21/11/14(日)15:59:57 TRPG難... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636873197109.jpg 21/11/14(日)15:59:57 No.866566558
TRPG難しいよぉ…
1 21/11/14(日)16:01:56 No.866567157
なんのシステム
2 21/11/14(日)16:02:19 No.866567260
何事もそうだが最初は上手くやろうなどと考えなくて良いのだ シナリオが穴だらけでもよい 時間内に終わらずともよい 途中で全滅しても笑い話だ
3 21/11/14(日)16:02:28 No.866567311
ほい首ナイフ
4 21/11/14(日)16:02:37 No.866567362
きがるにいってくれるなあ
5 21/11/14(日)16:02:51 No.866567428
面白いシナリオはネットで探せばええ!
6 21/11/14(日)16:03:51 No.866567746
面倒ならはじめから閉じ込めてしまえばいいよ脱出物
7 21/11/14(日)16:04:11 No.866567834
クローズドは便利だからな
8 21/11/14(日)16:04:32 No.866567957
ここでダイススレを半年くらい立て続けたらかなりアドリブ力ついたよ ついた気がする
9 21/11/14(日)16:04:37 No.866567976
作中の縁壱はGMは苦手そう 小粋な演出とか絶対できないだろ
10 21/11/14(日)16:05:03 No.866568112
初心者なら洞窟にモンスター退治とかでも十分だぞ プレイヤーは基本ちょこちょこと判定してるだけでも割と楽しいのだ
11 21/11/14(日)16:06:46 No.866568648
この間初めてダブルクロスのGMやった クトゥルフと違って細かい判定をしなくていいしキャラがそうロストしないからゲーム部分とても楽に感じたけどシナリオはクソ難しいなと思った
12 21/11/14(日)16:06:53 No.866568689
シナリオ崩壊してもまあ楽しければそれはそれで精神を持って適当に回せばいいのだ
13 21/11/14(日)16:07:52 No.866568989
クトゥルフとダブルクロスってどっちも初心者にはキツくね?
14 21/11/14(日)16:08:48 No.866569290
好きなもの やれば ええ!
15 21/11/14(日)16:08:55 No.866569329
>ほい首ナイフ システムに従えって言えばいいし従わないなら追い出せばいいだけで意外と楽な部類なんだそれ
16 21/11/14(日)16:09:38 No.866569529
ソードワールドも大概キツいので人気あるやつは初心者に厳しいんだろう
17 21/11/14(日)16:09:43 No.866569550
>システムに従えって言えばいいし従わないなら追い出せばいいだけで意外と楽な部類なんだそれ 厄介な例を知りたい
18 21/11/14(日)16:11:16 No.866570030
>ソードワールドも大概キツいので人気あるやつは初心者に厳しいんだろう わかりにくい能力値とレート表は害悪
19 21/11/14(日)16:11:47 No.866570198
>厄介な例を知りたい セッションに遅刻してくる 次回予定をギリギリまで埋めない上に他のメンバーと予定を合わせる気がない
20 21/11/14(日)16:14:31 No.866571062
CoCは比較的単純ではあると思うんだけどな ルルブ読むのめんどくせえ
21 21/11/14(日)16:14:47 No.866571153
初心者向けのシステムって言われて思い浮かぶのがT&Tとセブンフォートレスだな
22 21/11/14(日)16:14:57 No.866571197
シノビガミのGMは楽だぞ
23 21/11/14(日)16:15:23 No.866571318
>CoCは比較的単純ではあると思うんだけどな >ルルブ読むのめんどくせえ ルール面はそうなんだがクトゥルフ要素が
24 21/11/14(日)16:15:40 No.866571396
D&Dの初プレイは初遭遇でオークに2発いいのもらって気絶して戦闘が終わった頃にひっそりと死んだ TRPGなんてこういうものさ
25 21/11/14(日)16:15:54 No.866571469
セッション中にレスポンスが異常に遅い 他のメンバー見てフォローせずに平気で役割が同じキャラをかぶせる 自キャラが判定失敗するとゴネる 初対面の相手にセクハラ発言 シナリオのパワーレベルにPCを合わせない とかのほうが厄介
26 21/11/14(日)16:16:39 No.866571700
>セッション中にレスポンスが異常に遅い 許してくれ…
27 21/11/14(日)16:17:53 No.866572072
削除依頼によって隔離されました 完全オワコンのゴミ つまんね
28 21/11/14(日)16:18:35 No.866572273
>シナリオのパワーレベルにPCを合わせない これ割と面倒臭い問題だよな キャラ作成の幅が広いゲームほど極端なキャラが出てくるから そしてシステムによってはパワーレベルを明確に宣言するのはそれはそれで難しい
29 21/11/14(日)16:20:14 No.866572718
>シナリオのパワーレベルにPCを合わせない あんまよくわからないんだけど10レベルパーティにレベル1のキャラで参加しようとするのかな
30 21/11/14(日)16:20:37 No.866572819
野良オンセでよく分からんPCにずっと語りかけられて いつの間にか妊娠してる事になってたの今でも覚えてる
31 21/11/14(日)16:20:41 No.866572838
クトゥルフは目星とか振って成功したら情報貼るだけの簡単な仕事じゃないのか?
32 21/11/14(日)16:20:51 No.866572890
結局いちばん大事なのは気を遣いあえる友達関係なのだ兄者
33 21/11/14(日)16:21:23 No.866573052
オンセだと 2分かかる格好良いセリフより5秒で返る「ああ!」の方がいいよね
34 21/11/14(日)16:21:25 No.866573063
>野良オンセでよく分からんPCにずっと語りかけられて >いつの間にか妊娠してる事になってたの今でも覚えてる こわい
35 21/11/14(日)16:21:46 No.866573168
>あんまよくわからないんだけど10レベルパーティにレベル1のキャラで参加しようとするのかな そんな感じ あとはマンチしまくって他のPCの活躍潰すとかわざと弱すぎるスキル取りまくって何もできないPC作るとかそういうの
36 21/11/14(日)16:22:04 No.866573267
GMになると言え 言わねば殺す
37 21/11/14(日)16:22:09 No.866573293
>クトゥルフは目星とか振って成功したら情報貼るだけの簡単な仕事じゃないのか? 全員失敗したときとかどうしよう…ってなる 大事なところなら大抵一人残して時間かけて調べたら出てくるかもしれないとかにするけど
38 21/11/14(日)16:22:10 No.866573298
>野良オンセでよく分からんPCにずっと語りかけられて >いつの間にか妊娠してる事になってたの今でも覚えてる むぅ……催眠種付けおじさん……
39 21/11/14(日)16:22:16 No.866573329
>他のメンバー見てフォローせずに平気で役割が同じキャラをかぶせる 他のメンバーがフォローしてくれるのが当たり前で好き勝手な構成主に攻撃役をやりたがる という俺つえーしたいだけのやつとか独断専行タイプもきつい…複数人で遊ぶんだから相談しろ
40 21/11/14(日)16:22:42 No.866573474
>あんまよくわからないんだけど10レベルパーティにレベル1のキャラで参加しようとするのかな なんて言うか同じ10レベルでもキャラ作成によって強すぎるキャラも弱すぎるキャラも作れちゃうんだ 強すぎて問題になる事が多いけど勿論弱すぎてもGMは困る
41 21/11/14(日)16:23:05 No.866573577
>全員失敗したときとかどうしよう…ってなる >大事なところなら大抵一人残して時間かけて調べたら出てくるかもしれないとかにするけど それがわからないならシナリオ進まない情報なら判定無しで教えればいい それがシナリオをハッピーエンドにするために必要な情報なら伏せればいい そんだけ
42 21/11/14(日)16:23:37 No.866573720
GMやって知ったのは無理に凝りすぎなくても無難なシナリオをぶん投げておけばPLが勝手に面白くしてくれる事だ
43 21/11/14(日)16:23:49 No.866573783
>そんな感じ >あとはマンチしまくって他のPCの活躍潰すとかわざと弱すぎるスキル取りまくって何もできないPC作るとかそういうの クソキャラでやってきたなら殺して終わりじゃなかろうか 他のPCと被せてくるのは相談案件だろうけど
44 21/11/14(日)16:23:50 No.866573794
>それがわからないならシナリオ進まない情報なら判定無しで教えればいい うん >それがシナリオをハッピーエンドにするために必要な情報なら伏せればいい え?
45 21/11/14(日)16:23:55 No.866573818
ハンドアウトというか目的がはっきりしてるシナリオだと簡単 自由を楽しむゲームだけど自由過ぎることされると軌道修正に困る
46 21/11/14(日)16:24:00 No.866573851
負けることはないんだけどPL側に有効攻撃手段が殆どないときすげえ困った ユグドラシルの試運転だったかな
47 21/11/14(日)16:24:51 No.866574138
>なんて言うか同じ10レベルでもキャラ作成によって強すぎるキャラも弱すぎるキャラも作れちゃうんだ >強すぎて問題になる事が多いけど勿論弱すぎてもGMは困る あんまりサプリ持ってない弱いクラスだと真面目に組んで他の下位互換になったりするから困る 死亡が脱衣KOになるセッションだったから半分わざとだったんだけど
48 21/11/14(日)16:25:18 No.866574276
判定1回ミスったらバッドエンド直行のシナリオはちょっと…
49 21/11/14(日)16:25:21 No.866574297
一度悪霊の家で地下に行かずにそのまま終わったことあるけどそれはそれで面白かったな
50 21/11/14(日)16:25:22 No.866574299
>>なんて言うか同じ10レベルでもキャラ作成によって強すぎるキャラも弱すぎるキャラも作れちゃうんだ >>強すぎて問題になる事が多いけど勿論弱すぎてもGMは困る >あんまりサプリ持ってない弱いクラスだと真面目に組んで他の下位互換になったりするから困る >死亡が脱衣KOになるセッションだったから半分わざとだったんだけど キルラキルかジーコでもやってんのか
51 21/11/14(日)16:25:46 No.866574429
パラノイアだけはマジで能力ないとセッションぶっ壊れると思う
52 21/11/14(日)16:26:13 No.866574547
TRPGはプレイヤーとGMの疑似バトルみたいなもんだろう?
53 21/11/14(日)16:26:16 No.866574563
>判定1回ミスったらバッドエンド直行のシナリオはちょっと… 他の情報で補完できる範囲内ならまだなんとか… そこでしか読み取れないような重要情報だったらちょっとアレだけど
54 21/11/14(日)16:26:19 No.866574572
>キルラキルかジーコでもやってんのか メタリックガーディアンです
55 21/11/14(日)16:26:50 No.866574720
>え? ごめん要するにCoCならシナリオクリア(=生存)はできる情報は判定無しで教えればいいけどシナリオを完全なトゥルーエンドとかハッピーエンドにするけどクリアに関係ない情報なら判定の結果出るようにすればいいよって話だった
56 21/11/14(日)16:27:00 No.866574771
>判定1回ミスったらバッドエンド直行のシナリオはちょっと… 推理連続で出されて一回でもミスったらロストでPC側に裏切り者がいる卓ならあったな… 事前に高難易度推理卓とは言われてたが
57 21/11/14(日)16:27:30 No.866574920
>>キルラキルかジーコでもやってんのか >メタリックガーディアンです 脱衣KOの意味がまるで変わって来たな…
58 21/11/14(日)16:27:33 No.866574934
>メタリックガーディアンです 作ろうと思えば神姫みたいな女の子ロボもつくれるけどさあ!
59 21/11/14(日)16:28:24 No.866575190
やはりウンババウバッホラオラオハー…‼︎ウンババウバッホラオラオハーは全てを解決する…‼︎
60 21/11/14(日)16:28:41 No.866575276
脱がされて負けた挙げ句衣服(パーツ)を奪われちゃうんだ…
61 21/11/14(日)16:28:44 No.866575284
NPCと二人っきりになるとロストさせられるシナリオあったなCoC
62 21/11/14(日)16:29:02 No.866575361
CoCはある程度慣れてないとひたすら目星降りまくるマンが爆誕するからPLの誘導が難しい
63 21/11/14(日)16:29:51 No.866575592
>NPCと二人っきりになるとロストさせられるシナリオあったなCoC スワンプマンか
64 21/11/14(日)16:29:59 No.866575633
正解誘導NPCに初対面だが既に嫌いだ!される
65 21/11/14(日)16:31:05 No.866575964
ダンジョンシナリオだとシーフばかりダイス振らせがちになっちまうー
66 21/11/14(日)16:31:29 No.866576083
>スワンプマンか あれは正確にはなり変わられたやつ(PL含む)じゃなかったか? 以下ネタバレ 正解は事故物件
67 21/11/14(日)16:32:36 No.866576384
>ダンジョンシナリオだとシーフばかりダイス振らせがちになっちまうー まあそれが本職だから良いと思う 戦闘もちゃんと用意して戦士職の見せ場も作ろう
68 21/11/14(日)16:33:09 No.866576516
>ダンジョンシナリオだとシーフばかりダイス振らせがちになっちまうー 基本罠は数少なめがいいぞ 基本ちょこちょこ判定するとは楽しいが あんまり何度も判定するのは飽きる
69 21/11/14(日)16:33:40 No.866576652
>ダンジョンシナリオだとシーフばかりダイス振らせがちになっちまうー シーフや看破系スキル禁止を事前に通達しておけばいい
70 21/11/14(日)16:34:28 No.866576883
自分が目立ちたいだけで場を壊すような人でないまともな人が集まればそれで当たり卓だと思うようになる
71 21/11/14(日)16:34:41 No.866576935
ダンジョンシナリオなら古代文字で書かれた文章や未発見の生物を用意するとセージの見せ場になるぞ
72 21/11/14(日)16:34:42 No.866576936
実際簡単だよね
73 21/11/14(日)16:35:20 No.866577118
最近やってないな…
74 21/11/14(日)16:35:46 No.866577253
>>ダンジョンシナリオだとシーフばかりダイス振らせがちになっちまうー >シーフや看破系スキル禁止を事前に通達しておけばいい それはそれでシーフに不満がたまるから下策
75 21/11/14(日)16:36:05 No.866577330
シナリオは既製品で良いしルールミスしても誰も気づかないならミスじゃないよ
76 21/11/14(日)16:36:28 No.866577462
TRPG歴長い人に話聞くと当たり前のように困ったプレイヤーの話が出てくるけどそもそもなんでそんな人入れて遊んでたんだ 修行でもやってたのか
77 21/11/14(日)16:36:50 No.866577566
シナリオやマスタリングが拙くたっていいんだ おかしいと思った点は口に出して修正できるなら修正するし出来ないならぶっちゃけて相談して話し合えばいい 一番悪いにはずっと我慢して黙っていて最後に文句だけ言うやつ
78 21/11/14(日)16:36:53 No.866577586
キャラ設定を頑なに守ろうとし過ぎて進行妨害にしかなってないような行動取らなきゃいいよ
79 21/11/14(日)16:37:03 No.866577637
ダンジョンには岩と鍵と碑文と神像を置けば 大体どんなクラスも満足する
80 21/11/14(日)16:37:42 No.866577815
シナリオや環境が悪いんじゃなくて俺が悪いんだよ…想定時間を大きく逸脱したのは俺のせいだ…!!! 殺してくれ…もう消えたい…
81 21/11/14(日)16:37:43 No.866577822
>TRPG歴長い人に話聞くと当たり前のように困ったプレイヤーの話が出てくるけどそもそもなんでそんな人入れて遊んでたんだ >修行でもやってたのか 大体はコンベで初対面なので… あんま酷いと出禁に出来るけど
82 21/11/14(日)16:37:45 No.866577832
>TRPG歴長い人に話聞くと当たり前のように困ったプレイヤーの話が出てくるけどそもそもなんでそんな人入れて遊んでたんだ >修行でもやってたのか オンセの野良とか…
83 21/11/14(日)16:39:03 No.866578178
軽度の困ったプレイヤーと重度の困ったプレイヤーと問題外がいる
84 21/11/14(日)16:39:28 No.866578293
>TRPG歴長い人に話聞くと当たり前のように困ったプレイヤーの話が出てくるけどそもそもなんでそんな人入れて遊んでたんだ >修行でもやってたのか 友達の知り合い
85 21/11/14(日)16:41:10 No.866578733
>軽度の困ったプレイヤーと重度の困ったプレイヤーと問題外がいる ただ今は困ったGMは大分減ったのが救い シナリオ開始数秒でわからん殺しされたりは滅多にしなくなった
86 21/11/14(日)16:41:21 No.866578775
>友達の知り合い そんな変でもない知人からすごいの召喚されるよね
87 21/11/14(日)16:41:26 No.866578797
困ったプレイヤーの話は地獄の蓋が開くからやめよう?
88 21/11/14(日)16:42:03 No.866578961
高レベルキャンペーンで痛感したことSW2は一人で処理する情報量じゃねぇ!
89 21/11/14(日)16:42:45 No.866579156
>一番悪いにはずっと我慢して黙っていて最後に文句だけ言うやつ その場で質問すりゃいいのにね 最近もシナリオに矛盾が多すぎて無理ですって終盤に言ったPLがいたんだがそいつとGMが数日話し合っているみたい
90 21/11/14(日)16:42:55 No.866579200
>高レベルキャンペーンで痛感したことSW2は一人で処理する情報量じゃねぇ! 重たすぎるともう処理するゲームになってお話ができねえ!
91 21/11/14(日)16:43:19 No.866579321
>ただ今は困ったGMは大分減ったのが救い >シナリオ開始数秒でわからん殺しされたりは滅多にしなくなった どういうシナリオなんだ…? 開幕早々ドイツ軍の空爆があって幸運ロールに失敗すると即死とかか…?
92 21/11/14(日)16:43:20 No.866579326
怖くて友達同士でしかやったことない だいたいしっちゃかめっちゃかになるけど
93 21/11/14(日)16:44:18 No.866579577
>>一番悪いにはずっと我慢して黙っていて最後に文句だけ言うやつ >その場で質問すりゃいいのにね >最近もシナリオに矛盾が多すぎて無理ですって終盤に言ったPLがいたんだがそいつとGMが数日話し合っているみたい まあ苦痛なのは仕方ないけど野良ならそんなもんだろ
94 21/11/14(日)16:44:24 No.866579609
ムード的に明らかにこの先の部屋に◯◯が居るのに「ここは物理的に無理だから◯◯がこの先居る筈ないよね!」とか声に出して言ったり 折角GMがPL側に判定値の上乗せを許可したのに「それは不自然なのでは?」と言い始める奴とオンセしたけどキツかった…
95 21/11/14(日)16:44:29 No.866579639
>最近もシナリオに矛盾が多すぎて無理ですって終盤に言ったPLがいたんだがそいつとGMが数日話し合っているみたい プレイ不可能になるレベルの矛盾とは…
96 21/11/14(日)16:45:17 No.866579854
知らない過去セッションの〇〇してやった自慢PLの危険度をこたえろ
97 21/11/14(日)16:45:25 No.866579887
雑魚のデータ処理なんかはまうPLに任せちゃうな俺
98 21/11/14(日)16:46:17 No.866580125
>>最近もシナリオに矛盾が多すぎて無理ですって終盤に言ったPLがいたんだがそいつとGMが数日話し合っているみたい >プレイ不可能になるレベルの矛盾とは… 俺は普通に楽しんでいたから ログ読み返したけどわかんね…
99 21/11/14(日)16:47:22 No.866580413
ニンジャのヤツを買ってみようかと思ってるんだけどなかなか踏ん切りがつかない
100 21/11/14(日)16:47:59 No.866580603
>高レベルキャンペーンで痛感したことSW2は一人で処理する情報量じゃねぇ! >重たすぎるともう処理するゲームになってお話ができねえ! GMが処理する情報量をシステムでどう設定するかはわりとTRPGの歴史とつながってると思う 初期のシステムは「コンピュータゲームにできない処理も人間ならできます」てノリがあったけど 技術の発展につれて「そういう処理はコンピュータゲームでやれよ!」てシステムがまだ残ってる
101 21/11/14(日)16:48:02 No.866580619
>まあ苦痛なのは仕方ないけど野良ならそんなもんだろ 普通にさよならしてくれればいいんだけどなんかGMに物申すモードに入ってる臭い
102 21/11/14(日)16:49:01 No.866580887
野良は怖いから他ゲーで知り合った人と緩く遊ぶ
103 21/11/14(日)16:50:18 No.866581206
CoCの世界観にあんまり興味持てないからマスタリングするのも難しい 言っちゃなんだけどあんなキモい化け物に蹂躙されるのが基本設定のTRPGが人気なのって理由はわかるけど不思議な気分だ
104 21/11/14(日)16:52:19 No.866581702
>CoCの世界観にあんまり興味持てないからマスタリングするのも難しい >言っちゃなんだけどあんなキモい化け物に蹂躙されるのが基本設定のTRPGが人気なのって理由はわかるけど不思議な気分だ 原作付きTRPGはまず原作が好きな人同士で遊ぶ事を前提に作られてるからな そこはクトゥルフも同じ
105 21/11/14(日)16:52:23 No.866581713
書き込みをした人によって削除されました
106 21/11/14(日)16:53:27 No.866581992
>>まあ苦痛なのは仕方ないけど野良ならそんなもんだろ >普通にさよならしてくれればいいんだけどなんかGMに物申すモードに入ってる臭い おもしろすぎる… ログみてみたいわ
107 21/11/14(日)16:53:53 No.866582110
世界観についてはネットを見てもらえばパッと説明できる時代になってありがたい… 具体的にはウォーハンマーのトータルウォーとかゲーム自体は遊んでないけど こないだオーガ族の説明動画が来て俺が喜んでる https://www.youtube.com/watch?v=5Bbp98oMsjA
108 21/11/14(日)16:54:00 No.866582143
メタガ40レベル卓やろうぜー!と人集めたらオフセなのにボス戦闘8時間かかった
109 21/11/14(日)16:54:38 No.866582304
半分地蔵プレイで分かれ道やNPCに話しかけるような決断や先導する事は皆無なのに 行動した他人が正解なら「思った通りですね」とPC発言して失敗したら「こうなる予感はしてた」とPL発言 直接俺(GM)が振ってもロールプレイせず全て「俺のキャラは~と心の中で思いました」で済ます奴は本当にキツかったな…
110 21/11/14(日)16:56:44 No.866582840
>行動した他人が正解なら「思った通りですね」とPC発言して失敗したら「こうなる予感はしてた」とPL発言 このPC発言のPL発言の使い分けがこの上なくうぜぇ…
111 21/11/14(日)16:58:30 No.866583251
GMは誰でもできる 面白いGMが難しいだけ
112 21/11/14(日)16:58:47 No.866583322
せめてリーダーキャラでこの場は俺が決断したことにしてもいいですか?みたいなのならいいんだけどな DXのノイマンとか支部長PCみたいな
113 21/11/14(日)17:00:45 No.866583819
>GMは誰でもできる >面白いGMが難しいだけ そして面白いGMでなくても気心の知れた仲間となら面白いセッションは出来る
114 21/11/14(日)17:00:55 No.866583860
チームで動くんなら選択は全員で話し合って後は各々のロールプレイだよなぁ
115 21/11/14(日)17:00:57 No.866583868
>直接俺(GM)が振ってもロールプレイせず全て「俺のキャラは~と心の中で思いました」 他はともかくこれはRPでいいんじゃないのか 他のキャラと交流しないのがキツいって言う方ならそうだね付けるが
116 21/11/14(日)17:02:02 No.866584139
クソどうでもいいとこでのファンブルとクリティカルはどうすればいいんですかね…
117 21/11/14(日)17:02:30 No.866584254
>クソどうでもいいとこでのファンブルとクリティカルはどうすればいいんですかね… 流れに身を任せる
118 21/11/14(日)17:03:41 No.866584573
>クソどうでもいいとこでのファンブルとクリティカルはどうすればいいんですかね… ファンブルは転んで1点ダメでクリティカルは次の判定にボーナスとかにしてる
119 21/11/14(日)17:04:02 No.866584650
>言っちゃなんだけどあんなキモい化け物に蹂躙されるのが基本設定のTRPGが人気なのって理由はわかるけど不思議な気分だ クトゥルフは特にお金とアイテムのあたりが銃くらいしか定義されてないのと戦闘用の特殊スキルとかが数個しか無いからキャラメイクしやすいんだ
120 21/11/14(日)17:07:14 No.866585440
ソードワールドは慣れた人にサブGM的な感じで手伝って貰えるとありがたい…
121 21/11/14(日)17:07:20 No.866585460
>他はともかくこれはRPでいいんじゃないのか >他のキャラと交流しないのがキツいって言う方ならそうだね付けるが キャラとしてなら良いんだけど流石に今までの行動の積み重ねから「選択と結果」という物から避けるための動きなんだな…と明らかに感じてなぁ その子が叡智あふれる冷静な強キャラをやりたいのは分かるんだけどね…
122 21/11/14(日)17:08:32 No.866585762
単純にRPの難易度低いからじゃないのクトゥルフ 一時的発狂とかどうすっかなってなるかもしれんけどダイスである程度指定あるし
123 21/11/14(日)17:10:03 No.866586148
>キャラとしてなら良いんだけど流石に今までの行動の積み重ねから「選択と結果」という物から避けるための動きなんだな…と明らかに感じてなぁ うーんそれはゲスパーじゃねえかな…