21/12/02(木)16:53:05 レッス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638431585365.jpg 21/12/02(木)16:53:05 No.872408684
レッスン1だ「」
1 21/12/02(木)16:54:32 No.872408961
すげえ・・・
2 21/12/02(木)16:55:02 No.872409051
本当に出来てる!
3 21/12/02(木)16:56:34 No.872409314
なるほどなあ
4 21/12/02(木)16:57:27 No.872409488
(いや…正直あんまできてないよねこれ…)って気分にならないのすごい
5 21/12/02(木)16:58:56 No.872409793
これやった上でコマの大きさも考えれば最強! だが「」にはまだ早すぎる…
6 21/12/02(木)16:59:34 No.872409913
コマ割りだけでもちゃんとメリハリはつくんだろうか
7 21/12/02(木)16:59:54 No.872409985
レッスン3ぐらいだと思うなかなかこの工程まで行かない…
8 21/12/02(木)17:00:06 No.872410024
出来る!→出来てる!で勢いがついてるのすごい
9 21/12/02(木)17:01:53 No.872410374
(遠景にして背景描いてキャラを配置させるのが)できない!
10 21/12/02(木)17:03:27 No.872410690
キャラのアオリが描けないのですごく自由度落ちてるのがこの俺そう「」だ
11 21/12/02(木)17:04:15 No.872410826
背景描かなきゃできないの?
12 21/12/02(木)17:05:17 No.872411033
>背景描かなきゃできないの? 背景より人をいろんな角度から描けるかだろう できなきゃカイジみたいになる
13 21/12/02(木)17:05:32 No.872411080
逆光とかもすげえそれっぽい 面白そうな雰囲気でてるもん…
14 21/12/02(木)17:05:54 No.872411148
地味に視線誘導も完璧だ…
15 21/12/02(木)17:06:23 No.872411251
最後のコマの「へー」がなんか好き
16 21/12/02(木)17:07:08 No.872411393
>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >できなきゃカイジみたいになる 描けなくても面白い漫画は描けるってことだな!
17 21/12/02(木)17:07:09 No.872411400
会話も上手い
18 21/12/02(木)17:08:01 No.872411562
>地味に視線誘導も完璧だ… それが一番手慣れてる気がする
19 21/12/02(木)17:08:05 No.872411571
>>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >>できなきゃカイジみたいになる >描けなくても面白い漫画は描けるってことだな! 難易度が更に上がった気がする!
20 21/12/02(木)17:08:21 No.872411628
いくらコマ割りを凝ったってバストアップばかりではメリハリは付かないぞ「」!
21 21/12/02(木)17:09:51 No.872411910
背景きっちり書き込んでカメラ位置めっちゃ凝ってるよねこれ
22 21/12/02(木)17:10:41 No.872412062
>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >できなきゃカイジみたいになる 俺はドラゴン桜の人思い出したわ アレもなかなか大概じゃない?
23 21/12/02(木)17:11:13 No.872412164
視線誘導とかできない!
24 21/12/02(木)17:13:23 No.872412605
カタログでもよく目立つ
25 21/12/02(木)17:13:34 No.872412637
>最後のコマの「へー」がなんか好き 「Aー」じゃなったんだ…
26 21/12/02(木)17:14:08 No.872412751
絵は下手クソだが売れてる人はいるけど絵が上手くて売れてる人よりも圧倒的に数が少ない時点で参考にしてはいけない存在…
27 21/12/02(木)17:14:12 No.872412763
でもラフだからなんとなく描けてる風だけど線画にすると途端に崩れる!
28 21/12/02(木)17:14:12 No.872412764
ドラゴンボールはロングパースが多くて上手くて凄い
29 21/12/02(木)17:15:17 No.872412977
コラ素材にしやすいって思うやつはだいたい漫画力が高い
30 21/12/02(木)17:16:02 No.872413114
初心者のうちはコマいっぱいに描かなきゃいけないキャラの反応を描かなきゃいけない気がして顔のアップまみれ
31 21/12/02(木)17:16:55 No.872413266
>コラ素材にしやすいって思うやつはだいたい漫画力が高い ワグナス!!とかはまさしくこれが出来てるな…
32 21/12/02(木)17:17:11 No.872413324
ロングからのアップになるカメラスピード的なものがあるのかな?
33 21/12/02(木)17:17:36 No.872413390
プロやなーーーーー
34 画像ファイル名:1638433092544.png 21/12/02(木)17:18:12 No.872413500
>俺はドラゴン桜の人思い出したわ なんとなくこの構図が思い浮かぶ
35 21/12/02(木)17:19:01 No.872413691
最近流行った抱かせろちゃんのページもこれな気がする
36 21/12/02(木)17:20:17 No.872413945
>>俺はドラゴン桜の人思い出したわ >なんとなくこの構図が思い浮かぶ うんち、ぶりぶりか
37 21/12/02(木)17:20:25 No.872413970
コマ割りにも拘った本気を見てみたい
38 21/12/02(木)17:20:49 No.872414042
>最近流行った抱かせろちゃんのページもこれな気がする あれはコマ割り含めて3つの演出が全部できてる
39 21/12/02(木)17:21:03 No.872414080
レッスン2はまだ?
40 21/12/02(木)17:21:28 No.872414166
顔だけじゃなくポーズや体の一部でも感情表現は出来ることに気付くと漫画楽しいよね
41 21/12/02(木)17:21:29 No.872414170
殆んど落書きレベルの絵で表現されても ちゃんと演出がわかるんだから凄いな
42 21/12/02(木)17:21:36 No.872414192
記憶の中だと神々の山嶺の例のページがこの例に当てはまる気がする
43 21/12/02(木)17:22:09 No.872414326
アップは誰でも使いやすいが四コマ目の構図が上手い
44 21/12/02(木)17:22:32 No.872414397
視線誘導っていまいちどういうものか分からない
45 21/12/02(木)17:22:35 No.872414408
会話だけでページ持たせるならこういう演出大事なんだろうなあ
46 21/12/02(木)17:23:52 No.872414687
>記憶の中だと神々の山嶺の例のページがこの例に当てはまる気がする 今見たら居酒屋で喋ってるだけなのにメリハリと迫力がものすごいわ
47 21/12/02(木)17:24:43 No.872414877
>レッスン2はまだ? 背景を描け!俯瞰と遠景を入れろ!
48 21/12/02(木)17:25:24 No.872415024
この手の講座は上手く無いやつがやるのが定番のはずでは...
49 21/12/02(木)17:25:40 No.872415093
ハゲ(読者)に語りかけてる構図に徹底してるのもポイントかこれ
50 21/12/02(木)17:26:20 No.872415242
でも…顔アップ以外描くのつらい!
51 21/12/02(木)17:26:36 No.872415305
コマ割りの演出が最も上手い漫画家は高橋和希だと思ってる
52 21/12/02(木)17:27:16 No.872415467
ハンタで結構見るキャラの一枚絵でコマぶち抜くやつ
53 21/12/02(木)17:28:49 No.872415772
>ハンタで結構見るキャラの一枚絵でコマぶち抜くやつ 久米田もよく使っている
54 21/12/02(木)17:28:54 No.872415793
出来る!出来てる!が異常に読みやすい
55 21/12/02(木)17:29:10 No.872415857
出来る!ってコマで何をだろう?みたいにチラ見しただけの人を読むってまで引き付ける力があるな
56 21/12/02(木)17:30:23 No.872416127
5コマ目とか止まってるのに動きあるように見えるな
57 21/12/02(木)17:30:36 No.872416164
左下みたいなアングル書けない!
58 21/12/02(木)17:31:09 No.872416276
>左下みたいなアングル書けない! 描ける!
59 21/12/02(木)17:31:11 No.872416287
カエルはなんだかんだ言っても二十年近く漫画で飯食ってるベテランだからな…
60 21/12/02(木)17:31:13 No.872416293
台詞回しもちょうどいい感じにしてるよね すごい読みやすい
61 21/12/02(木)17:31:43 No.872416387
メリハリってよくわからん…
62 21/12/02(木)17:32:13 No.872416480
3コマ目で表情が見えるのもメリハリあるよね
63 21/12/02(木)17:32:33 No.872416566
>>左下みたいなアングル書けない! >描ける! 描けて……ない!!!
64 21/12/02(木)17:33:08 No.872416690
>コマ割りの演出が最も上手い漫画家は高橋和希だと思ってる いつものあのページ fu579680.jpg
65 21/12/02(木)17:33:31 No.872416757
>>コマ割りの演出が最も上手い漫画家は高橋和希だと思ってる >いつものあのページ >fu579680.jpg 見なくても鍵を落とすシーンだとわかる
66 21/12/02(木)17:34:05 No.872416866
スレ画フキダシ配置と文字サイズもめちゃくちゃ上手いのに触れてないのは罠だ!
67 21/12/02(木)17:34:08 No.872416877
背景描くの人物よりも難易度は低いはずなんだけどな モチベが沸かないのはわかる
68 21/12/02(木)17:34:14 No.872416900
違った… 木の下に埋めて下さい
69 21/12/02(木)17:34:32 No.872416976
>違った… >木の下に埋めて下さい 見てんじゃねーよ!
70 21/12/02(木)17:35:08 No.872417100
カズキングはコマ割りも凄いけど吹き出しに文字を収めないとかいう荒技使いこなしてるのが1番大きい気がする 臨場感がすごい
71 21/12/02(木)17:37:18 No.872417542
コマ割りって明らかに一枚絵描くのともネーム描くのともまた違ったスキルツリー要るよね 漫画家ってすげーな
72 21/12/02(木)17:37:39 No.872417627
>見なくても鍵を落とすシーンだとわかる ちげーじゃねえか!
73 21/12/02(木)17:39:11 No.872417973
画像を見ずにカズキングの名コマ割りページを当てるだってー!?
74 21/12/02(木)17:39:21 No.872418005
>>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >>できなきゃカイジみたいになる >描けなくても面白い漫画は描けるってことだな! こういうメリハリとか技法はすばらしい人たちが無料でこうやって教えてくれるからな 面白い話の描き方を教えてくれるものは極端に少ない
75 21/12/02(木)17:39:52 No.872418117
というか映画やアニメは同じフレームの大きさでやってんだし 漫画で出来ないことはないだろ
76 21/12/02(木)17:40:28 No.872418246
>画像を見ずにカズキングの名コマ割りページを当てるだってー!? できる!
77 21/12/02(木)17:40:42 No.872418296
凝ったコマの形使ったりできなくてもいいんだな…
78 21/12/02(木)17:40:46 No.872418318
この手の講座漫画でちゃんと実践出来てるの初めて見た
79 21/12/02(木)17:41:18 No.872418438
>視線誘導っていまいちどういうものか分からない そこら辺に転がってる赤線でこんな導線があるからこう誘導されてる!みたいな解説はあんま信じない方がいいよ 基本的にセリフを読む順番っていうのは決まってるからその順番に沿って画面のメリハリを効かせるのが基本
80 21/12/02(木)17:44:04 No.872419041
ショットのサイズとコマの大きさとの組み合わせがあって さらに必要なコマを一枚のページに配置したうえでフキダシや効果の視線誘導とか考慮すんだから 漫画の演出ってすごく大変だな
81 21/12/02(木)17:44:07 No.872419050
fu579701.jpg どちらが正しいという訳ではなく 与える印象が違う的な話
82 21/12/02(木)17:44:14 No.872419085
キャラの視線を追うみたいな視線誘導ってあるのかな?
83 21/12/02(木)17:44:14 No.872419089
>>画像を見ずにカズキングの名コマ割りページを当てるだってー!? >できる! できてない!
84 21/12/02(木)17:47:27 No.872419772
>fu579701.jpg >どちらが正しいという訳ではなく >与える印象が違う的な話 焦るな これはレッスン1だ
85 21/12/02(木)17:47:43 No.872419821
視線誘導はいくらでもこじつけられるから上手い例より下手な例を見た方が分かりやすい サム八を読め
86 21/12/02(木)17:47:45 No.872419828
できるわけがないッ!
87 21/12/02(木)17:48:11 No.872419914
いつもの見事な視線誘導の例 fu579709.jpg
88 21/12/02(木)17:48:40 No.872420020
>fu579701.jpg >どちらが正しいという訳ではなく >与える印象が違う的な話 左の「素材を貼っただけ」のコマが作れるようにネームうまくなりたい!!! 全部描きたくない!!!
89 21/12/02(木)17:48:44 No.872420033
たまにでもこうカメラ位置が変わると立体感が出て好きだ
90 21/12/02(木)17:48:59 No.872420097
>いつもの見事な視線誘導の例 >fu579709.jpg はいはい面白い
91 21/12/02(木)17:49:19 No.872420151
書き込みをした人によって削除されました
92 21/12/02(木)17:49:28 No.872420188
>視線誘導はいくらでもこじつけられるから上手い例より下手な例を見た方が分かりやすい >サム八を読め ナルトはそこらへんで違和感感じた事なかったので 明確に作画が漫画慣れてないんだな
93 画像ファイル名:1638434997764.png 21/12/02(木)17:49:57 No.872420306
>いつもの見事な視線誘導の例 >fu579709.jpg 見事にこの形に誘導できてるの凄い
94 21/12/02(木)17:51:23 No.872420608
斜め左向きのバストアップだけでメリハリを出すだって!?
95 21/12/02(木)17:51:33 No.872420652
>派手に変形してはいるけど >構成としてはこんなもんだよね >1638434959540.png これに見せたいコマを最大限大きく見せて それ以外の絵もそれぞれ破綻させないコマ割りにしたのが 実際に掲載されたページだね
96 21/12/02(木)17:53:23 No.872421094
>斜め左向きのバストアップだけでメリハリを出すだって!? 実際一昔前のオタク界隈では「同じ構図ばっか!!!ヘッタクソー!!!」と言われたが 漫画の読む方向で言えばほぼそれでも成り立つよね 漫画の内容にもよるけど
97 21/12/02(木)17:53:34 No.872421139
ここでよくコラされてる井上と命令者ちゃんの飲み光景もコマ割りは平坦だからな…
98 21/12/02(木)17:54:10 No.872421277
ケチをつけに来たが普通に上手い!
99 21/12/02(木)17:54:12 No.872421286
fu579725.png 個人的にいつ見てもすげーってなるやつ
100 21/12/02(木)17:54:18 No.872421311
カズキングのコマ割りがコマ割り上達レベル最大ではないからな それぞれ良さが違う
101 21/12/02(木)17:54:37 No.872421370
彼岸島で学べ
102 21/12/02(木)17:55:50 No.872421656
>いつもの見事な視線誘導の例 >fu579709.jpg アオリ文の位置が見事…
103 21/12/02(木)17:56:23 No.872421797
視線誘導ってか一番目立つところを一番初めに見るからそこで最低限伝えたいこと書いてあればストーリーが入って来やすいんだと思う スレ画は出来る!が目に入るからつまり出来るんだな…て1コマ目から読み始められる
104 21/12/02(木)17:56:37 No.872421854
>左の「素材を貼っただけ」のコマが作れるようにネームうまくなりたい!!! >全部描きたくない!!! 実際やろうとすると結構ムズいよね… あと慣れてないと伝わるか不安になる
105 21/12/02(木)17:57:52 No.872422134
>fu579725.png >個人的にいつ見てもすげーってなるやつ これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う 描き文字を最初に置きたかったのかなあ
106 21/12/02(木)17:58:44 No.872422332
コマ割りで言うなら修羅の門とか3コマ漫画かよみたいな時もあるのにカッコいいもんね
107 21/12/02(木)17:58:57 No.872422394
>これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う >描き文字を最初に置きたかったのかなあ 意図したものかはわからないけど「追い詰められて背水の陣」って印象は受ける
108 21/12/02(木)18:00:35 No.872422783
>これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う >描き文字を最初に置きたかったのかなあ イマジナリーラインの問題もあるな クリリンと御飯の位置が右に行って左向きになると下の左向いてる特戦隊が右向いて視線が困ることになる
109 21/12/02(木)18:00:53 No.872422861
>描き文字を最初に置きたかったのかなあ 特戦隊との対峙でもあるからその後のコマの中身も反転させる感じになるかも? そうなるとどう感じるかは想像しづらいけど…
110 21/12/02(木)18:01:09 No.872422927
>意図したものかはわからないけど「追い詰められて背水の陣」って印象は受ける 実際ここ完全に戦闘力上格上のギニュー特戦隊を相手に 「気を弱めて戦闘力低く見せて意表を突く」ってシーンだから 今まで溜めて溜めて溜めて…ページめくって放出!って展開でやぶれかぶれの一発勝負に見せてると思う
111 21/12/02(木)18:01:24 No.872422992
カメラワーク沼が思ってたより深い…
112 21/12/02(木)18:02:10 No.872423193
>カメラワーク沼が思ってたより深い… あぁ…次はパース沼と消失点把握沼だ…
113 21/12/02(木)18:02:33 No.872423289
カエルはずっと新人とか志望者にカメラ引けって言い続けてるよね
114 21/12/02(木)18:03:14 No.872423484
実際上手い漫画は遠景を利用して状況把握させる技法をしっかり使ってくる
115 21/12/02(木)18:03:41 No.872423591
これは? fu579758.jpg
116 21/12/02(木)18:04:35 No.872423809
>カエルはずっと新人とか志望者にカメラ引けって言い続けてるよね 演出したくて漫画家になったみたいなこと言ってただけあってその辺に関することは言語化してわかりやすくしてくれてるから見てて面白い
117 21/12/02(木)18:04:36 No.872423811
ドラゴンボールで上手いのは大ゴマの使い方だと思う
118 21/12/02(木)18:05:11 No.872423945
>これは? >fu579758.jpg 子供より怪物に焦点を当てるカメラワーク 焦る主人公?より先に冷静に処理する女の子 能力によりバリアが貼られる描写 すごいなこれ
119 21/12/02(木)18:05:45 No.872424093
汚い描き方は集中線を兼ねるね
120 21/12/02(木)18:05:54 No.872424132
オーソドックスなコマ割で上手いといえば皆川亮二
121 21/12/02(木)18:06:01 No.872424163
動きのあるタイプよりも同じところでだべってるだけのやつこそカメラワークの妙が光るよね fu579763.jpg
122 21/12/02(木)18:06:58 No.872424363
今は大ゴマ多すぎみたいに言われるけどエスポワール戦のカイジの策略に気づいた船井のぶち抜き1ページのコマとか好きだよ
123 21/12/02(木)18:07:25 No.872424477
枠線とフキダシだけにすると大体絵を置ける場所って限られるよね
124 21/12/02(木)18:07:32 No.872424507
普段そこまで意識してマンガ読んでねえなあ… とはいえ面白いって思うモノはこういうのしっかりしてるんだろうな
125 21/12/02(木)18:07:33 No.872424515
>これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う 映画の話になるけど 左から右だと対抗とか反発って印象になる 右から左だと順応とか慣性とかそんな感じ
126 21/12/02(木)18:07:43 No.872424550
>今は大ゴマ多すぎみたいに言われるけどエスポワール戦のカイジの策略に気づいた船井のぶち抜き1ページのコマとか好きだよ 大ゴマはペラペラペラーってめくった人におおなんだこれは?って印象付けれる効果もあるしな
127 21/12/02(木)18:08:34 No.872424771
>普段そこまで意識してマンガ読んでねえなあ… >とはいえ面白いって思うモノはこういうのしっかりしてるんだろうな 読みづれえ!ってならないってことだけで演出がきちんとできてるってことだからな…
128 21/12/02(木)18:08:50 No.872424839
大ゴマで描くべき構図を小さいコマで描いちゃうとパロディ漫画っぽくなる
129 21/12/02(木)18:08:55 No.872424859
>普段そこまで意識してマンガ読んでねえなあ… >とはいえ面白いって思うモノはこういうのしっかりしてるんだろうな 何か読みにくいな…って気にならないならちゃんとしてる漫画なんだと思う
130 21/12/02(木)18:09:02 No.872424896
>これは? >fu579758.jpg これなんで漫画?
131 21/12/02(木)18:09:06 No.872424913
顔漫画しか描けない! 背景描きたくない! fu579779.jpg
132 21/12/02(木)18:09:40 No.872425052
ビーバップハイスクールみたいにほぼバストアップしかなくても成り立ってたりするから漫画は難しい
133 21/12/02(木)18:10:29 No.872425257
滅茶苦茶シンプルなコマ割りと構図でクソ面白いから岩明先生はすごいと思う
134 21/12/02(木)18:10:37 No.872425286
最近流行の「明らかにペンの振り返しまで描いちゃってて線の先が跳ねてるスピード線」も 使い方によっては「汚い描き方」みたいに臨場感や速すぎる感じを出せるよね 呪術廻戦とか東京リベンジャーズとか
135 21/12/02(木)18:11:15 No.872425465
顔アップばっかで背景すかすかなみなみけが漫画としてダメだって言うんですか
136 21/12/02(木)18:11:41 No.872425569
すらすら読める漫画ってそれだけですごいんだな…
137 21/12/02(木)18:12:20 No.872425755
>顔アップばっかで背景すかすかなみなみけが漫画としてダメだって言うんですか 一時期槍玉に上がってた漫画だけど 責めるならそこよりコマ割りなんだと思う 「あれより遠景のコマをいっぱい描いてるえらい漫画」があれより売れてるわけじゃないから
138 21/12/02(木)18:12:33 No.872425813
>顔アップばっかで背景すかすかなみなみけが漫画としてダメだって言うんですか 4コマ漫画でやればいいんじゃない
139 21/12/02(木)18:12:53 No.872425903
>顔漫画しか描けない! >背景描きたくない! >fu579779.jpg コレに限っては個人的には顔漫画のほうが次のページ開きたくはなる
140 21/12/02(木)18:12:54 No.872425906
絵がうまくても動き固い漫画とかあるもんな スラムダンクくらいまで行くと絵が硬くても魅せられるけど
141 21/12/02(木)18:13:08 No.872425975
まだ黎明期の神とか石ノ森先生の時代でもコマ割りの技法の豊富さ凄まじいしな…
142 21/12/02(木)18:13:11 No.872425985
>映画の話になるけど 90年代くらいまでにデビューした漫画家は映画の技法を解体して漫画に取り入れてるんだよな それ以降はその辺の漫画家が築き上げた技術があるので漫画で漫画を勉強する時代になってると思う
143 21/12/02(木)18:13:17 No.872426014
fu579789.jpg 俺が好きなコマ割り
144 21/12/02(木)18:13:30 No.872426070
売れてる漫画叩くとそれより売れてない漫画が惨めになるから程々にしないとね
145 21/12/02(木)18:14:18 No.872426267
>顔漫画しか描けない! >背景描きたくない! >fu579779.jpg 左が劇画的で右がマンガ的ってやつだよね
146 21/12/02(木)18:14:29 No.872426314
>これなんで漫画? 漫画じゃだめなんですか!!
147 21/12/02(木)18:14:35 No.872426341
>コレに限っては個人的には顔漫画のほうが次のページ開きたくはなる 平凡な一日の演出としては変わり映えないコマ割りの方がいい気がする
148 21/12/02(木)18:14:42 No.872426366
>まだ黎明期の神とか石ノ森先生の時代でもコマ割りの技法の豊富さ凄まじいしな… その辺は新しいコマ割の技法に脱皮した直後くらいなんで 何でも試そう!くらいの勢いがあるしな
149 21/12/02(木)18:14:59 No.872426455
遊戯王に関してはアニメですらあの臨場感の再現が厳しくなってるからカズキングは本当にヤバイ
150 21/12/02(木)18:15:56 No.872426733
ワグナス!じゃん
151 21/12/02(木)18:16:22 No.872426848
NARUTOのサスケェ!もメリハリ効かせる構図だったの?
152 21/12/02(木)18:16:51 No.872426991
同じ6分割でやれっていわれてもこんなかきこめない
153 21/12/02(木)18:16:53 No.872426998
>まだ黎明期の神とか石ノ森先生の時代でもコマ割りの技法の豊富さ凄まじいしな… ロボット刑事のコマ割り凄いよね…
154 21/12/02(木)18:18:30 No.872427454
コマ割りも難しいしセリフとか擬音の配置も難しい
155 21/12/02(木)18:20:18 No.872427955
カメラワークの引き出し少ないプロ作家も地味にたくさんいるからな… 一つくらい出来なくてもなんとかなるんだな
156 21/12/02(木)18:20:39 No.872428059
スレ画効果音も使ってないんだな
157 21/12/02(木)18:21:55 No.872428405
>これは? >fu579758.jpg 1コマに詰め込む理由があったならいいけど なんか窮屈だなあ