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    21/11/19(金)16:23:34 No.868128692

    ゲーム会社に中途で入ったけど来る日も来る日も毎日ソシャゲのデータ打ち込みに飽きたからユニティ勉強しはじめたよ 空き時間にチュートリアル進めてチュートリアル通りのゲームはできあがったよ褒めて 作ってみたいゲームの概案はあるけどどうつくればいいか全く見当つかないんだけどやっぱりチュートリアルだけじゃなくて教本も買わないと勉強できないんだろうか… あとユニティちゃん可愛いよね

    1 21/11/19(金)16:25:24 No.868129032

    unityならググればいくらでも出てくるんじゃ…

    2 21/11/19(金)16:26:16 No.868129220

    T

    3 21/11/19(金)16:27:21 No.868129421

    小さいゲームを作りなさい

    4 21/11/19(金)16:29:59 No.868129921

    >作ってみたいゲームの概案はあるけどどうつくればいいか全く見当つかないんだけどやっぱりチュートリアルだけじゃなくて教本も買わないと勉強できないんだろうか… 出来なくはないけど教本があると死ぬほどやる気が出ないとか何すればいいのかわからないって時に 「こういうのを作ってみましょう!」的な作例を1から乗せてるやつを何も考えずに作ることで経験を積めるのがいい

    5 21/11/19(金)16:30:34 No.868130022

    ユニティちゃんが歌って踊る奴を入れてみたが中々いい曲だった プロによるダンスモーションが3つもはいってるとは思わなかった

    6 21/11/19(金)16:30:35 No.868130026

    >作ってみたいゲームの概案はあるけどどうつくればいいか全く見当つかないんだけどやっぱりチュートリアルだけじゃなくて教本も買わないと勉強できないんだろうか… 図書館かなにかで借りてくれば 1年くらい前の奴なら地味に置いてあったりする

    7 21/11/19(金)16:32:41 No.868130452

    >小さいゲームを作りなさい ここでもヒでもなんでもいいから出来たら後悔しようぜ!

    8 21/11/19(金)16:34:41 No.868130858

    ユニティちゃんの本名がユニティちゃんじゃないの知ってないと混乱する

    9 21/11/19(金)16:34:49 No.868130885

    俺はなんてクソみたいなゲームしか作れないんだ…

    10 21/11/19(金)16:36:28 No.868131194

    >ゲーム会社に中途で入ったけど来る日も来る日も毎日ソシャゲのデータ打ち込みに飽きたからユニティ勉強しはじめたよ ゲーム会社ってなんか倍率厳しそうなイメージあったけど入れるんだな…企画書とか提出させられたりしたの?

    11 21/11/19(金)16:36:56 No.868131276

    >俺はなんてクソみたいなゲームしか作れないんだ… 大丈夫だ 世の中にはクソみたいなゲームすら完成まで漕ぎつけられないような奴がたくさんいる…

    12 21/11/19(金)16:37:49 No.868131429

    うにてぃちゃんはただマン

    13 21/11/19(金)16:38:36 No.868131575

    作りたいのは2Dなの3Dなの

    14 21/11/19(金)16:39:32 No.868131738

    プログラミング勉強への腰がおもくて構想はあるけど着手できない…

    15 21/11/19(金)16:39:40 No.868131771

    >ゲーム会社ってなんか倍率厳しそうなイメージあったけど入れるんだな…企画書とか提出させられたりしたの? 俺の入った会社は半年に一回企画案募集あるよ でもオリジナルなんてやる余裕ないからかまず採用されてないし社内でも動いてないよ 毎日ソシャゲのデータ作って楽しくないし給料安いよ…

    16 21/11/19(金)16:39:43 No.868131781

    >ゲーム会社ってなんか倍率厳しそうなイメージあったけど入れるんだな…企画書とか提出させられたりしたの? 倍率高いのはコンシューマー作ってる大手でしょ

    17 21/11/19(金)16:40:29 No.868131933

    >作りたいのは2Dなの3Dなの 今企画概要まとめてるのは2Dが多い なぜなら2Dのほうが考えること少なさそうだから… 3Dもちょっと考えてるけどゲームとして成立するの大変そうっていう思いで案がまとまらない

    18 21/11/19(金)16:43:46 No.868132561

    調べれば大体それっぽいソースコードは出てくる

    19 21/11/19(金)16:44:15 No.868132660

    https://dkrevel.com/makegame-beginner/ 2Dでいいならこういうサイトのを無心で作ってみたらどうだろう 不満点が出てきたらメモっといて自作する時に使えばいいしとりあえず形にするのは重要だ

    20 21/11/19(金)16:44:41 No.868132763

    >調べれば大体それっぽいソースコードは出てくる なんでこう動いてるのかよくわかんね!

    21 21/11/19(金)16:45:56 No.868133012

    初心者用チュートリアルで完成するのは初心者用のロジックだけなんで ちゃんとやるならUnityLearnとかにある マッチョなサンプルゲームの中身を自分で読み込んでいくしかない

    22 21/11/19(金)16:46:56 No.868133207

    モデル自作できる人すげえ!

    23 21/11/19(金)16:47:04 No.868133237

    教本買うのはいいけど古いの買うと情報古くて何もわからないまま終わるとかザラだから 片っ端から転がってるチュートリアル作ってみてそこに継ぎ足しやりながら設定の追加とか覚えていくといいと思う モデルはいくらでもアセットが転がってるけどプログラミング必要な箇所は…どうしようね…

    24 21/11/19(金)16:47:48 No.868133397

    newを一個も使うなよ

    25 21/11/19(金)16:48:12 No.868133468

    教本「サンプルのやつ入れて動かしてみよう!」 動かねえ……

    26 21/11/19(金)16:49:39 No.868133769

    俺はスクリプトとか分からないからVisual Scriptingを勉強するマン 結局スクリプトの勉強をしている気がする

    27 21/11/19(金)16:51:48 No.868134244

    >教本買うのはいいけど古いの買うと情報古くて何もわからないまま終わるとかザラだから unityはアプデで度々UI変えるのが厄介すぎる…

    28 21/11/19(金)16:52:02 No.868134291

    ジーコ作ってみたいなあ… エロシーンを気が向いた時に増やす感じの環境を構築したいが まずそこまでシステム組むのがしんどい

    29 21/11/19(金)16:52:51 No.868134458

    だからみんなツクールになる

    30 21/11/19(金)16:53:28 No.868134593

    >エロシーンを気が向いた時に増やす感じの環境を構築したいが >まずそこまでシステム組むのがしんどい ジーコならUnityとかのエンジンよりツクールとかじゃだめなの? あっちのほうが魔改造前提とはいえまだ楽そうだけど…

    31 21/11/19(金)16:53:50 No.868134669

    unityroomでとりあえず遊べるレベルのを目標にしてる

    32 21/11/19(金)16:54:05 No.868134721

    3dは今作るとモデルがハイポリかPSレベルまで落としたローポリじゃないとウケない気がするんだよなぁ 個人的にテクスチャでなんとか誤魔化してたPS2ぐらいのモデルが好きなんだけどあんまりそういうの見ない気がする

    33 21/11/19(金)16:54:19 No.868134777

    馬鹿にされがちなツクールゲーだがプレイすると割と楽しいものが多い

    34 21/11/19(金)16:54:57 No.868134898

    >ジーコならUnityとかのエンジンよりツクールとかじゃだめなの? >あっちのほうが魔改造前提とはいえまだ楽そうだけど… 色々やりたいこと増えるにしたがってツクールであることが邪魔になる感じがして… まあもう割り切ってほぼデフォのにエロシーン足す暗いのでいいのかもしれんが

    35 21/11/19(金)16:55:38 No.868135047

    作る前に悩まずに作ってから悩め

    36 21/11/19(金)16:56:41 No.868135287

    ゲームという長時間の作業が必要なもので作ってから悩めというのはちょっと酷では

    37 21/11/19(金)16:57:23 No.868135458

    >作る前に悩まずに作ってから悩め 作ってる最中にいくらでも出てくるからな…トップビューでジャンプってどうやって実装すればいいんだろう

    38 21/11/19(金)16:58:06 No.868135598

    >作る前に悩まずに作ってから悩め エタった!

    39 21/11/19(金)16:59:23 No.868135887

    青鬼みたいな何かがおいかけてくるから逃げるゲームでいいじゃん

    40 21/11/19(金)17:00:13 No.868136065

    基本は2コマ

    41 21/11/19(金)17:00:26 No.868136111

    ユニティちゃん可愛いよねゲーム出来たら教えてくれ

    42 21/11/19(金)17:00:33 No.868136142

    寿司を落とすゲームを作ったら面白いんじゃないか?

    43 21/11/19(金)17:01:26 No.868136330

    UnityとかBlenderとか無料のやつって教本のバージョンと全然違って参考にならないことが多くてツラい

    44 21/11/19(金)17:01:38 No.868136375

    VSCode入れとこうね

    45 21/11/19(金)17:02:06 No.868136492

    >色々やりたいこと増えるにしたがってツクールであることが邪魔になる感じがして… >まあもう割り切ってほぼデフォのにエロシーン足す暗いのでいいのかもしれんが 3dにしたいとか横スクアクションにしたいとかみたいな完全な土台から変えたいとかじゃなければ大人しくツクール触ってる方が楽だぞ

    46 21/11/19(金)17:02:13 No.868136516

    キー入力のシステム変わった?

    47 21/11/19(金)17:02:59 No.868136665

    俺みたいにアセットをセールで買って積むだけの人生にはなるなよ

    48 21/11/19(金)17:03:20 No.868136744

    >作ってる最中にいくらでも出てくるからな…トップビューでジャンプってどうやって実装すればいいんだろう 表現が変わるだけでサイドビューと同じでいいのでは

    49 21/11/19(金)17:03:27 No.868136768

    アクションツクールってあんま話を聞かないけどどうなの

    50 21/11/19(金)17:04:05 No.868136920

    >キー入力のシステム変わった? InputSystem!よくわからない!

    51 21/11/19(金)17:05:20 No.868137248

    薄々気づいてるかもしれないけどその会社に在籍しても思ってたようにゲーム作ったりはできないまま 歳を重ねるだけなのが予想されるので適当なところで判断してね

    52 21/11/19(金)17:06:16 No.868137495

    >馬鹿にされがちなツクールゲーだがプレイすると割と楽しいものが多い それはジーコやってりゃわかる! しかし私では同じツールであれほどのものは作れん!

    53 21/11/19(金)17:06:22 No.868137519

    ローグライクのチュートリアルやったことあるけど既存モデルをただ動かすだけで大変だった ツクールで大枠作ってからうにてぃちゃんで作った方が進めやすいのかな…

    54 21/11/19(金)17:06:37 No.868137579

    >俺みたいにアセットをセールで買って積むだけの人生にはなるなよ でもちゃんと購入まで行ってるのは立派よ

    55 21/11/19(金)17:06:56 No.868137670

    >UnityとかBlenderとか無料のやつって教本のバージョンと全然違って参考にならないことが多くてツラい だからネットに頼る

    56 21/11/19(金)17:07:32 No.868137811

    ツクールでローグライクはわりとみんなあこがれるやつだけどunityのが作りやすいのかな…

    57 21/11/19(金)17:07:57 No.868137909

    >アクションツクールってあんま話を聞かないけどどうなの ツクってみたけど悪くはないよ RPGツクールと違ってサンプル素材がほぼ無いから素材集めからだけど

    58 21/11/19(金)17:08:42 No.868138074

    >俺はなんてクソみたいなゲームしか作れないんだ… まずクソみたいなゲームを1個2個と作ることが大事だ

    59 21/11/19(金)17:08:58 No.868138149

    ツクールは基本は予め作られているが凝ったことを上乗せしようとすると面倒臭い unityは基本から自分で作る必要があるがその分凝ったことも上乗せしやすい

    60 21/11/19(金)17:08:58 No.868138150

    >ツクールでローグライクはわりとみんなあこがれるやつだけどunityのが作りやすいのかな… どう考えてもUnityのほうが楽、ネットにプログラム転がってるからそれ見て打ち込めばなんとかなることも多い くそっ!なんだよヴァージョン違いって!!ってなることもある

    61 21/11/19(金)17:10:06 No.868138401

    バージョン違うといっても何世代も跨がなきゃ互換性あるから大丈夫

    62 21/11/19(金)17:10:30 No.868138506

    個人制作だからgitなんかいらねえと思っていましたが 最低限スクリプトだけでもバージョン管理は必要だなと身にしみました

    63 21/11/19(金)17:11:02 No.868138632

    作ってどうする? 売る?

    64 21/11/19(金)17:11:02 No.868138633

    バズった出過杉くんも言ってしまえばクソみたいなゲームだしな…

    65 21/11/19(金)17:11:04 No.868138644

    >ツクールは基本は予め作られているが凝ったことを上乗せしようとすると面倒臭い >unityは基本から自分で作る必要があるがその分凝ったことも上乗せしやすい 勘違いしてる人も多いけどそもそもツクールはライトに作るためのツールなんだよね…

    66 21/11/19(金)17:11:38 No.868138758

    >>作る前に悩まずに作ってから悩め >エタった! 簡単にできそうなタスク1個決めてそれだけやるんだ 5分で終わっても毎日触るだけでも大切だ

    67 21/11/19(金)17:12:07 No.868138874

    >作ってどうする? >売る? 作ること自体が楽しい!

    68 21/11/19(金)17:12:14 No.868138911

    確か有料だった気がしたけどまんまローグライクツクール的なアセットあったよね

    69 21/11/19(金)17:12:17 No.868138925

    作って 作る

    70 21/11/19(金)17:12:26 No.868138965

    unityで最終的に一番困るのはグラフィック素材だ

    71 21/11/19(金)17:12:36 No.868139010

    >作ってどうする? >売る? とりあえず公開してみるのはマジで重要だ 奇跡が起きていきなり超大作が完成したとしても公開するノウハウはまた別で必要だから…

    72 21/11/19(金)17:13:19 No.868139179

    Unityで何か作るのってノートパソコンじゃ無理?

    73 21/11/19(金)17:13:23 No.868139194

    商業のインディーズゲームも見た目もシステムも超リッチになっちゃってなんか一発当ててやりましたぜ!なんてドリーム見られる雰囲気でもないし…

    74 21/11/19(金)17:14:02 No.868139346

    売ったら副業になるからまた色々お勉強が

    75 21/11/19(金)17:14:13 No.868139374

    >Unityで何か作るのってノートパソコンじゃ無理? 無理じゃないけどビルドで時間取られるのうっとおしいから性能はいいものを選ぶんだ

    76 21/11/19(金)17:14:35 No.868139491

    実際ゲーム作るのキツすぎない? 個人製作のゲームめちゃくちゃ多いけど世の中にはこんなにガッツのある奴らで溢れているのか…と思っている

    77 21/11/19(金)17:15:21 No.868139690

    最近ニンテンドーから出たゲーム製作ゲームやってるけど楽しい……時間溶ける……

    78 21/11/19(金)17:15:52 No.868139803

    >実際ゲーム作るのキツすぎない? きついけど最初と最後が妙に楽しいからいつも騙されてしまう 90%ほどはつまらない作業

    79 21/11/19(金)17:16:15 No.868139900

    笑われ者にされてるファイナルソードでさえも俺には作れない…ってなるからあれのバグ見て笑うことができなくなってしまった

    80 21/11/19(金)17:16:45 No.868140029

    >笑われ者にされてるファイナルソードでさえも俺には作れない…ってなるからあれのバグ見て笑うことができなくなってしまった ゲーム作り始めると視点変わるよね

    81 21/11/19(金)17:16:54 No.868140075

    何も知らんので聞くけども2Dでもユニティ使うの?

    82 21/11/19(金)17:17:03 No.868140111

    個人制作のゲームの9割は完成しないまま葬られる これは別に誇張や脅しで言っているんじゃあない 経験者ならむしろ1割も完成してるの!?と驚くところだ

    83 21/11/19(金)17:17:07 No.868140129

    >何も知らんので聞くけども2Dでもユニティ使うの? うん

    84 21/11/19(金)17:17:20 No.868140175

    >何も知らんので聞くけども2Dでもユニティ使うの? unityは3dゲームっていうイメージあるけど2dゲームもあるんだ

    85 21/11/19(金)17:17:36 No.868140244

    >ゲーム作り始めると視点変わるよね ゲーム内テキストにとかあるの笑ってたけど今はもう笑えない…

    86 21/11/19(金)17:17:50 No.868140292

    >何も知らんので聞くけども2Dでもユニティ使うの? Hollow Knightとかunity製だ

    87 21/11/19(金)17:18:07 No.868140359

    ファイナルソードはあのレベルを一人で作った上にスイッチで出してるとかすごすぎ

    88 21/11/19(金)17:18:56 No.868140552

    2D(Z軸視点の3D)

    89 21/11/19(金)17:18:58 No.868140566

    ノートでも性能が悪く無ければ割といける それよりもモニターは2枚は欲しい

    90 21/11/19(金)17:19:12 No.868140630

    会社とインディーの最大の違いはケツ叩き係の有無と言っていい

    91 21/11/19(金)17:19:20 No.868140666

    >ファイナルソードはあのレベルを一人で作った上にスイッチで出してるとかすごすぎ やっぱりSwitchで出すってすごいの?

    92 21/11/19(金)17:19:34 No.868140732

    unityはチュートリアルだけやって有名なアセットいくつか買ったけどblenderでモデル自作に凝っちゃって全然触れてない

    93 21/11/19(金)17:19:46 No.868140783

    >会社とインディーの最大の違いはケツ叩き係の有無と言っていい 締め切りがあるのとないのとじゃ大違いだよね

    94 21/11/19(金)17:19:56 No.868140825

    >>何も知らんので聞くけども2Dでもユニティ使うの? >unityは3dゲームっていうイメージあるけど2dゲームもあるんだ アセットに3Dが多いイメージなので最初から2Dで作りたければ別なのがいいのかなーって思ってたんだよ ありがとね

    95 21/11/19(金)17:20:22 No.868140933

    >商業のインディーズゲームも見た目もシステムも超リッチになっちゃってなんか一発当ててやりましたぜ!なんてドリーム見られる雰囲気でもないし… 極論ゲーム内容一緒でグラフィックやサウンドが豪華なのとショボいのどっち買う?って言われたら豪華な方買うに決まってるしな… アイデア勝負も速攻後続出て来る現状じゃ余程面白いのでも無いとね

    96 21/11/19(金)17:21:03 No.868141086

    >笑われ者にされてるファイナルソードでさえも俺には作れない…ってなるからあれのバグ見て笑うことができなくなってしまった ファイナルソードはあれで2000円で売ってるのが問題だからまた別だと思う

    97 21/11/19(金)17:21:07 No.868141100

    まぁ作るだけならタダよ!unityならな!

    98 21/11/19(金)17:21:08 No.868141106

    >>>何も知らんので聞くけども2Dでもユニティ使うの? >>unityは3dゲームっていうイメージあるけど2dゲームもあるんだ >アセットに3Dが多いイメージなので最初から2Dで作りたければ別なのがいいのかなーって思ってたんだよ >ありがとね なんだかんだでメジャーなゲームエンジンだから参考資料も多いし なんなら3Dのノウハウをそのまんま流用できる部分もあるから便利よ

    99 21/11/19(金)17:21:09 No.868141112

    プログラム見てなんだこれ…ってなってうにちーもあんまり触らなくなった

    100 21/11/19(金)17:21:19 No.868141163

    >unityはチュートリアルだけやって有名なアセットいくつか買ったけどblenderでモデル自作に凝っちゃって全然触れてない アセット売る側になっちゃえYO!

    101 21/11/19(金)17:22:07 No.868141370

    >>ファイナルソードはあのレベルを一人で作った上にスイッチで出してるとかすごすぎ >やっぱりSwitchで出すってすごいの? switchというか販路に出せることがすごい steamに出品する人の体験記とかそこそこあるけど見ると個人でこんなめんどくさいことやるの…?ってなる

    102 21/11/19(金)17:22:12 No.868141388

    モデル製作は楽しいぞぉ

    103 21/11/19(金)17:22:33 No.868141466

    売ったら副業になるしなぁ

    104 21/11/19(金)17:22:46 No.868141520

    https://www.amazon.co.jp/dp/4297124416/ref=cm_sw_r_tw_dp_Y262BTNY2XJZVQJC1QH0?_encoding=UTF8&psc=1 なんか最近ゲ制界隈で評判の良い本 シェアしなきゃ

    105 21/11/19(金)17:22:59 No.868141565

    ソシャゲ作っておちんぎん貰ってるマンだけど スレ「」みたいなプランナーさんが居ないと現場が回らないのは理解している それはそれとしてUnity理解してくれるのはすごい嬉しい アホみたいな仕様を急に投げてくるプランナー滅茶苦茶多くて辛い…

    106 21/11/19(金)17:23:10 No.868141609

    どんな初心者でもいいから締め切りあるコンテストに参加するのいいよ それで初めて妥協しまくって完成させられたから

    107 21/11/19(金)17:23:14 No.868141628

    >やっぱりSwitchで出すってすごいの? アプリとかもそうだけどすごいというかひたすらにめんどくさい

    108 21/11/19(金)17:23:43 No.868141748

    おぺにす…じゃなくてお勉強できる時間貰えててやれるのならまぁいい会社だと思うよ

    109 21/11/19(金)17:23:44 No.868141754

    >どんな初心者でもいいから締め切りあるコンテストに参加するのいいよ >それで初めて妥協しまくって完成させられたから 炎尾先生の駄作を作る勇気!じゃないけど完成ってマジで大事ね…

    110 21/11/19(金)17:24:06 No.868141836

    >どんな初心者でもいいから締め切りあるコンテストに参加するのいいよ >それで初めて妥協しまくって完成させられたから 最初の仕様書という妄想の箇条書きを終盤消していって なんとか間に合わせる作業割と好きだったりする

    111 21/11/19(金)17:25:10 No.868142114

    >switchというか販路に出せることがすごい >steamに出品する人の体験記とかそこそこあるけど見ると個人でこんなめんどくさいことやるの…?ってなる そうか…ちょっと自信が持てた ありがとう

    112 21/11/19(金)17:25:13 No.868142121

    >スレ「」みたいなプランナーさんが居ないと現場が回らないのは理解している >それはそれとしてUnity理解してくれるのはすごい嬉しい そういう熱意ある人は賃金安いと大体もっともらえるカタギの業界行ったり個人製作でこれくらいやれます!って持ち込んで他所行っちゃったりするんだよね…

    113 21/11/19(金)17:25:29 No.868142185

    >アホみたいな仕様を急に投げてくるプランナー滅茶苦茶多くて辛い… 例えばどんなのがあるの?

    114 21/11/19(金)17:25:54 No.868142294

    >締め切りがあるのとないのとじゃ大違いだよね 締切がないとエタるのがわかってるので デジゲー博やらコミケやらインディライブエキスポなんかを目標に頑張る俺

    115 21/11/19(金)17:26:03 No.868142325

    >どんな初心者でもいいから締め切りあるコンテストに参加するのいいよ >それで初めて妥協しまくって完成させられたから やはりジャム…ジャムの参加は全てを解決する

    116 21/11/19(金)17:26:20 No.868142399

    >おぺにす…じゃなくてお勉強できる時間貰えててやれるのならまぁいい会社だと思うよ 勉強できる時間を直にもらってるわけじゃなくてサボって二次裏見てた時間をunityの学習に当て始めただけなんだ…不良社員ですまない…

    117 21/11/19(金)17:26:32 No.868142436

    >それはそれとしてUnity理解してくれるのはすごい嬉しい ほんのちょっとでもUnity触ったりプログラミングかじったりした人の仕様はちゃんと配慮の跡があって好き

    118 21/11/19(金)17:26:44 No.868142499

    >炎尾先生の駄作を作る勇気!じゃないけど完成ってマジで大事ね… やろうと思えば無限に改善できちゃうからね… でもゲーム制作は完成させないと経験値が入らないのだ

    119 21/11/19(金)17:28:46 No.868143018

    プランナーやってもらうなら 移動する床と坂道を作ってよ という言葉が持つ重みを知ってる人にやってもらいたいな…

    120 21/11/19(金)17:29:34 No.868143196

    >例えばどんなのがあるの? 追加予定のキャラのスキルに追加実装が必要なスキルが勝手に入ってた 問いただすと既存の組み合わせで出来ると思っていた、試してもいないのに

    121 21/11/19(金)17:30:07 No.868143314

    >サボって二次裏見てた時間をunityの学習に当て始めただけ 偉い

    122 21/11/19(金)17:31:56 No.868143726

    さらっと「2体に分身する」とかいう仕様が投げられてオイオイオイってなった

    123 21/11/19(金)17:32:31 No.868143864

    でも簡単に出来ることしかやらないとゲームがこじんまりするし…

    124 21/11/19(金)17:32:43 No.868143909

    >さらっと「2体に分身する」とかいう仕様が投げられてオイオイオイってなった プログラマじゃないけどどう考えても実装めんどくさいってわかる…

    125 21/11/19(金)17:33:21 No.868144069

    >でも簡単に出来ることしかやらないとゲームがこじんまりするし… ユーザーさん喜ばせたいし…

    126 21/11/19(金)17:35:39 No.868144606

    良いシステム思いついたけど今作ってるゲームに必要か…?ってなることがよくある

    127 21/11/19(金)17:36:03 No.868144684

    シナリオが思い浮かばんのでプロットが作れない もうダイスで作ったほうが良い気がしてきた

    128 21/11/19(金)17:36:29 No.868144796

    >良いシステム思いついたけど今作ってるゲームに必要か…?ってなることがよくある 貯めておくんだ

    129 21/11/19(金)17:36:30 No.868144798

    アンダーテールみたいに大ヒットするゲーム作りたいなぁ

    130 21/11/19(金)17:36:48 No.868144868

    >シナリオが思い浮かばんのでプロットが作れない >もうダイスで作ったほうが良い気がしてきた 薬草を取りに行け

    131 21/11/19(金)17:37:01 No.868144917

    >シナリオが思い浮かばんのでプロットが作れない >もうダイスで作ったほうが良い気がしてきた 実際思いついた単語を50くらい書き出した後目をつぶって拾った単語で話を作る人もいるそうな

    132 21/11/19(金)17:37:01 No.868144921

    unityちゃんのページ久しく見てなかったけどこんなエロモデルリリースしてたんだね https://unity-chan.com/contents/news/unitychankagura/ グッズとかもっと売ってほしい…

    133 21/11/19(金)17:37:02 No.868144927

    可動するドアノブ作って!

    134 21/11/19(金)17:37:11 No.868144959

    >>でも簡単に出来ることしかやらないとゲームがこじんまりするし… >ユーザーさん喜ばせたいし… だったらまずお前らが作ってみろってんだ!

    135 21/11/19(金)17:37:26 No.868145008

    >アンダーテールみたいに大ヒットするゲーム作りたいなぁ そこまでは言わないので3億円くらい稼げるゲーム作りたい… そうしたらもう一生自分の好きなゲームだけ作っていける

    136 21/11/19(金)17:37:34 No.868145041

    >アンダーテールみたいに大ヒットするゲーム作りたいなぁ あんなひたすら条件分岐作りつづける賽の河原みたいなゲームを作りたいのか

    137 21/11/19(金)17:37:49 No.868145105

    >>アンダーテールみたいに大ヒットするゲーム作りたいなぁ >そこまでは言わないので3億円くらい稼げるゲーム作りたい… >そうしたらもう一生自分の好きなゲームだけ作っていける 宝くじでも買った方がまだ望みがありそうだな…

    138 21/11/19(金)17:38:28 No.868145256

    >実際思いついた単語を50くらい書き出した後目をつぶって拾った単語で話を作る人もいるそうな それやってみたけど出来ないんだよなぁ できるやつやっぱり天才だよ

    139 21/11/19(金)17:38:28 No.868145257

    >>アンダーテールみたいに大ヒットするゲーム作りたいなぁ >あんなひたすら条件分岐作りつづける賽の河原みたいなゲームを作りたいのか よっぽど性格ひねてないと作らないよあんなの

    140 21/11/19(金)17:38:45 No.868145323

    >それやってみたけど出来ないんだよなぁ 実行しただけ偉いよマジで…

    141 21/11/19(金)17:38:56 No.868145371

    じゃあ東方みたいななぜか世代交代までするくらい長期で定着するコンテンツ力のあるゲーム作りたい…

    142 21/11/19(金)17:39:02 No.868145398

    全自動お題マシーンを作ったのはまさしだっけか

    143 21/11/19(金)17:39:15 No.868145458

    >それやってみたけど出来ないんだよなぁ >できるやつやっぱり天才だよ TRPGやってみたらどうだ シナリオなんて山ほどある

    144 21/11/19(金)17:39:29 No.868145513

    >じゃあ東方みたいななぜか世代交代までするくらい長期で定着するコンテンツ力のあるゲーム作りたい… 音楽も自作だ!

    145 21/11/19(金)17:39:51 No.868145598

    ゲーム会社って給料安いもんなの

    146 21/11/19(金)17:40:06 No.868145651

    ユニティちゃんがお披露目されてからもう何年目かも忘れたけどやっとunityちゃん主役の公式ゲームが出るし なぜかガンヴォルトというかアキュラくんとコラボする

    147 21/11/19(金)17:40:13 No.868145677

    >>>でも簡単に出来ることしかやらないとゲームがこじんまりするし… >>ユーザーさん喜ばせたいし… >だったらまずお前らが作ってみろってんだ! 作れる人だと作れる物しかお出ししないからそれはダメなんだなあ 要件定義を頑張ってくれたまえ

    148 21/11/19(金)17:40:28 No.868145754

    >ゲーム会社って給料安いもんなの 会社と役職と部署による 生活できる程度にくれるところは多いけど基本的には安い

    149 21/11/19(金)17:40:32 No.868145783

    ユニティちゃんライブステージまじエロいよ 見て射精するのをオススメする

    150 21/11/19(金)17:40:43 No.868145829

    >音楽も自作だ! (エンシェントロマンみたいな音楽)

    151 21/11/19(金)17:41:00 No.868145890

    >TRPGやってみたらどうだ 世界観もSFファンタジーからネクロニカみたいなキワモノまでいっぱいあるしな! キャンペーンシナリオとかは真面目に参考になると思う

    152 21/11/19(金)17:41:22 No.868145973

    今は下手なゲーム作るより無理やりでもエロ入れてジーコ市場で売った方が売れるのか?

    153 21/11/19(金)17:41:22 No.868145974

    >よっぽど性格ひねてないと作らないよあんなの そもそも個人でゲーム作るなら前提条件として性格捻くれてないとバグまみれになるぜ!

    154 21/11/19(金)17:41:34 No.868146017

    >TRPGやってみたらどうだ >シナリオなんて山ほどある そうだよなぁ…シティアドベンチャーとかの本あさってみるよ…

    155 21/11/19(金)17:42:04 No.868146149

    >今は下手なゲーム作るより無理やりでもエロ入れてジーコ市場で売った方が売れるのか? そっちはそっちでキャラ絵とかいろいろ別のスキルが必要になってくる…

    156 21/11/19(金)17:42:06 No.868146160

    >ゲーム会社って給料安いもんなの 会社によるけど30で働き放題プランで420

    157 21/11/19(金)17:42:14 No.868146195

    >今は下手なゲーム作るより無理やりでもエロ入れてジーコ市場で売った方が売れるのか? 絵が描けたらな! うちのサークルは絵師がいないからとてもつらい

    158 21/11/19(金)17:42:15 No.868146202

    >今は下手なゲーム作るより無理やりでもエロ入れてジーコ市場で売った方が売れるのか? ゲーム内容による 面白すぎてシコりたくなくなると困るし

    159 21/11/19(金)17:43:11 No.868146455

    ゲーム制作界隈でよく言われるのは エロを入れるとよく売れるばかりか DLSiteに置くだけでいいのでパブリッシャーとのあれこれなんかをすっ飛ばす事ができて一石二鳥ということ

    160 21/11/19(金)17:43:20 No.868146500

    >ゲーム会社って給料安いもんなの 超すごい人は会社から囲ってくる…のは当たり前だけど一兵卒は安いし下請けにいくともっと安い もう業界が若いわけでもないのにやりがいと憧れで人集めてる面があるからだろうね

    161 21/11/19(金)17:43:24 No.868146513

    ゲームジャム見てるとまず力を入れるべきは絵づくりだなーと思わされる

    162 21/11/19(金)17:44:11 No.868146714

    よく言われるのがゲーム作りたいならもう個人でやったほうが自由だよって

    163 21/11/19(金)17:44:15 No.868146734

    >>TRPGやってみたらどうだ >世界観もSFファンタジーからネクロニカみたいなキワモノまでいっぱいあるしな! >キャンペーンシナリオとかは真面目に参考になると思う それこそ短話完結シナリオも短いゲームって意味で参考になるしな 毒入りスープを3Dで脱出ゲーム風に再現するだけでも楽しい

    164 21/11/19(金)17:44:18 No.868146744

    >>ゲーム会社って給料安いもんなの >会社によるけど30で働き放題プランで420 いいなぁ…干支半回り上で-100だよ 業務範囲の違いとかによるだろうが

    165 21/11/19(金)17:44:46 No.868146867

    >いいなぁ…干支半回り上で-100だよ >業務範囲の違いとかによるだろうが さすがに安すぎないか…業種にもよるんだろうけど

    166 21/11/19(金)17:44:51 No.868146891

    >よく言われるのがゲーム作りたいならもう個人でやったほうが自由だよって 自分で自分のケツをしっかり叩ける人間は個人の方がいろいろ楽だとは思う

    167 21/11/19(金)17:45:16 No.868147007

    >よく言われるのがゲーム作りたいならもう個人でやったほうが自由だよって 企画から見始めると開発が長期化しすぎだもんね今 それこそ桜井くんとかスマブラスペシャルに何年拘束されてたんだろ…

    168 21/11/19(金)17:45:21 No.868147031

    >よく言われるのがゲーム作りたいならもう個人でやったほうが自由だよって 今は簡単に環境を故人で用意出来るからね…

    169 21/11/19(金)17:45:37 No.868147101

    実際にやるとじゃあお前がやってみろって言いたくなるのはわかる しょーもない仕様かもしれないけど実装は結構大変なんです...

    170 21/11/19(金)17:45:39 No.868147106

    >よく言われるのがゲーム作りたいならもう個人でやったほうが自由だよって しかし個人だとお金がな…減っていく預金見てるとさすがに泣きたくなる

    171 21/11/19(金)17:46:09 No.868147224

    絵の勉強した方がいいんじゃと俺はなってる

    172 21/11/19(金)17:46:15 No.868147249

    アイテム所持数が少ないだの編成多くしろだのスキチケ実装しろだの好き勝手言いやがって

    173 21/11/19(金)17:46:25 No.868147285

    >>よく言われるのがゲーム作りたいならもう個人でやったほうが自由だよって >しかし個人だとお金がな…減っていく預金見てるとさすがに泣きたくなる 専業は無理だな…やっぱ副業スタイルじゃないと

    174 21/11/19(金)17:47:10 No.868147466

    >専業は無理だな…やっぱ副業スタイルじゃないと 副業は副業で今度時間の捻出がね… どっかにぽんと1億くらいくれる人いねえかな

    175 21/11/19(金)17:47:23 No.868147524

    >アイテム所持数が少ないだの編成多くしろだのスキチケ実装しろだの好き勝手言いやがって ユーザーが絶対に欲しがる物でもこうやって渋るんだから 上から無茶振りするしかないと言うのがよく分かる

    176 21/11/19(金)17:47:50 No.868147628

    >>いいなぁ…干支半回り上で-100だよ >>業務範囲の違いとかによるだろうが >さすがに安すぎないか…業種にもよるんだろうけど うn…もう業務でゲームに関わりたくなくなってきたからダメ元で大手の開発かパブリッシャー受けながら 普通のアプリディレクターとかそういうIT企業見てる…

    177 21/11/19(金)17:48:31 No.868147784

    >企画から見始めると開発が長期化しすぎだもんね今 コンシューマとか最近はアプリですらそうだけど一つ仕上げるのに3年ほどかかったりするのが普通だからなぁ そりゃ経験値もたまらないし人材も育たないわ

    178 21/11/19(金)17:49:49 No.868148098

    独立した開発者の超不親切な個人製作ゲーいいよね…

    179 21/11/19(金)17:50:26 No.868148261

    独立もなんもしてないけどスクエニのダンジョンエンカウンターとかああいうの作れるのいいな…って思う

    180 21/11/19(金)17:50:37 No.868148305

    >副業は副業で今度時間の捻出がね… >どっかにぽんと1億くらいくれる人いねえかな 銀行言って担当者を説き伏せれば貸してくれるぞ!

    181 21/11/19(金)17:50:45 No.868148339

    >独立した開発者の超不親切な個人製作ゲーいいよね… やっぱ周囲の眼って重要だな…

    182 21/11/19(金)17:50:49 No.868148358

    >独立した開発者の超不親切な個人製作ゲーいいよね… 個人製作ゲーって不親切なの多いからね ちゃんとチュートリアル作っただけで丁寧って言われて嬉しかった

    183 21/11/19(金)17:51:05 No.868148417

    >銀行言って担当者を説き伏せれば貸してくれるぞ! 返さなくていいなら借りたいなあ…

    184 21/11/19(金)17:51:10 No.868148437

    >銀行言って担当者を説き伏せれば貸してくれるぞ! まずは身内から借りるか…

    185 21/11/19(金)17:51:39 No.868148549

    >>独立した開発者の超不親切な個人製作ゲーいいよね… >やっぱ周囲の眼って重要だな… 周囲の目がなくても人にプレイしてもらうって考えを念頭に置いて作ればいいんだけどね…

    186 21/11/19(金)17:51:57 No.868148624

    趣味でやった方がいいぜ