虹裏img歴史資料館

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21/11/13(土)13:48:07 すぐに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1636778887445.jpg 21/11/13(土)13:48:07 No.866168520

すぐに消えた操作方法

1 21/11/13(土)13:48:50 No.866168714

こんなんあったんだ

2 21/11/13(土)13:53:36 No.866170091

あのストラップってこう使うものだったのか

3 21/11/13(土)13:54:24 No.866170306

どこ押してるかわかんないもん

4 21/11/13(土)13:54:58 No.866170471

タッチ操作強制されるDS初期ゲーの為のやつ

5 21/11/13(土)13:55:35 No.866170636

スレ画も普通の操作モードと選べるようになってたし…

6 21/11/13(土)13:56:18 No.866170819

タッチ操作のゲームをどうすればいいかまだみんなわかってなかった頃

7 21/11/13(土)13:58:49 No.866171490

ポケモンダッシュはほんとによく分からなかった

8 21/11/13(土)14:00:33 No.866171940

タッチストラップが使いづら過ぎて普通に爪で擦ってたな

9 21/11/13(土)14:02:15 No.866172374

何でもかんでもタッチさせようとする初期のタイトルはイライラした

10 21/11/13(土)14:02:19 No.866172391

>ポケモンダッシュはほんとによく分からなかった ロンチで買って早速画面傷だらけにした なんで買ったんだろう当時の俺…

11 21/11/13(土)14:03:03 No.866172579

>何でもかんでもタッチさせようとする初期のタイトルはイライラした ギミック系のハードはこれがキツい

12 21/11/13(土)14:05:27 No.866173265

いらないだろってレベルのタッチさせるDS 不慣れな3D表示で見づらい3DS 邪魔な要素になるジャイロと背面タッチのvita 何かと新しいハードで出す場合はこの機能使いますってやらないと企画が通らないんだろうな

13 21/11/13(土)14:05:56 No.866173400

タッチカービィは好きだった

14 21/11/13(土)14:07:19 No.866173847

>超操縦メカMGは好きだった

15 21/11/13(土)14:07:54 No.866174026

>何かと新しいハードで出す場合はこの機能使いますってやらないと企画が通らないんだろうな SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある

16 21/11/13(土)14:07:59 No.866174061

タッチオンリーはボタン余ってんなーってならなかったのかな…

17 21/11/13(土)14:09:07 No.866174384

タッチ操作強制って言う人いるけどスレ画のゲームは強制なんて全くされないよね

18 21/11/13(土)14:09:31 No.866174493

というか素手タッチで良かったし

19 21/11/13(土)14:12:28 No.866175306

>>何かと新しいハードで出す場合はこの機能使いますってやらないと企画が通らないんだろうな >SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある フラッグシップのはずのマリワでさえあんまり使えてねえ…

20 21/11/13(土)14:13:41 No.866175637

前の勤め先で3プラットフォームに同じゲーム移植する事になったけど 各々のハードの機能使うようにしろって会社に言われたよ 提案して承認とってベタ移植してハード別機能は実装しなかったが

21 21/11/13(土)14:13:42 No.866175640

結局タッチ操作ゲームとして出来良かったのすばらしきこのせかいぐらいしかなかった気がする

22 21/11/13(土)14:13:46 No.866175662

>邪魔な要素になるジャイロと背面タッチのvita 背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ

23 21/11/13(土)14:14:12 No.866175777

>SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある アクトレイザーの使い方はすごい好きだった

24 21/11/13(土)14:14:22 No.866175824

タッチ操作オンリーなのがクソゲーを加速させた Gジェネクロスドライブ

25 21/11/13(土)14:14:39 No.866175905

>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ 何だよそのゲーム…

26 21/11/13(土)14:14:46 No.866175936

応援団とカドゥケウスがあるだろ

27 21/11/13(土)14:16:21 No.866176372

メトロイドのタッチペンでFPSは結構良かったな マウスみたいな感覚で狙いやすかった

28 21/11/13(土)14:17:38 No.866176690

>結局タッチ操作ゲームとして出来良かったのすばらしきこのせかいぐらいしかなかった気がする どきどき魔女神判とか…

29 21/11/13(土)14:19:38 No.866177241

友達と集まるときはマリオカートかNewスーマリのミニゲームばっかやってたわ ヘイホーの色でマウント取り合うの

30 21/11/13(土)14:19:51 No.866177301

ゼルダの砂時計がタッチ操作でマジでイラッとしたけど面白かった…

31 21/11/13(土)14:20:36 No.866177499

>>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ >何だよそのゲーム… カグラかな?

32 21/11/13(土)14:20:42 No.866177525

マイクに向かって話さないと進めないやつも辛かった

33 21/11/13(土)14:21:14 No.866177688

レイトン教授で最後のナゾだけそれまで全く使わなかったマイク機能使う必要があって ここで3日くらい悩んだ気がする

34 21/11/13(土)14:21:21 No.866177723

メトロイドプライムハンターズのタッチでエイムする操作性はなかなか素晴らしかったよ

35 21/11/13(土)14:22:12 No.866177964

バイオ4のWii版のリモコン操作は最高だった

36 21/11/13(土)14:22:31 No.866178065

楽しみにしてたゲームがタッチも3Dもないやつだととても安心した

37 21/11/13(土)14:23:00 No.866178198

アナザーコードはDSの機能フル活用しててすごいよかった

38 21/11/13(土)14:23:10 No.866178243

悪魔城ドラキュラのタッチモード何とかしてタッチしないのに落とし込んで残り作をswitchで出して…

39 21/11/13(土)14:23:44 No.866178395

ゼルダは慣れたら割といい感じに操作できて良かった

40 画像ファイル名:1636781033765.png 21/11/13(土)14:23:53 No.866178442

こういう画面に張り付くおはじきみたいのがあればよかったのに

41 21/11/13(土)14:24:04 No.866178486

タッチさせられるやつでも超操縦メカMGは好きだったよ 画面サイズ足りてねえなって思ってたけど

42 画像ファイル名:1636781053830.png 21/11/13(土)14:24:13 No.866178530

最後らへんはこれくらいタッチずれてた

43 21/11/13(土)14:24:41 No.866178660

>>結局タッチ操作ゲームとして出来良かったのすばらしきこのせかいぐらいしかなかった気がする >どきどき魔女神判とか… 超操縦メカMGも忘れるな!

44 21/11/13(土)14:24:48 No.866178699

>メトロイドプライムハンターズのタッチでエイムする操作性はなかなか素晴らしかったよ 変形と銃切り替えの配置が洗練されてるのもいいけどエイム用のパネルだけじゃなくレーダーも兼ねてるのとジャンプが2度押しだからすぐ飛べるのが特に凄い ロックオンがないとはいえGC時代よりもスムーズに動きながらフリーエイムできるし

45 21/11/13(土)14:25:24 No.866178842

DS閉じて地図合わせるギミックは感動したわ

46 21/11/13(土)14:26:10 No.866179073

メイドインワリオが適切なライン

47 21/11/13(土)14:26:58 No.866179277

世界樹で格子傷は作ったけどそれくらいだな

48 21/11/13(土)14:27:08 No.866179323

ポケモンダッシュよりクソなレースゲー知らん

49 21/11/13(土)14:27:49 No.866179495

当時の任天堂はサードに対して2画面もタッチも使わなくていいよ!何なら片側の画面だけ使ってもう片方は広告でも出せばいいよ!ってスタンスだったけど当のサードは2画面もタッチも使わないといけないのキツイ…って尻込みしてたそうな

50 21/11/13(土)14:28:35 No.866179686

>メイドインワリオが適切なライン さわるは面白いけどまわるが面白すぎてパワーダウンした感じする

51 21/11/13(土)14:28:44 No.866179735

>SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある 雪姫は全部使ってたよな

52 21/11/13(土)14:28:46 No.866179740

DS初期に出た銀髪の女の子が父親探して無人島探検する謎解きゲーはかなりハードの機能うまく使ってた気がする

53 21/11/13(土)14:29:23 No.866179892

>当時の任天堂はサードに対して2画面もタッチも使わなくていいよ!何なら片側の画面だけ使ってもう片方は広告でも出せばいいよ!ってスタンスだったけど当のサードは2画面もタッチも使わないといけないのキツイ…って尻込みしてたそうな なので魔女裁判を作る

54 21/11/13(土)14:29:26 No.866179899

すばせかくらいが好きだった

55 21/11/13(土)14:30:05 No.866180071

片側にマップ表示するだけでもだいぶ嬉しいゲームは多かった

56 21/11/13(土)14:30:29 No.866180153

基本操作全てをタッチパネルでやらせようとするゼルダはなかなか大変だった

57 21/11/13(土)14:30:29 No.866180156

タッチ強制はロボMGとかすばせかとか応援団のことを言うんだよ

58 21/11/13(土)14:30:53 No.866180264

イナズマイレブンのタッチ操作はかなり良かったと思う ボール持ってる選手の移動を指示したら移動が終わるまでに他の選手に指示出して…って感じで

59 21/11/13(土)14:31:02 No.866180317

>メトロイドプライムハンターズのタッチでエイムする操作性はなかなか素晴らしかったよ 今思うとスマホFPSの先駆けみたいな操作だったな

60 21/11/13(土)14:31:18 No.866180389

DSノウハウが固まりきった時に新パルテナ出した判断はヤバい…タッチ操作ばかりなのに超遊びやすい

61 21/11/13(土)14:31:28 No.866180422

>何だよそのゲーム… 限界凸起シリーズだったかな 魔物娘物のRPGで必殺技とかでチンコみたいなマスコットにエネルギー貯める時に前後タッチパネルを挟んで擦る

62 21/11/13(土)14:32:06 No.866180600

>タッチ強制はロボMGとかすばせかとか応援団のことを言うんだよ 下画面が破壊される…

63 21/11/13(土)14:32:09 No.866180610

クロノトリガーこれが生きてるせいでクソ邪魔

64 21/11/13(土)14:32:15 No.866180635

ゼルダの夢幻の砂時計面白かったのに…

65 21/11/13(土)14:32:16 No.866180641

マリオ64の操作がクソすぎた 毎回触った場所からの相対位置で判定されるという… そこは絶対位置で判定しろよ! テストプレイしてねぇだろ!?

66 21/11/13(土)14:32:25 No.866180687

DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな

67 21/11/13(土)14:32:50 No.866180815

>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな ATMとか券売機に沢山あったが…

68 21/11/13(土)14:33:18 No.866180959

>>何でもかんでもタッチさせようとする初期のタイトルはイライラした >ギミック系のハードはこれがキツい でも君死ねはめっちゃ楽しめたよ?

69 21/11/13(土)14:33:30 No.866181011

カドゥケウスは上の画面いる?ってなる なった

70 21/11/13(土)14:33:53 No.866181118

>>当時の任天堂はサードに対して2画面もタッチも使わなくていいよ!何なら片側の画面だけ使ってもう片方は広告でも出せばいいよ!ってスタンスだったけど当のサードは2画面もタッチも使わないといけないのキツイ…って尻込みしてたそうな >なので魔女裁判を作る 当時のSNKとは思えないほど面白くてしっかりゲームしてたから驚いたよ

71 21/11/13(土)14:33:54 No.866181122

>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな ゲーム業界に限らなかったら銀行のATMとかあっただろう

72 21/11/13(土)14:33:55 No.866181130

>何だよそのゲーム… モンスターモンピースだったかそんな名前だった気がする

73 21/11/13(土)14:34:09 No.866181200

>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな スマホの先祖みたいなものなのか

74 21/11/13(土)14:34:48 No.866181375

ペン以外でのタッチは任天堂もあんまり上手く使えてた記憶がない

75 21/11/13(土)14:35:05 No.866181448

メトロイドとか新パルテナとかのように下画面のタッチパネルでエイムさせるゲームはそういうのもありか~って感心したな ペンは左利きだったから結局操作面で苦労したけど

76 21/11/13(土)14:35:14 No.866181502

タッチは画面隠れるのすごい罠よね

77 21/11/13(土)14:35:29 No.866181573

テトリスが最高だった思い出

78 21/11/13(土)14:35:32 No.866181585

仕事でタッチパネル部品について勉強してから「DSのタッチ校正ズレるのこういう仕組みなんだ…」ってやっと理解した!いやでも5ミリくらい校正ズレるのは気になりまくるわ!!

79 21/11/13(土)14:35:32 No.866181586

WiiUの時も同じ感じだったんだよな… 画面付きゲームパッド生かすゲームに縛られたから別に使わなくてもいいよ!ってなったやつ

80 21/11/13(土)14:36:38 No.866181884

DSのゼルダの操作感が悪くてな… 画面移動するときに減速する

81 21/11/13(土)14:37:14 No.866182031

RPGなのにタッチペン強制はストレスがやばい お前のことだメタルサーガ

82 21/11/13(土)14:37:19 No.866182061

モンハンくらいの「ボタンの拡充としてのタッチパネル」くらいがちょうど良かったな

83 21/11/13(土)14:37:49 No.866182184

>スマホの先祖みたいなものなのか コロプラの件を調べてみるとわかるけど タッチパネルでのキャラ移動はこの頃から考えられてたからな

84 21/11/13(土)14:37:54 No.866182204

3DSはムービー見てる時に3D機能付けるの好きだったけどゲーム中も付けてると流石に邪魔なんだよな…

85 21/11/13(土)14:38:02 No.866182247

>タッチは画面隠れるのすごい罠よね スマホで陽射しの中のジーコ出来るようにしたら自分の指が邪魔で抜けねえ!

86 21/11/13(土)14:38:26 No.866182354

モンハンは個人の好みに合わせたUIカスタマイズで素晴らしかった

87 21/11/13(土)14:38:27 No.866182359

イナイレは良かった

88 21/11/13(土)14:38:29 No.866182378

>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって

89 21/11/13(土)14:38:33 No.866182400

>お前のことだメタルサーガ 電撃イライラ棒のゲームとして発売したら良かったかも

90 21/11/13(土)14:39:18 No.866182617

悪魔城の封印!はやっぱいらねえと思うんだあれ マップが出るのはありがたかった

91 21/11/13(土)14:39:33 No.866182692

直感的に選択できる以外ゲーム性で有効に活用された記憶があんまない

92 21/11/13(土)14:39:42 No.866182730

>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって 天丼ネタはやめろや

93 21/11/13(土)14:39:47 No.866182754

>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって そう考えると凄いなDSの影響って

94 21/11/13(土)14:39:52 No.866182779

ストラップの使い方知ってたらモンハンがもっと快適だったかもしれん…

95 21/11/13(土)14:40:02 No.866182833

レイトン教授シリーズは移動とかもタッチパネルでむしろボタンをほとんど使わないからやりやすかったな

96 21/11/13(土)14:40:25 No.866182919

パズルなんかは上手くやってたね

97 21/11/13(土)14:41:14 No.866183126

>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって ATMが先!ATMが先です! ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい

98 21/11/13(土)14:41:58 No.866183306

>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ 頭「」なメーカーだな…!

99 21/11/13(土)14:42:13 No.866183368

メタルマックス3じゃないメタルマックス3は本当にクソだった 操作が全部タッチパネルってなんだよ…スマホでやれよ…

100 21/11/13(土)14:42:49 No.866183505

タッチ操作の牧場物語がキツくてその後割とすぐボタン操作のリメイク出したの許さないよ

101 21/11/13(土)14:43:02 No.866183548

>>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >>スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって >ATMが先!ATMが先です! >ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい やっぱ任天堂の発想力はずば抜けてんな…

102 21/11/13(土)14:43:42 No.866183729

実は元祖電子ゲームは電子ペンを用いたタッチ操作式だったりする 当然と言うか設備が必要だし商品としてのゲームでは無かったが

103 21/11/13(土)14:43:47 No.866183751

左利きだから十字キー側を操作したままタッチ要求は 精度がイマイチになって結構ストレスがあった

104 21/11/13(土)14:43:52 No.866183760

ブラッドオブバハムートもクソだった

105 21/11/13(土)14:44:16 No.866183865

Vita背面タッチはホタルノニッキのカゲホタルとかゲームの設定的にもうまく使えてたと思う まぁ操作性として良かったわけではないけど

106 21/11/13(土)14:44:19 No.866183877

マイクになんか言えってやつは大抵息を吹きかけるだけでなんとかなる

107 21/11/13(土)14:44:28 No.866183914

格子状のメテオス傷 渦巻き状の応援団傷 散在するMG傷

108 21/11/13(土)14:44:33 No.866183938

戦闘で魔法陣描くゲームめんどかったな 作品としてはいいんだけどさヘラクレスの栄光

109 21/11/13(土)14:44:52 No.866184006

>>>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >>>スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって >>ATMが先!ATMが先です! >>ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい >やっぱ任天堂の発想力はずば抜けてんな… いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある

110 21/11/13(土)14:45:02 No.866184050

>応援団とカドゥケウスがあるだろ 名作だよなパネルと保護フィルムの寿命を短くする以外は カドゥケウスはWiiでは出たけど続編はSwitchじゃ無理か携帯モード専用にでもしないと

111 21/11/13(土)14:45:07 No.866184072

3DSで出たレイトン教授のPR映像かなにかで大泉洋が3Dの奥行きが邪魔だなあ…って漏らしてたのが印象に残ってる

112 21/11/13(土)14:45:17 No.866184119

この時期のゼルダはなんかwiiリモコン操作とか全部タッチペン操作とか面倒くさい操作ばっかで辛かった

113 21/11/13(土)14:45:20 No.866184130

きいろ

114 21/11/13(土)14:45:20 No.866184133

俺がやった分の範囲だと超操縦メカとカドゥケウス以外タッチパネルいらなかったなって 強いて言うならなくてもいいけどあると便利なのがモンハン

115 21/11/13(土)14:46:03 No.866184318

世界樹の地図手書きは楽しかった

116 21/11/13(土)14:46:17 No.866184392

逆転裁判で「異議あり!」が音声入力できますって機能あったけどあれ使った人いるのかね 俺は何回かやってみたけど

117 21/11/13(土)14:46:47 No.866184528

>逆転裁判で「異議あり!」が音声入力できますって機能あったけどあれ使った人いるのかね >俺は何回かやってみたけど 音声入力はギアスのが面白かったね

118 21/11/13(土)14:46:52 No.866184552

タッチ機能は操作の補助程度に使うのが一番だな!とモンハンとか見てて思う メインに据えちゃだめだ

119 21/11/13(土)14:46:56 No.866184574

>3DSで出たレイトン教授のPR映像かなにかで大泉洋が3Dの奥行きが邪魔だなあ…って漏らしてたのが印象に残ってる 3D機能はマジで邪魔だったからね 後に消されたし

120 21/11/13(土)14:47:23 No.866184691

キタヨとか万有引力とか ローンチ直後の実験ゲームは変

121 21/11/13(土)14:48:13 No.866184912

任天堂の考えるこういう要素って大昔の映画館で赤と緑のフィルム貼った眼鏡で立体視ってレベルなのがよくない

122 21/11/13(土)14:48:28 No.866184976

>音声入力はギアスのが面白かったね とべうまゆき!てト部巧雪が出てくる

123 21/11/13(土)14:48:31 No.866184990

どんな機能も人によってあうあわないがあるから仕方ない でも俺は好きだぜ裸眼立体視

124 21/11/13(土)14:48:56 No.866185092

アナザーコードは好きだったわ 謎解きゲームは相性良いよね

125 21/11/13(土)14:49:04 No.866185117

>マイクになんか言えってやつは大抵息を吹きかけるだけでなんとかなる ファミコンでもあったやつ!

126 21/11/13(土)14:49:08 No.866185129

タッチ無くすと成立しないゲームがswitchになかなか来てくれない メテオスお前だ

127 21/11/13(土)14:49:23 No.866185184

>任天堂の考えるこういう要素って大昔の映画館で赤と緑のフィルム貼った眼鏡で立体視ってレベルなのがよくない ?

128 21/11/13(土)14:49:25 No.866185194

>音声入力はギアスのが面白かったね 二期の頃にやったから扇! 「…………」 …扇さん! (コンボ発動)はなかなか切れそうになった

129 21/11/13(土)14:49:30 No.866185214

リズム天国は好きだけどタッチオンリーなDSのやつは嫌いだった

130 21/11/13(土)14:49:37 No.866185245

タッチ操作も言うほど悪くないんだが ボタン操作と食い合わせが最悪なのは本当にいただけなかった

131 21/11/13(土)14:50:18 No.866185413

DSのパワポケかパワプロでタッチ強制してくるやつがあったような…

132 21/11/13(土)14:50:19 No.866185417

マイク機能は英語トレーニング系のゲームでよく使ったな…

133 21/11/13(土)14:50:47 No.866185536

ハドソーン!ハドソーン!

134 21/11/13(土)14:50:49 No.866185544

>いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある ピコとかな よくダイエーとかジャスコのおもちゃ売り場に試遊機があった

135 21/11/13(土)14:51:07 No.866185615

>リズム天国は好きだけどタッチオンリーなDSのやつは嫌いだった リズムアクションだと触った時と離した時とどっちだよ!?ってなるのも多いからな…

136 21/11/13(土)14:51:08 No.866185621

タッチのみのゲームはゼルダくらいしかやんなかったな

137 21/11/13(土)14:51:19 No.866185663

>? 3DSの3D要素よかった? 出さないって言っておいて結局出したVRはどうだった?

138 21/11/13(土)14:51:35 No.866185724

タッチ機能はUIの補助とかサブ的な使い方ならいいがそれメインだと辛いゲームも多い

139 21/11/13(土)14:51:46 No.866185761

モンハンみたいに補助として存在するタッチならまだ良いんだけどね 操作形態に完全に組み込まれると脳は死ぬ

140 21/11/13(土)14:52:01 No.866185819

指が透明にならないと中々…

141 21/11/13(土)14:52:03 No.866185829

これクソだよ

142 21/11/13(土)14:52:03 No.866185832

>3DSの3D要素よかった? >出さないって言っておいて結局出したVRはどうだった? なんだハゲゴキか

143 21/11/13(土)14:52:07 No.866185848

>>? >3DSの3D要素よかった? 良かったぞ >出さないって言っておいて結局出したVRはどうだった? なんのこと?

144 21/11/13(土)14:52:14 No.866185872

Switchでは携帯モードと固定モード切り替えて遊べる都合タッチ必須のゲームは出てこないだろう 正直タッチ機能があったかどうかもちょっと記憶が怪しい…あったっけ

145 21/11/13(土)14:52:18 No.866185890

結局タッチパネル要素最大に生かしたのは任天堂ではなくAppleで 携帯ゲージャンルもスマホに食われて死んだ 諸行無常だね

146 21/11/13(土)14:52:34 No.866185967

モンハンで調合やるとき戦闘中でもペン持ったよ…

147 21/11/13(土)14:52:35 No.866185972

>指が透明にならないと中々… クリスタルボーイなら遊べるのか

148 21/11/13(土)14:52:38 No.866185979

タッチ機能強制は良くない文化だけどこの時代特有のタッチ操作に特化したゲームは好き

149 21/11/13(土)14:52:50 No.866186017

>なんだハゲゴキか 対立要素は触れてねえだろハゲ脳

150 21/11/13(土)14:52:58 No.866186042

DSで出た牧場物語の最初のやつ思い出すだけでイライラしてくる

151 21/11/13(土)14:52:59 No.866186051

ポケットカメラやコロコロカービィみたいにソフト側で機能を付け足してた時代もあったんだよな

152 21/11/13(土)14:53:00 No.866186055

当時は言いづらかったけど3D機能って邪魔なだけだよなあれ 常に切ってたけどたまに事故でスライダー触れちゃうんだよな

153 21/11/13(土)14:53:11 No.866186105

>>>ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい >>やっぱ任天堂の発想力はずば抜けてんな… >いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある 要はそれとか銀行ATMをカウント外としたら任天堂が最初にタッチ操作を発明したハジけた発想力に繋がるわけで

154 21/11/13(土)14:53:21 No.866186142

>なんのこと? なかったことになっててかわいそう…

155 21/11/13(土)14:53:22 No.866186145

>Switchでは携帯モードと固定モード切り替えて遊べる都合タッチ必須のゲームは出てこないだろう >正直タッチ機能があったかどうかもちょっと記憶が怪しい…あったっけ ピクロスとかやる時は使う

156 21/11/13(土)14:53:33 No.866186192

終了間際にわかりやすいのが沸いてきたな

157 21/11/13(土)14:53:37 No.866186209

神パルテナの地球儀みたいな操作いいよね FPSとも違う

158 21/11/13(土)14:53:50 No.866186256

>Switchでは携帯モードと固定モード切り替えて遊べる都合タッチ必須のゲームは出てこないだろう タッチ専用のゲーム結構あるぞ

159 21/11/13(土)14:54:02 No.866186314

イナイレとかドラクエ9とかのタッチパネルでもキャラ移動できるやつは好きだった

160 21/11/13(土)14:54:06 No.866186328

強制された記憶がないから3D機能に対して別に何とも思ったことはない 使わないと突破できない何かがあっただろうか

161 21/11/13(土)14:54:09 No.866186346

マイク機能って指でマイクの穴を押さえたり離したりしても使えるんだよな

162 21/11/13(土)14:54:09 No.866186349

>要はそれとか銀行ATMをカウント外としたら任天堂が最初にタッチ操作を発明したハジけた発想力に繋がるわけで そういうのはいいです

163 21/11/13(土)14:54:10 No.866186353

モンハンは3Gとか4とかむしろ下画面が便利過ぎて他機種にも下画面が付かねえかなあ!って思った

164 21/11/13(土)14:54:17 No.866186375

タッチで魔法陣書いて必殺魔法発動するアクションゲームがあったんだけど 認識の精度が少しアレで大変つかいづらかったです…

165 21/11/13(土)14:54:22 No.866186396

でもパルテナやMGは物凄い面白かったよ 結局は使い方次第と言うか

166 21/11/13(土)14:54:22 No.866186400

トイコンの事をガチVRだと思ってるのか

167 21/11/13(土)14:54:25 No.866186419

結局爪でゴリゴリやってた 保護シートが擦り切れたら買い換える

168 21/11/13(土)14:54:26 No.866186425

>タッチ機能強制は良くない文化だけどこの時代特有のタッチ操作に特化したゲームは好き 画面2つで同時に別のことできるのは独特だった スマホでも分割すれば再現はできるんだろうが

169 21/11/13(土)14:54:44 No.866186494

>常に切ってたけどたまに事故でスライダー触れちゃうんだよな どんだけ不器用なんだよ…

170 21/11/13(土)14:55:00 No.866186554

>モンハンは3Gとか4とかむしろ下画面が便利過ぎて他機種にも下画面が付かねえかなあ!って思った FEもifの後に風花雪月やったら下画面欲しくなったな

171 21/11/13(土)14:55:14 No.866186623

下画面が便利すぎて定型文で歌いだす「」ンターさん

172 21/11/13(土)14:55:28 No.866186679

>>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ >何だよそのゲーム… これに対するレスで3っつも作品あがってるのが頭チンポなゲームまだまだあるなと実感する

173 21/11/13(土)14:55:29 No.866186681

(ポケモンレンジャーに破壊される下画面)

174 21/11/13(土)14:55:50 No.866186761

下画面がロボによって形の違うコントローラーになるゲーム好き

175 21/11/13(土)14:56:01 No.866186802

任天堂がDSヒットさせた手腕は十分凄いんだから何でタッチ式をゲームに使おう!って最初に言い出したのは任天堂とかテキトーなこと言うのか分からない

176 21/11/13(土)14:56:09 No.866186838

逆裁は証拠を一覧で見られて便利だったな

177 21/11/13(土)14:56:10 No.866186841

ナイツインザナイトメアはDSを100%使い切ったゲームだと思う

178 21/11/13(土)14:56:15 No.866186864

>>タッチ機能強制は良くない文化だけどこの時代特有のタッチ操作に特化したゲームは好き >画面2つで同時に別のことできるのは独特だった >スマホでも分割すれば再現はできるんだろうが 画面ひとつだと分ける発想が出にくいのかもしれん

179 21/11/13(土)14:56:20 No.866186879

逆転裁判シリーズの下画面情報量少ねえし一画面でいいな…とずっと思ってたけど GBA版とか一画面ハードへの移植版の画面見ると窮屈に見えるから意味があったんだなって…

180 21/11/13(土)14:56:32 No.866186926

妖怪ウォッチの下画面を使った戦闘はポケモンとはまた別の楽しさあって好きだった

181 21/11/13(土)14:56:41 No.866186964

モンハンはワールドくらいまで画面拡大されるまではプレイ画面にインターフェイスの類表示させるの嫌だったな

182 21/11/13(土)14:56:45 No.866186977

裸眼3Dはたまにバグで立体の深度おかしくなってたのあったな ルーンファクトリーで遭遇した

183 21/11/13(土)14:56:58 No.866187033

ダイパリメイクがもうすぐだから思い出したけどぺラップなんかもマイク機能取り入れたポケモンだったな

184 21/11/13(土)14:57:02 No.866187048

>結局タッチパネル要素最大に生かしたのは任天堂ではなくAppleで >携帯ゲージャンルもスマホに食われて死んだ >諸行無常だね ジョブズにタッチ操作できるのになんでボタン温存させてんだ馬鹿じゃねえの 後2画面分割も意味不明って言われたんだよね ごもっとも過ぎる

185 21/11/13(土)14:57:07 No.866187067

セガの体感ゲームの移植が立体視になってて凄い面白かったな アレは原作を別方向で超えた名作だよ

186 21/11/13(土)14:57:12 No.866187094

DSで好きだった要素思い返すとタッチより2画面に傾いてるな 領域がわかれてるのって便利

187 21/11/13(土)14:57:15 No.866187100

>>いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある >ピコとかな >よくダイエーとかジャスコのおもちゃ売り場に試遊機があった 懐かしい…

188 21/11/13(土)14:57:49 No.866187247

>モンハンはワールドくらいまで画面拡大されるまではプレイ画面にインターフェイスの類表示させるの嫌だったな 上画面に何も表示させないの快適だよね

189 21/11/13(土)14:57:58 No.866187292

>ナイツインザナイトメアはDSを100%使い切ったゲームだと思う あれはやりたいことが先行しすぎてて操作辛いって…

190 21/11/13(土)14:58:10 No.866187344

ダイパのポケッチは本当によかった

191 21/11/13(土)14:58:14 No.866187368

これいるかって言われると要らないけど 試してみたいかって言われると試してみたいから 使わなくてもどうにかなるなら欲しい

192 21/11/13(土)14:58:31 No.866187437

>ジョブズにタッチ操作できるのになんでボタン温存させてんだ馬鹿じゃねえの >後2画面分割も意味不明って言われたんだよね >ごもっとも過ぎる 別々に作った画面をパターンで組み合わせることができるから楽っちゃ楽

193 21/11/13(土)14:58:35 No.866187452

モンハンはショートカット機能がめちゃくちゃ便利だからいいんだけどこれをタッチ要素って言われるとそうかな…?ってなる

194 21/11/13(土)14:58:57 No.866187548

背面タッチ君はもうちょっと使ってあげてほしかったけど 難しいよなゲームに落とし込むの

195 21/11/13(土)14:59:07 No.866187591

>DSで好きだった要素思い返すとタッチより2画面に傾いてるな >領域がわかれてるのって便利 シミュレーション系は上下で情報が別れてる方が便利なことも多かったな

196 21/11/13(土)14:59:10 No.866187603

>任天堂がDSヒットさせた手腕は十分凄いんだから何でタッチ式をゲームに使おう!って最初に言い出したのは任天堂とかテキトーなこと言うのか分からない 任天堂はゲーム界の手縛図持ちぐらいに思ってるハゲは多いから 多分オープンワールドもゼルダが発祥だと思ってる

197 21/11/13(土)14:59:37 No.866187709

>背面タッチ君はもうちょっと使ってあげてほしかったけど >難しいよなゲームに落とし込むの 操作しづらくて…

198 21/11/13(土)14:59:42 No.866187736

>ジョブズにタッチ操作できるのになんでボタン温存させてんだ馬鹿じゃねえの あの人はクソコテなのでまともに取り合う方がバカまであるぞ それが行き過ぎて死んじまったし

199 21/11/13(土)14:59:50 No.866187773

>背面タッチ君はもうちょっと使ってあげてほしかったけど >難しいよなゲームに落とし込むの ファーストが使い方の事例出せないとなんともな 出せなかったし…

200 21/11/13(土)15:00:11 No.866187871

モンハンみたいにショートカット自由に下画面に置けるのは理想だった

201 21/11/13(土)15:00:44 No.866188007

背面タッチを生かそうとしてたのミクさんくらいしか知らない

202 21/11/13(土)15:01:05 No.866188098

基本ゲーム画面が上で下でいつでもマップが見れるとかが上手い使い方だったな タッチも後年はどんどん減っていた印象

203 21/11/13(土)15:01:17 No.866188156

WIIUもある意味2画面? 重い以外は好きだった

204 21/11/13(土)15:01:17 No.866188161

当時のジョブズはチャレンジャーの立場だったから多少プロレス仕掛けるくらいの言動してたと思う

205 21/11/13(土)15:01:41 No.866188243

物理コントローラは自由にカスタマイズできないからな…

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