21/11/19(金)19:28:42 シナリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1637317722778.jpg 21/11/19(金)19:28:42 No.868176683
シナリオ書いて手悩んでるんだけどボスやヒロインはどのくらいのタイミングで出せばいい? クトゥルフの感覚で異変が起きたぞさあ調査しろというスタイルで始めるとすごくやりにくくて
1 21/11/19(金)19:30:17 No.868177193
公式シナリオ参考にすればいいと思う 大体登場人物はオープニングで全員出るのがオーソドックスな気はする
2 21/11/19(金)19:31:47 No.868177680
そうなると個別OPかあ…
3 21/11/19(金)19:32:59 No.868178075
いわゆるダブルクロス的なシナリオが作りたいなら個別OPにしとく方がそれっぽくならない? もちろんまとめてもいいとは思うけど
4 21/11/19(金)19:33:30 No.868178274
PCが知ってる情報とPLが知ってる情報は別なので最初から全部出せばいい
5 21/11/19(金)19:33:35 No.868178308
個別にするとどうしても長くなるから…
6 21/11/19(金)19:34:34 No.868178681
マスターシーンで悪いことしてるボスを出してPLにインプットするのは楽 敵は正体不明で霧谷さんからコードネームだけ教えられて情報判定で突き止めるみたいなのもあり
7 21/11/19(金)19:35:27 No.868178993
オープニングでもうヒロインとPC1,2までは最低限対面させる ボスは闇に隠れてフフフ...ぐらいな感じで そもそもPC3,4のOPで霧谷からこの街にこうこうこういうFHが入ってきて...ってやるでしょ?
8 21/11/19(金)19:35:34 No.868179049
合同OPは全員任務受けてくださいとかパターン化するから 公式だと事件の方からやってくるシナリオの方がなんとなく多い気がする
9 21/11/19(金)19:36:49 No.868179486
個別に遭遇した出来事が集まってみると一つにつながるってストーリーがきれいなんだ 合同OPなら細かいことは知らんからこいつ殺せになるな
10 21/11/19(金)19:39:31 No.868180418
後出しで情報小出しにされるとなんにも言いようが無いぜ
11 21/11/19(金)19:39:40 No.868180479
>個別に遭遇した出来事が集まってみると一つにつながるってストーリーがきれいなんだ これTRPGで必ず実現させるのって正直不可能じゃないか? PLたちがやりたいことやった結果なんか伏線回収みたいになって綺麗に繋がってるじゃねーか!ぐらいがシナリオの限界のような気がする
12 21/11/19(金)19:39:41 No.868180487
敵に追われているヒロインと遭遇するPC1 敵エージェントに仲間を殺されるチルドレンPC2 事件の発生や敵の出現を報告される支部長PC3 N市に救援要請されるエージェントPC4やお仕事依頼されるイリーガルPC4 OPできた!
13 21/11/19(金)19:39:51 No.868180529
ヒロインは初手で出す 黒幕はミドルの2シーン目から匂わす
14 21/11/19(金)19:40:33 No.868180770
>>個別に遭遇した出来事が集まってみると一つにつながるってストーリーがきれいなんだ >これTRPGで必ず実現させるのって正直不可能じゃないか? >PLたちがやりたいことやった結果なんか伏線回収みたいになって綺麗に繋がってるじゃねーか!ぐらいがシナリオの限界のような気がする いやDXに関していえば普通に個別OPやってミドルで集合した時点でできてるよ もっと壮大なの想像していたのかもしれないけど
15 21/11/19(金)19:41:28 No.868181104
>敵エージェントに仲間を殺されるチルドレンPC2 別にいいんだけどチルドレンやエージェント枠って毎回的に逃げられたり仲間が殺されたりするよね
16 21/11/19(金)19:41:49 No.868181214
公式が出すクランブルデイズだと2と5が同一ってこと隠す気ゼロだからな…
17 21/11/19(金)19:42:17 No.868181366
>もっと壮大なの想像していたのかもしれないけど ああなるほどね なんかゲームの428封鎖された渋谷でとかsirenみたいなの想像してた
18 21/11/19(金)19:42:37 No.868181461
>これTRPGで必ず実現させるのって正直不可能じゃないか? >PLたちがやりたいことやった結果なんか伏線回収みたいになって綺麗に繋がってるじゃねーか!ぐらいがシナリオの限界のような気がする 決まりきったシナリオ書かないで即興劇で進めるってこと?
19 21/11/19(金)19:43:39 No.868181805
>>もっと壮大なの想像していたのかもしれないけど >ああなるほどね >なんかゲームの428封鎖された渋谷でとかsirenみたいなの想像してた そういうレベルだと…なんだろうな 個別にタイマンセッションやってログ配ってからキャンペーンに入るか
20 21/11/19(金)19:47:18 No.868183062
そこまで行くとツーカーレベルの仲が求められるな
21 21/11/19(金)19:48:43 No.868183571
>決まりきったシナリオ書かないで即興劇で進めるってこと? PLが出してきた設定だとかPCがセッション中に喋った内容が 最終的にエネミーの犯行動機と連動したりだとか、セッションそのものの話のオチに使えたりするみたいな...
22 21/11/19(金)19:49:59 No.868184034
どの程度がいいってのはぶっちゃけPLやPCによるところが大きすぎて何も言えん… 個人的にはある程度関係性やキャラ描写が無いとピンチに陥られても反応に困るけど関係ねえ俺のキャラが動かせればそれでいいって人ももちろん居るし…
23 21/11/19(金)19:53:03 No.868185157
>なんかゲームの428封鎖された渋谷でとかsirenみたいなの想像してた できたら面白いと思うけどセッションに何時間かける気だよ…
24 21/11/19(金)19:53:47 No.868185438
公式シナリオ読んでるとボスもヒロインもよくホイホイ顔出すな…
25 21/11/19(金)19:56:37 No.868186445
>どの程度がいいってのはぶっちゃけPLやPCによるところが大きすぎて何も言えん… >個人的にはある程度関係性やキャラ描写が無いとピンチに陥られても反応に困るけど関係ねえ俺のキャラが動かせればそれでいいって人ももちろん居るし… 想像力豊かで積極的なPLと地蔵ほどでないにせよ受け手に回りがちなPLとはシナリオの相性が違うしね 自由にやる楽しさもあるしレールに乗りつつもちょっとだけ逸れる楽しさもある
26 21/11/19(金)19:56:53 No.868186541
ボスはともかくヒロインは顔出してもらわないと困る
27 21/11/19(金)20:01:41 No.868188320
>想像力豊かで積極的なPLと地蔵ほどでないにせよ受け手に回りがちなPLとはシナリオの相性が違うしね 前者を悪いように言えばシナリオまるで気にしてないで後者を良いように言えばGMの展開が破綻しないように気遣ってる人だしな
28 21/11/19(金)20:02:34 No.868188658
>公式シナリオ読んでるとボスもヒロインもよくホイホイ顔出すな… メタ的に考えるとわざわざボスが顔出す理由がないわけだけどクライマックスでしか出てこないだとポッと出って言われるからしょうがないんだ
29 21/11/19(金)20:03:01 No.868188835
積極的を悪く言ったらシナリオ無視は訳わからんぞ
30 21/11/19(金)20:06:15 No.868189978
ミドルでボス殴ったりか
31 21/11/19(金)20:08:22 No.868190727
>積極的を悪く言ったらシナリオ無視は訳わからんぞ 卓の内容と関係ない自PCにこういう設定付いてるんすよ酷いのになると他ゲームや他の卓でも同じキャラ使っててその時こういう活躍したんすよってずっと語ってるPL一定数居るから…
32 21/11/19(金)20:09:22 No.868191116
>卓の内容と関係ない自PCにこういう設定付いてるんすよ酷いのになると他ゲームや他の卓でも同じキャラ使っててその時こういう活躍したんすよってずっと語ってるPL一定数居るから… それそいつが悪いだけじゃん
33 21/11/19(金)20:09:27 No.868191147
キャラも真相も中盤ぐらいに出すとじゃあどうしてこうなったとか何故こんなことをしてるとか 情報収集するのも楽しくなっていいぞ
34 21/11/19(金)20:10:15 No.868191422
>それそいつが悪いだけじゃん だから想像力豊かで積極的な発言っていうのを極限まで悪く取ればそういうのになるって話よ
35 21/11/19(金)20:11:43 No.868191978
シナリオ作ることが目的だと使えないけどGMでセッションをしたいだけならシナリオクラフトって手もあるよ
36 21/11/19(金)20:12:57 No.868192396
何故積極性あるPLを悪く取って受けてPLを良く解釈したかがまず全然分からん 積極的にシナリオに関わる良いPLもいれば受けて過ぎてシナリオにのってくれないPLもいて積極か消極かは大事ではないのに
37 21/11/19(金)20:17:41 No.868194029
>何故積極性あるPLを悪く取って受けてPLを良く解釈したかがまず全然分からん シナリオとPLの相性の話だったから一見悪いだけの性質に見えてもシナリオと合致する場合も絶対に無いわけじゃないよねって話で…例が悪いって言われるなら分かるけどそこから話すのは正直アレっていうか…
38 21/11/19(金)20:23:14 No.868196030
何を言いたいのかわかんね
39 21/11/19(金)20:23:15 No.868196039
シナクラってなんでもいいから遊びたい時に使うものな気が… ちゃんとやろうとするとすんごく難しい舵取りが必要になると思う…
40 21/11/19(金)20:26:20 No.868197191
「」はTRPGでやろうとすることのハードルがクソ高いと思う いいじゃないか話が三流でも全員が楽しめたんなら
41 21/11/19(金)20:27:22 No.868197556
ストライクゾーンの違うPLが混在してる時も珍しくないので シナリオだけで90~100点を取ろうとはしない方がいいよね PC同士の掛け合いで加点を狙う方がスマート