21/11/29(月)07:26:16 デバッ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1638138376600.jpg 21/11/29(月)07:26:16 No.871408804
デバッグ領域消したところにこいつぶちこんだのがバグの原因って話聞いたけど 実際どうなの?こいつ入れなくてもバグ起きたんじゃね?って思う
1 21/11/29(月)07:38:18 No.871409673
道具入れ替えでメモリの余計なところ書き換えちゃうのが原因だけどこいつのデータ入れなきゃこいつが出てくることはなかったってのはそう
2 21/11/29(月)07:55:10 No.871411268
仕組みを考えればもろもろのバグとミュウは何の関係もない となりのトトロの登場人物は全員死んでるとかそういう系の与太ばなし
3 21/11/29(月)08:16:11 No.871414002
>デバッグ領域消したところにこいつぶちこんだのがバグの原因って話聞いたけど なんか…いつの間にか尾ひれがついてる…
4 21/11/29(月)08:16:45 No.871414079
>デバッグ領域消したところにこいつぶちこんだのがバグの原因って話聞いたけど 聞いたことない
5 21/11/29(月)08:17:43 No.871414193
ミュウぶちこんだせいでセレクトバグが起きるとかそんなことあると思う?
6 21/11/29(月)08:21:39 No.871414742
殿堂入りしまくるとバグるのは欠陥だけどミュウは関係ない 容量少ないのにやりこみ要素ぶち込む人間が悪い
7 21/11/29(月)08:42:56 No.871417719
fu569932.png
8 21/11/29(月)08:43:29 No.871417805
https://youtu.be/TTjUKpNjW-g 見ようミュウ誕生秘話
9 21/11/29(月)08:47:07 No.871418297
>fu569932.png 動画だとミュウとセレクトバグが並行して語られているんだけど この画像をよくわからない人が見たら誤解しちゃうかもね
10 21/11/29(月)08:49:32 No.871418621
セレクトバグの原因は至ってシンプルで メニュー内のやめるを押した時はセレクトが押されたフラグを解除してるんだけど Bボタンを押した時はセレクトが押されたフラグが解除されてないので どうぐアドレスとわざのアドレスを交換とかめちゃくちゃな事ができるだけなので スレ画はおそらく関係ない
11 21/11/29(月)08:51:59 No.871418913
>fu569932.png なぜなぜ分析みたいな質問やめろ
12 21/11/29(月)08:54:07 No.871419209
田尻は例の解析サイト見てるっぽくて またバグが見つかったよ!って嬉々として社員に報告してくるって一之瀬がインタビューで答えてたな…
13 21/11/29(月)09:02:02 No.871420279
キャンセル手段が複数あると 片方でフラグ忘れてしまうのはありがちというか…
14 21/11/29(月)09:06:13 No.871420769
>田尻は例の解析サイト見てるっぽくて >またバグが見つかったよ!って嬉々として社員に報告してくるって一之瀬がインタビューで答えてたな… サトシは幼少期の頃から昆虫採集と合わせてパチインベーダーゲーム巡りしたりしてたから ゲームが派生する文化全般好きなんだろうな…いい話だねそれ
15 21/11/29(月)09:06:18 No.871420779
めちゃくちゃ怒られたけど その数倍はナイスアシストだったと思う 幻のポケモンの説得力がすごい
16 21/11/29(月)09:09:09 No.871421148
バグが残ってて任天堂にも内緒で入れたデータが表に出て怒られただけだからな…
17 21/11/29(月)09:11:21 No.871421441
でも流石にデバッグ後にいじるのはまずいって! たまたま完璧にハマったから許されたけどアレ下手したら コンパイルエラー吐くだけのプログラムを任天堂の名前で生産して発売する事態になりかねなかったし…
18 21/11/29(月)09:12:43 No.871421613
>幻のポケモンの説得力がすごい 神秘性ができたよね
19 21/11/29(月)09:14:46 No.871421902
話題性のためもあってわざと一部バグは残したんじゃなかったっけ? 単純に取り切れてないのもあったけど
20 21/11/29(月)09:20:32 No.871422670
なんかイースターエッグの感覚に近かったんだね
21 21/11/29(月)09:27:49 No.871423711
>田尻は例の解析サイト見てるっぽくて >またバグが見つかったよ!って嬉々として社員に報告してくるって一之瀬がインタビューで答えてたな… https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/5 これだな
22 21/11/29(月)09:33:22 No.871424546
今となってはミュウもバグ遊びも結果の存在感が強すぎる
23 21/11/29(月)09:40:45 No.871425675
ミュウが発見されなかったら設定上はいても内部データにいたのは初代のみになってたのかなぁと思う
24 21/11/29(月)09:41:17 No.871425755
>話題性のためもあってわざと一部バグは残したんじゃなかったっけ? それもポケモンが流行ったのはバグ技のおかげだと勘違いしてる人間がでっち上げたデタラメだろうな
25 21/11/29(月)09:41:57 No.871425856
セレクトボタン周りのバグ全部無かったとしたらどんな感じ流行り方するんだろうね 多分ミュウは公式配布以外での入手手段は無かったんだろうなってのはわかるけど
26 21/11/29(月)09:42:34 No.871425944
>そんなに解析ができるなら、お前はゲームを作ればいいじゃないか……とも思うんだけど、そういう人たち >の仕事を聞くと、もっとこの国の根幹を支える仕事に就く技術屋だったりするんです。そういうエンジニア >たちが、パワーユーザーとしてゲームに接してくれる裾野の広さは、もう日本ならではのことですよね。 例のサイトの人も凄い職業だったりするんだろうか
27 21/11/29(月)09:45:31 No.871426375
バグがあるから売れたとは全く思わないけどバグが無かったら結構早く自分一人でやれることが無くなっちゃうから長期ヒットして無かったように思える
28 21/11/29(月)09:46:45 No.871426540
イベントの公式ミュウ配布は存在バレなかったらやってなかったりしたの?
29 21/11/29(月)09:47:49 No.871426700
後々ファンミーティングとかで細々と配布するつもりだったみたいなことはインタビューで言ってた気がする
30 21/11/29(月)09:49:29 No.871426941
DQ3のメインプログラマの内藤さんがちょうど今DQ3のデバッグ用コマンドの痕跡を振り返る動画上げてるけど 「もしかしてこう言うところにミュウ詰めたのか」ってそれ見ながら思った
31 21/11/29(月)09:50:53 No.871427165
>イベントの公式ミュウ配布は存在バレなかったらやってなかったりしたの? ミュウ抽選の前からコロコロで紙面割いて隠しポケモンのカラーページあったし初めからそのつもりだったと思うよ
32 21/11/29(月)09:51:15 No.871427219
欧州だとセレクトバグが修正されてるピカチュウ版が一番売れたらしいからバグのおかげは無いでしょ
33 21/11/29(月)09:51:31 No.871427260
>田尻は例の解析サイト見てるっぽくて 少し間を置いて見ると初代のページ更新されてるんだよな…
34 21/11/29(月)09:52:56 No.871427468
>後々ファンミーティングとかで細々と配布する DTでそれをやった遠藤★