21/11/26(金)15:08:29 最近TCG... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1637906909005.jpg 21/11/26(金)15:08:29 No.870440699
最近TCGを何年ぶりかにやってて思ったんだが TCGってアドリブの動きほとんどなくてデッキ構成でもうほぼ勝負決まってるよね
1 21/11/26(金)15:13:07 No.870441657
運があるだろ
2 21/11/26(金)15:14:39 No.870441990
>TCGってアドリブの動きほとんどなくてデッキ構成でもうほぼ勝負決まってるよね デジタルカードゲームやろうよ 使うと一定条件のランダムなモンスターが何枚か提示されてその中からどれか選んで手札に入れる みたいなアドリブ要求される効果あるよ
3 21/11/26(金)15:14:42 No.870441999
相手も自分もあらゆる局面でミスなく最適な動きができるならデッキ構成と運だけの勝負になるな
4 21/11/26(金)15:15:27 No.870442162
同じデッキで勝負したら運がいい方が勝つの?
5 21/11/26(金)15:22:07 No.870443551
結果出したデッキ丸コピしてもプレイング鍛えないと回せないぞ
6 21/11/26(金)15:23:53 No.870443913
>同じデッキで勝負したら運がいい方が勝つの? 同じデッキと知っていれば デッキ構成に精通して戦術知ってる方がミス少なく勝ちそうだけど…
7 21/11/26(金)15:26:13 No.870444394
だからこうしてポケットからブルーアイズをトップに積み込む
8 21/11/26(金)15:26:40 No.870444478
>同じデッキで勝負したら運がいい方が勝つの? 運6:先手4
9 21/11/26(金)15:29:30 No.870445062
>デジタルカードゲームやろうよ ライバルズ以降難民になったマンだけどいいDCGない?
10 21/11/26(金)15:30:11 No.870445217
デジタルはなんかレアカードの喜びを感じられなくて続かなかった 物理的にキラキラしてるのないとダメだった
11 21/11/26(金)15:32:17 No.870445635
>ライバルズ以降難民になったマンだけどいいDCGない? MTGアリーナかLOLつかったLOR
12 21/11/26(金)15:32:55 No.870445758
回数重ねる長丁場の大会はマジで体力使うので判断力鈍ってくるよ
13 21/11/26(金)15:35:24 No.870446311
プレイングも無理の無い構築も大事だよ でもデザイナーズテーマの一枚からできる動きが強すぎて自分で考えたコンボがハナクソみたくなるのはある
14 21/11/26(金)15:35:32 No.870446336
逆転を考えるとしょうがないんだけど一枚からサーチやらなんやらして展開するのはなんか嫌だ
15 21/11/26(金)15:36:12 No.870446481
古いデッキタイプでも人間性能で結果出してくる事例はそこそこある
16 21/11/26(金)15:36:14 No.870446491
MTGのプロツアーですらたまにとんでもないプレイミス出るしプレイングの要素はどうしたって排除できない
17 21/11/26(金)15:37:20 No.870446743
ポケモンカード最近やってるけど行動阻害とか指定ほとんどないからやるかやられるかすぎる やる側からするとやりたい放題で楽しいけど
18 21/11/26(金)15:38:10 No.870446933
相手関係無しに自分のやりたいことをひたすらぶつけるコンボデッキ同士の対戦なら…
19 21/11/26(金)15:38:51 No.870447073
>MTGアリーナかLOLつかったLOR LORとやらをかじって見ようかな…
20 21/11/26(金)15:42:21 No.870447816
違うルール押し付けるレベルに構築変えて勝つことはできるけどたいてい流行りのテーマの一枚からカード増やすパワーには敵わないから アドリブしようにも長引くほど使えるカードが無くなり息切れしたところを押しつぶされるのが関の山だな
21 21/11/26(金)15:43:02 No.870447972
禁止カードとか関係ないカジュアルなデッキを組めば 構成だけで勝負が決まるデッキが組めるかもしれない
22 21/11/26(金)15:44:14 No.870448212
本当にアドリブでやるならドラフトルールとかでやるしか
23 21/11/26(金)15:45:29 No.870448463
>結果出したデッキ丸コピしてもプレイング鍛えないと回せないぞ 囲碁なんかどこまでいっても難しいだろうけど カードゲームで回すのはそこがスタートラインっていうか対戦相手への最低限の礼儀じゃない?
24 21/11/26(金)15:47:36 No.870448886
プロのデッキをコピーしたらプロと同じプレイングができるかというと別の話だしね
25 21/11/26(金)15:47:47 No.870448926
1試合で決まるならデッキじゃんけんの部分はあるけれど マッチ戦ならサイドボーディングのアドリブ力が試される
26 21/11/26(金)15:47:52 No.870448939
速攻で豚箱送りになるような激烈に強い汎用パワーカードがあるなら 確かにそいつをすぐ出せるデッキ構築の時点で勝負は決まってるかもしれない
27 21/11/26(金)15:48:10 No.870449000
デジタルソリティア?
28 21/11/26(金)15:48:16 No.870449029
長年やってるカードゲームはインフレのせいもあって公式が推し進めてない能力なんかは露骨に時代遅れになるからそういう側面があるのはまあはい
29 21/11/26(金)15:48:46 No.870449119
構築もプレイングのうちだ
30 21/11/26(金)15:48:55 No.870449152
サーチ能力だって実際にその場で最適なカードをサーチするかはわからないからな…
31 21/11/26(金)15:49:45 No.870449325
プレイングが出るのってコンバットとかフェイスオアトレードの部分が大きいと思う
32 21/11/26(金)15:49:55 No.870449363
MTG最近うん十年ぶりにアリーナでやってるけど変な能力いっぱい増えてる… なんだよ絆魂…
33 21/11/26(金)15:50:17 No.870449433
>プロのデッキをコピーしたらプロと同じプレイングができるかというと別の話だしね ヤソコンとかマジでそれ
34 21/11/26(金)15:50:53 No.870449566
上でも言われてるけどアドリブ感をより楽しみたいならドラフトみたいな制限ルールやるのがいいと思う
35 21/11/26(金)15:51:26 No.870449686
シャドバはエルフネメがちょくちょくアドリブと詰め力要求されるのがいいかなって
36 21/11/26(金)15:51:45 No.870449739
>ポケモンカード最近やってるけど行動阻害とか指定ほとんどないからやるかやられるかすぎる だからその数少ない行動阻害をどれだけ入れるか阻害される前に自分の有利な状況に持っていくかの構築性もゲームなんじゃないか
37 21/11/26(金)15:51:49 No.870449754
>MTG最近うん十年ぶりにアリーナでやってるけど変な能力いっぱい増えてる… >なんだよ絆魂… 魂の絆能力
38 21/11/26(金)15:52:31 No.870449895
>囲碁なんかどこまでいっても難しいだろうけど >カードゲームで回すのはそこがスタートラインっていうか対戦相手への最低限の礼儀じゃない? 何回か使った事あるよくらいだと採用されてるカードの理由がわかんない程度の差は出ると思う デザイナーズそのままデッキと結果出してるデッキって結構差がある
39 21/11/26(金)15:52:56 No.870449981
アドリブ性みたいなのになるとドラフトかそれかデッキ構築型ボードゲームみたいなのになるな
40 21/11/26(金)15:53:50 No.870450170
課金しなくてもカード調達が楽なDTCGで環境トップのコピーデッキ作った! 勝てねぇ!なんでだ!
41 21/11/26(金)15:53:53 No.870450180
プロでも構築力と調整力とプレイングはまた別の能力なので 最近はチーム組んで担当分けるしね
42 21/11/26(金)15:54:28 No.870450299
>課金しなくてもカード調達が楽なDTCGで環境トップのコピーデッキ作った! >勝てねぇ!なんでだ! 相手も強いから…ですかね
43 21/11/26(金)15:55:13 No.870450448
千里眼と天変地異を合わせれば相手は自分のデッキを視界に入れることができなくなるぜ!目を閉じてやれ!
44 21/11/26(金)15:55:49 No.870450584
回し方理解して動きを通せば勝てる!って感じのソリティアデッキで一人で回し方は分かっても 相手と向き合いながら動きを通していくやり方は実際にやっていかないと覚えられない
45 21/11/26(金)15:56:26 No.870450701
昔のシャドバは復帰したてでも環境トップ握れば勝てたんだけど最近のデッキはなんだか難しい…
46 21/11/26(金)15:56:57 No.870450797
>相手と向き合いながら動きを通していくやり方は実際にやっていかないと覚えられない 格ゲーのコンボと同じで相手がいると何が起きるかわからんもんね カードゲームの大会配信とか見てるとよくあんな迷い無く動くなと思うわ
47 21/11/26(金)15:57:26 No.870450887
>昔のシャドバは復帰したてでも環境トップ握れば勝てたんだけど最近のデッキはなんだか難しい… 今環境トップどんな感じ? 未亡人出てきてやめちゃった
48 21/11/26(金)15:58:55 No.870451190
回し方は知ってるのとどこで止められたらどうケアするっていうのを構築から自分で詰めてるのでは雲泥の差だからな
49 21/11/26(金)15:59:02 No.870451218
そりゃ最適な初手で最適な動きが毎回できれば勝てるんだけどそうも行かないからね
50 21/11/26(金)15:59:41 No.870451356
遊戯王のフリーチェーン効果の発動タイミングなんかはアクションゲームじみてる
51 21/11/26(金)15:59:49 No.870451380
アドリブが活きるような要素増やしすぎると今度は運ゲーになりすぎたりもするしな
52 21/11/26(金)16:00:01 No.870451419
上にポケカ出てるけどなんやかんや相手と向き合ってカード引いてサーチして殴って…ってやりとりして1試合終わるとなかなか疲れるのでわりとシンプルなルールでも頭使ってるんだなと思う
53 21/11/26(金)16:00:28 No.870451506
遊戯王は先手で妨害されなかったらどんな初手でも100%勝つデッキが環境に擦りもしないからな…
54 21/11/26(金)16:00:46 No.870451571
差し込み行動あるカードゲームはルールの複雑化もだけどタイミングあるからめちゃめちゃ疲れるの…
55 21/11/26(金)16:01:07 No.870451639
>遊戯王は先手で妨害されなかったらどんな初手でも100%勝つデッキが環境に擦りもしないからな… それ100%じゃなくね!?
56 21/11/26(金)16:01:29 No.870451725
打ち消し使うか迷うのいいよね… あととりあえず青立ててターン返すの
57 21/11/26(金)16:02:28 No.870451918
理論上何引いても100%勝てても先手取れる確率は50%だし要に妨害撃たれた死ぬしかないから…
58 21/11/26(金)16:03:26 No.870452111
>>遊戯王は先手で妨害されなかったらどんな初手でも100%勝つデッキが環境に擦りもしないからな… >それ100%じゃなくね!? 妨害してこない相手なんか壁とやってるのと変わらねぇ! みんなヨーイドンから足を引っ掛け合うのさ!
59 21/11/26(金)16:03:38 No.870452165
デュエマも安定3ターンキルでもトリガーやメタクリーチャーで止めれる奴は割と死なないしな…
60 21/11/26(金)16:03:47 No.870452189
将棋チェス囲碁を見ろ レアリティも特殊ルールもレギュレーションもないのに何十時間もかけて殺し合いしてるし 拡張パックもないのに勝手に新手編み出してるぞ
61 21/11/26(金)16:04:40 No.870452379
MTGは未だにマリガン土地事故がある…
62 21/11/26(金)16:04:51 No.870452431
遊戯王って今カードプールどれくらいあるんだろ 1万超えた?
63 21/11/26(金)16:05:00 No.870452452
言いたくないけどアドリブ力が求められるようなカードやテーマ嫌いじゃんみんな
64 21/11/26(金)16:05:45 No.870452604
>デュエマも安定3ターンキルでもトリガーやメタクリーチャーで止めれる奴は割と死なないしな… 3ターンフィニッシュムーブできるデッキは踏み倒しメタで機能不全になるし除去食らったら手札スカスカで死ぬ
65 21/11/26(金)16:05:50 No.870452623
>使うと一定条件のランダムなモンスターが何枚か提示されてその中からどれか選んで手札に入れる >みたいなアドリブ要求される効果あるよ MTGで散々な目にあったからガチャ要素は嫌い!
66 21/11/26(金)16:05:55 No.870452636
>遊戯王って今カードプールどれくらいあるんだろ >1万超えた? ちょうど記念カード出た
67 21/11/26(金)16:06:14 No.870452707
>言いたくないけどアドリブ力が求められるようなカードやテーマ嫌いじゃんみんな 結局いかに勝つかに帰結するから運要素嫌うんだよね コイン弾いて表なら発動とか使うわけねぇだろ!コスト払っても確実に発動使うわ!
68 21/11/26(金)16:06:15 No.870452713
パーミはアドリブ力いるかな? 咎められる数が限られてるから
69 21/11/26(金)16:06:29 No.870452751
単純なビートダウンだって相手によって唱える順番を変えたほうが良いこともあるし知識と経験は大事
70 21/11/26(金)16:06:38 No.870452779
>言いたくないけどアドリブ力が求められるようなカードやテーマ嫌いじゃんみんな いちいち悩む時間取られると相手しててげんなりするからね
71 21/11/26(金)16:06:44 No.870452798
そういや遊戯王ってランダム踏み倒しあんまり刷らないな…
72 21/11/26(金)16:07:16 No.870452901
二択を間違えなければ確実に勝てる場面でいつも間違えて負けるのが俺だ
73 21/11/26(金)16:07:22 No.870452917
ポケカはアドリブ効かないからガチると大変だよ
74 21/11/26(金)16:07:30 No.870452950
アドリブ要素なんて普通にやってりゃ試合中に勝手に求められるものだし自分でさらに追加したくないだろ
75 21/11/26(金)16:07:44 No.870452997
>そういや遊戯王ってランダム踏み倒しあんまり刷らないな… そりゃマナコストに相応する仕組みがないし
76 21/11/26(金)16:09:31 No.870453395
TCGって決めてたコンボを決めるのが楽しいんじゃないの?
77 21/11/26(金)16:09:44 No.870453445
LORを進めるならTFTを進めろ!
78 21/11/26(金)16:10:07 No.870453533
>遊戯王って今カードプールどれくらいあるんだろ >1万超えた? 1万種でたのもう2年前だぞ
79 21/11/26(金)16:10:30 No.870453627
ポケカは旧裏しかやってなかったけど昔に比べてコイン弾きカード減ったな…と思いながら遊んでる なんであんなコイン弾かせたんだ
80 21/11/26(金)16:10:42 No.870453672
>TCGって決めてたコンボを決めるのが楽しいんじゃないの? コンボ決めるのは楽しい 適切なタイミングで妨害挟んで動きを阻害するのも楽しい
81 21/11/26(金)16:11:17 No.870453778
>TCGって決めてたコンボを決めるのが楽しいんじゃないの? コンボを決めきってのは勿論楽しいが妨害を潜り抜けたりしながらコンボ決めたり仕方ないからサブプランを通そうとしたりするのもそれはそれで楽しい コンボ要素が薄いデッキもあるし
82 21/11/26(金)16:11:26 No.870453810
決めてたコンボを決めるにもなかなかキーカードが引けない、自分の動き優先してこのまま手番返したら自分が先に死ぬ、相手の妨害が厳しいとか色々…あるのよ
83 21/11/26(金)16:11:49 No.870453888
MTGの一番簡単なデッキ重コントロール説
84 21/11/26(金)16:12:16 No.870453974
コンボも結局事故要素だからと極力排除する構築もある
85 21/11/26(金)16:14:05 No.870454334
狙ったコンボが妨害でぜんぜん決まらずグッダグダになったあげく コンボパーツのはずのクリーチャーで殴り殺したりすると最高に楽しい
86 21/11/26(金)16:15:23 No.870454588
メタカードにデッキのスロット割きたくねえ…… 割り切るぜ!
87 21/11/26(金)16:16:23 No.870454799
今の遊戯王は初手5枚から作れる最終盤面が多すぎるしその経路が複雑なのでずっと頭フル回転してる
88 21/11/26(金)16:16:43 No.870454878
TCGって楽しさの部分も構築が6割くらい占めてると思ってる だから構築の過程が楽しいDCGは楽しい
89 21/11/26(金)16:17:14 No.870454995
>メタカードにデッキのスロット割きたくねえ…… >割り切るぜ! メタを考えるのなんてめんどくせぇ!って薩摩思考いいよね どうせ死ぬときは死ぬんだ
90 21/11/26(金)16:18:03 No.870455156
ランダム性デッキ構築型のゲームやりたいならSlay the Spireみたいなローグライクでいいよね
91 21/11/26(金)16:19:03 No.870455360
最近デュエマで5c蒼龍組み始めたんだけど毎弾何かしら強化は来るしザーディクリカとか妥協したら安いしとりあえず好きなカード積み込んでも強いし4戦2勝出来るからやめられない やっぱりマナを貯めてデカブツを出すデッキは楽しい
92 21/11/26(金)16:20:49 No.870455698
ここに師範の占い独楽ってカードがあるんですけど
93 21/11/26(金)16:20:55 No.870455710
このスレでいうもんでもないけどみんな使わないカードどうしてるんだろう レギュ落ちとかじゃなくてもどうしようもないカードとか場所に困るんだけど… 近所にフリーのストレージないしかといっても燃えるゴミも良心の呵責があるし…
94 21/11/26(金)16:21:03 No.870455739
ガッシュのTCGはデッキ引く順番も固定だからあれこそ運要素なし
95 21/11/26(金)16:21:20 No.870455795
カードパワーとか関係なく本当の意味でデッキの段階で勝ち目がない組み合わせになっちゃった時は居た堪れない空気になる 遊戯王のアンデットワールドとか
96 21/11/26(金)16:21:39 No.870455860
ドミニオンでデッキ構築しながら勝負しようねえ ...CPUに負けた
97 21/11/26(金)16:21:51 No.870455907
遊戯王がインフレ極まった結果一周回ってどこまで続けられるかのタフネス勝負みたいになってるのは興味深い
98 21/11/26(金)16:22:04 No.870455961
ループデッキと当たるとガン萎えするから嫌い
99 21/11/26(金)16:22:23 No.870456016
一周回って低速化してる遊戯王はなんかすごい
100 21/11/26(金)16:23:17 No.870456217
作って遊べたことないけどMTGのデッキ破壊とかバベルとか変なデッキで一度遊んでみたかった
101 21/11/26(金)16:23:27 No.870456248
>近所にフリーのストレージないしかといっても燃えるゴミも良心の呵責があるし… 俺の心をごまかしても最終的には燃えるゴミ行きだし…と割り切って捨ててる
102 21/11/26(金)16:23:38 No.870456284
>近所にフリーのストレージないしかといっても燃えるゴミも良心の呵責があるし… フリマアプリとか使えばいい フリマってそういう時に使うもんだから…
103 21/11/26(金)16:23:56 No.870456352
遊戯王はサーチEXデッキがインフレしてるからアドリブはまあ減るわな
104 21/11/26(金)16:24:26 No.870456452
メンタルマジックとかモミールとか...
105 21/11/26(金)16:25:27 No.870456670
>このスレでいうもんでもないけどみんな使わないカードどうしてるんだろう まとめ買取してるショップに段ボールにつめて送れば良い うっかり高額カードが混ざっててちょっとした収入になることもある
106 21/11/26(金)16:25:29 No.870456680
>カードパワーとか関係なく本当の意味でデッキの段階で勝ち目がない組み合わせになっちゃった時は居た堪れない空気になる >遊戯王のアンデットワールドとか 汎用でも王宮の勅命やスキドレガン刺さりで1ミリも動けないとかね…
107 21/11/26(金)16:25:36 No.870456709
MTGの両面カードとかはアドリブ力が試される
108 21/11/26(金)16:26:49 No.870456989
アリーナでやる分には小道サイクルとか便利に使えるんだけどこれ紙でやるときめちゃくちゃ面倒くさくない?
109 21/11/26(金)16:27:20 No.870457116
>遊戯王はサーチEXデッキがインフレしてるからアドリブはまあ減るわな そのかわり特殊召喚やサーチサルベージが多いから1ターンが長い…
110 21/11/26(金)16:27:32 No.870457156
対人嫌いな人は結構多いそんな貴方にゼノンザード!! だめでした…
111 21/11/26(金)16:29:30 No.870457602
>対人嫌いな人は結構多いそんな貴方にゼノンザード!! >だめでした… エキスパンション待望されてた状況でハイパワー坊主めくり出すから…
112 21/11/26(金)16:30:05 No.870457720
ヴァンガードはいいぞ 盤面を作るアドリブ力に運ゲーが合わさって良い感じにカードゲームカードゲームしてる
113 21/11/26(金)16:30:33 No.870457811
引いたカードをどう使うかはアドリブじゃないかなあ 引いてこれない問題についてはどうにもならないが
114 21/11/26(金)16:30:54 No.870457878
>対人嫌いな人は結構多いそんな貴方にゼノンザード!! >だめでした… AIなら煽ってこないって発想は評価したいキャラも良かったし
115 21/11/26(金)16:31:15 No.870457942
DCGやってるとこれアナログでやったらめっちゃ金かかるな…って思うよね デッキに複数枚必要なカードが四桁円する…
116 21/11/26(金)16:32:11 No.870458151
遊戯王で慣れちゃったから汎用がなくてそこらへんはサイクルでどうにかするってデザインになれない
117 21/11/26(金)16:33:19 No.870458396
遊戯王はむしろ誘発ブッパするタイミングとケアでアドリブ要素大きくない?
118 21/11/26(金)16:34:44 No.870458695
でも「」って伏せてある魔法の筒踏んで負けるじゃん
119 21/11/26(金)16:35:15 No.870458801
遊戯王の場合は1枚からできる事もめっちゃ増えたから盤面突破だけじゃなくその後まで考えて動く事が要求されてる 相手もどうせ盤面ひっくり返してくるからな
120 21/11/26(金)16:35:44 No.870458898
今の遊戯王はむちゃくちゃ難しい部類に入ると思う
121 21/11/26(金)16:37:31 No.870459255
テーマ変えても目指す盤面やフィニッシャーの能力が似たり寄ったりなのいいよね…
122 21/11/26(金)16:38:30 No.870459453
遊戯王ならDDとか手札によって動き変わりすぎるからアドリブ力必要かも ルート覚えきれねぇ
123 21/11/26(金)16:39:16 No.870459626
自分と相手の初手5枚運以外は運要素少ないよね今の遊戯王 強いて言うなら一部のブン回しデッキがルート中のドローしたカードでルート変わってくるやつとか?
124 21/11/26(金)16:39:30 No.870459663
難しいデッキは難しいけどそれ以外はパターンがそんなに多くないかなあ
125 21/11/26(金)16:39:31 No.870459668
難しすぎるとそれはそれでいざやってみるとつまんね!ってなる可能性もあるからな…
126 21/11/26(金)16:40:44 No.870459911
>今の遊戯王はむちゃくちゃ難しい部類に入ると思う そんな貴方にラッシュデュエル! 構築難し…
127 21/11/26(金)16:40:46 No.870459922
相手の次のドローが一番の運要素
128 21/11/26(金)16:43:08 No.870460415
アドリブ的な面だろラッシュのほうが難しい気がする