21/11/23(火)01:34:06 繋がっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1637598846241.jpg 21/11/23(火)01:34:06 No.869358210
繋がったやつとかビロビロの付いてるやつは音の長さだから解るけど半音下げるとか半音上げるって何? 音って全部でドレミファソラシドで全部で7つか8つじゃないの?
1 21/11/23(火)01:35:14 No.869358470
黒鍵…
2 21/11/23(火)01:35:28 No.869358524
子ども科学電話相談みたいな疑問だ
3 21/11/23(火)01:36:27 No.869358756
スレ画左下3つの符号についてどうお考えで?
4 21/11/23(火)01:37:30 No.869358986
今は音楽理論で調べればわかりやすい動画がいくらでも出てくるからいい時代よ
5 21/11/23(火)01:38:23 No.869359172
>スレ画左下3つの符号についてどうお考えで? それが解んないから聞いてるの なんでこれあるの これは音じゃないの?
6 21/11/23(火)01:40:46 No.869359743
音をちょっと違う音に変える記号だよ
7 21/11/23(火)01:41:22 No.869359903
ファ#とソ・シとド♭は厳密には違うの?もしそうならどう演奏し分けたらいいの?
8 21/11/23(火)01:41:56 No.869360032
一つの音にもいろんな周波数が入ってるのは紛らわしい 密度分布型梁の振動解析だからTimoshenko的な解析が必要なんだろうが
9 21/11/23(火)01:42:17 No.869360113
MMLでいう+とか-だね
10 21/11/23(火)01:43:12 No.869360342
義務教育の敗北を感じる
11 21/11/23(火)01:43:36 No.869360427
ピアノ始めたのかギター始めたのかで言うことが少し違うかもしれない
12 21/11/23(火)01:44:45 No.869360680
義務教育でそこまで習うっけ…
13 21/11/23(火)01:46:31 No.869361066
音の周波数を便宜的に区切ってるというのも正確には違うんだよな 1つの(音楽的な意味での)音にもいろんな周波数が含まれてるし
14 21/11/23(火)01:48:23 No.869361498
なんで全音とか半音とかややこしい概念導入すんの?は思わなくもない まあ多分コードとか和音の関係なんだろうけど
15 21/11/23(火)01:48:30 No.869361533
鍵盤ハーモニカとかリコーダーとかあったよね…?
16 21/11/23(火)01:48:34 No.869361557
こいつ学校の音楽の時間で何習ったんだ
17 21/11/23(火)01:49:47 No.869361816
ダブルフラットなんて知らなくても音楽できるし…
18 21/11/23(火)01:50:25 No.869361953
>義務教育でそこまで習うっけ… 全音半音は習うしピアノやハーモニカの黒鍵ももちろん教わると思うが…
19 21/11/23(火)01:51:01 No.869362070
>音をちょっと違う音に変える記号だよ ドを別の音に変えたらドじゃなくてミャとかペとかになっちゃうんじゃないの?
20 21/11/23(火)01:52:19 No.869362342
長調短調以外の全音半音の並びあるだろ何て言うのか言えよって思った
21 21/11/23(火)01:52:34 No.869362400
>>音をちょっと違う音に変える記号だよ >ドを別の音に変えたらドじゃなくてミャとかペとかになっちゃうんじゃないの? 俺はもうお前に掛けられる言葉がないよ ごめんな
22 21/11/23(火)01:53:30 No.869362606
>ダブルフラットなんて知らなくても音楽できるし… これ素直に1つ下の音を書いたらダメなの?
23 21/11/23(火)01:53:56 No.869362693
やはり平均律!
24 21/11/23(火)01:55:52 No.869363079
言われてみたら楽器ごとに音は違うのに同じドなのは不思議だ
25 21/11/23(火)01:56:11 No.869363141
>これ素直に1つ下の音を書いたらダメなの? 文法の都合で厳密にはだめ
26 21/11/23(火)01:57:10 No.869363338
音が波だってわかってなかったであろう時代から音を周波数で分類するって概念があったの改めて考えるとちょっとすごいと思う
27 21/11/23(火)01:58:06 No.869363527
パーフェクトって何がパーフェクトなんです
28 21/11/23(火)01:58:17 No.869363562
例えば「一律でこの曲のドは半音あげます」ってルールを設ける意味の記号が譜面に書いてあるじゃん そしたらダブルフラットだから実質1音上げてドだな!って書くと 先に書いたルールに触れて別の人が見た時「ド♯だな」って誤解するだろ だからダブルフラットを使う
29 21/11/23(火)01:58:20 No.869363569
まあ確かにドシャープとかレフラットとかじゃなくてペャとかでもいいだろうとは思うが…
30 21/11/23(火)01:58:38 No.869363624
>義務教育の敗北を感じる 分かんない事をわかんないって言うと分からない奴だな! って扱いされるのはまぁ義務教育って物の弱さな気はする
31 21/11/23(火)01:58:49 No.869363667
濁点みたいなもんよ かとがは別のもんだろ
32 21/11/23(火)02:02:07 No.869364303
黒鍵と白鍵の並びに疑問を覚えるとかなら分かる
33 21/11/23(火)02:02:11 No.869364316
まあドレミファソラシドじゃなくてドディレリミファフィソシラリティドっていう派閥もいるから
34 21/11/23(火)02:03:15 No.869364522
>まあ確かにドシャープとかレフラットとかじゃなくてペャとかでもいいだろうとは思うが… 音階で歌う必要があるときに黒鍵部分を何か1文字で表現してくれてたら楽よね
35 21/11/23(火)02:03:48 No.869364630
>>まあ確かにドシャープとかレフラットとかじゃなくてペャとかでもいいだろうとは思うが… >音階で歌う必要があるときに黒鍵部分を何か1文字で表現してくれてたら楽よね やろうぜ12音でソルフェージュ!
36 21/11/23(火)02:04:05 No.869364690
音階が7つって知ってるのはえらい でも算数やってりゃ6.5とかあるとこまで想像出来てて欲しい
37 21/11/23(火)02:04:49 No.869364869
>そしたらダブルフラットだから実質1音上げてドだな!って書くと これダブルシャープのこと言ってる?
38 21/11/23(火)02:04:57 No.869364890
けどよォー レのシャープとミのフラットって同じじゃねェか?
39 21/11/23(火)02:06:08 No.869365125
>音階が7つって知ってるのはえらい >でも算数やってりゃ6.5とかあるとこまで想像出来てて欲しい そう教えるとなんで3.5はないの?って言うと思うよ まあそういうもんだからとしか言いようがないんだが
40 21/11/23(火)02:06:35 No.869365229
いつも思うけど黒点のところどうやって塗りつぶしてるの?
41 21/11/23(火)02:07:34 No.869365443
ギターの調律とか和音のハモりとかやってみるとある程度納得は行くと思う
42 21/11/23(火)02:07:34 No.869365444
昔の偉い音楽の人がこの音気持ちいい!!この音気持ちよくない!!で決めたからな 実際沖縄では減った
43 21/11/23(火)02:08:15 No.869365583
>けどよォー >レのシャープとミのフラットって同じじゃねェか? 音は同じだけど書き方は区別したいっていうのがぼんやりとわかるまで義務教育では教えてくれないもんな
44 21/11/23(火)02:08:39 No.869365656
ナウシカの王子が墓所で昔の楽譜見つけて7音階時代の巨匠の作品だって興奮してるの好き
45 21/11/23(火)02:08:44 No.869365674
まあ何が♯で何が♭かみたいのは完全に人間側の都合だからなあ まあそれを言ったら音楽自体が人間の都合の塊なんだが…
46 21/11/23(火)02:10:01 No.869365922
>音階が7つって知ってるのはえらい >でも算数やってりゃ6.5とかあるとこまで想像出来てて欲しい 音階に関しちゃその考え方は誤解を招く気がする
47 21/11/23(火)02:10:26 No.869365995
ある1つの音にたいして安定してハモる音5度をつみあげていったら12音で循環して それを高低に並べて12音階ってのはまあ割とわかりやすいし それ以上の音階いる?ってなるのはわかる
48 21/11/23(火)02:10:32 No.869366013
そもそもドとド#の間も無限に分割できるし実際民族音階によっては普通に1/4単位の微分音出てくるんだよな 十二音音階に縛られる必要なんてないんだ
49 21/11/23(火)02:10:58 No.869366099
じゃあ1オクターブを12音に区切るのやめてもっと細分化するか! 1/4シャープできた!
50 21/11/23(火)02:11:00 No.869366105
シャープやフラットがわからんとは言わんけど オクターブとはつまり……みたいなのは何度調べてもわかったようなわからんような話になるので 俺にはスレ「」を笑うことはできない
51 21/11/23(火)02:11:03 No.869366113
色みたいなもんだからな グラデーションの中の一点がド
52 21/11/23(火)02:12:00 No.869366295
>色みたいなもんだからな じゃあもうカラーコードで表現してくれよ
53 21/11/23(火)02:12:18 No.869366342
テレビで歌ってる人達も機械で判定すればドっぽい音とかミみたいな音を吐き出してるんだ
54 21/11/23(火)02:12:33 No.869366377
書き込みをした人によって削除されました
55 21/11/23(火)02:12:57 No.869366449
>じゃあもうカラーコードで表現してくれよ 売れないアーティストでやってる人いそう
56 21/11/23(火)02:13:02 No.869366460
微分音は割とポケモンとかカービィとか東方とかゲームのBGMにも出てくるから普通にピアノで耳コピしようとするとずっと見つからないとかもある
57 21/11/23(火)02:13:14 No.869366505
ギター触ったら12フレットあってそこでようやく音階が12音ということを感覚的に理解しましたよ私は
58 21/11/23(火)02:13:27 No.869366548
>じゃあもうカラーコードで表現してくれよ ラが440Hzだったり438だったり442だったり444だったりする…
59 21/11/23(火)02:14:05 No.869366660
微分音で一番わかりやすいのは多分攻殻機動隊のBGMだな
60 21/11/23(火)02:15:20 No.869366900
おのれ教会旋法! バッハを…潰す!
61 21/11/23(火)02:15:44 No.869366967
ここからここの小節でファからミまでだんだん下がるみたいな記号もあるゾ
62 21/11/23(火)02:15:56 No.869367006
トロンボーンやろうぜ!!
63 21/11/23(火)02:17:09 No.869367202
基本的に一般人が思いつく音楽に関するわからないことは一日かけてつべの解説動画見れば9割は理解できるよ これいま自分に向けて言っただけだから
64 21/11/23(火)02:17:27 No.869367257
キーってなんなの全部の音使っちゃだめなの
65 21/11/23(火)02:17:31 No.869367273
私ト音でもへ音でもないちんぽみたいな記号嫌い
66 21/11/23(火)02:17:53 No.869367333
>じゃあもうカラーコードで表現してくれよ ファとか2文字使うのが許されるなら00~FFで結構な数の音階が表現できそう っていうかなんでファだけファ?
67 21/11/23(火)02:18:48 No.869367496
>っていうかなんでファだけファ? へって呼んでもいいぞ
68 21/11/23(火)02:19:54 No.869367708
ハニホヘトイロハは流行んねえだろとちっちゃい頃思ってたけどバリバリ現役なんだよな…
69 21/11/23(火)02:19:56 No.869367713
次はなんでドだけ点々ついてるの?って言いだすぞこいつ
70 21/11/23(火)02:21:03 No.869367928
日本の音階は教会旋律の転用だったっけ? 別に気にくわないならCDEFGABC表記でもいいと思うよ 専門的にはこっちが主流だし
71 21/11/23(火)02:21:42 No.869368039
>キーってなんなの全部の音使っちゃだめなの クラスターって技法もあるよ でも音絞って使ったほうが気持ちいいよ 全裸より半裸がエロいみたいなのとだいたい同じ
72 21/11/23(火)02:21:59 No.869368095
まず1オクターブの間に対数的に等間隔になるよう12個の音程を設ける それで曲を作ろうとすると音の食い合わせの都合でよく使う音とあんまり使わない音が出てくる 楽譜を書くにあたってそのよく使う音にドレミファ…なりCDEF…と名前を付けていった みたいな感じでいいの?
73 21/11/23(火)02:22:48 No.869368233
中高ずっと吹奏楽やってたけど最後までb♭でチューニングするのに納得いかなかった
74 21/11/23(火)02:23:59 No.869368454
>日本の音階は教会旋律の転用だったっけ? >別に気にくわないならCDEFGABC表記でもいいと思うよ >専門的にはこっちが主流だし なんでCから始まるんだよぉおおお!!って 昔は納得いかなくて仕方なかった
75 21/11/23(火)02:24:08 No.869368484
>ハニホヘトイロハは流行んねえだろとちっちゃい頃思ってたけどバリバリ現役なんだよな… ハ長調とかヘ短調とかで浸透してしまってる以上は 音階の呼び方としては日常的に使われなくてもずっと現役だろうね…
76 21/11/23(火)02:24:33 No.869368546
>私ト音でもへ音でもないちんぽみたいな記号嫌い ハ音記号はアルト記号とも言ってソプラノ記号メゾソプラノ記号アルト記号テノール記号って動くよ
77 21/11/23(火)02:25:04 No.869368621
>なんでCから始まるんだよぉおおお!!って それはそう
78 21/11/23(火)02:26:05 No.869368797
和音とかコードとかはほんとうにわからん 頭煮える
79 21/11/23(火)02:26:16 No.869368827
微分音使って独自に名前つけて72音階くらいのドレミの歌とかどっかで見たな…
80 21/11/23(火)02:26:33 No.869368876
ラを主音にしなかった昔の人が悪い まあラを主音にすると単調になっておしなべてなんか旋律が暗くなる問題はあったんだが
81 21/11/23(火)02:27:09 No.869368976
### ## とかなってるとけおおおおおお!!1!ってなる
82 21/11/23(火)02:27:17 No.869368995
Cから始まるのってむりくりドレミに合わせてるからじゃないの?そうでもないの?
83 21/11/23(火)02:27:32 No.869369029
ありがたいことに音楽関係で食わせてもらってるんだが表記はABCばっかでイロハは全く使わないし聞かなくないな 業界よりけりなのかね…楽譜に触れる奏者系は使うのかな
84 21/11/23(火)02:28:31 No.869369208
>なんでCから始まるんだよぉおおお!!って >昔は納得いかなくて仕方なかった ツェーデーエーエフゲーアーハーの突然出てくるハーのほうがより納得いかない
85 21/11/23(火)02:28:37 No.869369220
夜中のいもげにしては文化的な話題になってる…
86 21/11/23(火)02:28:53 No.869369269
>中高ずっと吹奏楽やってたけど最後までb♭でチューニングするのに納得いかなかった 管楽器は開放運指で出る音がB♭な楽器が多いからだよ 弦楽器が開放弦で出るAで合わせるのと同じ
87 21/11/23(火)02:29:10 No.869369312
ト音へ音はそれこそ子供に教える段階ならこれだし…
88 21/11/23(火)02:29:16 No.869369327
嬰ホ短調とか調性を示すとき以外にハニホヘトイロ使う時はほとんど無いかな
89 21/11/23(火)02:30:00 No.869369429
カエルの歌をハニホヘホニハ~って歌ったら多分カエルの歌そのものより面白いと思う
90 21/11/23(火)02:30:12 No.869369463
吹奏楽のコントラバスはチューニングする時に無意味にB♭を鳴らしてるよ 開放弦じゃないのにチューニングもクソもねえ!
91 21/11/23(火)02:30:20 No.869369490
イロハ音階はちょっと半音変化に弱いところはあると思う 嬰ハとか言われても直感的に分かりづらいだろうし ならCisとか言われた方が分かりやすいんだろう CisとCesどっちが♭でどっちが#かは忘れたけど
92 21/11/23(火)02:30:29 No.869369511
下行音階ってなんだ…?
93 21/11/23(火)02:30:32 No.869369517
ドデレリミファミソセラチシ
94 21/11/23(火)02:31:16 No.869369604
書き込みをした人によって削除されました
95 21/11/23(火)02:31:26 No.869369628
普段楽譜を書くことないからたまにヘ音記号書く時にどの線から書くんだっけ…ってなる
96 21/11/23(火)02:31:54 No.869369702
>ツェーデーエーエフゲーアーハーの突然出てくるハーのほうがより納得いかない ドイツのベーはB♭のことだからな…
97 21/11/23(火)02:32:03 No.869369722
>CisとCesどっちが♭でどっちが#かは忘れたけど isがシャープでesがフラットだ ダブルシャープならCisis
98 21/11/23(火)02:32:46 No.869369829
>普段楽譜を書くことないからたまにヘ音記号書く時にどの線から書くんだっけ…ってなる ハニホヘ!ドレミファ!ファです!
99 21/11/23(火)02:32:58 No.869369861
>>ツェーデーエーエフゲーアーハーの突然出てくるハーのほうがより納得いかない >ドイツのベーはB♭のことだからな… そうだったのか…ひょんなところで納得いった
100 21/11/23(火)02:33:00 No.869369869
なんでダブルシャープはxなのにフラットはフラット2つなんですか!
101 21/11/23(火)02:33:10 No.869369909
私音楽史の勉強嫌い!!
102 21/11/23(火)02:33:12 No.869369910
>管楽器は開放運指で出る音がB♭な楽器が多いからだよ >弦楽器が開放弦で出るAで合わせるのと同じ それはそうなんだけどだったら最初からCかA基準で楽器作れよ…って思ってた
103 21/11/23(火)02:34:11 No.869370053
ヘ音記号は:の間にF線が来るんだよ
104 21/11/23(火)02:34:23 No.869370086
>私音楽史の勉強嫌い!! まあ歴史だし…
105 21/11/23(火)02:34:27 No.869370090
へ音だからハニホヘつまりファの線からだ というかヘ音から書き始めるからヘ音記号なんだよ!
106 21/11/23(火)02:34:28 No.869370095
素人にはこのスレに書いてあること9割理解できないからね
107 21/11/23(火)02:34:28 No.869370097
例外が多すぎる
108 21/11/23(火)02:36:27 No.869370387
>なんでダブルシャープはxなのにフラットはフラット2つなんですか! 手書きで書きにくいから…印刷が潰れるから…などいろんな説があります
109 21/11/23(火)02:37:00 No.869370462
そういうものとして覚えたから違和感ないけど 実際なんでミとファの間には黒鍵がないのかはうまく説明できない
110 21/11/23(火)02:37:15 No.869370495
>それはそうなんだけどだったら最初からCかA基準で楽器作れよ…って思ってた ハ長調の曲だとドの一個下のシの音が欲しくなるからB♭から始まってる方がありがたくない?
111 21/11/23(火)02:37:25 No.869370520
>そういうものとして覚えたから違和感ないけど >実際なんでミとファの間には黒鍵がないのかはうまく説明できない その音は気持ちよくないからだ
112 21/11/23(火)02:37:30 No.869370526
ヘ音記号を開きにしたみたいなの意味わかんないんですけど…
113 21/11/23(火)02:37:46 No.869370563
>素人にはこのスレに書いてあること9割理解できないからね 素人だけど割と勉強になってありがたい…
114 21/11/23(火)02:38:02 No.869370606
>それはそうなんだけどだったら最初からCかA基準で楽器作れよ…って思ってた 例えば金管楽器はC管もあるやつが多いけどB♭管より一回り小さいんだ 音を高くする為に管長を短くするからだけどそうすると音色の方に影響が出てしまう 楽器本来の音色として好ましいのがB♭管のサイズということでこっちが基本になってるのよ
115 21/11/23(火)02:38:14 No.869370637
>実際なんでミとファの間には黒鍵がないのかはうまく説明できない 純正律の成り立ちから来てるから…
116 21/11/23(火)02:38:31 No.869370671
ヘ音記号はFと言われるとそうかな…そうかも…どうかな…?ってなるけど ト音記号がGは無理ない?
117 画像ファイル名:1637602769495.png 21/11/23(火)02:39:29 No.869370794
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
118 21/11/23(火)02:39:47 No.869370834
パーカッションをやってた俺は雰囲気で理解している
119 21/11/23(火)02:39:49 No.869370845
あれ全部白鍵と黒鍵が交互だったらどこがどの音がわからなくなるから ファソラシの7つだけ黒鍵と白鍵逆に配置したんじゃないの そう考えたら納得行かない?
120 21/11/23(火)02:39:52 No.869370849
ト音記号ってなんであんなに渦巻いてんだろうな 無駄多すぎない?
121 21/11/23(火)02:39:56 No.869370860
気取りやがって!
122 21/11/23(火)02:40:33 No.869370957
>ヘ音記号はFと言われるとそうかな…そうかも…どうかな…?ってなるけど >ト音記号がGは無理ない? あの記号はそんな成り立ちだったんだ…
123 21/11/23(火)02:41:32 No.869371082
管楽器とかは楽器の長さが音に影響しちゃうから同じ指の抑え方でも都合よく同じ音出ないんだよ たから楽譜の方で合わせる
124 21/11/23(火)02:41:54 No.869371144
すごく単純な疑問なんだけど皆どういう機会で楽譜見てるの?仕事?
125 21/11/23(火)02:42:17 No.869371198
和音だと主音によって楽譜上は同じ間隔でも実際の音の間隔は異なるからCとかDmとかになるんだね… やっとわかってきたよ…
126 21/11/23(火)02:42:45 No.869371252
>ヘ音記号はFと言われるとそうかな…そうかも…どうかな…?ってなるけど >ト音記号がGは無理ない? イロハニホヘトだよ! ハ長調とかト短調とかのカタカナ部分なんだと思ってたんだ
127 21/11/23(火)02:43:14 No.869371321
>すごく単純な疑問なんだけど皆どういう機会で楽譜見てるの?仕事? 吹奏楽部やってたからその頃を思い出しながら知ったかトークしてる
128 21/11/23(火)02:43:14 No.869371322
>すごく単純な疑問なんだけど皆どういう機会で楽譜見てるの?仕事? 趣味が圧倒的多数だと思う
129 21/11/23(火)02:43:36 No.869371368
>>ダブルフラットなんて知らなくても音楽できるし… >これ素直に1つ下の音を書いたらダメなの? 初見の楽譜を弾こうとする時に譜面を音階としてとらえることが多くてその時に一個下にオタマジャクシがくると結構惑う 何で惑うのか言葉で説明する自信ない
130 21/11/23(火)02:43:56 No.869371407
部活(習い事)・趣味・仕事かね
131 21/11/23(火)02:44:01 No.869371418
>すごく単純な疑問なんだけど皆どういう機会で楽譜見てるの?仕事? 趣味でピアノやギターやってるって人は割と普通だと思う
132 21/11/23(火)02:44:03 No.869371427
ドレミファソラシドが一定じゃないと知った時は結構衝撃だった
133 21/11/23(火)02:44:25 No.869371477
タブ譜ばかり見てるからいつまで経っても楽譜が読めないマンになってしまった
134 21/11/23(火)02:44:29 No.869371489
>ヘ音記号を開きにしたみたいなの意味わかんないんですけど… ハ音記号? ヴィオラとか高くも低くもない音域の楽器もしくは歌を書くのに便利です 読みにくいかもしれませんが…
135 21/11/23(火)02:45:03 No.869371568
>1637602769495.png G以外のOとかのアルファベットのデザインにト音記号当てはめてるの見るともやっとする 音楽系のポスターとかでもやらかしてるから驚く
136 21/11/23(火)02:45:13 No.869371594
>すごく単純な疑問なんだけど皆どういう機会で楽譜見てるの?仕事? 趣味のDTMだよ 触りがドラクエのピアノ全曲集だったから五線譜が一番組み立てやすい
137 21/11/23(火)02:45:17 No.869371603
>イロハニホヘトだよ! >ハ長調とかト短調とかのカタカナ部分なんだと思ってたんだ いやト音記号の形がGの変形だってのがそう見えないなーという話なんだ…
138 21/11/23(火)02:46:32 No.869371738
ハ音記号が一番気持ち悪い 五線譜の真ん中からずれてると特に
139 21/11/23(火)02:46:44 No.869371760
ギターマンだけどタブはゴミ!燃やせ!って過激派で暗譜したらマジックで塗りつぶせ!ってよくいってたけど 一周回って五線譜と同じくらい運指もアーティキュレーションの情報として大事だなってスタンスになった 五線譜読めないなら塗りつぶせ
140 21/11/23(火)02:47:12 No.869371820
おそらくギター弾きはTAB譜しか読めないのがほとんど 俺がそう いやまあ他の楽器もやってるし五線譜自体は普通に読めるけどギターの楽譜は五線譜で出されてもなんもわかんねえ…
141 21/11/23(火)02:47:16 No.869371828
キー毎にシャープがどこに付くのか覚えられないんだけどどうしたら良いんです
142 21/11/23(火)02:47:34 No.869371866
>ギターマンだけどタブはゴミ!燃やせ!って過激派で暗譜したらマジックで塗りつぶせ!ってよくいってたけど >一周回って五線譜と同じくらい運指もアーティキュレーションの情報として大事だなってスタンスになった >五線譜読めないなら塗りつぶせ パンクだな…
143 21/11/23(火)02:47:56 No.869371907
バンドでサックスやってたけど急にボーカルの都合で半音下げる事になり殺す!!!!!!!ってなった
144 21/11/23(火)02:48:06 No.869371929
>おそらくギター弾きはTAB譜しか読めないのがほとんど >俺がそう >いやまあ他の楽器もやってるし五線譜自体は普通に読めるけどギターの楽譜は五線譜で出されてもなんもわかんねえ… 五線譜で出されてもどうせ運指書き込むしなあ
145 21/11/23(火)02:48:24 No.869371964
楽典は最初のうちはピアノの鍵盤浮かべて考えるのが分かりやすいけど先に進む毎にピアノから離れないといけなくなる
146 21/11/23(火)02:49:05 No.869372031
>キー毎にシャープがどこに付くのか覚えられないんだけどどうしたら良いんです 基本12個しかないんだから頑張ろう
147 21/11/23(火)02:49:47 No.869372112
>キー毎にシャープがどこに付くのか覚えられないんだけどどうしたら良いんです 調号のシャープはファドソレラミシ 調号のフラットはシミラレソドファ の逆の順番で付く後は慣れ
148 21/11/23(火)02:50:15 No.869372171
TAB譜はギター録音で使う程度でメインは五線譜だ ギターのポジション分からないからソナーの機能で作ったTAB譜見ながら弾ける範囲で録ってるや
149 21/11/23(火)02:50:40 No.869372227
ドレミファソラシの7音階はピアノやってる人ならすんなりなんだろうけど ギターの独学から入った俺は12音階で考えた方が自然だ 楽譜も読めなくはないけど英語の本読んでるみたいに一度頭の中で訳さないと読めない
150 21/11/23(火)02:50:46 No.869372233
>バンドでサックスやってたけど急にボーカルの都合で半音下げる事になり殺す!!!!!!!ってなった 運指が全部丸っきり変わる管楽器はまあ辛いよな…
151 21/11/23(火)02:51:08 No.869372271
>キー毎にシャープがどこに付くのか覚えられないんだけどどうしたら良いんです 最初はファ英語ならFだけは必ず覚える その先は5度ずつ動いてドソレラミシCGDAEBの順
152 21/11/23(火)02:52:21 No.869372431
>五線譜で出されてもどうせ運指書き込むしなあ 同じ音でも違う場所で押さえられるからピアノとはまた違うのよね…
153 21/11/23(火)02:52:28 No.869372448
>キー毎にシャープがどこに付くのか覚えられないんだけどどうしたら良いんです 5度循環で数えろ
154 21/11/23(火)02:52:31 No.869372457
全全半全全全半と全半全全半全全以外の調ってないの?
155 21/11/23(火)02:52:51 No.869372502
ユニコーンのバンスコで五線譜上に「おりゃー!熱いギターソロ!」としか書かれてない箇所があってワシは心底しびれたよ… そこが知りたかったんですけお!
156 21/11/23(火)02:53:03 No.869372520
例えばヘ短調はファソラ♭シ♭ドレ♭ミ♭ファなわけだけど シ♭を半音下げたいときにラを使うと本来のラ♭を♮で消す表記になって混乱の元になるからシ♭♭で書いた方がいいわけ
157 21/11/23(火)02:53:41 No.869372598
シャープ系はファドソレラミシで一番最後についてる♯のひとつ上の音が主音の長調 フラット系はシミラレソドで一番最後から2番目の♭が主音の長調 みたいに変な覚え方してた
158 21/11/23(火)02:53:46 No.869372604
>全全半全全全半と全半全全半全全以外の調ってないの? それ調じゃなくて音階だけど音階は何種類も何種類もある
159 21/11/23(火)02:53:59 No.869372633
歌い手の人がボカロ歌いたいっていうから耳コピしてみたらC#で見事に黒鍵まみれでぶっ殺すぞ!ってなった 作った人はギターの人なので鍵盤は想定してないんだけどね
160 21/11/23(火)02:54:46 No.869372726
トーナリティがメジャーやナチュラルマイナーじゃなくてメロマイナーやハーモニックマイナーってことならあるでしょ
161 21/11/23(火)02:57:18 No.869373019
耳コピする時って頭の中でドとド#の区別つけるの難しくない? 音の違いは頑張れば分かっても
162 21/11/23(火)02:57:26 No.869373036
>全全半全全全半と全半全全半全全以外の調ってないの? 全音音階っていうのが全全全全全全だよ アトムのOPの始まりのやつ
163 21/11/23(火)02:57:34 No.869373057
>ユニコーンのバンスコで五線譜上に「おりゃー!熱いギターソロ!」としか書かれてない箇所があってワシは心底しびれたよ… >そこが知りたかったんですけお! 職務怠慢というかなんというか お前らそれを譜面に起こすのが仕事じゃねーのか!
164 21/11/23(火)02:57:43 No.869373071
調の取れない曲として有名なのは緊急地震速報のアレ
165 21/11/23(火)02:59:53 No.869373337
C#って言われてもプログラミングしか思い浮かばない
166 21/11/23(火)03:00:00 No.869373353
管楽器は五線譜上同じ位置にあっても実際に鳴る音がピアノ基準でドだったりシ♭だったりミ♭だったりファだったりするからスコア読んでるとクソァ!ってなる
167 21/11/23(火)03:00:21 No.869373392
ドとド#はわかりやすくねb9だしオルタード感がすごい ドとソとかのほうが聞き間違えるわ…
168 21/11/23(火)03:02:21 No.869373616
>耳コピする時って頭の中でドとド#の区別つけるの難しくない? >音の違いは頑張れば分かっても 俺の場合キーボードのトランスポーズ機能使って無理やり合わせるな うまくやれば黒鍵弾かないまま黒鍵だらけの曲が弾けてしまうし譜面には(+1)とかメモしてる
169 21/11/23(火)03:02:39 No.869373651
ドラムで楽譜見るけど五線譜以外の表現の方が見やすいんじゃねぇかなと常々思う
170 21/11/23(火)03:02:44 No.869373661
ボカロとか採譜すると見たことない調だ…ってよくなるよね
171 21/11/23(火)03:03:16 No.869373722
つまり音階と主音の選び方でいくらでも調が作れちゃう…ってコト!?
172 21/11/23(火)03:03:19 No.869373726
>C#って言われてもプログラミングしか思い浮かばない つまりC++はCダブルシャープ
173 21/11/23(火)03:04:12 No.869373819
ポップスは財布するときは調何で書くか悩んで面倒くさいから全部臨時記号で済ます 人には見せられないよ
174 21/11/23(火)03:04:33 No.869373857
DTMなら素直にロール譜使えばとりあえず調号からは解脱できるんじゃねえかな…
175 21/11/23(火)03:05:19 No.869373961
>ボカロとか採譜すると見たことない調だ…ってよくなるよね 丸サ進行とテンションコードとBlackadder Chord好きだなー皆って思っちゃう
176 21/11/23(火)03:05:49 No.869374018
>ポップスは財布するときは調何で書くか悩んで面倒くさいから全部臨時記号で済ます >人には見せられないよ J-popってほんと転調しまくるよね…
177 21/11/23(火)03:06:02 No.869374039
分数コード やつは駄々こねた暴論解釈だ
178 21/11/23(火)03:06:44 No.869374110
ドとド♯の聞き分けは調性が何かにもよるけどド♯が主音なら相対的にシとドの関係と同じ! ドが主音なら十中八九ド♯はレに行くからレに行く合図!わかれ!わかってくれ!
179 21/11/23(火)03:06:46 No.869374113
>分数コード >やつは駄々こねた暴論解釈だ 未だにメカニズムが分からないやつだ
180 21/11/23(火)03:07:53 No.869374243
>DTMなら素直にロール譜使えばとりあえず調号からは解脱できるんじゃねえかな… 調号は別に理解を妨げる悪いやつではないから…
181 21/11/23(火)03:08:25 No.869374290
分数コードって誰が開発したのあれ ただのコードのインバージョンだろ ベース音していはわかるがそれ以上指定したいならもう5線で指定しろよ!
182 21/11/23(火)03:08:55 No.869374339
>ボカロとか採譜すると見たことない調だ…ってよくなるよね それってコードもよくわからんものが使われてるの? 見たことないコード使ってたら耳コピ難しすぎない…?
183 21/11/23(火)03:08:59 No.869374348
書き込みをした人によって削除されました
184 21/11/23(火)03:09:13 No.869374372
>>分数コード >>やつは駄々こねた暴論解釈だ >未だにメカニズムが分からないやつだ あれは鍵盤弾きが左手と右手のコードを直感的に記しただけで 普通の和音表記にするとめんど 複雑になるからみたいな感じ つまりジャズピアニストが悪い
185 21/11/23(火)03:10:09 No.869374456
書き込みをした人によって削除されました
186 21/11/23(火)03:11:08 No.869374542
異名同音の必要性はわかるんだが 異名同音調の必要性が分からない…
187 21/11/23(火)03:11:19 No.869374566
>>>分数コード >>>やつは駄々こねた暴論解釈だ >>未だにメカニズムが分からないやつだ >あれは鍵盤弾きが左手と右手のコードを直感的に記しただけで >普通の和音表記にするとめんど 複雑になるからみたいな感じ >つまりジャズピアニストが悪い バラしてみるとただの7thだったりadd9だったりするよね
188 21/11/23(火)03:11:33 No.869374600
分数コードなんて簡単に言えばCMaj7をEm/Cって書いてるだけだろ!
189 21/11/23(火)03:12:10 No.869374646
>ファ#とソ・シとド♭は厳密には違うの?もしそうならどう演奏し分けたらいいの? 音階には律というものがあってな 一般的なのはドとその周波数の倍のドの間を12等分した恩平均律だ ピアノがそう それで鳴らすとドソドのおとは全くうなりのない和音になるが ドミソやドファラで鳴らすと唸りが出てしまい汚く聞こえる 声楽などの和音ではうならないのだ だからドミソならミの音を少しだけ下げてうならないようにしたりする
190 21/11/23(火)03:12:43 No.869374703
>分数コードなんて簡単に言えばCMaj7をEm/Cって書いてるだけだろ! すげえ暴論だな…
191 21/11/23(火)03:13:26 No.869374776
>>分数コード >>やつは駄々こねた暴論解釈だ >未だにメカニズムが分からないやつだ コード進行的にはとても便利だぞ えーっ?ってコードに引っ掛けられる
192 21/11/23(火)03:13:33 No.869374791
バンドマンが音楽理論に目覚めると高確率でプチT-SQUAREみたいな曲ばっか書いてよこすのちょっと嫌
193 21/11/23(火)03:13:51 No.869374821
隣り合う音階でベースが下がったり上がったりするとスムーズって理由もあるよね …って手元にある譜面適当に見たらあっちこっちいってる分数コードもあるな…
194 21/11/23(火)03:14:02 No.869374839
疲れてる時は完全四度に気がつけないことがあってダメだってなる
195 21/11/23(火)03:14:27 No.869374886
運指面倒だからギターもう一本増やすね…
196 21/11/23(火)03:15:21 No.869374978
自力で頑張って理論勉強するより 既存の曲のコード進行をそのまま真似するほうが出来が良くなって悲しい
197 21/11/23(火)03:16:09 No.869375051
>自力で頑張って理論勉強するより >既存の曲のコード進行をそのまま真似するほうが出来が良くなって悲しい 音楽理論って0から何かを生むものではなくて既存のものを体系化するためのものだからそりゃそうだとしか…
198 21/11/23(火)03:16:30 No.869375082
>自力で頑張って理論勉強するより >既存の曲のコード進行をそのまま真似するほうが出来が良くなって悲しい そりゃ理論より実践の方が大事ですし 理屈より実際ウケてるやつの方がよっぽど手本になるというか いや勉強が無駄って話じゃないけど
199 21/11/23(火)03:17:01 No.869375138
ギターは音をちょっと上げることはできても下げることはできないから ##や♭♭のある譜面はあまり見ない
200 21/11/23(火)03:17:02 No.869375139
>自力で頑張って理論勉強するより >既存の曲のコード進行をそのまま真似するほうが出来が良くなって悲しい それでも一度形にして人に聞いてもらったら「これいいじゃん!」ってなるかもしれないよ!
201 21/11/23(火)03:17:41 No.869375199
>>既存の曲のコード進行をそのまま真似するほうが出来が良くなって悲しい ヤマハ脳だな
202 21/11/23(火)03:17:46 No.869375208
イラスト描くのに完全オリジナルより上手い人の構図真似る方が上手く書けるってのと同じじゃないですかね…
203 21/11/23(火)03:18:28 No.869375286
>ギターは音をちょっと上げることはできても下げることはできないから >##や♭♭のある譜面はあまり見ない 出来るけど確かに正確なピッチでどこどこまで下げろって指示はめったに見ないなぁ
204 21/11/23(火)03:18:51 No.869375311
コードと別にルートを動かすって普通にあるからバラしてもいいだろと言われてもそういう話じゃないとなる
205 21/11/23(火)03:20:52 No.869375516
和声学はクラシックには必須だけど エレキギターは特に勉強しないでいっぱい弾いて覚えたほうがいいと思うよ
206 21/11/23(火)03:21:27 No.869375574
>それで鳴らすとドソドのおとは全くうなりのない和音になるが 平均律のドとソもうなるよ
207 21/11/23(火)03:22:04 No.869375635
四度進行がだめ? 知るかぼけぇぇぇ
208 21/11/23(火)03:22:56 No.869375739
音大入るために島岡和声勉強したけど結局ピアノ弾いて感覚と照らし合わせて覚えたし弾いて覚えちゃえばそれでほぼ問題ない
209 21/11/23(火)03:23:52 No.869375832
エレキギターは隣同士の2弦を一緒に弾けばいい音で鳴ると聞いたわ
210 21/11/23(火)03:24:45 No.869375924
>エレキギターは隣同士の2弦を一緒に弾けばいい音で鳴ると聞いたわ これはほんとそう
211 21/11/23(火)03:25:56 No.869376033
パワーコードだけで音楽になるからギターは優秀
212 21/11/23(火)03:26:16 No.869376069
パワーコードという和音の概念を文字通りでパワーでぶっ叩く
213 21/11/23(火)03:26:46 No.869376124
パワーコードって馬鹿にされがちだけど結構ジャズピアノでやるよな
214 21/11/23(火)03:26:58 No.869376143
ヤマハ脳だとⅠ→Ⅳ→Ⅰ/5→Ⅴ7→Ⅰ を使いたくなっちゃう
215 21/11/23(火)03:27:26 No.869376179
キチガイ三連パワーコードきたな…
216 21/11/23(火)03:27:47 No.869376213
とりあえず作ったコード進行に 7や9や13をつけておけばなんかかっこよくなる
217 21/11/23(火)03:28:10 No.869376249
何だったら2弦+3弦でも勝手にかっこよくなるから便利
218 21/11/23(火)03:28:29 No.869376281
音楽を仕事や趣味にしてると生活リズムぶっ壊れる呪いにでもかかるのかってくらい語ってるなこのスレ
219 21/11/23(火)03:28:52 No.869376313
>キチガイ三連パワーコードきたな… ジャー(コード)ズクズクズク(ルート)ジャーズクズクズクジャー!
220 21/11/23(火)03:29:27 No.869376373
今納期ギリギリの楽譜書いてて死にそう
221 21/11/23(火)03:30:50 No.869376516
セカンダリードミナントは突っ込めるだけ突っ込んで良い
222 21/11/23(火)03:31:09 No.869376542
義務教育やり直せって感じの本文なのに義務教育ではまずやらない内容の話してる
223 21/11/23(火)03:31:13 No.869376548
大変だな 週末ミュージシャンだから好きなミュージシャンの採譜してるだけだわ 12時以降になると作業が捗る
224 21/11/23(火)03:31:41 No.869376593
>セカンダリードミナントは突っ込めるだけ突っ込んで良い チャーリーパーカー信者きたな…
225 21/11/23(火)03:33:21 No.869376740
昔の歌集は歌詞とコードしか書いてなかったから…
226 21/11/23(火)03:33:37 No.869376766
>義務教育やり直せって感じの本文なのに義務教育ではまずやらない内容の話してる そもそも義務教育で言うほど突っ込んだことやらねーだろ
227 21/11/23(火)03:35:34 No.869376937
音楽でメシ食ってる「」いるみたいだけど俺は10年前にコンペに疲れて筆…いやギター折ったからよ… でも中年になって就職できないしまた音楽やりたいよ
228 21/11/23(火)03:36:53 No.869377042
中学音楽のテスト問題で目立つのは反復記号かな
229 21/11/23(火)03:37:25 No.869377096
俺は外でギター弾いてても数千円しかもらえないってことに気づいたし バンドで当ててやろうっていう気概もなかったので普通に30前に就職したよ… いこう職業訓練
230 21/11/23(火)03:37:31 No.869377108
Sus4→メジャーがダサくてすき
231 21/11/23(火)03:38:21 No.869377172
>Sus4→メジャーがダサくてすき 教会感あるよね
232 21/11/23(火)03:38:29 No.869377182
>Sus4→メジャーがダサくてすき 4~2弦セーハで装飾音加えると勝手になる奴!
233 21/11/23(火)03:39:16 No.869377234
>昔の歌集は歌詞とコードしか書いてなかったから… なつかしいな 欄ラジオとかまだあるのだろうか あの頃は年末に出るヒット曲集買うのが楽しみだった
234 21/11/23(火)03:39:43 No.869377272
>音楽でメシ食ってる「」いるみたいだけど俺は10年前にコンペに疲れて筆…いやギター折ったからよ… >でも中年になって就職できないしまた音楽やりたいよ ちょっと前に客のつもりでギター教室に見学に言ったら講師としてスカウトされた(断ったけど) 「」にもそういうことはきっとあるさ
235 21/11/23(火)03:41:16 No.869377403
sus4と6thは油断するとよりによって世界一有名なバンドっぽくなるので怖いところがある
236 21/11/23(火)03:42:21 No.869377489
>いこう職業訓練 そんなあなたにおすすめなのがカラオケの打ち込み屋 スピード勝負だが頑張れば月収3~5r0万行く
237 21/11/23(火)03:42:25 No.869377496
>とりあえず作ったコード進行に >7や9や13をつけておけばなんかかっこよくなる 勝手にメロディーになってくれるよね…
238 21/11/23(火)03:42:41 No.869377517
>sus4と6thは油断するとよりによって世界一有名なバンドっぽくなるので怖いところがある 誰だ…?
239 21/11/23(火)03:43:33 No.869377588
>>sus4と6thは油断するとよりによって世界一有名なバンドっぽくなるので怖いところがある >誰だ…? ビートルズ
240 21/11/23(火)03:44:17 No.869377653
>カラオケの打ち込み屋 頭になかったなそれ…調べてみるか
241 21/11/23(火)03:44:58 No.869377711
>スピード勝負だが頑張れば月収3~5r0万行く ちょろそうだけど普通に仕事して週末ミュージシャンしてる方が健康に良さそうな気が… 俺にはそこまでモチベの上がらないことをやる情熱がなかった…
242 21/11/23(火)03:45:01 No.869377715
コード進行で梶原由紀ってヤマハっ子だなってわかる
243 21/11/23(火)03:45:07 No.869377726
ふと調べたらgenkhord数日前に更新来てる!??
244 21/11/23(火)03:46:14 No.869377819
>>スピード勝負だが頑張れば月収3~5r0万行く >ちょろそうだけど普通に仕事して週末ミュージシャンしてる方が健康に良さそうな気が… >俺にはそこまでモチベの上がらないことをやる情熱がなかった… 速い人は本当に速いから嫌になるかもだけど需要がほぼ無限にあるから案外いい選択しかも…
245 21/11/23(火)03:46:56 No.869377887
今のカラオケも16トラック縛りとかなんだろうか
246 21/11/23(火)03:47:32 No.869377934
>俺にはそこまでモチベの上がらないことをやる情熱がなかった… 半年ぐらいやったけどおもちろいよ 音源の限られた機械でいかにそっくりに鳴らすか まあ飽きるけど とくにパーカッション打ち込んでるとき
247 21/11/23(火)03:48:26 No.869378010
昔ちょっとギターかじった時に色んなスケールは理解できたけどモードってのはよく分からんかった