21/11/13(土)13:48:07 すぐに... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636778887445.jpg 21/11/13(土)13:48:07 No.866168520
すぐに消えた操作方法
1 21/11/13(土)13:48:50 No.866168714
こんなんあったんだ
2 21/11/13(土)13:53:36 No.866170091
あのストラップってこう使うものだったのか
3 21/11/13(土)13:54:24 No.866170306
どこ押してるかわかんないもん
4 21/11/13(土)13:54:58 No.866170471
タッチ操作強制されるDS初期ゲーの為のやつ
5 21/11/13(土)13:55:35 No.866170636
スレ画も普通の操作モードと選べるようになってたし…
6 21/11/13(土)13:56:18 No.866170819
タッチ操作のゲームをどうすればいいかまだみんなわかってなかった頃
7 21/11/13(土)13:58:49 No.866171490
ポケモンダッシュはほんとによく分からなかった
8 21/11/13(土)14:00:33 No.866171940
タッチストラップが使いづら過ぎて普通に爪で擦ってたな
9 21/11/13(土)14:02:15 No.866172374
何でもかんでもタッチさせようとする初期のタイトルはイライラした
10 21/11/13(土)14:02:19 No.866172391
>ポケモンダッシュはほんとによく分からなかった ロンチで買って早速画面傷だらけにした なんで買ったんだろう当時の俺…
11 21/11/13(土)14:03:03 No.866172579
>何でもかんでもタッチさせようとする初期のタイトルはイライラした ギミック系のハードはこれがキツい
12 21/11/13(土)14:05:27 No.866173265
いらないだろってレベルのタッチさせるDS 不慣れな3D表示で見づらい3DS 邪魔な要素になるジャイロと背面タッチのvita 何かと新しいハードで出す場合はこの機能使いますってやらないと企画が通らないんだろうな
13 21/11/13(土)14:05:56 No.866173400
タッチカービィは好きだった
14 21/11/13(土)14:07:19 No.866173847
>超操縦メカMGは好きだった
15 21/11/13(土)14:07:54 No.866174026
>何かと新しいハードで出す場合はこの機能使いますってやらないと企画が通らないんだろうな SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある
16 21/11/13(土)14:07:59 No.866174061
タッチオンリーはボタン余ってんなーってならなかったのかな…
17 21/11/13(土)14:09:07 No.866174384
タッチ操作強制って言う人いるけどスレ画のゲームは強制なんて全くされないよね
18 21/11/13(土)14:09:31 No.866174493
というか素手タッチで良かったし
19 21/11/13(土)14:12:28 No.866175306
>>何かと新しいハードで出す場合はこの機能使いますってやらないと企画が通らないんだろうな >SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある フラッグシップのはずのマリワでさえあんまり使えてねえ…
20 21/11/13(土)14:13:41 No.866175637
前の勤め先で3プラットフォームに同じゲーム移植する事になったけど 各々のハードの機能使うようにしろって会社に言われたよ 提案して承認とってベタ移植してハード別機能は実装しなかったが
21 21/11/13(土)14:13:42 No.866175640
結局タッチ操作ゲームとして出来良かったのすばらしきこのせかいぐらいしかなかった気がする
22 21/11/13(土)14:13:46 No.866175662
>邪魔な要素になるジャイロと背面タッチのvita 背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ
23 21/11/13(土)14:14:12 No.866175777
>SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある アクトレイザーの使い方はすごい好きだった
24 21/11/13(土)14:14:22 No.866175824
タッチ操作オンリーなのがクソゲーを加速させた Gジェネクロスドライブ
25 21/11/13(土)14:14:39 No.866175905
>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ 何だよそのゲーム…
26 21/11/13(土)14:14:46 No.866175936
応援団とカドゥケウスがあるだろ
27 21/11/13(土)14:16:21 No.866176372
メトロイドのタッチペンでFPSは結構良かったな マウスみたいな感覚で狙いやすかった
28 21/11/13(土)14:17:38 No.866176690
>結局タッチ操作ゲームとして出来良かったのすばらしきこのせかいぐらいしかなかった気がする どきどき魔女神判とか…
29 21/11/13(土)14:19:38 No.866177241
友達と集まるときはマリオカートかNewスーマリのミニゲームばっかやってたわ ヘイホーの色でマウント取り合うの
30 21/11/13(土)14:19:51 No.866177301
ゼルダの砂時計がタッチ操作でマジでイラッとしたけど面白かった…
31 21/11/13(土)14:20:36 No.866177499
>>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ >何だよそのゲーム… カグラかな?
32 21/11/13(土)14:20:42 No.866177525
マイクに向かって話さないと進めないやつも辛かった
33 21/11/13(土)14:21:14 No.866177688
レイトン教授で最後のナゾだけそれまで全く使わなかったマイク機能使う必要があって ここで3日くらい悩んだ気がする
34 21/11/13(土)14:21:21 No.866177723
メトロイドプライムハンターズのタッチでエイムする操作性はなかなか素晴らしかったよ
35 21/11/13(土)14:22:12 No.866177964
バイオ4のWii版のリモコン操作は最高だった
36 21/11/13(土)14:22:31 No.866178065
楽しみにしてたゲームがタッチも3Dもないやつだととても安心した
37 21/11/13(土)14:23:00 No.866178198
アナザーコードはDSの機能フル活用しててすごいよかった
38 21/11/13(土)14:23:10 No.866178243
悪魔城ドラキュラのタッチモード何とかしてタッチしないのに落とし込んで残り作をswitchで出して…
39 21/11/13(土)14:23:44 No.866178395
ゼルダは慣れたら割といい感じに操作できて良かった
40 画像ファイル名:1636781033765.png 21/11/13(土)14:23:53 No.866178442
こういう画面に張り付くおはじきみたいのがあればよかったのに
41 21/11/13(土)14:24:04 No.866178486
タッチさせられるやつでも超操縦メカMGは好きだったよ 画面サイズ足りてねえなって思ってたけど
42 画像ファイル名:1636781053830.png 21/11/13(土)14:24:13 No.866178530
最後らへんはこれくらいタッチずれてた
43 21/11/13(土)14:24:41 No.866178660
>>結局タッチ操作ゲームとして出来良かったのすばらしきこのせかいぐらいしかなかった気がする >どきどき魔女神判とか… 超操縦メカMGも忘れるな!
44 21/11/13(土)14:24:48 No.866178699
>メトロイドプライムハンターズのタッチでエイムする操作性はなかなか素晴らしかったよ 変形と銃切り替えの配置が洗練されてるのもいいけどエイム用のパネルだけじゃなくレーダーも兼ねてるのとジャンプが2度押しだからすぐ飛べるのが特に凄い ロックオンがないとはいえGC時代よりもスムーズに動きながらフリーエイムできるし
45 21/11/13(土)14:25:24 No.866178842
DS閉じて地図合わせるギミックは感動したわ
46 21/11/13(土)14:26:10 No.866179073
メイドインワリオが適切なライン
47 21/11/13(土)14:26:58 No.866179277
世界樹で格子傷は作ったけどそれくらいだな
48 21/11/13(土)14:27:08 No.866179323
ポケモンダッシュよりクソなレースゲー知らん
49 21/11/13(土)14:27:49 No.866179495
当時の任天堂はサードに対して2画面もタッチも使わなくていいよ!何なら片側の画面だけ使ってもう片方は広告でも出せばいいよ!ってスタンスだったけど当のサードは2画面もタッチも使わないといけないのキツイ…って尻込みしてたそうな
50 21/11/13(土)14:28:35 No.866179686
>メイドインワリオが適切なライン さわるは面白いけどまわるが面白すぎてパワーダウンした感じする
51 21/11/13(土)14:28:44 No.866179735
>SFCのゲームも回転拡大縮小機能を使えってのがあったとか聞いた覚えがある 雪姫は全部使ってたよな
52 21/11/13(土)14:28:46 No.866179740
DS初期に出た銀髪の女の子が父親探して無人島探検する謎解きゲーはかなりハードの機能うまく使ってた気がする
53 21/11/13(土)14:29:23 No.866179892
>当時の任天堂はサードに対して2画面もタッチも使わなくていいよ!何なら片側の画面だけ使ってもう片方は広告でも出せばいいよ!ってスタンスだったけど当のサードは2画面もタッチも使わないといけないのキツイ…って尻込みしてたそうな なので魔女裁判を作る
54 21/11/13(土)14:29:26 No.866179899
すばせかくらいが好きだった
55 21/11/13(土)14:30:05 No.866180071
片側にマップ表示するだけでもだいぶ嬉しいゲームは多かった
56 21/11/13(土)14:30:29 No.866180153
基本操作全てをタッチパネルでやらせようとするゼルダはなかなか大変だった
57 21/11/13(土)14:30:29 No.866180156
タッチ強制はロボMGとかすばせかとか応援団のことを言うんだよ
58 21/11/13(土)14:30:53 No.866180264
イナズマイレブンのタッチ操作はかなり良かったと思う ボール持ってる選手の移動を指示したら移動が終わるまでに他の選手に指示出して…って感じで
59 21/11/13(土)14:31:02 No.866180317
>メトロイドプライムハンターズのタッチでエイムする操作性はなかなか素晴らしかったよ 今思うとスマホFPSの先駆けみたいな操作だったな
60 21/11/13(土)14:31:18 No.866180389
DSノウハウが固まりきった時に新パルテナ出した判断はヤバい…タッチ操作ばかりなのに超遊びやすい
61 21/11/13(土)14:31:28 No.866180422
>何だよそのゲーム… 限界凸起シリーズだったかな 魔物娘物のRPGで必殺技とかでチンコみたいなマスコットにエネルギー貯める時に前後タッチパネルを挟んで擦る
62 21/11/13(土)14:32:06 No.866180600
>タッチ強制はロボMGとかすばせかとか応援団のことを言うんだよ 下画面が破壊される…
63 21/11/13(土)14:32:09 No.866180610
クロノトリガーこれが生きてるせいでクソ邪魔
64 21/11/13(土)14:32:15 No.866180635
ゼルダの夢幻の砂時計面白かったのに…
65 21/11/13(土)14:32:16 No.866180641
マリオ64の操作がクソすぎた 毎回触った場所からの相対位置で判定されるという… そこは絶対位置で判定しろよ! テストプレイしてねぇだろ!?
66 21/11/13(土)14:32:25 No.866180687
DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな
67 21/11/13(土)14:32:50 No.866180815
>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな ATMとか券売機に沢山あったが…
68 21/11/13(土)14:33:18 No.866180959
>>何でもかんでもタッチさせようとする初期のタイトルはイライラした >ギミック系のハードはこれがキツい でも君死ねはめっちゃ楽しめたよ?
69 21/11/13(土)14:33:30 No.866181011
カドゥケウスは上の画面いる?ってなる なった
70 21/11/13(土)14:33:53 No.866181118
>>当時の任天堂はサードに対して2画面もタッチも使わなくていいよ!何なら片側の画面だけ使ってもう片方は広告でも出せばいいよ!ってスタンスだったけど当のサードは2画面もタッチも使わないといけないのキツイ…って尻込みしてたそうな >なので魔女裁判を作る 当時のSNKとは思えないほど面白くてしっかりゲームしてたから驚いたよ
71 21/11/13(土)14:33:54 No.866181122
>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな ゲーム業界に限らなかったら銀行のATMとかあっただろう
72 21/11/13(土)14:33:55 No.866181130
>何だよそのゲーム… モンスターモンピースだったかそんな名前だった気がする
73 21/11/13(土)14:34:09 No.866181200
>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな スマホの先祖みたいなものなのか
74 21/11/13(土)14:34:48 No.866181375
ペン以外でのタッチは任天堂もあんまり上手く使えてた記憶がない
75 21/11/13(土)14:35:05 No.866181448
メトロイドとか新パルテナとかのように下画面のタッチパネルでエイムさせるゲームはそういうのもありか~って感心したな ペンは左利きだったから結局操作面で苦労したけど
76 21/11/13(土)14:35:14 No.866181502
タッチは画面隠れるのすごい罠よね
77 21/11/13(土)14:35:29 No.866181573
テトリスが最高だった思い出
78 21/11/13(土)14:35:32 No.866181585
仕事でタッチパネル部品について勉強してから「DSのタッチ校正ズレるのこういう仕組みなんだ…」ってやっと理解した!いやでも5ミリくらい校正ズレるのは気になりまくるわ!!
79 21/11/13(土)14:35:32 No.866181586
WiiUの時も同じ感じだったんだよな… 画面付きゲームパッド生かすゲームに縛られたから別に使わなくてもいいよ!ってなったやつ
80 21/11/13(土)14:36:38 No.866181884
DSのゼルダの操作感が悪くてな… 画面移動するときに減速する
81 21/11/13(土)14:37:14 No.866182031
RPGなのにタッチペン強制はストレスがやばい お前のことだメタルサーガ
82 21/11/13(土)14:37:19 No.866182061
モンハンくらいの「ボタンの拡充としてのタッチパネル」くらいがちょうど良かったな
83 21/11/13(土)14:37:49 No.866182184
>スマホの先祖みたいなものなのか コロプラの件を調べてみるとわかるけど タッチパネルでのキャラ移動はこの頃から考えられてたからな
84 21/11/13(土)14:37:54 No.866182204
3DSはムービー見てる時に3D機能付けるの好きだったけどゲーム中も付けてると流石に邪魔なんだよな…
85 21/11/13(土)14:38:02 No.866182247
>タッチは画面隠れるのすごい罠よね スマホで陽射しの中のジーコ出来るようにしたら自分の指が邪魔で抜けねえ!
86 21/11/13(土)14:38:26 No.866182354
モンハンは個人の好みに合わせたUIカスタマイズで素晴らしかった
87 21/11/13(土)14:38:27 No.866182359
イナイレは良かった
88 21/11/13(土)14:38:29 No.866182378
>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって
89 21/11/13(土)14:38:33 No.866182400
>お前のことだメタルサーガ 電撃イライラ棒のゲームとして発売したら良かったかも
90 21/11/13(土)14:39:18 No.866182617
悪魔城の封印!はやっぱいらねえと思うんだあれ マップが出るのはありがたかった
91 21/11/13(土)14:39:33 No.866182692
直感的に選択できる以外ゲーム性で有効に活用された記憶があんまない
92 21/11/13(土)14:39:42 No.866182730
>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって 天丼ネタはやめろや
93 21/11/13(土)14:39:47 No.866182754
>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって そう考えると凄いなDSの影響って
94 21/11/13(土)14:39:52 No.866182779
ストラップの使い方知ってたらモンハンがもっと快適だったかもしれん…
95 21/11/13(土)14:40:02 No.866182833
レイトン教授シリーズは移動とかもタッチパネルでむしろボタンをほとんど使わないからやりやすかったな
96 21/11/13(土)14:40:25 No.866182919
パズルなんかは上手くやってたね
97 21/11/13(土)14:41:14 No.866183126
>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって ATMが先!ATMが先です! ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい
98 21/11/13(土)14:41:58 No.866183306
>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ 頭「」なメーカーだな…!
99 21/11/13(土)14:42:13 No.866183368
メタルマックス3じゃないメタルマックス3は本当にクソだった 操作が全部タッチパネルってなんだよ…スマホでやれよ…
100 21/11/13(土)14:42:49 No.866183505
タッチ操作の牧場物語がキツくてその後割とすぐボタン操作のリメイク出したの許さないよ
101 21/11/13(土)14:43:02 No.866183548
>>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >>スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって >ATMが先!ATMが先です! >ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい やっぱ任天堂の発想力はずば抜けてんな…
102 21/11/13(土)14:43:42 No.866183729
実は元祖電子ゲームは電子ペンを用いたタッチ操作式だったりする 当然と言うか設備が必要だし商品としてのゲームでは無かったが
103 21/11/13(土)14:43:47 No.866183751
左利きだから十字キー側を操作したままタッチ要求は 精度がイマイチになって結構ストレスがあった
104 21/11/13(土)14:43:52 No.866183760
ブラッドオブバハムートもクソだった
105 21/11/13(土)14:44:16 No.866183865
Vita背面タッチはホタルノニッキのカゲホタルとかゲームの設定的にもうまく使えてたと思う まぁ操作性として良かったわけではないけど
106 21/11/13(土)14:44:19 No.866183877
マイクになんか言えってやつは大抵息を吹きかけるだけでなんとかなる
107 21/11/13(土)14:44:28 No.866183914
格子状のメテオス傷 渦巻き状の応援団傷 散在するMG傷
108 21/11/13(土)14:44:33 No.866183938
戦闘で魔法陣描くゲームめんどかったな 作品としてはいいんだけどさヘラクレスの栄光
109 21/11/13(土)14:44:52 No.866184006
>>>>DS発売以前ってゲーム業界に限らなくてもタッチパネルって全くなかったからな >>>スマホとか銀行ATMの先祖みたいなものなのかDSって >>ATMが先!ATMが先です! >>ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい >やっぱ任天堂の発想力はずば抜けてんな… いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある
110 21/11/13(土)14:45:02 No.866184050
>応援団とカドゥケウスがあるだろ 名作だよなパネルと保護フィルムの寿命を短くする以外は カドゥケウスはWiiでは出たけど続編はSwitchじゃ無理か携帯モード専用にでもしないと
111 21/11/13(土)14:45:07 No.866184072
3DSで出たレイトン教授のPR映像かなにかで大泉洋が3Dの奥行きが邪魔だなあ…って漏らしてたのが印象に残ってる
112 21/11/13(土)14:45:17 No.866184119
この時期のゼルダはなんかwiiリモコン操作とか全部タッチペン操作とか面倒くさい操作ばっかで辛かった
113 21/11/13(土)14:45:20 No.866184130
きいろ
114 21/11/13(土)14:45:20 No.866184133
俺がやった分の範囲だと超操縦メカとカドゥケウス以外タッチパネルいらなかったなって 強いて言うならなくてもいいけどあると便利なのがモンハン
115 21/11/13(土)14:46:03 No.866184318
世界樹の地図手書きは楽しかった
116 21/11/13(土)14:46:17 No.866184392
逆転裁判で「異議あり!」が音声入力できますって機能あったけどあれ使った人いるのかね 俺は何回かやってみたけど
117 21/11/13(土)14:46:47 No.866184528
>逆転裁判で「異議あり!」が音声入力できますって機能あったけどあれ使った人いるのかね >俺は何回かやってみたけど 音声入力はギアスのが面白かったね
118 21/11/13(土)14:46:52 No.866184552
タッチ機能は操作の補助程度に使うのが一番だな!とモンハンとか見てて思う メインに据えちゃだめだ
119 21/11/13(土)14:46:56 No.866184574
>3DSで出たレイトン教授のPR映像かなにかで大泉洋が3Dの奥行きが邪魔だなあ…って漏らしてたのが印象に残ってる 3D機能はマジで邪魔だったからね 後に消されたし
120 21/11/13(土)14:47:23 No.866184691
キタヨとか万有引力とか ローンチ直後の実験ゲームは変
121 21/11/13(土)14:48:13 No.866184912
任天堂の考えるこういう要素って大昔の映画館で赤と緑のフィルム貼った眼鏡で立体視ってレベルなのがよくない
122 21/11/13(土)14:48:28 No.866184976
>音声入力はギアスのが面白かったね とべうまゆき!てト部巧雪が出てくる
123 21/11/13(土)14:48:31 No.866184990
どんな機能も人によってあうあわないがあるから仕方ない でも俺は好きだぜ裸眼立体視
124 21/11/13(土)14:48:56 No.866185092
アナザーコードは好きだったわ 謎解きゲームは相性良いよね
125 21/11/13(土)14:49:04 No.866185117
>マイクになんか言えってやつは大抵息を吹きかけるだけでなんとかなる ファミコンでもあったやつ!
126 21/11/13(土)14:49:08 No.866185129
タッチ無くすと成立しないゲームがswitchになかなか来てくれない メテオスお前だ
127 21/11/13(土)14:49:23 No.866185184
>任天堂の考えるこういう要素って大昔の映画館で赤と緑のフィルム貼った眼鏡で立体視ってレベルなのがよくない ?
128 21/11/13(土)14:49:25 No.866185194
>音声入力はギアスのが面白かったね 二期の頃にやったから扇! 「…………」 …扇さん! (コンボ発動)はなかなか切れそうになった
129 21/11/13(土)14:49:30 No.866185214
リズム天国は好きだけどタッチオンリーなDSのやつは嫌いだった
130 21/11/13(土)14:49:37 No.866185245
タッチ操作も言うほど悪くないんだが ボタン操作と食い合わせが最悪なのは本当にいただけなかった
131 21/11/13(土)14:50:18 No.866185413
DSのパワポケかパワプロでタッチ強制してくるやつがあったような…
132 21/11/13(土)14:50:19 No.866185417
マイク機能は英語トレーニング系のゲームでよく使ったな…
133 21/11/13(土)14:50:47 No.866185536
ハドソーン!ハドソーン!
134 21/11/13(土)14:50:49 No.866185544
>いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある ピコとかな よくダイエーとかジャスコのおもちゃ売り場に試遊機があった
135 21/11/13(土)14:51:07 No.866185615
>リズム天国は好きだけどタッチオンリーなDSのやつは嫌いだった リズムアクションだと触った時と離した時とどっちだよ!?ってなるのも多いからな…
136 21/11/13(土)14:51:08 No.866185621
タッチのみのゲームはゼルダくらいしかやんなかったな
137 21/11/13(土)14:51:19 No.866185663
>? 3DSの3D要素よかった? 出さないって言っておいて結局出したVRはどうだった?
138 21/11/13(土)14:51:35 No.866185724
タッチ機能はUIの補助とかサブ的な使い方ならいいがそれメインだと辛いゲームも多い
139 21/11/13(土)14:51:46 No.866185761
モンハンみたいに補助として存在するタッチならまだ良いんだけどね 操作形態に完全に組み込まれると脳は死ぬ
140 21/11/13(土)14:52:01 No.866185819
指が透明にならないと中々…
141 21/11/13(土)14:52:03 No.866185829
これクソだよ
142 21/11/13(土)14:52:03 No.866185832
>3DSの3D要素よかった? >出さないって言っておいて結局出したVRはどうだった? なんだハゲゴキか
143 21/11/13(土)14:52:07 No.866185848
>>? >3DSの3D要素よかった? 良かったぞ >出さないって言っておいて結局出したVRはどうだった? なんのこと?
144 21/11/13(土)14:52:14 No.866185872
Switchでは携帯モードと固定モード切り替えて遊べる都合タッチ必須のゲームは出てこないだろう 正直タッチ機能があったかどうかもちょっと記憶が怪しい…あったっけ
145 21/11/13(土)14:52:18 No.866185890
結局タッチパネル要素最大に生かしたのは任天堂ではなくAppleで 携帯ゲージャンルもスマホに食われて死んだ 諸行無常だね
146 21/11/13(土)14:52:34 No.866185967
モンハンで調合やるとき戦闘中でもペン持ったよ…
147 21/11/13(土)14:52:35 No.866185972
>指が透明にならないと中々… クリスタルボーイなら遊べるのか
148 21/11/13(土)14:52:38 No.866185979
タッチ機能強制は良くない文化だけどこの時代特有のタッチ操作に特化したゲームは好き
149 21/11/13(土)14:52:50 No.866186017
>なんだハゲゴキか 対立要素は触れてねえだろハゲ脳
150 21/11/13(土)14:52:58 No.866186042
DSで出た牧場物語の最初のやつ思い出すだけでイライラしてくる
151 21/11/13(土)14:52:59 No.866186051
ポケットカメラやコロコロカービィみたいにソフト側で機能を付け足してた時代もあったんだよな
152 21/11/13(土)14:53:00 No.866186055
当時は言いづらかったけど3D機能って邪魔なだけだよなあれ 常に切ってたけどたまに事故でスライダー触れちゃうんだよな
153 21/11/13(土)14:53:11 No.866186105
>>>ただそれを「ゲームに使おう!」ってなってしかも携帯機で実現するってことやらかしたのは任天堂だな……他社でもアイデアはあったけどハジけたのは任天堂くらい >>やっぱ任天堂の発想力はずば抜けてんな… >いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある 要はそれとか銀行ATMをカウント外としたら任天堂が最初にタッチ操作を発明したハジけた発想力に繋がるわけで
154 21/11/13(土)14:53:21 No.866186142
>なんのこと? なかったことになっててかわいそう…
155 21/11/13(土)14:53:22 No.866186145
>Switchでは携帯モードと固定モード切り替えて遊べる都合タッチ必須のゲームは出てこないだろう >正直タッチ機能があったかどうかもちょっと記憶が怪しい…あったっけ ピクロスとかやる時は使う
156 21/11/13(土)14:53:33 No.866186192
終了間際にわかりやすいのが沸いてきたな
157 21/11/13(土)14:53:37 No.866186209
神パルテナの地球儀みたいな操作いいよね FPSとも違う
158 21/11/13(土)14:53:50 No.866186256
>Switchでは携帯モードと固定モード切り替えて遊べる都合タッチ必須のゲームは出てこないだろう タッチ専用のゲーム結構あるぞ
159 21/11/13(土)14:54:02 No.866186314
イナイレとかドラクエ9とかのタッチパネルでもキャラ移動できるやつは好きだった
160 21/11/13(土)14:54:06 No.866186328
強制された記憶がないから3D機能に対して別に何とも思ったことはない 使わないと突破できない何かがあっただろうか
161 21/11/13(土)14:54:09 No.866186346
マイク機能って指でマイクの穴を押さえたり離したりしても使えるんだよな
162 21/11/13(土)14:54:09 No.866186349
>要はそれとか銀行ATMをカウント外としたら任天堂が最初にタッチ操作を発明したハジけた発想力に繋がるわけで そういうのはいいです
163 21/11/13(土)14:54:10 No.866186353
モンハンは3Gとか4とかむしろ下画面が便利過ぎて他機種にも下画面が付かねえかなあ!って思った
164 21/11/13(土)14:54:17 No.866186375
タッチで魔法陣書いて必殺魔法発動するアクションゲームがあったんだけど 認識の精度が少しアレで大変つかいづらかったです…
165 21/11/13(土)14:54:22 No.866186396
でもパルテナやMGは物凄い面白かったよ 結局は使い方次第と言うか
166 21/11/13(土)14:54:22 No.866186400
トイコンの事をガチVRだと思ってるのか
167 21/11/13(土)14:54:25 No.866186419
結局爪でゴリゴリやってた 保護シートが擦り切れたら買い換える
168 21/11/13(土)14:54:26 No.866186425
>タッチ機能強制は良くない文化だけどこの時代特有のタッチ操作に特化したゲームは好き 画面2つで同時に別のことできるのは独特だった スマホでも分割すれば再現はできるんだろうが
169 21/11/13(土)14:54:44 No.866186494
>常に切ってたけどたまに事故でスライダー触れちゃうんだよな どんだけ不器用なんだよ…
170 21/11/13(土)14:55:00 No.866186554
>モンハンは3Gとか4とかむしろ下画面が便利過ぎて他機種にも下画面が付かねえかなあ!って思った FEもifの後に風花雪月やったら下画面欲しくなったな
171 21/11/13(土)14:55:14 No.866186623
下画面が便利すぎて定型文で歌いだす「」ンターさん
172 21/11/13(土)14:55:28 No.866186679
>>背面タッチを使うゲームも本体をチンコに見たてて縦に持って上下にシコれとかだしなあ >何だよそのゲーム… これに対するレスで3っつも作品あがってるのが頭チンポなゲームまだまだあるなと実感する
173 21/11/13(土)14:55:29 No.866186681
(ポケモンレンジャーに破壊される下画面)
174 21/11/13(土)14:55:50 No.866186761
下画面がロボによって形の違うコントローラーになるゲーム好き
175 21/11/13(土)14:56:01 No.866186802
任天堂がDSヒットさせた手腕は十分凄いんだから何でタッチ式をゲームに使おう!って最初に言い出したのは任天堂とかテキトーなこと言うのか分からない
176 21/11/13(土)14:56:09 No.866186838
逆裁は証拠を一覧で見られて便利だったな
177 21/11/13(土)14:56:10 No.866186841
ナイツインザナイトメアはDSを100%使い切ったゲームだと思う
178 21/11/13(土)14:56:15 No.866186864
>>タッチ機能強制は良くない文化だけどこの時代特有のタッチ操作に特化したゲームは好き >画面2つで同時に別のことできるのは独特だった >スマホでも分割すれば再現はできるんだろうが 画面ひとつだと分ける発想が出にくいのかもしれん
179 21/11/13(土)14:56:20 No.866186879
逆転裁判シリーズの下画面情報量少ねえし一画面でいいな…とずっと思ってたけど GBA版とか一画面ハードへの移植版の画面見ると窮屈に見えるから意味があったんだなって…
180 21/11/13(土)14:56:32 No.866186926
妖怪ウォッチの下画面を使った戦闘はポケモンとはまた別の楽しさあって好きだった
181 21/11/13(土)14:56:41 No.866186964
モンハンはワールドくらいまで画面拡大されるまではプレイ画面にインターフェイスの類表示させるの嫌だったな
182 21/11/13(土)14:56:45 No.866186977
裸眼3Dはたまにバグで立体の深度おかしくなってたのあったな ルーンファクトリーで遭遇した
183 21/11/13(土)14:56:58 No.866187033
ダイパリメイクがもうすぐだから思い出したけどぺラップなんかもマイク機能取り入れたポケモンだったな
184 21/11/13(土)14:57:02 No.866187048
>結局タッチパネル要素最大に生かしたのは任天堂ではなくAppleで >携帯ゲージャンルもスマホに食われて死んだ >諸行無常だね ジョブズにタッチ操作できるのになんでボタン温存させてんだ馬鹿じゃねえの 後2画面分割も意味不明って言われたんだよね ごもっとも過ぎる
185 21/11/13(土)14:57:07 No.866187067
セガの体感ゲームの移植が立体視になってて凄い面白かったな アレは原作を別方向で超えた名作だよ
186 21/11/13(土)14:57:12 No.866187094
DSで好きだった要素思い返すとタッチより2画面に傾いてるな 領域がわかれてるのって便利
187 21/11/13(土)14:57:15 No.866187100
>>いやタッチ操作ゲームはむしろ幼児系のテレビ繋ぐゲームじゃもっと古くからある >ピコとかな >よくダイエーとかジャスコのおもちゃ売り場に試遊機があった 懐かしい…
188 21/11/13(土)14:57:49 No.866187247
>モンハンはワールドくらいまで画面拡大されるまではプレイ画面にインターフェイスの類表示させるの嫌だったな 上画面に何も表示させないの快適だよね
189 21/11/13(土)14:57:58 No.866187292
>ナイツインザナイトメアはDSを100%使い切ったゲームだと思う あれはやりたいことが先行しすぎてて操作辛いって…
190 21/11/13(土)14:58:10 No.866187344
ダイパのポケッチは本当によかった
191 21/11/13(土)14:58:14 No.866187368
これいるかって言われると要らないけど 試してみたいかって言われると試してみたいから 使わなくてもどうにかなるなら欲しい
192 21/11/13(土)14:58:31 No.866187437
>ジョブズにタッチ操作できるのになんでボタン温存させてんだ馬鹿じゃねえの >後2画面分割も意味不明って言われたんだよね >ごもっとも過ぎる 別々に作った画面をパターンで組み合わせることができるから楽っちゃ楽
193 21/11/13(土)14:58:35 No.866187452
モンハンはショートカット機能がめちゃくちゃ便利だからいいんだけどこれをタッチ要素って言われるとそうかな…?ってなる
194 21/11/13(土)14:58:57 No.866187548
背面タッチ君はもうちょっと使ってあげてほしかったけど 難しいよなゲームに落とし込むの
195 21/11/13(土)14:59:07 No.866187591
>DSで好きだった要素思い返すとタッチより2画面に傾いてるな >領域がわかれてるのって便利 シミュレーション系は上下で情報が別れてる方が便利なことも多かったな
196 21/11/13(土)14:59:10 No.866187603
>任天堂がDSヒットさせた手腕は十分凄いんだから何でタッチ式をゲームに使おう!って最初に言い出したのは任天堂とかテキトーなこと言うのか分からない 任天堂はゲーム界の手縛図持ちぐらいに思ってるハゲは多いから 多分オープンワールドもゼルダが発祥だと思ってる
197 21/11/13(土)14:59:37 No.866187709
>背面タッチ君はもうちょっと使ってあげてほしかったけど >難しいよなゲームに落とし込むの 操作しづらくて…
198 21/11/13(土)14:59:42 No.866187736
>ジョブズにタッチ操作できるのになんでボタン温存させてんだ馬鹿じゃねえの あの人はクソコテなのでまともに取り合う方がバカまであるぞ それが行き過ぎて死んじまったし
199 21/11/13(土)14:59:50 No.866187773
>背面タッチ君はもうちょっと使ってあげてほしかったけど >難しいよなゲームに落とし込むの ファーストが使い方の事例出せないとなんともな 出せなかったし…
200 21/11/13(土)15:00:11 No.866187871
モンハンみたいにショートカット自由に下画面に置けるのは理想だった
201 21/11/13(土)15:00:44 No.866188007
背面タッチを生かそうとしてたのミクさんくらいしか知らない
202 21/11/13(土)15:01:05 No.866188098
基本ゲーム画面が上で下でいつでもマップが見れるとかが上手い使い方だったな タッチも後年はどんどん減っていた印象
203 21/11/13(土)15:01:17 No.866188156
WIIUもある意味2画面? 重い以外は好きだった
204 21/11/13(土)15:01:17 No.866188161
当時のジョブズはチャレンジャーの立場だったから多少プロレス仕掛けるくらいの言動してたと思う
205 21/11/13(土)15:01:41 No.866188243
物理コントローラは自由にカスタマイズできないからな…