21/11/30(火)19:14:21 めちゃ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1638267261119.gif 21/11/30(火)19:14:21 No.871862796
めちゃくちゃ力技な拡大縮小してたんだな…
1 21/11/30(火)19:15:11 No.871863086
技術力すげー
2 21/11/30(火)19:16:13 No.871863435
ブラウン管で滲むのを計算して多少力技でもいけるってことだろうか
3 21/11/30(火)19:17:31 No.871863865
顔面十字にぶった切ったら口ができた…
4 21/11/30(火)19:18:40 No.871864265
キャラ同士が近づいたら画面いっぱいにでかくなって 遠ざかると小さくなるってのは画期的だった
5 21/11/30(火)19:19:25 No.871864540
さらにすごいグネグネ拡大縮小するから違和感薄いんだよな
6 21/11/30(火)19:19:49 No.871864670
メガドラのやつ?
7 21/11/30(火)19:20:04 No.871864766
少しでも掛け算しないようにズーム計算しないで 係数は表引きしていたという
8 21/11/30(火)19:21:13 No.871865178
スーファミ?
9 21/11/30(火)19:21:33 No.871865278
>キャラ同士が近づいたら画面いっぱいにでかくなって >遠ざかると小さくなるってのは画期的だった 近いとでかすぎなくらいだよね
10 21/11/30(火)19:22:53 No.871865699
技術力すげーというかあたまやーらけー
11 21/11/30(火)19:24:33 No.871866260
龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな
12 21/11/30(火)19:25:16 No.871866502
そういえば龍虎のご拳て近付いたら拡大する感じだったわ 凄いことやってたんだな
13 21/11/30(火)19:27:02 No.871867093
色補完しないなら拡大縮小も結局ライン間引いてるから似たような事だし上手くやってたんだな
14 21/11/30(火)19:27:24 No.871867220
>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな 企画マンがストリートファイターの生みの親だっけか
15 21/11/30(火)19:27:25 No.871867223
移植によって拡大縮小あったりなかったりしたよね
16 21/11/30(火)19:28:12 No.871867514
初めて見たときはわりと衝撃だったからな
17 21/11/30(火)19:28:18 No.871867558
実際にはキャラでかいのがデフォで離れるとドットが潰れて見えるって感じだった気がする 理屈としてはスレ画なんだろうがどういう処理してんだろ
18 21/11/30(火)19:28:21 No.871867572
縮小なんて間引くだけでできるというわけか
19 21/11/30(火)19:28:23 No.871867584
龍虎のデカキャラは本当に操作するだけで快楽があった
20 21/11/30(火)19:28:44 No.871867706
ストIIのタイトル画面のタイトル回転とか拡大ってAC版だと同じようなことしてたな…
21 21/11/30(火)19:29:22 No.871867942
ストリートファイター1の続編と考えるとコンボが全然できなかったり変なところで吹っ飛んだり必殺技がやたら火力高いのも納得できる
22 21/11/30(火)19:29:59 No.871868187
>実際にはキャラでかいのがデフォで離れるとドットが潰れて見えるって感じだった気がする >理屈としてはスレ画なんだろうがどういう処理してんだろ その通りででかい画像をメモリにのっけてスレ画の方法で間引いて表示する
23 21/11/30(火)19:30:01 No.871868190
ブラウン管のにじみとか考えてるらしいしな
24 21/11/30(火)19:31:04 No.871868531
ドットの拡大縮小ってガビガビになるから好きじゃない
25 21/11/30(火)19:31:33 No.871868705
本家ネオジオのは拡大と縮小でドット二種類用意してるんだっけ?
26 21/11/30(火)19:31:58 No.871868816
>縮小なんて間引くだけでできるというわけか ちょっと違う MVSのスプライトキャラクターのメモリ上での問題でこうせざるを得なかっただけ
27 21/11/30(火)19:32:10 No.871868896
>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな 超必殺技もそうだし乱舞技もロック系乱打もそうか 挑発はどうだっけ
28 21/11/30(火)19:32:29 No.871869015
>ブラウン管のにじみとか考えてるらしいしな 昔のゲームって大変なんだなぁ
29 21/11/30(火)19:33:20 No.871869295
龍虎ってシリーズいくつまで出てるん?
30 21/11/30(火)19:33:32 No.871869362
>ドットの拡大縮小ってガビガビになるから好きじゃない 速度重視でニアストネイバー法をハードでリアルタイムにやってるから荒いだけで最近のパワーあるマシンだと補完もつけるしすごい滑らかよ 画像のはその当時だから仕方がないってだけ
31 21/11/30(火)19:33:37 No.871869391
SFCのサムスピ拡大ないからキャラ小せぇ…
32 21/11/30(火)19:33:43 No.871869431
>昔のゲームって大変なんだなぁ ブラウン管でゲーム作ってたからそうでもない
33 21/11/30(火)19:34:00 No.871869538
ゲームとしては対戦ツールとかじゃないステージクリア式のアクションゲームに近いんで後半の難易度がやたら高かった記憶がある
34 21/11/30(火)19:34:17 No.871869642
>龍虎ってシリーズいくつまで出てるん? 1・2・外伝の3作 出張のほうが多い
35 21/11/30(火)19:34:26 No.871869691
>龍虎ってシリーズいくつまで出てるん? 12外伝の3つでは?
36 21/11/30(火)19:34:38 No.871869759
今のリアル志向でやる格ゲーとして龍虎ぶち込むことに期待したんだけどな
37 21/11/30(火)19:35:22 No.871870012
SNK初期の変な曲名の代表の一つ航空ボカーン!
38 21/11/30(火)19:35:43 No.871870134
>出張のほうが多い KOFだと皆若いけど時系列的には餓狼より結構前の話なんだよな
39 21/11/30(火)19:35:54 No.871870202
龍虎の拳は100メガショックの難しい格ゲーだった
40 21/11/30(火)19:36:03 No.871870248
>SNK初期の変な曲名の代表の一つ航空ボカーン! 「ター君と北ピー」の方がおかしくないか?
41 21/11/30(火)19:36:28 No.871870388
>SFCのサムスピ拡大ないからキャラ小せぇ… それ以外はそこまで悪くはないんだが 逆にメガドラ版は見た目はいいけど中身がダメダメ
42 21/11/30(火)19:36:31 No.871870409
超必殺技伝授の覇王翔吼拳は初見時こんなコマンドできるか!って思ったな
43 21/11/30(火)19:36:55 No.871870532
画像のはPCE版なのかな
44 21/11/30(火)19:36:56 No.871870539
あのSEは龍虎独特ってわけじゃないけど バコーン!は演出もあいまって龍虎1のが印象深い
45 21/11/30(火)19:37:21 No.871870684
初期SNK格ゲーの80年代後半B級アクション映画的センスが大好きだった
46 21/11/30(火)19:37:35 No.871870756
>超必殺技伝授の覇王翔吼拳は初見時こんなコマンドできるか!って思ったな そう見えて慣れると意外と出せるんだよね とりあえず覚えてすぐリー・パイロンに叩き込む
47 21/11/30(火)19:37:47 No.871870822
初代リョウの声の人って亡くなってるんだっけか
48 21/11/30(火)19:38:51 No.871871193
>画像のはPCE版なのかな スーファミ版だね PCエンジンは細かいスプライトを出す能力が一切ない
49 21/11/30(火)19:39:03 No.871871243
ザンレツケン!コーン ウワー
50 21/11/30(火)19:39:04 No.871871251
>初代リョウの声の人って亡くなってるんだっけか 臼井さんはまだご存命だろ!?
51 21/11/30(火)19:39:27 No.871871377
大パンチだっけ命中音がパキィって感じの骨折音で滅茶苦茶痛そうだった
52 21/11/30(火)19:39:42 No.871871454
ブラウン管時代のゲームを今の画面でやると違和感あるのはそういうのも理由なのかしら
53 21/11/30(火)19:40:11 No.871871582
ビールビンギリ! ヒョーチューワリ! チョーヒッサツワザデンジュ! はいまでも口ずさんでしまう
54 21/11/30(火)19:40:30 No.871871695
>「ター君と北ピー」の方がおかしくないか? ビッグベアだけど勇者雷電のままでいいじゃないですかぁ
55 21/11/30(火)19:41:35 No.871872060
ボコボコにされた女キャラが裸になって興奮した 子供だったから
56 21/11/30(火)19:41:53 No.871872162
飛び道具が通常攻撃で消せるんだっけ?
57 21/11/30(火)19:42:11 No.871872255
龍虎3かつ餓狼0な作品が欲しい
58 21/11/30(火)19:42:16 No.871872281
>>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな >企画マンがストリートファイターの生みの親だっけか クリエイター的には龍虎も実質スト2みたいなところあるけどスト2も龍虎も格ゲーのフォーマットに貢献しすぎてる…
59 21/11/30(火)19:42:21 No.871872308
ボイスをバイトや社員でやったりコネで劇団に依頼とか今となってはイレギュラーもいいとこだが当時はそれが普通なんだよな
60 21/11/30(火)19:43:20 No.871872610
>>「ター君と北ピー」の方がおかしくないか? >ビッグベアだけど勇者雷電のままでいいじゃないですかぁ 屈指の名曲だったので後に何度も曲名を紹介されるギースにしょうゆだってあるんですよ!
61 21/11/30(火)19:43:31 No.871872685
>ボイスをバイトや社員でやったりコネで劇団に依頼とか今となってはイレギュラーもいいとこだが当時はそれが普通なんだよな だからか当時のボイスドラマ聞くと長台詞の演技がきつい…!ってなるキャラが割と多い
62 21/11/30(火)19:43:40 No.871872741
最近のゲームでドット絵がその絵のまま滑らかにくるくる回ったり大きくなったりすると違クってなる
63 21/11/30(火)19:43:45 No.871872769
スーファミ版龍虎1は敵でCPU戦もできるし全員超必使えるし 操作性が改善されてるしBGMの出来いいしで実にいいアレンジ移植だった
64 21/11/30(火)19:43:50 No.871872793
隙間になる部分だけサンプリングしてるのかな
65 21/11/30(火)19:44:39 No.871873037
>だからか当時のボイスドラマ聞くと長台詞の演技がきつい…!ってなるキャラが割と多い 舞とかリョウが辛い…ってなるなかめちゃくちゃ上手い紅丸
66 21/11/30(火)19:45:20 No.871873263
こおぉーぅけん
67 21/11/30(火)19:45:20 No.871873265
>スーファミ版龍虎1は敵でCPU戦もできるし全員超必使えるし >操作性が改善されてるしBGMの出来いいしで実にいいアレンジ移植だった 誰このミスターカラテ!
68 21/11/30(火)19:45:54 No.871873448
まぁグラフィックも音楽も内製だったんだから 音声だって内製で普通だわな 声だけ特別視する感覚は不思議だ
69 21/11/30(火)19:46:29 No.871873618
fu574359.png
70 21/11/30(火)19:46:30 No.871873619
>「ター君と北ピー」の方がおかしくないか? ターくんは作曲者だったと思うけど北ピーって誰だっけ
71 21/11/30(火)19:46:35 No.871873650
>ブラウン管時代のゲームを今の画面でやると違和感あるのはそういうのも理由なのかしら ウィザードリィの比較画像なんかは最近よく貼られるがあれはマジでびっくりする ドットだけだと古臭いなーで終わるけどブラウン管だとうわ…末弥絵だ…ってなる
72 21/11/30(火)19:46:50 No.871873744
SFC版はエンディングも最後まで見れるからな 曲もいいんだ
73 21/11/30(火)19:46:57 No.871873779
龍虎に関しては1の大味さの方が好き
74 21/11/30(火)19:47:06 No.871873825
やっぱ打撃音 絶対あんな音しないんだけど 気持ち良ければそれで良い音
75 21/11/30(火)19:47:28 No.871873954
龍虎乱舞は隣のクラスの奴が変な技を見たらしいとか都市伝説的に語られていて面白かったなあ うちの学校では覇王コマンド+C(ホールド)すばやくA という出し方だった
76 21/11/30(火)19:47:55 No.871874088
スコーンって音が気持ちいいんだよなぁ
77 21/11/30(火)19:48:22 No.871874253
>速度重視でニアストネイバー法をハードでリアルタイムにやってるから荒いだけで最近のパワーあるマシンだと補完もつけるしすごい滑らかよ エミュの話になっちゃうけどファミコンソフトのTASとか見てると 文字とかもうドットじゃなく普通に書いてるように見えるくらい綺麗に補完されるよね
78 21/11/30(火)19:48:51 No.871874440
2010年あたりのKOFはやたら龍虎キャラの原点回帰推しだったな タクマが松尾象山になってたけど
79 21/11/30(火)19:48:51 No.871874442
顔ボコボコになるとか膝から崩れ落ちるKOパターンとかミッキーのやられ声とか斬新がいっぱいすぎる…
80 21/11/30(火)19:49:14 No.871874568
> SFC版はエンディングも最後まで見れるからな まあMrBIGが若く無いギースの部下だったりして 設定も時系列もめちゃくちゃではあるが…
81 21/11/30(火)19:49:21 No.871874610
あぁ~ん❤️
82 21/11/30(火)19:49:44 No.871874744
意味深なこと言っといてボコられたら結局なんも知りません…って言う藤堂で毎回笑う
83 21/11/30(火)19:50:22 No.871874938
初代のKO時のウォオワア~とかスローモーションあっての迫力が好き
84 21/11/30(火)19:50:35 No.871874997
これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい
85 21/11/30(火)19:51:03 No.871875147
>やっぱ打撃音 >絶対あんな音しないんだけど >気持ち良ければそれで良い音 一般的に打撃の音とされるデュクシ的な音も現実ではしないしな…
86 21/11/30(火)19:51:21 No.871875246
>意味深なこと言っといてボコられたら結局なんも知りません…って言う藤堂で毎回笑う それに比べて女子供に手は出さない仁義を弁えたバイカーのジャック・ターナー氏は素晴らしい
87 21/11/30(火)19:51:33 No.871875301
当時超必殺技のコマンドがマイコンベーシックマガジンに載ってるというので買って覚えてゲーセンで使って周りに驚かれたりしてた
88 21/11/30(火)19:51:36 No.871875312
SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの 名前がやけにかっこいい
89 21/11/30(火)19:51:57 No.871875431
>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい 同じSFCならストゼロⅡが有名じゃないか? 限界突破しすぎて試合開始直後にロードが入るという
90 21/11/30(火)19:52:41 No.871875664
>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい メガドラのトレジャー製はどれも話題になるな
91 21/11/30(火)19:52:59 No.871875761
2のユリステージBGMがゴキゲンすぎる
92 21/11/30(火)19:53:02 No.871875778
> 力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる ファミコン版アフターバーナーとかその最たる物だと思う どうやって画面回転させてんだあれ
93 21/11/30(火)19:53:05 No.871875802
>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい 3Dゲーはだいたい遠くのオブジェクトのテクスチャやモデルを簡略化してたりするね
94 21/11/30(火)19:53:15 No.871875867
問題は主人公が突然バイクで料亭に乗り込んできて妹は何処だとのたまう男なわけだが…
95 21/11/30(火)19:53:19 No.871875889
>SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの >名前がやけにかっこいい 青い重ね当てだこれ
96 21/11/30(火)19:53:58 No.871876087
>問題は主人公が突然バイクで料亭に乗り込んできて妹は何処だとのたまう男なわけだが… そこらじゅうで派手にやったる!
97 21/11/30(火)19:54:15 No.871876186
当時はハードスペックが足りないのを アイデアと力技でなんとかしてるゲームいろいろあったな
98 21/11/30(火)19:54:20 No.871876207
>SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの >名前がやけにかっこいい でも中身はちょい大きいだけの青い重ね当て
99 21/11/30(火)19:54:44 No.871876343
>fu574359.png あのいい曲でぷろぺらぷるーんはズルい過ぎる
100 21/11/30(火)19:54:58 No.871876409
>意味深なこと言っといてボコられたら結局なんも知りません…って言う藤堂で毎回笑う ・序盤のザコ ・無駄にでかい態度 もはやネタキャラとして扱われる星の下に生まれついたと言っても過言ではない 熱烈な一部のファンのコールに応えてお祭りゲーに参戦したらやっぱり人気なかったのも含めて
101 21/11/30(火)19:54:59 No.871876419
藤堂を崖から落とすミニゲームあるKOFMIは悪ノリが過ぎる
102 21/11/30(火)19:55:20 No.871876542
>当時超必殺技のコマンドがマイコンベーシックマガジンに載ってるというので買って覚えてゲーセンで使って周りに驚かれたりしてた ネットないから雑誌か口コミで広がるんだよなぁ 俺は少し後の世代でストZEROの瞬獄殺見た時ビビったなぁ
103 21/11/30(火)19:55:36 No.871876623
SFC版はMr.BIGのステージBGMが別ものすぎる… しかも名曲すぎる…
104 21/11/30(火)19:55:37 No.871876627
>藤堂を崖から落とすミニゲームあるKOFMIは悪ノリが過ぎる その後物凄い老け込んで強くなってるの何が起きたんだすぎる…
105 21/11/30(火)19:56:20 No.871876858
> 3Dゲーはだいたい遠くのオブジェクトのテクスチャやモデルを簡略化してたりするね PS版鉄拳3の背景は書割り1枚絵でスクロールはいいアイデアだと思った
106 21/11/30(火)19:56:55 No.871877019
>3Dゲーはだいたい遠くのオブジェクトのテクスチャやモデルを簡略化してたりするね これが一般化する前に飯野賢治が当たり前のようにやってたのはやはり天才だったんだなと 雑誌で気前よくアイデアバラしちゃったりしてたけど
107 21/11/30(火)19:57:06 No.871877074
だがカプエスで藤堂の声をアニメと同じ青野武にした功績を世は忘れておらん
108 21/11/30(火)19:57:25 No.871877185
FF7は初の3DRPGとして大ヒットしたが 3Dなのはパーティーと敵だけで背景はJPEG 画像だった ブラウン管のにじみでうまく合成され言われないと気づかん
109 21/11/30(火)19:57:29 No.871877210
FF6の飛空艇操作シーンは旋回時に空が傾いてるんじゃなくてぼかしてるスプライトが傾いてるだけとか?
110 21/11/30(火)19:57:53 No.871877330
>当時はハードスペックが足りないのを >アイデアと力技でなんとかしてるゲームいろいろあったな 今でも狭い横穴をゆっくりくぐらせてる間にその先のフィールド読み込ませたり 正攻法じゃ出来ない演出やってるゲームは多いぜ!
111 21/11/30(火)19:58:12 No.871877428
青野トゥードゥーいいよね…
112 21/11/30(火)19:58:15 No.871877447
>SFC版はMr.BIGのステージBGMが別ものすぎる… >しかも名曲すぎる… ニコデスマンだが実はフルが存在する https://www.nicovideo.jp/watch/sm2148017
113 21/11/30(火)19:59:01 No.871877661
>今でも狭い横穴をゆっくりくぐらせてる間にその先のフィールド読み込ませたり MHWで見た気がする!
114 21/11/30(火)19:59:08 No.871877708
>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい 特殊チップも使わずにメガドラで高速ポリゴンゲーやってるスタークルーザーとか
115 21/11/30(火)19:59:17 No.871877755
>FF7は初の3DRPGとして大ヒットしたが > 3Dなのはパーティーと敵だけで背景はJPEG 画像だった >ブラウン管のにじみでうまく合成され言われないと気づかん おかげでHD版はキャラだけHD化してるからめちゃくちゃ浮いてる…
116 21/11/30(火)19:59:29 No.871877810
>ニコデスマンだが実はフルが存在する しら そん
117 21/11/30(火)20:00:04 No.871877983
>>今でも狭い横穴をゆっくりくぐらせてる間にその先のフィールド読み込ませたり >FF7Rで見た気がする!
118 21/11/30(火)20:00:19 No.871878051
アァ~ン
119 21/11/30(火)20:00:40 No.871878172
当時の開発者達が亡くなる前にシリーズ復活させて…
120 21/11/30(火)20:01:22 No.871878386
>アァ~ン 可愛い声出しやがって…
121 21/11/30(火)20:02:45 No.871878846
ブラウン管前提で作ってるゲームの画面をキャプチャして画質がどうこう言うのは違うよなあと思う
122 21/11/30(火)20:03:13 No.871879015
1と2で人種が変わってる気がするミッキー
123 21/11/30(火)20:03:34 No.871879148
版権的に僕らが用意できるギリギリのミッキー
124 21/11/30(火)20:04:53 No.871879578
3D取り込みプリレンダゲーを液晶で見るとすごいきたなくなってて辛い
125 21/11/30(火)20:05:26 No.871879750
>アァ~ン 唯一の1と2共通ボイス来たな…
126 21/11/30(火)20:05:33 No.871879805
くっきりしすぎるのも問題だよねぇ
127 21/11/30(火)20:06:13 No.871880025
>FF7は初の3DRPGとして大ヒットしたが > 3Dなのはパーティーと敵だけで背景はJPEG 画像だった >ブラウン管のにじみでうまく合成され言われないと気づかん マップ背景が一枚絵なのは9までずっとだな バイオハザードと同じ手法だな
128 21/11/30(火)20:07:16 No.871880408
今だとポリゴンで拡大縮小なんて簡単なんだろうなあ
129 21/11/30(火)20:07:48 No.871880595
龍虎乱舞の存在知らなくてゲーセンの主だった大学生の兄ちゃんが 初めて見せてくれた時の衝撃は凄かった
130 21/11/30(火)20:08:37 No.871880855
移植で再現無理だから一部キャラが消えるとか今じゃあり得ないな
131 21/11/30(火)20:09:11 No.871881058
基本の絵変わってないんだ 違和感あんまりないはずだ
132 21/11/30(火)20:09:51 No.871881274
拡大縮小や回転は昔はどこも知恵ひねってたというか技術力のアピールにも使われてたな ポリゴン扱えないハードで擬似的にポリゴンというか 3D的表現へのアプローチしてるのもいろいろ見応えがあった
133 21/11/30(火)20:10:13 No.871881391
力技と言えばドット絵2D格ゲーに作り直されたジェネシス版バーチャ2 でも操作性はいいし効果音が同じなんで違和感がそんなにない
134 21/11/30(火)20:10:14 No.871881406
スーファミのドンキーは有名だな 3 d に見えるけど一度3 D で作り それをキャプチャーして2Dに落し込んである
135 21/11/30(火)20:11:37 No.871881853
セガの3D推し直前の擬似3Dゲーはオーパーツすぎる パワードリフトとか筐体でやりたかった
136 21/11/30(火)20:11:53 No.871881957
グラフィッカーもブラウン管モニタでドット打ってたけど開発機とはVGA接続だったから製品版のビデオ端子経由のTVで見たのよりは全然くっきりしてた 確認用にモニタの横にTV置いてどんなふうになるか確かめたりしてたよ
137 21/11/30(火)20:12:05 No.871882023
>スーファミのドンキーは有名だな >3 d に見えるけど一度3 D で作り >それをキャプチャーして2Dに落し込んである マリオRPGもそうね
138 21/11/30(火)20:13:24 No.871882479
>セガの3D推し直前の擬似3Dゲーはオーパーツすぎる >パワードリフトとか筐体でやりたかった あれはアホみたいな量のスプライトで力押ししてたんだよね おかげでなかなか移植されなかった