ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/11/20(土)23:49:00 No.868626503
数年前まではCGロボアニメなんて馬に蹴られて地獄に落ちろくらいにまで思ってたのに気がついたら00年代前半のちょっと動きが硬い感じのCGロボアニメもいいよね…ってなってきた なんならヌルヌル動くのより好きかもしれん…ってなってきた
1 21/11/20(土)23:50:36 No.868627111
動きの固さが目立たないように戦ってる機体同士を同じ画面に映さなくしてたり工夫が見れて楽しいよね
2 21/11/20(土)23:51:03 No.868627266
>数年前まではCGロボアニメなんて馬に蹴られて地獄に落ちろくらいにまで思ってたのに そんなに!?
3 21/11/20(土)23:52:23 No.868627788
当時としてはゾイドのクオリティやばかったんだなってなる
4 21/11/20(土)23:53:50 No.868628346
スパリンは坂道を徒歩で下るシーンのロボの浮きっぷりだけ覚えてる
5 21/11/20(土)23:56:04 No.868629203
十数年前ならまだギリだけど数年前だといくらなんでも…
6 21/11/20(土)23:56:04 No.868629204
CGのロボは動きとか見せ方に拘りがあるのが多くて好き CGの背景で動く車とかは滅びろ
7 21/11/20(土)23:56:07 No.868629226
>当時としてはゾイドのクオリティやばかったんだなってなる 破綻なくモーション付けると動きが硬かったから見えない所は関節外したりしてたからな
8 21/11/20(土)23:56:08 No.868629234
アクエリオンくらいになるともう最近のCGロボと大して変わらん気がする
9 21/11/20(土)23:57:00 No.868629560
作画っぽく等間隔でコマ抜きしてるやつはいまいち慣れない…
10 21/11/20(土)23:57:08 No.868629613
>十数年前ならまだギリだけど数年前だといくらなんでも… マジェプリでいいじゃん…!ってなったけどマジェプリってまだ数年前でよかったよね…?
11 21/11/20(土)23:57:45 No.868629817
個人的にはラインバレル~ダン戦あたりから違和感なくなったな
12 21/11/20(土)23:58:39 No.868630166
>アクエリオンくらいになるともう最近のCGロボと大して変わらん気がする ゲーム業界はどんどん映画みたいになっていったけどアニメだとフォトリアルにしすぎるとキャラとの違和感出るしなあ
13 21/11/20(土)23:58:55 No.868630262
ビーストウォーズは今見ると古臭いけどあの当時TVシリーズでフルCGは狂ってた 話も狂ってた
14 21/11/20(土)23:59:14 No.868630409
>破綻なくモーション付けると動きが硬かったから見えない所は関節外したりしてたからな ファフナーとかマジェプリがこれやってるけど もう10年前に確立してた技術なんだよね
15 21/11/20(土)23:59:36 No.868630550
>個人的にはラインバレル~ダン戦あたりから違和感なくなったな ダン戦はサイズ感のおかげでよく言われる動きの軽さがむしろそれっぽくなるのも相性よかったと思う
16 21/11/21(日)00:00:07 No.868630766
奏光のストレインいいよね…
17 21/11/21(日)00:00:32 No.868630946
CG技術の発展はいいんだけどそれと同じぐらいデザインが複雑化してるのがちょっと気になる
18 21/11/21(日)00:00:43 No.868631021
アニバレルはブラー処理がわざとらしすぎておかしなことになってた気がする…
19 21/11/21(日)00:00:51 No.868631072
う、ウェブダイバー…
20 21/11/21(日)00:00:56 No.868631098
ビルドファイターズの時はロボ書くためだけにアニメーターが寄ってくると言われてたのに今はガンダムでもCGが増えてしまった
21 21/11/21(日)00:01:35 No.868631352
ダン戦とかゾイドとか定期的にオーパーツが湧いてくるな
22 21/11/21(日)00:01:56 No.868631483
>作画っぽく等間隔でコマ抜きしてるやつはいまいち慣れない… これ見て納得してるのアニメーター出身者だけでは…?と思う
23 21/11/21(日)00:03:03 No.868631904
>CG技術の発展はいいんだけどそれと同じぐらいデザインが複雑化してるのがちょっと気になる デザインじゃなくて撮影効果で作画と馴染ませろよと思う
24 21/11/21(日)00:03:04 No.868631913
当時うへーって思ってたけど 今見るとCG頑張ってるじゃん悪くないって感じる不思議がある ヴァンドレッドとか
25 21/11/21(日)00:03:14 No.868631971
>CG技術の発展はいいんだけどそれと同じぐらいデザインが複雑化してるのがちょっと気になる デティールはまだいいけど突起物とかパーツ自体がゴテゴテ増えてると高速の接近戦で人型と認識できなくなって何やってるんだ…!?となる瞬間はある
26 21/11/21(日)00:03:59 No.868632279
最近のCGロボって動き早すぎて何してるか分からないときがある
27 21/11/21(日)00:04:15 No.868632373
グリッドマンダイナゼノンはよかった むしろCGじゃないと物足りないレベルだった
28 21/11/21(日)00:04:24 No.868632431
>CG技術の発展はいいんだけどそれと同じぐらいデザインが複雑化してるのがちょっと気になる ぐちゃぐちゃしたモザイクみたいなデザインのが3DCGでぬるぬるぐちゃぐちゃ動いてもなんか映えねぇなってなる
29 21/11/21(日)00:04:53 No.868632650
>デティールはまだいいけど突起物とかパーツ自体がゴテゴテ増えてると高速の接近戦で人型と認識できなくなって何やってるんだ…!?となる瞬間はある 実車トランスフォーマーの1作目がそれにブラー効きまくって脳がしんどくなったのか急激な眠気でまぶたがかってに落ちそうになった
30 21/11/21(日)00:05:04 No.868632719
>奏光のストレインいいよね… 綺麗だし高速戦闘描写も凄かったな 話はクソレズが暴れてる時以外はひたすらおつらい…
31 21/11/21(日)00:06:07 No.868633106
ウェブダイバーとか酷かったしな…数年前じゃなかったわ
32 21/11/21(日)00:06:11 No.868633126
ゾイドのキャップがギュルギュル回るところでなんかすごいアニメが始まったと思ったものじゃよ
33 21/11/21(日)00:06:29 No.868633249
>実車トランスフォーマーの1作目がそれにブラー効きまくって脳がしんどくなったのか急激な眠気でまぶたがかってに落ちそうになった 2作目からはスロー入ったりでわかりやすくしようとしてる感じはしたな リベンジのラストバトルはえぐいけどかなり好き
34 21/11/21(日)00:07:14 No.868633521
ダン戦はシリーズ進むに連れてどんどんアクションが格好良くなっていくのが楽しめたな… WARS冒頭のドットフェイサーとか
35 21/11/21(日)00:08:12 No.868633893
人が描いてるものは原画動画動検彩色…って何人もヨシ!する人がいるだろうけど 3DCGはカメラワークや演出で適度に補ってやらないと何が映ってるのか人間にはわからない映像が生成されるような
36 21/11/21(日)00:08:18 No.868633920
>リベンジのラストバトルはえぐいけどかなり好き 師匠とメガトロンをボッコボコにしてるシーンだけなんかやたら映像がカクカク動いてるように見えて仕方ない
37 21/11/21(日)00:09:16 No.868634276
ゾイドは動きの固さを重量感として表現してたからマジでうまいと思う 今だとぬるぬるな動きしてるのばっかで寂しい
38 21/11/21(日)00:09:18 No.868634296
ギガンティックフォーミュラは動きが重いというか遅いというかでなんとも言えなかった
39 21/11/21(日)00:09:36 No.868634413
ビーストウォーズみよう
40 21/11/21(日)00:11:24 No.868635136
>ビーストウォーズみよう 今みると普通にポリゴン抜けしてて味がある
41 21/11/21(日)00:13:09 No.868635799
>ダン戦はシリーズ進むに連れてどんどんアクションが格好良くなっていくのが楽しめたな… >WARS冒頭のドットフェイサーとか WARSは宿命の対決のバトルが面白かったな
42 21/11/21(日)00:13:12 No.868635827
グリグリ動かせばいいんだろで 確かに動いてるけど面白くはないってのも結構ある
43 21/11/21(日)00:13:15 No.868635842
別に3DCGが悪い何て昔から思いしなかったけど 明らかに浮いてたりするのはやっぱり微妙だし 動きに拘らないと観ても面白くないし 迫力出すのもやり方次第だし 今現在でも微妙なのは微妙だから簡単な良し悪しでは判断出来ない ただ3DCGが多くなりすぎるとやっぱり寂しくは感じる 最近だとグリッドマンが作画CG両方見せ方考えてやってくれて物凄く好感持てた
44 21/11/21(日)00:13:52 No.868636092
>グリグリ動かせばいいんだろで >確かに動いてるけど面白くはないってのも結構ある 早すぎて何が起こってるか分からない…
45 21/11/21(日)00:14:17 No.868636238
ハサウェイのCGはちょっと微妙だった もうちょい動いて…
46 21/11/21(日)00:14:36 No.868636360
早すぎる問題は手描きサーカスでも力入れすぎてると起きるけどね…
47 21/11/21(日)00:15:18 No.868636612
3Dは画的な嘘がないせいで魅せに相応しい静止画カットが極端に少ないのが難点
48 21/11/21(日)00:15:28 No.868636653
シドニアの騎士は二期の方が好き でも人物作画もCGなのは違和感ある
49 21/11/21(日)00:16:17 No.868636945
https://youtu.be/7On0S9CLcf0 野暮ったくなりがちな空中戦も良くなっていくんだよねWARS
50 21/11/21(日)00:16:28 No.868637012
>3Dは画的な嘘がないせいで魅せに相応しい静止画カットが極端に少ないのが難点 つまり3Dで動きをシミュレーションしてそれを手描きで修正しつつ描くのが一番なのでは…?
51 21/11/21(日)00:17:42 No.868637424
CGもいいよねとはなったけどなんだかんだ手書きロボのほうが好き…ってなっちゃう…
52 21/11/21(日)00:17:44 No.868637431
ランディムとグラディオンは今後何がどうなろうと評価が変わる事ないだろうなとは思ってる
53 21/11/21(日)00:18:00 No.868637526
>つまり3Dで動きをシミュレーションしてそれを手描きで修正しつつ描くのが一番なのでは…? ヱヴァ破はそれだけどメカも何でも描けるアニメーターを一人ガチガチに拘束するやり方だからなぁ…
54 21/11/21(日)00:18:03 No.868637545
SDガンダムフォースは戦闘シーンも結構好きだったな…
55 21/11/21(日)00:18:09 No.868637579
絶対LIVE!!!!!!のバルキリーの戦闘は滅茶苦茶良かったよ
56 21/11/21(日)00:18:15 No.868637609
ダメージ表現や破損表現は未だ発展途上な気がする
57 21/11/21(日)00:18:30 No.868637701
ゾイドとかは当時でも評価高かったろ?
58 21/11/21(日)00:18:30 No.868637702
書き込みをした人によって削除されました
59 21/11/21(日)00:18:32 No.868637718
>>奏光のストレインいいよね… >綺麗だし高速戦闘描写も凄かったな >話はクソレズが暴れてる時以外はひたすらおつらい… なんだっけロボアニメ小公女と聞いた
60 21/11/21(日)00:18:34 No.868637728
>3Dは画的な嘘がないせいで魅せに相応しい静止画カットが極端に少ないのが難点 CGも手が込んでるのは決めアングル以外から見るとめちゃくちゃな状態になってたりするよ
61 21/11/21(日)00:18:45 No.868637784
マジェプリからもう10年か
62 21/11/21(日)00:19:19 No.868637960
なんか最近歳なのかカメラワーク激しすぎる3D戦闘見るのキツくてつらい どこを追えばいいのかわからなくて目が疲れる 実写でもそうと言えばそうなんだけど
63 21/11/21(日)00:19:30 No.868638037
別に当時の時点でヴァンドレッドとかは好きだったし逆に今のCGでもハサウェイとか微妙なのもあるし時代がどうって問題じゃないと思う
64 21/11/21(日)00:19:46 No.868638122
>つまり3Dで動きをシミュレーションしてそれを手描きで修正しつつ描くのが一番なのでは…? どちらかというと この一枚がかっこよすぎる!!!みたいな絵描きの個性を爆発させる瞬間が3Dには足りない気はする… この一枚を額に入れて飾りたいみたいな
65 21/11/21(日)00:20:29 No.868638395
今は逆にシンカリオンとか見てるとあんな複雑なデザインを軽快に動かせるしCGすげーってなる
66 21/11/21(日)00:20:33 No.868638408
ポリゴンピクチュアズのCGアニメはもうポリゴンピクチュアズっていうジャンルすぎる
67 21/11/21(日)00:20:49 No.868638499
>https://youtu.be/7On0S9CLcf0 >野暮ったくなりがちな空中戦も良くなっていくんだよねWARS あーこれこれ 当時めっちゃ盛り上がってたよねここの覚醒シーン
68 21/11/21(日)00:20:59 No.868638557
>CGも手が込んでるのは決めアングル以外から見るとめちゃくちゃな状態になってたりするよ パースとかサイズバランスじゃなくて デザイン自体が所々クセが出て欲しくはある
69 21/11/21(日)00:21:32 No.868638739
鷲尾デザインのファフナー手描きしたがったのはなんなんだろうジーベック...
70 21/11/21(日)00:21:32 No.868638742
CGだからとりあえずグルグル画面横回転させたれみたいなのはグラフィックの質以前に演出酷いなって思う
71 21/11/21(日)00:21:34 No.868638753
>別に当時の時点でヴァンドレッドとかは好きだったし逆に今のCGでもハサウェイとか微妙なのもあるし時代がどうって問題じゃないと思う どの作品のインタビューか忘れたけどオレンジの人が3DCGって仕事と並行して勉強しなきゃいけないことがめちゃくちゃあるって言ってて 理屈はいいから上手いやつは年齢不問で来い!って日本のアニメ制作と根本的に噛み合わない気がするんだよな…
72 21/11/21(日)00:21:47 No.868638816
>なんだっけロボアニメ小公女と聞いた ここからはもう上がるだけだな!となった辺りでまた取り返しのつかないレベルで突き落とされて 最終的に今までひどいことしてきた敵もネタ晴らしで作中最大の尊厳破壊されて主人公も視聴者も曇るよ
73 21/11/21(日)00:21:48 No.868638828
>今は逆にシンカリオンとか見てるとあんな複雑なデザインを軽快に動かせるしCGすげーってなる ダン戦もだけどOLMマジでおかしい
74 21/11/21(日)00:22:00 No.868638890
>>つまり3Dで動きをシミュレーションしてそれを手描きで修正しつつ描くのが一番なのでは…? >ヱヴァ破はそれだけどメカも何でも描けるアニメーターを一人ガチガチに拘束するやり方だからなぁ… うまくできれば最高の作品が出来るけど採算獲れる保証がないと難しいよな… エヴァ破は本当に良かった
75 21/11/21(日)00:22:23 No.868639018
スパイダーバースが一度CGで作ってからそれを元に作画する手法なんだっけ ロボじゃないけど
76 21/11/21(日)00:23:04 No.868639225
CGそのものの良い悪いって言うより結局アニメで動かす上での演出とか動かし方のセンスなんだろうなって思う
77 21/11/21(日)00:23:44 No.868639448
ダンボール戦機のクオリティちょっとヤバかったな…
78 21/11/21(日)00:23:58 No.868639526
>鷲尾デザインのファフナー手描きしたがったのはなんなんだろうジーベック... ヤマグチ式可動をリスペクトした結果可動を把握して作画するのが絶望的にめんどくさいデザインだからな… CG化しても関節構造は無視してるし
79 21/11/21(日)00:24:00 No.868639536
スレ画みたいに手描きぢから発揮するCGロボアニメ増えてもいいのよ
80 21/11/21(日)00:24:01 No.868639543
>今は逆にシンカリオンとか見てるとあんな複雑なデザインを軽快に動かせるしCGすげーってなる あとシンカリオンは毎週違う敵のモデリングしてるのも凄いよね
81 21/11/21(日)00:24:02 No.868639556
>SDガンダムフォースは戦闘シーンも結構好きだったな… 後半どんどん演出が派手になっていくのが好き 最初キャプテンガンダムは必殺技らしい必殺技がパンチしかなくて地味だった バックパックつけてからが最高
82 21/11/21(日)00:24:20 No.868639682
>鷲尾デザインのファフナー手描きしたがったのはなんなんだろうジーベック... 1期の頃はまあしゃーない
83 21/11/21(日)00:24:37 No.868639768
ロボではないけど新しい方のダイの大冒険でちょいちょい出てきたCG戦闘はとにかく目で追うのが面倒なくらいぐちゃぐちゃした動きで全く楽しめなかったな… 最近CGのシーンなくなったけど
84 21/11/21(日)00:25:23 No.868640031
女児向けのダンスシーンもだけどキッズアニメってコンスタントに作らなきゃならないからうまいこと蓄積できると本当につよいなと思う
85 21/11/21(日)00:25:33 No.868640093
>CGそのものの良い悪いって言うより結局アニメで動かす上での演出とか動かし方のセンスなんだろうなって思う モデル配置して動かせばとりあえず形になってお出し出来るからこそ 余計に動き自体の差やカメラワークや見せたい部分が見えてるかとそういう物の差が出る気がするね
86 21/11/21(日)00:25:33 No.868640095
ロボじゃないけどダイの大冒険のハイブリッド具合は上手いなと思う 基本手書き作画の方が多いが
87 21/11/21(日)00:25:50 No.868640196
>ダンボール戦機のクオリティちょっとヤバかったな… 脇役のバトルに力入ってたりするのいいよね…
88 21/11/21(日)00:26:05 No.868640287
マークザインのいつもの腕を前にかざすポーズは3Dモデルだとめっちゃ腕伸ばしてるんだよね
89 21/11/21(日)00:27:03 No.868640589
ダイ大で意見割れててダメだった
90 21/11/21(日)00:27:17 No.868640669
トロプリも実はまなつの家や部室はBlenderで組んであるからレイアウトから背動までお役立ちだそうな
91 21/11/21(日)00:27:23 No.868640700
>>鷲尾デザインのファフナー手描きしたがったのはなんなんだろうジーベック... >1期の頃はまあしゃーない なのでHAEの進化っぷりにビックリする EXODUSはクオリティの上昇っぷりがやばい
92 21/11/21(日)00:27:35 No.868640765
fu543654.jpg こういうのを観てやっぱ手描き大好き!ってなる
93 21/11/21(日)00:27:43 No.868640829
>https://youtu.be/7On0S9CLcf0 >野暮ったくなりがちな空中戦も良くなっていくんだよねWARS 良すぎる…
94 21/11/21(日)00:28:05 No.868640945
手書きロボは昔みたいにもっとバンク連打でいいと思うの
95 21/11/21(日)00:28:09 No.868640967
あんまりグルグルカメラ回したりしないで ブンブン振り回したりしないで 酔う
96 21/11/21(日)00:28:23 No.868641031
ファフナー後期も破損シーンは手書きだったな やっぱモデル壊すのはめんどくさいままなんだな
97 21/11/21(日)00:28:47 No.868641151
ダイ大でCGバトル使われた回あまりないからなあ
98 21/11/21(日)00:28:51 No.868641173
>fu543654.jpg >こういうのを観てやっぱ手描き大好き!ってなる 歌舞伎の見得みたいなもんだよね 80年代位のロボアニメで画風が変わっておっ動くぞ…って気配がしたりとか
99 21/11/21(日)00:28:58 No.868641222
>あんまりグルグルカメラ回したりしないで >ブンブン振り回したりしないで >酔う それはもう老化が入ってるのでは?
100 21/11/21(日)00:29:30 No.868641394
>それはもう老化が入ってるのでは? 左様
101 21/11/21(日)00:29:48 No.868641474
手描きでもCGでも結局動きとしてメリハリがなくて野暮ったくなるかどうかだから一長一短って感じ
102 21/11/21(日)00:29:58 No.868641516
>ファフナー後期も破損シーンは手書きだったな >やっぱモデル壊すのはめんどくさいままなんだな 劇場版マジンガーは予算あったのか破損状態のモデルも作ってたな
103 21/11/21(日)00:30:12 No.868641582
>手書きロボは昔みたいにもっとバンク連打でいいと思うの 一時期オタクがバンクに異様に厳しくなってたからな…
104 21/11/21(日)00:30:13 No.868641589
https://youtu.be/U6EG34RpF1A?t=1077 ムサシ5話のバズーカを構えるまでの動きがめちゃくちゃかっこいいので俺のオススメです
105 21/11/21(日)00:31:09 No.868641926
>スレ画みたいに手描きぢから発揮するCGロボアニメ増えてもいいのよ ロボじゃないけどベルセルクのTVアニメとか手書きとCGの具合がどんどんいい感じになっていって楽しかったな…
106 21/11/21(日)00:31:10 No.868641930
マジンガーインフィニティはCGでマジンガー二機が大暴れするだけの時間があるのが潔くて好き
107 21/11/21(日)00:31:28 No.868642018
CGだからってだけで見なくなる事はないけどモーションの緩急が雑でヌルヌルした動きのは見なくなる事が多い
108 21/11/21(日)00:32:25 No.868642341
ロボットじゃないけどアルペジオが10年位前?
109 21/11/21(日)00:32:31 No.868642363
ゾイドワイルドゼロとか大型バトルして 無印じゃ見れなかったなあって
110 21/11/21(日)00:33:18 No.868642617
>手描きでもCGでも結局動きとしてメリハリがなくて野暮ったくなるかどうかだから一長一短って感じ 頑張って手描き動画させてるのはわかったけどあんまりに作画がふにゃふにゃだから止め絵スライドの方がまだキマりそうだなってことは確かにある
111 21/11/21(日)00:33:50 No.868642796
fu543680.jpg 元の形を崩してでも迫力のある一枚みたいなのがやっぱ作画の魅力だろうなとは思う
112 21/11/21(日)00:33:57 No.868642829
どんなのでもそれに合った気持のいい動きって言うのはあると思う
113 21/11/21(日)00:34:11 No.868642924
クロスアンジュは監督じゃない人CGだろうとやっぱ演出最高に上手いなぁってなった
114 21/11/21(日)00:34:22 No.868642983
プリキュアはなんでED?でCGあんなに頑張ってたんだろう
115 21/11/21(日)00:34:23 No.868642991
>スライドの方がまだキマりそうだなってことは確かにある 一瞬サイバスター思い出した
116 21/11/21(日)00:34:34 No.868643051
スパロボOGアニメの一作目かCGで 最初は微妙なクオリティのおまけに機体も地味なのばっかで見てて退屈だったが 派手目な機体が増えてくと同時にクオリティ上がってきてテンションも上がった
117 21/11/21(日)00:34:46 No.868643109
ロボットというか機械ものだと雪風は本当に頭一つ抜けてた 仕事してた時のGONZO
118 21/11/21(日)00:35:54 No.868643506
>それはもう老化が入ってるのでは? 正直老化関係なく常にグルグル回してその中で動くって大体目まぐるしいだけで何がどうなってるかわかりづらいし見づらいよ
119 21/11/21(日)00:36:00 No.868643544
>プリキュアはなんでED?でCGあんなに頑張ってたんだろう 子供はダンス好きだからな…
120 21/11/21(日)00:36:24 No.868643686
実写映画だと今はHoudiniとかあって破壊シーンは基本的に安定して見応えあるんだけどね… セルアニメだと物理シミュレーションが水と油すぎる…
121 21/11/21(日)00:36:33 No.868643740
ダン戦WARSは最終決戦の空中戦闘が劇場版かよってくらい豪華だった レーザー描写ミサイル描写ファンネル描写どれも良かった…
122 21/11/21(日)00:37:54 No.868644268
ムサシとマブラヴどっちもロボアクションめっちゃいいな…ってなってる
123 21/11/21(日)00:38:23 No.868644466
>プリキュアはなんでED?でCGあんなに頑張ってたんだろう 作画のダンスEDがウケて継続する上でCGが最良だったんじゃない?
124 21/11/21(日)00:38:57 No.868644697
CGロボアニメだと時空冒険記ゼントリックス好きだったよ 調べてみたらもう20年も前の作品だったけどよく動いてたな fu543697.jpeg
125 21/11/21(日)00:39:38 No.868644973
ブレンパワードあたりを今の本気CGで動かしたらどうなるのかは気になる ACE2のOPが未だに最高のブレンの動きしてると思うけど
126 21/11/21(日)00:39:38 No.868644975
マブラヴは逆に手書き作画の不安定さと演出のちぐはぐさの方が残念に感じる
127 21/11/21(日)00:40:07 No.868645148
>プリキュアはなんでED?でCGあんなに頑張ってたんだろう 東映アニメーションがそこに興味持ってたのと ちょうどいい感じに旧スクウェア出身で金田伊功に薫陶を受けた3Dアニメーターが入ってきた
128 21/11/21(日)00:40:36 No.868645318
>>それはもう老化が入ってるのでは? >正直老化関係なく常にグルグル回してその中で動くって大体目まぐるしいだけで何がどうなってるかわかりづらいし見づらいよ 脳が高速映像に処理が追いつかないって老化は誰にでも起こりえるから仕方ないよ
129 21/11/21(日)00:40:36 No.868645322
>ブレンパワードあたりを今の本気CGで動かしたらどうなるのかは気になる ああいう線の多いシャープなデザインはCG向けだよね ブレンだと有機物感どうしようとかあるけど
130 21/11/21(日)00:40:41 No.868645364
流石に止め絵だとCGより手描きの方が勝る ただ動画は手描きよりCGが勝るので結局いい感じに住み分けできてると思う
131 21/11/21(日)00:40:47 No.868645423
フレッシュEDのCGは今見てもクオリティ高い…あとエッチだ…
132 21/11/21(日)00:41:09 No.868645542
>ウェブダイバーとか酷かったしな…数年前じゃなかったわ あれはそもそもが制作環境が無茶苦茶だったから例外中の例外では
133 21/11/21(日)00:41:35 No.868645697
ビーストは時代考えると動きがスムーズで凄いけどエフェクトだけはやっぱしょぼい
134 21/11/21(日)00:41:38 No.868645719
https://youtu.be/oiRuf7hbs6M WARS最終決戦もあった 逆噴射からの上昇いい…
135 21/11/21(日)00:41:41 No.868645738
>CGロボアニメだと時空冒険記ゼントリックス好きだったよ >調べてみたらもう20年も前の作品だったけどよく動いてたな >fu543697.jpeg たしかモーションキャプチャーでカンフーの人の動きをトレースしたんだよね ラスボス手前で出て来た酔拳使いの敵がすごかった
136 21/11/21(日)00:41:50 No.868645802
>脳が高速映像に処理が追いつかないって老化は誰にでも起こりえるから仕方ないよ うーんじゃあもうめんどくさいからそれで
137 21/11/21(日)00:42:31 No.868646089
女児向けではテレビの前で踊ろう!って文化はあるから フレプリEDと同時期だとラブベリ映画(ゲーム用CGをほぼそのまま出したやつ)とかきらレボ3期とかあったんだ その2つが合流したのがリルぷりっなんだけど3DCGは最後まで低空飛行だった だから組織づくりとその維持の側面がやっぱりCGでは強いように思う
138 21/11/21(日)00:43:03 No.868646269
上にあるけどダイの大冒険のあのカメラワーク回転させて動かすやつが老化が理由なだけで言う程好評ならCGもっと使ってたと思う
139 21/11/21(日)00:43:34 No.868646448
ダンスは人間のダンスをキャプチャーすれば即成立しそうなのが強いと思う
140 21/11/21(日)00:43:54 No.868646562
始まってみたら案外いいものになってるかもしれないけどドラゴンボールの劇場版最新作フルCG化は正直不安の方が大きい
141 21/11/21(日)00:44:26 No.868646738
CGアニメの開祖みたいなゾイドの時点でめちゃくちゃ動きまくるぜ! ってキャッチコピー使ってるのでやっぱりCGの強みは動きだと思う
142 21/11/21(日)00:45:19 No.868647054
>ってキャッチコピー使ってるのでやっぱりCGの強みは動きだと思う 単に動かせばいいってわけじゃないからなぁ…その辺のノウハウ含めてやっと全体的に蓄積されてうまくかみ合うようになってきたって感じ
143 21/11/21(日)00:45:50 No.868647224
>https://youtu.be/oiRuf7hbs6M >WARS最終決戦もあった >逆噴射からの上昇いい… やっぱメリハリ効いた動きしてるといいな… ビーム避けて上昇本当にかっこいい…
144 21/11/21(日)00:46:00 No.868647265
ゾイドも最初は動き硬かったよね ブレードライガーあたりから変わってきてた記憶
145 21/11/21(日)00:46:55 No.868647534
動けばいいってものじゃないのは手書きもCGも変わらんからね デザイン時点での情報量が多い程CGの方が負担も少ないし見た目も安定するって言う利点はあるだろうけど
146 21/11/21(日)00:47:03 No.868647576
>ダンスは人間のダンスをキャプチャーすれば即成立しそうなのが強いと思う そういう安易な考えが黎明期のクソCGを生んだんだ
147 21/11/21(日)00:47:25 No.868647700
最近だとプロメアがすごいよかった 今石が3D特技やるとただコマを抜くだけじゃなくてカメラはぬるぬる動いたまま動きだけポーズトゥポーズで決め打つからコマ落ち感が少なくていい
148 21/11/21(日)00:47:39 No.868647790
>デザイン時点での情報量が多い程CGの方が負担も少ないし見た目も安定するって言う利点はあるだろうけど 逆にのっぺりしたデザインだとCG映えはしないんだなってのはマジンガーとゲッター比べてわかった
149 21/11/21(日)00:47:53 No.868647876
CGでも敢えて中割りは手描きを挟むことで自然にアニメに馴染むようなハッタリの効いたモーションになる!ってやってたのもあったけどあれ凄まじい負担だよなって