカ的には50年差の連結がある >逆に50年電車の実用性能ってあんま変わらんのな >消費電力は半分になったが 起動加速度2.5弱最高速120前後減速度常用3.5非常5.0 冷房やら錘はついたけど大体はあんまり変わりようがない
34 21/12/04(土)01:44:38 No.872871231
>JR東海は逆方面にやりすぎ 国鉄のお古使ってた時は近鉄に負けず劣らずぐちゃぐちゃだったのにな
35 21/12/04(土)01:45:50 No.872871518
>起動加速度2.5弱最高速120前後減速度常用3.5非常5.0 これ越えるのは乗り心地的にも厳しいからな… 最高速は路盤や線形から改良しないといけなかったりするし
36 21/12/04(土)01:50:20 No.872872436
>国鉄時代の気動車はかなり滅茶苦茶だったキハ10系列が混ざってたり客車を挟んでたり その最後の恩恵を活用している小湊鉄道
37 21/12/04(土)01:50:34 No.872872479
なんかキスに見えた
38 21/12/04(土)01:51:59 No.872872799
VVVF車になってハード的に低速重視車と高速重視車を作り分けなくてもよくなったのはめっちゃ大きい だからメトロの車両なんか今相互乗り入れでどんな性格の路線でも走れる車になってる
39 21/12/04(土)01:52:01 No.872872808
>国鉄時代の気動車はかなり滅茶苦茶だったキハ10系列が混ざってたり客車を挟んでたり JRでも北海道とかがメチャクチャな編成組んでた気がする お前の事だ利尻
40 21/12/04(土)01:55:12 No.872873474
直流モーターでも補償巻線ついてりゃ定格速度30キロ弱の地下鉄乗り入れ車でも弱め界磁で高回転回して110キロ運転くらいはできる 騒音はうるさい
41 21/12/04(土)01:58:15 No.872874043
>直流モーターでも補償巻線ついてりゃ定格速度30キロ弱の地下鉄乗り入れ車でも弱め界磁で高回転回して110キロ運転くらいはできる 103系は補償巻線ない車両の本当に限界設計車だって アレで一応100キロ運転でそこから電制フルブレーキできるのが
42 21/12/04(土)02:02:49 No.872874934
しかも定格110kwでMT同数 設計した奴超クレバーだけど乗客は荷物扱い
43 21/12/04(土)02:13:55 No.872877115
>設計した奴超クレバーだけど乗客は荷物扱い 今でも最新山手線でも乗客は荷物扱いなんですけお
44 21/12/04(土)02:15:19 No.872877354
JR「やかましい客扱いされたければグリーン券買え」