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21/12/02(木)01:08:36 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638374916520.jpg 21/12/02(木)01:08:36 No.872278505

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/12/02(木)01:10:18 No.872278848

8こ

2 21/12/02(木)01:10:43 No.872278930

日本語って難しいね

3 21/12/02(木)01:11:07 No.872279003

5こ

4 21/12/02(木)01:11:13 No.872279028

問題文がクソ

5 21/12/02(木)01:11:19 No.872279051

出題してる人が目の前にりんご出して説明しながらやってるの想像しちゃうとかなのかな…

6 21/12/02(木)01:11:20 No.872279057

 3なし もこんき

7 21/12/02(木)01:11:59 No.872279181

まんこ!

8 21/12/02(木)01:12:13 No.872279230

>5こ だよね ぜんぶなんだから 総数は変わってないんだから

9 21/12/02(木)01:13:34 No.872279496

5個のももから3個もらったとしても「ぜんぶで」なんだから5個だわな

10 21/12/02(木)01:13:38 No.872279511

もらうと[誰が?]

11 21/12/02(木)01:13:44 No.872279533

これは普通に問題文が悪いわ

12 21/12/02(木)01:13:46 No.872279543

もも を 5個 もっています あとから 3個 もらうと とかにするべき

13 21/12/02(木)01:13:49 No.872279550

3個もらったんだから3個だろ

14 21/12/02(木)01:14:08 No.872279620

>もも を 5個 もっています >あとから 3個 もらうと >とかにするべき そういう問題か?

15 21/12/02(木)01:14:29 No.872279701

>そういう問題か? そういう問題だろ

16 21/12/02(木)01:15:08 No.872279842

たろうくんはももを5個もっています おばさんからももを3個もらいました さていまたろうくんはももを何個もっていますか? とかだな 半端に問題文にしたのがクソすぎる

17 21/12/02(木)01:15:20 No.872279890

としあきくんは~みたいなその問題限りの登場人物の重要さが分かる

18 21/12/02(木)01:15:55 No.872280004

はいももが5個あります じゃあ3個もらうね…

19 21/12/02(木)01:16:03 No.872280037

おぺにす…が5こあります

20 21/12/02(木)01:16:10 No.872280057

は?3個貰ったんだから3個に決まってるだろ…

21 21/12/02(木)01:16:28 No.872280114

>まんこ! ちんこ!

22 21/12/02(木)01:17:13 No.872280264

5-3なら貰うとじゃなくあげたになるでしょ視点は

23 21/12/02(木)01:17:24 No.872280308

話長いから食べちゃった

24 21/12/02(木)01:17:52 No.872280404

3つ貰おうが1つ貰おうが全部で5個あるんだろ

25 21/12/02(木)01:18:07 No.872280459

>としあきくんは~みたいなその問題限りの登場人物の重要さが分かる 俺スレ画でその問題限りの登場人物のよさわかった! いやマジで いないとこんなことになるんだな…

26 画像ファイル名:1638375510481.png 21/12/02(木)01:18:30 No.872280535

>5-3なら貰うとじゃなくあげたになるでしょ視点は 大皿の上に5個ももがあって僕が3個貰ったら大皿の上に何個ある? とも取れるよ と言うか何の先入観もなく最初に問題文読んだ時はそう思った

27 21/12/02(木)01:19:40 No.872280725

>5-3なら貰うとじゃなくあげたになるでしょ視点は 「持っています」とかじゃなくて「あります」といきなり言われた場合 自分が持ってるんじゃなくてただあることだけを想像するから そこに「もらう」と出てきたら自分の持ち物じゃないももが5個あって自分が3個貰うと想像するのが普通

28 21/12/02(木)01:20:18 No.872280850

簡単な文章を書こうとしてるんだけど 主語スキップした文章は難易度が上がることに気づいてほしかった

29 21/12/02(木)01:20:33 No.872280912

>たろうくんはももを5個もっています >おばさんからももを3個もらいました >さていまたろうくんはももを何個もっていますか? たろうが8個 いまたろうが0個

30 21/12/02(木)01:21:21 No.872281076

>そこに「もらう」と出てきたら自分の持ち物じゃないももが5個あって自分が3個貰うと想像するのが普通 そこから全部でってなると自分の持ってる桃は3個になる?

31 21/12/02(木)01:21:26 No.872281087

5個の桃から3個貰ったんだから手持ちにある桃は貰った3個だけ!

32 21/12/02(木)01:21:51 No.872281159

自分が桃を5個持ってるとしたら英語だとI have 5 peaches.だけど 桃が5個ありますとだけ言われたらThere are 5 peaches.になる そして3個貰うととだけ言われた場合How many will you get in total if you get three?になるから 5-3=2という答えになるのが普通の感覚だ

33 21/12/02(木)01:22:27 No.872281293

手元にいくつとか残りはいくつとか聞かれたら計算のしようもあるが 全部でと聞かれたら桃が5個あるんだろうとしか…

34 21/12/02(木)01:22:35 No.872281311

>そこから全部でってなると自分の持ってる桃は3個になる? 「全部で」なんだから貰った3個と残った2個合わせて5個でしょ

35 21/12/02(木)01:22:53 No.872281365

だから問題文がクソだねって話よ

36 21/12/02(木)01:23:30 No.872281488

こうやってなんか喧嘩になりそうな問題文を書くヤツが悪いっていう話

37 21/12/02(木)01:23:35 No.872281493

これだといろんな解釈の仕方ができるな そもそも誰がももを持ってるのか誰がももをもらったのかも書かれていない

38 21/12/02(木)01:24:04 No.872281595

お~3個もらうで~ええな~?

39 21/12/02(木)01:24:44 No.872281714

スレ画を見れば見るほどこんがらがってきた

40 21/12/02(木)01:25:00 No.872281763

「さらに」でいいんじゃない

41 21/12/02(木)01:25:08 No.872281783

この手のスレって複数の解釈ができてしまうことを頑なに認めないやついるよね

42 21/12/02(木)01:25:12 No.872281801

0こ

43 21/12/02(木)01:25:20 No.872281838

>「全部で」なんだから貰った3個と残った2個合わせて5個でしょ 桃が5個ありますというのはこの場に5個あるという話であって この場に存在しないあらゆる桃はカウントしないんだよ

44 21/12/02(木)01:25:32 No.872281877

さらにとか入れてればよかったんだろうか

45 21/12/02(木)01:25:37 No.872281887

>0こ 食べるな

46 21/12/02(木)01:25:41 No.872281901

あっ「ぜんぶで」だから自分が5個持ってて3個誰かに貰ったってことか… って類推は出来るけどまぁクソだよこれは

47 21/12/02(木)01:25:53 No.872281935

答え8でいいのか?

48 21/12/02(木)01:25:55 No.872281943

子供にもわかりやすくしようとして逆に難しくなってる典型例

49 21/12/02(木)01:26:03 No.872281968

たべるとでいいよ

50 21/12/02(木)01:26:09 No.872281985

>桃が5個ありますというのはこの場に5個あるという話であって >この場に存在しないあらゆる桃はカウントしないんだよ 貰った桃はまだこの場に存在するでしょ

51 21/12/02(木)01:26:19 No.872282019

>たべるとでいいよ 食べるな

52 21/12/02(木)01:26:27 No.872282040

>あっ「ぜんぶで」だから自分が5個持ってて3個誰かに貰ったってことか… >って類推は出来るけどまぁクソだよこれは 類推しかできない時点で日常会話とかならともかく問題文としてはクソでしかない…

53 21/12/02(木)01:26:49 No.872282102

引き算じゃないなら足し算なんだなって消去法で考えるけどそれすら正しいのかわからない 全部ひらがなの学年でひねった問題なんて出さないだろうからあってるだろうけど

54 21/12/02(木)01:27:01 No.872282153

>>あっ「ぜんぶで」だから自分が5個持ってて3個誰かに貰ったってことか… >>って類推は出来るけどまぁクソだよこれは >類推しかできない時点で日常会話とかならともかく問題文としてはクソでしかない… 後日「問題文が不適切だったため全員正解とします」って公表されるやつ

55 21/12/02(木)01:27:44 No.872282284

5-3=2が×になってるからどういう意図の問題文か分かるだけで 問題文だけ単体で見せられたら俺も5-3すると思う

56 21/12/02(木)01:28:40 No.872282501

>答え8でいいのか? 答えが2こではないという情報があってかつ相当低学年の問題であろうことから後は素直に考えればたぶん5+3=8で8こと答えさせたかったのだと思われる

57 21/12/02(木)01:29:00 No.872282572

わたしなら このももをもとでに10にも100にもできます

58 21/12/02(木)01:29:52 No.872282738

>わたしなら このももをもとでに10にも100にもできます 0こに なりました

59 21/12/02(木)01:29:54 No.872282743

>この手のスレって複数の解釈ができてしまうことを頑なに認めないやついるよね 普通にこれしかないだろ…って問題を屁理屈で認めない流れも割とある これは問答無用で問題がクソ

60 21/12/02(木)01:30:06 No.872282776

ただペケつけるんじゃなくてなんかフォローしろや

61 21/12/02(木)01:31:19 No.872283044

>>わたしなら このももをもとでに10にも100にもできます >0こに なりました × レバはだめ

62 21/12/02(木)01:32:23 No.872283240

小1とかかなあ これに文付け足そうと思うとつい言葉が難しくなってしまいそうで割と問題作りって大変そう

63 21/12/02(木)01:32:51 No.872283316

>ただペケつけるんじゃなくてなんかフォローしろや もんだいぶんがわるいね

64 21/12/02(木)01:33:07 No.872283367

貰われる側に立って考えるとは優しい子だ

65 21/12/02(木)01:33:20 No.872283401

1しゅうかんまってください ももはぜんぶでなんこになりますか?

66 21/12/02(木)01:34:08 No.872283543

こんなクソみたいな問題文弾けよ…

67 21/12/02(木)01:34:29 No.872283618

>1しゅうかんまってください >ももはぜんぶでなんこになりますか? 0こ

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