虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/23(火)11:22:46 GMに挑... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1637634166172.jpg 21/11/23(火)11:22:46 No.869431244

GMに挑戦したいけどルールを把握できてない上にモンスターや敵やフィールドの画像を用意するのが大変で手を出せない! 後やっぱりPLやりたい! ダイス振って活躍したりファンブルしたりロストしたりしたい!

1 21/11/23(火)11:23:26 No.869431382

皆そのような苦難を乗り換えてGMになったのですよ スレ「」もできるはずです

2 21/11/23(火)11:24:27 No.869431621

こう、オンセ用ZIPとかあるとスゴイ嬉しいよね、一気に遊びやすくなる ネクロニカ立てたいけど時間がなぁ

3 21/11/23(火)11:25:44 No.869431902

そんな「」にdungeondraft! 有料だけど使いやすいマップ作成アプリだ GMやるなら入手しておいて損はないぞ

4 21/11/23(火)11:27:02 No.869432211

初GMの不安要素はPLに迷惑かけちゃうんじゃって心配が大きいんだけど 実際初めてなんですミスったりグダグダになったらごめんなさいって言っておけばいいのかしら

5 21/11/23(火)11:27:03 No.869432217

最初は一人でオンセツール弄ってみるといいぞ

6 21/11/23(火)11:28:14 No.869432493

自分でサマリー作るとだいたいルールがどこにのってるか分かる…

7 21/11/23(火)11:28:41 No.869432617

>初GMの不安要素はPLに迷惑かけちゃうんじゃって心配が大きいんだけど >実際初めてなんですミスったりグダグダになったらごめんなさいって言っておけばいいのかしら とりあえず言っておくのは大事 なんかでルールミスしたりシナリオミスあった時にぶっちゃける勇気も大切

8 21/11/23(火)11:29:31 No.869432819

>初GMの不安要素はPLに迷惑かけちゃうんじゃって心配が大きいんだけど >実際初めてなんですミスったりグダグダになったらごめんなさいって言っておけばいいのかしら 相手によるとしか言いようがないけどだいたい大丈夫 GM経験値は場数重ねるしかないから

9 21/11/23(火)11:29:54 No.869432918

PLもGMもゲームの参加者としての義務は何よりも そのゲームを成立させることだと思う 何事も協力して一つのセッションを作り上げていけばいい

10 21/11/23(火)11:31:32 No.869433296

TRPGにおいては100点満点を目指さないことが肝要だということは覚えておいてくれ

11 21/11/23(火)11:31:51 No.869433382

>GMに挑戦したいけどルールを把握できてない上にモンスターや敵やフィールドの画像を用意するのが大変で手を出せない! システムは! ものによっては公式がオンセ用データ一式を用意してくれてるところもあるよ

12 21/11/23(火)11:32:43 No.869433592

リプレイなら100点目指せるからリプレイとかレポ書いて! リプレイ読みたい!

13 21/11/23(火)11:32:56 No.869433650

>>GMに挑戦したいけどルールを把握できてない上にモンスターや敵やフィールドの画像を用意するのが大変で手を出せない! >システムは! >ものによっては公式がオンセ用データ一式を用意してくれてるところもあるよ そんな便利なものが やろうと考えているシステムはシノビガミとCoCなんだけどあるのかな

14 21/11/23(火)11:33:40 No.869433839

ルール運用はうろ覚えでもその都度ルルブ見たりPLに聞いたりしてるぞ

15 21/11/23(火)11:34:46 No.869434141

>やろうと考えているシステムはシノビガミとCoCなんだけどあるのかな その二つはメジャーだから公式じゃなくても有志が作った素材なりzipなりが配布されてそうだ シノビガミ オンセ 素材とかで検索かけて好きなものを見繕ってみては

16 21/11/23(火)11:34:56 No.869434187

苦手なことはPLにやらせればいいんだよ 演出苦手だから手酌で適当にやってくれとかはよく言ってる

17 21/11/23(火)11:35:18 No.869434294

>リプレイなら100点目指せるからリプレイとかレポ書いて! >リプレイ読みたい! 一時期のここのレポラッシュは凄かったな…アカデミアレポ複数種とまよキンと神我狩と…

18 21/11/23(火)11:35:49 No.869434429

今の鳥取が自分ともう1人(TRPGうちの卓が初めてでまだ半年も経ってない)ばっかりGMで辛い 他の人にGMやってよって遠回しに言うとその人ばかりが反応してくれて申し訳なくなるから言えない…

19 21/11/23(火)11:36:38 No.869434619

(前のスレからの流れで今シコシコと文章を書いている)

20 21/11/23(火)11:37:01 No.869434728

>他の人にGMやってよって遠回しに言うとその人ばかりが反応してくれて申し訳なくなるから言えない… 別のプレイグループにも参加するのがいいぞ 遊べる選択肢は多い方がいい

21 21/11/23(火)11:37:11 No.869434774

あとPLの1人にGMやる気がない(実際PLしかやってない)って言われてなんかすごい微妙な気持ちになった

22 21/11/23(火)11:38:15 No.869435048

今どういう状況なのかという説明はしっかりやっておくのがいい GMの脳内当てクイズにしないようにPLに対して何を考えればいいのか情報を提示できれば ルールに関しては二の次でも構わない

23 21/11/23(火)11:38:53 No.869435202

GM強制はそっちのほうがクソじゃねぇかな…

24 21/11/23(火)11:39:01 No.869435234

いいかいわけえの 鳥取があるだけマシだったりするぞ

25 21/11/23(火)11:39:02 No.869435237

GMは義務じゃないんだからやる気ない奴がやるより全然いいよ… 遊びなんだから「俺がやったんだからアイツもやるべきだ」なんて不健全でしょ 最初からそういう約束で始めたとかならともかく

26 21/11/23(火)11:39:33 No.869435371

鳥取…?

27 21/11/23(火)11:39:38 No.869435389

鳥取ってワード久しぶりに見た これももう四半世紀前くらいに使われてた言葉だよね

28 21/11/23(火)11:40:30 No.869435620

>これももう四半世紀前くらいに使われてた言葉だよね ネット時代黎明期からあったのそれ…

29 21/11/23(火)11:42:04 No.869436027

>今どういう状況なのかという説明はしっかりやっておくのがいい >GMの脳内当てクイズにしないようにPLに対して何を考えればいいのか情報を提示できれば >ルールに関しては二の次でも構わない いいですよね「なんでもやりたい事提案していいよ」って言ってくるGMよくねえ 自由と無秩序は違う…

30 21/11/23(火)11:43:16 No.869436334

外のプレイグループにいくとスタイルが違いすぎて戸惑う やっぱり身内でやってるときが一番落ち着くなってなっちゃった

31 21/11/23(火)11:44:18 No.869436594

>やっぱり身内でやってるときが一番落ち着くなってなっちゃった 互いに付き合い長いからカスタマイズされる そりゃねえ

32 21/11/23(火)11:44:43 No.869436697

>>やろうと考えているシステムはシノビガミとCoCなんだけどあるのかな >その二つはメジャーだから公式じゃなくても有志が作った素材なりzipなりが配布されてそうだ >シノビガミ オンセ 素材とかで検索かけて好きなものを見繕ってみては 探してみる ありがとう

33 21/11/23(火)11:45:20 No.869436870

GMは何人いてもいい GMが手を挙げないとゲームが成立しないからな

34 21/11/23(火)11:46:07 No.869437103

脳内当ては駄目だが人間の想像力や気遣いには限度があるのでどうしても脳内当てになるところがあるのは仕方ないという気持ちも大事だとGMやって気付いた

35 21/11/23(火)11:48:06 No.869437597

シナリオはまだしもデータ上での脳内当てはマジでやめろ

36 21/11/23(火)11:48:42 No.869437747

もうこれしかねえだろ!ってぐらい伏線というかレール敷いてちょうどいいぐらいなんだけどシナリオ作ってるときはコレ自由度少なすぎない…?ってなるんだよな あと解決策へのアプローチが複数あるのはいいんだけど解決策が複数あるのはどれ選べばいいのかわからなくなったりする

37 21/11/23(火)11:49:14 No.869437891

リレーキャンペーンはいいぞ 今まで難しいと思って敬遠してたダブルクロスもリレーのおかげでGMできるようになった

38 21/11/23(火)11:49:42 No.869438014

ベアダンジョン遊びてえ! それもPLとして! 社会思想社時代からの夢なんだ

39 21/11/23(火)11:49:42 No.869438019

>シナリオはまだしもデータ上での脳内当てはマジでやめろ あそこで打ち消し使わなかったのが失敗ですね… 戦闘に失敗も成功もあるか!基本勝てる、運が悪いとキャラロストぐらいのバランスにしろやぁ!

40 21/11/23(火)11:50:49 No.869438301

>ベアダンジョン遊びてえ! >それもPLとして! >社会思想社時代からの夢なんだ やってもいいけどプレイ時間の長さと死んでも泣かないPLがどれだけいるかいう問題が…

41 21/11/23(火)11:51:01 No.869438337

シナリオってどれくらい書いて臨む? 自分は筋だけ書いてあとはアドリブでなんとかすること多いけどちゃんとセリフとか描写まで書いてる人の方が多いのかな

42 21/11/23(火)11:51:16 No.869438410

>鳥取…? 壷のスラングって印象

43 21/11/23(火)11:51:50 No.869438552

>シナリオってどれくらい書いて臨む? セリフは2-3行で渡すべき情報だけは箇条書きくらいだなあ…

44 21/11/23(火)11:52:31 No.869438715

>シナリオってどれくらい書いて臨む? >自分は筋だけ書いてあとはアドリブでなんとかすること多いけどちゃんとセリフとか描写まで書いてる人の方が多いのかな 自分用ならイベントの順番をメモするくらいがほとんどじゃないだろうか セリフや描写まで書いてるのは公開用だからだと思う

45 21/11/23(火)11:52:35 No.869438734

>シナリオってどれくらい書いて臨む? >自分は筋だけ書いてあとはアドリブでなんとかすること多いけどちゃんとセリフとか描写まで書いてる人の方が多いのかな 自分も基本的にこういうシーンってだけだな セリフは事前に脳内で作っておくけど

46 21/11/23(火)11:52:54 No.869438821

出来る限り描写は全部事前に書く 地の文ってどうしても長くなるわけで長文はアドリブで打つには時間かかるわけで 展開変わって使えなくなったらそれはそれでご一興ってものだ

47 21/11/23(火)11:53:20 No.869438919

>シナリオってどれくらい書いて臨む? 筋と敵配置と最初に貼る状況説明だけは書いてる

48 21/11/23(火)11:53:28 No.869438955

>シナリオってどれくらい書いて臨む? セッション中にPLを待たせるとまずい部分は絶対書いておく 情報とかね オンセだと描写と台詞も打ち込んでる

49 21/11/23(火)11:54:45 No.869439282

知ってはいるけど同じ壺生まれのインピオほど一般化はしてないイメージあるな鳥取

50 21/11/23(火)11:55:04 No.869439365

>展開変わって使えなくなったらそれはそれでご一興ってものだ PLたちの頑張りで生まれた展開に「うん!」って用意していた分を笑顔でなかったことにするいのだーい好き 準備していたのを無理に使うと違和感すごいなってのはGM時じゃなくてPL時にもあるけど

51 21/11/23(火)11:55:06 No.869439375

ところでサイバーパンクREDの翻訳版発売が来年に決定したわけだが

52 21/11/23(火)11:55:10 No.869439402

情報は書いておくけどその場のノリや(あれ…?情報足りてないな…?)ってなって慌てて書き足すのをよくやる

53 21/11/23(火)11:55:19 No.869439431

>シナリオってどれくらい書いて臨む? >自分は筋だけ書いてあとはアドリブでなんとかすること多いけどちゃんとセリフとか描写まで書いてる人の方が多いのかな 自分はリッチな描写が好きなのとアドリブだと推敲でテンポ悪くなるのが怖いのでかなり事前に書き込んでる この間サンプルシナリオ回した時も描写を精細に書き加えたりしたらテキスト量1.5倍くらいになった

54 21/11/23(火)11:56:10 No.869439603

経験上言えるのは「俺はアドリブで全部こなせるから!」って言う奴にろくな奴はいない傾向がある

55 21/11/23(火)11:56:16 No.869439629

そういやここシナリオ置き場ってないの?

56 21/11/23(火)11:57:16 No.869439865

>そういやここシナリオ置き場ってないの? たまにさらさら祭りでシナリオが上げられたりするけどそういうのを集積してる場所はない

57 21/11/23(火)11:57:54 No.869440026

臨機応変を最初から心がけると単に事前の想定が足らな過ぎてグチャグチャスカスカなだけのシナリオになるよね…

58 21/11/23(火)11:59:14 No.869440390

シナリオ置き場ならimg関係ない外部サイトにあったりするからね 匿名のまま長期でおいておくのならそっちでいい

59 21/11/23(火)12:00:17 No.869440669

>たまにさらさら祭りでシナリオが上げられたりするけどそういうのを集積してる場所はない そっか あれば便利だとは思う

60 21/11/23(火)12:01:07 No.869440879

>シナリオ置き場ならimg関係ない外部サイトにあったりするからね >匿名のまま長期でおいておくのならそっちでいい そういえば最近何か新しくできたな

61 21/11/23(火)12:01:34 No.869441009

準備してたのが使えなくなったりアドリブで想定してない方に会話が転がるとはわわどうしたら……となりぎみだ 色々PLに打ち明けたほうが良いとは知っていても今この会話に水を差すくらいならしどろもどろしたほうが一般的にはマシかと思って突っ切るけど

62 21/11/23(火)12:02:14 No.869441189

シナリオと言ってもわけのわからん箇条書きのtxtファイルはあるけど他人が見て理解できるとは思えない

63 21/11/23(火)12:02:18 No.869441212

img専用のシナリオ置き場作ったらここでどうしても話題になってネタバレになって遊ぶ意味が薄れるだけじゃないかな… ネタバレするとシナリオ遊ぶ意味無くなるなんてことはないけどネタバレされるされないは選べた方が良い

64 21/11/23(火)12:02:26 No.869441248

小説投稿サイトにシナリオとかリプレイ投げてる人もいる そういえばカクヨムでSW2.5のリプレイコンテストを公式主催でやってたね

65 21/11/23(火)12:02:31 No.869441270

あっちにはあるんだったかシナリオ置き場 聞けば初心者向けのサンプルキャラも500体いるとか

66 21/11/23(火)12:02:44 No.869441324

>経験上言えるのは「俺はアドリブで全部こなせるから!」って言う奴にろくな奴はいない傾向がある 自分アドリブ派だけどそういうのは全部セッション終わってお疲れ様でしたーした後に暴露するぐらいでセッション前には言わないようにしてるわ 絶対PC不安になるし不信にもなる

67 21/11/23(火)12:02:51 No.869441378

必要な描写だけ書いて細かい描写やリアクションはアドリブでやってる そのアオリブ部分にツッコミが入って矛盾が同の言い合いが始まった!細かい事気にしなくていいから!

68 21/11/23(火)12:03:31 No.869441569

Pixivにシナリオ置いてる人もいるね 白物語のシナリオそこから借りたことあるわ

69 21/11/23(火)12:03:51 No.869441659

いや矛盾出るような描写されたらそりゃ気になる方が普通でしょ…

70 21/11/23(火)12:04:45 No.869441909

>小説投稿サイトにシナリオとかリプレイ投げてる人もいる >そういえばカクヨムでSW2.5のリプレイコンテストを公式主催でやってたね 「」が執筆だかプレイヤーだかで参加したという話を聞いたような

71 21/11/23(火)12:04:51 No.869441931

DXからTRPG始めたからエネミーのHPはPCの攻撃力計算して作って攻撃力はPC一撃で倒せそうなくらい~でやれるんだけどSWとかPC一撃で倒しちゃいけないから加減がわからん

72 21/11/23(火)12:04:52 No.869441935

(あっここ何も考えてないでおかしくなった描写なんだな)って思いながらスルーしてプレイするの死ぬほど没入感無くなりそう

73 21/11/23(火)12:05:48 No.869442203

>DXからTRPG始めたからエネミーのHPはPCの攻撃力計算して作って攻撃力はPC一撃で倒せそうなくらい~でやれるんだけどSWとかPC一撃で倒しちゃいけないから加減がわからん SWなら基本ルルブのどっかに大体の敵想定LV書いてなかったっけ まあそれ抜きにしてもDXの戦闘は特殊な方だから…

74 21/11/23(火)12:05:54 No.869442224

>DXからTRPG始めたからエネミーのHPはPCの攻撃力計算して作って攻撃力はPC一撃で倒せそうなくらい~でやれるんだけどSWとかPC一撃で倒しちゃいけないから加減がわからん 適正レベルの敵を出せば大体いい ミスったら公式に責任を押し付けろ

75 21/11/23(火)12:06:02 No.869442269

アドリブでもいいけどアドリブだとバレるのはあんまり良くない

76 21/11/23(火)12:06:27 No.869442382

もうそこまできたらぶっちゃけた方が良さそうだな…

77 21/11/23(火)12:06:30 No.869442399

>いや矛盾出るような描写されたらそりゃ気になる方が普通でしょ… 秘話で全員に確認取ったんだが言い出した一人除いて誰も気にしていなかった まあそういう解釈も成り立たなくはないけど前後の描写からそういう意図じゃないよね?って結論に至った

78 21/11/23(火)12:06:54 No.869442498

>>DXからTRPG始めたからエネミーのHPはPCの攻撃力計算して作って攻撃力はPC一撃で倒せそうなくらい~でやれるんだけどSWとかPC一撃で倒しちゃいけないから加減がわからん >適正レベルの敵を出せば大体いい >ミスったら公式に責任を押し付けろ 2.0で責任押し付けていいのはサンダーバードとかだっけ 2.5では調整入ったと聞く

79 21/11/23(火)12:07:24 No.869442647

>2.0で責任押し付けていいのはサンダーバードとかだっけ うn あとクィンドゥーム

80 21/11/23(火)12:07:34 No.869442691

>DXからTRPG始めたからエネミーのHPはPCの攻撃力計算して作って攻撃力はPC一撃で倒せそうなくらい~でやれるんだけどSWとかPC一撃で倒しちゃいけないから加減がわからん SWだと基本的に用意してあるモンスターから選んで配置って感じだからな とりあえずPCの平均命中と攻撃と防御力を確認しておこう

81 21/11/23(火)12:08:06 No.869442833

>アドリブでもいいけどアドリブだとバレるのはあんまり良くない (聞いてないのに自分から大部分がアドリブだと語りだした…)

82 21/11/23(火)12:08:58 No.869443046

>秘話で全員に確認取ったんだが言い出した一人除いて誰も気にしていなかった >まあそういう解釈も成り立たなくはないけど前後の描写からそういう意図じゃないよね?って結論に至った 具体的な話出てないからほぼ意味分からんけど「絶対に矛盾してるこれはおかしい」じゃなくて「矛盾しかねないような描写出して平然としてるなんていい加減な奴だなあ」と思われたんじゃないのそれ

83 21/11/23(火)12:09:18 No.869443136

>いや矛盾出るような描写されたらそりゃ気になる方が普通でしょ… 厳密に言うと矛盾が出るというPLといやそういう発想はないわ…なPLで争ったのでどっちが正しいかは正直わからんところもある

84 21/11/23(火)12:09:51 No.869443278

矛盾した描写しておいて秘話で気にならないよね?してくる奴とは距離置きたいかな…

85 21/11/23(火)12:10:11 No.869443364

ゲームやシナリオのシステム部分以外で秘話を使う人に良い印象ないな

86 21/11/23(火)12:10:13 No.869443375

>>アドリブでもいいけどアドリブだとバレるのはあんまり良くない >(聞いてないのに自分から大部分がアドリブだと語りだした…) シナリオに自信がないやつがこれアドリブだからと事前に言い訳したりアドリブできる俺凄いだろうと言いたいやつがこれアドリブだからと言いたがる傾向

87 21/11/23(火)12:10:55 No.869443568

ここの卓で印象に残った描写ってある?参考にしたい

88 21/11/23(火)12:11:03 No.869443600

仮に自分だったらだけど秘話で確認取られたら 気を使って気にしてないよって言っちゃいそうかなって

89 21/11/23(火)12:11:27 No.869443715

>ゲームやシナリオのシステム部分以外で秘話を使う人に良い印象ないな RPの打ち合わせとかせんのか

90 21/11/23(火)12:11:33 No.869443741

シナリオもエネミーもマップも用意するからGMしない?って言ってもやるのは1割くらいじゃない?

91 21/11/23(火)12:11:42 No.869443778

ログ・ホライズンは初期に公式からエネミー制作の指針がかなり詳細に記されてるな PC側のビルドの研究も進んで高ランク帯ではもう少しHP盛ってもいいという説もあるが

92 21/11/23(火)12:11:55 No.869443842

>>2.0で責任押し付けていいのはサンダーバードとかだっけ >うn >あとクィンドゥーム ポルターガイストもわすれないで

93 21/11/23(火)12:12:03 No.869443889

>SWだと基本的に用意してあるモンスターから選んで配置って感じだからな D&Dなんかも基本用意されたエネミー使うとバランスいいよね

94 21/11/23(火)12:12:05 No.869443899

まあどっちもどっちなんじゃねえの…ってとりあえず言っとくのが一番角立たないしね…フラストレーションは貯まる

95 21/11/23(火)12:12:57 No.869444127

世の中にGMやりたい人間だらけならもっと卓で溢れてる筈だからな…PLは複数人いるけどGMは基本的に一人でいいんだし

96 21/11/23(火)12:13:08 No.869444186

>D&Dなんかも基本用意されたエネミー使うとバランスいいよね 鎧着てるやつは… レベル1キャラがAC18に当てるのはなかなか…

97 21/11/23(火)12:13:14 No.869444207

>D&Dなんかも基本用意されたエネミー使うとバランスいいよね まあこれはこれで脅威度詐欺は存在するからこまる

98 21/11/23(火)12:13:17 No.869444221

シナリオがアドリブっていっても全く考えてないのと、事前にこういう展開にしよと考えてるのと、書いてないけどセリフも決まってるとか人によって違うしな

99 21/11/23(火)12:14:44 No.869444620

GMやろうにもPL集まるかどうかの不安もあるからな 雑に立てて集まらなかった終わり!でもいいんだろうけど…

100 21/11/23(火)12:15:07 No.869444730

>まあこれはこれで脅威度詐欺は存在するからこまる プテラフォークは絶対脅威度1じゃないだろと思う 飛ぶわジャベリン投げるわ三回攻撃するわ

101 21/11/23(火)12:15:18 No.869444787

>GMやろうにもPL集まるかどうかの不安もあるからな >雑に立てて集まらなかった終わり!でもいいんだろうけど… こればっかりはマジで運だからな…

102 21/11/23(火)12:16:05 No.869444989

>シナリオもエネミーもマップも用意するからGMしない?って言ってもやるのは1割くらいじゃない? 1割も増えるのならオンセ用の部屋セーブを用意して配布するだけの価値はありますぜ!!

103 21/11/23(火)12:16:09 No.869445004

流行らせたいシステムがあるけど自分も周りも全員未経験 ルルブこそ所持者が多いが全員未経験なので自信がなくだれもGMをやらない 詰んだ

104 21/11/23(火)12:16:10 No.869445007

公開用のシナリオがあるならちょっと見てみたい

105 21/11/23(火)12:16:27 No.869445091

>流行らせたいシステムがあるけど自分も周りも全員未経験 >ルルブこそ所持者が多いが全員未経験なので自信がなくだれもGMをやらない >詰んだ リレーやればいい

106 21/11/23(火)12:17:39 No.869445394

>流行らせたいシステムがあるけど自分も周りも全員未経験 >ルルブこそ所持者が多いが全員未経験なので自信がなくだれもGMをやらない >詰んだ それはどんなアホなミスも笑って許される最高の環境じゃないか?やろうぜ!

107 21/11/23(火)12:17:51 No.869445451

>まあこれはこれで脅威度詐欺は存在するからこまる お前ら同じ脅威度のモンスターかよ~!みたいなのも 脅威度は書かれてるけどどうやってPLにぶつける指針にするのかが書かれていないシステムもあるが

108 21/11/23(火)12:18:02 No.869445513

>流行らせたいシステムがあるけど自分も周りも全員未経験 >ルルブこそ所持者が多いが全員未経験なので自信がなくだれもGMをやらない 全員未経験なら逆にやりやすくない? ルールにめっちゃ詳しいPLがいる方が二の足踏むわ

109 21/11/23(火)12:18:43 No.869445699

>具体的な話出てないからほぼ意味分からんけど「絶対に矛盾してるこれはおかしい」じゃなくて「矛盾しかねないような描写出して平然としてるなんていい加減な奴だなあ」と思われたんじゃないのそれ ざっくり言うとリーダーが「手下」と話すって描写と「山賊」って表記があったから手下=山賊と思われなかった 流れで分かると思っていたが表記を統一すべきだったと反省はしている

110 21/11/23(火)12:19:25 No.869445895

>まあそういう解釈も成り立たなくはないけど前後の描写からそういう意図じゃないよね?って結論に至った 正直まずこのぼやけた結論を自分の正しさの証明として出してくる辺りに信頼性がほぼ0だと思う いや具体的な話マジで無いからそう断ずるのも良くないんだけどね

111 21/11/23(火)12:20:27 No.869446204

長々とする話でもないし情報小出しにするのはよくないぜ! まだやるの!?ってなりましたよ上のレスみて

112 21/11/23(火)12:20:36 No.869446240

>全員未経験なら逆にやりやすくない? >ルールにめっちゃ詳しいPLがいる方が二の足踏むわ ルールミス指摘してくれるし進行の補佐してくれるし PLが負う必要のない迷惑かけてるわけだから図々しい言い方にはなっちゃうんだけど むしろ経験者いてくれた方がありがたいんだよね

113 21/11/23(火)12:20:36 No.869446241

>ざっくり言うとリーダーが「手下」と話すって描写と「山賊」って表記があったから手下=山賊と思われなかった >流れで分かると思っていたが表記を統一すべきだったと反省はしている そういう話ならわかりづらいだけで矛盾ではないかな…

114 21/11/23(火)12:21:05 No.869446392

すまないが情報を小出しにするやつは信用しないようにしているんだ

115 21/11/23(火)12:21:16 No.869446450

>流行らせたいシステムがあるけど自分も周りも全員未経験 >ルルブこそ所持者が多いが全員未経験なので自信がなくだれもGMをやらない ここでT&TやD&Dが流行った時は全員そういう状況からスタートしてるから全然心配しなくていいと思う

116 21/11/23(火)12:21:45 No.869446585

>長々とする話でもないし情報小出しにするのはよくないぜ! >まだやるの!?ってなりましたよ上のレスみて >すまないが情報を小出しにするやつは信用しないようにしているんだ ごめんね… でも具体例を出すのもよくないかなって

117 21/11/23(火)12:21:47 No.869446603

>むしろ経験者いてくれた方がありがたいんだよね この辺人によるよね 初心者側がどう受け取るかも経験者がどういう人かも両方の意味で

118 21/11/23(火)12:22:11 No.869446735

そもそもそういう相談を真面目にしたいなら匿名掲示板は場所として向いてないっていうか…

119 21/11/23(火)12:22:26 No.869446825

>ごめんね… >でも具体例を出すのもよくないかなって そう思うのなら飲み込んでレスを止めればよかったんだ…それでよかったんだよ

120 21/11/23(火)12:22:29 No.869446839

そしてやってくる自称上級者

121 21/11/23(火)12:22:49 No.869446935

>そしてやってくる自称初心者

122 21/11/23(火)12:23:04 No.869447004

情報は出し過ぎるくらい出した方がスムーズに進む だからミドル戦闘で倒した春日恭二が全部しゃべるね…

123 21/11/23(火)12:25:09 No.869447636

GM初心者で初心者PLにあたってインストラクションでまごついてるときに補足してくれる経験者は正直かなり助かる

124 21/11/23(火)12:25:13 No.869447655

>ざっくり言うとリーダーが「手下」と話すって描写と「山賊」って表記があったから手下=山賊と思われなかった >流れで分かると思っていたが表記を統一すべきだったと反省はしている GMは頭の中にストーリーあるけどPLはGMが出力したものから判断するしかないんだから 俺も最近タブレット機器の描写を携帯電話と間違われる失敗したから次からは気をつけようね

125 21/11/23(火)12:25:52 No.869447843

RP交えながら情報出すの好きだけど RPの応酬になるのと聞き逃しとキャラの台詞なので情報としての意図がブレる時があるので ○○が語ったのは以下のような内容ですで情報項目貼ったりする 簡単なやつならそのまま喋る

126 21/11/23(火)12:26:31 No.869448046

>ざっくり言うとリーダーが「手下」と話すって描写と「山賊」って表記があったから手下=山賊と思われなかった >流れで分かると思っていたが表記を統一すべきだったと反省はしている >具体的な話出てないからほぼ意味分からんけど「絶対に矛盾してるこれはおかしい」じゃなくて「矛盾しかねないような描写出して平然としてるなんていい加減な奴だなあ」と思われたんじゃないのそれ

127 21/11/23(火)12:27:04 No.869448193

>俺も最近タブレット機器の描写を携帯電話と間違われる失敗したから次からは気をつけようね 通じるだろうという思いがあるとそのまま出力しちゃう…職場でもたまにある…

128 21/11/23(火)12:27:28 No.869448302

なんかもう煽りたいだけじゃねえの?

129 21/11/23(火)12:28:53 No.869448714

>ルールミス指摘してくれるし進行の補佐してくれるし >PLが負う必要のない迷惑かけてるわけだから図々しい言い方にはなっちゃうんだけど >むしろ経験者いてくれた方がありがたいんだよね 全然協力的じゃない癖にマウントだけは取ってくる経験者という発想に至らない時点でかなりいい環境にいると推測される 多分未経験者がGMやっても大丈夫な環境だと思うよそこ

130 21/11/23(火)12:29:35 No.869448899

プロップ系のスキルやアイテムって使いやすいのと使いづらいのあるよね 使いづらいけど通ると強いからみたいなのもあるけど

131 21/11/23(火)12:30:26 No.869449123

すみフラ 今週末ともし終わらなければ翌週の日曜日にCoCで初GMもといKPをやりたいのですが参加者は集まるでしょうか

132 21/11/23(火)12:30:40 No.869449191

>全然協力的じゃない癖にマウントだけは取ってくる経験者という発想に至らない時点でかなりいい環境にいると推測される >多分未経験者がGMやっても大丈夫な環境だと思うよそこ いいですよね俺の考えたこのマスタリングの方が楽しい!って言って卓乗っ取ろうとしてくる自称上級者

133 21/11/23(火)12:31:06 No.869449329

NPCが出してきた情報と判定で得た情報で前者が間違っているってのはありなのかな

134 21/11/23(火)12:31:15 No.869449376

>すみフラ >今週末ともし終わらなければ翌週の日曜日にCoCで初GMもといKPをやりたいのですが参加者は集まるでしょうか https://zawazawa.jp/imgtrpg/ こことかでトピックを作って募集を書ければ恐らく行ける

135 21/11/23(火)12:32:20 No.869449663

>NPCが出してきた情報と判定で得た情報で前者が間違っているってのはありなのかな インセインのゾーニングがそういうことできるよ

136 21/11/23(火)12:33:02 No.869449848

>NPCが出してきた情報と判定で得た情報で前者が間違っているってのはありなのかな 明確に「あいつが言ってたアレ間違いだよ」って情報判定とかで言うんならシナリオ上の意味はあると思う どこまで間違いでどこまで合ってるのか分からんことを断定口調で言わせるのはただの混乱の元

137 21/11/23(火)12:34:57 No.869450338

>>すみフラ >>今週末ともし終わらなければ翌週の日曜日にCoCで初GMもといKPをやりたいのですが参加者は集まるでしょうか >https://zawazawa.jp/imgtrpg/ >こことかでトピックを作って募集を書ければ恐らく行ける ありがとう

138 21/11/23(火)12:37:13 No.869451002

>NPCが出してきた情報と判定で得た情報で前者が間違っているってのはありなのかな そのNPCそのものや発言が元から怪しいとかでないなら PCがシナリオに出てくるNPC一切信用しなくなって話聞かなくなる可能性もあるので嘘っぽい雰囲気はあった方がいいかも

↑Top