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21/11/27(土)13:42:15 ノート... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1637988135442.jpg 21/11/27(土)13:42:15 No.870751859

ノートとる必要なくて楽だな…

1 21/11/27(土)13:43:14 No.870752142

実際書き写しミスも減るからありがたい

2 21/11/27(土)13:43:30 No.870752214

書いた方が覚えられるだろうに

3 21/11/27(土)13:43:33 No.870752233

自分の手で書いてこそ覚えるし書く事に慣れる練習でもあると思うんだけど こんな事やっていいのかな

4 21/11/27(土)13:44:09 No.870752381

こうなるともう板書じゃなくパワポでいいのでは

5 21/11/27(土)13:44:14 No.870752399

黒板書いては消す先生居たけどいちいち撮るのかな

6 21/11/27(土)13:44:21 No.870752434

ノート取ったって見返すことないしな

7 21/11/27(土)13:44:33 No.870752488

黒板を液タブみたいなのにすれば一斉に個人の端末に送れるんじゃね

8 21/11/27(土)13:45:02 No.870752615

>自分の手で書いてこそ覚えるし書く事に慣れる練習でもあると思うんだけど それは家でやればいいだろ 板書に必死になって話聞けない方が問題だ

9 21/11/27(土)13:45:03 No.870752619

覚えられるなら手段はわりとどうでもいい

10 21/11/27(土)13:45:19 No.870752692

>ノート取ったって見返すことないしな 自分が読めて理解できてれば良いのに丁寧に書くこと強要されるしな

11 21/11/27(土)13:46:00 No.870752867

写す事に忙しくて授業全く聞いてなかったからこっちの方が確実に成果出るな俺の場合は

12 21/11/27(土)13:46:10 No.870752913

自分で書く書かないはあんまり問題ない 予襲復讐するしないで差が出るだけだよ

13 21/11/27(土)13:46:15 No.870752932

>書いた方が覚えられるだろうに 覚えられましたか?

14 21/11/27(土)13:46:15 No.870752934

黒板じゃなくてホワイトボードにならないの?

15 21/11/27(土)13:46:32 ID:oNuxd72o oNuxd72o No.870752995

良スレ

16 21/11/27(土)13:46:34 No.870753002

なんなら授業全部動画にしちゃえばいいのにな

17 21/11/27(土)13:46:38 No.870753018

写真OKなら先生が撮って後からファイル共有すりゃ良いのに ていうか黒板無しにしてパワポ共有で良くね?

18 21/11/27(土)13:46:52 No.870753065

書くのは考えまとめる時だけでいい

19 21/11/27(土)13:46:54 No.870753073

>予襲復讐するしないで差が出るだけだよ 闇討ちで内申点上げるタイプ?

20 21/11/27(土)13:47:11 No.870753145

黒板の内容電脳に直に転写してくれ

21 21/11/27(土)13:47:19 No.870753176

>>書いた方が覚えられるだろうに >覚えられましたか? これ人に寄るんだろうな… 俺は全くだったよ 読んでも駄目っぽそうだけど

22 21/11/27(土)13:47:27 No.870753208

>予襲復讐するしないで差が出るだけだよ おそうな

23 21/11/27(土)13:47:39 No.870753258

>自分の手で書いてこそ覚えるし書く事に慣れる練習でもあると思うんだけど >こんな事やっていいのかな 老害みたいな典型で笑った

24 21/11/27(土)13:48:05 No.870753350

人によるけど俺はパワポとかで講義資料ザーッて流されるだけだと全く覚えられなかったな…

25 21/11/27(土)13:48:14 No.870753388

頭で整理する手段としてノートに書くことは重要なんだ 早すぎてそんな暇ないんだけど

26 21/11/27(土)13:48:33 No.870753466

個人的には授業内容パワポで纏めた紙に自分でメモ追記してく形が一番覚えやすかったな

27 21/11/27(土)13:48:42 No.870753503

>人によるけど俺はパワポとかで講義資料ザーッて流されるだけだと全く覚えられなかったな… 自分で勉強してなさそう

28 21/11/27(土)13:48:43 No.870753510

1回書いただけで覚えられるようなら苦労はしないんだよ 反復のない一時記憶なんていくら効率上げても一夜漬け程度の効果しかない

29 21/11/27(土)13:48:46 No.870753525

もう記憶装置を脳に埋め込んで欲しい

30 21/11/27(土)13:48:51 No.870753547

>老害みたいな典型で笑った ほら…「」って時代についていけないお爺ちゃん多いから…

31 21/11/27(土)13:49:29 No.870753705

俺は書いて覚えるタイプだったけど家での勉強で書くので 授業ではこっちの方が羨ましい

32 21/11/27(土)13:49:35 No.870753723

>ほら…「」って時代についていけないお爺ちゃん多いから… 社会にもついていけてないんじゃね

33 21/11/27(土)13:49:47 No.870753783

一応紙に書くことによる記憶力アップ効果は実験で実証されたんじゃない?

34 21/11/27(土)13:50:12 No.870753896

なんかえらい攻撃的だな

35 21/11/27(土)13:50:53 No.870754086

黒板の板書するのに必死になって話聞けてないのいいよね…

36 21/11/27(土)13:50:57 No.870754101

書いてる暇があるなら授業で先生が言ってる事を理解するリソースに回した方が確実にいい 後からノート見返してなんだっけこれ…ってなる奴は間違いなく減る

37 21/11/27(土)13:51:03 No.870754129

>なんかえらい攻撃的だな 書くのが得意な連中だ 顔つきが違う

38 21/11/27(土)13:51:41 No.870754274

1人が撮って画像みんなに回せばいいのに

39 21/11/27(土)13:51:53 No.870754328

大学生がよく撮ってるけどどうせ見かえさないから意味がない

40 21/11/27(土)13:52:00 No.870754369

書くというだけの意味ではテキストとして書くだけでも割と思考の整理になるよね テキストに矢印とか下線を気軽に引けるようになったら紙との差はもっと縮まる

41 21/11/27(土)13:52:09 No.870754401

しっかり予習復習する子ならこれでも大丈夫だし遊んでる奴は手書きにしたって駄目じゃないかな

42 21/11/27(土)13:52:20 No.870754447

普通にデジタル黒板あるから学校の予算次第だ

43 21/11/27(土)13:52:24 No.870754464

そもそもテストで暗記して再現させるという手法が古典的すぎる

44 21/11/27(土)13:52:27 No.870754476

>>>書いた方が覚えられるだろうに >>覚えられましたか? 実際そう言う研究成果はでてる

45 21/11/27(土)13:52:27 No.870754478

>1人が撮って画像みんなに回せばいいのに そもそも最初から画像配布すれば良くね

46 21/11/27(土)13:52:29 No.870754492

理解しながらノート写せるなら書くのも効果あると思うよ 俺は何も考えず文字を写してたから何も記憶に残らなかった

47 21/11/27(土)13:52:32 No.870754504

インプットとアウトプットを同時にやってるから脳には良いんじゃないの板書写し

48 21/11/27(土)13:52:44 No.870754544

撮った後ノートに書く二段構えなら文句あるまい

49 21/11/27(土)13:52:45 No.870754548

公式とか単語みたいな重要な物なら分らんでもないけど それ以外は非合理的すぎるよ

50 21/11/27(土)13:52:49 No.870754567

授業しか勉強しないという事なら書く方が記憶には残るかもしれないけど どっちみちそんな奴は大した成績にならないから誤差だ

51 21/11/27(土)13:52:59 No.870754602

>テキストに矢印とか下線を気軽に引けるようになったら紙との差はもっと縮まる とっくにできてるのでは

52 21/11/27(土)13:53:09 No.870754645

反復の1回目ではあるから書かないよりは効果あ るのとなによりメモ取りながら聞くという練習 それに対して講義に集中できるのと書き漏らしがないこと どっちがいい?

53 21/11/27(土)13:53:26 No.870754723

書いた方が覚えるのは事実だけど講義中に書き取る余裕がねえ!

54 21/11/27(土)13:53:36 No.870754775

書き写す事自体が目的ならこの写真を書き写せばいいし あとで書き写せばいいならちゃんと授業聞けるんだからいいことしかないと思う

55 21/11/27(土)13:53:40 No.870754794

まぁ撮るだけ撮って見返さないんだがな…

56 21/11/27(土)13:53:41 No.870754798

書いて覚えるのは予習復習の話だ 板書を必死になって書き写してる時なんて中身なんか気にしてないからまったく覚えられねえよ

57 21/11/27(土)13:53:41 No.870754800

声に出す>手書きする>電子メモを取る>読む・見る の順番に体感では身につきやすい

58 21/11/27(土)13:53:43 No.870754808

>撮った後ノートに書く二段構えなら文句あるまい それやる人なんにせよ勉強できるとおもうの

59 21/11/27(土)13:53:54 No.870754856

覚えるために書き写すなら教科書書き写せばいいだろ

60 21/11/27(土)13:54:11 No.870754933

PDFで配布すれば?

61 21/11/27(土)13:54:13 No.870754944

>それやる人なんにせよ勉強できるとおもうの それ言っちゃうと勉強できない人は書き写してもできないから…

62 21/11/27(土)13:54:15 No.870754951

板書とる時間が相当授業の無駄になってしこれなら教科書全部終わるな

63 21/11/27(土)13:54:24 No.870754982

>インプットとアウトプットを同時にやってるから脳には良いんじゃないの板書写し 脳は鍛えられた!何も覚えてない!

64 21/11/27(土)13:54:33 No.870755014

書くのが遅くて見たまんまアウトプットする事に注力するのいいよね… 何の記憶もないから結局教科書と問題集の答え見ながら覚える事になる

65 21/11/27(土)13:54:35 No.870755025

>>1人が撮って画像みんなに回せばいいのに >そもそも最初から画像配布すれば良くね Appleとかの発表会でモニタバックにジョブズが躍るのには理由があるんやな

66 21/11/27(土)13:54:38 No.870755034

大学でこれやってたけど頭に全く入ってなかったよ

67 21/11/27(土)13:54:40 No.870755042

普通にメモアプリにタイピングしてポイント部分書けばいいだけだな

68 21/11/27(土)13:54:55 No.870755103

>声に出す>手書きする>電子メモを取る>読む・見る >の順番に体感では身につきやすい 声に出すのが1番なんだよ 視覚と聴覚と口使うから だからイヤホンしながら音読とかすると意味ない

69 21/11/27(土)13:55:08 No.870755162

>とっくにできてるのでは 個人的にはあまり気軽じゃないかなって… Apple Pencilだと充電いるし…

70 21/11/27(土)13:55:10 No.870755178

版書遅くなって後から視力落ちまくってたことに気付いた俺なんかは羨ましい限りだ

71 21/11/27(土)13:55:23 No.870755233

>脳は鍛えられた!何も覚えてない! 反復しろ!

72 21/11/27(土)13:55:50 No.870755350

やはり復讐は何も生まない

73 21/11/27(土)13:55:56 No.870755380

>>1人が撮って画像みんなに回せばいいのに >そもそも最初から画像配布すれば良くね Microsoftなんかそうしてるんじゃなかった?

74 21/11/27(土)13:55:57 No.870755385

予習復習するやつは時短できるから更に勉強できるようになるからいいことづくめだよね しないできないやつはまあどうでもいいんじゃないかな書こうが書かなかろうが覚えてないでしょ

75 21/11/27(土)13:56:07 No.870755433

これがあればふっかつのじゅもんもいちいち書かなくていいし楽だな

76 21/11/27(土)13:56:19 No.870755483

写真撮っても脳みそに保存できるわけじゃないから手で書いて頭にたたき込む作業はどこかでやらなきゃらならいからな

77 21/11/27(土)13:56:33 No.870755566

定期的に思い出す事が記憶の定着には一番重要だから 復習しない奴は結局その場限りだよ

78 21/11/27(土)13:56:43 No.870755620

>Microsoftなんかそうしてるんじゃなかった? 企業なら事前にデータ渡してそれをもとに話すのは普通かな

79 21/11/27(土)13:57:08 No.870755734

黒板使わないでタブレットに書いたほうがよくない? 先生の画面録画して後で生徒全員に配ったほうが効率いいと思う

80 21/11/27(土)13:57:11 No.870755749

大学でこのスタイルやったけどほぼ見返さなかったな 信じられるのは過去問だけだった

81 21/11/27(土)13:57:13 No.870755753

電子書籍は頭使って考える本は向いてないとか研究結果出てるよ ただそれいままで紙ベースで育ってきた人対象だろうから個人的に眉唾だけど

82 21/11/27(土)13:57:22 No.870755794

これ全員撮影してるのは データリンクとAIで画像補完してより見やすくする為なんやな

83 21/11/27(土)13:57:30 No.870755833

人間の記憶サイクルってもうエビングハウスとかのモデル出ちまってるしな 予習授業復習ちゃんとやるのが一番大事で手書きするかは関係ねえ

84 21/11/27(土)13:57:36 No.870755870

>黒板使わないでタブレットに書いたほうがよくない? >先生の画面録画して後で生徒全員に配ったほうが効率いいと思う やってるよ

85 21/11/27(土)13:57:41 No.870755894

まず最初に重要なのは授業の内容を理解する事だ 記憶の定着云々は理解した事を反復して初めてできる事であって理解してない事は反復のしようがない

86 21/11/27(土)13:57:41 No.870755901

>まぁ撮るだけ撮って見返さないんだがな… ノートは大体残しておくけどメモリーだと容量とかで気楽に消しそう

87 21/11/27(土)13:58:08 No.870755997

これする事によってやる気ない奴を炙り出せるって寸法よ

88 21/11/27(土)13:58:14 No.870756024

>電子書籍は頭使って考える本は向いてないとか研究結果出てるよ 直接書き込みが出来ないからかな

89 21/11/27(土)13:58:26 No.870756082

今また学校の教育内容増えてってるから 写真で撮らせたりはしないけど板書の時間を削って解説→まとめたプリント配布してノートに貼らせる→それ見ながら家で宿題やらせる みたいな詰め込み方してる所もあると聞く

90 21/11/27(土)13:58:38 No.870756125

甥が幼稚園だけど遠足とかの写真もどの写真がいいか幼稚園の掲示板見にいくんじゃなくて申し込みサイトから見れて注文できたりする

91 21/11/27(土)13:58:40 No.870756133

書類なんかは画面上で気付かなかった誤字が紙で読むと気付くなんてことはよくある

92 21/11/27(土)13:58:53 No.870756185

>企業なら事前にデータ渡してそれをもとに話すのは普通かな 資料は最初に配るけど ホワイトボードも使ってその場で描かれた奴をまたメールで送ってくるな

93 21/11/27(土)13:58:56 No.870756202

学生じゃないけどリモートワークでウェブ会議録画録音で済むから議事録係がいなくなって万々歳だった

94 21/11/27(土)13:59:11 No.870756269

ちゃんと復習反復できる奴はリソースが整理されより効率的になり 元々勉強しない奴は楽ができてよりバカになれる

95 21/11/27(土)13:59:14 No.870756281

ノートとるのに時間割かれなければ講義に集中できるというのがまずまやかしでしかない

96 21/11/27(土)13:59:14 No.870756282

授業も録画しておけばいいか…

97 21/11/27(土)13:59:26 No.870756336

習った直後から忘れていくから帰ってすぐ復習しろよな!

98 21/11/27(土)13:59:52 No.870756437

>今また学校の教育内容増えてってるから ランドセルの巨大化にビビったよ fu563474.gif

99 21/11/27(土)13:59:59 No.870756475

そりゃ手で描けば一回は刷り込まれるけどそのあと反復するかは各々だしなぁ しなきゃそれなりの成績で終わるだけ

100 21/11/27(土)14:00:02 No.870756495

>電子書籍は頭使って考える本は向いてないとか研究結果出てるよ 人間は電子的に直接データ書き込んでないからかな? 脳への記憶は化学反応も伴うから

101 21/11/27(土)14:00:09 No.870756528

>書類なんかは画面上で気付かなかった誤字が紙で読むと気付くなんてことはよくある 銀行員がエクセル処理後に計算機使うのたまに馬鹿にされるけど割とミス見つかるんだよね

102 21/11/27(土)14:00:15 No.870756546

>ノートとるのに時間割かれなければ講義に集中できるというのがまずまやかしでしかない 集中しないやつは何もなくても集中しないもんな

103 21/11/27(土)14:00:17 No.870756565

小中学校のタブレットだと解像度が足りなくて潰れて見えないなんて事ないんかね

104 21/11/27(土)14:00:37 No.870756650

やっぱ電脳化だよ

105 21/11/27(土)14:00:40 No.870756657

演習系は手で書いて(タイピングして)こそだと思うけど他はPDFで配ったほうがいいと思う

106 21/11/27(土)14:00:41 No.870756667

>ノートとるのに時間割かれなければ講義に集中できるというのがまずまやかしでしかない ハナからやる気のない奴なんて放っておけよ

107 21/11/27(土)14:00:44 No.870756681

>小中学校のタブレットだと解像度が足りなくて潰れて見えないなんて事ないんかね iPadが基本だよ

108 21/11/27(土)14:01:10 No.870756795

>小中学校のタブレットだと解像度が足りなくて潰れて見えないなんて事ないんかね 今日日そんなしょぼいカメラの付いたタブレットって存在するの…?

109 21/11/27(土)14:01:20 No.870756835

>>電子書籍は頭使って考える本は向いてないとか研究結果出てるよ >人間は電子的に直接データ書き込んでないからかな? >脳への記憶は化学反応も伴うから 単純にパラパラ行ったり来たりがしにくいからな気がする

110 21/11/27(土)14:01:25 No.870756853

ここまでするなら録画しといて後から公開&盤面のハイライト画像でも出せばいいのに

111 21/11/27(土)14:01:28 No.870756865

俺は板書したらそっちに夢中で覚えないからこういうのあればよかったな

112 21/11/27(土)14:01:35 No.870756899

出来るやつはどんなスタイルでも出来るしダメな奴は何をやってもダメだからな…

113 21/11/27(土)14:01:43 No.870756940

板書の時間減らした分演習に取る時間が増えるのかな 頭良い子は暇な時間が増えそう

114 21/11/27(土)14:01:47 No.870756959

>ただそれいままで紙ベースで育ってきた人対象だろうから個人的に眉唾だけど なら電子が当たり前の世代なら結果が変わるっていうデータをとってお出しすればよいのだ それをやらずに眉唾だなんて言っても自分のほうが眉唾ものなだけなのだ

115 21/11/27(土)14:01:51 No.870756982

>出来るやつはどんなスタイルでも出来るしダメな奴は何をやってもダメだからな… 格差は開きそう

116 21/11/27(土)14:01:58 No.870757006

電子辞書より紙の辞書の方がいいって思ってそう

117 21/11/27(土)14:01:59 No.870757011

PCはバッテリーや起動までの時間や使える場所が限られることや故障もあるから板書は紙のほうが好きだな

118 21/11/27(土)14:02:10 No.870757061

そもそも小学校の頃なんて何もしなくても成績落ちないだろ

119 21/11/27(土)14:02:39 No.870757181

最初からPDF配れば良くないか

120 21/11/27(土)14:02:43 No.870757195

>なら電子が当たり前の世代なら結果が変わるっていうデータをとってお出しすればよいのだ >それをやらずに眉唾だなんて言っても自分のほうが眉唾ものなだけなのだ ソースも出てない話に個人的にってわざわざ注釈入れてんのにわざわざケンカ売るとかよほど勉強できなかったんだな…

121 21/11/27(土)14:02:53 No.870757241

>>出来るやつはどんなスタイルでも出来るしダメな奴は何をやってもダメだからな… >格差は開きそう そんなもんどんなやり方でも一緒でしょ

122 21/11/27(土)14:02:55 No.870757256

「」の世代でも大学の講義を携帯のカメラで撮ってるよね!

123 21/11/27(土)14:03:21 No.870757359

>そもそも小学校の頃なんて何もしなくても成績落ちないだろ ちゃんと宿題やればね 計算と漢字ドリルサボってたら見事に伸び悩んだよそこだけ

124 21/11/27(土)14:03:30 No.870757392

教科書や参考書に載ってない部分だけノートにメモればいいのに 頭を使わず全部書き写そうとする時点でもうダメ

125 21/11/27(土)14:03:31 No.870757403

>最初からPDF配れば良くないか 後からじゃなくて?

126 21/11/27(土)14:03:54 No.870757506

>「」の世代でも大学の講義を携帯のカメラで撮ってるよね! いや携帯なんて無かったけど…

127 21/11/27(土)14:04:00 No.870757531

書くのは家でもできるけど話聞くのは学校じゃないと無理だからな…

128 21/11/27(土)14:04:04 No.870757548

>元々勉強しない奴は楽ができてよりバカになれる もともと勉強しないやつは板書すらやらねえから変わらんよ

129 21/11/27(土)14:04:25 No.870757641

なんか小学生に求めるハードル高くない? 「」のライバルだから?

130 21/11/27(土)14:04:36 No.870757700

>いや携帯なんて無かったけど… だから時代の変化についていけない老害なのか 良かったな失せろ

131 21/11/27(土)14:04:41 No.870757715

>なんか小学生に求めるハードル高くない? >「」のライバルだから? ライバルじゃないよ 俺の方が強いし

132 21/11/27(土)14:04:47 No.870757742

>>最初からPDF配れば良くないか >後からじゃなくて? 予習できない

133 21/11/27(土)14:04:54 No.870757789

出来ない奴に合わせ始めるとキリがないし出来る奴がより効率良く勉強出来る仕組みにした方が建設的だからな…

134 21/11/27(土)14:04:56 No.870757795

>もともと勉強しないやつは板書すらやらねえから変わらんよ 勉強しない奴もいろいろいて板書くらいはしてる人のが多いと思うの

135 21/11/27(土)14:04:58 No.870757800

>>元々勉強しない奴は楽ができてよりバカになれる >もともと勉強しないやつは板書すらやらねえから変わらんよ たしかに…

136 21/11/27(土)14:05:03 No.870757829

>教科書や参考書に載ってない部分だけノートにメモればいいのに >頭を使わず全部書き写そうとする時点でもうダメ 小学生に無茶言うな

137 21/11/27(土)14:05:40 No.870757987

やる気のある奴は授業内容を理解する余裕が増えるし備忘録も残しやすいから反復が楽になる 俺は皆が前見てるのに1人でずっとノートに落書きして怒られる

138 21/11/27(土)14:05:42 No.870757998

>>最初からPDF配れば良くないか >後からじゃなくて? 事前見て聞かなくても読めばわかるやつは読み進めればいいしわからんかったらそこの部分は授業聞けばいいし

139 21/11/27(土)14:05:43 No.870757999

>最初からPDF配れば良くないか 会社の会議でもそうだけどその場でホワイトボードで説明されたことはまた後でメール飛んでくるからそういう奴じゃない?

140 21/11/27(土)14:06:04 No.870758089

急に喧嘩売られたんですけおおおお!とか言われてもコワ~ってなる

141 21/11/27(土)14:06:06 No.870758099

大学だとレジュメ配ったりパワポ印刷して配ったりしてからの講義じゃん

142 21/11/27(土)14:06:10 No.870758117

>>教科書や参考書に載ってない部分だけノートにメモればいいのに >>頭を使わず全部書き写そうとする時点でもうダメ >小学生に無茶言うな 高学年になったらやってたよ 中学生になって授業中のノート提出しろって言われてそれやってたら怒られてやめたけど

143 21/11/27(土)14:06:54 No.870758313

>急に喧嘩売られたんですけおおおお!とか言われてもコワ~ってなる どのレスかわからないけど引用もできない弱虫なのはわかったよ

144 21/11/27(土)14:06:55 No.870758314

義務教育分は文科省が全部動画配信したらいいんじゃねえかなあ…

145 21/11/27(土)14:07:04 No.870758370

真面目に授業聞かずに黒板丸写ししか出来ない人はこれでいいと思うよ

146 21/11/27(土)14:07:19 No.870758430

そもそも画像のもPDF配布されてる可能性もあるけど これはまとめの黒板撮影してるだけで

147 21/11/27(土)14:07:19 No.870758431

アーカイブくらい残して欲しいよね授業

148 21/11/27(土)14:07:31 No.870758478

板書を理解してノートに纏めてるなら身につくんだけど実際は丸写しするのに必死で板書を読んでないんだから完全に無駄 大学の講義だとこの手のは無駄だと説明した上で考える時間を取ってくれる教授が多くて嬉しかったな

149 21/11/27(土)14:07:34 No.870758494

>真面目に授業聞かずに黒板丸写ししか出来ない人はこれでいいと思うよ まじめに授業聞かない人こそノート取った方がいいと思う

150 21/11/27(土)14:07:52 No.870758567

>出来ない奴に合わせ始めるとキリがないし出来る奴がより効率良く勉強出来る仕組みにした方が建設的だからな… やるか…詰め込み教育!ついていけない落ちこぼれは無視な!

151 21/11/27(土)14:08:00 No.870758609

>そもそも画像のもPDF配布されてる可能性もあるけど >これはまとめの黒板撮影してるだけで 言われて見ればこれはタダの1コマだな…

152 21/11/27(土)14:08:02 No.870758618

黒板すら写さないクソバカは見直すチャンスを得られるだけプラス!

153 21/11/27(土)14:08:10 No.870758655

>最初からPDF配れば良くないか PDFは変化を綺麗に可視化できないからな パワポ上手く作ればいいんだけど教員の動きで指し示すのとか込みで考えると手書きは捨てがたい

154 21/11/27(土)14:08:46 No.870758799

画像じゃ検索できないから後から参照もできんだろ それともタグ付けとか勝手にしてくれんのかね

155 21/11/27(土)14:08:55 No.870758833

できる子には申し訳ないけどできない子に合わせるなら無理矢理にでも書かせるスタイルの方がいい気がしなくもない 基本的に話聞かないから

156 21/11/27(土)14:08:57 No.870758853

真面目に授業聞いてノート取っても真面目に授業受けてないやつより頭悪かった俺はなんなの?

157 21/11/27(土)14:09:04 No.870758886

>>真面目に授業聞かずに黒板丸写ししか出来ない人はこれでいいと思うよ >まじめに授業聞かない人こそノート取った方がいいと思う 両方に????って感じだ

158 21/11/27(土)14:09:23 No.870758974

何ならもう動画撮ってyoutubeなりpornhubに上げればいい https://jp.pornhub.com/model/changhsumath666/videos

159 21/11/27(土)14:09:26 No.870758992

自分の世代では出来なかった事を妬むおじいちゃん多くない?

160 21/11/27(土)14:09:34 No.870759021

>真面目に授業聞いてノート取っても真面目に授業受けてないやつより頭悪かった俺はなんなの? 頭が悪い

161 21/11/27(土)14:09:40 No.870759042

ゆとり教育時代だとできるやつにとっての小学校の授業時間って塾の内職になるよね

162 21/11/27(土)14:09:49 No.870759084

中1の社会の授業は今思えば全部これだったようなもんだわ プリントくばられて全部書いてあるの それに授業で話した内容メモ書きしていく かなり勉強しやすかった

163 21/11/27(土)14:09:50 No.870759088

書いてるときも脳のリソース余ってて内容考えられる人は書いた方が絶対良い 書いてるとき脳を全部そっちに持ってかれるアホは写真撮った方がマシ

164 21/11/27(土)14:09:50 No.870759089

>真面目に授業聞いてノート取っても真面目に授業受けてないやつより頭悪かった俺はなんなの? 単なるバカか真面目の方向性が間違ってたかのどっちかだろう

165 21/11/27(土)14:09:54 No.870759108

なんかごちゃごちゃ言っても末路が「」じゃ説得力ないからなあ…

166 21/11/27(土)14:10:05 No.870759157

義務教育なんて出来ない子を伸ばすのが最大効率になるから合わせるなら出来ない子よな

167 21/11/27(土)14:10:08 No.870759168

流れ作って説明するなら動画にしないと… パワポで動かすのはやめろよな!

168 21/11/27(土)14:10:17 No.870759204

講義中は話聞くのに集中してノートは気になったこととか計算にしか使ったことなかったな

169 21/11/27(土)14:10:21 No.870759227

書くのが異常に早い先生だと授業を聞くよりも黒板の内容を書くことに集中しないといけなくなることあるしな…

170 21/11/27(土)14:10:29 No.870759266

これ否定しちゃうと東進とかのサテライトやら授業のまとめ本やらも…

171 21/11/27(土)14:10:33 No.870759287

出来ない子に丸写しさせたところで出来ないままじゃん 読めない言葉を丸写ししたら外国語できるようになると思うか?

172 21/11/27(土)14:10:33 No.870759290

>真面目に授業聞いてノート取っても真面目に授業受けてないやつより頭悪かった俺はなんなの? 授業受けてるポーズがしたかっただけで 授業を真面目に受けてなかったからでは?

173 21/11/27(土)14:10:40 No.870759326

>なんかごちゃごちゃ言っても末路が「」じゃ説得力ないからなあ… 「」の間にも大きな格差があるから…

174 21/11/27(土)14:10:49 No.870759363

勉強出来る子っていうのは「 明日漢字テストするよ❤️100問出すから100個勉強してきてね❤️」 って言われたらちゃんと勉強してくる子なんだ 勉強してこない子は別なんだ

175 21/11/27(土)14:10:54 No.870759383

これなら後から書き写す勉強方法も出来るし書かなくても覚えられる子はそういった勉強法もできるからなかなか良い気がする

176 21/11/27(土)14:11:13 No.870759456

黒板の内容そのままコピーしても何一つ覚えることはないよ 書いて覚えられるのは漢字の書き順とかの意味に関係しないことだけ 意味内容を記憶したいなら重要なのは繰り返し解くこと 自分の中で再構成したものを書き出すとかなら意味はあるけどね

177 21/11/27(土)14:11:25 No.870759511

>何ならもう動画撮ってyoutubeなりpornhubに上げればいい >https://jp.pornhub.com/model/changhsumath666/videos マスかき動画きたな

178 21/11/27(土)14:11:26 No.870759517

>真面目に授業聞いてノート取っても真面目に授業受けてないやつより頭悪かった俺はなんなの? 教科書見て自分なりに理解したレベルに授業聞いた理解度が負けただけさ!

179 21/11/27(土)14:11:27 No.870759525

>出来ない子に丸写しさせたところで出来ないままじゃん >読めない言葉を丸写ししたら外国語できるようになると思うか? 10回書いたら出来るようになるし板書すればその1回はやってはいる

180 21/11/27(土)14:11:31 No.870759549

まあ早けりゃ中学で大抵高校で知能別に層別されていくから…

181 21/11/27(土)14:11:51 No.870759645

怪奇! ノートは綺麗…

182 21/11/27(土)14:12:07 No.870759723

英語10回書いても英語できる気しねえわ

183 21/11/27(土)14:12:12 No.870759738

>出来ない子に丸写しさせたところで出来ないままじゃん >読めない言葉を丸写ししたら外国語できるようになると思うか? 後者は案外そうなんだよ

184 21/11/27(土)14:12:20 No.870759765

小学校や中学校で生徒全員が熱心に授業聞いてテストで100点を目指してると思ってる「」は自分の学生時代をよーく思い返して見るんだ

185 21/11/27(土)14:12:22 No.870759781

最終的には理解出来るか出来ないかの違いで変わる気がするからノートを取るだけの時間があるなら先生に直接質問したり授業に時間を割けるのはいいと思う実際には生徒がどれだけやる気を持って聞いてくれる授業をできるかに全てがあるけどね

186 21/11/27(土)14:12:26 No.870759800

黒板に書かれている事をノートに写す事だけに集中した奴は何の記憶も残らないよ 残らなかった

187 21/11/27(土)14:12:31 No.870759824

>まあ早けりゃ中学で大抵高校で知能別に層別されていくから… それもっと早い段階でやったほうがよくない?

188 21/11/27(土)14:12:36 No.870759845

きれいにノートを作る事が目的になっちゃってる子がときどきいたよね

189 21/11/27(土)14:12:43 No.870759868

>言われて見ればこれはタダの1コマだな… でも「」ちゃん1コマや1Pですべてを語るの大好きでしょう?

190 21/11/27(土)14:12:51 No.870759901

結局勉強法は人によるに落ち着くんだけど やり方を押し付けるのがまずい

191 21/11/27(土)14:13:14 No.870759996

言語はマジで反復練習で叩き込むのが1番効率いいと思う 学生の時にDUO音読繰り返してそう思ったよ

192 21/11/27(土)14:13:18 No.870760012

恥ずかしい話だが たまに手書きで漢字書こうとすると少しまごつく キーボードとスマホで全部書きたい

193 21/11/27(土)14:13:19 No.870760013

「」って結構おじいちゃんなの? 俺が高校生くらいにはもう東進が中継で授業やってたわ

194 21/11/27(土)14:13:21 No.870760025

>それもっと早い段階でやったほうがよくない? お前にうんこ着く前にな

195 21/11/27(土)14:13:45 No.870760120

自分が社会的に落ちぶれてるから他の「」も同じだろうって考え方がもういろいろダメなやつそう

196 21/11/27(土)14:13:46 No.870760127

経験から言うと写真撮っても見ない お手軽に済ますと後で見ないのは勉強以外の分野でも…

197 21/11/27(土)14:13:52 No.870760164

もう遅いかも知れないがそれでもうんこ付きは選別したほうがいいな

198 21/11/27(土)14:13:52 No.870760166

>きれいにノートを作る事が目的になっちゃってる子がときどきいたよね よくいる 一部の女子除いてみんな勉強できないイメージ

199 21/11/27(土)14:14:10 No.870760262

理解した上で手を動かしてるならいいけどそんな器用な子ばかりじゃないからな… 授業の理解もできてねえノートもよくわかんねえ即席バカできた!

200 21/11/27(土)14:14:11 No.870760264

>「」って結構おじいちゃんなの? >俺が高校生くらいにはもう東進が中継で授業やってたわ 40~50代くらいがコア層なんじゃないの?

201 21/11/27(土)14:14:18 No.870760297

>後者は案外そうなんだよ それは読めてるか日本語訳がついてるからじゃね?

202 21/11/27(土)14:14:23 No.870760317

大学で見た

203 21/11/27(土)14:14:30 No.870760358

>>出来ない子に丸写しさせたところで出来ないままじゃん >>読めない言葉を丸写ししたら外国語できるようになると思うか? >後者は案外そうなんだよ なんとなく文法の順番みたいなのはわかってきたりするよね…

204 21/11/27(土)14:14:35 No.870760378

おかしいなぁ… こんなに教育を熱く語ってる「」はどうして土曜の昼間にimgを見てるような大人に育っちゃったのかなぁ…

205 21/11/27(土)14:14:38 No.870760390

>経験から言うと写真撮っても見ない >お手軽に済ますと後で見ないのは勉強以外の分野でも… ノート手書きしてたけど俺見返さなかったぞ やらないといけないからイヤイヤやってただけだし

206 21/11/27(土)14:14:48 No.870760441

板書だけして満足して復習しないのとかよくあるからな… それは置いといて眠気覚ましに板書が忙しい授業とか微妙に助かったりする

207 21/11/27(土)14:14:50 No.870760452

>おかしいなぁ… >こんなに教育を熱く語ってる「」はどうして土曜の昼間にimgを見てるような大人に育っちゃったのかなぁ… 土曜の昼間ぐらい許して

208 21/11/27(土)14:15:13 No.870760548

講義内容理解してないと正確に写したノート見返したって何のことだからさっぱりだから復習もしない悪循環

209 21/11/27(土)14:15:30 No.870760622

予習は大事

210 21/11/27(土)14:15:38 No.870760656

>おかしいなぁ… >こんなに教育を熱く語ってる「」はどうして土曜の昼間にimgを見てるような大人に育っちゃったのかなぁ… お勉強が出来ても世の中上手く生きていけない人は居るのよ…

211 21/11/27(土)14:15:39 No.870760659

まあimg荒らしてうんこつくようなのは選別された方がいいが…

212 21/11/27(土)14:15:39 No.870760660

事前に貰ったPDFで予習する奴は教科書で予習してる奴だから 教科書で予習してない層は…いや話脱線してるなこれ

213 21/11/27(土)14:15:55 No.870760729

>「」って結構おじいちゃんなの? >俺が高校生くらいにはもう東進が中継で授業やってたわ 俺30歳だけど東進衛星予備校のビデオ授業が高校時代には既に流行ってたからスレ画は頭に入らないって叩いてるのは多分俺より年上の30代後半以降だと思う

214 21/11/27(土)14:16:06 No.870760776

書いて覚えられること自体は否定しないが話聞かないで板書に集中するのへ本末転倒だし話聞いて理解しつつ板書もするのが理想なんだけど数十人のクラスでみんながそれやれるかというと無理

215 21/11/27(土)14:16:22 No.870760856

>土曜の昼間ぐらい許して 普通だったら家族とお出かけしてるハズだけど 何でimgなんか見てるんですか?

216 21/11/27(土)14:16:24 No.870760864

俺も小学校の時にスレ画みたいな授業だったら良かったなと思う

217 21/11/27(土)14:16:33 No.870760903

平日の昼間ならともかく休日の昼間なら別に良いんじゃねえかな…

218 21/11/27(土)14:17:05 No.870761038

まぁ復習しねぇと何も覚えられんのは確かだ…

219 21/11/27(土)14:17:09 No.870761061

ノートにいろんな色使ってカラフルにして満足する女の子と、鉛筆だけしか使わず一面全部黒のテキトーに写経してるだけの男の子はだいたい理解してないって言われたな

220 21/11/27(土)14:17:14 No.870761076

マルチタスクというかながらが出来る子なら書いた方が理解は深まると思うよ 書きながら聞きながら内容理解するってのの効果はやっぱり圧倒的に高い

221 21/11/27(土)14:17:15 No.870761080

>>土曜の昼間ぐらい許して >普通だったら家族とお出かけしてるハズだけど >何でimgなんか見てるんですか? まず自分に特大のブーメラン投げてる事に気がついてくれ…

222 21/11/27(土)14:17:30 No.870761136

>>土曜の昼間ぐらい許して >普通だったら家族とお出かけしてるハズだけど >何でimgなんか見てるんですか? すていほーむなんですけお

223 21/11/27(土)14:17:35 No.870761164

スチムーで安く手に入れてライブラリに詰め込まれてるいろんなゲームを見返すかというと…

224 21/11/27(土)14:17:49 No.870761225

学生終わってから予習すると講義の理解度が激増して復習すると記憶がめっちゃ定着する事を実感したよ ほめて

225 21/11/27(土)14:17:57 No.870761262

重要なのは一度忘れたものを再度思い出すことなんだよね だから講義後に穴埋め問題とかやるのが効果的

226 21/11/27(土)14:17:58 No.870761265

そもそも板書より大抵は教科書の方が分かりやすいし 撮ってどうするんだよ

227 21/11/27(土)14:18:21 No.870761361

>そもそも板書より大抵は教科書の方が分かりやすいし >撮ってどうするんだよ これは先生によるかな…

228 21/11/27(土)14:18:27 No.870761385

板書を撮影ってのも別に今年去年に生まれたばかりの風習じゃないし ここまでヒートアップするのはやっぱり「」がおじいちゃんなだけだと思う…

229 21/11/27(土)14:18:32 No.870761410

急に喧嘩を売るだの言い出したりなんか自分が喧嘩したいだけの子がきてない?

230 21/11/27(土)14:18:39 No.870761437

なんだかんだ1番身につくのは対話だから家庭教師最強

231 21/11/27(土)14:18:41 No.870761446

>>土曜の昼間ぐらい許して >普通だったら家族とお出かけしてるハズだけど >何でimgなんか見てるんですか? 隣で嫁と息子遊んでるよ

232 21/11/27(土)14:18:54 No.870761491

色は赤青黒が一番見返したとき分かりやすかった

233 21/11/27(土)14:19:13 No.870761574

>そもそも板書より大抵は教科書の方が分かりやすいし >撮ってどうするんだよ 担当教授が自分のクソみたいな本を参考書にすること割とあるし…

234 21/11/27(土)14:19:20 No.870761613

最近は分かんなきゃYoutubeが教えてくれるから…

235 21/11/27(土)14:19:20 No.870761616

大学入って教授が講義の内容アップロードしてくれること多いから…って手を動かさなくなったら全然頭に入らなくなった

236 21/11/27(土)14:19:21 No.870761624

>急に喧嘩を売るだの言い出したりなんか自分が喧嘩したいだけの子がきてない? さっきから浮いてるよ

237 21/11/27(土)14:19:44 No.870761723

辞書だけ渡しても文法と単語解読できるからな…言語オリンピックの問題とかだったけど…

238 21/11/27(土)14:20:14 No.870761840

タブレットはまだまだ書きあじがよろしくないから書き込みながら復習するなら結局紙の方が便利だと思う

239 21/11/27(土)14:21:01 No.870762025

>普通だったら家族とお出かけしてるハズだけど >何でimgなんか見てるんですか? 家族でimgしてるかもしれないだろ?

240 21/11/27(土)14:21:11 No.870762067

書いて満足というか書き切らないとで精一杯で頭に入らなかったな、今思えば

241 21/11/27(土)14:21:15 No.870762080

授業聞きながら教科書にメモは要点をメモる練習には丁度いい ノート丸写しは虚無

242 21/11/27(土)14:21:20 No.870762104

アウトプットは確かに重要なんだけど、短期記憶にまだ留まってるものを書いてもそれは本当になんの意味もない 一度短期記憶から消えた記憶を、長期記憶から呼び出して再構成して出力するって過程が一番記憶を深める

243 21/11/27(土)14:21:22 No.870762119

言い古された言葉だろうけど自分から学ぶという意思がないとテスト直前に付け焼き刃で覚えた物ってその後身につかないからな…

244 21/11/27(土)14:21:24 No.870762126

講義聞いてなくても板書撮って後で見ればいいってやっちゃうと後で全然見返さなくなるなった

245 21/11/27(土)14:21:30 No.870762152

まあ1番いいのは最初にプリント資料配ることよね

246 21/11/27(土)14:21:56 No.870762248

テスト範囲の撮影くらいだったな それこそ紙で書くの無駄なタスクだし全教科まとめてプリントでくれよと思った

247 21/11/27(土)14:21:58 No.870762259

>講義聞いてなくても板書撮って後で見ればいいってやっちゃうと後で全然見返さなくなるなった ぶっちゃけそれに関してはノートで写してもあんまり…

248 21/11/27(土)14:22:03 No.870762281

学習の機会を平等に与える場でしかないから成果については個人の努力だよ

249 21/11/27(土)14:22:24 No.870762385

>まあ1番いいのは最初にプリント資料配ることよね 先生の仕事も増えるし生徒も荷物かさばるからどうだろう

250 21/11/27(土)14:22:29 No.870762407

>担当教授が自分のクソみたいな本を参考書にすること割とあるし… 2000円の本が100人200人に売れるわけだからそらやるよね

251 21/11/27(土)14:22:38 No.870762441

>まあ1番いいのは最初にプリント資料配ることよね 先が読めないライブ感も授業に入るのに大事な要素だからな… 上手い教師興味あるテーマならだけど

252 21/11/27(土)14:22:54 No.870762517

>まあ1番いいのは最初にプリント資料配ることよね (紙飛行機にされる)

253 21/11/27(土)14:22:57 No.870762534

>まあ1番いいのは最初にプリント資料配ることよね (ランドセルや机の奥でぐちゃぐちゃになってるプリント)

254 21/11/27(土)14:23:00 No.870762548

>言い古された言葉だろうけど自分から学ぶという意思がないとテスト直前に付け焼き刃で覚えた物ってその後身につかないからな… 留年しなきゃなんでもいいやって考えが離れなくて辛かったなあ

255 21/11/27(土)14:23:49 No.870762749

消される前に写さないといけないみたいな状態だと ただ考えないでコピーする能力が上がるだけだよ

256 21/11/27(土)14:23:55 No.870762771

昔結構難関な試験の通信教育やってたときはテキストに直接書き込んだりマーカー引いたりするスタイルを徹底されてて一切ノート取らなかったな 実際それで合格出来たし学生の頃はいらんことしてたのかなって思った

257 21/11/27(土)14:24:02 No.870762806

>(紙飛行機にされる) お前の学校やばすぎるだろ…

258 21/11/27(土)14:24:03 No.870762807

つまり子供が興味ある科目だけ勉強させよう!

259 21/11/27(土)14:24:08 No.870762826

書くなんてのは家でやるべき事だ学校ではとにかく内容を理解する事に集中しろ 理解してない事は思い出す事もできないから復習じゃない

260 21/11/27(土)14:24:13 No.870762845

社会人向けは初めからパワポのデータ配るんだから初めからそれでやればいいよ ただのコピーよりもっと考えることに時間使ったほうがいい

261 21/11/27(土)14:24:13 No.870762847

賢い子にとっては講義自体無駄なとこある 教科書読んだ方が数倍効率いいし正確 大学教育で初めて先生の有り難みが分かる子もいるだろう

262 21/11/27(土)14:24:17 No.870762862

ノート取ると綺麗な文字書くことに集中しちゃって内容は頭に入らなかったな

263 21/11/27(土)14:24:36 No.870762947

ノートに纏めるのが有効かどうかは個人の字を書く速さ上手さにも関係しそう 自分は書くのが遅いのでPCで板書取るようにしてから考察とか書き込む余裕が出来て内容が理解できるようになり楽しくなったな

264 21/11/27(土)14:24:42 No.870762972

>お前

265 21/11/27(土)14:24:44 No.870762978

>書いた方が覚えられるだろうに でたー昭和の根性理論

266 21/11/27(土)14:24:58 No.870763026

要点全部レジュメに書いてある授業はほぼ寝てたから何か書く必要があるって意識は必要かもしれない

267 21/11/27(土)14:25:01 No.870763038

>>(紙飛行機にされる) >お前の学校やばすぎるだろ… 横だけど授業中と言ってないでしょ… いたよそう言う奴

268 21/11/27(土)14:25:03 No.870763050

>お前の学校やばすぎるだろ… お前て…

269 21/11/27(土)14:25:17 No.870763102

そもそも学校要る?

270 21/11/27(土)14:25:22 No.870763124

個人差あるんだろうけど板書丸写ししても覚えられなかった 歴史だの暗記系は自分なりに教科書だのノートみてまとめ直して覚える感じだった

271 21/11/27(土)14:25:23 No.870763135

>書くなんてのは家でやるべき事だ学校ではとにかく内容を理解する事に集中しろ 内容を理解するっていうけど暗記科目で暗記項目を黒板に書いていくだけだと写すしかなくない?

272 21/11/27(土)14:25:30 No.870763165

>そもそも学校要る? それは要る

273 21/11/27(土)14:25:40 No.870763210

>賢い子にとっては講義自体無駄なとこある >教科書読んだ方が数倍効率いいし正確 >大学教育で初めて先生の有り難みが分かる子もいるだろう 教員はわからないことに答えるだけで十分だと思うわ

274 21/11/27(土)14:25:44 No.870763221

>>お前の学校やばすぎるだろ… >お前て… 貴様の学校やばすぎだろ…

275 21/11/27(土)14:25:46 No.870763224

>そもそも学校要る? ゆたぽんのレス

276 21/11/27(土)14:26:02 No.870763297

手書きの論文試験の下積みとして書くのもいいけど 写真かパワポ配布のが良いわぁ

277 21/11/27(土)14:26:03 No.870763298

>ノートに纏めるのが有効かどうかは個人の字を書く速さ上手さにも関係しそう 大人になったら手書きで書く機会ほとんどないからいらんな

278 21/11/27(土)14:26:05 No.870763309

1から順番に教えるのはいいけど1から10までの全体像も先に見せといて欲しかったな ゴールが分かってりゃもう少し理解しやすかったって事めっちゃある

279 21/11/27(土)14:26:21 No.870763374

そもそも板書を全部書き写す必要ないよね 重要なとこだけ書けばいい

280 21/11/27(土)14:26:37 No.870763444

>お前の学校やばすぎるだろ… 巣に帰って

281 21/11/27(土)14:26:40 No.870763459

>1から順番に教えるのはいいけど1から10までの全体像も先に見せといて欲しかったな >ゴールが分かってりゃもう少し理解しやすかったって事めっちゃある それは先生の能力

282 21/11/27(土)14:26:44 No.870763476

>貴様の学校やばすぎだろ… 貴校!?

283 <a href="mailto:教師">21/11/27(土)14:26:45</a> [教師] No.870763479

覚えてくれたら何でもいいや…

284 21/11/27(土)14:26:48 No.870763494

ノートに写して覚えるというより記憶出来たかどうかの確認としてノートに書きだすみたいな意識にしたらようやく頭に入るようになった

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