21/12/02(木)01:08:36 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638374916520.jpg 21/12/02(木)01:08:36 No.872278505
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/12/02(木)01:10:18 No.872278848
8こ
2 21/12/02(木)01:10:43 No.872278930
日本語って難しいね
3 21/12/02(木)01:11:07 No.872279003
5こ
4 21/12/02(木)01:11:13 No.872279028
問題文がクソ
5 21/12/02(木)01:11:19 No.872279051
出題してる人が目の前にりんご出して説明しながらやってるの想像しちゃうとかなのかな…
6 21/12/02(木)01:11:20 No.872279057
3なし もこんき
7 21/12/02(木)01:11:59 No.872279181
まんこ!
8 21/12/02(木)01:12:13 No.872279230
>5こ だよね ぜんぶなんだから 総数は変わってないんだから
9 21/12/02(木)01:13:34 No.872279496
5個のももから3個もらったとしても「ぜんぶで」なんだから5個だわな
10 21/12/02(木)01:13:38 No.872279511
もらうと[誰が?]
11 21/12/02(木)01:13:44 No.872279533
これは普通に問題文が悪いわ
12 21/12/02(木)01:13:46 No.872279543
もも を 5個 もっています あとから 3個 もらうと とかにするべき
13 21/12/02(木)01:13:49 No.872279550
3個もらったんだから3個だろ
14 21/12/02(木)01:14:08 No.872279620
>もも を 5個 もっています >あとから 3個 もらうと >とかにするべき そういう問題か?
15 21/12/02(木)01:14:29 No.872279701
>そういう問題か? そういう問題だろ
16 21/12/02(木)01:15:08 No.872279842
たろうくんはももを5個もっています おばさんからももを3個もらいました さていまたろうくんはももを何個もっていますか? とかだな 半端に問題文にしたのがクソすぎる
17 21/12/02(木)01:15:20 No.872279890
としあきくんは~みたいなその問題限りの登場人物の重要さが分かる
18 21/12/02(木)01:15:55 No.872280004
はいももが5個あります じゃあ3個もらうね…
19 21/12/02(木)01:16:03 No.872280037
おぺにす…が5こあります
20 21/12/02(木)01:16:10 No.872280057
は?3個貰ったんだから3個に決まってるだろ…
21 21/12/02(木)01:16:28 No.872280114
>まんこ! ちんこ!
22 21/12/02(木)01:17:13 No.872280264
5-3なら貰うとじゃなくあげたになるでしょ視点は
23 21/12/02(木)01:17:24 No.872280308
話長いから食べちゃった
24 21/12/02(木)01:17:52 No.872280404
3つ貰おうが1つ貰おうが全部で5個あるんだろ
25 21/12/02(木)01:18:07 No.872280459
>としあきくんは~みたいなその問題限りの登場人物の重要さが分かる 俺スレ画でその問題限りの登場人物のよさわかった! いやマジで いないとこんなことになるんだな…
26 画像ファイル名:1638375510481.png 21/12/02(木)01:18:30 No.872280535
>5-3なら貰うとじゃなくあげたになるでしょ視点は 大皿の上に5個ももがあって僕が3個貰ったら大皿の上に何個ある? とも取れるよ と言うか何の先入観もなく最初に問題文読んだ時はそう思った
27 21/12/02(木)01:19:40 No.872280725
>5-3なら貰うとじゃなくあげたになるでしょ視点は 「持っています」とかじゃなくて「あります」といきなり言われた場合 自分が持ってるんじゃなくてただあることだけを想像するから そこに「もらう」と出てきたら自分の持ち物じゃないももが5個あって自分が3個貰うと想像するのが普通
28 21/12/02(木)01:20:18 No.872280850
簡単な文章を書こうとしてるんだけど 主語スキップした文章は難易度が上がることに気づいてほしかった
29 21/12/02(木)01:20:33 No.872280912
>たろうくんはももを5個もっています >おばさんからももを3個もらいました >さていまたろうくんはももを何個もっていますか? たろうが8個 いまたろうが0個
30 21/12/02(木)01:21:21 No.872281076
>そこに「もらう」と出てきたら自分の持ち物じゃないももが5個あって自分が3個貰うと想像するのが普通 そこから全部でってなると自分の持ってる桃は3個になる?
31 21/12/02(木)01:21:26 No.872281087
5個の桃から3個貰ったんだから手持ちにある桃は貰った3個だけ!
32 21/12/02(木)01:21:51 No.872281159
自分が桃を5個持ってるとしたら英語だとI have 5 peaches.だけど 桃が5個ありますとだけ言われたらThere are 5 peaches.になる そして3個貰うととだけ言われた場合How many will you get in total if you get three?になるから 5-3=2という答えになるのが普通の感覚だ
33 21/12/02(木)01:22:27 No.872281293
手元にいくつとか残りはいくつとか聞かれたら計算のしようもあるが 全部でと聞かれたら桃が5個あるんだろうとしか…
34 21/12/02(木)01:22:35 No.872281311
>そこから全部でってなると自分の持ってる桃は3個になる? 「全部で」なんだから貰った3個と残った2個合わせて5個でしょ
35 21/12/02(木)01:22:53 No.872281365
だから問題文がクソだねって話よ
36 21/12/02(木)01:23:30 No.872281488
こうやってなんか喧嘩になりそうな問題文を書くヤツが悪いっていう話
37 21/12/02(木)01:23:35 No.872281493
これだといろんな解釈の仕方ができるな そもそも誰がももを持ってるのか誰がももをもらったのかも書かれていない
38 21/12/02(木)01:24:04 No.872281595
お~3個もらうで~ええな~?
39 21/12/02(木)01:24:44 No.872281714
スレ画を見れば見るほどこんがらがってきた
40 21/12/02(木)01:25:00 No.872281763
「さらに」でいいんじゃない
41 21/12/02(木)01:25:08 No.872281783
この手のスレって複数の解釈ができてしまうことを頑なに認めないやついるよね
42 21/12/02(木)01:25:12 No.872281801
0こ
43 21/12/02(木)01:25:20 No.872281838
>「全部で」なんだから貰った3個と残った2個合わせて5個でしょ 桃が5個ありますというのはこの場に5個あるという話であって この場に存在しないあらゆる桃はカウントしないんだよ
44 21/12/02(木)01:25:32 No.872281877
さらにとか入れてればよかったんだろうか
45 21/12/02(木)01:25:37 No.872281887
>0こ 食べるな
46 21/12/02(木)01:25:41 No.872281901
あっ「ぜんぶで」だから自分が5個持ってて3個誰かに貰ったってことか… って類推は出来るけどまぁクソだよこれは
47 21/12/02(木)01:25:53 No.872281935
答え8でいいのか?
48 21/12/02(木)01:25:55 No.872281943
子供にもわかりやすくしようとして逆に難しくなってる典型例
49 21/12/02(木)01:26:03 No.872281968
たべるとでいいよ
50 21/12/02(木)01:26:09 No.872281985
>桃が5個ありますというのはこの場に5個あるという話であって >この場に存在しないあらゆる桃はカウントしないんだよ 貰った桃はまだこの場に存在するでしょ
51 21/12/02(木)01:26:19 No.872282019
>たべるとでいいよ 食べるな
52 21/12/02(木)01:26:27 No.872282040
>あっ「ぜんぶで」だから自分が5個持ってて3個誰かに貰ったってことか… >って類推は出来るけどまぁクソだよこれは 類推しかできない時点で日常会話とかならともかく問題文としてはクソでしかない…
53 21/12/02(木)01:26:49 No.872282102
引き算じゃないなら足し算なんだなって消去法で考えるけどそれすら正しいのかわからない 全部ひらがなの学年でひねった問題なんて出さないだろうからあってるだろうけど
54 21/12/02(木)01:27:01 No.872282153
>>あっ「ぜんぶで」だから自分が5個持ってて3個誰かに貰ったってことか… >>って類推は出来るけどまぁクソだよこれは >類推しかできない時点で日常会話とかならともかく問題文としてはクソでしかない… 後日「問題文が不適切だったため全員正解とします」って公表されるやつ
55 21/12/02(木)01:27:44 No.872282284
5-3=2が×になってるからどういう意図の問題文か分かるだけで 問題文だけ単体で見せられたら俺も5-3すると思う
56 21/12/02(木)01:28:40 No.872282501
>答え8でいいのか? 答えが2こではないという情報があってかつ相当低学年の問題であろうことから後は素直に考えればたぶん5+3=8で8こと答えさせたかったのだと思われる
57 21/12/02(木)01:29:00 No.872282572
わたしなら このももをもとでに10にも100にもできます
58 21/12/02(木)01:29:52 No.872282738
>わたしなら このももをもとでに10にも100にもできます 0こに なりました
59 21/12/02(木)01:29:54 No.872282743
>この手のスレって複数の解釈ができてしまうことを頑なに認めないやついるよね 普通にこれしかないだろ…って問題を屁理屈で認めない流れも割とある これは問答無用で問題がクソ
60 21/12/02(木)01:30:06 No.872282776
ただペケつけるんじゃなくてなんかフォローしろや
61 21/12/02(木)01:31:19 No.872283044
>>わたしなら このももをもとでに10にも100にもできます >0こに なりました × レバはだめ
62 21/12/02(木)01:32:23 No.872283240
小1とかかなあ これに文付け足そうと思うとつい言葉が難しくなってしまいそうで割と問題作りって大変そう
63 21/12/02(木)01:32:51 No.872283316
>ただペケつけるんじゃなくてなんかフォローしろや もんだいぶんがわるいね
64 21/12/02(木)01:33:07 No.872283367
貰われる側に立って考えるとは優しい子だ
65 21/12/02(木)01:33:20 No.872283401
1しゅうかんまってください ももはぜんぶでなんこになりますか?
66 21/12/02(木)01:34:08 No.872283543
こんなクソみたいな問題文弾けよ…
67 21/12/02(木)01:34:29 No.872283618
>1しゅうかんまってください >ももはぜんぶでなんこになりますか? 0こ