21/11/23(火)14:58:54 高火力... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1637647134057.jpg 21/11/23(火)14:58:54 No.869490495
高火力高機動で遠距離近距離どっちもいけるビルドが嫌いな人はいません!
1 21/11/23(火)15:01:45 No.869491276
そこに情報収集や文化知識に無駄につぎこんだPCを投入します
2 21/11/23(火)15:02:36 No.869491481
まあ実際やろうとすると器用貧乏なビルドが出来上がるんやけどなブヘヘヘヘ
3 21/11/23(火)15:04:20 No.869491858
戦いでしか生きられない悲しきモンスターを生み出すのはやめてくれ
4 21/11/23(火)15:05:24 No.869492093
次鋒ウォーロックヘクスブレード行きます!
5 21/11/23(火)15:06:57 No.869492474
カオスフレアの《※万軍撃破》くらい雑に強いスキルがあってもいい
6 21/11/23(火)15:07:20 No.869492577
なんでも出来るは何にもできないのと同じ だってGMが対策するから 他PCの見せ場やいる意義を作らないといけないからね…
7 21/11/23(火)15:08:39 No.869492904
満遍なく鍛えるより特化した方が強くない?っていう問題は一生TRPGについてくると思う
8 21/11/23(火)15:10:22 No.869493366
協力プレイというゲーム性的に各自で得意分野が分かれたほうが効率的なほうが良いというのはある
9 21/11/23(火)15:12:00 No.869493841
少なくともTRPGの最初期のデザイナーたちは特化することを想定して作ったと思う 集まって遊ぶときに誰もが得意なことで活躍して苦手なことで他人を立てられるように
10 21/11/23(火)15:12:00 No.869493842
でも実際は特化型がファンブルしたりやらかすことが稀によくあるので満遍なく何でも出来る奴が一人ぐらい居た方が助かるんだよね…
11 21/11/23(火)15:12:16 No.869493911
普通射撃武器は至近距離て使い辛くなりそうなところでゼロ距離射撃のルールでむしろ強くなるCoCは流石メリケン製のゲームという感じた
12 21/11/23(火)15:13:22 No.869494157
>満遍なく鍛えるより特化した方が強くない?っていう問題は一生TRPGについてくると思う スキル取ったり伸ばしたり系のシステムで高経験点帯だと上限の関係で横に広がったりはする 高経験点環境がめったに無いので限られたリソースは特化型に振るという結論になりがちと考えている
13 21/11/23(火)15:13:25 No.869494167
D&D5版のファイターは弓型が好き
14 21/11/23(火)15:13:25 No.869494169
特化型志向が行き過ぎて 防御職以外が防具取る意味がなくなるとか データが死んでいくのがあんますきじゃなかった
15 21/11/23(火)15:13:41 No.869494230
高火力高耐久のトーテム戦士バーバリアンは雑に強い
16 21/11/23(火)15:14:01 No.869494323
低火力低回避だけどタフな支援型と見せかけて 回数限定広範囲高火力必殺技とか隠しておくのが好きです 他PCの見せ場も取らないしピンチな時だけ使う分にはみんな感謝してくれるから
17 21/11/23(火)15:14:21 No.869494410
>高火力高耐久のトーテム戦士バーバリアンは雑に強い セーヴィングスロー一発で落ちるから許されるだろとでもいいだけな性能である
18 21/11/23(火)15:15:06 No.869494627
>でも実際は特化型がファンブルしたりやらかすことが稀によくあるので満遍なく何でも出来る奴が一人ぐらい居た方が助かるんだよね… 特化させつつ多少は他の分野にも手を出せるくらいが理想である あと他人に使える振り直し系能力
19 21/11/23(火)15:15:36 No.869494769
まぁ得意分野以外も申し訳程度にはやれるようにした方がいいとは思う 探索とかそういうの
20 21/11/23(火)15:16:55 No.869495101
メタガは明らかに特化型にするの悪手だったろ・・・
21 21/11/23(火)15:17:02 No.869495133
特化型が集まるゲームでも特化型にもいろんな方向がある場合一つの方向に人気が集まると取り合いが起きがち ……なんで俺スイーパーやるって言ったのに残りのメンツがストライカーとストライカー/スイーパーなんだよ!?
22 21/11/23(火)15:17:07 No.869495147
明らかにシナリオ中最後の戦闘とか戦闘後大休憩があることがわかってる状況なら 狂戦士バーバリアンむちゃくちゃ強いな… 常時狂乱してたら疲労で使えなくなるけど
23 21/11/23(火)15:17:44 No.869495287
>……なんで俺スイーパーやるって言ったのに残りのメンツがストライカーとストライカー/スイーパーなんだよ!? 関係ねぇぶっ殺してぇ
24 21/11/23(火)15:18:20 No.869495442
人数にもよるけど探索や回復は一人に任せきりは良くない 一人欠けると途端にパーティが機能しなくなるから余技程度でも別に抑えててほしい
25 21/11/23(火)15:18:22 No.869495448
>……なんで俺スイーパーやるって言ったのに残りのメンツがストライカーとストライカー/スイーパーなんだよ!? (((誰かコンダクターやるだろ…)))
26 21/11/23(火)15:19:08 No.869495628
万能型の種族やクラスは初心者に卓を体験してもらう時にはいいと思う
27 21/11/23(火)15:20:21 No.869495925
D&D3e系の統率力特技一つで腹心持って足りない面ややりたくない面をNPCにカバーさせられるのは良いと思った 半面処理が重くなったりPC側が強くなりすぎる面があったからダメだとも思ったが
28 21/11/23(火)15:20:41 No.869496005
なんでもできる系は飽きる場合もあるから初心者さんに触らせるのも危ないかもしれんぞ
29 21/11/23(火)15:20:54 No.869496052
ハーフリングの師匠(酒飲んでて鼻が赤い)に拳法を仕込まれたウォーフォージドモンクという設定を考えたから誰かエベロン卓立てて!
30 21/11/23(火)15:21:26 No.869496194
ストライカーが花形ポジなのは仕方無いとして なんでそれを更に強調したんだあのシステム
31 21/11/23(火)15:21:38 No.869496247
カラテもスリケンも使えるニンジャスレイヤーTRPGは偉いよね
32 21/11/23(火)15:21:47 No.869496279
何でもできるは何すればいいのかわからん!ともなりがちだからな…
33 21/11/23(火)15:22:01 No.869496347
大体2部門活躍できた方がいい
34 21/11/23(火)15:22:14 No.869496413
リレーキャンペーンでPCが1人抜けざるを得ないとかだとよりいっそうパーティバランス難しくなる
35 21/11/23(火)15:22:16 No.869496425
強いクラスや種族にデメリットがきちんとあるなら結構好きではある
36 21/11/23(火)15:22:35 No.869496500
>大体2部門活躍できた方がいい 分かりました 近距離で敵を殺すのが凄く得意で遠距離で敵を殺すのが得意の二部門で頑張ります!
37 21/11/23(火)15:22:45 No.869496539
ダブクロで軽くコネ握っておくとか CoCで軽く目星に振っておくとか そういうの結構バカにならんよね
38 21/11/23(火)15:22:59 No.869496621
>強いクラスや種族にデメリットがきちんとあるなら結構好きではある 体力低いだの燃費が重いだの
39 21/11/23(火)15:23:00 No.869496631
>強いクラスや種族にデメリットがきちんとあるなら結構好きではある めんどうだからなかったことにされる社会に受け入れられない系デメリット!
40 21/11/23(火)15:23:07 No.869496661
どちらかといえば初心者はやることが決まってるクラスのがいいとは思う 探索や交渉ってルールや世界観把握してないと難しいから 色々体験してほしいってのは同意するから判定には参加できるくらいの能力があるといい
41 21/11/23(火)15:23:30 No.869496747
>CoCで軽く目星に振っておくとか (PC4人もいれば誰か振るだろ…)
42 21/11/23(火)15:23:37 No.869496777
世界観と直結してる種族やクラスがあれば初心者に勧める まあまあ騙されたと思ってこの魔狩人ってのを選んでみてよ
43 21/11/23(火)15:23:54 No.869496847
>>大体2部門活躍できた方がいい >分かりました >近距離で敵を殺すのが凄く得意で遠距離で敵を殺すのが得意の二部門で頑張ります! 馬鹿野郎攻撃は全種類含めて1部門だ!
44 21/11/23(火)15:24:03 No.869496886
>世界観と直結してる種族やクラスがあれば初心者に勧める >まあまあ騙されたと思ってこの魔狩人ってのを選んでみてよ 待たれよ そこは鞭打ち苦行者であろう
45 21/11/23(火)15:24:13 No.869496918
>世界観と直結してる種族やクラスがあれば初心者に勧める >まあまあ騙されたと思ってこの魔狩人ってのを選んでみてよ …騙された!
46 21/11/23(火)15:24:22 No.869496971
ダブクロは社会1だろうとなんかコネ1個あれば助かるし CoCはとりあえず目星と聞き耳50あれば助かる
47 21/11/23(火)15:24:25 No.869496984
やっぱドワーフでスレイヤーだよなぁ
48 21/11/23(火)15:24:33 No.869497011
>ストライカーが花形ポジなのは仕方無いとして >なんでそれを更に強調したんだあのシステム 彼はTRPGである前にスパロボだったんだ 大型機械に執着する者特有のあのギラギラした目つき 余人はアレを、瞳が輝いていると評するのだろう
49 21/11/23(火)15:24:33 No.869497013
D&D5版はベーシックルールで作れるチャンピオンファイターがもしかすると最強まであり得るのいいよね
50 21/11/23(火)15:24:58 No.869497120
レレレの特別演技指導みたいにシナリオで最低限必要な能力値をブーストできる仕組みはあるとGMが楽ね
51 21/11/23(火)15:25:19 No.869497197
強すぎるか弱すぎる特徴はなあなあで済まされがち ディレッタント信用99の現金一億がその場で出せるってなんだよ…
52 21/11/23(火)15:25:25 No.869497225
>めんどうだからなかったことにされる社会に受け入れられない系デメリット! DX3rdのウロボロスの設定面でのデメリット割と無視されがちだよね
53 21/11/23(火)15:25:56 No.869497336
ウォーハンマーは魅力的なキャリアが多すぎて逆に困る
54 21/11/23(火)15:26:09 No.869497387
>>めんどうだからなかったことにされる社会に受け入れられない系デメリット! >DX3rdのウロボロスの設定面でのデメリット割と無視されがちだよね 公式で特に言及されないウロボロスPC1いるし…
55 21/11/23(火)15:26:19 No.869497425
>CoCはとりあえず目星と聞き耳50あれば助かる (誰もとってない図書館と英語)
56 21/11/23(火)15:26:32 No.869497485
特化型をメタると文句言われるのはなんかうーnってなる 能力値切り詰めてんじゃねぇ!
57 21/11/23(火)15:26:34 No.869497492
>少なくともTRPGの最初期のデザイナーたちは特化することを想定して作ったと思う >集まって遊ぶときに誰もが得意なことで活躍して苦手なことで他人を立てられるように どこかの記事でロールプレイのロールがPTの中での役割→キャラ付け→世界の中の民→物語の中の人物と変遷してったというのがあったなぁ あってるかはわかんないけど面白い考察だなーと思った
58 21/11/23(火)15:27:00 No.869497622
シャドウランの機械入れすぎると交渉できなくなるとかそういうトレードオフの能力配分は悩ましくていい
59 21/11/23(火)15:27:50 No.869497838
>特化型をメタると文句言われるのはなんかうーnってなる メタってもいいんだけどその分PTの誰かの能力が凄い刺さるとかだと嬉しい くそっ俺じゃ駄目だ〇〇任せた!ってロールできるの楽しい
60 21/11/23(火)15:28:01 No.869497882
>>CoCはとりあえず目星と聞き耳50あれば助かる >(誰もとってない図書館と英語) そんなの取ったら余計な物読んじゃうし…
61 21/11/23(火)15:28:47 No.869498068
ウォーハンマーの魔狩人も魔法学府所属のマイルドなのができるようになってロールプレイ上のコンクリフトが減ったのだ良かった まあ俺の周りは一般的魔狩人やりたがるんだが
62 21/11/23(火)15:28:59 No.869498113
戦闘があるシステムだと戦闘強くないとつまらなくなる可能性が高いから やっぱり強さはある程度ほしい
63 21/11/23(火)15:29:04 No.869498131
メタられただと!?誰一人探索の準備してないとは思わなかったぞこのバカちん!
64 21/11/23(火)15:30:29 No.869498459
>DX3rdのウロボロスの設定面でのデメリット割と無視されがちだよね 研究対象=即実験生物ってことにはならんしべつに…プランナーがウロボロス歓迎してる卓とかがあるならアレだけど
65 21/11/23(火)15:31:35 No.869498767
社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう
66 21/11/23(火)15:31:36 No.869498770
僕は鞭打ち苦業者!
67 21/11/23(火)15:31:50 No.869498825
実際持ち込まれたらゼノスエージェントだけど特別に許されてるウロボロスになってるなぁ
68 21/11/23(火)15:32:13 No.869498920
書き込みをした人によって削除されました
69 21/11/23(火)15:32:16 No.869498937
DXとか復活しやすいゲームならガード特化はやめて欲しい… 各PC1回ずつ死んで殴る機会が来るぐらいで調整してるから盛大に登場したボスが何も出来なかったり逆にガード突き抜けて効果ありませんでしたってなったりでどう足掻いても面白くない方に事故る
70 21/11/23(火)15:32:17 No.869498942
>実際持ち込まれたらゼノスエージェントだけど特別に許されてるウロボロスになってるなぁ 毒を盛って毒を制する的なやつか
71 21/11/23(火)15:32:45 No.869499055
>社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう それ以前の時代でも大統領護衛が許される世界もある世界だ
72 21/11/23(火)15:32:58 No.869499113
身内環境で初めてD&D5版の5レベル帯でセッションして PTで1手番目の術者のファイアーボールが炸裂し2手番目になった弓ファイターの怒涛のアクションで戦闘が終わる それでいいんだよ戦闘なんて… よくないPTの他の2人が何もせずに戦闘が終わったのでとりあえずシナリオを終えてから模擬戦した
73 21/11/23(火)15:33:59 No.869499373
パスファインダーのファイターがバッソで全力攻撃して攻撃回数が余ったら近場の敵にバッソを投げつけ始めた時は何だこいつってなった
74 21/11/23(火)15:34:04 No.869499405
おいこの卓輪廻の獣が2人いるぞ
75 21/11/23(火)15:34:19 No.869499478
>(((誰かコンダクターやるだろ…))) このままじゃ崩壊するのが目に見えてるからコンダクターでずっと望まぬプレイしてつまんなかった1年キャンペーン…
76 21/11/23(火)15:34:27 No.869499515
D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ!
77 21/11/23(火)15:34:27 No.869499516
魔狩人やってパーティーの魔術師が魔法使う度に嫌な顔したり怪しい素振りをしたらすぐ火焙りにしてやると言いつつも自分がピンチになると情けなく魔術師に頼るプレイするのが好きでした
78 21/11/23(火)15:34:53 No.869499625
>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! 全部一緒じゃないですか!
79 21/11/23(火)15:35:23 No.869499771
>おいこの卓輪廻の獣が2人いるぞ 全員ウロボロス混じりとかだと割とあるんだよなこれ
80 21/11/23(火)15:35:46 No.869499871
あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう!
81 21/11/23(火)15:36:20 No.869500005
>満遍なく鍛えるより特化した方が強くない?っていう問題は一生TRPGについてくると思う 罠やら解読やら落石で最低限の素早さ賢さパワーがない奴を潰す!
82 21/11/23(火)15:36:26 No.869500032
>>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! >全部一緒じゃないですか! 違いますよー!
83 21/11/23(火)15:36:29 No.869500037
>あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう! 逆に考えるんだ メガテン要素を入れちゃってもいいと考えるんだ
84 21/11/23(火)15:36:47 No.869500102
持ち込まれるデータが弱すぎてどうしようもないとか偶然メタになったとかでもなければ必要なのは他の活躍の場だからメタる必要はあんまりないのよ 張り合いがない?知るかそんなもん
85 21/11/23(火)15:36:58 No.869500149
ウォーハンマーの魔狩人関係のフレーバーテキストどれも好き >「神々は、信じる者ひとりごとに別々な姿を見せなさる。 >じゃが、とどのつまり、わしらはみんな同じ神々を崇めておるのじゃ」 >ガウィン・ゴッツグラフ。この発言の後にシグマーの聖堂騎士団と遭遇した。 >「異国の神はどれもこれも、禍つ神々の偽りの姿に違いあるまい。 >シグマー様に帰依することのみが、我らを救う道ぞ」 >ガウィン・ゴッツグラフ。聖堂騎士団と遭遇した後の発言。
86 21/11/23(火)15:37:56 No.869500401
>ウォーハンマーの魔狩人関係のフレーバーテキストどれも好き >>「神々は、信じる者ひとりごとに別々な姿を見せなさる。 >>じゃが、とどのつまり、わしらはみんな同じ神々を崇めておるのじゃ」 >>ガウィン・ゴッツグラフ。この発言の後にシグマーの聖堂騎士団と遭遇した。 >>「異国の神はどれもこれも、禍つ神々の偽りの姿に違いあるまい。 >>シグマー様に帰依することのみが、我らを救う道ぞ」 >>ガウィン・ゴッツグラフ。聖堂騎士団と遭遇した後の発言。 洗脳されてる……
87 21/11/23(火)15:38:04 No.869500445
>逆に考えるんだ >メガテン要素を入れちゃってもいいと考えるんだ シナリオ冒頭で東京滅んじゃう…
88 21/11/23(火)15:38:05 No.869500454
>自分がピンチになると情けなく魔術師に頼るプレイするのが好きでした これ大事よな 普段嫌み言ってる奴が下手に出るオチがつくからPC間関係が円滑に進む パラディンとかの社会的に強い立場のPCでもマウント取ってばかりじゃ嫌われる
89 21/11/23(火)15:38:22 No.869500543
>あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう! メガテンキャンペやろうぜ
90 21/11/23(火)15:38:22 No.869500545
>>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! >全部一緒じゃないですか! 違いますよー!
91 21/11/23(火)15:40:19 No.869501062
SW2.0やってたときに自分のダイス運があまりにも信用ならなくて命中だけは必ずするようなビルド組んだんだ GMが俺を基準にしやがったもんだから魔法系以外の攻撃が全然当たらないんだ 肝心の俺も命中に振りすぎて打点が弱いしで全編泥試合で進行したんだ ごめん
92 21/11/23(火)15:40:21 No.869501077
>>あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう! >メガテンキャンペやろうぜ 未訳長期キャンペーン2卓に加えてメガテンキャンペーンは死ねるって!
93 21/11/23(火)15:41:31 No.869501405
>肝心の俺も命中に振りすぎて打点が弱いしで全編泥試合で進行したんだ >ごめん それは悪くないと思うよ…
94 21/11/23(火)15:42:18 No.869501587
>シャドウランの機械入れすぎると交渉できなくなるとかそういうトレードオフの能力配分は悩ましくていい しかしここにテイラードフェロモンがある
95 21/11/23(火)15:43:48 No.869501970
ルーンクエストのスターターセット云々という話をヒでちらっと見たけど情報がない… 新版出たのは結構前だったけど
96 21/11/23(火)15:44:22 No.869502113
つかGMがそれは気にするべきだろ…ソドワなんて敵は当たってなんぼなんだから低回避高HPで調整しておくもんだ そんでもって連続攻撃と単発攻撃に合わせて適当に防護点上げとく
97 21/11/23(火)15:45:39 No.869502464
それでも俺は神官戦士が好きなんだ…
98 21/11/23(火)15:46:26 No.869502673
>>>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! >>全部一緒じゃないですか! >違いますよー! D&Dはキャンペ走りまくったからT&Tかウォーハンマーでリレーやりたいな
99 21/11/23(火)15:46:33 No.869502697
ガード役だと言って火力がなくACだけバカ高くて搦め手もできないキャラを作られても脅威じゃないから敵に無視されるんだ分かってくれ…
100 21/11/23(火)15:46:45 No.869502748
>社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう 6版はどうだか忘れたが新クトゥルフは不快な歴史的テーマは無視してよろしいと明記されてるな だがKPが何も言わなけば超ヤバいね
101 21/11/23(火)15:46:48 No.869502757
ソード・ワールドに限らず回避エネミーは事故の元だぞ
102 21/11/23(火)15:48:04 No.869503119
>D&Dはキャンペ走りまくったからT&Tかウォーハンマーでリレーやりたいな ウォーハンマーはいまいち世界観を理解してないけどT&Tなら何をやっても許されると思っている
103 21/11/23(火)15:48:07 No.869503138
>>社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう チョーチョー人の探索者出して来られたから反射的にデコピンしたけどいいよね…
104 21/11/23(火)15:48:08 No.869503145
SWはバフ詰むのが標準だからそこ基準に回避上乗せされても困るんだよな…
105 21/11/23(火)15:48:28 No.869503233
回避は事故るからなんかこううまいことガードとか回避不能なボスを出すんだけど それはそれで命中ダイスきちんと取得してきたPCに悪い気もして悩ましい…
106 21/11/23(火)15:48:42 No.869503298
1戦目で泥ったら2戦目から回避下げるとかしようね… ぶっちゃけ中間戦闘なんてボス戦のバランス調整の場よ
107 21/11/23(火)15:49:17 No.869503487
ダブクロなんかもダイスで回避させると事故怖いんでイベイジョンで回避値固定にしちゃう あるいはボスは暴走状態なのでリアクションできませんする
108 21/11/23(火)15:49:37 No.869503595
敵は高耐久低回避が喜ばれるんだ ガッツリダメージを与えている手応えはPCの成長も感じられる
109 21/11/23(火)15:49:47 No.869503651
>ガード役だと言って火力がなくACだけバカ高くて搦め手もできないキャラを作られても脅威じゃないから敵に無視されるんだ分かってくれ… 前衛移動妨害ルールもなく挑発カバーリングも持ってない硬いだけの盾役って珍しいな…
110 21/11/23(火)15:50:33 No.869503849
とにかくデカい数値ってだけで楽しいからな 数値インフレは重要だ
111 21/11/23(火)15:50:43 No.869503892
>未訳長期キャンペーン2卓に加えてメガテンキャンペーンは死ねるって! そもそもルルブの所持率が…