虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/23(火)15:21:56 夢中に... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1637648516879.jpg 21/11/23(火)15:21:56 No.869496327

夢中になれるものが「」をスゲェ奴にするんだ

1 21/11/23(火)15:23:05 No.869496654

imgを見てる場合じゃない

2 21/11/23(火)15:29:01 No.869498122

ねえねえ「」 薄い本の吹き出しの文字ってどのくらいのサイズが良いのかな

3 21/11/23(火)15:30:39 No.869498519

ケースバイケース

4 21/11/23(火)15:33:33 No.869499251

俺はいつも9.5ポイント B5/600dpiの場合でね

5 21/11/23(火)15:34:03 No.869499396

>ねえねえ「」 >薄い本の吹き出しの文字ってどのくらいのサイズが良いのかな 色んなもののサイズによる 大体B5本は9~12pt辺り多い

6 21/11/23(火)15:34:12 No.869499450

描きたい絵は浮かんだけど今度は資料漁りだ 解像度上げるためとはいえめんどくせえ…

7 21/11/23(火)15:35:05 No.869499681

最近ちんぽ描くの楽しい

8 21/11/23(火)15:36:04 No.869499949

犬科獣人キャラデザ練習 物心ついた頃から犬が描けないのが悩みだったんだけど 教本見ながら描いてたら猫とはマズルの角度が全然違うんだという事に今更気付いた fu551395.png

9 21/11/23(火)15:36:45 No.869500097

文字サイズ大きいと間延びしちゃったりするよね 俺も手探りだから漫画の描き方というかブラシサイズとかフォントは謎だらけだったけど 結構前にヒで流行ったデジタル漫画描きのテンプレートは結構参考になった

10 21/11/23(火)15:37:30 No.869500283

>俺はいつも9.5ポイント >B5/600dpiの場合でね >色んなもののサイズによる >大体B5本は9~12pt辺り多い なるほどねー9あたりをスタートにして調整してみるよ 助言とっても助かる有難う

11 21/11/23(火)15:39:27 No.869500840

マズル一つである程度動物の種類の違いを描き表せるから良いよね…

12 21/11/23(火)15:39:27 No.869500842

漫画は謎だらけだよね 俺はトーン線数でめちゃくちゃ悩んでた

13 21/11/23(火)15:40:32 No.869501128

トーン線数は悩むよね 綺麗に見えるのは数値高い方が当然なんだけどグレスケと変わらなくなっちゃうのでは意味ないな…とも思う

14 21/11/23(火)15:40:52 No.869501220

最初はお題枠の文字のサイズすら手探りだった 案外見にくい…ってなったりスマホだと丁度いいなこれってなったり

15 21/11/23(火)15:41:10 No.869501306

>マズル一つである程度動物の種類の違いを描き表せる人凄いよね…

16 21/11/23(火)15:41:28 No.869501389

PCと紙では見え方違ったりするしねー

17 21/11/23(火)15:42:14 No.869501577

トーンの線数は 黒っぽいベタ多めの絵なら数値高め 白っぽいザカザカした絵なら数値低め が目安

18 21/11/23(火)15:42:20 No.869501590

クリスタってトーン化できるんだからとりあえずグレスケで塗ったほうがいいよね?

19 21/11/23(火)15:43:18 No.869501833

もう靴紐やだ! 誰だよこんなもん発明したの!

20 21/11/23(火)15:43:19 No.869501843

>トーンの線数は >黒っぽいベタ多めの絵なら数値高め >白っぽいザカザカした絵なら数値低め >が目安 知らなかった…

21 21/11/23(火)15:43:36 No.869501915

グレスケで塗って最後にトーン化で俺はやってる

22 21/11/23(火)15:43:56 No.869502003

>もう靴紐やだ! >誰だよこんなもん発明したの! 縁ペン系で描くと楽だぞ

23 21/11/23(火)15:44:16 No.869502090

未だに目の形とかに時間を取られてしまうよ 顔のパーツぐらいスラスラ描けるようになりたいね

24 21/11/23(火)15:44:20 No.869502105

最近はグレスケでもいいんじゃないかなもうと思ってきている

25 21/11/23(火)15:45:24 No.869502393

>最近はグレスケでもいいんじゃないかなもうと思ってきている デジタルだとそんな手間変わらんし色つけたほうが喜ばれない?

26 21/11/23(火)15:46:16 No.869502612

>未だに目の形とかに時間を取られてしまうよ >顔のパーツぐらいスラスラ描けるようになりたいね うまく描けたときのをテンプレートにしてコピペしたりトレースしたりしてるよ

27 21/11/23(火)15:46:28 No.869502678

線数はできるだけ高くしたいけどグレスケにしたくはないのが俺 やっぱり違うと思ってる

28 21/11/23(火)15:46:36 No.869502713

トーンの方が印刷した時なんかそれっぽく見えるのは自分の感覚であってもう皆グレスケ印刷に慣れちゃってるのだろうか?

29 21/11/23(火)15:47:03 No.869502830

印刷所の技術が上がったからなのか知らないが結構グレスケの人も増えてきたからなあ

30 21/11/23(火)15:47:46 No.869503032

実は俺トーンってどうやったら貼れるのか知らないんだ だってモノクロも漫画もクリスタで描いたことないんだもの…

31 21/11/23(火)15:47:49 No.869503052

グレスケ原稿でも肌の陰はグラデじゃなくてトーン削り風で粗めにしてる作家は多い気がする やっぱのっぺりして大味になっちゃうんだよなグレスケだと…

32 21/11/23(火)15:48:32 No.869503255

>>トーンの線数は >>黒っぽいベタ多めの絵なら数値高め >>白っぽいザカザカした絵なら数値低め >>が目安 >知らなかった… 線の荒いラフな絵柄にべったりした印象の数値高いトーン置くと色が浮いて見えちゃう

33 21/11/23(火)15:48:51 No.869503351

あんま言えないけど常々自分の絵は下手くそに思える上手いと思う人だって同じ人間なのにもどかしい

34 21/11/23(火)15:49:18 No.869503491

漫画関係のそういうノウハウってみんなどこで学ぶの 教本?

35 21/11/23(火)15:49:42 No.869503620

グレスケトーン問わずだけどトーン入れすぎて画面全体のメリハリがなくなってるのは勿体ないなと思う事多いな 余計なお世話だけど

36 21/11/23(火)15:51:42 No.869504181

年末に向けてまとめしとくかって漁ったら外付けHDDが死んでる事に気が付いた… なんで…

37 21/11/23(火)15:53:29 No.869504769

漫画の具体的な描き方は意外と教本とかない

38 21/11/23(火)15:53:35 No.869504799

トーンの印刷具合を見るにはコンビニ出力が便利だなって思った 家のプリンターより全然綺麗だわこれ

39 21/11/23(火)15:53:36 No.869504806

>漫画関係のそういうノウハウってみんなどこで学ぶの どこにもろくな情報なくてほぼほぼ見様見真似だった コンビニでとりあえず印刷したのを他の本と見比べたりを繰り返してた

40 21/11/23(火)15:55:29 No.869505410

俺もメスケモ描きたい!マズル難しい!

41 21/11/23(火)15:55:58 No.869505545

>漫画の具体的な描き方は意外と教本とかない イラストはネット集合知で神レベルがゴロゴロ日常茶飯事的に増えるけど 漫画は突然変異的に才能出てくるのとそのへんの差を感じる

42 21/11/23(火)15:56:31 No.869505686

グレスケで印刷するとトーンの向きが全部一緒にならない?

43 21/11/23(火)15:56:47 No.869505760

一般向けとエロ向けでまた論法が違うからエロ向け描こうとするとほんと情報がない

44 21/11/23(火)15:58:38 No.869506209

あと漫画は絵面だけ綺麗でもつまらんと読み物の意味を成さないからそういう意味でもかなりセンスに左右されやすい シナリオ教本通りに起承転結ついててもつまらん漫画なんていくらでもあるし

45 21/11/23(火)15:58:42 No.869506228

普段四コマばっかりなんで普通の漫画描いてるとええ…こんなにページ数使って全部のコマに描かなきゃならないの… 漫画描いてる人って化け物じゃん…ってなる

46 21/11/23(火)15:59:39 No.869506450

コンビニ出力かあ なるほど全然思い至らなかったわ やってみる

47 21/11/23(火)16:03:01 No.869507221

運動着姿の女の子が女の子座りでぺたんと座ってるの描こうとして角度の関係で運動靴のソール見えてて >誰だよこんなもん発明したの! ってなった

48 21/11/23(火)16:03:45 No.869507410

漫画は時には怖かったりブサイクに描く必要もあるしな

49 21/11/23(火)16:04:08 No.869507484

靴のソールを描く時は脳内にピンクの文字を思い出せ

50 21/11/23(火)16:04:15 No.869507520

トーンは60が基本ではないのか

51 21/11/23(火)16:04:37 No.869507593

>靴のソールを描く時は脳内にピンクの文字を思い出せ あんな靴でシコってるような偉大な変態にはなれねえ

52 21/11/23(火)16:05:04 No.869507718

俺は80にしてる

53 21/11/23(火)16:05:13 No.869507744

もう靴底なんてツルツルレザーソールでスリッポン履け!ってなりながら靴紐描いてた

54 21/11/23(火)16:05:44 No.869507877

靴でシコれるぐらいには好きになりたいな…

55 21/11/23(火)16:08:39 No.869508549

漫画の基本ノウハウなら太古の昔に出た快描教室ひとつで大体学べると思う いまだにそれ以上の教材出ないほど基本はあれで完成されてる

56 21/11/23(火)16:10:04 No.869508865

快描教室ってまだ手に入るのかな

57 21/11/23(火)16:12:02 No.869509329

方倉陽二先生のまんがのかき方全(オール)百科だろ!?

58 21/11/23(火)16:14:26 No.869509912

なつかしいな…あの全百科で3点透視という言葉を知ったんだった 4点はないって描いてあったのを魚眼効果描くたびに思い出す

59 21/11/23(火)16:17:48 No.869510733

四点になると補助線が歪曲するからアナログじゃ無理だしな…

60 21/11/23(火)16:20:03 No.869511251

クリスタのレイヤー効果の縁だと変になるんだけどなんかいい縁ペンないかな

61 21/11/23(火)16:20:47 No.869511408

どう変なのさ

62 21/11/23(火)16:21:09 No.869511502

>どう変なのさ なんかぼやっとしてない?

63 21/11/23(火)16:21:50 No.869511659

縁取りだと良くも悪くもカチッとした縁になるから鉛筆線とかを縁取ると浮く そういう時はもう縁自体を下書きにして描きなおしてる…

64 21/11/23(火)16:22:21 No.869511793

>なんかぼやっとしてない? アンチエイリアスは若干かかってるけど気になるなら二値化しちゃえ

65 21/11/23(火)16:23:03 No.869511963

それにレイヤー効果だと紐の上に紐描けないじゃん?

66 21/11/23(火)16:24:13 No.869512206

吹き出しの書き文字って字間と行間をちょっとイジると商業っぽいテイストになると聞いたけどどの数値化忘れてしまった… ご存じないかい「」

67 21/11/23(火)16:25:04 No.869512390

>それにレイヤー効果だと紐の上に紐描けないじゃん? ラスタライズしてから描けば良いのでは?

68 21/11/23(火)16:26:18 No.869512676

>それにレイヤー効果だと紐の上に紐描けないじゃん? 俺はフォルダ作ってフチレイヤー2枚ぶっこんでる

69 21/11/23(火)16:27:22 No.869512912

>俺はフォルダ作ってフチレイヤー2枚ぶっこんでる 二枚作れば行けるか確かに

70 21/11/23(火)16:39:27 No.869515754

最近毎週何かしらの作品が無料公開されてるからお絵かきする時間がない 仕事辞めてえ~っ

↑Top