21/11/13(土)18:29:30 近頃は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636795770156.jpg 21/11/13(土)18:29:30 No.866246244
近頃は汎用システムを見なくなり申した
1 21/11/13(土)18:31:26 No.866246906
キャラ作成だけで力尽きるからな
2 21/11/13(土)18:31:42 No.866247012
カタフリーメイソン
3 21/11/13(土)18:33:37 No.866247706
汎用システムは拡張することも含めて色々なシチュエーションに対応できるように薄く広くだからスシチュエーション限定して濃い遊び方する今のトレンドとは真逆なんだよな
4 21/11/13(土)18:36:06 No.866248595
>キャラ作成だけで力尽きるからな ルナルならまだ… 妖魔夜行マーシャルアーツリンドリはキャラ作成だけにシナリオ一回分は使う サイオニクス結局誰も手を付けなかった
5 21/11/13(土)18:36:20 No.866248675
世界観を変えるとバランスが一気に崩れていたのは認める サイキック強すぎる
6 21/11/13(土)18:37:26 No.866249074
汎用って他にトーグくらいしか知らない
7 21/11/13(土)18:37:29 No.866249095
リングドリームでシコった
8 21/11/13(土)18:38:39 No.866249495
>汎用って他にトーグくらいしか知らない あれは汎用ではないよ カオスフレアと同じクロスオーバー型
9 21/11/13(土)18:39:09 No.866249672
読み物として好きだったよ
10 21/11/13(土)18:39:24 No.866249764
スレ画はなんでも対応させようとしすぎて細かくしすぎだ 見てみろよTORGのおおざっぱさを!
11 21/11/13(土)18:40:17 No.866250056
もうちょっと魔法使いに優しいシステムを…
12 21/11/13(土)18:40:25 No.866250113
CPと特徴のルールだけは好き あとはなんか重すぎる
13 21/11/13(土)18:42:19 No.866250847
グループSNEルーンクエスト好きすぎ問題
14 21/11/13(土)18:44:09 No.866251511
ウチは旧SWとT&Tが汎用システムだったわ GURPSはコンセプトとデザインこそ新鮮だったけどね
15 21/11/13(土)18:48:57 No.866253229
その2つめっちゃ改造しやすいもんな… 旧SWはファンタジー系なら何でも混ぜ込んでたわ…
16 21/11/13(土)18:52:06 No.866254374
これの単分子剣使ってみたかった
17 <a href="mailto:ファイティングファンタジー">21/11/13(土)18:52:36</a> [ファイティングファンタジー] No.866254533
あのっ
18 21/11/13(土)18:52:42 No.866254577
ガープスルナルのおサムライさんやるサプリ好きだった でもやるなら本気でサポートしてくれってなるSNE
19 21/11/13(土)18:53:52 No.866254980
文明レベルは暴力過ぎる 銃火器の威力おかしい
20 21/11/13(土)18:54:08 No.866255068
>ファイティングファンタジー ステータス少なすぎるのもあんまり…
21 21/11/13(土)18:54:34 No.866255210
>あのっ AFFはルールが細かくて案外改造に向かないんだ…
22 21/11/13(土)18:55:19 No.866255481
>>ファイティングファンタジー >ステータス少なすぎるのもあんまり… まあ確かにファンタジーからホラーからSFから何でもアリではあったが…
23 21/11/13(土)18:55:44 No.866255613
旧SWはレーティング以外はかなり単純明快だからな… 技能レベルと関係ある能力での達成値での比較だから
24 21/11/13(土)18:55:58 No.866255716
何をやっても同じすぎるのがいけない
25 21/11/13(土)18:58:17 No.866256528
キャラメイクだけして楽しむ物じゃないのこれ
26 21/11/13(土)18:59:01 No.866256762
CoCというかBRPが現在の汎用システムの位置にいる気はする
27 21/11/13(土)18:59:04 No.866256781
>グループSNEルーンクエスト好きすぎ問題 新版の邦訳まだかな…
28 21/11/13(土)19:00:05 No.866257128
BRPは元々そういう規格だからようやく正しい使われ方をされるようになったと言える
29 21/11/13(土)19:01:47 No.866257693
これを更に面倒くさくしたのがAの魔法陣
30 21/11/13(土)19:02:22 No.866257889
まあd20よりは汎用向きだよな あれは新しくルール覚えるのが面倒なD&Dユーザーに色々な世界観をつまみ食いしてもらうためのものだろうし
31 21/11/13(土)19:02:39 No.866257983
D&D3rdとかやってるD20システムも汎用なんだよな 日本だとワースブレイドが出てなんで!?ってなった 操兵のデータ殆ど無くてなんでだよ!ってなった 海外だとトライガンとかスレイヤーズとか色々出てた
32 21/11/13(土)19:03:05 No.866258121
>D&D3rdとかやってるD20システムも汎用なんだよな >日本だとワースブレイドが出てなんで!?ってなった >操兵のデータ殆ど無くてなんでだよ!ってなった >海外だとトライガンとかスレイヤーズとか色々出てた スレイヤーズは原作者も知らなかったとかなんとか
33 21/11/13(土)19:03:15 No.866258168
>これを更に面倒くさくしたのがAの魔法陣 楽じゃない?
34 21/11/13(土)19:03:24 No.866258211
オリジナルで禁酒法時代のマフィアの抗争を舞台のシナリオをスレ画でやったんだけど銃強すぎってなった
35 21/11/13(土)19:03:47 No.866258340
>これを更に面倒くさくしたのがAの魔法陣 どのヴァージョンの話なのかにもよるがあれはクソみたいな簡単な話を難しく説明してるだけだと思う
36 21/11/13(土)19:04:16 No.866258472
汎用システムは色々な世界観に対応させるのは実際は大変だったので廃れたのかな
37 21/11/13(土)19:04:41 No.866258605
>オリジナルで禁酒法時代のマフィアの抗争を舞台のシナリオをスレ画でやったんだけど銃強すぎってなった CoCもそうだが連射できるやつはやばい T&Tでもやってるのかってくらいゴミのように死ぬ
38 21/11/13(土)19:05:09 No.866258767
>>オリジナルで禁酒法時代のマフィアの抗争を舞台のシナリオをスレ画でやったんだけど銃強すぎってなった >CoCもそうだが連射できるやつはやばい >T&Tでもやってるのかってくらいゴミのように死ぬ ダメージダイスがえらい数になってこれは……楽しい
39 21/11/13(土)19:05:27 No.866258891
BRPではストームブリンガーのデーモンウェポンもやばかった
40 21/11/13(土)19:05:31 No.866258908
>スレイヤーズは原作者も知らなかったとかなんとか とりあえず通販で買ってみたけど光の剣がただのブリリアントエナジーソードだった ルビーアイにデータがなくて会ったら死ぬってだけ書いてた ゼロスは神のアバター倒せるならいけそうなデータしてた
41 21/11/13(土)19:06:34 No.866259266
時代が進んで火力が進化しても人間の基本的耐久力は変わらないという事実をかみしめつつD10の象撃ち銃で無条件即死せよ
42 21/11/13(土)19:07:01 No.866259403
>ルビーアイにデータがなくて会ったら死ぬってだけ書いてた 苦痛の淑女と同等かよコワ~
43 21/11/13(土)19:07:13 No.866259463
>BRPではストームブリンガーのデーモンウェポンもやばかった RQの後であれ遊ぶと感覚が狂いまくる 英雄が活躍する世界だからああいうルールなんだろうけど
44 21/11/13(土)19:07:22 No.866259520
マギウス…
45 21/11/13(土)19:07:31 No.866259579
ガープスで銃が強いのはだいたい遠距離射撃ルールを厳密に扱わないせい 厳密にあつかったら戦闘が終わらねえ
46 21/11/13(土)19:08:47 No.866260039
厳密に処理すれば銃の命中はかなり低くなるけど面倒だからな…
47 21/11/13(土)19:09:54 No.866260414
比叡山炎上の修羅どもも術で生身で物凄いダメージ叩き出したり魔法的攻撃で物理無効の神話生物倒せるのが凄いだけで火力なら断然銃火器のほうが上なのよね
48 21/11/13(土)19:10:01 No.866260460
抜き打ち値と距離くらいはやるけど明暗だの遮蔽だの考えだすと1ターンが終わらねえ
49 21/11/13(土)19:12:35 No.866261340
FEARゲーはだいたいルール一緒だから汎用と言えるのでは?
50 21/11/13(土)19:12:40 No.866261364
サイバーパンクの軍用レーザーライフル過負荷射撃いいよね 文字通りの必殺技って感じの威力出て
51 21/11/13(土)19:13:16 No.866261552
>FEARゲーはだいたいルール一緒だから汎用と言えるのでは? SRSはそうだろうけど他は…
52 21/11/13(土)19:14:52 No.866262086
>>FEARゲーはだいたいルール一緒だから汎用と言えるのでは? >SRSはそうだろうけど他は… やるか…メタルヘッド
53 21/11/13(土)19:14:58 No.866262124
戦闘シーンが重すぎるのはマイナスすぎる 花形なのに
54 21/11/13(土)19:16:13 No.866262551
フェイントからの後ろ回し蹴り
55 21/11/13(土)19:16:22 No.866262606
>>>FEARゲーはだいたいルール一緒だから汎用と言えるのでは? >>SRSはそうだろうけど他は… >やるか…メタルヘッド ギーアンやりてえな…
56 21/11/13(土)19:18:01 No.866263180
凝った戦闘を楽しみたいのならビデオゲームでいいなって思えてきた
57 21/11/13(土)19:18:13 No.866263251
>>FEARゲーはだいたいルール一緒だから汎用と言えるのでは? >SRSはそうだろうけど他は… 似たようなフォーマットと単語使ってるけどシステム毎に処理が違っててややこしい!
58 21/11/13(土)19:19:13 No.866263590
元からSRSのやつは版上げで何が変わったのかわかりにくい!
59 21/11/13(土)19:20:07 No.866263918
>元からSRSのやつは版上げで何が変わったのかわかりにくい! あっその加護ちょっと処理変わったんですよ (そもそも加護じゃないゲーム)
60 21/11/13(土)19:20:20 No.866263982
エンゲージとm単位が同時に使われてるのも混乱する!
61 21/11/13(土)19:20:58 No.866264198
1ターン1秒て
62 21/11/13(土)19:22:40 No.866264816
今ちょっとビックリしたんで人格変更判定していいですか?
63 21/11/13(土)19:22:55 No.866264901
>凝った戦闘を楽しみたいのならビデオゲームでいいなって思えてきた D&D4thの戦闘はマジ楽しいからお薦め
64 21/11/13(土)19:23:05 No.866264966
今の自体にあった汎用システムほしいよね
65 21/11/13(土)19:24:18 No.866265370
でもゲームチックな戦闘って自分のキャラ強くなった!って実感強いから好きよ ゲヘナアタスタシスほんと好きだったよ…
66 21/11/13(土)19:24:20 No.866265383
今でも現役でやってるわ たのちい
67 21/11/13(土)19:24:34 No.866265467
>今の自体にあった汎用システムほしいよね Fate-Systemが入って来たらどう評価されるのか気になるところ
68 21/11/13(土)19:24:34 No.866265472
けっきょくシチュエーションごとのサプリがいるなら汎用である必要がない
69 21/11/13(土)19:24:59 No.866265606
>今でも現役でやってるわ >たのちい GURPSを!?
70 21/11/13(土)19:25:59 No.866265939
ガープスドラゴンマークだけは一生許さない サンプルキャラしか入ってなくて自分で能力とか考えて色んなキャラを作ろうね!ってお前…
71 21/11/13(土)19:26:22 No.866266079
>けっきょくシチュエーションごとのサプリがいるなら汎用である必要がない シチュエーション毎に基幹システム覚え直す必要がないという利点はある
72 21/11/13(土)19:27:12 No.866266373
>GURPSを!? そんな驚く事かな? コレほどキャラ好き勝手個性化させられるシステム知らんし
73 21/11/13(土)19:28:25 No.866266784
みんな放火魔とかかんしゃくとか取っちゃってこれアサイレムでは?ってなるのいいよね