ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/11/20(土)19:51:12 No.868515430
モデリング難しい 俺には自分の身体の形もわからない
1 21/11/20(土)19:53:50 No.868516372
まずは箱と筒から
2 21/11/20(土)19:55:03 No.868516795
俺でも箱と筒は作れる
3 21/11/20(土)19:55:49 No.868517106
股あたりのトポロジーが異次元なんだが?
4 21/11/20(土)19:56:29 No.868517444
俺はUVマッピングとテクスチャが辛い 自分の肌の色も分からない
5 21/11/20(土)19:56:56 No.868517630
人の形に箱並べてボーンやウェイトくっつけて完成だ
6 21/11/20(土)19:57:24 No.868517828
関節はボールジョイントにしよう
7 21/11/20(土)19:58:43 No.868518306
箱に腕と脚生やしてサブディビジョンサーフェスかけていっちょ上がり
8 21/11/20(土)20:00:24 No.868518963
fu542591.jpg 分離型でも気にならないと思うぞ
9 21/11/20(土)20:01:31 No.868519436
いい感じなモデルのトポロジーを丸ごとパクれ
10 21/11/20(土)20:04:24 No.868520660
ベイクを弄ったらわけがわからなくなって辛い 細かいモザイクみたいになる
11 21/11/20(土)20:05:27 No.868521119
UVマッピングのためにもポリゴン数は少ない方がいいことは理解した
12 21/11/20(土)20:05:58 No.868521338
トポロジーがどうとか昭和かよ 今はスカルプトからリトポでそのままぶっこみだよね
13 21/11/20(土)20:10:44 No.868523455
昭和からCGやってるのはかなりレベル高そうだな…
14 21/11/20(土)20:11:34 No.868523793
UVなんてアドオンや外部ツールでどうとでもなる
15 21/11/20(土)20:12:03 No.868523992
>関節はボールジョイントにしよう フィギュアで分離されてるところだけトポロジ拘ればなんとかなるよね
16 21/11/20(土)20:12:40 No.868524259
>今はスカルプトからリトポでそのままぶっこみだよね リトポでトポロジ弄るんじゃねえか!
17 21/11/20(土)20:13:02 No.868524424
>fu542591.jpg >分離型でも気にならないと思うぞ 球体関節とか色々やり方があるのはわかる でも自分がやりたいのは鼠蹊部のあるメリハリ効いたモデル体型女性なんだ…
18 21/11/20(土)20:13:07 No.868524456
キャラつくるときにどうやって左右対称にするんだろう…?ってなってから触ってない
19 21/11/20(土)20:14:03 No.868524872
>キャラつくるときにどうやって左右対称にするんだろう…?ってなってから触ってない ミラーリングできるからシンメトリなモデルなら半分作るだけでいい
20 21/11/20(土)20:15:34 No.868525562
https://dskjal.com/blender/waist-polygon-flow.html 腰や股はこれ参考にしつつ解剖学の本やエロ動画見て作った
21 21/11/20(土)20:15:56 No.868525723
それこそスカルプトに近いレベルで細かく作り込まない限り 思ったより人の体ってふわっとした泥人形になりがちだなって…
22 21/11/20(土)20:16:47 No.868526124
筋肉の流れを理解しないとね 解剖学やろうね
23 21/11/20(土)20:18:24 No.868526874
>俺はUVマッピングとテクスチャが辛い >自分の肌の色も分からない どんな時も好きな絵師さんの肌色をスポイトだぞ 若干目に障害があるとかだったらすまない……なんとかRGBから頑張ってほしい
24 21/11/20(土)20:20:16 No.868527700
補助ボーン入れて尻や鼠蹊部の形状維持できた! ……体育座りすると股間がおかしくなるんですけおおおお!
25 21/11/20(土)20:23:29 No.868529217
Unityのアセットみたいにこう…環境というかステージみたいな一式揃ってるモデルって何処で探せばいいかな… 日本の住宅街とかほしいんだけど俺には道路と電柱とブロック塀しか作る実力が無い…
26 21/11/20(土)20:25:46 No.868530364
>Unityのアセットみたいにこう…環境というかステージみたいな一式揃ってるモデルって何処で探せばいいかな… >日本の住宅街とかほしいんだけど俺には道路と電柱とブロック塀しか作る実力が無い… アセットストア以外だとgumroadやart stationとか日本だとboothとか…?
27 21/11/20(土)20:26:16 No.868530634
ゲーム用にもデュアルクォータニオン普及しねえかな…
28 21/11/20(土)20:26:39 No.868530818
>Unityのアセットみたいにこう…環境というかステージみたいな一式揃ってるモデルって何処で探せばいいかな… Unityのアセットストア
29 21/11/20(土)20:27:22 No.868531175
スカルプトでモデルにシワをつけようとしても全然上手く行かない
30 21/11/20(土)20:28:29 No.868531735
Unityのアセットって映像用で外部に持ち出しても規約的に平気?
31 21/11/20(土)20:28:44 No.868531876
スレ画のスカルプトのブラシはあれあんなにいる…? ぶっちゃけ半分ぐらいで良くない…?
32 21/11/20(土)20:28:50 No.868531928
ブレンダーマーケットもあるけど一式ならユニティの方かな 日本の住宅街もきっとあるだろう
33 21/11/20(土)20:29:15 No.868532101
>Unityのアセットみたいにこう…環境というかステージみたいな一式揃ってるモデルって何処で探せばいいかな… >日本の住宅街とかほしいんだけど俺には道路と電柱とブロック塀しか作る実力が無い… unityアセット製作者に用途を伝えて使っていいか聞いてみればいい
34 21/11/20(土)20:30:33 No.868532718
>>Unityのアセットみたいにこう…環境というかステージみたいな一式揃ってるモデルって何処で探せばいいかな… >>日本の住宅街とかほしいんだけど俺には道路と電柱とブロック塀しか作る実力が無い… >アセットストア以外だとgumroadやart stationとか日本だとboothとか…? BlenderMarketもいいぞ
35 21/11/20(土)20:30:34 No.868532734
>スレ画のスカルプトのブラシはあれあんなにいる…? >ぶっちゃけ半分ぐらいで良くない…? ブレンダーの機能だって全部使うわけじゃないだろ!
36 21/11/20(土)20:32:09 No.868533530
>トポロジーがどうとか昭和かよ >今はスカルプトからリトポでそのままぶっこみだよね 実際NPRとかじゃなくて映像向けならそこまでトポロジーに凝る必要もない気がする
37 21/11/20(土)20:33:40 No.868534314
デジタル絵の書き方で初心者がやりがちなダメなやり方としてハイライトを闇雲なエアブラシの効果レイヤーをただ重ねても完成しないからちゃんと一筆ごとに丁寧に描こうねって動画あったけど 立体もテクスチャも大体それだなって
38 21/11/20(土)20:33:51 No.868534415
>Unityのアセットみたいにこう…環境というかステージみたいな一式揃ってるモデルって何処で探せばいいかな… >日本の住宅街とかほしいんだけど俺には道路と電柱とブロック塀しか作る実力が無い… https://assetstore.unity.com/publishers/51103?locale=ja-JP
39 21/11/20(土)20:34:35 No.868534795
アセットストアはUnity外で使っていいのか規約が少し微妙なんだよな…
40 21/11/20(土)20:35:39 No.868535345
適当に出てきた動画見てコップ作った 次カボチャ作る
41 21/11/20(土)20:35:56 No.868535488
UEは映像に使う分には無制限だけどUnityってそのあたりの規約ってあるの?
42 21/11/20(土)20:37:02 No.868536081
assetstoreの規約よくわかんなくて買ったはいいけど全然使ってないのあるわ
43 21/11/20(土)20:38:23 No.868536812
unityの日本の町並みモデルはだいたい日本人が作ってるし直接聞くのが一番だ
44 21/11/20(土)20:47:54 No.868541553
カボチャ作ってステップアップしようとしたらカボチャ作って力尽きた