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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    21/11/18(木)23:39:15 No.867964387

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 21/11/18(木)23:40:19 No.867964765

    さらにシレンの中でもヒエラルキーがある

    2 21/11/18(木)23:43:36 No.867966058

    シレンは難しいというか理不尽というか…

    3 21/11/18(木)23:44:11 No.867966296

    なんならトルネコより簡単だし…

    4 21/11/18(木)23:47:36 No.867967586

    こういうのは分かる

    5 21/11/18(木)23:50:02 No.867968465

    シレンにはチョコボキャラでないしな なんならシレン発表時も「えっトルネコじゃないの…」って小学生ながらに思ってた

    6 21/11/18(木)23:50:27 No.867968595

    もっと不思議しかやってないやつはもっと超高難易度の特殊ダンジョン潜ってる勢からは軽く見られてると思う

    7 21/11/18(木)23:51:00 No.867968804

    全部ローグのパクリ(原理主義者)

    8 21/11/18(木)23:51:19 No.867968904

    チョコボ2のキャラ個別ダンジョン苦手だったな

    9 21/11/18(木)23:51:42 No.867969021

    ディアボロ…

    10 21/11/18(木)23:52:07 No.867969151

    ゲーマーあるある 難易度マウント取りがち

    11 21/11/18(木)23:52:41 No.867969313

    ゲーム性自体もかなり違うんだよなチョコボ

    12 21/11/18(木)23:52:41 No.867969316

    チョコボがキュピキュピ言ってるだけでかわいいからチョコボの不思議のダンジョンには価値がある

    13 21/11/18(木)23:54:29 No.867969927

    難しい方が偉いってなりすぎてシリーズが死ぬの まれによくある

    14 21/11/18(木)23:54:37 No.867969978

    Elbereth←これ最強の呪文

    15 21/11/18(木)23:54:37 No.867969981

    >さらにシレンの中でもヒエラルキーがある 初心者にアドバイスしたいなら まず裏白蛇をクリアして中級者になってくださいって言われる

    16 21/11/18(木)23:54:38 No.867969982

    ストーリーの難易度はまちまちだけど大体どのシリーズでも理不尽なエンドコンテンツ用意されてるんじゃないの?

    17 21/11/18(木)23:55:10 No.867970152

    不思議なダンジョン!!!

    18 21/11/18(木)23:56:01 No.867970438

    ヤンガスでしょ

    19 21/11/18(木)23:56:44 No.867970677

    オメガラビリンス!

    20 21/11/18(木)23:56:48 No.867970694

    >ストーリーの難易度はまちまちだけど大体どのシリーズでも理不尽なエンドコンテンツ用意されてるんじゃないの? 別にやらなくても ええ!

    21 21/11/18(木)23:57:09 No.867970795

    俺はシレン2が面白いって話をしてるのであってアスカの話はしてない!

    22 21/11/18(木)23:58:22 No.867971161

    分かりましたモルゴスを倒してきてください

    23 21/11/18(木)23:59:40 No.867971532

    >シレンは難しいというか理不尽というか… 理不尽なシレンをクリアできるから偉いみたいな風潮はある

    24 21/11/19(金)00:00:01 No.867971641

    補助輪付きの自転車楽しいって言ってるようなもんだからな…

    25 21/11/19(金)00:00:43 No.867971900

    >補助輪付きの自転車楽しいって言ってるようなもんだからな… そういうとこだぞ

    26 21/11/19(金)00:01:01 No.867972005

    実際チョコボってヌルゲーじゃねえか

    27 21/11/19(金)00:01:23 No.867972111

    続々来た…

    28 21/11/19(金)00:01:28 No.867972145

    チョコボ好きだけど1はスッキリしないオチだし2は新要素の耐久値が面倒くさかったりモンスターエキスがややこしかったりでなんかこう満足できない! トルネコ2はちょうどよかった!

    29 21/11/19(金)00:01:36 No.867972198

    >難しい方が偉いってなりすぎてシリーズが死ぬの >まれによくある てごわいシミュレーションのFEが今やライト層を拡大してるのうまいことやったなあと

    30 21/11/19(金)00:02:04 No.867972329

    こういうのはもう大学のUNIXコンソールでオリジナルローグやってた長老が出てきて争いを収めてほしい

    31 21/11/19(金)00:02:12 No.867972361

    裏白蛇やってやるから媒体くれよ!

    32 21/11/19(金)00:03:12 No.867972661

    シレンは難易度よりも遊ぶ環境が厳しい

    33 21/11/19(金)00:04:42 No.867973104

    一番難易度が高いのは便利なアイテムがあまりない初代トルネコの最後の巻物だと思う

    34 21/11/19(金)00:05:17 No.867973308

    rogueかnethackを遊べ!

    35 21/11/19(金)00:05:54 No.867973494

    Qy@

    36 21/11/19(金)00:06:07 No.867973571

    >補助輪付きの自転車楽しいって言ってるようなもんだからな… もしかして補助輪付きの自転車も乗ってみると実は楽しかったりするんじゃ?

    37 21/11/19(金)00:06:27 No.867973648

    スイッチの64に早くシレンを収録してくれ―――!

    38 21/11/19(金)00:06:27 No.867973656

    難しいほどいい勢は一致でもやってろ

    39 21/11/19(金)00:06:44 No.867973763

    ローグライクは自分自身がスキルを身に付けるのを楽しむものだから 要求されるスキルが少ないゲームやってたらうまくならないよって感覚がどうしても

    40 21/11/19(金)00:07:27 No.867973952

    バグ修正したチョコボ2どっかで出してくれんかな…

    41 21/11/19(金)00:07:44 No.867974052

    >ローグライクは自分自身がスキルを身に付けるのを楽しむものだから >要求されるスキルが少ないゲームやってたらうまくならないよって感覚がどうしても 修行僧は自分が修行僧って自覚なしに他人も同じだと思ってるから困る

    42 21/11/19(金)00:07:54 No.867974108

    チョコボは1がまず全然ローグ系でもない謎のARPGすぎる

    43 21/11/19(金)00:08:10 No.867974178

    >ローグライクは自分自身がスキルを身に付けるのを楽しむものだから >要求されるスキルが少ないゲームやってたらうまくならないよって感覚がどうしても 俺はチョコボの不思議なダンジョンがやりたいのであってローグライクがやりたいわけじゃないんだ

    44 21/11/19(金)00:08:37 No.867974331

    Rogueはローグライクの名の通り原点だけど今やるにはあまりにも原始的すぎる

    45 21/11/19(金)00:09:29 No.867974595

    わかりました ポケダンの話をしましょう

    46 21/11/19(金)00:11:01 No.867975048

    Rogueもnethackもちょっと不親切なとこあるからね… 変愚蛮怒はいいぞユーザーフレンドリーで

    47 21/11/19(金)00:11:12 No.867975099

    5+の原始に続く穴か波乱の岩場初回クリアぐらいでええよ… steamにあるからみんなもやろう

    48 21/11/19(金)00:11:12 No.867975100

    チョコボ1はヌルすぎる上に途中のダンジョンで取り逃したらアイテムコンプ不可能になるクソ仕様は嫌い

    49 21/11/19(金)00:11:32 No.867975194

    シレンの方が道徳的優位にいるからな

    50 21/11/19(金)00:11:33 No.867975200

    ~が面白いよね?って話に対してこれと比べれば大した事ない!って返す人間は普通に日常を過ごせてるのか不安になる

    51 21/11/19(金)00:11:46 No.867975253

    >Rogueはローグライクの名の通り原点だけど今やるにはあまりにも原始的すぎる キャラにグラフィックがあるdungeon crawlぐらいがちょうどいいよね

    52 21/11/19(金)00:11:47 No.867975265

    比較的難易度が低いというよりは緊張感程々でこちらに打つ手があるぐらいの方が好きだな 常に緊張を強いられるとか手札少ないのはちょっと

    53 21/11/19(金)00:11:48 No.867975268

    難しいのクリアした偉いってのは分からんでもないけど 運要素大きいゲームだとなんか微妙な気がする

    54 21/11/19(金)00:11:57 No.867975324

    今のローグライクの主戦場はエロ同人ゲームだと思う

    55 21/11/19(金)00:12:28 No.867975463

    どっちのゲームが偉いなんてことはない!!!

    56 21/11/19(金)00:12:35 No.867975497

    >5+の原始に続く穴か波乱の岩場初回クリアぐらいでええよ… >steamにあるからみんなもやろう 2撃もやろう

    57 21/11/19(金)00:13:11 No.867975644

    >難しいのクリアした偉いってのは分からんでもないけど 正直これもあんまわからん… クリアした達成感を感じるのはいい事だしそれを噛み締めるのもいいと思うけどそれを誇り始めたらただの自己満を何を偉そうに…ってならない…?

    58 21/11/19(金)00:13:18 No.867975684

    アフリカで生まれた人間の方が偉くなっちまう!

    59 21/11/19(金)00:13:28 No.867975713

    俺は楽しくゲームを遊んで楽しくその話がしたいのであってプレイが上手い下手とか上級者とかそんなことは関係ないんだよ!

    60 21/11/19(金)00:13:54 No.867975838

    >~が面白いよね?って話に対してこれと比べれば大した事ない!って返す人間は普通に日常を過ごせてるのか不安になる マック美味しいよね?にモスの方が美味いし…って返すのはここでもよく見る

    61 21/11/19(金)00:14:09 No.867975900

    せめて同じシリーズ内でマウント取ってくれ

    62 21/11/19(金)00:14:31 No.867976002

    >ローグライクは自分自身がスキルを身に付けるのを楽しむものだから この固定概念から入って他人に話し始めるのがもうダメなんだよ

    63 21/11/19(金)00:14:34 No.867976017

    >難しいのクリアした偉いってのは分からんでもないけど >運要素大きいゲームだとなんか微妙な気がする 難しいのをクリアしたから偉いと言うより チョコボみたいな簡単なゲームクリアしても試練をクリアしてる俺の方が偉いってなっているんだと思う

    64 21/11/19(金)00:14:36 No.867976027

    武器壊れるチョコボのほうが理不尽度高くない?

    65 21/11/19(金)00:14:40 No.867976039

    他の人の楽しい体験にケチ付ける権利なんて何クリアしたって得られないんだぜ!

    66 21/11/19(金)00:15:18 No.867976208

    会話相手が何かを褒めたらよく知らなくても逆張りしないと生きていけない そんな人間は割と多く実在しているから怖い

    67 21/11/19(金)00:15:27 No.867976240

    チョコボ2はリサイクルボックスバグ発動したらシレンよりキツイ それからずっと落ちてる装備全部ゴミになるし

    68 21/11/19(金)00:15:36 No.867976278

    じゃあとりあえず俺の方が偉いって事で話を進めてもよろしいですね?

    69 21/11/19(金)00:15:40 No.867976294

    でも初代チョコボの無限ダンジョンはちょっと味気無かったかなって やっぱ終わりがある方がいいよローグは

    70 21/11/19(金)00:15:48 No.867976325

    シレンはまずハードを持ってないという時点でハードルが高い 1以降やってない 月影村もデレンのまま未クリアで終わったし

    71 21/11/19(金)00:15:53 No.867976347

    やり込みを誇るのはゲーマーだなって感じがするけどせめて同タイトルで比べろや!似てる別ゲーに持ち込むんじゃねえ!

    72 21/11/19(金)00:16:01 No.867976389

    難易度賞賛主義が行き過ぎて音ゲーとかシューティングが死んだのにねえ

    73 21/11/19(金)00:16:02 No.867976390

    大丈夫実際は若干見下すだけで直接マウント取らない人の方が多いよ

    74 21/11/19(金)00:16:13 No.867976450

    どっちもやったらシレンとチョコボは別!なんて言えないんだわ 明確にシレンの方が面白いから

    75 21/11/19(金)00:16:16 No.867976464

    >会話相手が何かを褒めたらよく知らなくても逆張りしないと生きていけない >そんな人間は割と多く実在しているから怖い なんか…哀れな生き物だな…

    76 21/11/19(金)00:16:17 No.867976470

    >チョコボ2はリサイクルボックスバグ発動したらシレンよりキツイ >それからずっと落ちてる装備全部ゴミになるし バグ前提の難易度で語るのはさらに不毛すぎるぞ…

    77 21/11/19(金)00:16:28 No.867976515

    チョコボも面白いけど差別化しようとしてちょっと余分な要素が多いかなとは思う

    78 21/11/19(金)00:16:32 No.867976541

    バグ利用でバグを制するチョコボ2はおかしい

    79 21/11/19(金)00:16:39 No.867976572

    >他の人の楽しい体験にケチ付ける権利なんて何クリアしたって得られないんだぜ! 心に留めたい名言

    80 21/11/19(金)00:16:56 No.867976664

    なんならシレンもシリーズごとに別物だしな

    81 21/11/19(金)00:17:09 No.867976721

    こういうのよくあるよな って言おうと思ったけどいざ考えるとあんま思い浮かばないな

    82 21/11/19(金)00:17:21 No.867976775

    チョコボはチョコボ2しかやってないけど面白かったな クルクルのダンジョンが難しかった シレンは鬼襲来が一番好きだった カブラステギとか作るの大変だった トルネコも2しかやってないけどロトの剣盾鍛えるのが楽しかったな

    83 21/11/19(金)00:17:41 No.867976862

    >こういうのよくあるよな >って言おうと思ったけどいざ考えるとあんま思い浮かばないな なんかだめだった

    84 21/11/19(金)00:17:44 No.867976881

    今でもドリキャスはアスカ専用機に近い 極稀にデスピリアやシーマンもやるけど…

    85 21/11/19(金)00:17:46 No.867976894

    >チョコボはチョコボ2しかやってないけど面白かったな >クルクルのダンジョンが難しかった >シレンは鬼襲来が一番好きだった >カブラステギとか作るの大変だった >トルネコも2しかやってないけどロトの剣盾鍛えるのが楽しかったな コウモリ野郎が!

    86 21/11/19(金)00:17:52 No.867976912

    >って言おうと思ったけどいざ考えるとあんま思い浮かばないな ここで変態性癖の話をしてるときにすぐにjun君がどうとか言い出す奴

    87 21/11/19(金)00:17:56 No.867976927

    変愚蛮怒クリアできなかったからちょっと卑屈になってしまう

    88 21/11/19(金)00:17:57 No.867976930

    >難易度賞賛主義が行き過ぎて音ゲーとかシューティングが死んだのにねえ 勝手に殺すな …すぞ

    89 21/11/19(金)00:18:00 No.867976947

    スクエニ特有のグラがよくなる代わりに 元ネタよりつまらなくなるってのがあるせいで 比較されるんじゃねぇかな

    90 21/11/19(金)00:18:15 No.867977022

    >>ローグライクは自分自身がスキルを身に付けるのを楽しむものだから >この固定概念から入って他人に話し始めるのがもうダメなんだよ 基本的に経験以外積み上がるもんの無いジャンルだからそう間違ってはない… と言いたいけどこの辺人によってローグライクの定義からして違うから難しいんだよな

    91 21/11/19(金)00:18:31 No.867977114

    >今でもドリキャスはアスカ専用機に近い >極稀にデスピリアやシーマンもやるけど… スペースチャンネル5をやらないなんて…

    92 21/11/19(金)00:18:49 No.867977206

    チョコボ2のターン制に慣れてから1に戻ると こっちが止まってる間もいくらでも敵が動くからひたすら焦った この様でどうやって俺はあの無限ダンジョンに潜っていたのだろう

    93 21/11/19(金)00:18:50 No.867977215

    音ゲーとか今が最盛期まであるんだが

    94 21/11/19(金)00:19:05 No.867977295

    >チョコボはチョコボ2しかやってないけど面白かったな >クルクルのダンジョンが難しかった >シレンは鬼襲来が一番好きだった >カブラステギとか作るの大変だった >トルネコも2しかやってないけどロトの剣盾鍛えるのが楽しかったな いろんなゲームやって楽しんでてえらい!

    95 21/11/19(金)00:19:24 No.867977391

    >>>ローグライクは自分自身がスキルを身に付けるのを楽しむものだから >>この固定概念から入って他人に話し始めるのがもうダメなんだよ >基本的に経験以外積み上がるもんの無いジャンルだからそう間違ってはない… >と言いたいけどこの辺人によってローグライクの定義からして違うから難しいんだよな チョコボの話がしたいんであってローグの上手い下手の話なんてしてないんだよ!!!!ましてや定義なんて知るか!!!!

    96 21/11/19(金)00:19:42 No.867977465

    >難易度賞賛主義が行き過ぎて音ゲーとかシューティングが死んだのにねえ ジャンルの活気はローグライクも似たようなもんじゃん

    97 21/11/19(金)00:19:47 No.867977489

    スマホでどんだけ音ゲーリリースされてると思ってんだよ 典型的なゲーセンの客離れとゲームジャンルの衰退の区別がついてないアホやんけ

    98 21/11/19(金)00:19:48 No.867977496

    チョコボのダンジョンって可愛い女の子出る?

    99 21/11/19(金)00:20:22 No.867977672

    チョコボ1しかやってないけどATBシステムがローグライクのシステム否定してねえか何だよあのヒットアンドアウェイ

    100 21/11/19(金)00:20:25 No.867977686

    ローグライクに関しては難易度とか原理主義を求める人向けのやつは既にある程度完成形が出てて 今はジャンル自体が横方向に自由に広がってるって感じがする

    101 21/11/19(金)00:20:36 No.867977746

    ソシャゲとかだとその褒められたいゲーマー気質の人が効率の良いクリア方法とか開示するおかげで楽に遊べたりするのかなとも思う

    102 21/11/19(金)00:20:42 No.867977777

    あくまでストーリーを楽しむというかクリアを目的にしてるんであって 最深部が幾ら深くても最深部が存在するのなら千でも二千でも挑める でも単にスコアアタック的な無限ダンジョンですってなるとまったくやる気が起きないんだ そういう意味ではチョコボ1は苦手だった

    103 21/11/19(金)00:20:43 No.867977779

    ぬるいぬるくないで言われるとチョコボ1の9999階はぬるくないぜ…

    104 21/11/19(金)00:20:56 No.867977837

    >いろんなゲームやって楽しんでてえらい! それはそう

    105 21/11/19(金)00:21:00 No.867977854

    チョコボの話って言ってもチョコボってローグ系の中でもトップクラスにシステムがコロコロ変わるから 完全に同じタイトルじゃないと話が合わないと思う

    106 21/11/19(金)00:21:01 No.867977860

    漫画やアニメの話でもいきなり別の作品持ち出してきてこっちの方が原点だとかこっちに比べるとリアリティがないとかけおる人はいる

    107 21/11/19(金)00:21:11 No.867977914

    だからよ! 俺はジャンルの定義だとかマウントの取り合いに興味はねえんだ!! ゲームの楽しかった感想を話し合いたいだけなんだよ!!

    108 21/11/19(金)00:21:15 No.867977940

    >チョコボ1しかやってないけどATBシステムがローグライクのシステム否定してねえか何だよあのヒットアンドアウェイ チョコボはそう言うシステムだからとしか言いようがない

    109 21/11/19(金)00:21:27 No.867977998

    チョコボは謎の中途半端ATBシステムがシレントルネコとはまた違った難しさを生んでいる

    110 21/11/19(金)00:21:34 No.867978029

    初代シレンからしてコツコツ武具を鍛えてるNPCがいるぐらいにはスキル以外も残るゲームだけど なぜか持ち込み不可以外はシレンじゃない扱いにされる

    111 21/11/19(金)00:21:46 No.867978080

    >ぬるいぬるくないで言われるとチョコボ1の9999階はぬるくないぜ… スペクトラルタワー的な難易度はちょっと…

    112 21/11/19(金)00:21:57 No.867978133

    流石に第三ダンジョンの3桁階は若干虚無だよ

    113 21/11/19(金)00:21:58 No.867978140

    >あくまでストーリーを楽しむというかクリアを目的にしてるんであって >最深部が幾ら深くても最深部が存在するのなら千でも二千でも挑める >でも単にスコアアタック的な無限ダンジョンですってなるとまったくやる気が起きないんだ >そういう意味ではチョコボ1は苦手だった チョコボみたいにアクション要素あって死ぬほどダンジョン深いけど有限の大逆鱗やろう

    114 21/11/19(金)00:22:00 No.867978156

    難しいゲームクリアしたことは自分の中で誇っていいしそれをささやかになら自慢していい でも人のゲームにケチつけるな

    115 21/11/19(金)00:22:22 No.867978244

    時忘れは序盤こそヌルかったけどクリアの為に特定ジョブ要求が多くて最終的にしんどい感じだった

    116 21/11/19(金)00:22:23 No.867978249

    書き込みをした人によって削除されました

    117 21/11/19(金)00:22:24 No.867978251

    >スクエニ特有のグラがよくなる代わりに >元ネタよりつまらなくなるってのがあるせいで チョコボ以外に何かあるのそう言うの? ちなみに話の流れでチョコボの名前を出してるだけでチョコボがつまらないと言いたい訳ではないのでそこだけはご理解ご勘弁願いたい

    118 21/11/19(金)00:22:31 No.867978286

    速度の概念が存在するローグライクは実は案外あるんだ 変愚とかdungeon crawlもあるし

    119 21/11/19(金)00:22:39 No.867978318

    >変愚蛮怒クリアできなかったからちょっと卑屈になってしまう 基本的な動きと序盤を抜けるコツと終盤にラスボス倒しに行くコツは色んな所で教えてもらえるけど 中盤の中だるみどうにかするコツはあんまり文章化されてない所あるから出来ない人が出るのはしゃーないと思ってる でも面白いんだよな職業ごとに別ゲーになる感覚

    120 21/11/19(金)00:22:39 No.867978319

    定義決めにこだわる人間やマウント取りたくって仕方ない人は自分がそうだから周りもそれが絶対的に重要な事と思ってるに違いない!!ってなってるように見受けられる 想像力の欠如というか価値観の押し付けというか…

    121 21/11/19(金)00:22:41 No.867978332

    >いろんなゲームやって楽しんでてえらい! ゲームやって楽しかったって言うだけで褒められたことなんて親でさえしたことないのに

    122 21/11/19(金)00:22:49 No.867978364

    今女神転生5やってる人たちも滅茶苦茶全滅するけどそれがいいみたいに言ってるけど全く理解できん

    123 21/11/19(金)00:22:52 No.867978377

    別に持ち込みを否定するわけじゃないけど プレイヤースキルを磨く事が大きな醍醐味なのはどれも共通だと思う

    124 21/11/19(金)00:23:02 No.867978436

    >チョコボのダンジョンって可愛い女の子出る? シロマが可愛いよ

    125 21/11/19(金)00:23:14 No.867978484

    >もうゼビウスぐらい人気集める純粋なシューティングってタイトルも効いたおボネないぞ >可愛い女の子がでてないとあんまりやってくれる人少ないんじゃないのか 純粋なシューティングってなんだよ可愛い女の子出ててもシューティングはシューティングだろ

    126 21/11/19(金)00:23:21 No.867978524

    スペクトラルタワー懐かしいな…あれこそ虚無と言うに相応しかろうと思う

    127 21/11/19(金)00:23:28 No.867978560

    ゲームのスレであそこ大変だったね~って話題で盛り上がってる時に 俺は簡単だったけどなぁ?マジで?みたいなレスするやつはもう少し時間空けて話せば?ってなる

    128 21/11/19(金)00:23:33 No.867978585

    >>難しいのクリアした偉いってのは分からんでもないけど >正直これもあんまわからん… >クリアした達成感を感じるのはいい事だしそれを噛み締めるのもいいと思うけどそれを誇り始めたらただの自己満を何を偉そうに…ってならない…? 誇ること自体は問題ないし他人がそれを見てスゲー!って言うのは凄く良いことだと思う それを見て他ゲーは糞!って言い始めると戦争が始まりジャンルが衰退する

    129 21/11/19(金)00:23:36 No.867978603

    >中盤の中だるみどうにかするコツはあんまり文章化されてない所あるから出来ない人が出るのはしゃーないと思ってる ひたすら竜窟でDを毒針で突く が一つの最適解じゃあるんだけどね…

    130 21/11/19(金)00:23:54 No.867978690

    >だからよ! >俺はジャンルの定義だとかマウントの取り合いに興味はねえんだ!! >ゲームの楽しかった感想を話し合いたいだけなんだよ!! 入門編が終わったからちゃんとしたゲームやりたいんだろ? ほらシレンやろうシレン

    131 21/11/19(金)00:24:02 No.867978739

    シレンの持ち込み可の難しいダンジョンは本当に鍛えまくらないといけないのが自分には合わなかった

    132 21/11/19(金)00:24:19 No.867978816

    変愚今でこそ複数職で勝利したけど 初勝利までは通算数百時間かかったよ

    133 21/11/19(金)00:25:02 No.867979030

    steamでもローグライクと古典的ローグライクでタグが別れてるくらいにはめんどくさいジャンル

    134 21/11/19(金)00:25:15 No.867979095

    エロゲ全盛期はこれでガチ喧嘩してた気がする

    135 21/11/19(金)00:25:15 No.867979103

    ローグライト

    136 21/11/19(金)00:25:17 No.867979108

    >シレンの持ち込み可の難しいダンジョンは本当に鍛えまくらないといけないのが自分には合わなかった 準備の為の周回めどいよね 確実に安全ってわけでもないし

    137 21/11/19(金)00:25:26 No.867979141

    >入門編が終わったからちゃんとしたゲームやりたいんだろ? >ほらシレンやろうシレン シレンにもチョコボにも失礼な奴!

    138 21/11/19(金)00:25:29 No.867979154

    >入門編が終わったからちゃんとしたゲームやりたいんだろ? >ほらシレンやろうシレン これはエミュだけど本気で他ゲームを入門とか言って無意識に見下してる人間はいるから困る…

    139 21/11/19(金)00:25:49 No.867979241

    俺は不思議の宝物庫が好きだ

    140 21/11/19(金)00:26:06 No.867979309

    >>だからよ! >>俺はジャンルの定義だとかマウントの取り合いに興味はねえんだ!! >>ゲームの楽しかった感想を話し合いたいだけなんだよ!! >入門編が終わったからちゃんとしたゲームやりたいんだろ? >ほらシレンやろうシレン ………おい 何言ってんだ?コイツ

    141 21/11/19(金)00:26:26 No.867979408

    チョコボ2は結構やってて敵とかの挙動で仕様推測して対策とってたりした時俺ってあったまいいー!って楽しかった 魔石床に置いたらモグラが止まったり仲間越しだと魔法打たれなかったり

    142 21/11/19(金)00:26:48 No.867979499

    >スペクトラルタワー懐かしいな…あれこそ虚無と言うに相応しかろうと思う はるか昔にここで登りきった配信見てからちゃんと俺も登ったのは良いとも悪いとも言いにくい思い出

    143 21/11/19(金)00:27:13 No.867979595

    初めて黄金の間を見つけた時の興奮は忘れられない

    144 21/11/19(金)00:27:27 No.867979654

    変愚は道を曲がったらブレス飛んできて即死みたいな事故が本当に多いけど しっかり理解して探知とか耐性を整えていざという時の緊急手段を整えれば劇的に死ななくなるんだよな 死ぬ時は死ぬ

    145 21/11/19(金)00:28:18 No.867979873

    >今女神転生5やってる人たちも滅茶苦茶全滅するけどそれがいいみたいに言ってるけど全く理解できん 理解できない…で止まるのは大事だ 理解できないからあいつらは頭おかしい!クソ!になってる人がいてしまうからね…

    146 21/11/19(金)00:28:48 No.867980014

    レベル持越しとしてのバランスはチョコボのが上手かったな シレン3トルネコ3が致命的に下手すぎるだけとも言えるが

    147 21/11/19(金)00:28:57 No.867980041

    罠のために毎回素振りが必要とか、ニギライズとか 最善の選択肢がめんどくて面白くないものなのが苦手なんだよなシレン

    148 21/11/19(金)00:29:13 No.867980106

    シレン2の持ち込み可ダンジョン最難関のあかずの間はシナリオダンジョン1回分の戦果だけで99F登った人も居るぐらい良心的

    149 21/11/19(金)00:29:38 No.867980211

    ふしげんがユーザーフレンドリーで好き

    150 21/11/19(金)00:29:52 No.867980282

    トルネコ3はよく出来てね? あの経験値テーブルで異世界99階潜らせるの絶妙だよ

    151 21/11/19(金)00:29:59 No.867980321

    変愚面白いよねイカサマでしかやる気無いけど

    152 21/11/19(金)00:30:29 No.867980443

    トルネコ2の鍵の間はどうやってアイテム取ればいいか凄い頭捻ったわ

    153 21/11/19(金)00:30:44 No.867980511

    >今女神転生5やってる人たちも滅茶苦茶全滅するけどそれがいいみたいに言ってるけど全く理解できん ダクソだってめちゃくちゃ死ぬけど面白いし…

    154 21/11/19(金)00:30:52 No.867980541

    ポポロ異世界作ったやつは殴っていい

    155 21/11/19(金)00:31:16 No.867980649

    わたし99回まで潜らせるダンジョン嫌い!バァァァァン

    156 21/11/19(金)00:32:08 No.867980917

    初めてモルゴス倒して*勝利*した時は脳から汁ドバドバ出たから あれはなんかある種のクスリキメてるようなもん

    157 21/11/19(金)00:32:20 No.867980978

    変愚はまあ10時間プレイしたデータがワンミスで消し飛ぶことがあるゲームは流行らねえよな…とはなる

    158 21/11/19(金)00:32:38 No.867981075

    (イズナ派で助かった…)

    159 21/11/19(金)00:32:39 No.867981082

    nethackは荒削りというか本当にファンタジーをそのままゲームにぶち込んだような要素が多い ユニコーンの角が無限に使えて大体何でも治せるとか「そういうもんだからそのまま実装しました」感がすごい

    160 21/11/19(金)00:34:09 No.867981484

    あの…世界樹は…

    161 21/11/19(金)00:34:10 No.867981485

    ワンプレイが長すぎるわりに即降り推奨階層みたいな初見殺しがあるのがやだな ネクロダンサーはテンポという時間制限があるのがシレンの対極だと思うし好き

    162 21/11/19(金)00:35:33 No.867981855

    >あの…世界樹は… なんかシレン3の嫌な思い出の味がしたよ

    163 21/11/19(金)00:35:48 No.867981926

    シレンの持ち込みなし99Fクリアできる気しないから嫌い!(バァァァン)

    164 21/11/19(金)00:36:08 No.867982013

    165 21/11/19(金)00:36:27 No.867982100

    変愚で初めて*勝利*した時は感慨と虚脱感でしばらく動けなくなるという体験をマジでした もうなんかずっとため息ついてた

    166 21/11/19(金)00:36:27 No.867982101

    >>今女神転生5やってる人たちも滅茶苦茶全滅するけどそれがいいみたいに言ってるけど全く理解できん >ダクソだってめちゃくちゃ死ぬけど面白いし… 今ちょっと話してる変愚やhackもそうだけど あの辺は対策や定石を覚えて準備して事故を減らしたりボスを突破していくのが楽しいって人多いと思う その上で理不尽な事故喰らったらひとしきり笑った後ヒで呟いたりスレでネタにして次は対策する

    167 21/11/19(金)00:36:36 No.867982145

    >(イズナ派で助かった…) (奪輪いいよね…)

    168 21/11/19(金)00:37:10 No.867982272

    他は何を言ってもいいがシレン3の話だけはしないでほしい

    169 21/11/19(金)00:37:41 No.867982414

    トルネコしかやった事がないので比べられない

    170 21/11/19(金)00:37:45 No.867982429

    >他は何を言ってもいいがシレン3の話だけはしないでほしい 話したい人もいるだろうしスレを閉じれば良いのでは…

    171 21/11/19(金)00:38:10 No.867982535

    >その上で理不尽な事故喰らったらひとしきり笑った後ヒで呟いたりスレでネタにして次は対策する 成功体験というより失敗体験のシェアが楽しい所がある 嫌味になりにくいし

    172 21/11/19(金)00:38:19 No.867982583

    ローグライトってサブジャンル名は何故か流行らんのよね

    173 21/11/19(金)00:38:34 No.867982651

    今日は片道勇者の話をしていいのか!

    174 21/11/19(金)00:38:47 No.867982714

    このスレでも2より後のチョコボの話何レスかあるぐらいなのが物悲しい

    175 21/11/19(金)00:38:57 No.867982767

    最近の滅茶苦茶死ぬゲームっていうのはやり直しポイントが小刻みにあったりいつでもセーブに戻れたりで 昔の滅茶苦茶死ぬ感覚とは違うんだ

    176 21/11/19(金)00:39:14 No.867982836

    でもチョコボの不思議なダンジョンのプレイヤーも初代派と2派とそれ以降に分かれてるじゃん!

    177 21/11/19(金)00:39:16 No.867982844

    >ローグライトってサブジャンル名は何故か流行らんのよね アレが不思議なダンジョン指してるかっていうとなんか違うから…

    178 21/11/19(金)00:39:24 No.867982877

    まあシレン3とチョコボ1なら後者選ぶわ シレン3ってゲーム部分もクソだったけどシナリオのテキストもウンチだったわ

    179 21/11/19(金)00:39:39 No.867982943

    >今日は片道勇者の話をしていいのか! ああ+でもいいぞ!赤字だけど

    180 21/11/19(金)00:40:06 No.867983058

    Angbandやってる奴は流石にいるまい

    181 21/11/19(金)00:40:31 No.867983146

    >成功体験というより失敗体験のシェアが楽しい所がある >嫌味になりにくいし 大体同じところで引っかかる人多くて共感得られるのも同じどころで引っかかって突破した人からアドバイス貰えるのも楽しいんだよな…

    182 21/11/19(金)00:40:47 No.867983216

    ポケダン…

    183 21/11/19(金)00:41:10 No.867983314

    >>あの…世界樹は… >なんかシレン3の嫌な思い出の味がしたよ なんで特徴的な文体すらエミュできねえでスピンオフ担当したんだよ!クソが!

    184 21/11/19(金)00:41:31 No.867983414

    >>今日は片道勇者の話をしていいのか! >ああ+でもいいぞ!赤字だけど じゃあこの振り勝の話を…

    185 21/11/19(金)00:41:45 No.867983490

    失敗体験のシェアがコミュニケーションツールになるってのはしっくりくるな… 確かに楽しいし自慢っぽくならないまま話題振りにも出来るしそういう節はあるかも

    186 21/11/19(金)00:41:50 No.867983512

    >成功体験というより失敗体験のシェアが楽しい所がある 昔「イッテツ戦車を切り抜けたらマムルにやられた」ってタイトルで伊集院光がコラムだか書いてたの思い出した

    187 21/11/19(金)00:42:33 No.867983699

    なんか難易度あったらノーマル以下は選ばないみたいなのもよくわからない…

    188 21/11/19(金)00:42:40 No.867983729

    >>>ローグライクは自分自身がスキルを身に付けるのを楽しむものだから >>この固定概念から入って他人に話し始めるのがもうダメなんだよ >基本的に経験以外積み上がるもんの無いジャンルだからそう間違ってはない… >と言いたいけどこの辺人によってローグライクの定義からして違うから難しいんだよな 客観的に中立の意見が言えてると思ってそう

    189 21/11/19(金)00:42:48 No.867983765

    失敗体験が面白いってのはもうビックリの壺とかで芸能人のプレイ感想見るの好きだったからわかる

    190 21/11/19(金)00:42:51 No.867983781

    テクニックのグリッチ感と失敗体験の共有あたりがコツだよね だから縛りプレイとか始めると一部の異常者の話になっちゃう

    191 21/11/19(金)00:43:37 No.867984005

    効率的な稼ぎの裏技っぽさは確かにあるよな 潰しすぎてもつまらなくなるやつ

    192 21/11/19(金)00:44:07 No.867984131

    GBA移植はそういうユーザー不利にする嫌がらせばっかりでつまらなかったな

    193 21/11/19(金)00:44:33 No.867984243

    >じゃあこの振り勝の話を… まずタイトルがもうダサい