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21/11/14(日)20:44:09 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1636890249809.jpg 21/11/14(日)20:44:09 No.866663319

シナリオって人によって合う合わないってめっちゃ分かれるなあって この間身内でクトゥルフやったんだがPCがやるべきことってのが最後までほぼ無くて最後は狂信者が神に消滅させられるのを見て生還して終わりってシナリオだった こういうのこそがクトゥルフだよねって言われたらそれまでだけど個人的にはPCとして存在するなら何かを成し遂げたり行動如何で何が変わる方が好みかなって思った みんなはどんなシナリオが好き?

1 21/11/14(日)20:46:37 No.866664336

>個人的にはPCとして存在するなら何かを成し遂げたり行動如何で何が変わる方が好みかなって思った >みんなはどんなシナリオが好き? これだけでよくない?

2 21/11/14(日)20:46:48 No.866664413

ちょっとおセンチだけど最後は殴って勝つやつ

3 21/11/14(日)20:48:27 No.866665043

>みんなはどんなシナリオが好き? 悪いボスをPC全員でぶっ飛ばす奴

4 21/11/14(日)20:49:31 No.866665464

GMやる時は無駄になるの前提で複数の結末作ってそこに繋がるシナリオ作ってくからなんとも PLとしては普通にハッピーエンドが好き

5 21/11/14(日)20:50:08 No.866665722

>これだけでよくない? そうかも ごめん

6 21/11/14(日)20:50:18 No.866665774

>GMやる時は無駄になるの前提で複数の結末作ってそこに繋がるシナリオ作ってくからなんとも 手間かかってるな…

7 21/11/14(日)20:52:09 No.866666645

>手間かかってるな… 俺は作るのが好きってのもあるからそういう性格なんだろうな

8 21/11/14(日)20:53:30 No.866667237

世界観との繋がりが感じられるやつ ワールドパートに載ってるネタを拾ってみるとか、公式リプレイをネタにしてみたりとか、原作モノだったら原作との強い関わりがある話とか

9 21/11/14(日)20:55:04 No.866667881

>>GMやる時は無駄になるの前提で複数の結末作ってそこに繋がるシナリオ作ってくからなんとも >手間かかってるな… でもプレイヤーとしてはちゃんと行動次第で話の結末が変わるのってやりがいあると思う 終わったあとに実はこういう展開のときはこういう結末も考えてて~って言われたらそんなにこのセッションのこと考えてくれてたのか…って嬉しくなるな

10 21/11/14(日)20:56:23 No.866668422

>原作モノだったら原作との強い関わりがある話とか これめちゃめちゃテンション上がる ここぞってときに原作の単語とかが重要そうにドカッと出てきたりするとウオオオオってなる

11 21/11/14(日)20:56:32 No.866668485

>>>GMやる時は無駄になるの前提で複数の結末作ってそこに繋がるシナリオ作ってくからなんとも >>手間かかってるな… >でもプレイヤーとしてはちゃんと行動次第で話の結末が変わるのってやりがいあると思う >終わったあとに実はこういう展開のときはこういう結末も考えてて~って言われたらそんなにこのセッションのこと考えてくれてたのか…って嬉しくなるな もう一つのルート目指して別のPCでやらしてくれ!ってなるかもしれない 頭が下がる想いだ

12 21/11/14(日)20:57:24 No.866668801

NPCがかわいいやついいよね…

13 21/11/14(日)20:58:03 No.866669078

SW2.5みたいなPCの設定拾う必要ないシステムでPCに関わるシナリオは嬉しい

14 21/11/14(日)21:01:50 No.866670551

リレーキャンペーンでPCの設定を拾ってくれたのすごい嬉しかった ただ問題なのはその設定の存在を完全に忘れてたこと

15 21/11/14(日)21:05:12 No.866672010

>リレーキャンペーンでPCの設定を拾ってくれたのすごい嬉しかった これってKPがめっちゃ見てくれてるやんって意味でも感動する

16 21/11/14(日)21:06:10 No.866672440

ちゃんと全員のNPCに意味があるやつが好き

17 21/11/14(日)21:07:03 No.866672815

一本道ばっか作ってるからルート分岐の仕方がわからん… どうすればいいんだい

18 21/11/14(日)21:08:51 No.866673603

そうだった…こいつ生き別れの姉さん探してるんだった…

19 21/11/14(日)21:10:55 No.866674456

>そうだった…こいつ生き別れの姉さん探してるんだった… キャラの根幹に関わりそうなやつは親として覚えといてあげて…このリボンが好きでいつもつけてるとかそういう設定ならともかく…

20 21/11/14(日)21:11:45 No.866674829

やっぱ最後はスカッと敵をキッチリシメておわりなやつが好きかな

21 21/11/14(日)21:12:20 No.866675067

世界観を感じられるやつ クトゥルフなら1920年代アメリカの違法酒場が出てきたりD&DならNPCが酒場で腕相撲してたり

22 21/11/14(日)21:15:26 No.866676390

>やっぱ最後はスカッと敵をキッチリシメておわりなやつが好きかな クトゥルフ以外なら賛成だけど クトゥルフだと普通に戦ったら死ぬ可能性の方が高い! だからギミック使ってなんとかしよう! みたいな展開の方が好き

23 21/11/14(日)21:16:39 No.866676929

使わない設定ってどうしても…ね

24 21/11/14(日)21:18:42 No.866677835

原作の事件に絡んだシナリオ好きなんだけどその事件本体のボスと原作超えて戦うにはいかんせん気が引けるのでどう料理したものか

25 21/11/14(日)21:19:55 No.866678354

>原作の事件に絡んだシナリオ好きなんだけどその事件本体のボスと原作超えて戦うにはいかんせん気が引けるのでどう料理したものか グールのシナリオでピックマン本人は出さずにピックマンが描いた絵を出すとか?

26 21/11/14(日)21:20:37 No.866678686

>原作の事件に絡んだシナリオ好きなんだけどその事件本体のボスと原作超えて戦うにはいかんせん気が引けるのでどう料理したものか 開き直ってそのセッション自体がヨグソトースの夢だってことを示唆するアイテムでも登場させて好き勝手すれば良くない?

27 21/11/14(日)21:22:19 No.866679436

シナリオに限らない話だけどレスポンスの良さというか他の解決手段もやれば出来るとかPC知識の範疇でやれることが多い奴が好き 悲しき過去のボスを救おうとすれば救えるしヒロインってなってるけど諸悪の根源なのをぶっ飛ばしたり出来ると嬉しい

28 21/11/14(日)21:22:20 No.866679440

>原作の事件に絡んだシナリオ好きなんだけどその事件本体のボスと原作超えて戦うにはいかんせん気が引けるのでどう料理したものか ヨグ=ソトースの影を見てみろ 盛大にルルイエ浮上させて探索者に沈めさせてるぞ

29 21/11/14(日)21:22:37 No.866679558

>>原作の事件に絡んだシナリオ好きなんだけどその事件本体のボスと原作超えて戦うにはいかんせん気が引けるのでどう料理したものか >開き直ってそのセッション自体がヨグソトースの夢だってことを示唆するアイテムでも登場させて好き勝手すれば良くない? 横からだけどそれは俺がPLの時にやられたら萎えるな… いくらCoCでもあくまで探索者はその世界の中の現実として脅威と向き合って戦っていてほしい

30 21/11/14(日)21:25:21 No.866680830

CoCに関しちゃそもそも現実世界が白痴の王の夢なんだから何やらかしても問題ないのでは…?

31 21/11/14(日)21:27:29 No.866681761

GMとしてはヒロインが絶望するシナリオが好きだからバッドエンドから作成する 回避できないバッドエンドはクソゲーでしかないから回避策はいっぱい用意する

32 21/11/14(日)21:28:39 No.866682237

でもだから全部納得してくださいねって言われてTRPGプレイヤーとして全部飲み込めるかって問題はあると思う

33 21/11/14(日)21:28:56 No.866682352

>GMとしてはヒロインが絶望するシナリオが好きだからバッドエンドから作成する >回避できないバッドエンドはクソゲーでしかないから回避策はいっぱい用意する バッドエンドをスタート地点として考えるのは俺もよくやるな その上でPC達が介入することで回避できる形にすると当事者性が出せて良いと思ってる

34 21/11/14(日)21:29:36 No.866682637

>CoCに関しちゃそもそも現実世界が白痴の王の夢なんだから何やらかしても問題ないのでは…? PCはもちろんPLにとってはそうでもないし KPによってはその設定受容してない場合すらあるから必ずしもそれが通用する訳ではないよ

35 21/11/14(日)21:30:45 No.866683120

CoCというだけで内容の幅ガバガバすぎるんや 神話生物でないのもあるし

36 21/11/14(日)21:33:03 No.866684042

今のCoCはもうTRPGツクール作品くらいに思った方がいいと思う

37 21/11/14(日)21:34:40 No.866684743

>CoCというだけで内容の幅ガバガバすぎるんや >神話生物でないのもあるし 別にクトゥルフ神話に関わる話でなくともシナリオにできると公式が言ってるんだから仕方ないよなぁ

38 21/11/14(日)21:34:47 No.866684794

登場するのは人間だけで裏では神話生物も関わってるよ!はよくやる

39 21/11/14(日)21:35:44 No.866685192

一応chaosiumの公式キャンペーンとかサプリ群には一連のラヴクラフトを踏襲しつつ独立した世界観とタイムラインがあるんだけどね いかんせん日本だと絶版だったり未訳だったりするのが多いから困る

40 21/11/14(日)21:38:04 No.866686151

>バッドエンドをスタート地点として考えるのは俺もよくやるな >その上でPC達が介入することで回避できる形にすると当事者性が出せて良いと思ってる 悪夢って形でヒロインとPLPCにバッドエンド見せつつ失敗するとこうなるから助けてあげてねってのは確かに良いかも 当事者性もそうだけど自分たちで助けられる命ってなるとモチベーション上がるよね

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