虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 滅びよ! のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/11/12(金)13:05:02 No.865843771

    滅びよ!

    1 21/11/12(金)13:08:51 No.865844572

    まぁ仕事で必要とかでも無いなら使わないよね…

    2 21/11/12(金)13:09:47 No.865844754

    トラックとか業務用車はともかく 一般街乗りではなぁ…

    3 21/11/12(金)13:12:47 No.865845386

    国産だと86BRZとシビックとスイスポとアルトワークスとマツダ車全般くらい?

    4 21/11/12(金)13:14:11 No.865845684

    10年前の沖縄ではレンタカーにMTが混ざってた

    5 21/11/12(金)13:17:53 No.865846446

    今のマニュアルの教習車ってほぼマツダなのかね

    6 21/11/12(金)13:19:23 No.865846721

    峠攻める人とかもいまはATなのかな

    7 21/11/12(金)13:20:15 No.865846887

    これバイクにしたらどれくらいの割合になるんだろうか

    8 21/11/12(金)13:21:59 No.865847227

    個人的にクラッチは害悪だなと思うけど踏み込み急加速が本当に踏み間違いからの人殺し誘発してるから変速はこっちにやらせてもらいたい

    9 21/11/12(金)13:22:09 No.865847252

    高級スポーツカーメーカーのテストドライバー達ですらMTやセミATよりATの方が走る分には速いって言い切ってる時点でな というかATの性能が良くなったおかげ

    10 21/11/12(金)13:23:20 No.865847501

    自動運転はやくきて

    11 21/11/12(金)13:26:48 No.865848219

    >自動運転はやくきて その自動運転車はお幾らするんです?年収200万以下の低所得者層でも利用できるのか?ってツッコミがある 現状カネがないと優れた技術の恩恵には肖れんよ 優れた技術は人を助けるものであるべきだが

    12 21/11/12(金)13:31:17 No.865849157

    今から免許取るとしてもオートマ限定でいいな…

    13 21/11/12(金)13:32:21 No.865849373

    それはそれとしてオートマ限定は笑うね

    14 21/11/12(金)13:33:22 No.865849579

    >それはそれとしてオートマ限定は笑うね おじいちゃん来たな…

    15 21/11/12(金)13:34:40 No.865849867

    今はMT持っててよかったと思うのは営業や運送業の人ぐらいかも あとクルマ好きだな

    16 21/11/12(金)13:35:57 No.865850074

    >>自動運転はやくきて >その自動運転車はお幾らするんです?年収200万以下の低所得者層でも利用できるのか?ってツッコミがある >現状カネがないと優れた技術の恩恵には肖れんよ >優れた技術は人を助けるものであるべきだが 普及したらコストも下がるし改善もされていくんだからそのうち低所得者でも買えるようになるだろ あと技術の話と経済の話を混戦させないで

    17 21/11/12(金)13:36:11 No.865850127

    オールシーズン峠道通って配送してるからオートマに出来ないんだよな

    18 21/11/12(金)13:36:29 No.865850193

    オートマ多いに結構と思うけど2シータスポーツカーなのにATとか買ってた知り合いに対しては流石に何やってんだお前とツッコミを入れた

    19 21/11/12(金)13:37:40 No.865850421

    人に選択に口を出すとは迷惑なやつだ

    20 21/11/12(金)13:37:47 No.865850445

    >今はMT持っててよかったと思うのは営業や運送業の人ぐらいかも 軽トラの農用グレードがどのメーカーもMTなんだよな…

    21 21/11/12(金)13:38:33 No.865850595

    >人に選択に口を出すとは迷惑なやつだ わかるけどなんか釈然としないだろ!

    22 21/11/12(金)13:40:14 No.865850941

    農家やってるけど軽トラだけはMTしか信用してねえな… クルマの枠超えた仕事道具だからとことん融通効かないと何か嫌

    23 21/11/12(金)13:40:41 No.865851025

    MTはいいぞ…

    24 21/11/12(金)13:42:07 No.865851317

    老人の踏み違いにはMTのがいいんだろうとは思う ブレーキ踏むつもりならクラッチ切ってるだろうからアクセル踏んでも空ぶかしになるだけだし

    25 21/11/12(金)13:43:22 No.865851542

    十数年前にAT限定なんてだっせーよなーッ!と思って免許取ったが今に至るまで特にメリット感じた事ないな

    26 21/11/12(金)13:46:12 No.865852105

    アップダウン激しかったり馬力が必要な場面ではATの融通の効かなさは本当に腹立つよね

    27 21/11/12(金)13:46:26 No.865852154

    軽トラに限れば大体MTがまだまだ多いので…

    28 21/11/12(金)13:48:08 No.865852522

    ジジイになったらMT車にしようかなと思ったけどその前にEV車だらけになりそう

    29 21/11/12(金)13:48:56 No.865852699

    今だとATの軽トラとか販売しているんだっけ

    30 21/11/12(金)13:50:17 No.865852989

    思ったよりMT残ってた

    31 21/11/12(金)13:51:23 No.865853232

    ちょっとした気の迷いでMT買っちゃったけど2度と買わないぞと思っている

    32 21/11/12(金)13:52:12 No.865853395

    うちの社用軽トラはATだった

    33 21/11/12(金)13:52:20 No.865853417

    >個人的にクラッチは害悪だなと思うけど踏み込み急加速が本当に踏み間違いからの人殺し誘発してるから変速はこっちにやらせてもらいたい ゲーセンにあるクラッチ無しで変速できる車ゲーみたいなやつか…

    34 21/11/12(金)13:52:22 No.865853423

    100台に2台というとけっこうあるな それこそスポーツカー見るくらいの割合かな

    35 21/11/12(金)13:52:24 No.865853433

    MT車買う方が大変な時代だ

    36 21/11/12(金)13:53:36 No.865853665

    >MTはいいぞ… ちんちん並に使ったこともない癖に!

    37 21/11/12(金)13:53:39 No.865853674

    親父が軽トラ新車で買ってたけどMTだった こだわりでもあるのだろうか

    38 21/11/12(金)13:54:15 No.865853781

    MTしか乗れないご年配の方とかたまにいる

    39 21/11/12(金)13:54:30 No.865853833

    >今だとATの軽トラとか販売しているんだっけ あるよ 農業用はMTってレス上にあるけどAT仕様の農業用も今普通にある

    40 21/11/12(金)13:54:41 No.865853861

    マニュアルはバイクでしか生き残れないのか

    41 21/11/12(金)13:55:03 No.865853936

    >親父が軽トラ新車で買ってたけどMTだった >こだわりでもあるのだろうか 軽トラがMTなのはATみたいに馬力必要な場面で勝手なことしてこないからだと思うよ

    42 21/11/12(金)13:55:18 No.865853995

    >>自動運転はやくきて >その自動運転車はお幾らするんです?年収200万以下の低所得者層でも利用できるのか?ってツッコミがある >現状カネがないと優れた技術の恩恵には肖れんよ >優れた技術は人を助けるものであるべきだが それエアバッグとシートベルトとオートライトとABS強制した時にも言ってたよ

    43 21/11/12(金)13:55:35 No.865854039

    じゃあこうしましょう パドルシフト

    44 21/11/12(金)13:55:52 No.865854098

    S660とかあの辺がある限りMTは死なないだろ

    45 21/11/12(金)13:56:12 No.865854169

    未だにATの車って趣味以外でなんかATにこだわる理由って有るの?

    46 21/11/12(金)13:56:23 No.865854207

    マニュアル車が慣れると操作が楽しいってのは教習中ちょっと思った まあ免許取ってからマニュアル車乗ったことはないが…

    47 21/11/12(金)13:56:25 No.865854214

    >S660とかあの辺がある限りMTは死なないだろ S660はもう死に体じゃん!

    48 21/11/12(金)13:57:00 No.865854297

    2年くらい前に免許取ったけど周りの原簿の色見る限り8:2くらいの割合でAT優勢だったな

    49 21/11/12(金)13:57:40 No.865854418

    AT限定の方が早く免許取れるし値段も安いし

    50 21/11/12(金)13:57:43 No.865854428

    最初はMT乗ってたけどATが楽すぎて… 趣味とか仕事で必要とか無い限りわざわざMTに乗る理由がなさすぎる

    51 21/11/12(金)13:59:28 No.865854767

    農家とかバス運転手は持ってないとだめだけどな

    52 21/11/12(金)14:00:05 No.865854874

    軽トラすらATになりつつあると聞いたが

    53 21/11/12(金)14:00:33 No.865854946

    >未だにATの車って趣味以外でなんかATにこだわる理由って有るの? オートマチックトランスミッション(AT) マニュアルトランスミッション(MT)

    54 21/11/12(金)14:00:45 No.865854982

    高速道路だけでも完全自動化したら色々変わってくれそうだが

    55 21/11/12(金)14:01:02 No.865855041

    バスとトラックは当面MTなんじゃないだろうか

    56 21/11/12(金)14:01:03 No.865855046

    免許はそっちでとってるんだけどその後一度も運転したこと無いから今更乗れと言われても絶対無理

    57 21/11/12(金)14:01:12 No.865855076

    >S660はもう死に体じゃん! じゃんっていうか死んだ 最後の最後の追加生産650台がもう完売状態

    58 21/11/12(金)14:01:14 No.865855088

    MT今乗れる気がしない

    59 21/11/12(金)14:01:28 No.865855130

    今はMTが高いんだよな…

    60 21/11/12(金)14:01:29 No.865855133

    今の若い子MTAT論争があったと知ったら鼻で笑いそう

    61 21/11/12(金)14:01:41 No.865855171

    >じゃあこうしましょう >パドルシフト 軽は特にそうだが 回転させるハンドル側にパドルを付けるな 90°以上ハンドル切り返す時に変速出来ないだろと

    62 21/11/12(金)14:01:50 No.865855203

    でも中古車なら…?

    63 21/11/12(金)14:02:28 No.865855317

    MTほんとに知らないからレバーガチャガチャしてかっこいいくらいしか知らないけどATと比べて何がやりやすくなるの?

    64 21/11/12(金)14:02:48 No.865855382

    >>MTはいいぞ… >ちんちん並に使ったこともない癖に! 毎日右手で使ってますー

    65 21/11/12(金)14:02:55 No.865855390

    >じゃんっていうか死んだ >最後の最後の追加生産650台がもう完売状態 当初の生産終了予定を延長して生産したんだから有終の美だぞ しらんのか

    66 21/11/12(金)14:03:28 No.865855482

    車はATバイクはMTの生活してる

    67 21/11/12(金)14:04:01 No.865855574

    雨の日MT車でハンドル窓ETC無しで料金所通過後の加速 どうします?

    68 21/11/12(金)14:04:27 No.865855645

    バスもAT見かける

    69 21/11/12(金)14:04:41 No.865855678

    >MTほんとに知らないからレバーガチャガチャしてかっこいいくらいしか知らないけどATと比べて何がやりやすくなるの? 過積載状態での低速ギアの引っ張りによる強引なトルク掛け 要するにトラックやダンプに無茶させる時

    70 21/11/12(金)14:05:13 No.865855756

    友人の車がMTだけど運転変われないから辛い

    71 21/11/12(金)14:05:14 No.865855759

    バスみたいなデカい車はAT化難しいの?

    72 21/11/12(金)14:05:42 No.865855849

    もうMT乗る機会なくなるかなと思ってMT買ったけど思いのほか楽しい

    73 21/11/12(金)14:06:27 No.865855980

    俺はペーパーだからATの運転すら怪しいんだけどな

    74 21/11/12(金)14:06:42 No.865856035

    知り合いから軽トラ借りたらMTだった

    75 21/11/12(金)14:06:49 No.865856055

    MTにしろって同調圧力ほんとやだった ATの方が教習安いしどうせMTなんて乗らないだろうにって言っても 将来乗るから云々言われて結局MT

    76 21/11/12(金)14:07:50 No.865856241

    まあ20年近く運転してないんやけどなブヘヘヘ

    77 21/11/12(金)14:08:17 No.865856326

    >バスみたいなデカい車はAT化難しいの? 軍用車両がAT出来てるんだから出来ない事はない やらないだけ その間に中国からEVバスが続々来て国産メーカーはしてやられた

    78 21/11/12(金)14:08:27 No.865856354

    通勤ぐらいしか運転しないから楽に越したことはないって思う

    79 21/11/12(金)14:08:38 No.865856397

    軽トラとか馬力必要な場面あるだろうにATなのはなんか不安…

    80 21/11/12(金)14:09:13 No.865856506

    MTにしたけど15年くらいMT車乗る機会ゼロ とる意味あったかなこれ…

    81 21/11/12(金)14:09:15 No.865856520

    MT習わなくてもいいじゃん!と言われるのも分かるけど 教習全体で見たら僅かな単位だからそれぐらい取ればいいやん…という気持ちもある

    82 21/11/12(金)14:10:01 No.865856673

    たまに乗りたいけど普段使いは断るって存在

    83 21/11/12(金)14:10:04 No.865856682

    今は仕事で必要になるかもしれないから準中型取っておけって圧力あるのかな

    84 21/11/12(金)14:10:42 No.865856803

    昔は燃費がーとかいわれてたけどいまは制御AIの性能が良すぎて

    85 21/11/12(金)14:12:22 No.865857106

    20年くらい前はまだ営業車はMTが多かったのでAT限定免許だと就職に不利だったんよね

    86 21/11/12(金)14:13:17 No.865857271

    通勤や日々のお出かけ程度でお行儀よく乗る俺や大部分の人にとってMTは持ち腐れでは…?

    87 21/11/12(金)14:13:42 No.865857341

    限定解除の手間考えるととった方がいいじゃん!とは思うけど もはや必要ねえからな…

    88 21/11/12(金)14:13:49 No.865857378

    教習で遊び半分でMT乗ってがこがこするのは楽しかったな 長時間扱いたくは無い

    89 21/11/12(金)14:14:28 No.865857511

    今の普通はGVW3.5㌧だから仕事で使うことは考えなくてもいいんじゃね

    90 21/11/12(金)14:15:16 No.865857684

    ゾンビに終われたとき駆け込んだトラックがMTだったら嫌だからMTとった

    91 21/11/12(金)14:15:21 No.865857699

    >MTにしろって同調圧力ほんとやだった >ATの方が教習安いしどうせMTなんて乗らないだろうにって言っても >将来乗るから云々言われて結局MT ほぼ確実に乗らんのにね…

    92 21/11/12(金)14:15:50 No.865857799

    >通勤や日々のお出かけ程度でお行儀よく乗る俺や大部分の人にとってMTは持ち腐れでは…? MTが必要ない人生を歩んできたっていう結果論なところもあるから…

    93 21/11/12(金)14:16:54 No.865858002

    限定解除もさほど苦ではないはずだから必要な時になって初めて取りに行けば良いとは思う

    94 21/11/12(金)14:17:08 No.865858045

    トラックやバスですらAT増えたからなあ

    95 21/11/12(金)14:17:14 No.865858063

    最初はクラッチ無理とか言ってたのにAT教習で乗ったらAT車怖くてそれ以来ずっとMT乗ってる

    96 21/11/12(金)14:17:35 No.865858121

    免許取ってから一度も車運転してない

    97 21/11/12(金)14:18:04 No.865858202

    うちは田舎だったから仕事で乗るのがほぼMTである以上そもそもAT限定にする意味がなかった 地方ほどMT環境だったのよ

    98 21/11/12(金)14:18:12 No.865858237

    そもそも一般車で乗ろうとしたらスポーツ車のラインか 最底辺のパワーウインドウもないようなのの二択になるからそりゃ乗らんよってなる

    99 21/11/12(金)14:18:34 No.865858295

    燃費に関してもテストドライバーがやってもCVTに勝てないってレベルになってしまった

    100 21/11/12(金)14:18:39 No.865858301

    アイシンAWのCMで覚えた言葉オートマチックトランスミッション

    101 21/11/12(金)14:18:58 No.865858373

    >そもそも一般車で乗ろうとしたらスポーツ車のラインか >最底辺のパワーウインドウもないようなのの二択になるからそりゃ乗らんよってなる 今やその最底辺に乗せるMTユニットよりもATユニットの方が安い

    102 21/11/12(金)14:19:26 No.865858440

    EMPで電子機構破壊されたら恐ろしく古いMT車の時代がくるから取ろう

    103 21/11/12(金)14:19:51 No.865858520

    まぁMTは楽しいよ なのでそういう乗り方をするならMTは重要

    104 21/11/12(金)14:20:27 No.865858620

    >EMPで電子機構破壊されたら恐ろしく古いMT車の時代がくるから取ろう 70年代からもう電子制御だしなぁ…

    105 21/11/12(金)14:20:29 No.865858628

    MT免許って要はクラッチ操作伴う車の免許だからセミオートマとかだと不要だしねたしか

    106 21/11/12(金)14:20:47 No.865858694

    最速や最高効率をだすならそりゃ機械制御の方が良いよな 逆に「今はこのトルクで行きたい」とかの人間の都合がある個所では手動制御が絶対に必要だろうね

    107 21/11/12(金)14:20:52 No.865858722

    2輪にしかMTが存在しない世の中も来るのだろうか

    108 21/11/12(金)14:21:28 No.865858831

    >MT免許って要はクラッチ操作伴う車の免許だからセミオートマとかだと不要だしねたしか カブと一緒だな

    109 21/11/12(金)14:21:30 No.865858838

    MTで取ったけど何回も実技試験落ちて金飛んだから絶対MTは乗らないと決めた

    110 21/11/12(金)14:21:31 No.865858840

    そういやクリープ現象って原理的にもう無いのをわざわざつけてるんだよな

    111 21/11/12(金)14:21:31 No.865858842

    言うてもヨーロッパとかMTが主流なんでしょう?

    112 21/11/12(金)14:22:02 No.865858946

    そもそもマニュアルトランスミッションはそれしか作れなかったという技術的な都合でしか無くて 本当はそんな操作必要が無いATが正しいっちゃ正しいんだ

    113 21/11/12(金)14:22:41 No.865859064

    もう10年以上マニュアル乗ってないから絶対久々に乗ったらエンストするわ…

    114 21/11/12(金)14:22:48 No.865859078

    現行型のポルシェ911ターボがテスト走行でのサーキットタイムだとAT仕様がセミAT仕様に勝ってるからもう相当ATの制御システムが賢いんだろう

    115 21/11/12(金)14:23:00 No.865859119

    MT免許取っても実際に運転する機会が来るまで操作覚えてるかどうか

    116 21/11/12(金)14:23:25 No.865859210

    >言うてもヨーロッパとかMTが主流なんでしょう? 新車割合落ちてるよ

    117 21/11/12(金)14:23:41 No.865859256

    >言うてもヨーロッパとかMTが主流なんでしょう? 3~4割がATになってる

    118 21/11/12(金)14:23:50 No.865859277

    教習所で半クラするときは踵を床につけてやるなって言われたけど つけないと無理じゃない?

    119 21/11/12(金)14:24:02 No.865859315

    そういや親父はMTの方が街乗りの燃費良くなるからって理由でMTで新車買ったな…

    120 21/11/12(金)14:24:27 No.865859391

    免許取ってからMT乗ったのは地元のホームセンターの軽トラ無料レンタル使ったときだけだな

    121 21/11/12(金)14:24:38 No.865859418

    商用バイクもベンリィはもうMTじゃなくなってしまったな

    122 21/11/12(金)14:25:19 No.865859548

    ヨーロッパは内燃機関と一緒にMTも消える

    123 21/11/12(金)14:26:16 No.865859745

    >言うてもヨーロッパとかMTが主流なんでしょう? アメリカはATが主流って聞いた

    124 21/11/12(金)14:27:03 No.865859884

    主婦友はMTが好きだからって中古のMT車をさがして乗ってたな

    125 21/11/12(金)14:27:05 No.865859894

    >ヨーロッパは内燃機関と一緒にMTも消える 日本よりクソ寒い環境で内燃機関の自動車を捨てるというのはすごいよね なおトルコは無視した

    126 21/11/12(金)14:28:22 No.865860133

    生活に必要だから乗ってる人は楽なほうがいいわな

    127 21/11/12(金)14:29:05 No.865860261

    >アメリカはATが主流って聞いた それはアメリカの道路事情から来てて、アメリカは原則長距離を一定速度で走る環境だからATの方がドライバーからすれば楽なんだ OHVが生き残ってるのもその排気形式が長距離巡航に適しているため

    128 21/11/12(金)14:29:35 No.865860347

    MTで操る楽しさもわかるが大半の人は楽に走れる方を選ぶことも理解できる

    129 21/11/12(金)14:30:01 No.865860431

    >商用バイクもベンリィはもうMTじゃなくなってしまったな バイクの事はよくわからないけど新聞配達のバイクがすごい静かになってて驚いた 明け方にウゥーガッチャンガッチャンって音聴くの好きだったんだけどな

    130 21/11/12(金)14:30:12 No.865860474

    >トラックやバスですらAT増えたからなあ バスとかもうMTの新車を作ってないところさえあるので…

    131 21/11/12(金)14:30:24 No.865860500

    加速の仕方が違うからケツ掘りそうになる

    132 21/11/12(金)14:30:27 No.865860512

    元々は構造的に必要とはいえ半クラって自動車を運転する上での操作の挙動としては相当頭おかしくない?

    133 21/11/12(金)14:31:24 No.865860674

    クラッチとか単なる機械的な都合になんで人間が合わせないといけないんだと常々思ってる

    134 21/11/12(金)14:31:59 No.865860791

    >元々は構造的に必要とはいえ半クラって自動車を運転する上での操作の挙動としては相当頭おかしくない? そう シンクロメッシュ機構がなかった時代なんて耳でエンジンの回転数聞き分けてドンピシャのタイミングでクラッチ繋がないと変速出来なかった

    135 21/11/12(金)14:32:04 No.865860800

    仕事でMT乗ってたけど事あるごとに停止箇所がある道路状況だと間違いなくATの方がいい

    136 21/11/12(金)14:32:06 No.865860811

    マニュアルで変速操作したいとしてもクラッチで操作する必要があるのは今の技術だと確かにおかしいかも

    137 21/11/12(金)14:32:43 No.865860915

    MTの方が事故にならないって言うけど今でさえギリギリATに乗れてる人がMT乗ると絶対周り見えなくなって事故多発すると思う まあそんな奴が運転しなくても済む社会が一番なんだろうけど

    138 21/11/12(金)14:33:45 No.865861086

    カーチャンが70過ぎてもMTにこだわってるけどATと違って踏み間違いで急加速はないから逆に安心かもしれん…

    139 21/11/12(金)14:34:27 No.865861193

    MTで慣れた老人は自然にMTで事故る

    140 21/11/12(金)14:34:52 No.865861284

    学校の勉強と同じで将来使うからわからんけどとりあえず取っとけみたいな

    141 21/11/12(金)14:35:04 No.865861332

    >まあそんな奴が運転しなくても済む社会が一番なんだろうけど 自動運転が必要というよりは免許取得と自家用車のハードルが低いのが根本的な問題だと思う…

    142 21/11/12(金)14:36:30 No.865861611

    >MTの方が事故にならないって言うけど今でさえギリギリATに乗れてる人がMT乗ると絶対周り見えなくなって事故多発すると思う MTが事故りにくいのってドライバーの運転技術うんぬんじゃなくて 単に発進までワンクッション必要だから誤発進せず動かないってだけだよ

    143 21/11/12(金)14:36:36 No.865861636

    田植えでトラック使うからマニュアル取ったけど結局使ってないな

    144 21/11/12(金)14:36:57 No.865861691

    >自動運転が必要というよりは免許取得と自家用車のハードルが低いのが根本的な問題だと思う… 今は所得低下で買う方のハードルが上昇してるので問題ない EVに全面切り替えなどすれば生活に必要なのにEVが高過ぎて変えない地方の問題が更に加速するというか人口減少じゃどう考えてもそう

    145 21/11/12(金)14:38:02 No.865861894

    因みに軽トラ新車のMTは結構なお値段する

    146 21/11/12(金)14:38:52 No.865862065

    免許なんだからギリギリなら諦めてよね…

    147 21/11/12(金)14:39:17 No.865862157

    ATのデフォルトのギアの上限低めにしとけばよくない? 公道走るなら時間かけて4になるぐらいで十分でしょ

    148 21/11/12(金)14:39:34 No.865862210

    >シンクロメッシュ機構がなかった時代なんて耳でエンジンの回転数聞き分けてドンピシャのタイミングでクラッチ繋がないと変速出来なかった えっ ATとかで加速していくときに音が変わってくけど あのタイミングを自分ではかって1発でつないでたの…?

    149 21/11/12(金)14:40:41 No.865862404

    ダブルクラッチいいよね