21/11/14(日)06:58:20 3Dモデ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636840700394.jpg 21/11/14(日)06:58:20 No.866433140
3Dモデリングやってるとウマ娘の技術力の高さがよくわかる
1 21/11/14(日)07:00:19 No.866433289
すごいな
2 21/11/14(日)07:00:34 No.866433316
モデリングやってないけどなんとか差なくすごそうなのは分かる
3 21/11/14(日)07:00:54 No.866433348
ウマ娘の強さはこれで容量が比較的軽いことなんだよね
4 21/11/14(日)07:02:53 No.866433481
なるほどこれがあるからSDキャラもモーション流用して破綻しにくくなるのか
5 21/11/14(日)07:02:55 No.866433486
いかに効率良く制作できるかに特化してるね
6 21/11/14(日)07:03:43 No.866433548
>ウマ娘の強さはこれで容量が比較的軽いことなんだよね なんで十数人のモデルをレースさせたり躍らせたりして問題なく動いてるんでしょうね…
7 21/11/14(日)07:04:23 No.866433601
スペックの進歩もあるとは言えスマホゲームでよくここまでやるわ
8 21/11/14(日)07:05:44 No.866433693
>>ウマ娘の強さはこれで容量が比較的軽いことなんだよね >なんで十数人のモデルをレースさせたり躍らせたりして問題なく動いてるんでしょうね… 見えない位置は出力してないとかやってんじゃねえか?
9 21/11/14(日)07:08:15 No.866433869
>なんで十数人のモデルをレースさせたり躍らせたりして問題なく動いてるんでしょうね… キャラをプレイヤーが操作しないからモーションや映像処理を全部プリロード出来るからだと思う 基本的に3Dモデルって見てるだけなんだよね 気づいてみると歩かせるとか一切出来ない
10 21/11/14(日)07:11:18 No.866434093
>>>ウマ娘の強さはこれで容量が比較的軽いことなんだよね >>なんで十数人のモデルをレースさせたり躍らせたりして問題なく動いてるんでしょうね… >見えない位置は出力してないとかやってんじゃねえか? 手と顔以外は手抜きしまくってる
11 21/11/14(日)07:12:07 No.866434164
これも解決法としては肩肘めっちゃ張ることになるのでうーn
12 21/11/14(日)07:14:29 No.866434394
スマホで出来る事にも限界あるし取捨選択は大切か
13 21/11/14(日)07:15:03 No.866434444
IK自体は知ってたけどこんな形で使われてるとは思わなくてびっくりした よくやるな本当
14 21/11/14(日)07:15:56 No.866434528
カンファレンス見てて社内アプリここまで作り込むのか…という感想しか出てこなかった 良い意味でコストの掛け方が凄まじい
15 21/11/14(日)07:16:44 No.866434600
>カンファレンス見てて社内アプリここまで作り込むのか…という感想しか出てこなかった >良い意味でコストの掛け方が凄まじい 逆なんだ 新規だとここまでしないと上位に入れない
16 21/11/14(日)07:16:48 No.866434611
モーションを作る時にこういう処理をしてるだけでスマホではいちいち計算なんてしてないプリセット読み込んでるだけなの賢いよね
17 21/11/14(日)07:17:34 No.866434689
全部のゲームでやればいいって方法じゃあないだろうけどウマ娘はキャラをプレイヤーが操作することないからやりやすいのかな
18 21/11/14(日)07:20:06 No.866434895
精々反応あるのってホーム画面でタップできるくらいだよね
19 21/11/14(日)07:20:49 ID:z4O6vaDY z4O6vaDY No.866434958
PCがモデルを動かすとこないから出来るってのなんか分かるけど分からん
20 21/11/14(日)07:21:31 No.866435027
見栄えを担保しつつ効率化を徹底してるのほんとすごいと思うよ
21 21/11/14(日)07:27:40 No.866435630
>PCがモデルを動かすとこないから出来るってのなんか分かるけど分からん 凄い料理を注文受けてから作るとなんだって時間掛かるだろう あらかじめ注文できるものを定食に限定させて作り置きしてる感じ
22 21/11/14(日)07:30:15 No.866435939
>>カンファレンス見てて社内アプリここまで作り込むのか…という感想しか出てこなかった >>良い意味でコストの掛け方が凄まじい >逆なんだ >新規だとここまでしないと上位に入れない アニメあったとは言えアプリ自体が出来がいいって話題で初期は人気出たからな まあモデリングの出来の良さとゲームそのものの出来の良さはまた違うんだが
23 21/11/14(日)07:30:47 No.866436010
デレステ流行ってた頃もこんな感じのよく立ってたな
24 21/11/14(日)07:31:06 ID:y7iFv/M2 y7iFv/M2 No.866436047
削除依頼によって隔離されました >まあモデリングの出来の良さとゲームそのものの出来の良さはまた違うんだが うんこカスだもんなゲームとしては
25 21/11/14(日)07:31:40 ID:y7iFv/M2 y7iFv/M2 No.866436112
削除依頼によって隔離されました >>まあモデリングの出来の良さとゲームそのものの出来の良さはまた違うんだが >うんこカスだもんなゲームとしては 真面目にゲーム部分がねぇ… 周回しかやることないのどうかと思うよ
26 21/11/14(日)07:31:42 No.866436114
昔のソシャゲはこんな頑張らない開発費でめちゃくちゃ稼げてたんだから良かったよね
27 21/11/14(日)07:33:33 ID:y7iFv/M2 y7iFv/M2 No.866436345
削除依頼によって隔離されました >>>まあモデリングの出来の良さとゲームそのものの出来の良さはまた違うんだが >>うんこカスだもんなゲームとしては >真面目にゲーム部分がねぇ… >周回しかやることないのどうかと思うよ しかもその周回も不快要素と運要素しかねぇ!
28 21/11/14(日)07:33:35 No.866436346
>昔のソシャゲはこんな頑張らない開発費でめちゃくちゃ稼げてたんだから良かったよね 怪盗ロワイヤルが11周年なのは色々考えさせられるものがある
29 21/11/14(日)07:33:40 No.866436357
>昔のソシャゲはこんな頑張らない開発費でめちゃくちゃ稼げてたんだから良かったよね https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf そぉーでもねーぞ
30 21/11/14(日)07:37:31 ID:E.lP1w62 E.lP1w62 No.866436951
削除依頼によって隔離されました ゲーム部分をこういう風に面白くしました!みたいな講演はねえの? ひと笑いできそうだが
31 21/11/14(日)07:37:48 No.866437004
FGOって開発費どのぐらいなんだろう
32 21/11/14(日)07:38:45 ID:y7iFv/M2 y7iFv/M2 No.866437169
削除依頼によって隔離されました >ゲーム部分をこういう風に面白くしました!みたいな講演はねえの? >ひと笑いできそうだが UIのバカみたいな講演はしてたよ クソUIを自慢してた
33 21/11/14(日)07:38:52 No.866437188
コリジョンが難しくて大変過ぎる
34 21/11/14(日)07:38:56 ID:a6y7fQ/2 a6y7fQ/2 No.866437197
削除依頼によって隔離されました ゲームがカスなの指摘しただけで顔真っ赤すぎるだろ
35 21/11/14(日)07:40:13 No.866437414
管理しないんだな
36 21/11/14(日)07:40:59 No.866437525
>FGOって開発費どのぐらいなんだろう ウマに比べたらカスみたいなもんだと思うよ
37 21/11/14(日)07:41:23 ID:Nri7Wejk Nri7Wejk No.866437588
削除依頼によって隔離されました 全肯定くん見てる~?
38 21/11/14(日)07:41:57 No.866437690
極端に反応してイキるとか余裕なさすぎない?
39 21/11/14(日)07:46:05 No.866438393
スレ画の右下のマックイーン可愛すぎる
40 21/11/14(日)07:50:03 No.866439025
デター
41 21/11/14(日)07:50:12 No.866439042
ウマ娘の周回を延々できる人はある意味適性があるというのはそう
42 21/11/14(日)07:50:45 ID:y7iFv/M2 y7iFv/M2 No.866439131
削除依頼によって隔離されました >ウマ娘の周回を延々できる人はある意味適性があるというのはそう はっきり言って発達障害者だよね
43 21/11/14(日)07:51:24 No.866439230
>ID:y7iFv/M2 うわぁ…
44 21/11/14(日)07:52:24 No.866439399
動かすなら手の方じゃなくて服の方では… これだと空中で頑張って腕キープしてるじゃん
45 21/11/14(日)07:52:47 No.866439454
>はっきり言って発達障害者だよね お前じゃい!
46 21/11/14(日)07:53:26 ID:Ck6dMyjw Ck6dMyjw No.866439561
言動が馬鹿丸出しすぎて…
47 21/11/14(日)07:53:45 No.866439606
一人で会話してる…
48 21/11/14(日)07:53:56 No.866439638
自演て
49 21/11/14(日)07:54:16 No.866439695
どうしてこの手の人って自演を別回線でしないのだろう…
50 21/11/14(日)07:54:25 No.866439722
俺エスパーだけど
51 21/11/14(日)07:54:27 No.866439731
よく休日の朝っぱらからカスみたいな行動ができるな
52 21/11/14(日)07:54:36 ID:Ck6dMyjw Ck6dMyjw No.866439759
>全肯定くん見てる~? これとか妹の携帯かな?
53 21/11/14(日)07:54:38 No.866439768
触るな触るな
54 21/11/14(日)07:56:26 No.866440036
MMDで最高のシコネタ作れるじゃんとか思ったときもあった 俺にはセンスも技術もなかった
55 21/11/14(日)07:56:30 No.866440047
日曜朝の人の姿か?これが…
56 21/11/14(日)07:56:48 No.866440094
>どうしてこの手の人って自演を別回線でしないのだろう… ここまでのクソバカはウマ娘粘着以外では滅多に見られない
57 21/11/14(日)07:58:12 No.866440293
>MMDで最高のシコネタ作れるじゃんとか思ったときもあった >俺にはセンスも技術もなかった 必死で完成させたらそれはそれでもう手塩にかけて育てた我が子みたいなもんだから余計シコれない…
58 21/11/14(日)07:58:14 No.866440302
あんまり詳しくないけど顔の出来がいいから他が荒くともそもそも目が行ってないかも
59 21/11/14(日)07:59:46 No.866440521
>どうしてこの手の人って自演を別回線でしないのだろう… わかるおれ3レスごとにルーパチしてる
60 21/11/14(日)08:00:19 No.866440586
なにこの技術…はじめてしった…
61 21/11/14(日)08:00:40 No.866440644
>なにこの技術…はじめてしった… それは流石に何も知らなさすぎだろ
62 21/11/14(日)08:01:52 No.866440820
まあどんだけゲームの出来よくてもモデルクソだとやる気は起きないよね
63 21/11/14(日)08:03:07 No.866441024
>まあどんだけゲームの出来よくてもモデルクソだとやる気は起きないよね そこはゲームジャンルにもよるけどキャラの可愛さで売ってるゲームはそうなっちゃうな
64 21/11/14(日)08:03:19 No.866441045
見た目は大事だよ あと衣装売りするなら埋まりの問題もあるし掛け算で物量が増えるから最初からどうにかできるように設計しとくもんだ
65 21/11/14(日)08:04:57 No.866441287
揺れものとIKコリジョンの干渉の境目のこと考えたくねえなこれ
66 21/11/14(日)08:05:04 No.866441308
技術自体はそんな最新でも最先端でもない気がする ウマ娘を効率良く作る作り続けるためにどんな工夫をしてるかはすごくレベル高く感じる
67 21/11/14(日)08:06:45 No.866441563
服の方を歪ませて対応することもできるだろうけど処理が増えるからね
68 21/11/14(日)08:07:06 No.866441620
すごいな コリジョンあるとモデルの表情も変わるんだな
69 21/11/14(日)08:07:41 No.866441700
IK自体はそんな珍しいものでもなんでもない こう使うことが珍しい
70 21/11/14(日)08:09:13 No.866441903
アニメっぽい影の制御法とかがなるほどってなったな俺には参考にできるほどのスキルは無いけど…
71 21/11/14(日)08:09:51 No.866441991
コイカツとかで遊んでるとき髪が体にめり込んでこんちくしょうってなるような現象を防げるわけか
72 21/11/14(日)08:10:24 No.866442058
アプリリリース延期で3年掛けただけはある作り込みよね
73 21/11/14(日)08:10:49 No.866442113
自動化できても今後共通モーションが増えたり新キャラ増えるたびに人の目視チェックの工程あったら死人出そう 最終的な見た目の不自然さまでAIで自動チェック出来たらそれだけでお金取れるよね
74 21/11/14(日)08:10:54 No.866442122
ライブの照明なんかは顕著だけど見せ方も上手いなとは感じる
75 21/11/14(日)08:12:08 No.866442277
>>昔のソシャゲはこんな頑張らない開発費でめちゃくちゃ稼げてたんだから良かったよね >https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf >そぉーでもねーぞ デュープリズムがでてくると思わんかった たしかに顔面ちょっと似てる
76 21/11/14(日)08:12:10 No.866442282
娘はこれだけ作りこむ一方観客はPS1レベルのカキワリみたいなバランス感覚好き
77 21/11/14(日)08:12:18 No.866442299
スマホゲーの3Dキャラ扱ったゲームじゃ一番軽くてクオリティ高いと思うマジで
78 21/11/14(日)08:12:36 No.866442330
よくわからんけどそれっぽい事したい人は使おう!Kawaii Physics!
79 21/11/14(日)08:12:44 No.866442344
耳と尻尾の動きが好き
80 21/11/14(日)08:12:50 No.866442357
>コイカツとかで遊んでるとき髪が体にめり込んでこんちくしょうってなるような現象を防げるわけか コイカツは知らんがシミュレーションにはコリジョン付いてるよ これがリアルタイムだと精度がある程度までしか出ないし加速度がありすぎると突き抜けが発生する
81 21/11/14(日)08:13:09 No.866442387
この辺に関してはウマ物凄いよね… しかも軽量版なら低スペスマホとかでも動くし
82 21/11/14(日)08:14:24 No.866442541
デュープリズムはミント様の細かい動きが良くできてたな
83 21/11/14(日)08:14:43 No.866442579
見栄えのいい節約の仕方が上手くて感心するあとライブシーンとか無茶苦茶凝ってるけどメインコンテンツじゃないから贅沢なゲームだってなる
84 21/11/14(日)08:15:41 No.866442701
>娘はこれだけ作りこむ一方観客はPS1レベルのカキワリみたいなバランス感覚好き RGB過ぎてダメだ雑にも程がある だから中京競馬場のレースはスキップせず見る
85 21/11/14(日)08:16:26 No.866442793
観客側は作り込んだら全裸ハゲの群れが出現してしまうからな…
86 21/11/14(日)08:17:08 No.866442871
デレステ2とは言わないけど5年間積み上げたものを惜しみなく注ぎ込んでるよね
87 21/11/14(日)08:17:36 No.866442920
これで完全にフルボイスだったら容量いかれてたな フルボイスじゃなくてよかった
88 21/11/14(日)08:17:45 No.866442943
観客を凝ってもなんの得もないしなぁ
89 21/11/14(日)08:18:00 No.866442972
>娘はこれだけ作りこむ一方観客はPS1レベルのカキワリみたいなバランス感覚好き よく見ると滅茶苦茶省エネなんだけどそういう所で軽量化してるんだなって…
90 21/11/14(日)08:18:15 No.866442999
下のマックちゃんドアノブにぶつかる女の子の広告みたいで可愛い
91 21/11/14(日)08:18:33 No.866443047
>技術自体はそんな最新でも最先端でもない気がする >ウマ娘を効率良く作る作り続けるためにどんな工夫をしてるかはすごくレベル高く感じる サイゲは昔からそう 斬新なことはやらんし最先端技術も使ってないんだけど ちょっと前に流行ったこなれた技術に人と金を注ぎ込むスタイル
92 21/11/14(日)08:18:42 No.866443072
モデルほんと全員可愛くて好き あとはゲーム自体の面白さをもうちょっと…
93 21/11/14(日)08:18:53 No.866443085
>これで完全にフルボイスだったら容量いかれてたな >フルボイスじゃなくてよかった なんなら今でも割とキツいからな容量… 2周年頃には10GB超えてそうな気も
94 21/11/14(日)08:19:24 No.866443155
>モデルほんと全員可愛くて好き >あとはゲーム自体の面白さをもうちょっと… まぁそこは作ってるスタッフが別だし…
95 21/11/14(日)08:20:30 No.866443316
このキャラ追加ペースでキャラ増えるごとに100~200MB増えてるから 容量はすぐヤバくなりそう
96 21/11/14(日)08:20:54 No.866443376
背景凝ってるゲームもそれはそれとして悪いとは言わんけど見ないことのほうが多いしね
97 21/11/14(日)08:21:00 No.866443394
イベントフルボイスだし見返し機能で溜まっていくから年月経てば容量すごいことになるぞ
98 21/11/14(日)08:21:50 No.866443509
初期にあったポーズバグで違うキャラのモーションさせても破綻してなかったのは凄かった
99 21/11/14(日)08:22:43 No.866443627
サイゲはすごい効率重視なゲーム作りしてるなとは思う前CGworldでちょろっと載ってた開発環境とかも開発しやすさを突き詰めたみたいな感じだったし色々上手だなーって
100 21/11/14(日)08:22:43 No.866443628
つまり貧乳キャラ二人を巨乳にするとその二人の間に擬似的なIKコリジョンが形成される…ってコト!?
101 21/11/14(日)08:22:54 No.866443657
実際のレースのテレビ中継だと俺の家映るけどウマ娘だと見えない 多分作り込まれてない
102 21/11/14(日)08:23:56 No.866443805
>つまり貧乳キャラ二人を巨乳にするとその二人の間に擬似的なIKコリジョンが形成される…ってコト!? 盛るな
103 21/11/14(日)08:23:59 No.866443815
>あとはゲーム自体の面白さをもうちょっと… は?アンチか?
104 21/11/14(日)08:24:27 No.866443872
こういう風にゲーム面白く作りましたって講演はやるの?
105 21/11/14(日)08:25:49 No.866444069
>>つまり貧乳キャラ二人を巨乳にするとその二人の間に擬似的なIKコリジョンが形成される…ってコト!? >盛るな ウワーッ!
106 21/11/14(日)08:26:18 No.866444130
俺のやってるソシャゲにもスレ画の奴欲しい モデリングはいいのにしょっちゅう埋まったりする…
107 21/11/14(日)08:26:40 No.866444181
でも実際おっぱいコリジョン設定されてるかは滅茶苦茶気になるぞ… 乳合わせが出来るかどうかに関わるからな…
108 21/11/14(日)08:27:00 No.866444224
面白くかはわからないけどやる 今日もやる
109 21/11/14(日)08:27:21 No.866444267
ゲーム会社の開発者向けの講演って色々公開されてるけど見てると楽しいし趣味でやってる側でも参考になるからありがたい
110 21/11/14(日)08:28:26 No.866444430
アグネスタキオンとかのあの袖とかどうしてんのってこういうことだったんだ
111 21/11/14(日)08:28:40 No.866444463
IKは今のスマホならリアルタイムで計算できるんかな
112 21/11/14(日)08:28:57 No.866444503
このモデリング技術でえっちなやつ作ってくだち!
113 21/11/14(日)08:29:38 No.866444587
マックちゃんとコリジョンしたい
114 21/11/14(日)08:30:01 No.866444653
3Dカスタム系のえっちな作品にもこれください
115 21/11/14(日)08:30:27 ID:gDrVnsho gDrVnsho No.866444717
削除依頼によって隔離されました まぁそれでも原神に金も人気も勝てないんだから日本終わってるよな
116 21/11/14(日)08:30:29 No.866444721
軽量化しても今結構容量あるからね…
117 21/11/14(日)08:30:32 No.866444723
ダスカのクソデカツインテールがぶるんぶるん動いてめり込まないの凄いよね
118 21/11/14(日)08:30:42 No.866444747
mod制作の難易度が上がってしまう
119 21/11/14(日)08:30:51 No.866444777
>まぁそれでも原神に金も人気も勝てないんだから日本終わってるよな 雑!
120 21/11/14(日)08:30:57 No.866444805
>まぁそれでも原神に金も人気も勝てないんだから日本終わってるよな あーあ
121 21/11/14(日)08:31:06 No.866444832
コリジョン使ってますはいいけど結局1モデル当たりの工程はその分増えて大変になってる 働き方改革もあってデレステ1年目の頃の新キャラ投入ペースに比べると割と大人しい
122 21/11/14(日)08:31:23 No.866444897
誰か忘れたが腰に手を当ててるポーズだけど手が浮いてるのはどうしようもないんだろうか
123 21/11/14(日)08:31:25 No.866444907
君どうせ原神のユーザーでも無いでしょ…
124 21/11/14(日)08:31:34 No.866444936
詳しくないからアレだけど揺れものの物理演算してるんだしIKの演算も出来るんじゃないか?
125 21/11/14(日)08:32:12 No.866445033
飛頭蛮になるのは首が悪さしてるのかな
126 21/11/14(日)08:32:21 No.866445051
レス乞食にもほどがある
127 21/11/14(日)08:32:57 No.866445148
生ゴミみたいな荒らしにコリジョンつければ接触しなくて良くなるって事だよな サイゲつけてくれねぇかな
128 21/11/14(日)08:33:19 No.866445204
>働き方改革もあってデレステ1年目の頃の新キャラ投入ペースに比べると割と大人しい アイマスはそれこそ完全新規作れるけどウマは許可取れた子しか出せないからペース配分は変わって来るんじゃない?
129 21/11/14(日)08:33:24 No.866445219
>飛頭蛮になるのは首が悪さしてるのかな 別々になってるオブジェクトが一部読み込めてないから起きる時はどうしても起きるんじゃないかな
130 21/11/14(日)08:34:08 No.866445329
ちょっとした衝突でモデルあらぶり過ぎだろ… 君らこそコリジョンを実装してくれ…
131 21/11/14(日)08:34:39 No.866445411
>働き方改革もあってデレステ1年目の頃の新キャラ投入ペースに比べると割と大人しい オリジナルキャラじゃないんだからそりゃ温存いるだろ 船の擬人化と違って全然数少ないんだぞ しかも許可が必要
132 21/11/14(日)08:35:23 No.866445594
>別々になってるオブジェクトが一部読み込めてないから起きる時はどうしても起きるんじゃないかな スレ画見てててっきり体が地面の下に飛ばされてるかと思ったけど そうかそもそもオブジェクト読み込み失敗か…
133 21/11/14(日)08:35:44 No.866445669
>飛頭蛮になるのは首が悪さしてるのかな 首と身体が別モデルになっててそれを2つ合わせて読み込む感じになってるからそこが狂うとああなったりする DMM版改造してヒトミミに体操服着せたりする奴とか出たのもその仕様の影響
134 21/11/14(日)08:36:22 No.866445791
>DMM版改造してヒトミミに体操服着せたりする奴とか出たのもその仕様の影響 それってやばいのでは…
135 21/11/14(日)08:37:42 No.866446084
もちろんやばいけどどんなゲームもモデル吸い出しは絶対起きるものだから…通報して後はまかせるしかやることはない。
136 21/11/14(日)08:38:02 No.866446156
>>DMM版改造してヒトミミに体操服着せたりする奴とか出たのもその仕様の影響 >それってやばいのでは… 規約で改造すんなってどこのゲームにも書いてあるしやりすぎたら普通に訴訟まであるんじゃねえかな
137 21/11/14(日)08:38:29 No.866446255
解析や改造なんていつの時代でもやるやついるよ やばいのなんて当然
138 21/11/14(日)08:39:16 No.866446484
首と身体を別にすることでボディの基本をヒシアケボノからニシノフラワーまで共通で使いまわせるのは紹介されてたね
139 21/11/14(日)08:39:42 No.866446605
>それってやばいのでは… 普通にヤバい そのうち怒られる
140 21/11/14(日)08:39:55 No.866446679
この方式だと裸モデルが存在しないから万が一ぶっこ抜かれてもセーフ
141 21/11/14(日)08:40:02 No.866446718
一人でこっそりやるならバレる要素ないけどね だけど今は改造してウケると思ってその画像をネットに公開するバカばっかだから
142 21/11/14(日)08:40:07 No.866446729
>首と身体を別にすることでボディの基本をヒシアケボノからニシノフラワーまで共通で使いまわせるのは紹介されてたね ボーノボディのニシノさんはちょっと見てみたいな…
143 21/11/14(日)08:41:06 No.866446941
新技術を開発するより既存の技術を使い熟す方が日本には合ってるよね 任天堂とかもそう
144 21/11/14(日)08:42:24 No.866447161
まあユーザーが一番に注目する点はモデルが可愛いかどうかで可愛さに新技術はあんまり関係ない
145 21/11/14(日)08:42:26 No.866447165
他の3Dゲームでよく見る髪が服貫通してる奴とか腕が埋まるのまったくないの本当に凄いし見た目も最高だよね 3Dの可愛さと技術はCSより上じゃない?
146 21/11/14(日)08:42:40 No.866447217
>新技術を開発するより既存の技術を使い熟す方が日本には合ってるよね >任天堂とかもそう というか国関係なく大抵の企業がそうじゃね?
147 21/11/14(日)08:43:59 No.866447428
>>新技術を開発するより既存の技術を使い熟す方が日本には合ってるよね >>任天堂とかもそう >というか国関係なく大抵の企業がそうじゃね? 大企業だと新技術とりあえず触る企業風土あるのスクエニくらいしか思いつかんしな
148 21/11/14(日)08:44:32 No.866447531
UIの使い易いかはともかく軽さは凄いと思う 特に画面切り替えの読み込みとか
149 21/11/14(日)08:45:08 No.866447705
こえほんは新技術だと思う スマホアプリでのライブ演出に関しては新技術の最先端 流石に劇場版映画レベルまでとはいかないけれど
150 21/11/14(日)08:45:55 No.866447927
>UIの使い易いかはともかく軽さは凄いと思う >特に画面切り替えの読み込みとか 下手なゲームだとホームからの強化とかレースのとこ押すだけで読み込み発生するよね
151 21/11/14(日)08:47:50 No.866448501
これが日本ソシャゲの最先端ってこと?
152 21/11/14(日)08:48:09 No.866448596
>これが日本ソシャゲの最先端ってこと? それはそう
153 21/11/14(日)08:48:21 No.866448689
>これが日本ソシャゲの最先端ってこと? どこにそんな話が
154 21/11/14(日)08:48:30 No.866448735
削除依頼によって隔離されました まあジャップには原神みたいなゲームは作れないからな
155 21/11/14(日)08:48:53 No.866448835
可愛い系の3Dモデルに関しては割とマジで最先端でしょ
156 21/11/14(日)08:48:57 No.866448852
>まあジャップには原神みたいなゲームは作れないからな 他のゲームも出せよそろそろ
157 21/11/14(日)08:49:05 No.866448879
モデルの話とは別に呼称関係も書いてる時に可否の出るアプリ作ってある程度は徹底してるのもスゲーってなった
158 21/11/14(日)08:49:26 No.866448934
こういう話って上手な手抜きの仕方の話が面白いよね こういう発想があるのかってなる
159 21/11/14(日)08:50:13 No.866449117
低負荷で高パヒョーマンスって点では最先端だと思う
160 21/11/14(日)08:50:19 No.866449132
>これが日本ソシャゲの最先端ってこと? ありとあらゆる面でとは言えないけど分野によっては間違いなくそう
161 21/11/14(日)08:50:25 No.866449160
CSでウマ娘未満のモーションとかモデルだとガックリしてしまう 特にモーション
162 21/11/14(日)08:50:31 No.866449183
モデル周りに関してはデレステ辺りの技術が活かされてるのかな
163 21/11/14(日)08:50:49 No.866449233
>低負荷で高パヒョーマンスって点では最先端だと思う なんか笑ってしまった
164 21/11/14(日)08:51:46 No.866449470
>CSでウマ娘未満のモーションとかモデルだとガックリしてしまう >特にモーション ウマのADVパートのモーションもう少し金かけても良い気がするなとか思ってた ライブに関しては求めすぎだと思う
165 21/11/14(日)08:51:55 No.866449497
モデルの動きをバグらずにするのに一体どれほどの費用と労力が…
166 21/11/14(日)08:53:00 No.866449764
3Dゲーはどれだけ容量切り詰められるかにかかってるから…サイゲはそこら辺の節約がうまいというか魅せ方のノウハウがあるのかな
167 21/11/14(日)08:53:03 No.866449781
>モデルの動きをバグらずにするのに一体どれほどの費用と労力が… 3Dにちょっと触ったことあるとこうなるよね
168 21/11/14(日)08:53:15 No.866449853
デレステで新しい子追加された時にこの子ほくろ特徴的なのにほくろないんですけお!ってPが要望出したら そこから割とすぐに専用のほくろボディ追加された時はなかなかのスピーディーさを感じたな その一件もCEDECのサイゲの技術まとめに取り上げられたりもしたし
169 21/11/14(日)08:53:39 No.866449944
>ウマのADVパートのモーションもう少し金かけても良い気がするなとか思ってた 金ってこれ以上どこに掛けるの…ボトルネックはもう人でもなく時間じゃないかな
170 21/11/14(日)08:53:48 No.866449970
へえ
171 21/11/14(日)08:54:31 No.866450136
>>ウマのADVパートのモーションもう少し金かけても良い気がするなとか思ってた >金ってこれ以上どこに掛けるの…ボトルネックはもう人でもなく時間じゃないかな 時間は3年以上かけたろ!
172 21/11/14(日)08:55:03 No.866450258
最終的には人力での微調整よ!だからやり方がわかってもなかなか真似できるとこが少ない
173 21/11/14(日)08:55:20 No.866450349
>低負荷で高パヒョーマンスって点では最先端だと思う あまりにも字面がバカすぎてダメだった
174 21/11/14(日)08:55:28 No.866450391
ウマは歌がね…
175 21/11/14(日)08:56:13 No.866450534
デレステの身長最大差が182cmきらりと127cm千佳ちゃんだから 180cmヒシアケボノと135cmニシノフラワーの身長差もこれまでのノウハウ内でいけるってすんぽーよ
176 21/11/14(日)08:56:13 No.866450536
会話パートのモーションは凝ろうとすると際限なくなるし恩恵もあんまりないからある程度のところで切り上げるのは仕方ないんだ
177 21/11/14(日)08:57:15 No.866450767
>ウマは歌がね… いいよね…
178 21/11/14(日)08:57:18 No.866450785
スマホゲーとは思えない変態技術だなガチで
179 21/11/14(日)08:57:50 No.866450899
まあプレイヤーが操作するゲームじゃないからできる部分はあるよな 見るだけだし
180 21/11/14(日)08:57:52 No.866450903
>>ウマは歌がね… >いいよね… いいよね
181 21/11/14(日)08:58:12 No.866450980
>低負荷で高パヒョーマンスって点では最先端だと思う 存在の是非は置いといて古戦場もすごいよね
182 21/11/14(日)08:58:15 No.866450997
体格差ありすぎるけど同じ小物持たせるときにどういう処理すりゃいいの?とかはもう通ってきた道なんだな
183 21/11/14(日)08:58:42 No.866451058
>>>ウマは歌がね… >>いいよね… >いいよね いいよね
184 21/11/14(日)08:59:55 No.866451266
IK自体はそんな異次元技術みたいな技術じゃないだろ!
185 21/11/14(日)09:00:03 No.866451282
>>低負荷で高パヒョーマンスって点では最先端だと思う >存在の是非は置いといて古戦場もすごいよね あそこら辺になると比較対象がGoogleとかYouTubeとかそういうのになる気がする
186 21/11/14(日)09:00:04 No.866451286
CSと違ってソシャゲは大勢が一気にやる分サーバー維持とか大変だなとサービス開始時のゴタゴタを見て思う
187 21/11/14(日)09:00:17 No.866451323
>>>>ウマは歌がね… >>>いいよね… >>いいよね >いいよね このまま
188 21/11/14(日)09:00:23 No.866451352
汎用モーションからそのキャラ固有の待機モーションに如何に自然に戻すかとか語ってて全く気にしたことがない次元の話だった
189 21/11/14(日)09:01:36 No.866451627
>>>低負荷で高パヒョーマンスって点では最先端だと思う >>存在の是非は置いといて古戦場もすごいよね >あそこら辺になると比較対象がGoogleとかYouTubeとかそういうのになる気がする そういうレスするとにおスレに晒されて永遠にバカにされるからやめた方がいいよ
190 21/11/14(日)09:02:16 No.866451782
>存在の是非は置いといて古戦場もすごいよね 三年目くらいまではずっと重くて動けなくなる時期あったりで裏でどんな試行錯誤があったのかはちょっと興味ある 十万人以上による人力Dos攻撃…
191 21/11/14(日)09:02:37 No.866451865
>21/10/01(金)23:57:13 No.851813084 >超大作は超大作でマジで超大作というか >ソシャゲじゃなくネトゲの面白さになってる… >21/10/22(金)03:16:12|No.858823149 del + >技術力っていうならもうグラブルが意味わかんないことしてると思うよ >だってあれブラゲーだぜ? >21/10/22(金)09:50:57 No.858858637 >そもそもグラブルは今大半がスカイリープかPC版でやってて課金はモバコインになるんだからアプリゲームのセルランに載るわけねえじゃん >21/10/29(金)17:52:53|No.861294193 del + >グラブルもあれhtmlで動かしてんのはやっぱ凄いよ
192 21/11/14(日)09:03:02 No.866452005
>>存在の是非は置いといて古戦場もすごいよね >三年目くらいまではずっと重くて動けなくなる時期あったりで裏でどんな試行錯誤があったのかはちょっと興味ある >十万人以上による人力Dos攻撃… ついこの前もダウンしてたろ
193 21/11/14(日)09:03:17 No.866452083
一番良くわからん技術はこのリアル等身のデータからSDをコンバートでお出ししてるところ
194 21/11/14(日)09:03:34 No.866452196
>まあプレイヤーが操作するゲームじゃないからできる部分はあるよな >見るだけだし プレイヤーが操作する系とか全身トラッキングしたりの方は全く別の観点から作ることになるけどどっちにしろ見栄えよく動かすのはとても大変
195 21/11/14(日)09:04:58 No.866452590
>ついこの前もダウンしてたろ 三年目までは毎回って意味じゃね? それはそれとしてこの前はなんで突然調子悪くなったんだろうな
196 21/11/14(日)09:05:42 No.866452756
手抜きしまくりというか 見えないとこを手抜きしないと大変なことになる
197 21/11/14(日)09:06:42 No.866453005
>それはそれとしてこの前はなんで突然調子悪くなったんだろうな 全体的にかける予算減らしてる感じあるから鯖もそうなんじゃね
198 21/11/14(日)09:06:49 No.866453037
>IK自体はそんな異次元技術みたいな技術じゃないだろ! まあ手間をやるかどうかだね 最近やっていてなんかもうちょいどうにかしてくれんかなって思ったのテイルズのヒロインの手だったな デフォが傘型スカートだからせっかく色々着せ替えあるのにそれに合わせて腕の位置固定が変に目立つ
199 21/11/14(日)09:06:59 No.866453078
グラブルは毎日残して保存し続けるユーザーログだけで1日辺り5TB超えだっけ 他のソシャゲもまぁ似たようなもんだろうけど大変だよね
200 21/11/14(日)09:07:01 No.866453090
>手抜きしまくりというか >見えないとこを手抜きしないと大変なことになる 手抜きって言うと聞こえは悪いけどいらないところを切り分けるの大事だよね