虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/14(日)21:44:14 16色の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1636893854801.png 21/11/14(日)21:44:14 No.866688700

16色のグラフィックもやっぱり好き

1 21/11/14(日)21:44:39 No.866688858

わかるよ…

2 21/11/14(日)21:46:30 No.866689536

芸術

3 21/11/14(日)21:48:19 No.866690200

懐かしすぎる… 攻略ヒントがゲーム内で閲覧できるのが凄く楽でよかった

4 21/11/14(日)21:48:32 No.866690266

16色の方が味があるグラもある

5 21/11/14(日)21:51:26 No.866691405

スレ画16色なのか…職人技だな

6 21/11/14(日)21:51:44 No.866691513

PC98後期タイトルはベクトルこそ違えど エロ非エロ問わず凝ったビジュアルのゲーム多かったなと

7 21/11/14(日)21:53:32 No.866692215

職人芸極まれり fu525614.png

8 21/11/14(日)21:53:32 No.866692218

タイルパターンはノスタルジーの香り

9 21/11/14(日)21:57:12 No.866693645

ほんとよくやるよ fu525634.png

10 21/11/14(日)21:58:17 No.866694030

こういうのは本当に職人技だからな

11 21/11/14(日)21:58:50 No.866694251

いいよね… fu525640.gif

12 21/11/14(日)21:59:32 No.866694479

16色って凄い…

13 21/11/14(日)21:59:36 No.866694514

制限されてるが故の芸術性ってのは確かにあるよなあって

14 21/11/14(日)21:59:41 No.866694548

もはや意地だったな

15 21/11/14(日)22:00:02 No.866694679

すごいな…

16 21/11/14(日)22:00:31 No.866694842

これでもデジタル8色よりは楽になったと言われてもだね

17 21/11/14(日)22:00:53 No.866694984

昔は今みたいにネットで簡単に情報とか意見交換出来なかったから 相対的に今より没入度合いが高かったように思う

18 21/11/14(日)22:01:47 No.866695294

その透け感どうやってんの!?

19 21/11/14(日)22:02:26 No.866695550

なんと4096色(の中から16色)も使えちゃうんです

20 21/11/14(日)22:02:33 No.866695594

まさか透過処理してないのかこれ…?

21 21/11/14(日)22:03:13 No.866695832

>まさか透過処理してないのかこれ…? あったり前じゃん

22 21/11/14(日)22:03:48 No.866696065

>>まさか透過処理してないのかこれ…? >あったり前じゃん モンスター 化物…

23 21/11/14(日)22:04:23 No.866696270

8bitパソコンのビジュアルとも一目瞭然なレベルで違うから当時としてもすげぇ…ってなったよ 今見ると別の意味ですげぇ…ってなるけど

24 21/11/14(日)22:04:26 No.866696291

>まさか透過処理してないのかこれ…? 技術的にはトーンみたいなものよ fu525665.png fu525668.png

25 21/11/14(日)22:05:49 No.866696843

レイヤーわけて透過率いぢって被せるだけじゃん… なんでそんな面倒なことを…?

26 21/11/14(日)22:05:56 No.866696880

制約があると既存の技術が洗練されるの好き

27 21/11/14(日)22:05:57 No.866696888

工芸品かよ

28 21/11/14(日)22:06:20 No.866697070

レイヤーなんてないよ

29 21/11/14(日)22:07:37 No.866697577

むしろ256色になってから塗りがちょっと手抜きになった気がする

30 21/11/14(日)22:08:07 No.866697767

ちょっとした狂気だな

31 21/11/14(日)22:09:17 No.866698220

人類は縛りプレイじゃないと本気出せないんです…?

32 21/11/14(日)22:09:26 No.866698284

まあハイカラーになったときもやべぇ本物のグラデーションだすげえってなったけどね KANONとか

33 21/11/14(日)22:09:29 No.866698307

今はフルHD解像度のPNG画像一枚で当時のゲームの数本分はあるからな…

34 21/11/14(日)22:10:22 No.866698621

制約があった方がつめつめに詰めて燃えるひと多い

35 21/11/14(日)22:12:30 No.866699410

>職人芸極まれり >fu525614.png ウソだろ!?

36 21/11/14(日)22:12:44 No.866699487

こういう技術の継承ってどうなってるのかな

37 21/11/14(日)22:13:12 No.866699668

どんくらい時間かかるんだこれ

38 21/11/14(日)22:13:20 No.866699735

綺麗なのに画像の容量が驚くほど小さい fu525714.jpg

39 21/11/14(日)22:13:24 No.866699765

>レイヤーなんてないよ フォトショでもレイヤー機能ついたの3からだからな…

40 21/11/14(日)22:14:32 No.866700180

皆川フェードぐらいみんな手書きで出来るわよ!

41 21/11/14(日)22:14:42 No.866700245

スタープラチナ貼られてるかと思った

42 21/11/14(日)22:15:09 No.866700413

>こういう技術の継承ってどうなってるのかな 滅ぶ

43 21/11/14(日)22:15:34 No.866700584

古いPCゲーがDL版になってたりするけど 今見るとどう思うかちょっと気になる

44 21/11/14(日)22:15:52 No.866700690

>皆川フェードぐらいみんな手書きで出来るわよ! 無茶言うなよ!

45 21/11/14(日)22:16:00 No.866700733

>fu525668.png マルペだっけこれ?

46 21/11/14(日)22:16:02 No.866700747

納得のロストテクノロジー

47 21/11/14(日)22:16:05 No.866700769

16色とかすげーって思うけどそれ以上に単純に無茶苦茶惹かれるものがあるのはなんでだろう 色が少ない分白黒ハッキリしててキラキラしてるからかな

48 21/11/14(日)22:16:09 No.866700800

媒体も複数組とはいえFDDだしな

49 21/11/14(日)22:16:40 No.866700988

スレ画とかめっちゃ目を惹くよね…

50 21/11/14(日)22:16:52 No.866701062

>>こういう技術の継承ってどうなってるのかな >滅ぶ こんなこと言うとアレだけど継承する必要が無いからな……

51 21/11/14(日)22:17:17 No.866701212

8ビットのグラもそれはそれで好きよ 鮮やかさでいったらそりゃ16や256に敵うわけないんだけどさ

52 21/11/14(日)22:18:29 No.866701660

画面サイズも640x400だったしな昔は

53 21/11/14(日)22:19:44 No.866702111

枠が凝ってたのが同級生

54 21/11/14(日)22:19:46 No.866702126

詳細をきぼうする

55 21/11/14(日)22:20:05 No.866702241

2000年代頃にはグラデはみんなエアブラシになってみんな同じ塗りになっちゃったな

56 21/11/14(日)22:20:23 No.866702361

>詳細をきぼうする 脅迫

57 21/11/14(日)22:21:52 No.866702919

人間の脳の不思議ってやつなのかね とんでもなく情緒的に見えてしまうのは

58 21/11/14(日)22:22:08 No.866703015

このちょっとしか映ってない白いブラ紐が欲情をそそるよね

59 21/11/14(日)22:22:12 No.866703043

脅迫はwin版も出てるなそういや アイルは瑠璃色の雪とか魔女狩りの夜にも好きだった…

60 21/11/14(日)22:22:26 No.866703118

このころの塗りは妙な色気を感じる

61 21/11/14(日)22:22:45 No.866703241

mayとかでやりなよ

62 21/11/14(日)22:23:05 No.866703349

今になってまで貼られてるようなのは絵がうまい すごくうまい・・・でもうますぎると思って真似すると古臭くなってどうなってるんだこれは・・・

63 21/11/14(日)22:23:12 No.866703391

>レイヤーなんてないよ マスク機能がレイヤー代わりだったけど最終的な調整は・・・

64 21/11/14(日)22:23:20 No.866703439

解像度さえあれば16色でも表現の幅広がるんだな…

65 21/11/14(日)22:23:46 No.866703607

すげえが先に来ちゃって抜けない

66 21/11/14(日)22:24:14 No.866703764

この技術が使われたの10年にも満たないのでは

67 21/11/14(日)22:24:18 No.866703782

なんと駿河屋でめっちゃ安い 98エミュレーターで行けるかな? https://www.suruga-ya.jp/product/detail/155004113

68 21/11/14(日)22:26:49 No.866704737

fu525787.gif いいよね

69 21/11/14(日)22:26:51 No.866704756

>なんと駿河屋でめっちゃ安い >98エミュレーターで行けるかな? > >https://www.suruga-ya.jp/product/detail/155004113 フロッピーかよ!

70 21/11/14(日)22:27:40 No.866705091

fu525788.png ガラスに映り込んでるので思い出したのがこれしかなかった

71 21/11/14(日)22:27:55 No.866705172

エッジが効いてていいよね…

72 21/11/14(日)22:27:59 No.866705204

>フロッピーかよ! そんなの当たり前じゃんじゃ

73 21/11/14(日)22:28:22 No.866705360

ポッキーってエロゲが8色だったな

74 21/11/14(日)22:29:07 No.866705623

>脅迫はwin版も出てるなそういや ただwin版っつってもwin95/98向けみたいな古いやつは現行のOSじゃ動かないのも珍しくないからな

75 21/11/14(日)22:29:16 No.866705678

みんなもmagフォーマットで描こうよ…

76 21/11/14(日)22:29:21 No.866705711

FDドライブって今手に入るの…?

77 21/11/14(日)22:30:30 No.866706140

EVEバーストエラーってセガ版も16色なんだっけ…?

78 21/11/14(日)22:30:55 No.866706288

>FDドライブって今手に入るの…? あるにはあるけどフォーマット的に読み取れるのか怪しい気が

79 21/11/14(日)22:31:27 No.866706515

5インチじゃないだけいいと思え

80 21/11/14(日)22:31:27 No.866706516

>FDドライブって今手に入るの…? 秋葉原のジャンク屋では割と見かける

81 21/11/14(日)22:31:30 No.866706536

>この技術が使われたの10年にも満たないのでは けどそのたった十年の先行で本邦のCG技術の草の根はえらいことになりました

82 21/11/14(日)22:31:33 No.866706561

>fu525640.gif 最新のモンハンがこんな透過してた

83 21/11/14(日)22:31:56 No.866706702

絵も上手いのが凄い

84 21/11/14(日)22:32:32 No.866706926

絶対16色以上使ってるだろ 俺は騙されない

85 21/11/14(日)22:32:34 No.866706936

>>FDドライブって今手に入るの…? >あるにはあるけどフォーマット的に読み取れるのか怪しい気が 98の2HDは1.25Mなんで3モードドライブなら平気

86 21/11/14(日)22:32:37 No.866706959

96年だと流石にHDD付きは一般的になってたかな

87 21/11/14(日)22:32:42 No.866706986

すげえな…

88 21/11/14(日)22:33:43 No.866707352

>96年だと流石にHDD付きは一般的になってたかな インストール前提だね

89 21/11/14(日)22:34:02 No.866707460

>fu525788.png この時代特有の雰囲気ある枠いいよね 今でもアリスソフトとか枠あったりするけど

90 21/11/14(日)22:34:41 No.866707711

やはりエロは技術を磨きあげるのか…

91 21/11/14(日)22:35:03 No.866707830

ただFD運用とHDDぶっこみ運用を両方対応しないといけなくてどっちかオンリーなゲームも多かった そこで頭一つ抜けてたのがアリスソフト

92 21/11/14(日)22:35:43 No.866708069

>いいよね… >fu525640.gif これもしかして後ろの電車手打ちで動かしてる?

93 21/11/14(日)22:36:42 No.866708430

16色ってドット打ち込み…?

94 21/11/14(日)22:36:53 No.866708491

脅迫はDLのWIN版なら10対応!

95 21/11/14(日)22:37:03 No.866708547

オーパーツだな…

96 21/11/14(日)22:37:36 No.866708739

>>fu525640.gif >これもしかして後ろの電車手打ちで動かしてる? これやるためのフィルタなんてないから 完全手打ちか計算の産物でもプログラム自分書きだよ

97 21/11/14(日)22:38:00 No.866708886

X-MATEとか最後期モデルの98はHDD標準搭載だったな…だったよね?

98 21/11/14(日)22:38:09 No.866708947

逆にwindowsになって色数が増えてもしばらく対応しきれず技術が後退した

99 21/11/14(日)22:38:29 No.866709087

元絵を描いてからドット上に人力トレースする 00年くらいから花開いたAA文化も同じ手法だったな

100 21/11/14(日)22:39:09 No.866709342

>逆にwindowsになって色数が増えてもしばらく対応しきれず技術が後退した 初期の256色の塗りの甘さだなこれ

101 21/11/14(日)22:39:22 No.866709451

この16色時代を経験した職人が 256色時代になったらもっとすごい事になったんだよな

102 21/11/14(日)22:39:29 No.866709494

なんていうか凄すぎて抜けない

103 21/11/14(日)22:39:59 No.866709657

>オーパーツだな… ロストテクノロジー

104 21/11/14(日)22:40:59 No.866710025

>このころの塗りは妙な色気を感じる 薄明かりとか夕焼けとかのシーンの雰囲気はホントなんだろって思うくらい雰囲気いい fu525854.png

105 21/11/14(日)22:41:06 No.866710062

オーパーツっつーかロストテクノロジー?

106 21/11/14(日)22:41:50 No.866710347

やれることが増えすぎるとどうしてもね こなれてからのグラフィックはやっぱすごいよ

107 21/11/14(日)22:42:34 No.866710655

今こういう書き方する意味は…

108 21/11/14(日)22:43:49 No.866711131

パレットアニメーションとか狂気の沙汰だよね https://twitter.com/65535dot/status/1163441038284902400

↑Top