21/12/03(金)21:27:27 皆さん... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638534447515.jpg 21/12/03(金)21:27:27 No.872783596
皆さんこんばんは! ウマ娘界のドニ・パパンことスペシャルウィークです! 今日はチームレースの現状について解説してその後で対策について紹介します!
1 21/12/03(金)21:27:37 No.872783655
書き込みをした人によって削除されました
2 21/12/03(金)21:28:39 No.872784029
まずはチームレースの維持ボーダーがどのように変化してきたかを記載した データがありましたのでそれを見てみましょう! fu582760.jpg クラス6の維持ボーダーは一貫して上がり続けており 半年前は50万だったのが今や60万を超えています! 最近クラス6を維持するのがキツくなってきたというのは 気の所為ではなく本当に厳しくなってるということですね! 人によってはクラス5⇔6の往復も厳しくなってきているのではないでしょうか! アオハル杯やキタサン再PUなども理由でしょうがアクティブ人口が減っていることも影響ありそうですね! そもそもクラス6に無理して残留する必要もないという意見もあるでしょうが降級すると 貰える石の数が少なくなるので頑張って残留する価値はあると思います! そこでクラス6を残留する方法を次以降で教えてあげます!
3 21/12/03(金)21:28:53 No.872784113
さて維持ラインが厳しくなったことでチームレースも戦略の練り直しが必要となりました! 従来は勝率の低い…いわばハリボテのキャラを入れ替えていけばよかったわけですが 要求スコアが上がってる現在はむしろハリボテでも良いので 評価点を上げてとにかくチームランクを上げていくほうが有力とされています! 当然勝てば高いスコアを稼げるわけですがそれよりも高いチームランクの相手と戦うことで 稼げるスコアのほうが大きいという考え方ですね! スタミナとパワーは因子でカバーしてひたすらスピ賢さ練習でステを盛って金スキルを積みまくって評価点を稼ぎます! ランカーの人たちの中でクリークさんやタキオンさんやヒーラーグラスちゃんといったキャラの使用率が高いのは 固有で金回復が発動できるためスタミナが少なくても走りきれるからです! そして賢さが高ければスキル発動率も上がるためスコアも稼げて一石二鳥ということですね! たまに評価値Gのキャラを混ぜてチームランクを下げるスタイルのトレーナーさん(通称ヒソカスタイル)もいますが 相手のチームランクが下がると得られるスコアが下がってしまうのでこれでは本末転倒です!
4 21/12/03(金)21:29:09 No.872784216
チームランクが上がれば次に考えることは勝つことです! ハリボテでも良いと言いましたが例えば根性育成で作られた本物のハリボテ軍団では惨敗を繰り返しスコアは全く稼げません! そのためハリボテでも最低限の性能は必要です!秀吉が建てた墨俣一夜城ぐらいの出来ではないと戦う前に潰されて終わりです! 具体的な対策としては距離Sを目指すことです! チャンミをやっている方ならもうお馴染みですが距離SとAでは天と地ほどの差があります! スキルもハヤテ一文字のような低性能のものではなく勝敗に影響するものを重点的に取りましょう! 確かに金スキルが発動すればそれだけでスコアが稼げますが負けたら意味ないですからね!
5 21/12/03(金)21:29:19 No.872784276
サポート応援ボーナスを確保することも大事ですね! サポカのLVを上げるとその分スコアにボーナスが付きます! そのため使いみちがない配布サポカでもウマ箱のおまけのサポカでもLVを上げる価値はある…のですが 一時期よりマシにはなったとはいえマニーもSPも景気よく使っているとすぐに尽きてしまいます! そこでおすすめなのがR25…RサポカのLVを25まで片っ端から上げていくという方法です! 1枚につき0.03と上がり幅は雀の涙ですが全部のRサポカを上げれば2%ぐらいは確保できるので 維持ラインギリギリのトレーナーさんにとっては頼りになりますね!
6 21/12/03(金)21:29:29 No.872784322
後は地味ですが全ての距離で3人ずつまんべんなく育てることも大事ですね! 1位2位をとっても最後の1人が6位とかだとスコアが下がってしまいます! またチャンミで更新できない短距離やダートのメンバーが スコアを稼げないとその分損なのできちんと育てましょう! ちょうど今はイベント中なので良いタイミングだと思いますよ!
7 21/12/03(金)21:29:39 No.872784403
以上がチームレースの現状の解説と対策の紹介になります! 適当にパフェ食べてるだけでクラス6を維持するのが厳しくなってきたというトレーナーさんは これを機に育て直してみても良いでしょう! チャンミの育成とはまた違うものになるので気分転換にもなりますからね! ところでドニ・パパンは水の沸騰温度が圧力に依存することを発見して圧力調理器を発明したことで有名ですが それを発展させて蒸気機関の原型を発明した人物でもあります! ただしパパンの研究は蒸気を用いてピストンを動かすという基本原理は満たしていたものの実用化はされず晩年は困窮していたようです! それはそうと私もドーベルさんにピストン運動を起こしてパンパンしてパパになりたいものですね!スペペペペ 以上!ウマ娘界のドニ・パパンことスペシャルウィークでした!
8 21/12/03(金)21:30:03 No.872784600
>それはそうと私もドーベルさんにピストン運動を起こしてパンパンしてパパになりたいものですね!スペペペペ なったやろがい!!
9 21/12/03(金)21:31:00 No.872785008
はい!おまかせ編成です!
10 21/12/03(金)21:32:15 No.872785483
5昇格も怪しくなってきたからしっかり更新も必要だな…サポカレベル上げは結構忘れがちになる…ケチな性格が災いした
11 21/12/03(金)21:34:05 No.872786224
4落ちしたら頑張るから…
12 21/12/03(金)21:34:18 No.872786308
ありがたい…
13 21/12/03(金)21:34:41 No.872786452
残留ラインの様子がへんなのだ… 今週は62万下手すれば63万になりそうなのだ
14 21/12/03(金)21:35:23 No.872786748
月曜に61万出して油断してた… 結構ヤバい
15 21/12/03(金)21:35:50 No.872786927
このゲームの敵強すぎませんか?
16 21/12/03(金)21:36:20 No.872787118
ダート適正Aがウララさんしかいない私でもクラス6残留はできますか?
17 21/12/03(金)21:36:37 No.872787248
実はA+で固めた相手よりSのほうが勝ちやすいのだ 相手がハリボテだらけなのだ
18 21/12/03(金)21:37:39 No.872787647
>ダート適正Aがウララさんしかいない私でもクラス6残留はできますか? 実質1人欠けた状態で60万ポインツ稼いでるんですか!?
19 21/12/03(金)21:38:08 No.872787827
はい!5→6の昇級ラインももう52万オーバーです!
20 21/12/03(金)21:38:15 No.872787876
実は5→6のラインも厳しくなってきてるのだ じわじわインフレしてるのだ日本の物価と同じなのだ
21 21/12/03(金)21:39:16 No.872788243
サポート応援ボーナスようやく5%になったけどこれだけでもだいぶスコア変わってくるね
22 21/12/03(金)21:39:23 No.872788285
長距離だけライブラのときの6Sスタイルで作って残りは必要スタミナを因子と爆発で補うスピ賢でいいと思います
23 21/12/03(金)21:40:22 No.872788633
長距離は負けて11万稼ぐのに ダートは勝って9万とか出ます
24 21/12/03(金)21:40:29 No.872788681
15人のうち一番評価低いのを更新してまた一番評価低いのを更新して…を繰り返してる
25 21/12/03(金)21:41:07 No.872788997
ダートはエルタイキオグリあたり入れるとして短距離の選択肢が少なすぎる…
26 21/12/03(金)21:41:25 No.872789162
6S作れるような人でもランク6ボーダー争いに加わってるんですか!?
27 21/12/03(金)21:41:32 No.872789210
>長距離は負けて11万稼ぐのに >ダートは勝って9万とか出ます はい!ダートが手薄になってますね! 育て直しましょう!
28 21/12/03(金)21:41:43 No.872789291
金スキル4~6の評価A+で固めたら週1回は65万前後が出るようになった 相手がポイント無視したガチ構成でもない限り割と勝てる
29 21/12/03(金)21:42:35 No.872789612
>ダートはエルタイキオグリあたり入れるとして短距離の選択肢が少なすぎる… バクシンキングに1枠みたいなのが大半だと思う
30 21/12/03(金)21:42:36 No.872789623
クラス6維持の話になるけど 中長距離はシンパシー3体つけた方がいいよ なぜなら高確率確率で発動するから
31 21/12/03(金)21:42:38 No.872789631
>6S作れるような人でもランク6ボーダー争いに加わってるんですか!? フレンド見るとS+作ってるような人でも59万ポインツだったりしますね 流石に手抜きしすぎな気がしますが
32 21/12/03(金)21:43:03 No.872789798
今見たらスピード900くらいのキャラ出してましたね これでは勝てません
33 21/12/03(金)21:43:15 No.872789888
短距離は意外と走れるキャラ多いですよ スズカさんも短距離Dなので実質Aですし
34 21/12/03(金)21:44:18 No.872790299
>スズカさんも短距離Dなので実質Aですし 意味わかんないこと言わないでほしいのだ
35 21/12/03(金)21:44:25 No.872790346
今までパフェ適当に食ってれば60万ポインツ叩き出せて残留してましたが 今はもう60万じゃ残留もできません! 育て直したら68万ポインツ稼げるようになったのでやはり地道な努力は大事ですね!
36 21/12/03(金)21:44:53 No.872790556
アマさんをダートで走らせてるけどなかなか良い感じです ウララちゃんが抜けてから一気に楽になりました!
37 21/12/03(金)21:45:04 No.872790627
>>スズカさんも短距離Dなので実質Aですし >意味わかんないこと言わないでほしいのだ 短距離9のフレンド見つけたらAなので余裕です
38 21/12/03(金)21:45:46 No.872790889
55マン出せるんで反復横跳びはできそうですね
39 21/12/03(金)21:47:15 No.872791511
>短距離は意外と走れるキャラ多いですよ >スズカさんも短距離Dなので実質Aですし まあ実際フレ探せば終わりだからそうなんですけれども…
40 21/12/03(金)21:47:22 No.872791553
キングちゃん育ててると前距離フォローしたくなっていけない
41 21/12/03(金)21:47:50 No.872791739
短距離だと女帝改造は必須だと思います
42 21/12/03(金)21:47:54 No.872791764
今週は64万出たので久しぶりに6維持です
43 21/12/03(金)21:48:25 No.872791960
そういえば脚質って強引にでもバラバラにしたほうが良いんでしょうか
44 21/12/03(金)21:48:47 No.872792099
>短距離9のフレンド見つけたらAなので余裕です 空きがありません!
45 21/12/03(金)21:48:54 No.872792143
アオハルのフク報酬スキルがお安くて有用なんでしたっけ
46 21/12/03(金)21:49:24 No.872792319
>キングちゃん育ててると前距離フォローしたくなっていけない fu583092.jpg 全距離善戦マンできた!
47 21/12/03(金)21:49:44 No.872792447
キタちゃん完凸してチムレ要因更新してますけどチャンミよりは育成気楽にやれるのはいいですね
48 21/12/03(金)21:49:54 No.872792502
5→6→5→6→5→6→5いいですよね…
49 21/12/03(金)21:50:12 No.872792625
>そういえば脚質って強引にでもバラバラにしたほうが良いんでしょうか もうそれはどうでもよくなりましたね とにかく評価値を上げることが大事です
50 21/12/03(金)21:50:36 No.872792760
金スキってあんま強くないのでもつけた方が良いんですか?
51 21/12/03(金)21:50:50 No.872792852
勝率は悪くないんですがスコア稼げてませんね…
52 21/12/03(金)21:51:00 No.872792915
>アオハルのフク報酬スキルがお安くて有用なんでしたっけ 中距離限定ですけど発動安定した視野スキルなのでスコア効率いいですよ
53 21/12/03(金)21:51:08 No.872792971
中距離以下のチームメンバー全部これにしたらS5行く fu583096.jpeg
54 21/12/03(金)21:51:10 No.872792981
>アオハルのフク報酬スキルがお安くて有用なんでしたっけ 安くてガバガバ発動な金スキルは取り得です! 視野スキル系は便利です!イベドーベルさんや覚醒ゴルシさんを活用しましょう!
55 21/12/03(金)21:51:47 No.872793218
固有スキルの条件がゆるいのはチムレにとってはありがたい
56 21/12/03(金)21:52:12 No.872793440
5→6と6残留の石の差は1月に600でしたっけ 結構大きいですね
57 21/12/03(金)21:52:31 No.872793563
ベストポジション加点は今はあんまりなんですね 時代の流れを感じます
58 21/12/03(金)21:52:39 No.872793617
なんかめっちゃ上振れして69万とか出たけど上にまだいっぱいいる… つか1位100万とかなにそれ…
59 21/12/03(金)21:53:00 No.872793764
最近6から落ち始めてきたけど5-6昇格の週は適当にやってもいいからありがたい…
60 21/12/03(金)21:53:35 No.872793991
上ブレして61万ぐらいで6維持まであと一歩足りない…
61 21/12/03(金)21:53:36 No.872793996
5の週はパフェを貯める週
62 21/12/03(金)21:53:40 No.872794018
ぶっちゃけウララさんは追込だとそこそこ勝ちます
63 21/12/03(金)21:53:58 No.872794127
>金スキってあんま強くないのでもつけた方が良いんですか? 強い弱いよりは発動するかしないかの方が重要だと思います
64 21/12/03(金)21:54:21 No.872794311
なんだかんだでチムレが1番モチベ維持になってますね キャラ更新してスコア上がるとやっぱり楽しいです
65 21/12/03(金)21:54:43 No.872794479
>ぶっちゃけウララさんは追込だとそこそこ勝ちます ダートは先行差しばっかなのでうちもウララ追込ですね…
66 21/12/03(金)21:55:17 No.872794712
競技性が違うので チャンミはスピードスケート チムレはフィギュアスケートとよく言われている
67 21/12/03(金)21:55:27 No.872794758
差しウララちゃん前に出すぎてワクワクあhんま発動しない気がしますよ
68 21/12/03(金)21:55:36 No.872794823
チャンミ落としてもチムレ65万でクラス6維持できれば勝ちなのだ
69 21/12/03(金)21:55:50 No.872794929
>中距離以下のチームメンバー全部これにしたらS5行く >fu583096.jpeg 因子はパワーですか?
70 21/12/03(金)21:56:44 No.872795278
>ベストポジション加点は今はあんまりなんですね >時代の流れを感じます 稼げる点数がインフレするとベストポジションの加点が頼りなくなりますからね
71 21/12/03(金)21:57:06 No.872795428
基本は一番上を選択して相手チームの調子が悪い時を狙ってパフェでスコアを狙うやり方してますね うまく5勝できればなんとか残留ライン越えるっていう綱渡りを続けています
72 21/12/03(金)21:57:25 No.872795567
チムレはひたすら平均順位だけみて更新し続けてる たまに一人で10連勝とかする化け物が誕生したりして楽しい
73 21/12/03(金)21:59:05 No.872796231
追い込みウララだと固有発動率も上がります
74 21/12/03(金)21:59:41 No.872796500
固有ってレベルで加点変わります?
75 21/12/03(金)22:00:00 No.872796655
ダートマイルは何かこうマイルと中距離の狭間のような追込の強みを感じます
76 21/12/03(金)22:00:15 No.872796747
追い込みウララはびゅーんって伸びるので見てて楽しいです
77 21/12/03(金)22:00:19 No.872796780
変わります
78 21/12/03(金)22:00:35 No.872796916
>固有ってレベルで加点変わります? チムレ用だと評価値が上がる方が影響大きいかもしれませんね
79 21/12/03(金)22:02:24 No.872797796
今更だけどこれを見に来た
80 21/12/03(金)22:02:40 No.872797938
デジたん引けたらダート更新するね…
81 21/12/03(金)22:03:06 No.872798124
自分のチームが逃げがエースの場合は相手のエースに水マブウンスがいないのを狙うというセコい事をしてます
82 21/12/03(金)22:03:32 No.872798330
開き直って趣味編成にしちゃってる 短距離走れる黒タイツの子来ないかな…
83 21/12/03(金)22:04:14 No.872798712
とりあえず全員にコンセントレーションと注目の踊り子 逃げには先手必勝 中距離には千里眼
84 21/12/03(金)22:04:53 No.872799005
差しは大局観も安くていいです
85 21/12/03(金)22:04:55 No.872799015
ダートは水マブパイセン金のゴルシにしたけどやっぱデジたんも欲しい所だな
86 21/12/03(金)22:05:40 No.872799359
チムレ気づいたら62万とか出して残留できてたからあんま意識したことなかった 相手がハリボテだと高スコアでてたのかな
87 21/12/03(金)22:05:40 No.872799363
今度予告されてる自由に借りられるようになる機能が来たら地獄になりそうですね
88 21/12/03(金)22:07:09 No.872800100
配布スズカさんと配布ブルボンさんと配布ドーベルさんは全員安い金スキルを確定でくれるので助かりますね
89 21/12/03(金)22:08:36 No.872800761
もしかしてイベント配布サポカはチムレ用を意識してるんでしょうか
90 21/12/03(金)22:11:05 No.872801868
週末の方がポイント高くなる気がしますが 気のせいでしょうか
91 21/12/03(金)22:11:07 No.872801883
>今度予告されてる自由に借りられるようになる機能が来たら地獄になりそうですね あれって評価点ベースで因子は関係ないんですかね?
92 21/12/03(金)22:12:21 No.872802409
一時期5と6往復するようになったのに危機感感じて一気にリメイクしてからかれこれ2ヶ月ぐらいはチーム更新なしで乗り切れてるので ヤバそうなトレーナーさんはほんの2日間だけ集中してチーム作りに専念するのをおススメします
93 21/12/03(金)22:13:09 No.872802767
サポカのLV上げが地味に効いてくれてなんとか往復できてます…
94 21/12/03(金)22:13:15 No.872802815
>あれって評価点ベースで因子は関係ないんですかね? 100位までのやつはたぶん因子関係ないと思います
95 21/12/03(金)22:13:24 No.872802866
私は身の程を弁えているので5-6の反復横跳び出来てるだけで満足です!
96 21/12/03(金)22:13:59 No.872803100
金スキルモリモリに加えて距離脚質コツコーナー直線を手当たり次第にとったスキルアピールウマ娘は作ってて結構楽しいですよ
97 21/12/03(金)22:14:11 No.872803200
4B周回とか勝利数稼ぎしてると逆に評価点少なそうですね
98 21/12/03(金)22:14:26 No.872803296
結構初期に6まで行けましたけどずっと反復してますね…
99 21/12/03(金)22:16:09 No.872804073
チムレって面白くないから放置してますね 基本チャンミの流用ばかりなんですが水マブを全距離で出させて欲しいですね
100 21/12/03(金)22:16:46 No.872804316
70万点で順位が1万位ぐらいなので50~60万点ぐらいに相当密集してそうですね
101 21/12/03(金)22:19:03 No.872805385
何気に人減ってるのが一番やる気無くしますね いくら頑張っても周りが冷めてるってことですから
102 21/12/03(金)22:19:33 No.872805620
それでもwinなら箱確のアイコンにときめいてしまうんです
103 21/12/03(金)22:19:44 No.872805695
雑にお任せ押したらめっちゃランクアップしたのはいいんですが勝率とスコアポイントが鬼のように下がってランク5すら維持できなくなって… 元に戻す方法すら分かりません!
104 21/12/03(金)22:20:13 No.872805901
中距離以下はSRスピ賢さデッキで高ランクチーム作って終わっちゃいますからね 長距離もクリークやヒーラーグラスでスピ賢さデッキで終わりです 何も面白くないです
105 21/12/03(金)22:20:14 No.872805908
がんばって手動で元に戻しましょう
106 21/12/03(金)22:20:30 No.872806071
ヒソカして箱稼ぎたい気もするんですが毎回クラス維持用に編成変えるの面倒でしょうし手が出せません…
107 21/12/03(金)22:20:44 No.872806179
>チムレって面白くないから放置してますね >基本チャンミの流用ばかりなんですが水マブを全距離で出させて欲しいですね お小遣いにもならないけど石くれるので必死でしがみついてますよ… 無課金には濡れたスポンジなんです
108 21/12/03(金)22:20:49 No.872806216
そもそも勝敗そっちのけでスコアを競うっていうのがそんなに面白くない原因だと思う チームの総合順位ぐらいだったらもうちょっとやる気出たかも
109 21/12/03(金)22:21:26 No.872806466
まず全員S評価にしましょう
110 21/12/03(金)22:21:57 No.872806661
チャンミは2位3位は価値がなくて チムレは1位とらなくてもOKなのは極端ですね
111 21/12/03(金)22:22:37 No.872806949
チームレース嫌いじゃないんですけど チャンミと因子周回で大体一日の育成時間にあててしまってしまいますね
112 21/12/03(金)22:22:56 No.872807095
距離sなんて1馬身しかならないですから勝つなら地固めや有効加速スキルつけるほうが大事ですよ
113 21/12/03(金)22:23:18 No.872807279
箱もそこまで美味しい訳でもなく格上に辛うじて勝てる程度なら箱確定も普段と変わらないんですよね… >それでもwinなら箱確のアイコンにときめいてしまうんです
114 21/12/03(金)22:26:16 No.872808581
チムレを更新する余裕がないです いつもチャンミに追われてます
115 21/12/03(金)22:26:29 No.872808664
フィギュアスケートと揶揄されてますし本気でやるコンテンツではないです