ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/11/14(日)21:44:14 No.866688700
16色のグラフィックもやっぱり好き
1 21/11/14(日)21:44:39 No.866688858
わかるよ…
2 21/11/14(日)21:46:30 No.866689536
芸術
3 21/11/14(日)21:48:19 No.866690200
懐かしすぎる… 攻略ヒントがゲーム内で閲覧できるのが凄く楽でよかった
4 21/11/14(日)21:48:32 No.866690266
16色の方が味があるグラもある
5 21/11/14(日)21:51:26 No.866691405
スレ画16色なのか…職人技だな
6 21/11/14(日)21:51:44 No.866691513
PC98後期タイトルはベクトルこそ違えど エロ非エロ問わず凝ったビジュアルのゲーム多かったなと
7 21/11/14(日)21:53:32 No.866692215
職人芸極まれり fu525614.png
8 21/11/14(日)21:53:32 No.866692218
タイルパターンはノスタルジーの香り
9 21/11/14(日)21:57:12 No.866693645
ほんとよくやるよ fu525634.png
10 21/11/14(日)21:58:17 No.866694030
こういうのは本当に職人技だからな
11 21/11/14(日)21:58:50 No.866694251
いいよね… fu525640.gif
12 21/11/14(日)21:59:32 No.866694479
16色って凄い…
13 21/11/14(日)21:59:36 No.866694514
制限されてるが故の芸術性ってのは確かにあるよなあって
14 21/11/14(日)21:59:41 No.866694548
もはや意地だったな
15 21/11/14(日)22:00:02 No.866694679
すごいな…
16 21/11/14(日)22:00:31 No.866694842
これでもデジタル8色よりは楽になったと言われてもだね
17 21/11/14(日)22:00:53 No.866694984
昔は今みたいにネットで簡単に情報とか意見交換出来なかったから 相対的に今より没入度合いが高かったように思う
18 21/11/14(日)22:01:47 No.866695294
その透け感どうやってんの!?
19 21/11/14(日)22:02:26 No.866695550
なんと4096色(の中から16色)も使えちゃうんです
20 21/11/14(日)22:02:33 No.866695594
まさか透過処理してないのかこれ…?
21 21/11/14(日)22:03:13 No.866695832
>まさか透過処理してないのかこれ…? あったり前じゃん
22 21/11/14(日)22:03:48 No.866696065
>>まさか透過処理してないのかこれ…? >あったり前じゃん モンスター 化物…
23 21/11/14(日)22:04:23 No.866696270
8bitパソコンのビジュアルとも一目瞭然なレベルで違うから当時としてもすげぇ…ってなったよ 今見ると別の意味ですげぇ…ってなるけど
24 21/11/14(日)22:04:26 No.866696291
>まさか透過処理してないのかこれ…? 技術的にはトーンみたいなものよ fu525665.png fu525668.png
25 21/11/14(日)22:05:49 No.866696843
レイヤーわけて透過率いぢって被せるだけじゃん… なんでそんな面倒なことを…?
26 21/11/14(日)22:05:56 No.866696880
制約があると既存の技術が洗練されるの好き
27 21/11/14(日)22:05:57 No.866696888
工芸品かよ
28 21/11/14(日)22:06:20 No.866697070
レイヤーなんてないよ
29 21/11/14(日)22:07:37 No.866697577
むしろ256色になってから塗りがちょっと手抜きになった気がする
30 21/11/14(日)22:08:07 No.866697767
ちょっとした狂気だな
31 21/11/14(日)22:09:17 No.866698220
人類は縛りプレイじゃないと本気出せないんです…?
32 21/11/14(日)22:09:26 No.866698284
まあハイカラーになったときもやべぇ本物のグラデーションだすげえってなったけどね KANONとか
33 21/11/14(日)22:09:29 No.866698307
今はフルHD解像度のPNG画像一枚で当時のゲームの数本分はあるからな…
34 21/11/14(日)22:10:22 No.866698621
制約があった方がつめつめに詰めて燃えるひと多い
35 21/11/14(日)22:12:30 No.866699410
>職人芸極まれり >fu525614.png ウソだろ!?
36 21/11/14(日)22:12:44 No.866699487
こういう技術の継承ってどうなってるのかな
37 21/11/14(日)22:13:12 No.866699668
どんくらい時間かかるんだこれ
38 21/11/14(日)22:13:20 No.866699735
綺麗なのに画像の容量が驚くほど小さい fu525714.jpg
39 21/11/14(日)22:13:24 No.866699765
>レイヤーなんてないよ フォトショでもレイヤー機能ついたの3からだからな…
40 21/11/14(日)22:14:32 No.866700180
皆川フェードぐらいみんな手書きで出来るわよ!
41 21/11/14(日)22:14:42 No.866700245
スタープラチナ貼られてるかと思った
42 21/11/14(日)22:15:09 No.866700413
>こういう技術の継承ってどうなってるのかな 滅ぶ
43 21/11/14(日)22:15:34 No.866700584
古いPCゲーがDL版になってたりするけど 今見るとどう思うかちょっと気になる
44 21/11/14(日)22:15:52 No.866700690
>皆川フェードぐらいみんな手書きで出来るわよ! 無茶言うなよ!
45 21/11/14(日)22:16:00 No.866700733
>fu525668.png マルペだっけこれ?
46 21/11/14(日)22:16:02 No.866700747
納得のロストテクノロジー
47 21/11/14(日)22:16:05 No.866700769
16色とかすげーって思うけどそれ以上に単純に無茶苦茶惹かれるものがあるのはなんでだろう 色が少ない分白黒ハッキリしててキラキラしてるからかな
48 21/11/14(日)22:16:09 No.866700800
媒体も複数組とはいえFDDだしな
49 21/11/14(日)22:16:40 No.866700988
スレ画とかめっちゃ目を惹くよね…
50 21/11/14(日)22:16:52 No.866701062
>>こういう技術の継承ってどうなってるのかな >滅ぶ こんなこと言うとアレだけど継承する必要が無いからな……
51 21/11/14(日)22:17:17 No.866701212
8ビットのグラもそれはそれで好きよ 鮮やかさでいったらそりゃ16や256に敵うわけないんだけどさ
52 21/11/14(日)22:18:29 No.866701660
画面サイズも640x400だったしな昔は
53 21/11/14(日)22:19:44 No.866702111
枠が凝ってたのが同級生
54 21/11/14(日)22:19:46 No.866702126
詳細をきぼうする
55 21/11/14(日)22:20:05 No.866702241
2000年代頃にはグラデはみんなエアブラシになってみんな同じ塗りになっちゃったな
56 21/11/14(日)22:20:23 No.866702361
>詳細をきぼうする 脅迫
57 21/11/14(日)22:21:52 No.866702919
人間の脳の不思議ってやつなのかね とんでもなく情緒的に見えてしまうのは
58 21/11/14(日)22:22:08 No.866703015
このちょっとしか映ってない白いブラ紐が欲情をそそるよね
59 21/11/14(日)22:22:12 No.866703043
脅迫はwin版も出てるなそういや アイルは瑠璃色の雪とか魔女狩りの夜にも好きだった…
60 21/11/14(日)22:22:26 No.866703118
このころの塗りは妙な色気を感じる
61 21/11/14(日)22:22:45 No.866703241
mayとかでやりなよ
62 21/11/14(日)22:23:05 No.866703349
今になってまで貼られてるようなのは絵がうまい すごくうまい・・・でもうますぎると思って真似すると古臭くなってどうなってるんだこれは・・・
63 21/11/14(日)22:23:12 No.866703391
>レイヤーなんてないよ マスク機能がレイヤー代わりだったけど最終的な調整は・・・
64 21/11/14(日)22:23:20 No.866703439
解像度さえあれば16色でも表現の幅広がるんだな…
65 21/11/14(日)22:23:46 No.866703607
すげえが先に来ちゃって抜けない
66 21/11/14(日)22:24:14 No.866703764
この技術が使われたの10年にも満たないのでは
67 21/11/14(日)22:24:18 No.866703782
なんと駿河屋でめっちゃ安い 98エミュレーターで行けるかな? https://www.suruga-ya.jp/product/detail/155004113
68 21/11/14(日)22:26:49 No.866704737
fu525787.gif いいよね
69 21/11/14(日)22:26:51 No.866704756
>なんと駿河屋でめっちゃ安い >98エミュレーターで行けるかな? > >https://www.suruga-ya.jp/product/detail/155004113 フロッピーかよ!
70 21/11/14(日)22:27:40 No.866705091
fu525788.png ガラスに映り込んでるので思い出したのがこれしかなかった
71 21/11/14(日)22:27:55 No.866705172
エッジが効いてていいよね…
72 21/11/14(日)22:27:59 No.866705204
>フロッピーかよ! そんなの当たり前じゃんじゃ
73 21/11/14(日)22:28:22 No.866705360
ポッキーってエロゲが8色だったな
74 21/11/14(日)22:29:07 No.866705623
>脅迫はwin版も出てるなそういや ただwin版っつってもwin95/98向けみたいな古いやつは現行のOSじゃ動かないのも珍しくないからな
75 21/11/14(日)22:29:16 No.866705678
みんなもmagフォーマットで描こうよ…
76 21/11/14(日)22:29:21 No.866705711
FDドライブって今手に入るの…?
77 21/11/14(日)22:30:30 No.866706140
EVEバーストエラーってセガ版も16色なんだっけ…?
78 21/11/14(日)22:30:55 No.866706288
>FDドライブって今手に入るの…? あるにはあるけどフォーマット的に読み取れるのか怪しい気が
79 21/11/14(日)22:31:27 No.866706515
5インチじゃないだけいいと思え
80 21/11/14(日)22:31:27 No.866706516
>FDドライブって今手に入るの…? 秋葉原のジャンク屋では割と見かける
81 21/11/14(日)22:31:30 No.866706536
>この技術が使われたの10年にも満たないのでは けどそのたった十年の先行で本邦のCG技術の草の根はえらいことになりました
82 21/11/14(日)22:31:33 No.866706561
>fu525640.gif 最新のモンハンがこんな透過してた
83 21/11/14(日)22:31:56 No.866706702
絵も上手いのが凄い
84 21/11/14(日)22:32:32 No.866706926
絶対16色以上使ってるだろ 俺は騙されない
85 21/11/14(日)22:32:34 No.866706936
>>FDドライブって今手に入るの…? >あるにはあるけどフォーマット的に読み取れるのか怪しい気が 98の2HDは1.25Mなんで3モードドライブなら平気
86 21/11/14(日)22:32:37 No.866706959
96年だと流石にHDD付きは一般的になってたかな
87 21/11/14(日)22:32:42 No.866706986
すげえな…
88 21/11/14(日)22:33:43 No.866707352
>96年だと流石にHDD付きは一般的になってたかな インストール前提だね
89 21/11/14(日)22:34:02 No.866707460
>fu525788.png この時代特有の雰囲気ある枠いいよね 今でもアリスソフトとか枠あったりするけど
90 21/11/14(日)22:34:41 No.866707711
やはりエロは技術を磨きあげるのか…
91 21/11/14(日)22:35:03 No.866707830
ただFD運用とHDDぶっこみ運用を両方対応しないといけなくてどっちかオンリーなゲームも多かった そこで頭一つ抜けてたのがアリスソフト
92 21/11/14(日)22:35:43 No.866708069
>いいよね… >fu525640.gif これもしかして後ろの電車手打ちで動かしてる?
93 21/11/14(日)22:36:42 No.866708430
16色ってドット打ち込み…?
94 21/11/14(日)22:36:53 No.866708491
脅迫はDLのWIN版なら10対応!
95 21/11/14(日)22:37:03 No.866708547
オーパーツだな…
96 21/11/14(日)22:37:36 No.866708739
>>fu525640.gif >これもしかして後ろの電車手打ちで動かしてる? これやるためのフィルタなんてないから 完全手打ちか計算の産物でもプログラム自分書きだよ
97 21/11/14(日)22:38:00 No.866708886
X-MATEとか最後期モデルの98はHDD標準搭載だったな…だったよね?
98 21/11/14(日)22:38:09 No.866708947
逆にwindowsになって色数が増えてもしばらく対応しきれず技術が後退した
99 21/11/14(日)22:38:29 No.866709087
元絵を描いてからドット上に人力トレースする 00年くらいから花開いたAA文化も同じ手法だったな
100 21/11/14(日)22:39:09 No.866709342
>逆にwindowsになって色数が増えてもしばらく対応しきれず技術が後退した 初期の256色の塗りの甘さだなこれ
101 21/11/14(日)22:39:22 No.866709451
この16色時代を経験した職人が 256色時代になったらもっとすごい事になったんだよな
102 21/11/14(日)22:39:29 No.866709494
なんていうか凄すぎて抜けない
103 21/11/14(日)22:39:59 No.866709657
>オーパーツだな… ロストテクノロジー
104 21/11/14(日)22:40:59 No.866710025
>このころの塗りは妙な色気を感じる 薄明かりとか夕焼けとかのシーンの雰囲気はホントなんだろって思うくらい雰囲気いい fu525854.png
105 21/11/14(日)22:41:06 No.866710062
オーパーツっつーかロストテクノロジー?
106 21/11/14(日)22:41:50 No.866710347
やれることが増えすぎるとどうしてもね こなれてからのグラフィックはやっぱすごいよ
107 21/11/14(日)22:42:34 No.866710655
今こういう書き方する意味は…
108 21/11/14(日)22:43:49 No.866711131
パレットアニメーションとか狂気の沙汰だよね https://twitter.com/65535dot/status/1163441038284902400