虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • なんか... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/11/20(土)11:01:24 No.868369635

    なんか絶望してた

    1 21/11/20(土)11:01:50 No.868369733

    やり直しかい?

    2 21/11/20(土)11:02:48 No.868369957

    再走(ドォーーン)

    3 21/11/20(土)11:03:29 No.868370121

    かわいそ…

    4 21/11/20(土)11:03:51 No.868370201

    どうした魔大陸がついに宇宙に到達したか?

    5 21/11/20(土)11:04:03 No.868370253

    ところでさぁ…

    6 21/11/20(土)11:05:52 No.868370685

    頑張れなくなるの早くない?

    7 21/11/20(土)11:06:21 No.868370798

    fu541258.jpg

    8 21/11/20(土)11:07:11 No.868370994

    バグがなくなるのは良いことではないのか?

    9 21/11/20(土)11:07:55 No.868371168

    PRは普通に最低歩数やれるだけじゃん良かったな

    10 21/11/20(土)11:08:25 No.868371278

    面白いバグが新規実装されない限りはわざわざ買う意味ねえな…

    11 21/11/20(土)11:09:36 No.868371525

    そもそもSFCのソース使いまわしてPS版BGA版はともかく旧アプリ版まで作ってたのがおかしい

    12 21/11/20(土)11:09:37 No.868371531

    リマスターはプログラム作り直してるので飛空艇バグはおそらく起きない タイマーによるイベント回避も再現する理由がないのでなくなってるという気がする ただ従来なかったフラグ関係のミスやイベントスキップは増えてる可能性はある ちゃんとした歩数あるのかは気になるが…歩数ダメージあるからなんとか実装しなきゃならんか…

    13 21/11/20(土)11:11:51 No.868372053

    一から作ってるならもっと辛辣なバグ生まれそうだが

    14 21/11/20(土)11:12:17 No.868372157

    >タイマーによるイベント回避も再現する理由がないのでなくなってるという気がする 元々は処理を同時にできないせいだけど一から作り直せばまあ片方をちょっと待機させておくくらいは普通にできるか

    15 21/11/20(土)11:12:32 No.868372214

    リプライ見ると5の状況あまり笑えなくなってきてるようではある ただリマスター同士でもバグ率の差が出てるからね

    16 21/11/20(土)11:12:55 No.868372314

    従来のバグは無くなるけど新たな可能性を秘めているってことじゃん

    17 21/11/20(土)11:13:58 No.868372565

    むしろバグないFF6ってすごく貴重だからやりたいんだけど

    18 21/11/20(土)11:14:10 No.868372617

    なんでスクエニはリマスター作るの下手なん...?

    19 21/11/20(土)11:14:58 No.868372799

    FF5はバグまみれだしその前のも戦闘バランスいじっておかしくなったりしてるしなんとも壊して遊ぶ以前な感じに

    20 21/11/20(土)11:15:17 No.868372873

    >なんでスクエニはリマスター作るの下手なん...? サガフロやLOMは普通に良かったが

    21 21/11/20(土)11:15:18 No.868372884

    >一から作ってるならもっと辛辣なバグ生まれそうだが FF5PRが悲惨すぎる

    22 21/11/20(土)11:15:26 No.868372917

    ソフトウェアとしてはバグを修正できてるのはいいことのはずなのに何故か残念なのはわかる

    23 21/11/20(土)11:16:08 No.868373067

    10年くらい前までVコーディー以外は比較的バグ少なめのゲームって印象だったのにな…

    24 21/11/20(土)11:16:29 No.868373157

    壊す以前に動作が不安定でな 5のPRスチムーで進めてたが第一世界攻略終わるまでに5回くらい急に落ちたぞ

    25 21/11/20(土)11:16:59 No.868373268

    逆に5はゲームバランスほとんどいじられてない ところどころ仕様変更なのかバグなのかわからん変更はあるが

    26 21/11/20(土)11:17:18 No.868373339

    お出ししてるのはスクエニだけど作ってるのは…

    27 21/11/20(土)11:17:51 No.868373466

    >>なんでスクエニはリマスター作るの下手なん...? >サガフロやLOMは普通に良かったが ドラクエの移植はうーnだったし 格差が激しすぎる…PRについてはこんなペースで出したらそりゃそうなるだろって感じだが

    28 21/11/20(土)11:18:08 No.868373540

    ネクロフォビアがお留守

    29 21/11/20(土)11:18:28 No.868373618

    ケチな予算と厳しい納期がありありと想像できる悲しみを電子マネーも知っている…

    30 21/11/20(土)11:20:18 No.868374025

    20年以上積み重ねたバグ探しから再走だから絶望しかないよ

    31 21/11/20(土)11:20:37 No.868374092

    前にPRを遊んだ人に原作もこうだと思われるのムカつく!って人が居たけど 俺も4のPR遊んでる人がバハムート強化されすぎてるせいで ラスダンのルナザウルスとかバハムートぶっぱするだけで終わってて ヌルゲーじゃんって言っててムカつく!ってなったのでその通りだと思う それはそれとしてFF5はアホほどプレイしたのでむしろプレイする意味を作るためにもゲームバランス大幅に変わっててほしかった

    32 21/11/20(土)11:20:50 No.868374138

    魔大陸浮上を阻止しようとするあまり正規の手段でも浮上しないバグとかやってくれたら

    33 21/11/20(土)11:21:20 No.868374256

    この手のゲームはプロデューサーかディレクターが1人片手間に派遣されて あとは開発下請け会社に丸投げでしょ

    34 21/11/20(土)11:22:00 No.868374417

    >10年くらい前までVコーディー以外は比較的バグ少なめのゲームって印象だったのにな… 機械装備に回避率バグに崩壊前ワープにもぐたん将軍に…とバグ多いゲーム扱いだったぞ

    35 21/11/20(土)11:22:10 No.868374461

    普通にやる分にはまともな移植なのでは…?

    36 21/11/20(土)11:23:33 No.868374813

    デバッグの足りないツクールゲームでよくあるやつ!ってなるのが悲しいところ

    37 21/11/20(土)11:23:50 No.868374898

    1も2も3もゲームシステムそのものに変更が入ってて下請けの一存で変えれる範囲ではないように見える 4とゲームバランスの変更がでかい 5は細かい変更やバグっぽい挙動は数あれどATBバーの仕様くらいしか大きな違いは見えない まあこれもかなり大きい差だが…

    38 21/11/20(土)11:23:55 No.868374919

    4のPRは攻撃固定オートしてればマジで全部終わるからな 敵が地蔵すぎる

    39 21/11/20(土)11:24:06 No.868374958

    >デバッグの足りないツクールゲームでよくあるやつ!ってなるのが悲しいところ 別にツクールじゃなくても良くあるから…

    40 21/11/20(土)11:24:13 No.868374991

    新人研修で作ってんじゃないのって思うPR エフェクト拘らないあたり

    41 21/11/20(土)11:24:31 No.868375064

    PRは最初から完全版出す予定にも見える スチームとスマホだけでどれだけ売れるか確かめたかったとかもありそうだが

    42 21/11/20(土)11:25:19 No.868375238

    >この手のゲームはプロデューサーかディレクターが1人片手間に派遣されて >あとは開発下請け会社に丸投げでしょ ある意味馬鳥の時代から学びがないというか シリーズブランドの危機味わっておいてやることがこれなのはなんかうーんてなるところはある

    43 21/11/20(土)11:25:30 No.868375288

    >普通にやる分にはまともな移植なのでは…? 中断セーブからのロードがいろいろフラグぶっ壊すようで 普通に遊んでても変な動作起きることがある

    44 21/11/20(土)11:25:43 No.868375351

    >新人研修で作ってんじゃないのって思うPR >エフェクト拘らないあたり 過去のFF移植とかもそれと噂されてたなあ でもPRは新人研修にするには開発期間とかエグいからなさそう

    45 21/11/20(土)11:25:53 No.868375385

    >新人研修で作ってんじゃないのって思うPR >エフェクト拘らないあたり 研修っていうか下っ端しか振れないような予算なんじゃ…

    46 21/11/20(土)11:26:26 No.868375539

    >PRは最初から完全版出す予定にも見える >スチームとスマホだけでどれだけ売れるか確かめたかったとかもありそうだが PSとSwitchに来る時はデバッグに加えサウンド選択モードも付くとは思う

    47 21/11/20(土)11:26:46 No.868375603

    仕方がないから6のときには社員総出で歌を歌ってもらおう

    48 21/11/20(土)11:28:34 No.868375994

    SFC以降は魔法に特徴的なエフェクトや効果音多いんだから そこは使い回しじゃなくて力入れて欲しかったなぁ…

    49 21/11/20(土)11:29:28 No.868376221

    今作はベース共通なのが逆にバグの温床になってる感じだし うまく行かないもんだ

    50 21/11/20(土)11:29:43 No.868376271

    原作を動画すら見てなければ違和感はないんだろうなという部分は多いけど 5に関しては違和感以前に操作性とか画面の見やすさとか基本的な部分が原作のほうが良かったな…という変更も目立つ 動いてる人に話しかけにくいってのは何なんだ

    51 21/11/20(土)11:29:53 No.868376307

    バグをなくしたのに文句言われるの不憫だな

    52 21/11/20(土)11:30:05 No.868376344

    学会的には手抜き移植で既存のバグが残りつつさらに新しいバグも出てくるのが望ましいってことです?

    53 21/11/20(土)11:30:32 No.868376448

    まあメモリ破壊絡みはそりゃ無くなるけども

    54 21/11/20(土)11:30:46 No.868376514

    学会はまた別の壊し方をするだけだが飛空艇バグがないのは寂しいよという気持ちもわかる

    55 21/11/20(土)11:31:45 No.868376717

    付き合い長いからな飛空艇とは いや普通にやってもそうではあるが

    56 21/11/20(土)11:32:29 No.868376886

    作り直しってなると元がどんだけ読めるコードになってたんだろうなってのが気になるところはある

    57 21/11/20(土)11:32:47 No.868376952

    >一から作ってるならもっと辛辣なバグ生まれそうだが これまでのよりフラグの数が多くなりそうだから変なポカミスみたいなバグは多くなりがちになると思う

    58 21/11/20(土)11:32:53 No.868376973

    親の顔より見た魔大陸浮上

    59 21/11/20(土)11:33:05 No.868377014

    崩壊前崩壊後行き来する方法あたりは 割と新しいの出るだろうなって思ってる

    60 21/11/20(土)11:34:00 No.868377212

    フリーシナリオRPGだからフラグ管理大変そう

    61 21/11/20(土)11:34:18 No.868377276

    なんかを節約しようとか思わない限り そもそもマップ別にしちゃえばいいので SFC版の色んな移動系のバグはだいたい容量削減で隙ができてるから目コピで再現されんだろって思ってる

    62 21/11/20(土)11:34:28 No.868377310

    >5に関しては違和感以前に操作性とか画面の見やすさとか基本的な部分が原作のほうが良かったな…という変更も目立つ 4までは宿屋で部屋まで歩くシーンあったか無かったか忘れたけど 5はカウンターから部屋まで歩くシーンがあって 部屋についてからベッドまでの間に就寝BGMが流れる演出だったのに PRだと最初から就寝BGM鳴ってるのが違和感ひどくてつらい… 他は現状BGMの細かい追加パートくらいしか気になってないけどここだけはめっちゃ気になった

    63 21/11/20(土)11:35:20 No.868377506

    どう作ってもリマスターは文句言われるの典型例

    64 21/11/20(土)11:35:27 No.868377527

    >作り直しってなると元がどんだけ読めるコードになってたんだろうなってのが気になるところはある コードそのものはiOS向けにまんま流用できるから読める読めないでいえばちゃんと再現はできてる まんま流用できたからSFCのバグがiOSまで継続してたって話でもある

    65 21/11/20(土)11:35:39 No.868377563

    いるはずの場所に○○がいないは増えそうだな

    66 21/11/20(土)11:35:42 No.868377579

    >どう作ってもリマスターは文句言われるの典型例 バグはそういう問題じゃないだろう…

    67 21/11/20(土)11:35:47 No.868377595

    DSの4くらい変わっちゃってると代わり映え以上にしんどい気持ちが先行した ゲームを上手く作るのは難しいかもシレン

    68 21/11/20(土)11:36:34 No.868377765

    残されたバグについては賛否あるかもしれないが 新しく生えてきたバグはだめ

    69 21/11/20(土)11:37:50 No.868378044

    少ない例だけどwsc版サガみたいな感じのリマスターみたいなのが良い例ではある

    70 21/11/20(土)11:37:58 No.868378067

    ピクセルリマスターどれもそんな酷いの?

    71 21/11/20(土)11:38:20 No.868378148

    グラフィックをWii-U版基準にして システムとチャレダンの仕様だけPSP版仕様にした FF4ジアフターをSTEAMで配信してくだち!!

    72 21/11/20(土)11:38:45 No.868378237

    1と3のピクセルリマスターがかなり良い出来だけど4以降の調整が甘い 元々3までだったのを456を後から突っ込んだのかな

    73 21/11/20(土)11:38:48 No.868378248

    再現すんのはもとの意図を読みきらなきゃいけない分いろいろ大変だからな

    74 21/11/20(土)11:39:03 No.868378296

    >ピクセルリマスターどれもそんな酷いの? 1とかいいよ ジョブチェンジで8等身も再現しててフフッてなった

    75 21/11/20(土)11:39:05 No.868378303

    >ピクセルリマスターどれもそんな酷いの? 1~3は普通の出来

    76 21/11/20(土)11:39:20 No.868378354

    魔法のエフェクト全部おんなじにしたよ っていうの工数をケチる以外の理由がないんだよな そして工数をケチらないといけないということはそれ以外の部分も…

    77 21/11/20(土)11:39:39 No.868378432

    >元々3までだったのを456を後から突っ込んだのかな ボリュームの増加と納期が釣り合ってなさそう

    78 21/11/20(土)11:39:41 No.868378440

    >ピクセルリマスターどれもそんな酷いの? 5のバグがちょっと多くてタイクーン王が泣いてる

    79 21/11/20(土)11:39:50 No.868378473

    同じ会社でも移植チームは違うだろうし6は意外とバグが少ないかもしれん バグが多いみたいなイメージがあるから移植スタッフも他より気合いを入れてくるかも…

    80 21/11/20(土)11:39:57 No.868378497

    6も楽しみだね…ある意味

    81 21/11/20(土)11:40:14 No.868378549

    計算式がマジでめちゃくちゃだったペルソナ2が個人的には下限リマスター

    82 21/11/20(土)11:40:57 No.868378704

    >ピクセルリマスターどれもそんな酷いの? 作品自体に触れるには良いと思うけど どれも賛否両論別れるくらいにはううn…って点があると思う FF1とか配置の都合であった制限外してモンスターが大量に出るようになってるのは良かったけど ラスボスがGBA版追加要素前提の強さのそのまま出されてたり 敵の行動パターンがパターンじゃなくてランダムになってるのはダメだったと思うし FF2も隊列のシステムが別物になってたり回避熟練度ほとんど伸びなくなってるのに 敵の攻撃の追加効果の仕様はそのままなのは賛否別れると思う

    83 21/11/20(土)11:41:03 No.868378728

    >同じ会社でも移植チームは違うだろうし6は意外とバグが少ないかもしれん >バグが多いみたいなイメージがあるから移植スタッフも他より気合いを入れてくるかも… 6が多分一番工数かかりそうだからチーム多めに割かれてて他がおざなりになったかもしれんねとは思う

    84 21/11/20(土)11:41:08 No.868378744

    リマスター全体ではなくはっきり5の質に問題がある ただ4も3以前よりは悪い感じだしゲーム内容の複雑さが効いてるのも確かだ 一番複雑なのはおそらく6

    85 21/11/20(土)11:41:36 No.868378846

    リメイクは 別モンと考えた方が ええ

    86 21/11/20(土)11:41:49 No.868378892

    極論全部バグ消えてたらそれは普通に良リメイクと呼んで良かったと思う なんかバランスも違うしバグも新しいの生まれてる…

    87 21/11/20(土)11:42:50 No.868379106

    3まではよくてその後はちょっとダメな感じか

    88 21/11/20(土)11:43:20 No.868379222

    お前が暴いたバグだろう 修正されるにきまってんだろ

    89 21/11/20(土)11:43:26 No.868379245

    FFツクール作ってそれに乗してるだけ

    90 21/11/20(土)11:43:52 No.868379340

    マまぁバニシュデスとかドリル装備とかないほうが望ましい存在だけどどうせならあって欲しいよなとは思う

    91 21/11/20(土)11:44:04 No.868379382

    怒りとかがっかりとかよりも下請けかわいそ…ってなるのが大人の感想なんやな 悲劇やな

    92 21/11/20(土)11:44:15 No.868379438

    >DSの4くらい変わっちゃってると代わり映え以上にしんどい気持ちが先行した >ゲームを上手く作るのは難しいかもシレン あれはただでさえ難しめの4をさらに難しくしててどんな判断だよってなるなった 特にデカントアビリティおめーだよおめー

    93 21/11/20(土)11:44:16 No.868379439

    PRの恩恵1番受けてるのは間違いなく3 これに関してFC版のリメイクとして3D版と違う作品として成立してる

    94 21/11/20(土)11:44:19 No.868379453

    だめではない 原作にあった面白さはそのまま楽しめるしチキンナイフ2本とか爽快なバグもある

    95 21/11/20(土)11:44:22 No.868379466

    >計算式がマジでめちゃくちゃだったペルソナ2が個人的には下限リマスター 音楽差し替えで戦闘システムも削られている初代ペルソナリメイクほどじゃないよ

    96 21/11/20(土)11:45:04 No.868379638

    >3まではよくてその後はちょっとダメな感じか いや1はかなり別物になってる 2はそもそも今までもずっと別物だからこれはもうそういう作品なんだなってなるが

    97 21/11/20(土)11:45:39 No.868379748

    どうせ演出面で原作の雰囲気再現は考えてないんだから システム面も整理してしまえば良かった気がする

    98 21/11/20(土)11:46:24 No.868379906

    fu541333.jpg 4以降でもこれくらい劇的なバランスの変化が欲しかったんだ俺は

    99 21/11/20(土)11:47:10 No.868380069

    1も2もだいぶ別物だがどこまでが意図した仕様変更なのかはプレイしてもわからん… バグではないかと個人的に疑ってる変更なら数点あるよ

    100 21/11/20(土)11:47:51 No.868380233

    >ピクセルリマスターどれもそんな酷いの? 3までは評判いい なんか4から雑さが目立ち始めた

    101 21/11/20(土)11:48:15 No.868380319

    (恐らく)計算式が変更されててオリジナルとは全然違うダメージ与えられるとかもあるから どっからどこまで仕様して用意したのか 普通にミスってこうなってるのか分からんのよ

    102 21/11/20(土)11:48:24 No.868380347

    5についてはATBバーの初期値が適当になる仕様変更はかなり効いてるので難易度は明らかに上がってる まさかこれもバグじゃないだろうな…

    103 21/11/20(土)11:49:10 No.868380528

    3はゲーム設計そのものが完全に違うゲームなので何が仕様変更なのか判断できない

    104 21/11/20(土)11:49:46 No.868380651

    計算式の変更はPR以前のリメイクでも無いことはないからまあ... FF2のアルテマとか毎度計算式が変わってる気がする

    105 21/11/20(土)11:49:57 No.868380695

    レコパのドット絵使い回してるのは良いね

    106 21/11/20(土)11:50:08 No.868380741

    なんだかなぁってトコばかり挙げてもアレなので ピクセルリマスターは水の表現はすごいなと思うよ

    107 21/11/20(土)11:50:12 No.868380753

    6は頭にドリルつけてプレイしかしたことないから楽しみなんだ

    108 21/11/20(土)11:51:11 No.868380987

    タニアのギガフレアのエフェクトは良かった

    109 21/11/20(土)11:51:19 No.868381026

    まあ6に失望するにはちょっと早いって感じかな 覚悟の準備はしておいてくださいねくらい

    110 21/11/20(土)11:52:11 No.868381227

    リマスターにするくらいだったらリメイクでいいよ... ピクセルリメイクで別物と考えて下さいの方がいい...

    111 21/11/20(土)11:52:16 No.868381251

    5はバイオだバイオ 社内に口うるさいやついたんだと思う

    112 21/11/20(土)11:52:22 No.868381282

    まあ明らかに元が複雑であるほど出来が厳しくなってるのは感じるので その意味で6が不安って感じ 杞憂であるならそれはそれで良い

    113 21/11/20(土)11:53:09 No.868381446

    セーブ周りのバグはまあ修正というか勝手に無くなるだろうし魔大陸は飛ばないだろうという話 ただタイマー系は悪さを続ける可能性があるとか…

    114 21/11/20(土)11:53:19 No.868381479

    6は再プレイすると魔石ボーナスの存在が心に引っ掛かって辛いんだけど仕様変えてくれんかな…

    115 21/11/20(土)11:55:06 No.868381907

    メモリが足りない時代ならまだしも 現代で複雑さを免罪符にするのは厳しい気がする

    116 21/11/20(土)11:56:23 No.868382233

    >メモリが足りない時代ならまだしも >現代で複雑さを免罪符にするのは厳しい気がする 納期がね… いや勿論そんなんメーカーが勝手に決めた事で客は知らんよってのは正論だけど 幾ら名目はリマスターとはいえ一年で6作出します!はちょっと

    117 21/11/20(土)11:56:32 No.868382274

    ていうか電子マネーの人がリマスターまで走る必要ないんやで?

    118 21/11/20(土)11:56:48 No.868382344

    作りの複雑さはともかくシステムの複雑さは時代によらないどころか リメイクだから腰据えてやれないという意味で条件は悪くなっている可能性すらある…

    119 21/11/20(土)11:57:25 No.868382501

    元が複雑だとまるごと移植した方が不具合は起こりづらいんじゃないかな… それをシリーズ間で仕様共通化しちゃった本体で無理に再現しようとすると どこかからバグが紛れ込んでくる余地が生まれちまうんだ

    120 21/11/20(土)11:58:57 No.868382887

    >幾ら名目はリマスターとはいえ一年で6作出します!はちょっと ロマサガのリマスター群はグラの関係もあったらしく結構発売まで時間かかってたが これはさすがにヤバすぎる…素人目からしてもヤバイ

    121 21/11/20(土)11:59:28 No.868383016

    単純なイベントフラグの多さも複雑さのひとつだな SFC版にもなかったルゴルでのクルルのガラフ化バグが見つかってる

    122 21/11/20(土)12:00:09 No.868383171

    >ていうか電子マネーの人がリマスターまで走る必要ないんやで? やめる必要もあるか?

    123 21/11/20(土)12:00:27 No.868383259

    サガフロはリマスター良かったね まあその分お値段も相応に掛かってるけど

    124 21/11/20(土)12:00:40 No.868383317

    steamで見れた仮発売日は当初の予定だったんかなとは思う

    125 21/11/20(土)12:00:50 No.868383357

    登場キャラクターが多くてイベントも多いから管理フラグもうめちゃくちゃになってそうだよねFF6

    126 21/11/20(土)12:00:56 No.868383389

    普通にプレイしてたら壊れた

    127 21/11/20(土)12:01:44 No.868383573

    モグタン将軍でおなじみの兵士抜けとか中断で普通にできそうだが果たして

    128 21/11/20(土)12:01:49 No.868383589

    ブリザラのエフェクト456どれも個性的だったからそれが統一されるのが本当残念でな

    129 21/11/20(土)12:01:55 No.868383608

    ただイベントはいっぱいあるけどそんなに入り組んでる感じではないから 作り直したらスッキリ上手く行くかもしれない

    130 21/11/20(土)12:02:41 No.868383776

    >納期がね… >いや勿論そんなんメーカーが勝手に決めた事で客は知らんよってのは正論だけど >幾ら名目はリマスターとはいえ一年で6作出します!はちょっと 自分で言いだしたことを客に理解求めるのがすでに傲慢

    131 21/11/20(土)12:03:03 No.868383859

    パーティー6とかキャラクターIDとかメモリ節約のための仕様は再現する必要がないはず

    132 21/11/20(土)12:03:27 No.868383956

    >ブリザラのエフェクト456どれも個性的だったからそれが統一されるのが本当残念でな 4以降のファイラとブリザラは今からでもエフェクトとSEを原作準拠に直すべきだと思いますよ私は

    133 21/11/20(土)12:03:27 No.868383959

    >自分で言いだしたことを客に理解求めるのがすでに傲慢 うちは年内施工できますのやつじゃん

    134 21/11/20(土)12:03:39 No.868384007

    少なくともモーグリたちは独立していることだろう

    135 21/11/20(土)12:04:02 No.868384091

    >自分で言いだしたことを客に理解求めるのがすでに傲慢 そうなんだけどね! そうなんだけど明らかに無理があるのもわかるからなんか…

    136 21/11/20(土)12:04:16 No.868384166

    テントのマップの1マス下に魔大陸浮上イベントマスってやつは無くなってると思う

    137 21/11/20(土)12:04:18 No.868384172

    ファイラほのおかまいたち本当にもったいない どこいったんだあの音

    138 21/11/20(土)12:04:20 No.868384177

    サガフロが出色の出来だっただけでトーセでもダメっていうのが絶望感凄い

    139 21/11/20(土)12:05:10 No.868384354

    面白そうな新バグも結構あるのになあ

    140 21/11/20(土)12:05:11 No.868384356

    逆にドアタイマーや飛空艇バグ再現しててもそれはそれでやだよ…

    141 21/11/20(土)12:05:37 No.868384461

    年内リリースは準備出来てるから言ったと思うじゃん?

    142 21/11/20(土)12:06:02 No.868384570

    >>自分で言いだしたことを客に理解求めるのがすでに傲慢 >うちは年内施工できますのやつじゃん スクエニ側も破綻しかねないとわかって任せてそうだしちょっと闇が

    143 21/11/20(土)12:06:12 No.868384610

    アプデでバグ潰しくらいやるだろうし今やってもね

    144 21/11/20(土)12:06:13 No.868384616

    発表してから作り始める必要もないし 1年で出しますって言ってもいくらでも準備時間取れたんじゃ...

    145 21/11/20(土)12:06:28 No.868384669

    >ブリザラのエフェクト456どれも個性的だったからそれが統一されるのが本当残念でな 氷漬けいいよね

    146 21/11/20(土)12:07:10 No.868384828

    SFC版クーザー城のガラフ化バグはクルルがガラフのセリフを喋りだしたがおそらくこれもメモリ節約がされている リマスターのルゴルのバグでは無からガラフが発生する

    147 21/11/20(土)12:07:49 No.868384963

    RTAに使えるバグがカロフィステリスルーしかないとガチ勢がぼやいてたな…

    148 21/11/20(土)12:08:08 No.868385036

    売り方と開発期間含めマジで実験作っぽいなぁと思う 割を食うの客でもあるからうーn

    149 21/11/20(土)12:08:51 No.868385186

    >普通にプレイしてたら壊れた ギャラクシー反射は酷かったね…

    150 21/11/20(土)12:08:53 No.868385192

    >SFC版クーザー城のガラフ化バグはクルルがガラフのセリフを喋りだしたがおそらくこれもメモリ節約がされている >リマスターのルゴルのバグでは無からガラフが発生する パーティーの状態を参照しないイベントってたけで節約関係ない

    151 21/11/20(土)12:09:07 No.868385247

    ATBランダムはピクリマ移植班が普通に仕様知らなかったんじゃないの

    152 21/11/20(土)12:09:26 No.868385321

    壊して遊ぶ奴らを想定する必要はないし…

    153 21/11/20(土)12:09:28 No.868385329

    >発表してから作り始める必要もないし >1年で出しますって言ってもいくらでも準備時間取れたんじゃ... どうせDL版だし別に延期したって致命的にまずくもないはずなんだけどこうだからね

    154 21/11/20(土)12:09:56 No.868385434

    6の魔法エフェクトも汎用に統合されたらそこも絶望ポイント

    155 21/11/20(土)12:10:00 No.868385455

    第二世界にカーバンクルを放てぇ!

    156 21/11/20(土)12:10:40 No.868385601

    カーバンクルも放てるしひりゅうそうも放てるしエクスデスも放てる 伝説のポケモンたくさんいるな…

    157 21/11/20(土)12:10:45 No.868385633

    聞いたことないメーカーの作品ならともかく 聞いたことない人が少ないメーカーの作品だからな しかも看板タイトルでコレってどうしちゃったのって心配になる

    158 21/11/20(土)12:10:58 No.868385671

    >ATBランダムはピクリマ移植班が普通に仕様知らなかったんじゃないの 実は元々の仕様と思われてたのがバグで仕様書通りになった可能性

    159 21/11/20(土)12:11:13 No.868385732

    6の魔法エフェクトは5の後なせいであんま印象にない クエイクメテオメルトンアルテマフリジングダストくらい ファイラもシンプルで独特だったよね あれはFF6っぽい

    160 21/11/20(土)12:11:28 No.868385786

    >RTAに使えるバグがカロフィステリスルーしかないとガチ勢がぼやいてたな… バグ抜きにしてもATBや行動順の仕様変更のせいで 原作よりも難易度上がってるんだっけ

    161 21/11/20(土)12:12:14 No.868385977

    新人研修で作ったのかと思ってた

    162 21/11/20(土)12:12:25 No.868386012

    そのうち出るかもしれないサガフロ2リマスターはどうなるかな…

    163 21/11/20(土)12:12:38 No.868386052

    ATBがしっかり固定されてると盗んで逃げるとかもパターン化できるんだ

    164 21/11/20(土)12:12:54 No.868386127

    検証しないとわからんけどゲージの溜まる速度が素早さで変わるのは見た目が変わっただけで内部的には変わってないんじゃないかと言われてる 初期値がバラバラなのはどうしようもない

    165 21/11/20(土)12:13:20 No.868386242

    >6の魔法エフェクトは5の後なせいであんま印象にない なんか冰系魔法に見えないエフェクトのブリザド! 氷の粒が集まって敵が凍り付くブリザラ! 今までツララ振らす魔法だったのに氷の柱が出る魔法になったブリザガ! あとなんかシンプルになってるファイラとか単純に強そうなファイガとか そこそこ印象に残るのはあるよね

    166 21/11/20(土)12:13:38 No.868386319

    ピクセルリマスターなのにフォントがシステム汎用なのはどういう了見だよ とは思ってる

    167 21/11/20(土)12:14:18 No.868386466

    トーセは予算と納期に合わせた物作るから

    168 21/11/20(土)12:15:11 No.868386698

    アルテマも2と同じだったりして…

    169 21/11/20(土)12:15:17 No.868386717

    サガフロの熱量がおかしかっただけでむしろいつも移植はこんな感じよね

    170 21/11/20(土)12:15:21 No.868386732

    とらえるの挙動を理解して伝説ポケモンゲットするのが一番早くなるのかな…?

    171 21/11/20(土)12:16:18 No.868386974

    たぶん1~3まで本気メンバーで作ってはいこれで4~6作ってねって丸投げした

    172 21/11/20(土)12:16:27 No.868387013

    フォント代貰えなかったのかな…

    173 21/11/20(土)12:16:32 No.868387036

    >アルテマも2と同じだったりして… ブゥゥゥン…シャキンがなくなるだけでもなかなか絶望できそう

    174 21/11/20(土)12:17:19 No.868387214

    はなつバグは元々はなつ設定されてない敵は殴るしかできないからあまり役に立ちそうにない むしろ本来使えたモンスターが呼べなくて攻略妨害になっている

    175 21/11/20(土)12:17:36 No.868387279

    旧アプリ版売るのやめてまで出すからにはより良いものが出ると思ったんだが...

    176 21/11/20(土)12:18:13 No.868387422

    スクエニ的には7,10,14以外のシリーズは適当な扱いでもいいと思ってるのかと疑うくらい作りが雑なんだよね

    177 21/11/20(土)12:18:17 No.868387441

    あっちもバランスは完全に別物になってたが12HDリマスターは頑張ってたんじゃのう

    178 21/11/20(土)12:18:26 No.868387481

    せめて拙者のはしたないMODだけは入れて楽しんでくれ…

    179 21/11/20(土)12:19:32 No.868387721

    聖剣LOMリマスターも割と気合いは感じた

    180 21/11/20(土)12:19:58 No.868387821

    オープンアルファテストですよね…?

    181 21/11/20(土)12:20:50 No.868388001

    PR出すので旧アプリ版販売停止しますまではわかるんだけど販売停止から半年以上出ないのはもうすこし停止するタイミング考えろよと思う

    182 21/11/20(土)12:22:02 No.868388289

    >オープンアルファテストですよね…? いつも同発の家庭用外してんのはどう見てもなんらかの意図あるからな…

    183 21/11/20(土)12:22:13 No.868388328

    キャラチップ微妙だし別にいいかと思ってた旧スマホ版今になって欲しくなってきた

    184 21/11/20(土)12:23:06 No.868388552

    789のPRも出そう

    185 21/11/20(土)12:25:12 No.868389075

    ポリゴンリマスターか…

    186 21/11/20(土)12:25:42 No.868389194

    当時SFC持ってなくて友達のプレイ後ろで見てるだけだったから買ってみたのにどうしてこんな事に…