21/12/04(土)00:36:20 どの塗... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638545780241.png 21/12/04(土)00:36:20 No.872853762
どの塗りも今もある気がする
1 21/12/04(土)00:38:45 No.872854520
いまいち共感できない
2 21/12/04(土)00:39:35 No.872854760
まあでも2020はわかる気がする
3 21/12/04(土)00:41:02 No.872855121
絵描き逆光好きすぎ問題
4 21/12/04(土)00:41:21 No.872855211
絵柄を超今風に統一して塗りだけ替えたら変化わかりやすいのかも
5 21/12/04(土)00:41:55 No.872855379
光源変えてるだけにも見える
6 21/12/04(土)00:42:01 No.872855407
上手い人が色々試して行き着いたのが下半分ならわかる
7 21/12/04(土)00:43:35 No.872855864
>絵描き逆光好きすぎ問題 影入れるだけで立体感が出るが影の形に考えるの面倒なあなたに
8 21/12/04(土)00:43:42 No.872855909
>絵描き逆光好きすぎ問題 中韓が好きなんだよ
9 21/12/04(土)00:44:01 No.872856011
もう技術というより気付きと発見の戦いになってんな
10 21/12/04(土)00:44:31 No.872856146
>絵柄を超今風に統一して塗りだけ替えたら変化わかりやすいのかも 超今風に右下合うだろうか…
11 21/12/04(土)00:44:39 No.872856176
描き手の好みや技術次第では
12 21/12/04(土)00:45:59 No.872856574
俺はずっと2010年代のハイライトとシャドウを逆にした絵だな…これたぶん20300年代のブームになる
13 21/12/04(土)00:46:01 No.872856587
…わからんけど全部上手い!!
14 21/12/04(土)00:46:27 No.872856727
>絵描き逆光好きすぎ問題 楽だからね
15 21/12/04(土)00:46:47 No.872856820
>俺はずっと2010年代のハイライトとシャドウを逆にした絵だな…これたぶん20300年代のブームになる 死後評価されるタイプのスタンド
16 21/12/04(土)00:47:08 No.872856944
2010好き
17 21/12/04(土)00:47:14 No.872856973
>楽だからね そうでもないぞ…
18 21/12/04(土)00:48:12 No.872857269
特に必要がない限り顔に影落とさないからな… 敢えて時代で分けるより用途で分けるほうが妥当な気がする
19 21/12/04(土)00:48:32 No.872857372
スレイヤーズはコピックグラデ塗りっぽい印象強くてあまり共感できない
20 21/12/04(土)00:48:55 No.872857466
2020年の奴は10年ちょっと前にも結構見たな しかもシャドウとハイライトに青とか赤とかグラデーションかける手法
21 21/12/04(土)00:49:54 No.872857771
演出上の意図がなければ大体右上じゃない?
22 21/12/04(土)00:49:59 No.872857803
シチュエーション次第よね
23 21/12/04(土)00:50:02 No.872857813
鼻の影だけ下から当たってるようなのは増えたけど右下みたいな絵そんな見ないけどなあ
24 21/12/04(土)00:50:28 No.872857922
右下は天使のたまご(1985)で見たことある!
25 21/12/04(土)00:50:41 No.872857997
全部一緒じゃないですかー
26 21/12/04(土)00:51:03 No.872858095
90年代みたいな顔半分影塗るのはあんまり見なくなった気がする
27 21/12/04(土)00:51:20 No.872858168
もう絵柄が10年毎に変遷するって価値観にしがみついてるのがおっさんじゃないか…?と不安になる
28 21/12/04(土)00:51:27 ID:X64aoNlQ X64aoNlQ No.872858199
スレッドを立てた人によって削除されました >いまいち共感できない 一レス目ですぐそうやって構われたがるのやめなー?
29 21/12/04(土)00:51:27 No.872858201
今渋のデイリーランキング見てきた限りは大体2000か2010だった
30 21/12/04(土)00:52:02 No.872858338
俺の予想はそろそろAIが勝手に影付け始めてそれがスタンダードになる
31 21/12/04(土)00:52:35 No.872858492
>>いまいち共感できない >一レス目ですぐそうやって構われたがるのやめなー? ?
32 21/12/04(土)00:53:19 No.872858705
>俺の予想はそろそろAIが勝手に影付け始めてそれがスタンダードになる 色塗ってくれるAIは5-6年前に話題になったね
33 21/12/04(土)00:53:24 No.872858718
>もう絵柄が10年毎に変遷するって価値観にしがみついてるのがおっさんじゃないか…?と不安になる 10~20代の子が80~90年代の絵柄にハマったりするの割とあるしな
34 21/12/04(土)00:54:25 No.872859036
結局AIの手を借りてもそれがあってるかどうかは人が判別するしかないという 今のイラストへの3DCGの導入みたいになりそうだな
35 21/12/04(土)00:54:44 No.872859122
アニメ絵というわけでもなくイラスト界隈での流行りならどの時代も大して詳しくねえや
36 21/12/04(土)00:55:09 No.872859232
右下の増えまくってるけど上からならともかくなんでもかんでもその影にはならねえよ
37 21/12/04(土)00:55:17 No.872859269
光の当て方の違いにしか見えないが長く描いている人にはわかるのだろう
38 21/12/04(土)00:55:25 No.872859307
下手くそな絵は減ったから嬉しい
39 21/12/04(土)00:55:36 No.872859360
2000のは影がなくて浮世絵めいてて好きかも
40 21/12/04(土)00:55:41 No.872859377
まあ流行ると原理知らずに真似する人出るから… 肌の赤みみたく
41 21/12/04(土)00:56:02 No.872859485
白背景でもそれっぽく見せられるから逆光なの?
42 21/12/04(土)00:56:43 No.872859676
渋のデイリーは偏りというか傾向がある気がするけど それが流行りかと言われると何とも言えない
43 21/12/04(土)00:56:46 No.872859683
人の絵参考にしようとすると本当に逆光な絵増えたなと思う
44 21/12/04(土)00:56:47 No.872859688
>まあ流行ると原理知らずに真似する人出るから… >肌の赤みみたく 最近だと目がギザギザしてるやつ…
45 21/12/04(土)00:57:17 No.872859797
>渋のデイリーは偏りというか傾向がある気がするけど >それが流行りかと言われると何とも言えない 十数年前ならともかく今はなー…
46 21/12/04(土)00:57:57 No.872859976
90年代は超今風にしろよ グラデーションつけてんじゃねぇ
47 21/12/04(土)01:00:56 No.872860754
20は木陰にでもはいったのかなと
48 21/12/04(土)01:01:35 No.872860923
ダウンライトとは言わない気がする… 上から光当たってるし
49 21/12/04(土)01:02:20 No.872861138
今はマジで右下みたいにギラギラ光る絵流行ってるよね
50 21/12/04(土)01:02:45 No.872861255
むしろ昔ほど画一的じゃなくなったよね絵柄 みんな揃って同じ画風になること自体が減った
51 21/12/04(土)01:03:16 No.872861392
もう最近ずっとanmi塗りが流行ってる気がする
52 21/12/04(土)01:03:21 No.872861413
もはや補助光源で直接照らしてるレベル
53 21/12/04(土)01:03:22 No.872861417
>90年代は超今風にしろよ >グラデーションつけてんじゃねぇ エロゲ塗りだろ
54 21/12/04(土)01:04:12 No.872861679
今の塗りはもっと色の差があんまりない気がする
55 21/12/04(土)01:05:11 No.872861923
新しい>ポジティブ 古い>ネガティブ みたいに言う人いるけど それに縛られてる人以外は割と自由にやってるよな
56 21/12/04(土)01:05:13 No.872861936
同じアニメでもイラストレーターで大分変わるのに 時代なんて雑な括りで話されても
57 21/12/04(土)01:05:44 No.872862065
>むしろ昔ほど画一的じゃなくなったよね絵柄 >みんな揃って同じ画風になること自体が減った まず二次元ディフォルメとかエロで全員が話題にしてる媒体がなくなったからな 美少女ゲー・二次創作エロ≒エロ漫画誌とかが中心だったというか
58 21/12/04(土)01:06:02 No.872862131
anmiが流行ったのってもう随分前では それからずっと続いてるのか…
59 21/12/04(土)01:06:02 No.872862133
90年代はかなり見なくなった たまに見てもおっさんが描いたイラスト
60 21/12/04(土)01:06:06 No.872862146
どれも同じじゃないですか
61 21/12/04(土)01:06:34 No.872862276
>エロゲ塗りだろ エロゲ塗りだとしてももっとテカテカだわ
62 21/12/04(土)01:06:43 No.872862314
顔の情報量を如何に増やすかってのはキャラ絵の永遠の課題なので 立体を強調するライティングが流行るのは必然
63 21/12/04(土)01:06:53 No.872862368
人それぞれとはいえ流行り廃りぐらいはあるだろう コミケの壁サークルや渋やヒみたいな特定の発表の場に限れば尚更
64 21/12/04(土)01:07:12 No.872862439
>エロゲ塗りだろ 90年代はほとんど16bitとかでこんな鮮やかでもないぜ…
65 21/12/04(土)01:08:38 No.872862821
90年代はもっとベタベタで汚かったよ
66 21/12/04(土)01:08:39 No.872862826
アンミってファンタジスタッドー!でおなじみの?
67 21/12/04(土)01:08:46 No.872862855
逆光は勝利
68 21/12/04(土)01:09:07 No.872862937
ぜんぶ同じじゃないですか
69 21/12/04(土)01:09:27 No.872863032
>エロゲ塗りだろ 00年代後半以降のエロゲ塗りだろ
70 21/12/04(土)01:09:28 No.872863038
2020は確かによく見るかなって思う
71 21/12/04(土)01:09:31 No.872863052
anmiがデビューしたのと今のanmiの絵柄が出てきたのはラグがあるだろ
72 21/12/04(土)01:09:41 No.872863088
そもそも元絵がちょっと古くさ…
73 21/12/04(土)01:10:00 No.872863163
塗り自体は同じだからどれもこれも似たり寄ったりに見える
74 21/12/04(土)01:10:14 No.872863231
90年代の影のつけ方はこんな綺麗な感じじゃなくてもっと違うと思う
75 21/12/04(土)01:11:03 No.872863432
90年代って塗りがどうこうって時代でもなかったような
76 21/12/04(土)01:11:03 No.872863434
右下みたいなの普通のイラストでそんな見る気しない まあ2020始まってまだ2年経ってないからかもしれんが
77 21/12/04(土)01:11:06 No.872863453
>90年代は超今風にしろよ >グラデーションつけてんじゃねぇ 影の入れ方って書いてあるだろうが文盲!
78 21/12/04(土)01:11:15 No.872863493
デジタルが主流になってからより淡い陰影が増えた気がする
79 21/12/04(土)01:11:19 No.872863516
2020なんか重たいな
80 21/12/04(土)01:11:45 No.872863621
前髪の影の付け方の流行のことが忘れられてる
81 21/12/04(土)01:11:59 No.872863671
待てよ塗りですらない影の話だろ…? それを言ったら00年代はPainterでガサガサ塗り重ねるか大昔のフォトショエロゲ塗りかって時代だぞ
82 21/12/04(土)01:12:38 No.872863832
>右下みたいなの普通のイラストでそんな見る気しない >まあ2020始まってまだ2年経ってないからかもしれんが ソシャゲ業界はいわゆる大陸塗りが普及し始めてキャラ複数入れたキメのカッコイイ一枚絵だと右下みたいなやつをよく見る 単純に見栄えがいいんよね逆光
83 21/12/04(土)01:12:42 No.872863848
右下はボカロ曲の背景に使われてる絵とかでなら良く見るやつ
84 21/12/04(土)01:12:51 No.872863872
90年代なら顎と首のあいだの影は黒塗りつぶしだな
85 21/12/04(土)01:12:55 No.872863890
fu583858.jpg 渋ランキング見たらあった!
86 21/12/04(土)01:13:04 No.872863919
>90年代って塗りがどうこうって時代でもなかったような たみーの漫画でカクテルソフトくらいのメーカーでもラップスキャンしててびっくりした
87 21/12/04(土)01:14:32 No.872864227
塗りの多様化というか影の付け方の方向性はトレンドがあってもそのトレンドに全部が染まる訳じゃないから全部見るのはそうだよねって
88 21/12/04(土)01:14:32 No.872864229
光源が毎年グリグリ変わっていくだろうな
89 21/12/04(土)01:15:05 No.872864346
塗り全体じゃなくて陰のつけ方に限定した話か それを意識すると確かに左上が90年代風に見えてきた
90 21/12/04(土)01:15:17 No.872864385
>渋ランキング見たらあった! あー実物見りゃ確かに最近多いなって分かるわ
91 21/12/04(土)01:15:23 No.872864414
少なくとも今は肌に影が入ってる状態からハイライトを入れる手法にシフトしてきてるって明確に感じたのは 鼻を表現するのに線や影を入れずにハイライトで表現する手法をやってきてることで感じてきた
92 21/12/04(土)01:15:24 No.872864417
1990の顔半分に影はめちゃくちゃ覚えがある… 小さなくの字の鼻を境に明暗をくっきり付けるからなだらかな山の稜線みたいになるやつ
93 21/12/04(土)01:16:15 No.872864603
見かける絵のほとんどが323風絵柄なんて時代の方がおかしかったんだ
94 21/12/04(土)01:16:18 No.872864613
二次元世界の自転周期が50年くらいなんだろう
95 21/12/04(土)01:16:27 No.872864646
影からハイライト付けてく塗り方だと立体感出しやすいからね… スレがの絵柄で右下の塗り方は違和感あるけど
96 21/12/04(土)01:17:27 No.872864862
どの影も特に違和感なく思えちゃう…だから流行に乗れないのか…?
97 21/12/04(土)01:17:32 No.872864882
fu583870.jpg
98 21/12/04(土)01:18:17 No.872865051
2010年代で時が止まってる人だから輪郭線に沿ったハイライトから抜け出せねえ 2020年塗りむじゅい…立体感を出すのが得意じゃないとキツい
99 21/12/04(土)01:18:36 No.872865115
頬に斜線が云々もそうだけど 今も普通に見かけるし超今風扱いはレッテルでしかないよな
100 21/12/04(土)01:19:09 No.872865234
>どの影も特に違和感なく思えちゃう…だから流行に乗れないのか…? 90年代を除けば趣味絵なら今はどれをやっても間違いではないと思うよこの領域の話は
101 21/12/04(土)01:19:34 No.872865320
この技法が古いとか新しいみたいなのは古いと言った絵柄で普通に人気な人もいるからあんまり言わない方が自身のためだと思う
102 21/12/04(土)01:19:54 No.872865397
西又とか七瀬みたいのは00年代の括りでいいんだろうか…
103 21/12/04(土)01:20:26 No.872865499
>この技法が古いとか新しいみたいなのは古いと言った絵柄で普通に人気な人もいるからあんまり言わない方が自身のためだと思う 特に今はもう大きな流れなんて無いようなもんだからな…
104 21/12/04(土)01:20:26 No.872865501
90年代も全然間違いではないだろ
105 21/12/04(土)01:20:30 No.872865519
絵自体は同じもので単にライティングの話しかしてないし 何年代風ってのが余計だな
106 21/12/04(土)01:20:32 No.872865527
単純に絵が上手い人増えすぎてる…そして若い…
107 21/12/04(土)01:20:48 No.872865587
>どの影も特に違和感なく思えちゃう…だから流行に乗れないのか…? 違和感感じさせようとしてる画像じゃないと思うしそれで大丈夫だと思うよ この人うまいからベースのキャラが良くて全部ソツなくまとまってるし あとは色のチョイスがちゃんと今っぽいのもあるかもなあ
108 21/12/04(土)01:21:02 No.872865634
顔の影なのは分かってるけどなんで90年代だけ首のところの影の描き方違うんだよ! いや今の首の描き方もっと立体的だったり反射光意識したもの多いけどこの影落とす人割と見かける
109 21/12/04(土)01:21:03 No.872865639
ここ数年は特に大きな流れはないような気がする
110 21/12/04(土)01:21:32 No.872865747
>90年代も全然間違いではないだろ スレ画みたいに上手く描いても何かしら演出意図があるのかな?とは思うよ 実写では女優の顔にライトしっかり当てるし
111 21/12/04(土)01:21:44 No.872865789
若くて上手いやつが増えてるなら老いて上手いやつがいたっていいだろ なってやろうぜ老いて上手くなったやつってのによぉ!
112 21/12/04(土)01:21:45 No.872865793
演出意図に応じて使うやつだから完全に廃れるってことはないと思うけど流行りはある
113 21/12/04(土)01:21:50 No.872865816
>90年代も全然間違いではないだろ ぜんぜん違うというか 1からCG描くっていったらドット打ってるような時期がほとんどだからなんで入れたくらいな感じじゃ
114 21/12/04(土)01:22:06 No.872865862
年代を語るならせめて絵柄を変えないとっていうか照明の話しかしてねえ
115 21/12/04(土)01:22:16 No.872865900
別に年代ごとの影付け傾向の考察であって古いのがダメって言いたいわけじゃないと思うよ…
116 21/12/04(土)01:22:41 No.872865996
俺いまだに正面ライティングでバキバキのアニメ塗りだわ 意外と需要がある
117 21/12/04(土)01:23:07 No.872866098
デジタル絵の光源をどこに置くとか3Dモデリング方面のトレンドも影響してるのかなって思った
118 21/12/04(土)01:23:11 No.872866120
>ここ数年は特に大きな流れはないような気がする みんな見てるもんがバラバラ出し ソシャゲはすぐポイ捨てする前提な層が元気よく新しいの摘んでるし
119 21/12/04(土)01:23:45 No.872866251
というか見る方はライティングなんてあんまり気にしてないよね
120 21/12/04(土)01:23:48 No.872866259
>別に年代ごとの影付け傾向の考察であって古いのがダメって言いたいわけじゃないと思うよ… いいや若いモンは長年業界に貢献してきた我々のことを老害だと決めつけ見下している ここらで一つ灸を据えねばならん
121 21/12/04(土)01:24:10 No.872866337
エロは大体右上
122 21/12/04(土)01:24:49 No.872866507
>というか見る方はライティングなんてあんまり気にしてないよね こうでこうだから…的な理屈の部分までは気にしてないだろうけど 流石に見た目の印象に大きく関わる部分なんで気にならないことはないと思うよ
123 21/12/04(土)01:24:54 No.872866531
2020年代のやつやりたいけど全然上手く塗れない
124 21/12/04(土)01:24:55 No.872866536
>俺いまだに正面ライティングでバキバキのアニメ塗りだわ >意外と需要がある シコる時はアニメ塗りのほうがいい
125 21/12/04(土)01:24:58 No.872866548
改めて最近の絵とか見直すと逆光に近い状態から描いてるようなもの多いなってなる ただ2000年代風の描き方も結構多いな
126 21/12/04(土)01:25:51 No.872866729
場面によって使えないライティングあるはずだし全部がどれって人はそうそういないと思う
127 21/12/04(土)01:26:46 No.872866956
「2次元人の立体の嘘の少ないちゃんとした骨格」が成立してきたのはこの10年くらいってのもあると思う IGとかマッドハウスのアニメならあったけどかなりリアル調だったから
128 21/12/04(土)01:26:51 No.872866971
それくらいの時代でよく描かれるようになった気がする塗り方であって xx年代という括りは語弊がありすぎる 増えただけで何ひとつ滅びてはない
129 21/12/04(土)01:27:44 No.872867171
ヒとかインスタとかで映える写真の撮り方に光源の話してるのもみたし そういう光や影の当て方のこと意識する人が増えてるのかな
130 21/12/04(土)01:28:49 No.872867408
もっとテカテカしてた時代があったと思うけどなあ…まあそれも滅びてないんだけど
131 21/12/04(土)01:29:14 No.872867506
2020年代塗りというとシティポップ調も思い浮かぶ 80年代から持ってきたやつだけど
132 21/12/04(土)01:32:34 No.872868291
あと肌の影の色とか昔に比べてだいぶ変えていったのも影響ある
133 21/12/04(土)01:34:06 No.872868675
肌の質感に細かい粒子とか見えないくらい薄く血管とか仕込む人見るようになった
134 21/12/04(土)01:34:34 No.872868800
主線に沿って白くなぞってるやつはいつからあるんだろ?
135 21/12/04(土)01:35:16 No.872868973
>ヒとかインスタとかで映える写真の撮り方に光源の話してるのもみたし >そういう光や影の当て方のこと意識する人が増えてるのかな 姪っ子がやたら一眼レフのレンズ知識に詳しくなっててビビったぜ インスタのためだけになぁ
136 21/12/04(土)01:35:52 No.872869103
絵が今風で塗り方もベースが柔らかいから 1990がそれっぽく見えない…
137 21/12/04(土)01:36:28 No.872869250
鼻の上側が一番明るいやつ本当に分かる
138 21/12/04(土)01:36:31 No.872869265
>肌の質感に細かい粒子とか見えないくらい薄く血管とか仕込む人見るようになった fぎゅあのリアル調塗装の方法論かな
139 21/12/04(土)01:37:09 No.872869405
>絵が今風で塗り方もベースが柔らかいから >1990がそれっぽく見えない… エヴァ云々とあるけどシンエヴァの印象ある うっすらとだけどグラデーション表現を撮影でやってたりするし
140 21/12/04(土)01:37:40 No.872869546
線画や目の塗りが統一されてることで上側のライティングが古いなってのがすごく分かりやすいから良いと思う
141 21/12/04(土)01:39:03 No.872869911
ていうかこのお題で絵柄変えたらノイズになるしね
142 21/12/04(土)01:39:55 No.872870119
上が古くて下が新しいとなっちゃうくらいには安易な逆光が流行っている
143 21/12/04(土)01:40:14 No.872870199
影の入れ方だからまあ…
144 21/12/04(土)01:40:37 No.872870282
少なくともこの例だと右上が一番微妙に思う
145 21/12/04(土)01:41:29 No.872870490
鼻は実線無しハイライトだけで表現!これが20年代の表現…って思ったけど実は結構前からある? fu583918.jpg
146 21/12/04(土)01:43:03 No.872870876
右上が一番あっさりしていて右下が一番リッチな印象になるから大体この2つに分かれるんじゃないかな 左上は情報が半端に多くて左下は暗いというか重たすぎる感じがする
147 21/12/04(土)01:43:38 No.872871012
古典的な美術の教本読むと斜めのライティングが一番いいって書かれてることが多い
148 21/12/04(土)01:44:05 No.872871116
その通り丁寧に塗った絵は重たい感じが流行ってるんだと思う
149 21/12/04(土)01:44:59 No.872871323
住宅事情というか一般家庭でもダウンライトが主流になりつつあるのも関係してんのかな
150 21/12/04(土)01:45:19 No.872871408
ほっぺや胸に白い点つけるやつはだいぶ減った気がする
151 21/12/04(土)01:45:51 No.872871524
こういうのは作品ごとに寄せないと伝わらん
152 21/12/04(土)01:46:06 No.872871574
>うっすらとだけどグラデーション表現を撮影でやってたりするし それはQではもうやってたからなぁ…
153 21/12/04(土)01:46:12 No.872871597
ああ…そういえば目の結膜(白い部分)を本当に白じゃなくてグレーにしたり今は色つけて赤み入れたりとかって変遷あったな
154 21/12/04(土)01:46:32 No.872871664
>古典的な美術の教本読むと斜めのライティングが一番いいって書かれてることが多い なんであの人ら自宅にアトリエ置く前提で話してくるの…?
155 21/12/04(土)01:46:39 No.872871683
>古典的な美術の教本読むと斜めのライティングが一番いいって書かれてることが多い そらまぁ立体を描写するための基本中の基本だからな アニメ絵の場合は浮世絵と同じで表現したいものが変わってくる
156 21/12/04(土)01:47:47 No.872871909
>こういうのは作品ごとに寄せないと伝わらん それじゃ意味ないっつってんだろぉーがよォーダボがッ!!!
157 21/12/04(土)01:48:02 No.872871957
>ほっぺや胸に白い点つけるやつはだいぶ減った気がする 俺いまだにつけてるわ つるつる感が出るような気がして
158 21/12/04(土)01:48:40 No.872872093
顔の情報を足したいなら頬ハイライトも入れるべきなのでは
159 21/12/04(土)01:48:47 No.872872125
最近カタログでパイズリ絵がよく立つけど 顔は2020年代のような逆光のような感じなのに乳は真っ正面から光当てたような感じで描かれていたりでちょっと面白く感じるものをチラホラ見かける ただ大きなおっぱいは割と上の部分ハイライトになりやすい
160 21/12/04(土)01:48:48 No.872872127
汎用性の必要な立ち絵は右上でやってイベントシーンでは右下って寸法よ
161 21/12/04(土)01:49:24 No.872872255
>顔の情報を足したいなら頬ハイライトも入れるべきなのでは 別に情報足すのが目的ではないんじゃない
162 21/12/04(土)01:50:01 No.872872385
>顔は2020年代のような逆光のような感じなのに乳は真っ正面から光当てたような感じで描かれていたりでちょっと面白く感じるものをチラホラ見かける 実際のグラビアでも映えるように多方向から光を当ててるから二次絵の光源なんてそれでいいんだ
163 21/12/04(土)01:50:41 No.872872502
明暗境界に色つけるのよく見かけるようになったけど俺には使いこなせない技術だって思ってたら最近クリスタで良いオートアクション出て来て助かった
164 21/12/04(土)01:51:22 No.872872666
>ほっぺや胸に白い点つけるやつはだいぶ減った気がする メイクというかファンデーションの流行がテカテカからセミマットになってるのが関係してるかも
165 21/12/04(土)01:51:23 No.872872670
左上にもあるけど頬骨の凹凸なのか鼻の影なのかしらんが 目の下に逆三角形の領域ができるやつ見ると古いなって思う でも実際自分で描いてるとそれなしでどう立体感処理すればいいかわかんない…