虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/25(木)18:39:35 ぬああ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1637833175352.jpg 21/11/25(木)18:39:35 No.870182480

ぬああああん 時は1961年国鉄は既に限界を迎えつつあった旧型の旅客用機関車を置き換えるためにEF61を製造するんぬ 花形のブルートレインから普通列車まで色んな運転に投入するのを見込んで古い客車用に蒸気暖房を搭載した設計だったんぬ

1 21/11/25(木)18:44:30 No.870183933

ところがデビューしてから間もなく客車は止めて電車方式にすることが決まったから18両作ったところで製造は打ち止めになるんぬここから転落人生が始まるんぬ たった2年で花形のブルートレインから追い出されて普通列車牽引のドサ回りをするようになるんぬ ところがそこからも追い出されて今度はもう客車ですらない荷物列車の仕事に就くんぬ

2 21/11/25(木)18:47:35 No.870184822

すっかり陰の存在になってしまったEF61に追い打ちがかかったのは蒸気暖房を搭載していたことによる腐食の進行だったんぬ これが思ったより激しいもので屋根が抜け落ちる車両が発生するレベルのものだったんぬ

3 21/11/25(木)18:48:33 No.870185091

結果として本来置き換えるはずだった旧型機が一部生き残る中でEF61はこっそり先に全滅することになったんぬ

4 21/11/25(木)19:03:32 No.870189853

国鉄開発の電気機関車ってだいたい何らかのケチがついてるな

5 21/11/25(木)19:06:53 No.870190800

次世代に何か生きたんぬ? 省エネ技術とか低コスト化とか

6 21/11/25(木)19:07:14 No.870190907

>ところがデビューしてから間もなく客車は止めて電車方式にすることが決まったから どうして…

7 21/11/25(木)19:08:05 No.870191175

蒸気暖房は今の時代だったら逆に重宝されそうなのにね

8 21/11/25(木)19:12:59 No.870192721

>すっかり陰の存在になってしまったEF61に追い打ちがかかったのは蒸気暖房を搭載していたことによる腐食の進行だったんぬ うn >これが思ったより激しいもので屋根が抜け落ちる車両が発生するレベルのものだったんぬ なそ にん

9 21/11/25(木)19:17:31 No.870194138

>次世代に何か生きたんぬ? >省エネ技術とか低コスト化とか 貨物用の傑作機を発展させて設計されたから生かせるものは無かったんぬ ブルートレインから追い出したのはその傑作機を客車用に直接設計しなおした機関車だったんぬしかもご丁寧に旧型車を牽くのは想定してなかったから蒸気暖房は無かったんぬ

10 21/11/25(木)19:17:54 No.870194248

>蒸気暖房は今の時代だったら逆に重宝されそうなのにね 蒸気暖房ってSLの蒸気を暖房に転用してた時代の名残なんぬ 鉄道が電気で動く時代にはわざわざお湯沸かす装置が別で必要になるんぬ

↑Top