虹裏img歴史資料館

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21/11/30(火)19:14:21 めちゃ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1638267261119.gif 21/11/30(火)19:14:21 No.871862796

めちゃくちゃ力技な拡大縮小してたんだな…

1 21/11/30(火)19:15:11 No.871863086

技術力すげー

2 21/11/30(火)19:16:13 No.871863435

ブラウン管で滲むのを計算して多少力技でもいけるってことだろうか

3 21/11/30(火)19:17:31 No.871863865

顔面十字にぶった切ったら口ができた…

4 21/11/30(火)19:18:40 No.871864265

キャラ同士が近づいたら画面いっぱいにでかくなって 遠ざかると小さくなるってのは画期的だった

5 21/11/30(火)19:19:25 No.871864540

さらにすごいグネグネ拡大縮小するから違和感薄いんだよな

6 21/11/30(火)19:19:49 No.871864670

メガドラのやつ?

7 21/11/30(火)19:20:04 No.871864766

少しでも掛け算しないようにズーム計算しないで 係数は表引きしていたという

8 21/11/30(火)19:21:13 No.871865178

スーファミ?

9 21/11/30(火)19:21:33 No.871865278

>キャラ同士が近づいたら画面いっぱいにでかくなって >遠ざかると小さくなるってのは画期的だった 近いとでかすぎなくらいだよね

10 21/11/30(火)19:22:53 No.871865699

技術力すげーというかあたまやーらけー

11 21/11/30(火)19:24:33 No.871866260

龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな

12 21/11/30(火)19:25:16 No.871866502

そういえば龍虎のご拳て近付いたら拡大する感じだったわ 凄いことやってたんだな

13 21/11/30(火)19:27:02 No.871867093

色補完しないなら拡大縮小も結局ライン間引いてるから似たような事だし上手くやってたんだな

14 21/11/30(火)19:27:24 No.871867220

>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな 企画マンがストリートファイターの生みの親だっけか

15 21/11/30(火)19:27:25 No.871867223

移植によって拡大縮小あったりなかったりしたよね

16 21/11/30(火)19:28:12 No.871867514

初めて見たときはわりと衝撃だったからな

17 21/11/30(火)19:28:18 No.871867558

実際にはキャラでかいのがデフォで離れるとドットが潰れて見えるって感じだった気がする 理屈としてはスレ画なんだろうがどういう処理してんだろ

18 21/11/30(火)19:28:21 No.871867572

縮小なんて間引くだけでできるというわけか

19 21/11/30(火)19:28:23 No.871867584

龍虎のデカキャラは本当に操作するだけで快楽があった

20 21/11/30(火)19:28:44 No.871867706

ストIIのタイトル画面のタイトル回転とか拡大ってAC版だと同じようなことしてたな…

21 21/11/30(火)19:29:22 No.871867942

ストリートファイター1の続編と考えるとコンボが全然できなかったり変なところで吹っ飛んだり必殺技がやたら火力高いのも納得できる

22 21/11/30(火)19:29:59 No.871868187

>実際にはキャラでかいのがデフォで離れるとドットが潰れて見えるって感じだった気がする >理屈としてはスレ画なんだろうがどういう処理してんだろ その通りででかい画像をメモリにのっけてスレ画の方法で間引いて表示する

23 21/11/30(火)19:30:01 No.871868190

ブラウン管のにじみとか考えてるらしいしな

24 21/11/30(火)19:31:04 No.871868531

ドットの拡大縮小ってガビガビになるから好きじゃない

25 21/11/30(火)19:31:33 No.871868705

本家ネオジオのは拡大と縮小でドット二種類用意してるんだっけ?

26 21/11/30(火)19:31:58 No.871868816

>縮小なんて間引くだけでできるというわけか ちょっと違う MVSのスプライトキャラクターのメモリ上での問題でこうせざるを得なかっただけ

27 21/11/30(火)19:32:10 No.871868896

>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな 超必殺技もそうだし乱舞技もロック系乱打もそうか 挑発はどうだっけ

28 21/11/30(火)19:32:29 No.871869015

>ブラウン管のにじみとか考えてるらしいしな 昔のゲームって大変なんだなぁ

29 21/11/30(火)19:33:20 No.871869295

龍虎ってシリーズいくつまで出てるん?

30 21/11/30(火)19:33:32 No.871869362

>ドットの拡大縮小ってガビガビになるから好きじゃない 速度重視でニアストネイバー法をハードでリアルタイムにやってるから荒いだけで最近のパワーあるマシンだと補完もつけるしすごい滑らかよ 画像のはその当時だから仕方がないってだけ

31 21/11/30(火)19:33:37 No.871869391

SFCのサムスピ拡大ないからキャラ小せぇ…

32 21/11/30(火)19:33:43 No.871869431

>昔のゲームって大変なんだなぁ ブラウン管でゲーム作ってたからそうでもない

33 21/11/30(火)19:34:00 No.871869538

ゲームとしては対戦ツールとかじゃないステージクリア式のアクションゲームに近いんで後半の難易度がやたら高かった記憶がある

34 21/11/30(火)19:34:17 No.871869642

>龍虎ってシリーズいくつまで出てるん? 1・2・外伝の3作 出張のほうが多い

35 21/11/30(火)19:34:26 No.871869691

>龍虎ってシリーズいくつまで出てるん? 12外伝の3つでは?

36 21/11/30(火)19:34:38 No.871869759

今のリアル志向でやる格ゲーとして龍虎ぶち込むことに期待したんだけどな

37 21/11/30(火)19:35:22 No.871870012

SNK初期の変な曲名の代表の一つ航空ボカーン!

38 21/11/30(火)19:35:43 No.871870134

>出張のほうが多い KOFだと皆若いけど時系列的には餓狼より結構前の話なんだよな

39 21/11/30(火)19:35:54 No.871870202

龍虎の拳は100メガショックの難しい格ゲーだった

40 21/11/30(火)19:36:03 No.871870248

>SNK初期の変な曲名の代表の一つ航空ボカーン! 「ター君と北ピー」の方がおかしくないか?

41 21/11/30(火)19:36:28 No.871870388

>SFCのサムスピ拡大ないからキャラ小せぇ… それ以外はそこまで悪くはないんだが 逆にメガドラ版は見た目はいいけど中身がダメダメ

42 21/11/30(火)19:36:31 No.871870409

超必殺技伝授の覇王翔吼拳は初見時こんなコマンドできるか!って思ったな

43 21/11/30(火)19:36:55 No.871870532

画像のはPCE版なのかな

44 21/11/30(火)19:36:56 No.871870539

あのSEは龍虎独特ってわけじゃないけど バコーン!は演出もあいまって龍虎1のが印象深い

45 21/11/30(火)19:37:21 No.871870684

初期SNK格ゲーの80年代後半B級アクション映画的センスが大好きだった

46 21/11/30(火)19:37:35 No.871870756

>超必殺技伝授の覇王翔吼拳は初見時こんなコマンドできるか!って思ったな そう見えて慣れると意外と出せるんだよね とりあえず覚えてすぐリー・パイロンに叩き込む

47 21/11/30(火)19:37:47 No.871870822

初代リョウの声の人って亡くなってるんだっけか

48 21/11/30(火)19:38:51 No.871871193

>画像のはPCE版なのかな スーファミ版だね PCエンジンは細かいスプライトを出す能力が一切ない

49 21/11/30(火)19:39:03 No.871871243

ザンレツケン!コーン ウワー

50 21/11/30(火)19:39:04 No.871871251

>初代リョウの声の人って亡くなってるんだっけか 臼井さんはまだご存命だろ!?

51 21/11/30(火)19:39:27 No.871871377

大パンチだっけ命中音がパキィって感じの骨折音で滅茶苦茶痛そうだった

52 21/11/30(火)19:39:42 No.871871454

ブラウン管時代のゲームを今の画面でやると違和感あるのはそういうのも理由なのかしら

53 21/11/30(火)19:40:11 No.871871582

ビールビンギリ! ヒョーチューワリ! チョーヒッサツワザデンジュ! はいまでも口ずさんでしまう

54 21/11/30(火)19:40:30 No.871871695

>「ター君と北ピー」の方がおかしくないか? ビッグベアだけど勇者雷電のままでいいじゃないですかぁ

55 21/11/30(火)19:41:35 No.871872060

ボコボコにされた女キャラが裸になって興奮した 子供だったから

56 21/11/30(火)19:41:53 No.871872162

飛び道具が通常攻撃で消せるんだっけ?

57 21/11/30(火)19:42:11 No.871872255

龍虎3かつ餓狼0な作品が欲しい

58 21/11/30(火)19:42:16 No.871872281

>>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな >企画マンがストリートファイターの生みの親だっけか クリエイター的には龍虎も実質スト2みたいなところあるけどスト2も龍虎も格ゲーのフォーマットに貢献しすぎてる…

59 21/11/30(火)19:42:21 No.871872308

ボイスをバイトや社員でやったりコネで劇団に依頼とか今となってはイレギュラーもいいとこだが当時はそれが普通なんだよな

60 21/11/30(火)19:43:20 No.871872610

>>「ター君と北ピー」の方がおかしくないか? >ビッグベアだけど勇者雷電のままでいいじゃないですかぁ 屈指の名曲だったので後に何度も曲名を紹介されるギースにしょうゆだってあるんですよ!

61 21/11/30(火)19:43:31 No.871872685

>ボイスをバイトや社員でやったりコネで劇団に依頼とか今となってはイレギュラーもいいとこだが当時はそれが普通なんだよな だからか当時のボイスドラマ聞くと長台詞の演技がきつい…!ってなるキャラが割と多い

62 21/11/30(火)19:43:40 No.871872741

最近のゲームでドット絵がその絵のまま滑らかにくるくる回ったり大きくなったりすると違クってなる

63 21/11/30(火)19:43:45 No.871872769

スーファミ版龍虎1は敵でCPU戦もできるし全員超必使えるし 操作性が改善されてるしBGMの出来いいしで実にいいアレンジ移植だった

64 21/11/30(火)19:43:50 No.871872793

隙間になる部分だけサンプリングしてるのかな

65 21/11/30(火)19:44:39 No.871873037

>だからか当時のボイスドラマ聞くと長台詞の演技がきつい…!ってなるキャラが割と多い 舞とかリョウが辛い…ってなるなかめちゃくちゃ上手い紅丸

66 21/11/30(火)19:45:20 No.871873263

こおぉーぅけん

67 21/11/30(火)19:45:20 No.871873265

>スーファミ版龍虎1は敵でCPU戦もできるし全員超必使えるし >操作性が改善されてるしBGMの出来いいしで実にいいアレンジ移植だった 誰このミスターカラテ!

68 21/11/30(火)19:45:54 No.871873448

まぁグラフィックも音楽も内製だったんだから 音声だって内製で普通だわな 声だけ特別視する感覚は不思議だ

69 21/11/30(火)19:46:29 No.871873618

fu574359.png

70 21/11/30(火)19:46:30 No.871873619

>「ター君と北ピー」の方がおかしくないか? ターくんは作曲者だったと思うけど北ピーって誰だっけ

71 21/11/30(火)19:46:35 No.871873650

>ブラウン管時代のゲームを今の画面でやると違和感あるのはそういうのも理由なのかしら ウィザードリィの比較画像なんかは最近よく貼られるがあれはマジでびっくりする ドットだけだと古臭いなーで終わるけどブラウン管だとうわ…末弥絵だ…ってなる

72 21/11/30(火)19:46:50 No.871873744

SFC版はエンディングも最後まで見れるからな 曲もいいんだ

73 21/11/30(火)19:46:57 No.871873779

龍虎に関しては1の大味さの方が好き

74 21/11/30(火)19:47:06 No.871873825

やっぱ打撃音 絶対あんな音しないんだけど 気持ち良ければそれで良い音

75 21/11/30(火)19:47:28 No.871873954

龍虎乱舞は隣のクラスの奴が変な技を見たらしいとか都市伝説的に語られていて面白かったなあ うちの学校では覇王コマンド+C(ホールド)すばやくA という出し方だった

76 21/11/30(火)19:47:55 No.871874088

スコーンって音が気持ちいいんだよなぁ

77 21/11/30(火)19:48:22 No.871874253

>速度重視でニアストネイバー法をハードでリアルタイムにやってるから荒いだけで最近のパワーあるマシンだと補完もつけるしすごい滑らかよ エミュの話になっちゃうけどファミコンソフトのTASとか見てると 文字とかもうドットじゃなく普通に書いてるように見えるくらい綺麗に補完されるよね

78 21/11/30(火)19:48:51 No.871874440

2010年あたりのKOFはやたら龍虎キャラの原点回帰推しだったな タクマが松尾象山になってたけど

79 21/11/30(火)19:48:51 No.871874442

顔ボコボコになるとか膝から崩れ落ちるKOパターンとかミッキーのやられ声とか斬新がいっぱいすぎる…

80 21/11/30(火)19:49:14 No.871874568

> SFC版はエンディングも最後まで見れるからな まあMrBIGが若く無いギースの部下だったりして 設定も時系列もめちゃくちゃではあるが…

81 21/11/30(火)19:49:21 No.871874610

あぁ~ん❤️

82 21/11/30(火)19:49:44 No.871874744

意味深なこと言っといてボコられたら結局なんも知りません…って言う藤堂で毎回笑う

83 21/11/30(火)19:50:22 No.871874938

初代のKO時のウォオワア~とかスローモーションあっての迫力が好き

84 21/11/30(火)19:50:35 No.871874997

これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい

85 21/11/30(火)19:51:03 No.871875147

>やっぱ打撃音 >絶対あんな音しないんだけど >気持ち良ければそれで良い音 一般的に打撃の音とされるデュクシ的な音も現実ではしないしな…

86 21/11/30(火)19:51:21 No.871875246

>意味深なこと言っといてボコられたら結局なんも知りません…って言う藤堂で毎回笑う それに比べて女子供に手は出さない仁義を弁えたバイカーのジャック・ターナー氏は素晴らしい

87 21/11/30(火)19:51:33 No.871875301

当時超必殺技のコマンドがマイコンベーシックマガジンに載ってるというので買って覚えてゲーセンで使って周りに驚かれたりしてた

88 21/11/30(火)19:51:36 No.871875312

SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの 名前がやけにかっこいい

89 21/11/30(火)19:51:57 No.871875431

>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい 同じSFCならストゼロⅡが有名じゃないか? 限界突破しすぎて試合開始直後にロードが入るという

90 21/11/30(火)19:52:41 No.871875664

>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい メガドラのトレジャー製はどれも話題になるな

91 21/11/30(火)19:52:59 No.871875761

2のユリステージBGMがゴキゲンすぎる

92 21/11/30(火)19:53:02 No.871875778

> 力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる ファミコン版アフターバーナーとかその最たる物だと思う どうやって画面回転させてんだあれ

93 21/11/30(火)19:53:05 No.871875802

>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい 3Dゲーはだいたい遠くのオブジェクトのテクスチャやモデルを簡略化してたりするね

94 21/11/30(火)19:53:15 No.871875867

問題は主人公が突然バイクで料亭に乗り込んできて妹は何処だとのたまう男なわけだが…

95 21/11/30(火)19:53:19 No.871875889

>SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの >名前がやけにかっこいい 青い重ね当てだこれ

96 21/11/30(火)19:53:58 No.871876087

>問題は主人公が突然バイクで料亭に乗り込んできて妹は何処だとのたまう男なわけだが… そこらじゅうで派手にやったる!

97 21/11/30(火)19:54:15 No.871876186

当時はハードスペックが足りないのを アイデアと力技でなんとかしてるゲームいろいろあったな

98 21/11/30(火)19:54:20 No.871876207

>SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの >名前がやけにかっこいい でも中身はちょい大きいだけの青い重ね当て

99 21/11/30(火)19:54:44 No.871876343

>fu574359.png あのいい曲でぷろぺらぷるーんはズルい過ぎる

100 21/11/30(火)19:54:58 No.871876409

>意味深なこと言っといてボコられたら結局なんも知りません…って言う藤堂で毎回笑う ・序盤のザコ ・無駄にでかい態度 もはやネタキャラとして扱われる星の下に生まれついたと言っても過言ではない 熱烈な一部のファンのコールに応えてお祭りゲーに参戦したらやっぱり人気なかったのも含めて

101 21/11/30(火)19:54:59 No.871876419

藤堂を崖から落とすミニゲームあるKOFMIは悪ノリが過ぎる

102 21/11/30(火)19:55:20 No.871876542

>当時超必殺技のコマンドがマイコンベーシックマガジンに載ってるというので買って覚えてゲーセンで使って周りに驚かれたりしてた ネットないから雑誌か口コミで広がるんだよなぁ 俺は少し後の世代でストZEROの瞬獄殺見た時ビビったなぁ

103 21/11/30(火)19:55:36 No.871876623

SFC版はMr.BIGのステージBGMが別ものすぎる… しかも名曲すぎる…

104 21/11/30(火)19:55:37 No.871876627

>藤堂を崖から落とすミニゲームあるKOFMIは悪ノリが過ぎる その後物凄い老け込んで強くなってるの何が起きたんだすぎる…

105 21/11/30(火)19:56:20 No.871876858

> 3Dゲーはだいたい遠くのオブジェクトのテクスチャやモデルを簡略化してたりするね PS版鉄拳3の背景は書割り1枚絵でスクロールはいいアイデアだと思った

106 21/11/30(火)19:56:55 No.871877019

>3Dゲーはだいたい遠くのオブジェクトのテクスチャやモデルを簡略化してたりするね これが一般化する前に飯野賢治が当たり前のようにやってたのはやはり天才だったんだなと 雑誌で気前よくアイデアバラしちゃったりしてたけど

107 21/11/30(火)19:57:06 No.871877074

だがカプエスで藤堂の声をアニメと同じ青野武にした功績を世は忘れておらん

108 21/11/30(火)19:57:25 No.871877185

FF7は初の3DRPGとして大ヒットしたが 3Dなのはパーティーと敵だけで背景はJPEG 画像だった ブラウン管のにじみでうまく合成され言われないと気づかん

109 21/11/30(火)19:57:29 No.871877210

FF6の飛空艇操作シーンは旋回時に空が傾いてるんじゃなくてぼかしてるスプライトが傾いてるだけとか?

110 21/11/30(火)19:57:53 No.871877330

>当時はハードスペックが足りないのを >アイデアと力技でなんとかしてるゲームいろいろあったな 今でも狭い横穴をゆっくりくぐらせてる間にその先のフィールド読み込ませたり 正攻法じゃ出来ない演出やってるゲームは多いぜ!

111 21/11/30(火)19:58:12 No.871877428

青野トゥードゥーいいよね…

112 21/11/30(火)19:58:15 No.871877447

>SFC版はMr.BIGのステージBGMが別ものすぎる… >しかも名曲すぎる… ニコデスマンだが実はフルが存在する https://www.nicovideo.jp/watch/sm2148017

113 21/11/30(火)19:59:01 No.871877661

>今でも狭い横穴をゆっくりくぐらせてる間にその先のフィールド読み込ませたり MHWで見た気がする!

114 21/11/30(火)19:59:08 No.871877708

>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい 特殊チップも使わずにメガドラで高速ポリゴンゲーやってるスタークルーザーとか

115 21/11/30(火)19:59:17 No.871877755

>FF7は初の3DRPGとして大ヒットしたが > 3Dなのはパーティーと敵だけで背景はJPEG 画像だった >ブラウン管のにじみでうまく合成され言われないと気づかん おかげでHD版はキャラだけHD化してるからめちゃくちゃ浮いてる…

116 21/11/30(火)19:59:29 No.871877810

>ニコデスマンだが実はフルが存在する しら そん

117 21/11/30(火)20:00:04 No.871877983

>>今でも狭い横穴をゆっくりくぐらせてる間にその先のフィールド読み込ませたり >FF7Rで見た気がする!

118 21/11/30(火)20:00:19 No.871878051

アァ~ン

119 21/11/30(火)20:00:40 No.871878172

当時の開発者達が亡くなる前にシリーズ復活させて…

120 21/11/30(火)20:01:22 No.871878386

>アァ~ン 可愛い声出しやがって…

121 21/11/30(火)20:02:45 No.871878846

ブラウン管前提で作ってるゲームの画面をキャプチャして画質がどうこう言うのは違うよなあと思う

122 21/11/30(火)20:03:13 No.871879015

1と2で人種が変わってる気がするミッキー

123 21/11/30(火)20:03:34 No.871879148

版権的に僕らが用意できるギリギリのミッキー

124 21/11/30(火)20:04:53 No.871879578

3D取り込みプリレンダゲーを液晶で見るとすごいきたなくなってて辛い

125 21/11/30(火)20:05:26 No.871879750

>アァ~ン 唯一の1と2共通ボイス来たな…

126 21/11/30(火)20:05:33 No.871879805

くっきりしすぎるのも問題だよねぇ

127 21/11/30(火)20:06:13 No.871880025

>FF7は初の3DRPGとして大ヒットしたが > 3Dなのはパーティーと敵だけで背景はJPEG 画像だった >ブラウン管のにじみでうまく合成され言われないと気づかん マップ背景が一枚絵なのは9までずっとだな バイオハザードと同じ手法だな

128 21/11/30(火)20:07:16 No.871880408

今だとポリゴンで拡大縮小なんて簡単なんだろうなあ

129 21/11/30(火)20:07:48 No.871880595

龍虎乱舞の存在知らなくてゲーセンの主だった大学生の兄ちゃんが 初めて見せてくれた時の衝撃は凄かった

130 21/11/30(火)20:08:37 No.871880855

移植で再現無理だから一部キャラが消えるとか今じゃあり得ないな

131 21/11/30(火)20:09:11 No.871881058

基本の絵変わってないんだ 違和感あんまりないはずだ

132 21/11/30(火)20:09:51 No.871881274

拡大縮小や回転は昔はどこも知恵ひねってたというか技術力のアピールにも使われてたな ポリゴン扱えないハードで擬似的にポリゴンというか 3D的表現へのアプローチしてるのもいろいろ見応えがあった

133 21/11/30(火)20:10:13 No.871881391

力技と言えばドット絵2D格ゲーに作り直されたジェネシス版バーチャ2 でも操作性はいいし効果音が同じなんで違和感がそんなにない

134 21/11/30(火)20:10:14 No.871881406

スーファミのドンキーは有名だな 3 d に見えるけど一度3 D で作り それをキャプチャーして2Dに落し込んである

135 21/11/30(火)20:11:37 No.871881853

セガの3D推し直前の擬似3Dゲーはオーパーツすぎる パワードリフトとか筐体でやりたかった

136 21/11/30(火)20:11:53 No.871881957

グラフィッカーもブラウン管モニタでドット打ってたけど開発機とはVGA接続だったから製品版のビデオ端子経由のTVで見たのよりは全然くっきりしてた 確認用にモニタの横にTV置いてどんなふうになるか確かめたりしてたよ

137 21/11/30(火)20:12:05 No.871882023

>スーファミのドンキーは有名だな >3 d に見えるけど一度3 D で作り >それをキャプチャーして2Dに落し込んである マリオRPGもそうね

138 21/11/30(火)20:13:24 No.871882479

>セガの3D推し直前の擬似3Dゲーはオーパーツすぎる >パワードリフトとか筐体でやりたかった あれはアホみたいな量のスプライトで力押ししてたんだよね おかげでなかなか移植されなかった

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