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21/12/02(木)16:53:05 レッス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638431585365.jpg 21/12/02(木)16:53:05 No.872408684

レッスン1だ「」

1 21/12/02(木)16:54:32 No.872408961

すげえ・・・

2 21/12/02(木)16:55:02 No.872409051

本当に出来てる!

3 21/12/02(木)16:56:34 No.872409314

なるほどなあ

4 21/12/02(木)16:57:27 No.872409488

(いや…正直あんまできてないよねこれ…)って気分にならないのすごい

5 21/12/02(木)16:58:56 No.872409793

これやった上でコマの大きさも考えれば最強! だが「」にはまだ早すぎる…

6 21/12/02(木)16:59:34 No.872409913

コマ割りだけでもちゃんとメリハリはつくんだろうか

7 21/12/02(木)16:59:54 No.872409985

レッスン3ぐらいだと思うなかなかこの工程まで行かない…

8 21/12/02(木)17:00:06 No.872410024

出来る!→出来てる!で勢いがついてるのすごい

9 21/12/02(木)17:01:53 No.872410374

(遠景にして背景描いてキャラを配置させるのが)できない!

10 21/12/02(木)17:03:27 No.872410690

キャラのアオリが描けないのですごく自由度落ちてるのがこの俺そう「」だ

11 21/12/02(木)17:04:15 No.872410826

背景描かなきゃできないの?

12 21/12/02(木)17:05:17 No.872411033

>背景描かなきゃできないの? 背景より人をいろんな角度から描けるかだろう できなきゃカイジみたいになる

13 21/12/02(木)17:05:32 No.872411080

逆光とかもすげえそれっぽい 面白そうな雰囲気でてるもん…

14 21/12/02(木)17:05:54 No.872411148

地味に視線誘導も完璧だ…

15 21/12/02(木)17:06:23 No.872411251

最後のコマの「へー」がなんか好き

16 21/12/02(木)17:07:08 No.872411393

>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >できなきゃカイジみたいになる 描けなくても面白い漫画は描けるってことだな!

17 21/12/02(木)17:07:09 No.872411400

会話も上手い

18 21/12/02(木)17:08:01 No.872411562

>地味に視線誘導も完璧だ… それが一番手慣れてる気がする

19 21/12/02(木)17:08:05 No.872411571

>>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >>できなきゃカイジみたいになる >描けなくても面白い漫画は描けるってことだな! 難易度が更に上がった気がする!

20 21/12/02(木)17:08:21 No.872411628

いくらコマ割りを凝ったってバストアップばかりではメリハリは付かないぞ「」!

21 21/12/02(木)17:09:51 No.872411910

背景きっちり書き込んでカメラ位置めっちゃ凝ってるよねこれ

22 21/12/02(木)17:10:41 No.872412062

>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >できなきゃカイジみたいになる 俺はドラゴン桜の人思い出したわ アレもなかなか大概じゃない?

23 21/12/02(木)17:11:13 No.872412164

視線誘導とかできない!

24 21/12/02(木)17:13:23 No.872412605

カタログでもよく目立つ

25 21/12/02(木)17:13:34 No.872412637

>最後のコマの「へー」がなんか好き 「Aー」じゃなったんだ…

26 21/12/02(木)17:14:08 No.872412751

絵は下手クソだが売れてる人はいるけど絵が上手くて売れてる人よりも圧倒的に数が少ない時点で参考にしてはいけない存在…

27 21/12/02(木)17:14:12 No.872412763

でもラフだからなんとなく描けてる風だけど線画にすると途端に崩れる!

28 21/12/02(木)17:14:12 No.872412764

ドラゴンボールはロングパースが多くて上手くて凄い

29 21/12/02(木)17:15:17 No.872412977

コラ素材にしやすいって思うやつはだいたい漫画力が高い

30 21/12/02(木)17:16:02 No.872413114

初心者のうちはコマいっぱいに描かなきゃいけないキャラの反応を描かなきゃいけない気がして顔のアップまみれ

31 21/12/02(木)17:16:55 No.872413266

>コラ素材にしやすいって思うやつはだいたい漫画力が高い ワグナス!!とかはまさしくこれが出来てるな…

32 21/12/02(木)17:17:11 No.872413324

ロングからのアップになるカメラスピード的なものがあるのかな?

33 21/12/02(木)17:17:36 No.872413390

プロやなーーーーー

34 画像ファイル名:1638433092544.png 21/12/02(木)17:18:12 No.872413500

>俺はドラゴン桜の人思い出したわ なんとなくこの構図が思い浮かぶ

35 21/12/02(木)17:19:01 No.872413691

最近流行った抱かせろちゃんのページもこれな気がする

36 21/12/02(木)17:20:17 No.872413945

>>俺はドラゴン桜の人思い出したわ >なんとなくこの構図が思い浮かぶ うんち、ぶりぶりか

37 21/12/02(木)17:20:25 No.872413970

コマ割りにも拘った本気を見てみたい

38 21/12/02(木)17:20:49 No.872414042

>最近流行った抱かせろちゃんのページもこれな気がする あれはコマ割り含めて3つの演出が全部できてる

39 21/12/02(木)17:21:03 No.872414080

レッスン2はまだ?

40 21/12/02(木)17:21:28 No.872414166

顔だけじゃなくポーズや体の一部でも感情表現は出来ることに気付くと漫画楽しいよね

41 21/12/02(木)17:21:29 No.872414170

殆んど落書きレベルの絵で表現されても ちゃんと演出がわかるんだから凄いな

42 21/12/02(木)17:21:36 No.872414192

記憶の中だと神々の山嶺の例のページがこの例に当てはまる気がする

43 21/12/02(木)17:22:09 No.872414326

アップは誰でも使いやすいが四コマ目の構図が上手い

44 21/12/02(木)17:22:32 No.872414397

視線誘導っていまいちどういうものか分からない

45 21/12/02(木)17:22:35 No.872414408

会話だけでページ持たせるならこういう演出大事なんだろうなあ

46 21/12/02(木)17:23:52 No.872414687

>記憶の中だと神々の山嶺の例のページがこの例に当てはまる気がする 今見たら居酒屋で喋ってるだけなのにメリハリと迫力がものすごいわ

47 21/12/02(木)17:24:43 No.872414877

>レッスン2はまだ? 背景を描け!俯瞰と遠景を入れろ!

48 21/12/02(木)17:25:24 No.872415024

この手の講座は上手く無いやつがやるのが定番のはずでは...

49 21/12/02(木)17:25:40 No.872415093

ハゲ(読者)に語りかけてる構図に徹底してるのもポイントかこれ

50 21/12/02(木)17:26:20 No.872415242

でも…顔アップ以外描くのつらい!

51 21/12/02(木)17:26:36 No.872415305

コマ割りの演出が最も上手い漫画家は高橋和希だと思ってる

52 21/12/02(木)17:27:16 No.872415467

ハンタで結構見るキャラの一枚絵でコマぶち抜くやつ

53 21/12/02(木)17:28:49 No.872415772

>ハンタで結構見るキャラの一枚絵でコマぶち抜くやつ 久米田もよく使っている

54 21/12/02(木)17:28:54 No.872415793

出来る!出来てる!が異常に読みやすい

55 21/12/02(木)17:29:10 No.872415857

出来る!ってコマで何をだろう?みたいにチラ見しただけの人を読むってまで引き付ける力があるな

56 21/12/02(木)17:30:23 No.872416127

5コマ目とか止まってるのに動きあるように見えるな

57 21/12/02(木)17:30:36 No.872416164

左下みたいなアングル書けない!

58 21/12/02(木)17:31:09 No.872416276

>左下みたいなアングル書けない! 描ける!

59 21/12/02(木)17:31:11 No.872416287

カエルはなんだかんだ言っても二十年近く漫画で飯食ってるベテランだからな…

60 21/12/02(木)17:31:13 No.872416293

台詞回しもちょうどいい感じにしてるよね すごい読みやすい

61 21/12/02(木)17:31:43 No.872416387

メリハリってよくわからん…

62 21/12/02(木)17:32:13 No.872416480

3コマ目で表情が見えるのもメリハリあるよね

63 21/12/02(木)17:32:33 No.872416566

>>左下みたいなアングル書けない! >描ける! 描けて……ない!!!

64 21/12/02(木)17:33:08 No.872416690

>コマ割りの演出が最も上手い漫画家は高橋和希だと思ってる いつものあのページ fu579680.jpg

65 21/12/02(木)17:33:31 No.872416757

>>コマ割りの演出が最も上手い漫画家は高橋和希だと思ってる >いつものあのページ >fu579680.jpg 見なくても鍵を落とすシーンだとわかる

66 21/12/02(木)17:34:05 No.872416866

スレ画フキダシ配置と文字サイズもめちゃくちゃ上手いのに触れてないのは罠だ!

67 21/12/02(木)17:34:08 No.872416877

背景描くの人物よりも難易度は低いはずなんだけどな モチベが沸かないのはわかる

68 21/12/02(木)17:34:14 No.872416900

違った… 木の下に埋めて下さい

69 21/12/02(木)17:34:32 No.872416976

>違った… >木の下に埋めて下さい 見てんじゃねーよ!

70 21/12/02(木)17:35:08 No.872417100

カズキングはコマ割りも凄いけど吹き出しに文字を収めないとかいう荒技使いこなしてるのが1番大きい気がする 臨場感がすごい

71 21/12/02(木)17:37:18 No.872417542

コマ割りって明らかに一枚絵描くのともネーム描くのともまた違ったスキルツリー要るよね 漫画家ってすげーな

72 21/12/02(木)17:37:39 No.872417627

>見なくても鍵を落とすシーンだとわかる ちげーじゃねえか!

73 21/12/02(木)17:39:11 No.872417973

画像を見ずにカズキングの名コマ割りページを当てるだってー!?

74 21/12/02(木)17:39:21 No.872418005

>>背景より人をいろんな角度から描けるかだろう >>できなきゃカイジみたいになる >描けなくても面白い漫画は描けるってことだな! こういうメリハリとか技法はすばらしい人たちが無料でこうやって教えてくれるからな 面白い話の描き方を教えてくれるものは極端に少ない

75 21/12/02(木)17:39:52 No.872418117

というか映画やアニメは同じフレームの大きさでやってんだし 漫画で出来ないことはないだろ

76 21/12/02(木)17:40:28 No.872418246

>画像を見ずにカズキングの名コマ割りページを当てるだってー!? できる!

77 21/12/02(木)17:40:42 No.872418296

凝ったコマの形使ったりできなくてもいいんだな…

78 21/12/02(木)17:40:46 No.872418318

この手の講座漫画でちゃんと実践出来てるの初めて見た

79 21/12/02(木)17:41:18 No.872418438

>視線誘導っていまいちどういうものか分からない そこら辺に転がってる赤線でこんな導線があるからこう誘導されてる!みたいな解説はあんま信じない方がいいよ 基本的にセリフを読む順番っていうのは決まってるからその順番に沿って画面のメリハリを効かせるのが基本

80 21/12/02(木)17:44:04 No.872419041

ショットのサイズとコマの大きさとの組み合わせがあって さらに必要なコマを一枚のページに配置したうえでフキダシや効果の視線誘導とか考慮すんだから 漫画の演出ってすごく大変だな

81 21/12/02(木)17:44:07 No.872419050

fu579701.jpg どちらが正しいという訳ではなく 与える印象が違う的な話

82 21/12/02(木)17:44:14 No.872419085

キャラの視線を追うみたいな視線誘導ってあるのかな?

83 21/12/02(木)17:44:14 No.872419089

>>画像を見ずにカズキングの名コマ割りページを当てるだってー!? >できる! できてない!

84 21/12/02(木)17:47:27 No.872419772

>fu579701.jpg >どちらが正しいという訳ではなく >与える印象が違う的な話 焦るな これはレッスン1だ

85 21/12/02(木)17:47:43 No.872419821

視線誘導はいくらでもこじつけられるから上手い例より下手な例を見た方が分かりやすい サム八を読め

86 21/12/02(木)17:47:45 No.872419828

できるわけがないッ!

87 21/12/02(木)17:48:11 No.872419914

いつもの見事な視線誘導の例 fu579709.jpg

88 21/12/02(木)17:48:40 No.872420020

>fu579701.jpg >どちらが正しいという訳ではなく >与える印象が違う的な話 左の「素材を貼っただけ」のコマが作れるようにネームうまくなりたい!!! 全部描きたくない!!!

89 21/12/02(木)17:48:44 No.872420033

たまにでもこうカメラ位置が変わると立体感が出て好きだ

90 21/12/02(木)17:48:59 No.872420097

>いつもの見事な視線誘導の例 >fu579709.jpg はいはい面白い

91 21/12/02(木)17:49:19 No.872420151

書き込みをした人によって削除されました

92 21/12/02(木)17:49:28 No.872420188

>視線誘導はいくらでもこじつけられるから上手い例より下手な例を見た方が分かりやすい >サム八を読め ナルトはそこらへんで違和感感じた事なかったので 明確に作画が漫画慣れてないんだな

93 画像ファイル名:1638434997764.png 21/12/02(木)17:49:57 No.872420306

>いつもの見事な視線誘導の例 >fu579709.jpg 見事にこの形に誘導できてるの凄い

94 21/12/02(木)17:51:23 No.872420608

斜め左向きのバストアップだけでメリハリを出すだって!?

95 21/12/02(木)17:51:33 No.872420652

>派手に変形してはいるけど >構成としてはこんなもんだよね >1638434959540.png これに見せたいコマを最大限大きく見せて それ以外の絵もそれぞれ破綻させないコマ割りにしたのが 実際に掲載されたページだね

96 21/12/02(木)17:53:23 No.872421094

>斜め左向きのバストアップだけでメリハリを出すだって!? 実際一昔前のオタク界隈では「同じ構図ばっか!!!ヘッタクソー!!!」と言われたが 漫画の読む方向で言えばほぼそれでも成り立つよね 漫画の内容にもよるけど

97 21/12/02(木)17:53:34 No.872421139

ここでよくコラされてる井上と命令者ちゃんの飲み光景もコマ割りは平坦だからな…

98 21/12/02(木)17:54:10 No.872421277

ケチをつけに来たが普通に上手い!

99 21/12/02(木)17:54:12 No.872421286

fu579725.png 個人的にいつ見てもすげーってなるやつ

100 21/12/02(木)17:54:18 No.872421311

カズキングのコマ割りがコマ割り上達レベル最大ではないからな それぞれ良さが違う

101 21/12/02(木)17:54:37 No.872421370

彼岸島で学べ

102 21/12/02(木)17:55:50 No.872421656

>いつもの見事な視線誘導の例 >fu579709.jpg アオリ文の位置が見事…

103 21/12/02(木)17:56:23 No.872421797

視線誘導ってか一番目立つところを一番初めに見るからそこで最低限伝えたいこと書いてあればストーリーが入って来やすいんだと思う スレ画は出来る!が目に入るからつまり出来るんだな…て1コマ目から読み始められる

104 21/12/02(木)17:56:37 No.872421854

>左の「素材を貼っただけ」のコマが作れるようにネームうまくなりたい!!! >全部描きたくない!!! 実際やろうとすると結構ムズいよね… あと慣れてないと伝わるか不安になる

105 21/12/02(木)17:57:52 No.872422134

>fu579725.png >個人的にいつ見てもすげーってなるやつ これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う 描き文字を最初に置きたかったのかなあ

106 21/12/02(木)17:58:44 No.872422332

コマ割りで言うなら修羅の門とか3コマ漫画かよみたいな時もあるのにカッコいいもんね

107 21/12/02(木)17:58:57 No.872422394

>これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う >描き文字を最初に置きたかったのかなあ 意図したものかはわからないけど「追い詰められて背水の陣」って印象は受ける

108 21/12/02(木)18:00:35 No.872422783

>これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う >描き文字を最初に置きたかったのかなあ イマジナリーラインの問題もあるな クリリンと御飯の位置が右に行って左向きになると下の左向いてる特戦隊が右向いて視線が困ることになる

109 21/12/02(木)18:00:53 No.872422861

>描き文字を最初に置きたかったのかなあ 特戦隊との対峙でもあるからその後のコマの中身も反転させる感じになるかも? そうなるとどう感じるかは想像しづらいけど…

110 21/12/02(木)18:01:09 No.872422927

>意図したものかはわからないけど「追い詰められて背水の陣」って印象は受ける 実際ここ完全に戦闘力上格上のギニュー特戦隊を相手に 「気を弱めて戦闘力低く見せて意表を突く」ってシーンだから 今まで溜めて溜めて溜めて…ページめくって放出!って展開でやぶれかぶれの一発勝負に見せてると思う

111 21/12/02(木)18:01:24 No.872422992

カメラワーク沼が思ってたより深い…

112 21/12/02(木)18:02:10 No.872423193

>カメラワーク沼が思ってたより深い… あぁ…次はパース沼と消失点把握沼だ…

113 21/12/02(木)18:02:33 No.872423289

カエルはずっと新人とか志望者にカメラ引けって言い続けてるよね

114 21/12/02(木)18:03:14 No.872423484

実際上手い漫画は遠景を利用して状況把握させる技法をしっかり使ってくる

115 21/12/02(木)18:03:41 No.872423591

これは? fu579758.jpg

116 21/12/02(木)18:04:35 No.872423809

>カエルはずっと新人とか志望者にカメラ引けって言い続けてるよね 演出したくて漫画家になったみたいなこと言ってただけあってその辺に関することは言語化してわかりやすくしてくれてるから見てて面白い

117 21/12/02(木)18:04:36 No.872423811

ドラゴンボールで上手いのは大ゴマの使い方だと思う

118 21/12/02(木)18:05:11 No.872423945

>これは? >fu579758.jpg 子供より怪物に焦点を当てるカメラワーク 焦る主人公?より先に冷静に処理する女の子 能力によりバリアが貼られる描写 すごいなこれ

119 21/12/02(木)18:05:45 No.872424093

汚い描き方は集中線を兼ねるね

120 21/12/02(木)18:05:54 No.872424132

オーソドックスなコマ割で上手いといえば皆川亮二

121 21/12/02(木)18:06:01 No.872424163

動きのあるタイプよりも同じところでだべってるだけのやつこそカメラワークの妙が光るよね fu579763.jpg

122 21/12/02(木)18:06:58 No.872424363

今は大ゴマ多すぎみたいに言われるけどエスポワール戦のカイジの策略に気づいた船井のぶち抜き1ページのコマとか好きだよ

123 21/12/02(木)18:07:25 No.872424477

枠線とフキダシだけにすると大体絵を置ける場所って限られるよね

124 21/12/02(木)18:07:32 No.872424507

普段そこまで意識してマンガ読んでねえなあ… とはいえ面白いって思うモノはこういうのしっかりしてるんだろうな

125 21/12/02(木)18:07:33 No.872424515

>これ右ページでクリリンと悟飯は上手側じゃいかんかったのかな?って思う 映画の話になるけど 左から右だと対抗とか反発って印象になる 右から左だと順応とか慣性とかそんな感じ

126 21/12/02(木)18:07:43 No.872424550

>今は大ゴマ多すぎみたいに言われるけどエスポワール戦のカイジの策略に気づいた船井のぶち抜き1ページのコマとか好きだよ 大ゴマはペラペラペラーってめくった人におおなんだこれは?って印象付けれる効果もあるしな

127 21/12/02(木)18:08:34 No.872424771

>普段そこまで意識してマンガ読んでねえなあ… >とはいえ面白いって思うモノはこういうのしっかりしてるんだろうな 読みづれえ!ってならないってことだけで演出がきちんとできてるってことだからな…

128 21/12/02(木)18:08:50 No.872424839

大ゴマで描くべき構図を小さいコマで描いちゃうとパロディ漫画っぽくなる

129 21/12/02(木)18:08:55 No.872424859

>普段そこまで意識してマンガ読んでねえなあ… >とはいえ面白いって思うモノはこういうのしっかりしてるんだろうな 何か読みにくいな…って気にならないならちゃんとしてる漫画なんだと思う

130 21/12/02(木)18:09:02 No.872424896

>これは? >fu579758.jpg これなんで漫画?

131 21/12/02(木)18:09:06 No.872424913

顔漫画しか描けない! 背景描きたくない! fu579779.jpg

132 21/12/02(木)18:09:40 No.872425052

ビーバップハイスクールみたいにほぼバストアップしかなくても成り立ってたりするから漫画は難しい

133 21/12/02(木)18:10:29 No.872425257

滅茶苦茶シンプルなコマ割りと構図でクソ面白いから岩明先生はすごいと思う

134 21/12/02(木)18:10:37 No.872425286

最近流行の「明らかにペンの振り返しまで描いちゃってて線の先が跳ねてるスピード線」も 使い方によっては「汚い描き方」みたいに臨場感や速すぎる感じを出せるよね 呪術廻戦とか東京リベンジャーズとか

135 21/12/02(木)18:11:15 No.872425465

顔アップばっかで背景すかすかなみなみけが漫画としてダメだって言うんですか

136 21/12/02(木)18:11:41 No.872425569

すらすら読める漫画ってそれだけですごいんだな…

137 21/12/02(木)18:12:20 No.872425755

>顔アップばっかで背景すかすかなみなみけが漫画としてダメだって言うんですか 一時期槍玉に上がってた漫画だけど 責めるならそこよりコマ割りなんだと思う 「あれより遠景のコマをいっぱい描いてるえらい漫画」があれより売れてるわけじゃないから

138 21/12/02(木)18:12:33 No.872425813

>顔アップばっかで背景すかすかなみなみけが漫画としてダメだって言うんですか 4コマ漫画でやればいいんじゃない

139 21/12/02(木)18:12:53 No.872425903

>顔漫画しか描けない! >背景描きたくない! >fu579779.jpg コレに限っては個人的には顔漫画のほうが次のページ開きたくはなる

140 21/12/02(木)18:12:54 No.872425906

絵がうまくても動き固い漫画とかあるもんな スラムダンクくらいまで行くと絵が硬くても魅せられるけど

141 21/12/02(木)18:13:08 No.872425975

まだ黎明期の神とか石ノ森先生の時代でもコマ割りの技法の豊富さ凄まじいしな…

142 21/12/02(木)18:13:11 No.872425985

>映画の話になるけど 90年代くらいまでにデビューした漫画家は映画の技法を解体して漫画に取り入れてるんだよな それ以降はその辺の漫画家が築き上げた技術があるので漫画で漫画を勉強する時代になってると思う

143 21/12/02(木)18:13:17 No.872426014

fu579789.jpg 俺が好きなコマ割り

144 21/12/02(木)18:13:30 No.872426070

売れてる漫画叩くとそれより売れてない漫画が惨めになるから程々にしないとね

145 21/12/02(木)18:14:18 No.872426267

>顔漫画しか描けない! >背景描きたくない! >fu579779.jpg 左が劇画的で右がマンガ的ってやつだよね

146 21/12/02(木)18:14:29 No.872426314

>これなんで漫画? 漫画じゃだめなんですか!!

147 21/12/02(木)18:14:35 No.872426341

>コレに限っては個人的には顔漫画のほうが次のページ開きたくはなる 平凡な一日の演出としては変わり映えないコマ割りの方がいい気がする

148 21/12/02(木)18:14:42 No.872426366

>まだ黎明期の神とか石ノ森先生の時代でもコマ割りの技法の豊富さ凄まじいしな… その辺は新しいコマ割の技法に脱皮した直後くらいなんで 何でも試そう!くらいの勢いがあるしな

149 21/12/02(木)18:14:59 No.872426455

遊戯王に関してはアニメですらあの臨場感の再現が厳しくなってるからカズキングは本当にヤバイ

150 21/12/02(木)18:15:56 No.872426733

ワグナス!じゃん

151 21/12/02(木)18:16:22 No.872426848

NARUTOのサスケェ!もメリハリ効かせる構図だったの?

152 21/12/02(木)18:16:51 No.872426991

同じ6分割でやれっていわれてもこんなかきこめない

153 21/12/02(木)18:16:53 No.872426998

>まだ黎明期の神とか石ノ森先生の時代でもコマ割りの技法の豊富さ凄まじいしな… ロボット刑事のコマ割り凄いよね…

154 21/12/02(木)18:18:30 No.872427454

コマ割りも難しいしセリフとか擬音の配置も難しい

155 21/12/02(木)18:20:18 No.872427955

カメラワークの引き出し少ないプロ作家も地味にたくさんいるからな… 一つくらい出来なくてもなんとかなるんだな

156 21/12/02(木)18:20:39 No.872428059

スレ画効果音も使ってないんだな

157 21/12/02(木)18:21:55 No.872428405

>これは? >fu579758.jpg 1コマに詰め込む理由があったならいいけど なんか窮屈だなあ

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