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21/11/23(火)14:58:54 高火力... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1637647134057.jpg 21/11/23(火)14:58:54 No.869490495

高火力高機動で遠距離近距離どっちもいけるビルドが嫌いな人はいません!

1 21/11/23(火)15:01:45 No.869491276

そこに情報収集や文化知識に無駄につぎこんだPCを投入します

2 21/11/23(火)15:02:36 No.869491481

まあ実際やろうとすると器用貧乏なビルドが出来上がるんやけどなブヘヘヘヘ

3 21/11/23(火)15:04:20 No.869491858

戦いでしか生きられない悲しきモンスターを生み出すのはやめてくれ

4 21/11/23(火)15:05:24 No.869492093

次鋒ウォーロックヘクスブレード行きます!

5 21/11/23(火)15:06:57 No.869492474

カオスフレアの《※万軍撃破》くらい雑に強いスキルがあってもいい

6 21/11/23(火)15:07:20 No.869492577

なんでも出来るは何にもできないのと同じ だってGMが対策するから 他PCの見せ場やいる意義を作らないといけないからね…

7 21/11/23(火)15:08:39 No.869492904

満遍なく鍛えるより特化した方が強くない?っていう問題は一生TRPGについてくると思う

8 21/11/23(火)15:10:22 No.869493366

協力プレイというゲーム性的に各自で得意分野が分かれたほうが効率的なほうが良いというのはある

9 21/11/23(火)15:12:00 No.869493841

少なくともTRPGの最初期のデザイナーたちは特化することを想定して作ったと思う 集まって遊ぶときに誰もが得意なことで活躍して苦手なことで他人を立てられるように

10 21/11/23(火)15:12:00 No.869493842

でも実際は特化型がファンブルしたりやらかすことが稀によくあるので満遍なく何でも出来る奴が一人ぐらい居た方が助かるんだよね…

11 21/11/23(火)15:12:16 No.869493911

普通射撃武器は至近距離て使い辛くなりそうなところでゼロ距離射撃のルールでむしろ強くなるCoCは流石メリケン製のゲームという感じた

12 21/11/23(火)15:13:22 No.869494157

>満遍なく鍛えるより特化した方が強くない?っていう問題は一生TRPGについてくると思う スキル取ったり伸ばしたり系のシステムで高経験点帯だと上限の関係で横に広がったりはする 高経験点環境がめったに無いので限られたリソースは特化型に振るという結論になりがちと考えている

13 21/11/23(火)15:13:25 No.869494167

D&D5版のファイターは弓型が好き

14 21/11/23(火)15:13:25 No.869494169

特化型志向が行き過ぎて 防御職以外が防具取る意味がなくなるとか データが死んでいくのがあんますきじゃなかった

15 21/11/23(火)15:13:41 No.869494230

高火力高耐久のトーテム戦士バーバリアンは雑に強い

16 21/11/23(火)15:14:01 No.869494323

低火力低回避だけどタフな支援型と見せかけて 回数限定広範囲高火力必殺技とか隠しておくのが好きです 他PCの見せ場も取らないしピンチな時だけ使う分にはみんな感謝してくれるから

17 21/11/23(火)15:14:21 No.869494410

>高火力高耐久のトーテム戦士バーバリアンは雑に強い セーヴィングスロー一発で落ちるから許されるだろとでもいいだけな性能である

18 21/11/23(火)15:15:06 No.869494627

>でも実際は特化型がファンブルしたりやらかすことが稀によくあるので満遍なく何でも出来る奴が一人ぐらい居た方が助かるんだよね… 特化させつつ多少は他の分野にも手を出せるくらいが理想である あと他人に使える振り直し系能力

19 21/11/23(火)15:15:36 No.869494769

まぁ得意分野以外も申し訳程度にはやれるようにした方がいいとは思う 探索とかそういうの

20 21/11/23(火)15:16:55 No.869495101

メタガは明らかに特化型にするの悪手だったろ・・・

21 21/11/23(火)15:17:02 No.869495133

特化型が集まるゲームでも特化型にもいろんな方向がある場合一つの方向に人気が集まると取り合いが起きがち ……なんで俺スイーパーやるって言ったのに残りのメンツがストライカーとストライカー/スイーパーなんだよ!?

22 21/11/23(火)15:17:07 No.869495147

明らかにシナリオ中最後の戦闘とか戦闘後大休憩があることがわかってる状況なら 狂戦士バーバリアンむちゃくちゃ強いな… 常時狂乱してたら疲労で使えなくなるけど

23 21/11/23(火)15:17:44 No.869495287

>……なんで俺スイーパーやるって言ったのに残りのメンツがストライカーとストライカー/スイーパーなんだよ!? 関係ねぇぶっ殺してぇ

24 21/11/23(火)15:18:20 No.869495442

人数にもよるけど探索や回復は一人に任せきりは良くない 一人欠けると途端にパーティが機能しなくなるから余技程度でも別に抑えててほしい

25 21/11/23(火)15:18:22 No.869495448

>……なんで俺スイーパーやるって言ったのに残りのメンツがストライカーとストライカー/スイーパーなんだよ!? (((誰かコンダクターやるだろ…)))

26 21/11/23(火)15:19:08 No.869495628

万能型の種族やクラスは初心者に卓を体験してもらう時にはいいと思う

27 21/11/23(火)15:20:21 No.869495925

D&D3e系の統率力特技一つで腹心持って足りない面ややりたくない面をNPCにカバーさせられるのは良いと思った 半面処理が重くなったりPC側が強くなりすぎる面があったからダメだとも思ったが

28 21/11/23(火)15:20:41 No.869496005

なんでもできる系は飽きる場合もあるから初心者さんに触らせるのも危ないかもしれんぞ

29 21/11/23(火)15:20:54 No.869496052

ハーフリングの師匠(酒飲んでて鼻が赤い)に拳法を仕込まれたウォーフォージドモンクという設定を考えたから誰かエベロン卓立てて!

30 21/11/23(火)15:21:26 No.869496194

ストライカーが花形ポジなのは仕方無いとして なんでそれを更に強調したんだあのシステム

31 21/11/23(火)15:21:38 No.869496247

カラテもスリケンも使えるニンジャスレイヤーTRPGは偉いよね

32 21/11/23(火)15:21:47 No.869496279

何でもできるは何すればいいのかわからん!ともなりがちだからな…

33 21/11/23(火)15:22:01 No.869496347

大体2部門活躍できた方がいい

34 21/11/23(火)15:22:14 No.869496413

リレーキャンペーンでPCが1人抜けざるを得ないとかだとよりいっそうパーティバランス難しくなる

35 21/11/23(火)15:22:16 No.869496425

強いクラスや種族にデメリットがきちんとあるなら結構好きではある

36 21/11/23(火)15:22:35 No.869496500

>大体2部門活躍できた方がいい 分かりました 近距離で敵を殺すのが凄く得意で遠距離で敵を殺すのが得意の二部門で頑張ります!

37 21/11/23(火)15:22:45 No.869496539

ダブクロで軽くコネ握っておくとか CoCで軽く目星に振っておくとか そういうの結構バカにならんよね

38 21/11/23(火)15:22:59 No.869496621

>強いクラスや種族にデメリットがきちんとあるなら結構好きではある 体力低いだの燃費が重いだの

39 21/11/23(火)15:23:00 No.869496631

>強いクラスや種族にデメリットがきちんとあるなら結構好きではある めんどうだからなかったことにされる社会に受け入れられない系デメリット!

40 21/11/23(火)15:23:07 No.869496661

どちらかといえば初心者はやることが決まってるクラスのがいいとは思う 探索や交渉ってルールや世界観把握してないと難しいから 色々体験してほしいってのは同意するから判定には参加できるくらいの能力があるといい

41 21/11/23(火)15:23:30 No.869496747

>CoCで軽く目星に振っておくとか (PC4人もいれば誰か振るだろ…)

42 21/11/23(火)15:23:37 No.869496777

世界観と直結してる種族やクラスがあれば初心者に勧める まあまあ騙されたと思ってこの魔狩人ってのを選んでみてよ

43 21/11/23(火)15:23:54 No.869496847

>>大体2部門活躍できた方がいい >分かりました >近距離で敵を殺すのが凄く得意で遠距離で敵を殺すのが得意の二部門で頑張ります! 馬鹿野郎攻撃は全種類含めて1部門だ!

44 21/11/23(火)15:24:03 No.869496886

>世界観と直結してる種族やクラスがあれば初心者に勧める >まあまあ騙されたと思ってこの魔狩人ってのを選んでみてよ 待たれよ そこは鞭打ち苦行者であろう

45 21/11/23(火)15:24:13 No.869496918

>世界観と直結してる種族やクラスがあれば初心者に勧める >まあまあ騙されたと思ってこの魔狩人ってのを選んでみてよ …騙された!

46 21/11/23(火)15:24:22 No.869496971

ダブクロは社会1だろうとなんかコネ1個あれば助かるし CoCはとりあえず目星と聞き耳50あれば助かる

47 21/11/23(火)15:24:25 No.869496984

やっぱドワーフでスレイヤーだよなぁ

48 21/11/23(火)15:24:33 No.869497011

>ストライカーが花形ポジなのは仕方無いとして >なんでそれを更に強調したんだあのシステム 彼はTRPGである前にスパロボだったんだ 大型機械に執着する者特有のあのギラギラした目つき 余人はアレを、瞳が輝いていると評するのだろう

49 21/11/23(火)15:24:33 No.869497013

D&D5版はベーシックルールで作れるチャンピオンファイターがもしかすると最強まであり得るのいいよね

50 21/11/23(火)15:24:58 No.869497120

レレレの特別演技指導みたいにシナリオで最低限必要な能力値をブーストできる仕組みはあるとGMが楽ね

51 21/11/23(火)15:25:19 No.869497197

強すぎるか弱すぎる特徴はなあなあで済まされがち ディレッタント信用99の現金一億がその場で出せるってなんだよ…

52 21/11/23(火)15:25:25 No.869497225

>めんどうだからなかったことにされる社会に受け入れられない系デメリット! DX3rdのウロボロスの設定面でのデメリット割と無視されがちだよね

53 21/11/23(火)15:25:56 No.869497336

ウォーハンマーは魅力的なキャリアが多すぎて逆に困る

54 21/11/23(火)15:26:09 No.869497387

>>めんどうだからなかったことにされる社会に受け入れられない系デメリット! >DX3rdのウロボロスの設定面でのデメリット割と無視されがちだよね 公式で特に言及されないウロボロスPC1いるし…

55 21/11/23(火)15:26:19 No.869497425

>CoCはとりあえず目星と聞き耳50あれば助かる (誰もとってない図書館と英語)

56 21/11/23(火)15:26:32 No.869497485

特化型をメタると文句言われるのはなんかうーnってなる 能力値切り詰めてんじゃねぇ!

57 21/11/23(火)15:26:34 No.869497492

>少なくともTRPGの最初期のデザイナーたちは特化することを想定して作ったと思う >集まって遊ぶときに誰もが得意なことで活躍して苦手なことで他人を立てられるように どこかの記事でロールプレイのロールがPTの中での役割→キャラ付け→世界の中の民→物語の中の人物と変遷してったというのがあったなぁ あってるかはわかんないけど面白い考察だなーと思った

58 21/11/23(火)15:27:00 No.869497622

シャドウランの機械入れすぎると交渉できなくなるとかそういうトレードオフの能力配分は悩ましくていい

59 21/11/23(火)15:27:50 No.869497838

>特化型をメタると文句言われるのはなんかうーnってなる メタってもいいんだけどその分PTの誰かの能力が凄い刺さるとかだと嬉しい くそっ俺じゃ駄目だ〇〇任せた!ってロールできるの楽しい

60 21/11/23(火)15:28:01 No.869497882

>>CoCはとりあえず目星と聞き耳50あれば助かる >(誰もとってない図書館と英語) そんなの取ったら余計な物読んじゃうし…

61 21/11/23(火)15:28:47 No.869498068

ウォーハンマーの魔狩人も魔法学府所属のマイルドなのができるようになってロールプレイ上のコンクリフトが減ったのだ良かった まあ俺の周りは一般的魔狩人やりたがるんだが

62 21/11/23(火)15:28:59 No.869498113

戦闘があるシステムだと戦闘強くないとつまらなくなる可能性が高いから やっぱり強さはある程度ほしい

63 21/11/23(火)15:29:04 No.869498131

メタられただと!?誰一人探索の準備してないとは思わなかったぞこのバカちん!

64 21/11/23(火)15:30:29 No.869498459

>DX3rdのウロボロスの設定面でのデメリット割と無視されがちだよね 研究対象=即実験生物ってことにはならんしべつに…プランナーがウロボロス歓迎してる卓とかがあるならアレだけど

65 21/11/23(火)15:31:35 No.869498767

社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう

66 21/11/23(火)15:31:36 No.869498770

僕は鞭打ち苦業者!

67 21/11/23(火)15:31:50 No.869498825

実際持ち込まれたらゼノスエージェントだけど特別に許されてるウロボロスになってるなぁ

68 21/11/23(火)15:32:13 No.869498920

書き込みをした人によって削除されました

69 21/11/23(火)15:32:16 No.869498937

DXとか復活しやすいゲームならガード特化はやめて欲しい… 各PC1回ずつ死んで殴る機会が来るぐらいで調整してるから盛大に登場したボスが何も出来なかったり逆にガード突き抜けて効果ありませんでしたってなったりでどう足掻いても面白くない方に事故る

70 21/11/23(火)15:32:17 No.869498942

>実際持ち込まれたらゼノスエージェントだけど特別に許されてるウロボロスになってるなぁ 毒を盛って毒を制する的なやつか

71 21/11/23(火)15:32:45 No.869499055

>社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう それ以前の時代でも大統領護衛が許される世界もある世界だ

72 21/11/23(火)15:32:58 No.869499113

身内環境で初めてD&D5版の5レベル帯でセッションして PTで1手番目の術者のファイアーボールが炸裂し2手番目になった弓ファイターの怒涛のアクションで戦闘が終わる それでいいんだよ戦闘なんて… よくないPTの他の2人が何もせずに戦闘が終わったのでとりあえずシナリオを終えてから模擬戦した

73 21/11/23(火)15:33:59 No.869499373

パスファインダーのファイターがバッソで全力攻撃して攻撃回数が余ったら近場の敵にバッソを投げつけ始めた時は何だこいつってなった

74 21/11/23(火)15:34:04 No.869499405

おいこの卓輪廻の獣が2人いるぞ

75 21/11/23(火)15:34:19 No.869499478

>(((誰かコンダクターやるだろ…))) このままじゃ崩壊するのが目に見えてるからコンダクターでずっと望まぬプレイしてつまんなかった1年キャンペーン…

76 21/11/23(火)15:34:27 No.869499515

D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ!

77 21/11/23(火)15:34:27 No.869499516

魔狩人やってパーティーの魔術師が魔法使う度に嫌な顔したり怪しい素振りをしたらすぐ火焙りにしてやると言いつつも自分がピンチになると情けなく魔術師に頼るプレイするのが好きでした

78 21/11/23(火)15:34:53 No.869499625

>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! 全部一緒じゃないですか!

79 21/11/23(火)15:35:23 No.869499771

>おいこの卓輪廻の獣が2人いるぞ 全員ウロボロス混じりとかだと割とあるんだよなこれ

80 21/11/23(火)15:35:46 No.869499871

あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう!

81 21/11/23(火)15:36:20 No.869500005

>満遍なく鍛えるより特化した方が強くない?っていう問題は一生TRPGについてくると思う 罠やら解読やら落石で最低限の素早さ賢さパワーがない奴を潰す!

82 21/11/23(火)15:36:26 No.869500032

>>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! >全部一緒じゃないですか! 違いますよー!

83 21/11/23(火)15:36:29 No.869500037

>あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう! 逆に考えるんだ メガテン要素を入れちゃってもいいと考えるんだ

84 21/11/23(火)15:36:47 No.869500102

持ち込まれるデータが弱すぎてどうしようもないとか偶然メタになったとかでもなければ必要なのは他の活躍の場だからメタる必要はあんまりないのよ 張り合いがない?知るかそんなもん

85 21/11/23(火)15:36:58 No.869500149

ウォーハンマーの魔狩人関係のフレーバーテキストどれも好き >「神々は、信じる者ひとりごとに別々な姿を見せなさる。 >じゃが、とどのつまり、わしらはみんな同じ神々を崇めておるのじゃ」 >ガウィン・ゴッツグラフ。この発言の後にシグマーの聖堂騎士団と遭遇した。 >「異国の神はどれもこれも、禍つ神々の偽りの姿に違いあるまい。 >シグマー様に帰依することのみが、我らを救う道ぞ」 >ガウィン・ゴッツグラフ。聖堂騎士団と遭遇した後の発言。

86 21/11/23(火)15:37:56 No.869500401

>ウォーハンマーの魔狩人関係のフレーバーテキストどれも好き >>「神々は、信じる者ひとりごとに別々な姿を見せなさる。 >>じゃが、とどのつまり、わしらはみんな同じ神々を崇めておるのじゃ」 >>ガウィン・ゴッツグラフ。この発言の後にシグマーの聖堂騎士団と遭遇した。 >>「異国の神はどれもこれも、禍つ神々の偽りの姿に違いあるまい。 >>シグマー様に帰依することのみが、我らを救う道ぞ」 >>ガウィン・ゴッツグラフ。聖堂騎士団と遭遇した後の発言。 洗脳されてる……

87 21/11/23(火)15:38:04 No.869500445

>逆に考えるんだ >メガテン要素を入れちゃってもいいと考えるんだ シナリオ冒頭で東京滅んじゃう…

88 21/11/23(火)15:38:05 No.869500454

>自分がピンチになると情けなく魔術師に頼るプレイするのが好きでした これ大事よな 普段嫌み言ってる奴が下手に出るオチがつくからPC間関係が円滑に進む パラディンとかの社会的に強い立場のPCでもマウント取ってばかりじゃ嫌われる

89 21/11/23(火)15:38:22 No.869500543

>あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう! メガテンキャンペやろうぜ

90 21/11/23(火)15:38:22 No.869500545

>>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! >全部一緒じゃないですか! 違いますよー!

91 21/11/23(火)15:40:19 No.869501062

SW2.0やってたときに自分のダイス運があまりにも信用ならなくて命中だけは必ずするようなビルド組んだんだ GMが俺を基準にしやがったもんだから魔法系以外の攻撃が全然当たらないんだ 肝心の俺も命中に振りすぎて打点が弱いしで全編泥試合で進行したんだ ごめん

92 21/11/23(火)15:40:21 No.869501077

>>あと二ヶ月くらいで長期キャンペーン始まるのにメガテンに時間吸われて全然シナリオの翻訳出来てなくてどうしよう! >メガテンキャンペやろうぜ 未訳長期キャンペーン2卓に加えてメガテンキャンペーンは死ねるって!

93 21/11/23(火)15:41:31 No.869501405

>肝心の俺も命中に振りすぎて打点が弱いしで全編泥試合で進行したんだ >ごめん それは悪くないと思うよ…

94 21/11/23(火)15:42:18 No.869501587

>シャドウランの機械入れすぎると交渉できなくなるとかそういうトレードオフの能力配分は悩ましくていい しかしここにテイラードフェロモンがある

95 21/11/23(火)15:43:48 No.869501970

ルーンクエストのスターターセット云々という話をヒでちらっと見たけど情報がない… 新版出たのは結構前だったけど

96 21/11/23(火)15:44:22 No.869502113

つかGMがそれは気にするべきだろ…ソドワなんて敵は当たってなんぼなんだから低回避高HPで調整しておくもんだ そんでもって連続攻撃と単発攻撃に合わせて適当に防護点上げとく

97 21/11/23(火)15:45:39 No.869502464

それでも俺は神官戦士が好きなんだ…

98 21/11/23(火)15:46:26 No.869502673

>>>D&DかT&Tかウォーハンマーやりてえ! >>全部一緒じゃないですか! >違いますよー! D&Dはキャンペ走りまくったからT&Tかウォーハンマーでリレーやりたいな

99 21/11/23(火)15:46:33 No.869502697

ガード役だと言って火力がなくACだけバカ高くて搦め手もできないキャラを作られても脅威じゃないから敵に無視されるんだ分かってくれ…

100 21/11/23(火)15:46:45 No.869502748

>社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう 6版はどうだか忘れたが新クトゥルフは不快な歴史的テーマは無視してよろしいと明記されてるな だがKPが何も言わなけば超ヤバいね

101 21/11/23(火)15:46:48 No.869502757

ソード・ワールドに限らず回避エネミーは事故の元だぞ

102 21/11/23(火)15:48:04 No.869503119

>D&Dはキャンペ走りまくったからT&Tかウォーハンマーでリレーやりたいな ウォーハンマーはいまいち世界観を理解してないけどT&Tなら何をやっても許されると思っている

103 21/11/23(火)15:48:07 No.869503138

>>社会的デメリットが洒落にならんのだと1920年代CoCで黒人PC使うとかが一番ヤバそう チョーチョー人の探索者出して来られたから反射的にデコピンしたけどいいよね…

104 21/11/23(火)15:48:08 No.869503145

SWはバフ詰むのが標準だからそこ基準に回避上乗せされても困るんだよな…

105 21/11/23(火)15:48:28 No.869503233

回避は事故るからなんかこううまいことガードとか回避不能なボスを出すんだけど それはそれで命中ダイスきちんと取得してきたPCに悪い気もして悩ましい…

106 21/11/23(火)15:48:42 No.869503298

1戦目で泥ったら2戦目から回避下げるとかしようね… ぶっちゃけ中間戦闘なんてボス戦のバランス調整の場よ

107 21/11/23(火)15:49:17 No.869503487

ダブクロなんかもダイスで回避させると事故怖いんでイベイジョンで回避値固定にしちゃう あるいはボスは暴走状態なのでリアクションできませんする

108 21/11/23(火)15:49:37 No.869503595

敵は高耐久低回避が喜ばれるんだ ガッツリダメージを与えている手応えはPCの成長も感じられる

109 21/11/23(火)15:49:47 No.869503651

>ガード役だと言って火力がなくACだけバカ高くて搦め手もできないキャラを作られても脅威じゃないから敵に無視されるんだ分かってくれ… 前衛移動妨害ルールもなく挑発カバーリングも持ってない硬いだけの盾役って珍しいな…

110 21/11/23(火)15:50:33 No.869503849

とにかくデカい数値ってだけで楽しいからな 数値インフレは重要だ

111 21/11/23(火)15:50:43 No.869503892

>未訳長期キャンペーン2卓に加えてメガテンキャンペーンは死ねるって! そもそもルルブの所持率が…

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