虹裏img歴史資料館

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21/11/24(水)10:12:34 大事な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1637716354606.png 21/11/24(水)10:12:34 No.869753024

大事な話をしよう

1 21/11/24(水)10:13:45 No.869753202

将棋?

2 21/11/24(水)10:14:03 No.869753232

ゲームの話だろうか

3 21/11/24(水)10:15:31 No.869753473

六角形の升目刻んだゲーム苦手だわ

4 21/11/24(水)10:17:42 No.869753837

いいよねチェビシェフ距離

5 21/11/24(水)10:28:31 No.869755598

別に三角の所5にしなくてもいいんじゃ

6 21/11/24(水)10:31:47 No.869756179

同じ移動力で斜めに移動できるゲームは そもそもコンパスで円を描こうとすると四角くなるようなチェビシェフ距離空間の世界だった…?

7 21/11/24(水)10:32:36 No.869756302

ベクトルを正規化するか斜め移動時のみ移動速度を√2倍にするか

8 21/11/24(水)10:38:23 No.869757279

BDSPの場合多分内部的に→↑をものすごく小刻みに移動させて斜め移動してる

9 21/11/24(水)10:40:18 No.869757588

いいよね√2走法

10 21/11/24(水)10:44:17 No.869758220

書き込みをした人によって削除されました

11 21/11/24(水)10:47:53 No.869758806

>ベクトルを正規化するか斜め移動時のみ移動速度を√2倍にするか すげーな二倍お得じゃん

12 21/11/24(水)10:50:32 No.869759312

RTAでよくみるやつ

13 21/11/24(水)11:14:40 No.869763620

>RTAでよくみるやつ RTAの基本だ

14 21/11/24(水)11:16:49 No.869763992

3Dマリオのベクトリングもこれ?

15 21/11/24(水)11:19:45 No.869764494

ストレイフの歴史をまとめてるサイトがあって読み物として面白かったんだが どこだかわかんなくなっちゃった

16 21/11/24(水)11:20:50 No.869764661

DQ8ぐらいしかパッと思いつかない

17 21/11/24(水)11:22:53 No.869765009

>将棋? >RTAでよくみるやつ 内藤将棋RTAは斜め入力が非常に難しく連続成功すると歓声が上がるほどです

18 21/11/24(水)11:24:04 No.869765220

ターン制ストラテジーは六角が良い

19 21/11/24(水)11:25:23 No.869765463

アクションとかSTG制作の教本によく載ってるやつ

20 21/11/24(水)11:26:54 No.869765715

左の場合は上下左右に移動する時も無意味にジグザグ進んで楽しんじゃう

21 21/11/24(水)11:27:00 No.869765736

こんなところの厳密さを頑張って開発しても何のメリットもないし

22 21/11/24(水)11:27:23 No.869765790

聖剣lomで波形に移動すると早いのもこれ?

23 21/11/24(水)11:30:30 No.869766312

黎明期の3Dゲームにありがち

24 21/11/24(水)11:32:04 No.869766582

>こんなところの厳密さを頑張って開発しても何のメリットもないし RPGではあまり関係ないけどアクション要素がある場合厳密にしないとバランスが取れないからダメ

25 21/11/24(水)11:34:02 No.869766917

今時のゲームなら素直に三角関数使えば解決する

26 21/11/24(水)11:35:03 No.869767104

>今時のゲームなら素直に三角関数使えば解決する 当たり判定ももう大抵は円(球)の集合で処理してるもんな

27 21/11/24(水)11:42:26 No.869768503

アンチdel

28 21/11/24(水)11:43:26 No.869768659

キャラの位置管理をマス目でしたいんだが?

29 21/11/24(水)11:44:10 No.869768789

>聖剣lomで波形に移動すると早いのもこれ? あれは移動の初速が早いから移動の後半をキャンセルしてるだけでこれじゃない

30 21/11/24(水)11:45:37 No.869769010

斜めに走ると速い 最近は空中で方向転換しながら加速度を無限に上げると速い

31 21/11/24(水)11:46:26 No.869769154

あったこれだ http://vgdrome.blogspot.com/2016/12/whywouldyouhoplikeabunny.html?m=1

32 21/11/24(水)11:47:23 No.869769306

LOMでうねうね走ると目に見えて速いのなつかしいな…

33 21/11/24(水)12:04:10 No.869772600

六角マス目は縦移動と横移動の不均衡が気になってしまう

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