虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/20(土)05:10:32 モンハ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1637352632709.jpg 21/11/20(土)05:10:32 No.868324589

モンハンって敵のHP見えたほうがよくない?

1 21/11/20(土)05:10:51 No.868324600

RPGでもしてなさい

2 21/11/20(土)05:12:06 No.868324655

ダメージも見えないほうが好きだった

3 21/11/20(土)05:12:23 No.868324668

ストーリーズってやつ?面白いの?

4 21/11/20(土)05:13:24 No.868324716

二人の両乳首見えた方が良い

5 21/11/20(土)05:15:14 No.868324775

パイパンは議論の余地がある

6 21/11/20(土)05:15:19 No.868324776

PCはツールで見える

7 21/11/20(土)05:16:47 No.868324831

モンハンみたいなシステムで女の子モンスターを捕まえて仲間にするみたいなの作ってくれないかな カプコンじゃなくていいから

8 21/11/20(土)05:18:01 No.868324870

>モンハンみたいなシステムで女の子モンスターを捕まえて仲間にするみたいなの作ってくれないかな 急に何を言い出すんだ…

9 21/11/20(土)05:18:13 No.868324878

>モンハンみたいなシステムで女の子モンスターを捕まえて仲間にするみたいなの作ってくれないかな >カプコンじゃなくていいから ジーコであるんじゃないかな エロ抜きがいいならわからんが

10 21/11/20(土)05:20:16 No.868324960

>モンハンって敵のHP見えたほうがよくない? 中華版モンハンはそんな感じみたいよ

11 21/11/20(土)05:21:34 No.868325008

そんなでかい女の子捕まえてどうすんだよ…

12 21/11/20(土)05:22:44 No.868325054

>モンハンみたいなシステムで女の子モンスターを捕まえて仲間にするみたいなの作ってくれないかな 武器とか作る楽しみが無くなるからシステムそのままがいいだろ

13 21/11/20(土)05:23:18 No.868325075

orz

14 21/11/20(土)05:27:54 No.868325243

>武器とか作る楽しみが無くなるからシステムそのままがいいだろ 女の子の髪とか眼球とか心臓使って武器防具作ればいいだろ

15 21/11/20(土)05:32:31 No.868325430

こういうかわいい姉妹にちんちんとかケツの穴とかヨダレまみれにされてえ

16 21/11/20(土)05:43:21 No.868325819

1レス目のツッコミがよくわからない

17 21/11/20(土)05:45:43 No.868325905

ワールドあたりから100回くらい切らないと ボスを倒せなくなったけど 現実的に考えたらおかしいよな

18 21/11/20(土)05:47:39 No.868325976

何を今更

19 21/11/20(土)05:49:40 No.868326034

>1レス目のツッコミがよくわからない 多分ストーリーズの話じゃねぇかな RPGってジャンルだとアクションより敵のHP見えないゲーム多いきがするし

20 21/11/20(土)05:51:39 No.868326106

HPで行動変わるからあまり問題ないな

21 21/11/20(土)05:53:08 No.868326155

>RPGでもしてなさい RPGも普通には敵のHP見えない方が多くない?

22 21/11/20(土)05:54:13 No.868326194

>ワールドあたりから100回くらい切らないと >ボスを倒せなくなったけど >現実的に考えたらおかしいよな 別に過去作から変わらなくない…? というか現実的に考えたらまず体力の前にでかいのに挑む方がおかしいだろ

23 21/11/20(土)05:55:16 No.868326235

>そんなでかい女の子捕まえてどうすんだよ… ☐☐☐☐☐☐☐ X+A 操竜大技

24 21/11/20(土)05:58:53 No.868326365

見るためのスキルがあるんだよ!マップで色変わっていく程度だけど!

25 21/11/20(土)05:59:43 No.868326402

もう女の子可愛くしてくれればなんでもいいよ

26 21/11/20(土)06:05:28 No.868326626

飛んでくのを追いかけながらお前まだ元気なのかよクソが!って やるのが楽しいんじゃないかあれは

27 21/11/20(土)06:05:42 No.868326638

まぁ見えてもなんかすごい長いゲージがチマチマ減っていくの見せられるくらいだし死にそうになるとわかるからな普通に…

28 21/11/20(土)06:05:56 No.868326646

やってるとHPバーが見えてくるようになる これでトドメ!って大技4回くらい振ると倒れる

29 21/11/20(土)06:07:54 No.868326706

>No.868326194 xxに比べると一狩り一狩りがすごく時間がかかるようになったと思う 移動時間が増えたのもあるけど 敵の体力が増えすぎだと思う こちらの攻撃が弱すぎるともいうが

30 21/11/20(土)06:08:28 No.868326737

え…エクスプロア…

31 21/11/20(土)06:10:07 No.868326800

>モンハンって乳首見えたほうがよくない?

32 21/11/20(土)06:10:12 No.868326803

>ダメージも見えないほうが好きだった 設定で消せるんだから勝手に消してくれ

33 21/11/20(土)06:10:18 No.868326809

XXを基準にしたらだめよ

34 21/11/20(土)06:10:36 No.868326820

バーが見えてると初めて狩る敵もこれならいけそうとか分かっちゃうじゃん 手探り感があるから周回の作業感が薄れるんじゃないかと思うよ

35 21/11/20(土)06:13:01 No.868326916

>XXを基準にしたらだめよ 別に4や3が基準でもいいけど とにかく今のモンハンは敵を倒すまでが長い

36 21/11/20(土)06:13:47 No.868326948

XXはモンスターの体力1万とかなのにちょっと準備したら雑に2000とか3000出せるんで当たり前だろう…

37 21/11/20(土)06:13:50 No.868326950

>とにかく今のモンハンは敵を倒すまでが長い マルチの話?

38 21/11/20(土)06:14:19 No.868326975

3も4も長くねえかな…

39 21/11/20(土)06:15:13 No.868327017

単に過去作美化してるだけじゃねえか 今だって最終的には0分針5分針でぐるぐる回すゲームだろ

40 21/11/20(土)06:15:50 No.868327048

アイスボーンは最初長いなって思ったけど最終的にはいつもとあんま変わらなく感じたしライズに至っては長いと思ったこと無いな… XXってそんなサクサク倒せたっけ

41 21/11/20(土)06:16:01 No.868327054

ブレイブヘビィと比べたら遅いね

42 21/11/20(土)06:16:07 No.868327058

4のレベル140ソロとか時間内に倒せるかの勝負って感じだったわ 3Gもイベクエ四天王は時間キツい

43 21/11/20(土)06:16:15 No.868327063

調査クエストが3~5分で終わってたから真逆の印象だ

44 21/11/20(土)06:16:21 No.868327067

ライズで久しぶりにやったけどダメージ見えるのはありがたかったよ 流転突きフィニッシュの強さとか絶対気づかんかった

45 21/11/20(土)06:16:37 No.868327082

XXは尖りすぎてるけど元々携帯機と据え置きでの差はあったし特にワールドと比べられても…

46 21/11/20(土)06:16:54 No.868327090

無印ワールド適当にやっても長くない アイスボーンは傷つけと壁ドンやればまあ…

47 21/11/20(土)06:17:24 No.868327117

>XXってそんなサクサク倒せたっけ 通常個体ならサクサク行けるけどメインコンテンツの獰猛化や二つ名は普通に25分以上かかる奴ばっかだからサクサクできない

48 21/11/20(土)06:19:26 No.868327211

>通常個体ならサクサク行けるけどメインコンテンツの獰猛化や二つ名は普通に25分以上かかる奴ばっかだからサクサクできない ああ二つ名は凄いタフだった記憶あるわ… 普通のクエストは友達と二人でやってたけど二つ名はへあ建てて野良の人に来てもらってた記憶がある

49 21/11/20(土)06:21:32 No.868327315

ダメージ可視化で一番悲しかったのは竜撃砲の威力

50 21/11/20(土)06:22:43 No.868327368

むしろなんで与えるダメージ見えるのか分からない

51 21/11/20(土)06:22:48 No.868327372

モンハンってダクソのボスみたいにタフな奴多いからHPゲージ無いとつまらん

52 21/11/20(土)06:23:28 No.868327398

ボウガン担いでアオンアオン言わせるゲームになるとどのシリーズもクソ調整モンスター以外は変わらなくなる気がする

53 21/11/20(土)06:23:29 No.868327400

>モンハンってダクソのボスみたいにタフな奴多いからHPゲージ無いとつまらん ずーっとつまらんつまらん言いながらやってたのか…

54 21/11/20(土)06:24:50 No.868327464

>むしろなんで与えるダメージ見えるのか分からない 可視不可視にできるんだから理由すらどうでも良くない? というか今まで硬い部位殴ってるのに気づけない人が多すぎたし

55 21/11/20(土)06:25:08 No.868327476

>>とにかく今のモンハンは敵を倒すまでが長い >マルチの話? いやソロも

56 21/11/20(土)06:25:22 No.868327487

全然減らない体力ゲージ見ても爽快感失われるだけだと思うぞ

57 21/11/20(土)06:27:08 No.868327559

ライズとか敵瞬殺過ぎて物足りないレベルだろむしろ

58 21/11/20(土)06:27:14 No.868327563

>可視不可視にできるんだから理由すらどうでも良くない? >というか今まで硬い部位殴ってるのに気づけない人が多すぎたし いいよねずっと足叩いてるハンマー いや頭当てるの難しいのはわかるし余ダメ0よりはいいんだけどさ…

59 21/11/20(土)06:28:40 No.868327621

ダメージ見えるようになったのいや!って言う人に限って設定で変えられるのを知らないパターンが多い…

60 21/11/20(土)06:29:40 No.868327665

>むしろなんで与えるダメージ見えるのか分からない 立ち回りを客観視できる最高のシステムだろ 誰もがヒットストップや血飛沫で理解できるプロハンじゃないんだから

61 21/11/20(土)06:29:55 No.868327682

>>モンハンってダクソのボスみたいにタフな奴多いからHPゲージ無いとつまらん >ずーっとつまらんつまらん言いながらやってたのか… ダクソ触ったのが最近なのHP見えるのが便利すぎてモンハンにも導入して欲しいと思った

62 21/11/20(土)06:30:50 No.868327736

ダメージが見えるの自体は嫌じゃないけど 与えるダメージは見えるのに敵にHP見えないのはなかなか妙な感じがある

63 21/11/20(土)06:31:31 No.868327767

逆転要素とかないからHP見えても見えなくても結局しんどい気がする

64 21/11/20(土)06:31:57 No.868327783

>与えるダメージは見えるのに敵にHP見えないのはなかなか妙な感じがある 少なくともJRPGは大体そうでは?

65 21/11/20(土)06:33:49 No.868327862

>というか今まで硬い部位殴ってるのに気づけない人が多すぎたし 血の吹き出し量で気づいちゃいたんだがまあ別にとか思っててな… 数字でハッキリとダメージ差をお出しされるとoh...ってなるなった

66 21/11/20(土)06:34:05 No.868327875

ダメージ見えるのは最高のシステムって肯定するのに HPバーは見えなくていいRPGやってろってのは良くわからんな HPも見れていいじゃん

67 21/11/20(土)06:34:06 No.868327877

個人的にはHP見える方が好き 見ただけでざっくりと体力わかるぐらい差分があるならいいけどモンハンって割とざっくりしてるから

68 21/11/20(土)06:34:13 No.868327882

>逆転要素とかないからHP見えても見えなくても結局しんどい気がする どの技でどこを殴ればどれくらいのダメージがでるか数字でわかるから次の挑戦がしんどくなくなる 足にちょっと強い技あてるのと頭に小技あてるのどっちがマシなのかとか このモーションかっこいいけど硬直時間のわりにダメージ全然でねぇなとか このコンボは入力ミス以外で出したらダメだなとか ゲーム内の情報だけでわかるようになる

69 21/11/20(土)06:34:31 No.868327897

良くも悪くも敵の状態の見極めがゲーム性の一つだからなあ

70 21/11/20(土)06:34:49 No.868327906

レウスレイアみたいな中型モンスターまではHP見えなくても大丈夫だけど ミラボレアスみたいに時間かかる奴は攻撃当たったらほぼ即死だしHP見えないとしんどい

71 21/11/20(土)06:34:51 No.868327910

アクションRPGになるとHP見えるゲームのほうが増えそうな気はする

72 21/11/20(土)06:35:19 No.868327932

>HPバーは見えなくていいRPGやってろってのは良くわからんな というよりはHPバーが見えないのはRPGの方が多いからなぁ… 今のモンハンの仕様がRPG寄りだからアクションゲームとしてはまぁまぁ特殊

73 21/11/20(土)06:36:58 No.868327995

>>というか今まで硬い部位殴ってるのに気づけない人が多すぎたし >血の吹き出し量で気づいちゃいたんだがまあ別にとか思っててな… >数字でハッキリとダメージ差をお出しされるとoh...ってなるなった 硬いといってもちょっとダメージ減るだけだし手数増やす方がマシだろ うわ…ちょっと気をつかえば殴れる場所の1/3もダメージでていない…

74 21/11/20(土)06:38:16 No.868328043

見えなくてもいいけど演出とかでダメージ入らないタイミングはもっとわかりやすくなってもいいな

75 21/11/20(土)06:41:03 No.868328166

HPバーは正直どっちでもいいかなって感じだけど 作業感って意味なら見えてる方が減るかもしれない

76 21/11/20(土)06:41:47 No.868328210

仮にHPゲージ見えた所で大してやる事変わんなくない? 倒して終わりのクエストでモンスターのHP気にする事ってそんなに無いと思うんだけど

77 21/11/20(土)06:42:54 No.868328268

アクションゲームは敵のHPゲージやダメージ見えるのがむしろ普通というか凡百のゲームの発想で あえて省いてたのがモンハンのゲームデザインやろ

78 21/11/20(土)06:44:03 No.868328316

いやまぁ見えた方が圧倒的に楽だよ ただあえて色々と不便にしてるのがモンハンのゲームデザインで 利便性と兼ね合い測ってる部分だから全部便利にしろとは言わないけど

79 21/11/20(土)06:44:04 No.868328318

>うわ…ちょっと気をつかえば殴れる場所の1/3もダメージでていない… つまりよぉ3倍殴ればいいって事だろ? うおおお!あっ殴るのに夢中になってて攻撃避けれな…

80 21/11/20(土)06:44:50 No.868328354

>倒して終わりのクエストでモンスターのHP気にする事ってそんなに無いと思うんだけど 仲間を介護するか見切りつけて練習回と割り切るか露骨に動きがかわるかもしれない

81 21/11/20(土)06:44:54 No.868328355

嫌なら見るな出来るからとりあえずHPバー付けてみて欲しい

82 21/11/20(土)06:44:55 No.868328359

>あえて省いてたのがモンハンのゲームデザインやろ あえて省いてたダメージ表示は結局戻ってきたんだからHPも戻していいのでは

83 21/11/20(土)06:46:03 ID:4b11KcEE 4b11KcEE No.868328413

リアル志向?とかそう言うのじゃない

84 21/11/20(土)06:49:29 No.868328588

>嫌なら見るな出来るからとりあえずHPバー付けてみて欲しい これよね オンオフできるならあって損する機能ではないと思う

85 21/11/20(土)06:49:34 No.868328595

RPGでもライブラとかやらないと見えない方が多くない? アクション要素入るとHPバー的なの表示されるやつもあるにはあるけど

86 21/11/20(土)06:49:37 No.868328599

一回そのモンスター倒すまで見れないとかなら初見の体験も損なわないし全然アリだと思う

87 21/11/20(土)06:52:00 No.868328740

狩猟時間に関しては過去作の方が長く感じてたマン

88 21/11/20(土)06:52:29 No.868328763

そういうスキルはあってもいいかもしれない

89 21/11/20(土)06:55:02 No.868328889

というかモンハンのさらに大元なPSOが敵のHP見えない系だったような…

90 21/11/20(土)06:57:19 No.868329018

ダメージ表示を実装した経緯もHPバーつけて欲しいって要望が沢山きたからだからな なんでHPバーが欲しいのかというと自分の行動や装備があってるかどうかわからんから改善しづらい為だった じゃあ一発当たりのダメージ表示付けた方がわかりやすいよねってことでひとまず今の形になったとインタビューで言ってたよ だから敵の疲労度ゲージもつけようぜ!

91 21/11/20(土)06:57:32 No.868329032

RPGでも見えるやつの方が普通に多いと思う

92 21/11/20(土)06:57:53 No.868329045

ダメージ表示も結局付けたしHP表示もそのうち付けそうだなとは思っている…

93 21/11/20(土)06:58:53 No.868329089

エクスプロアだとあったなバー

94 21/11/20(土)06:59:34 No.868329123

Steam版遊んでるのはmodで表示させてる奴ばっかだよ

95 21/11/20(土)06:59:40 No.868329129

>だから敵の疲労度ゲージもつけようぜ! 敵の大技キャンセルしたいからスタンゲージ欲しい

96 21/11/20(土)06:59:40 No.868329131

上の人を捕まえたい「」はデスストとブラボの合の子みたいな世界をイメージしたんだろうか 死を奪われて成れ果てた死体は加工すると特殊能力が付くから狩るとかの設定で

97 21/11/20(土)07:01:04 No.868329210

ひとまず猫が残り何割くらいにゃ!って言うとかから段階的に試して欲しい

98 21/11/20(土)07:01:49 No.868329249

>ひとまず猫が残り何割くらいにゃ!って言うとかから段階的に試して欲しい 捕獲可能段階までは言ってくれるな…

99 21/11/20(土)07:01:51 No.868329251

>オンオフできるならあって損する機能ではないと思う 消せって言ってる人はオンオフできるのを知らないんじゃなくて 俺が見たくないんだからお前らも見るな=システム消せってワガママだと思ってる

100 21/11/20(土)07:02:55 No.868329305

mod使えばいいじゃん

101 21/11/20(土)07:07:11 No.868329606

ゴッドイーターやればいいじゃん

102 21/11/20(土)07:07:19 No.868329620

狩猟感を大事に…ってのはまあ分かるんだがドスをピークにどんどん薄めてきた歴史はやっぱりあるからな

103 21/11/20(土)07:08:11 No.868329674

>ゴッドイーターやればいいじゃん GEも見れなくなかったっけ?

104 21/11/20(土)07:10:25 No.868329855

RBとかも見れないね 3は知らんが

105 21/11/20(土)07:12:12 No.868329979

ダメージを見ることができる=装備や動きを最適化できる=最適化しろという圧力がかかる部分が嫌なんだと思う ハンマーのスタン値が低くてDPSがダメで特定の技に依存している部分とか 流転盾持ったら虫技ひき逃げムーブの強さが明るみに出てそれ以外が縛りプレイ扱いされるとか 虫棒の装備の良し悪しが可視化されるとか そういう功罪はあるんじゃないか

106 21/11/20(土)07:14:04 ID:4b11KcEE 4b11KcEE No.868330094

ガチ勢ってそういうもんだと思ってたけど違うのか…

107 21/11/20(土)07:14:26 No.868330125

最近のモンハンの狩猟時間むしろ短くなってね? 上位のボス級モンス初見とかでも時間切れとの勝負みたいのはまずないし

108 21/11/20(土)07:16:51 No.868330324

>そういう功罪はあるんじゃないか 効率プレイなんてどうせ勝手に解析されていつの間にか強制されるのがシリーズの常だし それが自分で気付けるようになるんだからいいことじゃないか

109 21/11/20(土)07:17:17 No.868330354

>RPGでもしてなさい 敵のHP見えるRPGそんななくない?

110 21/11/20(土)07:19:14 No.868330482

無駄な動きしてネットで検証班のモーション値や部位耐性調べて改善する方がよほど虚しい

111 21/11/20(土)07:20:06 No.868330548

ハンターノートで即肉質が分かったりするのとかも 冷静に考えると違和感あるけど便利さには勝てなかったよ…

112 21/11/20(土)07:23:10 No.868330786

>ハンターノートで即肉質が分かったりするのとかも >冷静に考えると違和感あるけど便利さには勝てなかったよ… これも結局ゲーム内で見るかネットで見るかの差でしかないからなあ ゲーム内で完結するならその方がいい

113 21/11/20(土)07:24:52 No.868330925

コミュツールとして流行った一旦もあるだろうからそういうの要らねって層は結構いるんじゃねえの あっても別に文句言う層でもなさそうではあるが

114 21/11/20(土)07:25:38 No.868330988

今のモンハンも1クエスト50分が制限時間なの?

115 21/11/20(土)07:26:23 No.868331040

スレ画とってもHなのにHPとかダメージ表示の話で盛り上がるのすげーな

116 21/11/20(土)07:27:12 No.868331101

>スレ画とってもHなのにHPとかダメージ表示の話で盛り上がるのすげーな Hだけどこの姉妹の話題ももう冷めるくらいには時間経ってるから…

117 21/11/20(土)07:27:29 ID:4b11KcEE 4b11KcEE No.868331126

>スレ画とってもHなのにHPとかダメージ表示の話で盛り上がるのすげーな おっぱい触ってダメージ出るとなんかいいじゃん?

118 21/11/20(土)07:31:27 No.868331424

姉妹の絵についてのレスが欲しいなら人間の手足してるやつ貼らないと…

119 21/11/20(土)07:34:26 No.868331710

敵のHP見えるRPGって思い出せないくらいにはないんだなぁ

120 21/11/20(土)07:34:52 No.868331769

>姉妹の絵についてのレスが欲しいなら人間の手足してるやつ貼らないと… Hな話じゃなくて設定の流れになるじゃん!

121 21/11/20(土)07:36:18 No.868331904

>敵のHP見えるRPGって思い出せないくらいにはないんだなぁ 俺が最近のRPGやらないだけなんだろうけどUndertaleくらいしか知らない…

122 21/11/20(土)07:37:10 No.868331982

>>スレ画とってもHなのにHPとかダメージ表示の話で盛り上がるのすげーな >おっぱい触ってダメージ出るとなんかいいじゃん? eraじゃねーか

123 21/11/20(土)07:38:05 No.868332071

ARPGならそこそこあるんじゃない ソウルシリーズ辺りとか

124 21/11/20(土)07:38:43 No.868332124

モンハンって美人な方がよくない?

125 21/11/20(土)07:39:10 No.868332161

それならソウルシリーズ遊んでなよ…

126 21/11/20(土)07:41:45 No.868332382

>モンハンって美人な方がよくない? 間違いなくいいと思うんだがスタッフがリアルめくらなのかブス専なのか改善される気配が一向にない…

127 21/11/20(土)07:42:52 No.868332497

>それならソウルシリーズ遊んでなよ… ソウルも遊ぶよ いうて俺はモンハンにHP表示は要らない派だけど

128 21/11/20(土)07:43:07 ID:4b11KcEE 4b11KcEE No.868332519

>eraじゃねーか バトルファック系なら結構あるだろ!

129 21/11/20(土)07:43:59 No.868332604

近年のカプコンの女性モデルにはゲンナリする 最新の技術使った萌えキャラでいいじゃん

130 21/11/20(土)07:45:06 No.868332707

ダメージは実装されてみたら案外悪くないなってなったけど HPバーはどうだろうなあ…

131 21/11/20(土)07:46:38 No.868332847

>>>モンハンってダクソのボスみたいにタフな奴多いからHPゲージ無いとつまらん >>ずーっとつまらんつまらん言いながらやってたのか… >ダクソ触ったのが最近なのHP見えるのが便利すぎてモンハンにも導入して欲しいと思った 別ゲーで感動したのはわかるけどゲーム性も開発元も違うゲームに求めるものじゃないよ おとなしくモンハン以外のゲームやってな?

132 21/11/20(土)07:46:41 No.868332856

むしろHP見えないRPGの方がよほどすくなくねえか

133 21/11/20(土)07:46:54 No.868332875

何千何万もあるHPが見えると作業感増すわ 行動トリガーとかも分かるようになるだろうし

134 21/11/20(土)07:46:56 No.868332878

>近年のカプコンの女性モデルにはゲンナリする >最新の技術使った萌えキャラでいいじゃん 個性出したいのかお高く止まってるのか知らないけど何のプラスにもなってないと思うんだよね

135 21/11/20(土)07:47:04 No.868332894

この2人がウケてるのも作品の中ではかわいいからだしな…

136 21/11/20(土)07:49:08 No.868333099

ぶっちゃけしゃくれててジョーよりはマシってレベルだと思う

137 21/11/20(土)07:50:20 No.868333230

>効率プレイなんてどうせ勝手に解析されていつの間にか強制されるのがシリーズの常だし >それが自分で気付けるようになるんだからいいことじゃないか 商品寿命を自分たちから縮めにいってどうするのさ

138 21/11/20(土)07:50:52 No.868333288

>むしろHP見えないRPGの方がよほどすくなくねえか 普通にHP見えるRPGは少ないよ 大体は調べる魔法やアイテムを使う なのでモンハンでやるならそれ用のスキル追加とかかな

139 21/11/20(土)07:51:15 No.868333327

ダメージは見えるじゃんってレスはダメージが見えるならHPも見えていいのではって言ってるのであってそれに対して設定で消せるから文句言うなは的外れなのでは…?

140 21/11/20(土)07:51:35 No.868333365

今だから言うけどフロンティアではLvdew使って敵のHP見えるようにしてた

141 21/11/20(土)07:54:46 No.868333690

分からないからこその自由とか楽しさってあるからね 分かって便利な事でもそれで楽しさがいくらか削がれるならキチンと考えてからの方がいいし

142 21/11/20(土)07:55:17 No.868333743

>ぶっちゃけしゃくれててジョーよりはマシってレベルだと思う 初見で田村ゆかりじゃんってなった

143 21/11/20(土)07:55:19 No.868333745

HPが見えて戦略戦術に影響が出るゲームなんて世界樹の迷宮くらいしか知らん

144 21/11/20(土)07:55:42 No.868333788

具体的な数値は作業感出るかもしれないけど部位破壊はもっとシームレスでいいと思う 千切れかけの尻尾とかグロそうだけど

145 21/11/20(土)07:56:01 No.868333823

設定でオンオフできるならどうでもいいよ

146 21/11/20(土)07:56:19 No.868333850

HP見えないRPGって最近だとどんなのがある? FFもテイルズもサイパンも見えたし

147 21/11/20(土)07:56:42 No.868333889

でもDPSチェックで失敗確定のクエストはもうちょっとこう与ダメ足りないっすよ!みたいなアナウンスとか目安ごとにモンスターが悲鳴上げるとかして欲しい

148 21/11/20(土)07:56:50 No.868333900

>HP見えないRPGって最近だとどんなのがある? >FFもテイルズもサイパンも見えたし ドラクエ

149 21/11/20(土)07:56:50 No.868333902

HPゲージオンオフをユーザー側で選べるようになってもそこで可視化できてる人とそうでない人とで目標や選択手段が大幅に変わるからなあ…たった1つの要素で別ゲーになっちゃう

150 21/11/20(土)07:57:35 No.868334001

HP見えてこっちの耐久上げて動作のもっさり感減らして回避の無敵時間増やしてアイテム作る素材をもっと軽くして突進で攻撃モーション止まらないようにしてこっちの攻撃判定もっと広くして敵の耐久下げた方がいいと思う

151 21/11/20(土)07:57:44 No.868334018

>でもDPSチェックで失敗確定のクエストはもうちょっとこう与ダメ足りないっすよ!みたいなアナウンスとか目安ごとにモンスターが悲鳴上げるとかして欲しい それは流石に一回やってみて全然ダメだったな!を楽しむべきじゃない?

152 21/11/20(土)07:58:50 No.868334134

人類の叡智が集まってきたな

153 21/11/20(土)07:58:58 No.868334150

>HPゲージオンオフをユーザー側で選べるようになってもそこで可視化できてる人とそうでない人とで目標や選択手段が大幅に変わるからなあ…たった1つの要素で別ゲーになっちゃう それこそオンとかだと体力表示しないとマナー悪いとかなんだとか言われることになりそうだ

154 21/11/20(土)07:59:00 No.868334153

>でもDPSチェックで失敗確定のクエストはもうちょっとこう与ダメ足りないっすよ!みたいなアナウンスとか目安ごとにモンスターが悲鳴上げるとかして欲しい ゲーム進行度の表現ってHPゲージ見せる以外にもあるはずだよね HPゲージ見せるのが手間がかからず分かりやすいとは思うけど他の手段も模索して損はないと思う

155 21/11/20(土)07:59:06 No.868334163

そこまでやるならダメージ貢献度を出そう

156 21/11/20(土)08:00:35 No.868334307

もっと鱗1枚1枚個別に吹っ飛んで壊れて欲しい 急に部位が爆発して壊れるんじゃダメージが分かりにくい

157 21/11/20(土)08:00:53 No.868334327

最適効率化プレイしたい人ばかりじゃないからそういう人たちも楽しくプレイできる工夫を常に考えないと人口減ってシリーズが先細りしちゃうのは他のジャンルやシリーズ見ても一目瞭然だし

158 21/11/20(土)08:00:55 No.868334333

狩りゲーなんだしHPなんぞ見えなくていいし何ならダメージ表示だって要らねぇ ただリアル感を出す方向でいくなら部位破壊で翼を破壊したら飛べなくなるくらいは欲しい

159 21/11/20(土)08:02:25 No.868334471

残りHPに応じてモンスに兆候が出るでいいんじゃないの 今でも足引きずりとかあるけどもっとわかりやすくすればいい

160 21/11/20(土)08:02:51 No.868334532

>ただリアル感を出す方向でいくなら部位破壊で翼を破壊したら飛べなくなるくらいは欲しい これは前々からそう思ってた 何で翼ボロボロなのに問題なく飛べるんだ

161 21/11/20(土)08:02:54 No.868334535

体力表示いらないって主張してる人は自分がわがままだって気づいてない?

162 21/11/20(土)08:02:59 No.868334545

数値で出せってわけじゃないけどダメージはもっと見た目や行動に反映されていいとは思う

163 21/11/20(土)08:03:09 No.868334565

足は狙いやすいけど筋肉で硬い反面壊すと移動を制限できる 頭は狙いにくいが破壊できればほぼ勝ち確 そういうのを実装してほしい

164 21/11/20(土)08:03:16 No.868334576

設定で消せるんだから勝手に消せよ鬱陶しいなぁ…

165 21/11/20(土)08:03:41 No.868334627

ダメージ表示はいざ実装されるとダメージ出る行動がわかりやすくて楽しくなったわ

166 21/11/20(土)08:03:45 No.868334639

>設定で消せるんだから勝手に消せよ鬱陶しいなぁ… いつの間に体力表示できるようになってたんだモンハン

167 21/11/20(土)08:03:50 No.868334650

PSPとかの始めたての頃は 今の火力でこの攻?頻度で50分かけて倒せるのかどうかの指標は欲しかった

168 21/11/20(土)08:04:06 No.868334674

ダメージ表示は絶対にいる あれのおかげで有効打の判別がしやすくなった

169 21/11/20(土)08:04:14 No.868334699

modでやりたいほうだいだぜ

170 21/11/20(土)08:04:26 No.868334716

折角破壊したんならアドバンテージくれよというのはもっともなんだけど それをやると破壊した状態で戦うのが前提の調整になるだけなんだ

171 21/11/20(土)08:05:06 No.868334780

まぁmodとかで出来てるならやりたい層はそっちで遊ぶからいいだろ… 俺はSwitchで遊ぶよ

172 21/11/20(土)08:05:50 No.868334845

別に今でもベリオロスみたいに部位破壊で露骨な弱体化入るモンスターは居るしなあ

173 21/11/20(土)08:05:53 No.868334850

>体力表示いらないって主張してる人は自分がわがままだって気づいてない? 体力表示欲しいっていうのも自分のわがまま言ってるだけだよ つまりわがままの挟み撃ちの形になるな…

174 21/11/20(土)08:05:58 No.868334863

身内ならダメージレースするの楽しいだろうな

175 21/11/20(土)08:06:00 No.868334870

足引きずり的なダメージ表示モーションが戦闘モーションより優先度低くて一旦バトルやめないと具合がわからないってのが改善されれば体力表示なくていいんじゃないかなと思う

176 21/11/20(土)08:06:17 No.868334901

いやmod使ってたら使ったでチードだのなんだの的はずれなイチャモンつけるだろ

177 21/11/20(土)08:06:20 No.868334905

ティガレックスがHP5割付近でワンパン怒りになるとかあったよな ああいうのを全モンスに追加すれば大体把握できる

178 21/11/20(土)08:07:01 No.868334977

PCでダメージ計算してくれるmod使ってみたけど野良で行くと下手くそとかじゃなくてマジで戦ってるフリしてるだけのやつがすごいいっぱいいてびっくりする

179 21/11/20(土)08:07:04 No.868334985

表示も萌キャラもPCなら出来るし個人でやればいいんじゃない

180 21/11/20(土)08:07:08 No.868334992

爪壊したら滑るとかの行動変化は既にあるわけだし もっとダメージで今まで出来ていた攻撃が上手く出せなくなって弱っていく様を見せろ

181 21/11/20(土)08:07:18 No.868335013

ダメージ表示もえー何それってなったけどこれ良いじゃんってなったからHP表示されても似たような感じに落ち着く気もする

182 21/11/20(土)08:08:45 No.868335158

>PCでダメージ計算してくれるmod使ってみたけど野良で行くと下手くそとかじゃなくてマジで戦ってるフリしてるだけのやつがすごいいっぱいいてびっくりする 楽しく遊びたくて野良でオン行くのに他のプレイヤーからこういう風に思われたりするときついな…

183 21/11/20(土)08:09:16 No.868335230

HPに関してはあっても無くてもいいけど雰囲気と合わせるならHPが一定割合切る毎にアイコンが変化するとかで十分かな……

184 21/11/20(土)08:10:03 No.868335322

結局ライズはバランスが悪いに尽きる ボリュームはバランスがあればごまかせる というかバランスが良くないと他の武器使う導線がない

185 21/11/20(土)08:11:01 No.868335425

>結局ライズはバランスが悪いに尽きる >ボリュームはバランスがあればごまかせる >というかバランスが良くないと他の武器使う導線がない 個人的に同意出来なくもないけど今そんな話してた?

186 21/11/20(土)08:12:18 No.868335564

>>PCでダメージ計算してくれるmod使ってみたけど野良で行くと下手くそとかじゃなくてマジで戦ってるフリしてるだけのやつがすごいいっぱいいてびっくりする >楽しく遊びたくて野良でオン行くのに他のプレイヤーからこういう風に思われたりするときついな… 下手くそでダメージ少なくて三乙するとかじゃなくてダメージがゼロなんだ 最初modの不具合かな?と思って観察したけどマジで武器を抜いてないし何もしてない 別の野良がキレて暴言吐いたら渋々スリンガーだけ撃ってた

187 21/11/20(土)08:12:25 No.868335577

ライズは最短でモンスターをしばき倒すゲームになりすぎてモンスター参戦させても音速でコンテンツ消化されてしまってたなあ 一々痕跡集めとかやらされるのも嫌なんだけど無駄を削ぎ通し過ぎると今度は本体は痩せ細るからなあ

188 21/11/20(土)08:12:52 No.868335615

>>HPゲージオンオフをユーザー側で選べるようになってもそこで可視化できてる人とそうでない人とで目標や選択手段が大幅に変わるからなあ…たった1つの要素で別ゲーになっちゃう >それこそオンとかだと体力表示しないとマナー悪いとかなんだとか言われることになりそうだ 自分から縛りプレイやってるなら文句言われるのくらい当然だと思うべきじゃない?

189 21/11/20(土)08:14:03 No.868335743

> 下手くそでダメージ少なくて三乙するとかじゃなくてダメージがゼロなんだ >最初modの不具合かな?と思って観察したけどマジで武器を抜いてないし何もしてない >別の野良がキレて暴言吐いたら渋々スリンガーだけ撃ってた まあオンラインにトロールはつきものだから… 許せとは言わないけどいつカスと組まされるかの覚悟はしておいた方がいい

190 21/11/20(土)08:14:14 No.868335767

WIBみたいに最後の最後までうんこの山よりはサッと終わる方がいいよ

191 21/11/20(土)08:14:14 No.868335768

アイスボーンも最後の最後でドラゴンが滅茶苦茶にした まぁそれでも新規はドラゴン目指してやるんならそれでいいのかもしれない ただ少し虚しかった

192 21/11/20(土)08:14:25 No.868335793

まぁ縛りプレイも何もHPゲージは実装されてないんやけどな

193 21/11/20(土)08:14:59 No.868335853

新規なんていねえよ

194 21/11/20(土)08:15:27 No.868335897

昔のモンハンは狩りらしく特定の立ち回りやすいMAPにモンスが来るまでじっと待つとかあったけど 今はそんなん絶対やらないわな

195 21/11/20(土)08:15:50 No.868335936

IBはクラッチのテコ入れやらんのだなあって諦めた頃にスキル追加して分かってたならあと半年早く入れろや!!ってなったな…

196 21/11/20(土)08:15:56 No.868335947

まだワールド下げライズ上げ思考停止こどおじか… どんだけ数字が見えてないんだよ

197 21/11/20(土)08:16:32 No.868336004

ライズもやってなさそう

198 21/11/20(土)08:16:52 No.868336047

なんかちょくちょくHP表示実装されたらしい未来の世界線から書き込んでる奴がいるな

199 21/11/20(土)08:17:06 No.868336078

本当脳みそまでゲハに侵されてるから こういう珍奇な生き物に成り下がるんだな…

200 21/11/20(土)08:17:22 No.868336102

こどおじて

201 21/11/20(土)08:17:54 No.868336165

体力ゲージあっても問題は全く無いけどあんまりやり過ぎると乙る以外での責任の可視化がされ過ぎて腕に自信ないと野良で遊びにくくなりそうだなって懸念はある 雑にMMOに寄り過ぎても良いことはねえ

202 21/11/20(土)08:18:28 No.868336220

エアプなのにゲームを叩くって 母親の胎内に倫理感とか常識を置いてきたとしか思えない

203 21/11/20(土)08:18:39 No.868336239

対人なら外法に手を染めるのもまだ分かるが PvEでイキってる子かわいいよね

204 21/11/20(土)08:19:17 No.868336306

Wなら最近売上2000万越えたとかだし新規バリバリいるんじゃ

205 21/11/20(土)08:19:51 No.868336371

>なんかちょくちょくHP表示実装されたらしい未来の世界線から書き込んでる奴がいるな いやmodあるって上に出てるでしょ

206 21/11/20(土)08:20:23 No.868336445

モンハン好きならPS4もSwitchもハードごと買うんだよ… お前みたいな惨めな生き物以外は

207 21/11/20(土)08:21:14 No.868336536

>WIBみたいに最後の最後までうんこの山よりはサッと終わる方がいいよ こいつのこと? まぁdel

208 21/11/20(土)08:22:08 No.868336636

ライズで喜んでたような奴はまぁダイパリメイクも喜びそう

209 21/11/20(土)08:22:24 No.868336673

>>なんかちょくちょくHP表示実装されたらしい未来の世界線から書き込んでる奴がいるな >いやmodあるって上に出てるでしょ modはあくまでmodだって意識もっとけば? 公式で実装されたみたいな意識で書き込むんじゃない

210 21/11/20(土)08:23:35 No.868336798

与ダメ見せるなら総HPも見せた方がいいしなんかチグハグだよね

211 21/11/20(土)08:23:57 No.868336826

未完成品だったのとろくにアプデされなかったところ以外は好きだよライズ

212 21/11/20(土)08:25:07 No.868336969

CSで!公式でやりてぇんだ!ギャイー! って言ってんだからmodは筋違いよ

213 21/11/20(土)08:26:28 No.868337138

>modはあくまでmodだって意識もっとけば? >公式で実装されたみたいな意識で書き込むんじゃない 実際のところ皆使ってるんだろうしそれなら表示くらい最初からゲームの方でして欲しいよね そんなところまでマイナー派閥の声大事にする必要ない

214 21/11/20(土)08:27:14 No.868337222

MOD脳になったらもう手遅れ チーターと何も変わんないことに気づかない

215 21/11/20(土)08:27:58 No.868337313

体力表示ありでやりたいならPC用意してmodも自前でいれろって遊ぶ側に努力求めすぎだろ

216 21/11/20(土)08:30:15 No.868337588

チーターと一緒にするなよ…

217 21/11/20(土)08:31:24 No.868337737

大麻は吸わないけどタバコは吸うことを誇るぐらいの差

218 21/11/20(土)08:34:01 No.868338070

良い子のみんなは公式とmodは別ということをしっかり頭に入れておこうな

219 21/11/20(土)08:34:09 No.868338088

MODが公式にサポートされてるゲームじゃない以上データの改竄行為ではあるだろ

220 21/11/20(土)08:34:26 No.868338121

こう言う奴がチートに手を出して全く罪の意識もなく悪びれないんだなあってよく分かるよね

221 21/11/20(土)08:35:41 No.868338294

GTAとかもチートしこたま遊んで飽きるみたいな繰り返しだったな

222 21/11/20(土)08:37:27 No.868338491

>こう言う奴がチートに手を出して全く罪の意識もなく悪びれないんだなあってよく分かるよね 悪魔猫だの改造クエだの過去にもいろいろあったしな

223 21/11/20(土)08:42:16 No.868339151

そもそもPCでやろうにも数ヶ月遅れ+MOD待ちの時間だからな…

224 21/11/20(土)08:43:50 No.868339358

ダメージ表示ついたのゲーム的にはメチャクチャ便利だし活用してるけど 大技を当てた時にああこの程度のダメージかぁ…って感じて気持ちよくなれないことは増えた 別に実際は表示実装前からそうだっただけのことなんだけど数字が出ると武器の強さの差とかを強く意識してしまう

225 21/11/20(土)08:45:07 No.868339532

>そもそもPCでやろうにも数ヶ月遅れ+MOD待ちの時間だからな… PC先行にすればMOD完成もCS発売も重なってどっちの方がより求められてる物かはっきりわかるよね

226 21/11/20(土)08:45:36 No.868339593

ハンター側の能力はなるだけ可視化してほしいけどモンスター側は見えない方が絶対良い

227 21/11/20(土)08:46:59 No.868339808

>ダメージ表示ついたのゲーム的にはメチャクチャ便利だし活用してるけど >大技を当てた時にああこの程度のダメージかぁ…って感じて気持ちよくなれないことは増えた >別に実際は表示実装前からそうだっただけのことなんだけど数字が出ると武器の強さの差とかを強く意識してしまう 表現としては出さないなら出さないで一定の意味はあったと思うんだよね 今半端に与ダメだけ出してるのはよくないなーって思う

228 21/11/20(土)08:47:12 No.868339842

>ダメージ表示ついたのゲーム的にはメチャクチャ便利だし活用してるけど >大技を当てた時にああこの程度のダメージかぁ…って感じて気持ちよくなれないことは増えた >別に実際は表示実装前からそうだっただけのことなんだけど数字が出ると武器の強さの差とかを強く意識してしまう わかるけどこれは結局効率とか考えないで遊べてた頃に戻りたいってアレな気がする 戻りたい…仲間でモンハンを遊んでいて寝たモンスターに大剣の溜め3ぶちこめばそれだけで盛り上がった頃に…

229 21/11/20(土)08:48:45 No.868340073

低スペ向けに最適化頑張んなきゃいけないからPC先行は無理よ

230 21/11/20(土)08:48:51 No.868340088

>モンハンみたいなシステムで女の子モンスターを捕まえて仲間にするみたいなの作ってくれないかな 巨女ばっかりになりそう

231 21/11/20(土)08:50:22 No.868340313

新しいシステム受け入れられない老害は早めに引退した方がいいよマジで

232 21/11/20(土)08:50:41 No.868340370

>低スペ向けに最適化頑張んなきゃいけないからPC先行は無理よ カプコンに絞っても今はバイオとか同時じゃなかった?

233 21/11/20(土)08:52:26 No.868340637

こういう便利機能あるなし議論はモンハンはリアルさ(出てくるモンスターは十分超生物とはいえ)やハードさを売りにしたハンティングアクションとして発売されて口コミ人気が出たシリーズってのが結局問題の発端なんだよな 当然ゲーム的には効率は追求されていくしやってればしたくなるしシリーズを追うごとにアクション部分をメインにしていってるから どうしても初期の不便さがオミットされて改良される部分とそれも雰囲気作りだろという部分が衝突してしまう

234 21/11/20(土)08:58:09 No.868341539

与ダメ表示とHPバー非表示が半端って意見がよくわからない 自分の武器の威力が分かるのも敵のステータスがわからないのも当然じゃないのか

235 21/11/20(土)09:00:27 No.868342219

与ダメ見えるゲームは普通だけど敵のHPバー見えるゲームはまあものによるとしか言えんよな… RPGでもあったりなかったりだ

236 21/11/20(土)09:00:57 No.868342319

長いこと続いてるゲームなんだ 面倒なファンも出てくるだろ

237 21/11/20(土)09:02:08 No.868342597

>与ダメ表示とHPバー非表示が半端って意見がよくわからない >自分の武器の威力が分かるのも敵のステータスがわからないのも当然じゃないのか 自分の武器の威力が分かるってのは攻撃力の話で どれだけダメージを与えるかは相手の肉質っていう防御力によるから これも利便性のために表示してるだけでリアルってわけじゃないと思うよ

238 21/11/20(土)09:02:27 No.868342666

HP見えるならついでにスタン値ゲージも付けて欲しいな

239 21/11/20(土)09:02:28 No.868342669

>長いこと続いてるゲームなんだ >面倒なファンも出てくるだろ この手のチーター予備軍は新しい古い関係なく巣食うと思う

240 21/11/20(土)09:02:49 No.868342747

HPゲージだって言っちまえばどれだけ相手が弱っているかのゲージでしか無いから あっても別に変では無いだろうし

241 21/11/20(土)09:02:51 No.868342755

HPバー表示されてたら初心者は最初のクック先生とかで全然減らないの見て萎えてやめちゃいそう

242 21/11/20(土)09:04:46 No.868343170

モンハンにエッチなキャラもっと増えろってスレだと思ったら全然違って悲しい

↑Top