21/11/24(水)10:12:34 大事な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1637716354606.png 21/11/24(水)10:12:34 No.869753024
大事な話をしよう
1 21/11/24(水)10:13:45 No.869753202
将棋?
2 21/11/24(水)10:14:03 No.869753232
ゲームの話だろうか
3 21/11/24(水)10:15:31 No.869753473
六角形の升目刻んだゲーム苦手だわ
4 21/11/24(水)10:17:42 No.869753837
いいよねチェビシェフ距離
5 21/11/24(水)10:28:31 No.869755598
別に三角の所5にしなくてもいいんじゃ
6 21/11/24(水)10:31:47 No.869756179
同じ移動力で斜めに移動できるゲームは そもそもコンパスで円を描こうとすると四角くなるようなチェビシェフ距離空間の世界だった…?
7 21/11/24(水)10:32:36 No.869756302
ベクトルを正規化するか斜め移動時のみ移動速度を√2倍にするか
8 21/11/24(水)10:38:23 No.869757279
BDSPの場合多分内部的に→↑をものすごく小刻みに移動させて斜め移動してる
9 21/11/24(水)10:40:18 No.869757588
いいよね√2走法
10 21/11/24(水)10:44:17 No.869758220
書き込みをした人によって削除されました
11 21/11/24(水)10:47:53 No.869758806
>ベクトルを正規化するか斜め移動時のみ移動速度を√2倍にするか すげーな二倍お得じゃん
12 21/11/24(水)10:50:32 No.869759312
RTAでよくみるやつ
13 21/11/24(水)11:14:40 No.869763620
>RTAでよくみるやつ RTAの基本だ
14 21/11/24(水)11:16:49 No.869763992
3Dマリオのベクトリングもこれ?
15 21/11/24(水)11:19:45 No.869764494
ストレイフの歴史をまとめてるサイトがあって読み物として面白かったんだが どこだかわかんなくなっちゃった
16 21/11/24(水)11:20:50 No.869764661
DQ8ぐらいしかパッと思いつかない
17 21/11/24(水)11:22:53 No.869765009
>将棋? >RTAでよくみるやつ 内藤将棋RTAは斜め入力が非常に難しく連続成功すると歓声が上がるほどです
18 21/11/24(水)11:24:04 No.869765220
ターン制ストラテジーは六角が良い
19 21/11/24(水)11:25:23 No.869765463
アクションとかSTG制作の教本によく載ってるやつ
20 21/11/24(水)11:26:54 No.869765715
左の場合は上下左右に移動する時も無意味にジグザグ進んで楽しんじゃう
21 21/11/24(水)11:27:00 No.869765736
こんなところの厳密さを頑張って開発しても何のメリットもないし
22 21/11/24(水)11:27:23 No.869765790
聖剣lomで波形に移動すると早いのもこれ?
23 21/11/24(水)11:30:30 No.869766312
黎明期の3Dゲームにありがち
24 21/11/24(水)11:32:04 No.869766582
>こんなところの厳密さを頑張って開発しても何のメリットもないし RPGではあまり関係ないけどアクション要素がある場合厳密にしないとバランスが取れないからダメ
25 21/11/24(水)11:34:02 No.869766917
今時のゲームなら素直に三角関数使えば解決する
26 21/11/24(水)11:35:03 No.869767104
>今時のゲームなら素直に三角関数使えば解決する 当たり判定ももう大抵は円(球)の集合で処理してるもんな
27 21/11/24(水)11:42:26 No.869768503
アンチdel
28 21/11/24(水)11:43:26 No.869768659
キャラの位置管理をマス目でしたいんだが?
29 21/11/24(水)11:44:10 No.869768789
>聖剣lomで波形に移動すると早いのもこれ? あれは移動の初速が早いから移動の後半をキャンセルしてるだけでこれじゃない
30 21/11/24(水)11:45:37 No.869769010
斜めに走ると速い 最近は空中で方向転換しながら加速度を無限に上げると速い
31 21/11/24(水)11:46:26 No.869769154
あったこれだ http://vgdrome.blogspot.com/2016/12/whywouldyouhoplikeabunny.html?m=1
32 21/11/24(水)11:47:23 No.869769306
LOMでうねうね走ると目に見えて速いのなつかしいな…
33 21/11/24(水)12:04:10 No.869772600
六角マス目は縦移動と横移動の不均衡が気になってしまう