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  • 再評価... のスレッド詳細

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    21/11/11(木)11:30:13 No.865510513

    再評価されたキャラ

    1 21/11/11(木)11:32:21 No.865510937

    初代がダメダメなだけで… ていうか初代もいないとそれはそれで困るやつ

    2 21/11/11(木)11:34:05 No.865511300

    本当はダメじゃないけどダメ扱いされる下地はあるから当時のプレイヤーを責めることは出来ない

    3 21/11/11(木)11:34:52 No.865511475

    それなりの攻撃力と回復魔法と攻撃魔法とロト装備を装備可能 主人公って構成だ

    4 21/11/11(木)11:34:54 No.865511486

    ターゲットが分散するだけでありがたい存在なんだが勇者の一角とは呼べんわな

    5 21/11/11(木)11:35:15 No.865511566

    いないと困るのによく死ぬからダメなんだよ…

    6 21/11/11(木)11:35:49 No.865511659

    ご先祖達が偉大過ぎたんだ

    7 21/11/11(木)11:36:57 No.865511871

    死ぬと困るから防御してればいいんだけど オラこうげきだ!ってするプレイヤーが悪いとこもあるんだ

    8 21/11/11(木)11:38:40 No.865512207

    再評価っても性能自体が強化されてるからそりゃそうだろとしか あとは防具がもう一声欲しかったけど

    9 21/11/11(木)11:39:22 No.865512329

    リメイクだと一気に強くなったね おう1時離脱やめろや

    10 21/11/11(木)11:39:45 No.865512414

    リメイク版だとベギラマが超強いんだっけ

    11 21/11/11(木)11:40:00 No.865512465

    装備品が弱いんだよ

    12 21/11/11(木)11:40:24 No.865512531

    ガイアの鎧つけさせた気がする

    13 21/11/11(木)11:40:26 No.865512538

    >ターゲットが分散するだけでありがたい存在なんだが勇者の一角とは呼べんわな >再評価っても性能自体が強化されてるからそりゃそうだろとしか >あとは防具がもう一声欲しかったけど 理解してなさそう

    14 21/11/11(木)11:40:38 No.865512583

    >リメイクだと一気に強くなったね >おう1時離脱やめろや ぼくのことはいいこでハーゴンをたおしてください!

    15 21/11/11(木)11:41:07 No.865512661

    >ぼくのことはいいこでハーゴンをたおしてください! ホントに倒したら微妙な顔してくる

    16 21/11/11(木)11:41:21 No.865512708

    初代でもめっちゃ重要だけど一番目立つ役割が肉盾なのは確か

    17 21/11/11(木)11:41:29 No.865512728

    初代は復活にもえらい金かかるしな

    18 21/11/11(木)11:42:14 No.865512869

    戦闘中に蘇生できないしな

    19 21/11/11(木)11:42:45 No.865512962

    てつのやり

    20 21/11/11(木)11:42:52 No.865512991

    鋼のやりとかでずっと凌いだような

    21 21/11/11(木)11:42:56 No.865513000

    >理解してなさそう FC版でもレベル上げればステもまともになるって話なら今さら再評価なんてされてないぞ

    22 21/11/11(木)11:44:28 No.865513311

    >戦闘中に蘇生できないしな ぶっちゃけ2の仕様だと戦闘中に使おうが傷広げるだけになりそう

    23 21/11/11(木)11:44:32 No.865513323

    >>理解してなさそう >FC版でもレベル上げればステもまともになるって話なら今さら再評価なんてされてないぞ やっぱ理解してないじゃねーか!

    24 21/11/11(木)11:44:51 No.865513372

    最終的なステータスなんか実際のプレイでの実現性がない以上クソほどの意味もないからな

    25 21/11/11(木)11:45:17 No.865513475

    ザラキでサイクロプス狩りに必要なんだよ! 終盤のレベル上げ地獄の苦痛を少しでも早めてくれる存在

    26 21/11/11(木)11:45:39 No.865513549

    トンヌラ

    27 21/11/11(木)11:45:42 No.865513553

    He is as dead as a poke chop.

    28 21/11/11(木)11:46:07 No.865513629

    >トンヌラ パパスの息子がヨシヒコになったからトンヌラの名は独占できるな

    29 21/11/11(木)11:46:37 No.865513734

    いやあさがしましたよ!

    30 21/11/11(木)11:46:59 No.865513803

    豚肉はporkだった

    31 21/11/11(木)11:47:21 No.865513870

    クッキーやらプリンやらじゃ流石に子供っぽ過ぎるけどトンヌラじゃ響きが間が抜けすぎてるのでサマルって呼び方が一番好き

    32 21/11/11(木)11:47:36 No.865513926

    FC版はローレが死んだら攻略が止まるから 少しでも死なないようにしてくれる存在

    33 21/11/11(木)11:47:57 No.865513988

    >リメイク版だとベギラマが超強いんだっけ ギラが使用者そのまんまに思考停止対グループ改変されて想定挙動ぶっ壊れたとか 牢獄のじごくが何故かあくましんかんに差し替えられて中盤でイオナズンが来るとか芳しくない話ばかり流れてくるリメイク版

    34 21/11/11(木)11:49:46 No.865514317

    >ザラキでサイクロプス狩りに必要なんだよ! >終盤のレベル上げ地獄の苦痛を少しでも早めてくれる存在 ザキって経験値入ったっけ?

    35 21/11/11(木)11:50:22 No.865514450

    そんなピンポイントな活躍で全編に渡る弱さを覆すのはきついよ

    36 21/11/11(木)11:50:41 No.865514510

    クリアレベル帯の低ステは擁護出来ないけどそれでも死なれると困る…

    37 21/11/11(木)11:50:57 No.865514567

    個人的にはこいつより序盤の姫の方が死にまくってた印象が強い

    38 21/11/11(木)11:51:14 No.865514650

    ムーンよりHP低い時期があったりするのがな

    39 21/11/11(木)11:51:16 No.865514655

    サマルがダメというより3人PTでダメージソースが一人しかいないゲームバランスがそもそも問題

    40 21/11/11(木)11:51:28 No.865514692

    一応FC版はプレイしたことあるけど絶対に途中でふっかつのじゅもん間違えて詰んでたから コイツを弱いと思うところまでも行けなかった

    41 21/11/11(木)11:51:31 No.865514708

    こいつはともかくマザー2のプーがザコ扱いされてるのは理解できない

    42 21/11/11(木)11:52:44 No.865514957

    使う呪文がだいたいどれも重要なので呪文使いとしてはいなくなると大損失だよ

    43 21/11/11(木)11:52:54 No.865514992

    いないと困るのは昔からだから再評価というと不思議な感じはある

    44 21/11/11(木)11:54:05 No.865515257

    タゲ分散と荷物持ちは重要な役割だからな… ちからの盾で耐久までするとなるとさらに

    45 21/11/11(木)11:54:23 No.865515313

    >こいつはともかくマザー2のプーがザコ扱いされてるのは理解できない 個人的にはスターストームの消費PP高すぎるのが問題だと思ってる あとへんしん

    46 21/11/11(木)11:54:27 No.865515332

    >こいつはともかくマザー2のプーがザコ扱いされてるのは理解できない あいつは弱いというより扱いにくい 装備はないし回復アイテムもないし

    47 21/11/11(木)11:54:30 No.865515340

    今風に言えばタンクか 装備品しょぼいけど

    48 21/11/11(木)11:54:33 No.865515352

    多人数1作目に良バランス調整を求めるな

    49 21/11/11(木)11:55:15 No.865515504

    カンスト間近まであげると隼でも十分な火力が出ると聞くがさて

    50 21/11/11(木)11:55:24 No.865515544

    >いないと困るのは昔からだから再評価というと不思議な感じはある 研究が進んで適切な扱い方がわかれば立ち回りも違ってくるから

    51 21/11/11(木)11:55:34 No.865515568

    せめてレベル上げさえまともなら

    52 21/11/11(木)11:55:35 No.865515573

    タンクはローレシアだろ

    53 21/11/11(木)11:55:49 No.865515625

    30年研究されないと発覚しない適切な使い方ってなんだよ

    54 21/11/11(木)11:56:58 No.865515887

    >装備品が弱いんだよ てつのやりかはやぶさの剣が最強装備なのはなんとかしてほしかった

    55 21/11/11(木)11:57:00 No.865515893

    大辞典のせいでFC版サマルまで強いとか言い出すエアプが生まれてしまった

    56 21/11/11(木)11:57:00 No.865515894

    書き込みをした人によって削除されました

    57 21/11/11(木)11:57:07 No.865515919

    3人いて序列が出来るのは仕方がないっつーか…

    58 21/11/11(木)11:57:20 No.865515977

    タンクではないけどタンクしかできない いや本当にそれしか出来ないわけではないが

    59 21/11/11(木)11:57:35 No.865516029

    いないと困るが共通見解で強いってのは見たことないけど

    60 21/11/11(木)11:57:36 No.865516035

    呪文の重要性に反して装備が柔すぎる

    61 21/11/11(木)11:57:59 No.865516107

    力の盾持ってそこ立ってろ 死ぬなよ

    62 21/11/11(木)11:58:25 No.865516213

    強くはないけどいてもらわないと困る から 強くなったからいてもらわないと困る にアップグレードしたのは良かった

    63 21/11/11(木)11:58:48 No.865516300

    再評価というより価値がひろまった?

    64 21/11/11(木)11:58:51 No.865516313

    >ザキって経験値入ったっけ? ニフラムと勘違いされてる?

    65 21/11/11(木)11:59:01 No.865516357

    リメイク版はイラストも精悍な印象になったな

    66 21/11/11(木)11:59:22 No.865516448

    死んだら困るけどすぐ死ぬ肉壁っていう一番困るポジション

    67 21/11/11(木)11:59:35 No.865516492

    >多人数1作目に良バランス調整を求めるな 前世代のWizardryが6人任意でやってたの複雑すぎるってんで 人数半分にして固定キャラでロール再編すればまあ難しいわな

    68 21/11/11(木)11:59:53 No.865516574

    >さて、当時のプレイヤーたちの評価は思い込みによる誤解も多く、近年になって高難度のRPGに熟練したプレイヤーたちによって、FC版時代のサマルの長所や重要性がクローズアップされ、再評価されつつある。 大辞典いわく

    69 21/11/11(木)12:00:20 No.865516671

    俺の剣は2度破壊の風を起こす

    70 21/11/11(木)12:00:21 No.865516675

    立ち位置的にはロードなのかな

    71 21/11/11(木)12:00:24 No.865516687

    ベギラマの威力がミスってなければもう少しなんとかなったんだが…

    72 21/11/11(木)12:00:40 No.865516756

    >>さて、当時のプレイヤーたちの評価は思い込みによる誤解も多く、近年になって高難度のRPGに熟練したプレイヤーたちによって、FC版時代のサマルの長所や重要性がクローズアップされ、再評価されつつある。 この手の人ってFF5のエクスカリバーザコ扱いしてそう

    73 21/11/11(木)12:00:44 No.865516762

    >>ザキって経験値入ったっけ? >ニフラムと勘違いされてる? ニフラムが入らないのは知ってるけどザキもだったっけ?って感じで

    74 21/11/11(木)12:00:46 No.865516773

    最強武器がてつのやりだっけFC版

    75 21/11/11(木)12:00:49 No.865516783

    >俺の剣は2度鉄の槍を起こす

    76 21/11/11(木)12:01:12 No.865516877

    >>こいつはともかくマザー2のプーがザコ扱いされてるのは理解できない >あいつは弱いというより扱いにくい >装備はないし回復アイテムもないし 装備はドロップするし…

    77 21/11/11(木)12:01:16 No.865516890

    FCは水の羽衣2着できるから耐久面はそんなに悪くないが

    78 21/11/11(木)12:01:16 No.865516892

    3人中一番勇者ぽくない?

    79 21/11/11(木)12:01:29 No.865516932

    リメイク版以降は装備面でかなり改善されてるしな

    80 21/11/11(木)12:01:33 No.865516952

    死にやすさは羽衣の有無もでかい

    81 21/11/11(木)12:01:41 No.865516973

    はかぶさ!

    82 21/11/11(木)12:02:12 No.865517081

    いかづちの杖振ってもらう仕事もある

    83 21/11/11(木)12:02:43 No.865517195

    ザオリク覚えるのは器用万能すぎる

    84 21/11/11(木)12:02:48 No.865517208

    >さて、当時のプレイヤーたちの評価は思い込みによる誤解も多く、近年になって高難度のRPGに熟練したプレイヤーたちによって、FC版時代のサマルの長所や重要性がクローズアップされ、再評価されつつある。 気持ち悪い…

    85 21/11/11(木)12:02:59 No.865517249

    何だかんだ1人だと微妙な部分あったりして3人いて一人前って感じするの好きではあるんだ

    86 21/11/11(木)12:03:06 No.865517275

    >死にやすさは羽衣の有無もでかい 結局どっちに持たせるのがいいんだろ 2つ取れは無しで

    87 21/11/11(木)12:03:08 No.865517289

    ローレにザオリクがあったらなあ…

    88 21/11/11(木)12:03:25 No.865517355

    単純に役立たずでも前線に駆り出さないといけないぐらい戦力が逼迫してるだけで決して性能自体が見直されているわけではない

    89 21/11/11(木)12:03:27 No.865517357

    >ローレにザオリクがあったらなあ… せかいじゅのはで我慢しなはれ

    90 21/11/11(木)12:03:29 No.865517362

    >みんなで力の盾持って手が空いたら振ろう

    91 21/11/11(木)12:03:41 No.865517416

    長所もあるよね…を強い!に話を盛りすぎなんよ…

    92 21/11/11(木)12:03:45 No.865517434

    光の剣どころかロトの剣使えるだけでも隼の剣の存在価値が消えるレベルの力

    93 21/11/11(木)12:04:18 No.865517563

    誰が強いって言ってるんだよ…

    94 21/11/11(木)12:04:26 No.865517590

    戦力として頼りなくてもダメージ分散の意味は絶対あるからな

    95 21/11/11(木)12:04:27 No.865517592

    こいつばかり言われるがムーンそんなに強かったっけ?

    96 21/11/11(木)12:04:34 No.865517625

    >3人中一番勇者ぽくない? とロトマークの服は影響力でかいと思う リメイク前は顔つき的にあんまりだけど スーファミ以降はカッコいいし

    97 21/11/11(木)12:04:39 No.865517640

    ここ最近の戦国大名の再評価(持ち上げ過ぎ)みたいな感じだな…

    98 21/11/11(木)12:04:53 No.865517682

    学者気取りみたいな文体が怖い 自分に酔いながら書いてるみたい

    99 21/11/11(木)12:04:56 No.865517694

    やり込み勢はともかく一般プレイヤーからは弱いってイメージを抱かれてたよな RPGにおいて魔法剣士型のキャラは器用貧乏で弱いってイメージを定着させてしまった元凶だと思う

    100 21/11/11(木)12:05:02 No.865517713

    固定メンバーだから選択肢がないだけで もし他のメンツが居たら真っ先に馬車か酒場で待ってろってなるポジション

    101 21/11/11(木)12:05:17 No.865517769

    >こいつばかり言われるがムーンそんなに強かったっけ? ムーンが強いと言うより魔法使いって分かりやすい役割があるから それがわかりにくいスレ画が槍玉に上がってしまうんだと思う

    102 21/11/11(木)12:05:29 No.865517812

    勇者なのに魔法使えないやつのほうが欠陥を疑うが… 戦士の末裔なのでは?

    103 21/11/11(木)12:05:40 No.865517855

    >こいつばかり言われるがムーンそんなに強かったっけ? 最初の複数攻撃というだけで鮮烈すぎる

    104 21/11/11(木)12:05:42 No.865517867

    「こんな性能の奴でも使わなきゃいけないのがドラクエ2というゲーム」以上の話でもない

    105 21/11/11(木)12:05:42 No.865517868

    ドラクエ大辞典も擁護してるようでクリアレベル帯過ぎたら強くなるだの強い装備品上げたら死なないだの終盤は防御してた方がいいだのよく読むと辛辣な事書いてある

    106 21/11/11(木)12:05:44 No.865517880

    >こいつばかり言われるがムーンそんなに強かったっけ? ルカナンは正義

    107 21/11/11(木)12:05:45 No.865517886

    まぁ初対面でイメージ落としたところはあったと思う

    108 21/11/11(木)12:05:52 No.865517910

    ローレが勇者感なさすぎる なんだそのパイロットみたいな帽子は

    109 21/11/11(木)12:05:54 No.865517916

    FCだとピースケ顔なんだよな何か

    110 21/11/11(木)12:06:00 No.865517939

    正直外部サイトの文面に今不明なイチャモン付け始める方がおかしいよ…

    111 21/11/11(木)12:06:08 No.865517972

    >こいつばかり言われるがムーンそんなに強かったっけ? というかFC版2の三人は全員物足りない性能してる そいつらしかいないからなんとかするしかない

    112 21/11/11(木)12:06:37 No.865518084

    ムーンは強いというかわかりやすい役割がある ローレシアは逆にやることが1つしかないから何も言うことがないんだ

    113 21/11/11(木)12:06:48 No.865518142

    >こいつばかり言われるがムーンそんなに強かったっけ? ベホマルカナンのある無しでシドー戦の難易度大分変わると思う

    114 21/11/11(木)12:06:54 No.865518171

    2はラリホー割と通るしMP消費も少なくて便利よ

    115 21/11/11(木)12:07:12 No.865518250

    >ドラクエ大辞典も擁護してるようでクリアレベル帯過ぎたら強くなるだの強い装備品上げたら死なないだの終盤は防御してた方がいいだのよく読むと辛辣な事書いてある 使いにくい面あるのは確かだからな ただ呪文の運用は至極まっとうなことしか書いてないと思う

    116 21/11/11(木)12:07:12 No.865518252

    まずこいつが雑魚で死にやすいのとそんな雑魚でも居たほうがいいのは両立するだろうしそれを評価というんだろうか 居ないほうがマシなんて言われてた時期はないだろ

    117 21/11/11(木)12:07:13 No.865518253

    >ルカナンは正義 2のルカナンって微妙じゃなかったっけ

    118 21/11/11(木)12:07:20 No.865518289

    2は三人揃ってやっと勇者みたいなとこあるし…

    119 21/11/11(木)12:07:32 No.865518322

    >勇者なのに魔法使えないやつのほうが欠陥を疑うが… >戦士の末裔なのでは? そんな奴が破壊神を殺すなんてきっと化物に違いない!!

    120 21/11/11(木)12:07:35 No.865518332

    いやーさがしましたよ

    121 21/11/11(木)12:07:35 No.865518334

    オルテガのゴリラの血筋が薄まってしまった

    122 21/11/11(木)12:07:40 No.865518362

    リメイクのひかりのつるぎまで行かなくてもいいからせめてロトのつるぎは装備できてもよかったんしゃないか…

    123 21/11/11(木)12:07:48 No.865518392

    大辞典はダイ関連の記事以外はまともだぞ ちょっと話盛るところあるけど

    124 21/11/11(木)12:07:52 No.865518410

    最初のFCから漂ってるいいやつ感 世間知らずとも言う

    125 21/11/11(木)12:07:57 No.865518430

    オルテガは見た目がさつじんきなだけで結構技巧派だし…

    126 21/11/11(木)12:08:14 No.865518502

    ムーンは強いかと言われたらまあだけどやらなきゃいけない仕事があって頼るからな

    127 21/11/11(木)12:08:20 No.865518526

    >2は三人揃ってやっと勇者みたいなとこあるし… でもそれがいいよね… 敵の強さはよくない

    128 21/11/11(木)12:08:35 No.865518597

    いやこいつは雑魚雑魚ってしか扱われなかった時期は確かにあったと思う

    129 21/11/11(木)12:08:37 No.865518606

    3人中呪文使いが二人で便利系呪文はサマルだから 負担が大きい

    130 21/11/11(木)12:08:40 No.865518618

    魔法剣士的な役割は出来てなかったかなという感じ そもそもDQの魔法剣士は器用貧乏な傾向あるからな職でも

    131 21/11/11(木)12:09:11 No.865518756

    もょもとさんでプレイならまあ棺桶で寝てろってプレイスタイルでもごり押しできるけど

    132 21/11/11(木)12:09:19 No.865518785

    むしろ一人で何とかなった初代が特殊なんだ

    133 21/11/11(木)12:09:28 No.865518817

    >単純に役立たずでも前線に駆り出さないといけないぐらい戦力が逼迫してるだけで決して性能自体が見直されているわけではない これは流石に未プレイすぎる

    134 21/11/11(木)12:09:29 No.865518820

    >魔法剣士的な役割は出来てなかったかなという感じ >そもそもDQの魔法剣士は器用貧乏な傾向あるからな職でも 9はフォースが重要だったけど魔法戦士のイメージと微妙に合わない

    135 21/11/11(木)12:09:40 No.865518864

    SFC版やってた頃ひかりのつるぎで殴りながら数に対してはベギラマするサマルの姿は本当に頼れたのは事実だ それまではうn

    136 21/11/11(木)12:10:07 No.865518984

    いなくてもクリアできるを面白おかしくいなくても問題ないみたいにいじってたやつは昔からいたな しかもどうせプレイしてないんだろって感じの

    137 21/11/11(木)12:10:07 No.865518987

    >むしろ一人で何とかなった初代が特殊なんだ レベル上げて殴るゲームになっちゃうからやっぱ仲間って重要だなと思う

    138 21/11/11(木)12:10:53 No.865519190

    >>ルカナンは正義 >2のルカナンって微妙じゃなかったっけ 正直鼻くそみたいな性能だがアホみたいに硬いシドーの守備力削れるというだけで意義があるん

    139 21/11/11(木)12:11:38 No.865519391

    FCのサマルはちょっと硬い魔法使いだからなぁ

    140 21/11/11(木)12:11:38 No.865519393

    初代の時点で十分な性能があってそれに気付いてないユーザーがいるだけだったらSFC版で性能盛られたりしねえんすよ

    141 21/11/11(木)12:11:38 No.865519395

    正直味方が云々以上に敵が強過ぎる印象がある

    142 21/11/11(木)12:11:38 No.865519397

    SFC版以降は普通に有能でむしろ戦力として必須だし FC版にしたって序盤はいないと困るし中盤は杖振る仕事があるし終盤はムーンも防御が仕事だしで もょもとかRTAでもしてない限りは要らない扱いはあり得ないんだけどな つまりそれだけもょもとで遊んだ奴が多かったってことだ

    143 21/11/11(木)12:11:56 No.865519486

    1ってラリホーハメとかを使わずに正攻法で戦ってベホイミ覚えないで竜王倒すのってできるんかな

    144 21/11/11(木)12:12:05 No.865519524

    >>単純に役立たずでも前線に駆り出さないといけないぐらい戦力が逼迫してるだけで決して性能自体が見直されているわけではない >これは流石に未プレイすぎる 根拠は?

    145 21/11/11(木)12:12:09 No.865519551

    初期装備的にこいつローレより少ないはした金で一人で国から叩きだされてるよな…

    146 21/11/11(木)12:12:33 No.865519671

    行動順がコントロールできればもうちょい活躍できたと思う 見ろよこのFC2の行動順のデタラメぶり!

    147 21/11/11(木)12:12:42 No.865519706

    >根拠は? 勘や

    148 21/11/11(木)12:13:14 No.865519851

    >正直味方が云々以上に敵が強過ぎる印象がある 誰か一人でも崩れれば終わりで 一瞬で崩れるようなゲームバランスしてるからな

    149 21/11/11(木)12:13:16 No.865519857

    >初代の時点で十分な性能があってそれに気付いてないユーザーがいるだけだったらSFC版で性能盛られたりしねえんすよ どんな理屈だよ

    150 21/11/11(木)12:13:17 No.865519868

    >行動順がコントロールできればもうちょい活躍できたと思う >見ろよこのFC2の行動順のデタラメぶり! 狙われっぷりもぐちゃぐちゃだから死ぬ時はほんと瞬殺だわ

    151 21/11/11(木)12:13:20 No.865519874

    二人旅中の回復とかめちゃくちゃお世話になるし 3人になってもそこは変わらないし役立たずや無能はねえよ

    152 21/11/11(木)12:13:32 No.865519931

    FC版で火力としては役に立たないってのならわかるが 要らない子ってのはエミュかもょもとしないと絶対思わんよ

    153 21/11/11(木)12:13:42 No.865519982

    >正直味方が云々以上に敵が強過ぎる印象がある 味方は物足りないし敵は狂った強さ

    154 21/11/11(木)12:13:44 No.865519987

    サマルってこんな荒れネタだったのか…

    155 21/11/11(木)12:14:02 No.865520083

    SFC版は装備も強いしベギラマも大幅強化されてるしでめっさ強い FC版は常に防御してるか力の盾振ってるか隙を見てベホイミするだけの存在

    156 21/11/11(木)12:14:21 No.865520152

    >サマルってこんな荒れネタだったのか… 変な子がたまたま混ざってきただけだと思う…

    157 21/11/11(木)12:14:22 No.865520159

    >サマルってこんな荒れネタだったのか… 変なのがつっかかってるだけなのにそんな風に言われても…

    158 21/11/11(木)12:14:26 No.865520177

    >>>単純に役立たずでも前線に駆り出さないといけないぐらい戦力が逼迫してるだけで決して性能自体が見直されているわけではない >>これは流石に未プレイすぎる >根拠は? 3人旅になるまでの道中長距離移動での回復とか重要すぎる 薬草ガン積みでも持たねえよいないと

    159 21/11/11(木)12:14:43 No.865520255

    >狙われっぷりもぐちゃぐちゃだから死ぬ時はほんと瞬殺だわ なんならロト装備してるローレですらザラキメガンテ以外でも死ぬときは呆気ないしね HP伸びるのローレですら遅い

    160 21/11/11(木)12:14:46 No.865520272

    やっぱりてつのやりはねーよ

    161 21/11/11(木)12:15:11 No.865520372

    ベギラマが消費4のイオラ相当性能だからインフレしてない2のモンスター相手なら終始頼れる 全体を燃え上がらせるベギラマはカッコいいので他作品もこんこらいやってくれよ

    162 21/11/11(木)12:15:11 No.865520376

    FC版はサマルしかザオリク使えないから終盤の個性はそこかな… 世界樹の葉どうこういうやつは所持上限を考えてないと思う

    163 21/11/11(木)12:15:18 No.865520416

    >やっぱりてつのやりはねーよ 忘れてたのかな

    164 21/11/11(木)12:15:41 No.865520533

    いや2の難易度がヤバくなるのは主に後半で(マンドリルとかもいるけど) その段階での有用性の話をしてるんであって序中盤の評価はまた別なのでは

    165 21/11/11(木)12:15:44 No.865520540

    すばやさが機能してないのどうかと思う

    166 21/11/11(木)12:15:45 No.865520551

    サマルはいないと困るけどそれはそれとしてネタにはする だからといって他2人も似たような感じでもある

    167 21/11/11(木)12:15:56 No.865520593

    2の時点から集中攻撃持ちいるから狙われるとすぐだ

    168 21/11/11(木)12:16:01 No.865520616

    >勘や ちょっと雑すぎない?色んな意味で

    169 21/11/11(木)12:16:13 No.865520671

    1000歩譲って鉄の槍はいいけど ロトの鎧くらいは装備させろや

    170 21/11/11(木)12:16:20 No.865520713

    >狙われっぷりもぐちゃぐちゃだから死ぬ時はほんと瞬殺だわ 誰だよこの集中攻撃とかいうルーチン考えたやつ鬼か

    171 21/11/11(木)12:16:37 No.865520793

    集中攻撃を敵に持たせるならこっちの体力を考慮しろや!

    172 21/11/11(木)12:16:41 No.865520808

    どっちのポジションか知らんが俺が正しくて相手がおかしいだけだぜ!って言ってるのが典型的な荒れネタ過ぎる…

    173 21/11/11(木)12:16:46 [バーサーカーx4] No.865520836

    >誰だよこの集中攻撃とかいうルーチン考えたやつ鬼か うおおおお!

    174 21/11/11(木)12:17:14 No.865520959

    >誰だよこの集中攻撃とかいうルーチン考えたやつ鬼か その後のドラクエにもあるから単に2での敵と味方の火力体力比率がおかしい

    175 21/11/11(木)12:17:18 No.865520976

    そもそも最高レベルあたりまでやり込む人なんかたかが知れてるだろうしそれを前提で強さを語るのってなんだかなあって思うわ ソシャゲの高レアキャラの強さを語ってるみたいな感じになってないか

    176 21/11/11(木)12:17:19 No.865520980

    30年経って知恵つけた中年プレイヤーが繊細に扱わないと実力を発揮できないキャラは弱いキャラでいいと思う

    177 21/11/11(木)12:17:27 No.865521022

    >だからといって他2人も似たような感じでもある とはいえ耐性持ちでゴリパンすればいいローレはやっぱ頭一つ抜けてるとは思う 一人だと確実に死ぬ存在ではあるが

    178 21/11/11(木)12:17:30 No.865521037

    >その段階での有用性の話をしてるんであって序中盤の評価はまた別なのでは 中盤は中盤でいかずちの杖あるしなあ ルプガナで船手に入れてから真面目に順路進むプレイヤーなんてそれこそいないでしょうし だいたいザハン行って鍵取って各種装備集めじゃないかな

    179 21/11/11(木)12:17:55 No.865521146

    神代のアーティファクトとか神器が欲しくなる敵の強さが悪いのであって 現人類文化圏の冶金テックとしては最高峰なのかもしれないし鉄槍

    180 21/11/11(木)12:18:01 No.865521175

    2が難易度高すぎと言われるが1はもっと難しかったし… 当時のプレイヤーには妥当だと思う

    181 21/11/11(木)12:18:19 No.865521269

    FC版は強い!とか最高レベルまで上げればステ高いから強い!って誰も言ってないのにまだ続けるの

    182 21/11/11(木)12:18:36 No.865521346

    なんか当時の2って1をクリアしたんだからもっと難しいのがいいよね! みたいなノリ多くない?

    183 21/11/11(木)12:18:46 No.865521392

    ローレシアサマルサマルと ローレシアムーンムーンならどっち強いみたいな話

    184 21/11/11(木)12:18:52 No.865521425

    行動順のランダム性が強くて回復や強化が安定しない 狙われる率が適当で全員元気でも安心できない うーむ……

    185 21/11/11(木)12:18:53 No.865521434

    なんで一人旅の時から1vs5とかさせられなきゃならないんだ!手加減して♥死んじゃう♥

    186 21/11/11(木)12:19:20 No.865521565

    >中盤は中盤でいかずちの杖あるしなあ そのいかづちの杖も何も知らないとムーンに装備させがちなとこあるし やっぱ知識の蓄積やプレイヤーの意識の変化が大きそうよね

    187 21/11/11(木)12:19:35 No.865521639

    裏ワザ使わないと羽衣は王女に渡しがち それで耐久に弱さが出ちゃう

    188 21/11/11(木)12:19:37 No.865521649

    >神代のアーティファクトとか神器が欲しくなる敵の強さが悪いのであって >現人類文化圏の冶金テックとしては最高峰なのかもしれないし鉄槍 まあ悪霊の神々相手に破壊の剣みたいな魔剣やらで挑むならともかく量産型の鉄の槍じゃあな…

    189 21/11/11(木)12:19:45 No.865521687

    >2が難易度高すぎと言われるが1はもっと難しかったし… >当時のプレイヤーには妥当だと思う 謎解きの難易度と敵の理不尽さは2の方がダントツだと思うが… レベル上げの苦行度は1の方が上

    190 21/11/11(木)12:19:55 No.865521733

    ぶっちゃけFC版2を自力で最後まで行けた当時の子供がそんないないでしょ だいたい終盤の復活の呪文だけ教えてもらったとかそんなのばかりで クラスで全クリした子がいたらヒーロー扱いで 3は結構クリアできた子いたけど

    191 21/11/11(木)12:20:03 No.865521778

    >なんか当時の2って1をクリアしたんだからもっと難しいのがいいよね! >みたいなノリ多くない? テレビゲームがまだ新しい遊びだった時代だし難易度設定も難しそうだね

    192 21/11/11(木)12:20:11 No.865521815

    >なんか当時の2って1をクリアしたんだからもっと難しいのがいいよね! >みたいなノリ多くない? そもそも1から半年で出すっていう突貫工事だし…… 最終バージョンで通しのプレイをやってないとかなんとか

    193 21/11/11(木)12:20:18 No.865521846

    FC版では雑魚で弱いって評価は覆らないと思う いらないとか役立たずでは全くない

    194 21/11/11(木)12:20:20 No.865521863

    DQ2は高難易度目指したというより調整不足だ

    195 21/11/11(木)12:20:26 No.865521890

    2は調整時間不足と難易度でプレイ時間稼げば良くない?というオールドスタイルとの合わせ技

    196 21/11/11(木)12:20:34 No.865521927

    3以降と比べると最強呪文の通りが悪過ぎる

    197 21/11/11(木)12:20:35 No.865521938

    >神代のアーティファクトとか神器が欲しくなる敵の強さが悪いのであって >現人類文化圏の冶金テックとしては最高峰なのかもしれないし鉄槍 神代のアーティファクトとか神器みたいなのあるじゃんこのゲーム! サマルトリアが装備できないだけで!!!

    198 21/11/11(木)12:21:05 No.865522100

    FC版ルカナン自体は微妙なんだがルカナン抜きでFC版シドー倒せる気がしない

    199 21/11/11(木)12:21:09 No.865522133

    通しでテストプレイしてないから想定してたレベルより実際の到達レベルが低いんだ

    200 21/11/11(木)12:21:11 No.865522144

    3はバランスの面でも一気に改善されててすごいよね 経験値や金銭効率も段違いだし

    201 21/11/11(木)12:21:32 No.865522242

    1は難易度じゃなくてレベル上げに時間が必要なだけでしょ 戦略的な要素の介入する余地もほとんどないし殴るベホイミマホトーンラリホーをステータス上げて叩きつけるだけだよ

    202 21/11/11(木)12:21:34 No.865522255

    >神代のアーティファクトとか神器みたいなのあるじゃんこのゲーム! >サマルトリアが装備できないだけで!!! 僕そういうオカルティックなのはちょっと…

    203 21/11/11(木)12:21:37 No.865522271

    >謎解きの難易度と敵の理不尽さは2の方がダントツだと思うが… >レベル上げの苦行度は1の方が上 そうかなぁ レベル上げてる時が一番楽しいぞ1

    204 21/11/11(木)12:21:54 No.865522369

    >FC版は強い!とか最高レベルまで上げればステ高いから強い!って誰も言ってないのにまだ続けるの いらない子とも誰も言ってないよ

    205 21/11/11(木)12:21:57 No.865522385

    確か勇者たちの最高レベルが引き下がったのにモンスターの強さは前の最高レベルのままで調整しちゃったからロンダルキアが地獄になったんだよね?

    206 21/11/11(木)12:21:58 No.865522393

    思い込みによる誤解ってのはFC4のAIみたいなのを言うんだ これも公式攻略本がミスリードしまくってたせいもあるんだが

    207 21/11/11(木)12:22:00 No.865522401

    >僕そういうオカルティックなのはちょっと… 魔法使うだろお前!!

    208 21/11/11(木)12:22:04 No.865522424

    開発の誰かがきっちり最後までやって 敵の火力たっか……とか ベギラマ弱っとか言ってれば防げた部分は多そう

    209 21/11/11(木)12:22:06 No.865522430

    >FC版ルカナン自体は微妙なんだがルカナン抜きでFC版シドー倒せる気がしない あいつ防御255だかあるはずだしな

    210 21/11/11(木)12:22:10 No.865522453

    >3以降と比べると最強呪文の通りが悪過ぎる FC4も割と呪文の通り悪いよ PSで改善されたけど

    211 21/11/11(木)12:22:21 No.865522509

    >謎解きの難易度と敵の理不尽さは2の方がダントツだと思うが… >レベル上げの苦行度は1の方が上 ロンダルキア洞窟入り口で邪神の像掲げるのはなんかヒントあったと思ったけどハーゴンの神殿で邪神の像使うなんて聞いてねーぞ!!!!ってなった

    212 21/11/11(木)12:22:23 No.865522521

    >神代のアーティファクトとか神器が欲しくなる敵の強さが悪いのであって >現人類文化圏の冶金テックとしては最高峰なのかもしれないし鉄槍 力の盾や光の剣が量産されてる時点で鉄の槍は鍛冶技術としても高く無いと思う

    213 21/11/11(木)12:22:25 No.865522532

    スマホ版遊んだら謎解きがあからさまになってて FC版のままじゃ大問題だけどここまで露骨なのもなあ…ってなった

    214 21/11/11(木)12:22:27 No.865522543

    性能的などうこうより出会いのいやーさがしましたよーでかなり評価下げてると思ってる

    215 21/11/11(木)12:22:36 No.865522586

    2は開発期間短すぎるからな…1から7カ月だし

    216 21/11/11(木)12:22:49 No.865522657

    >レベル上げの苦行度は1の方が上 1クリアした時は涙出たわ てかクリアで泣けて来たRPGとかドラクエ1くらいのもんだ俺

    217 21/11/11(木)12:22:53 No.865522674

    主人公が新しい装備で強くなったーしてる横で 後生大事にてつのやり離さないサマルが悪いみたいなところあると思う まだ変えられないの!? って何度も驚いたもの

    218 21/11/11(木)12:22:56 No.865522693

    2まではレベル上げが苦痛でな… はがねのつるぎ買えるまで我慢…買えた強い!的バランスも中~終盤にはもう無い

    219 21/11/11(木)12:23:02 No.865522719

    まさかラスボスが先制攻撃してくるとは知らなかった

    220 21/11/11(木)12:23:07 No.865522741

    >3以降と比べると最強呪文の通りが悪過ぎる イオナズンぶっ放して3匹中2匹に効かなかった時特大の舌打ちが出る

    221 21/11/11(木)12:23:10 No.865522751

    >2が難易度高すぎと言われるが1はもっと難しかったし… 攻略情報なしでラゴス発見&ハーゴンの神殿2Fに到達してから言え

    222 21/11/11(木)12:23:32 No.865522867

    ロンダルキア以降が抜けてヤバいのはもちろんだけどマンドリルとかドラゴンフライの群れとかちょくちょくヤバい箇所はあるな…

    223 21/11/11(木)12:23:42 No.865522916

    >>さて、当時のプレイヤーたちの評価は思い込みによる誤解も多く、近年になって高難度のRPGに熟練したプレイヤーたちによって、FC版時代のサマルの長所や重要性がクローズアップされ、再評価されつつある。 >気持ち悪い… 8割ぐらいは冒頭に「さて、」って付けるのが良くないと思う

    224 21/11/11(木)12:23:42 No.865522918

    FC版をノーヒントでやった時はどこかの祠にある印が見つけられなくてクリア出来なかった

    225 21/11/11(木)12:23:53 No.865522975

    >3はバランスの面でも一気に改善されててすごいよね >経験値や金銭効率も段違いだし そうかなそうかも 個人的には6で完成したのかなあって印象

    226 21/11/11(木)12:23:56 No.865522988

    今完全リメイクしたら仲間と会話しながら旅出来たりするんだろうか 1は剣神が実質リメイクみたいな感じだったけど なんとなくなさそうだな

    227 21/11/11(木)12:24:22 No.865523125

    >1は難易度じゃなくてレベル上げに時間が必要なだけでしょ それは2もそう

    228 21/11/11(木)12:24:26 No.865523150

    >ロンダルキア洞窟入り口で邪神の像掲げるのはなんかヒントあったと思ったけどハーゴンの神殿で邪神の像使うなんて聞いてねーぞ!!!!ってなった これに対して3だと村人とかから次は何をするとか具体的な情報がひとつ以上はもらえるんだよね どんなサブイベントっぽいものでも必ずどこかで噂が聞ける

    229 21/11/11(木)12:24:34 No.865523191

    2はクリアレベル40ぐらいが想定だろうけど普通に進めてても35・32・29ぐらいだからな ここまで来るとレベル上げというよりもシドー撃破までの行軍の過程で強くなるだけ

    230 21/11/11(木)12:24:43 No.865523239

    いいよね炎のほこら 炎のオブジェクトがあるだけじゃねーか!

    231 21/11/11(木)12:24:47 No.865523259

    >今完全リメイクしたら仲間と会話しながら旅出来たりするんだろうか めっちゃ欲しいなぁ 三人兄弟感があって未だにドラクエパーティーで一番好きなトリオだ

    232 21/11/11(木)12:24:54 No.865523291

    >そうかなそうかも >個人的には6で完成したのかなあって印象 6は特技でまた壊れたじゃん…

    233 21/11/11(木)12:25:17 No.865523423

    2は大灯台がきつかった思い出 でかいマップはマッピングしにくいんよ

    234 21/11/11(木)12:25:19 No.865523428

    ベホマカットしてHP激増させたらオリジナルより必要レベル上がってなかったっけリメイクシドー

    235 21/11/11(木)12:25:26 No.865523469

    一回使った重要アイテムをもう一回使うってなかなかできないことだ

    236 21/11/11(木)12:25:28 No.865523477

    >攻略情報なしでラゴス発見&ハーゴンの神殿2Fに到達してから言え ラゴスは自分だけで分かったわ 1にもガライの墓とかあったし壁見えない部屋入ると実際物凄い違和感感じるしで ハーゴンの神殿は兄貴に教えてもらうまでマジで分からんかった…

    237 21/11/11(木)12:25:36 No.865523517

    リアルタイムだと友達の間で攻略情報聞かずに過ごすことなんて不可能な位のブームだったし…

    238 21/11/11(木)12:25:45 No.865523561

    最強武器の見つけ方とか2はあらゆる点でノーヒントなところが多いのが辛い

    239 21/11/11(木)12:26:02 No.865523652

    >僕そういうオカルティックなのはちょっと… じゃあ鋼の剣とかでいいから使ってよ!

    240 21/11/11(木)12:26:10 No.865523697

    6は特技あるからな 好きなキャラを最強にするっつう面ではいいと思うけど 7は最強の過程に立ち塞がる心周りがしんどい

    241 21/11/11(木)12:26:12 No.865523708

    DQ6の一番いいとこは移動速度だよ もうそれ以前には戻れん

    242 21/11/11(木)12:26:13 No.865523715

    太陽の紋章あれでしばらくどころかほぼ詰まったな…

    243 21/11/11(木)12:26:18 No.865523744

    >6は特技でまた壊れたじゃん… 呪文の立場は無くなったけど それでゲームが壊れたかっていうと 別に……って感じ

    244 21/11/11(木)12:26:31 No.865523831

    GB版は調整されてたんだろうな…かなり楽に倒せた

    245 21/11/11(木)12:26:38 No.865523872

    >ベホマカットしてHP激増させたらオリジナルより必要レベル上がってなかったっけリメイクシドー 有用なバグ技も消えてるしザオリクは必須だよSFCシドー

    246 21/11/11(木)12:26:40 No.865523879

    >ベホマカットしてHP激増させたらオリジナルより必要レベル上がってなかったっけリメイクシドー 敵の経験値も増えてるから相対的に強くなりやすくはなってる ただしシドーも結構強い スマホ版シドーは最強だと思う

    247 21/11/11(木)12:26:53 No.865523938

    ダメなんだけど居ないともっとダメだし 居ないとダメなのにすぐ死ぬからダメ

    248 21/11/11(木)12:27:02 No.865523992

    >最強武器の見つけ方とか2はあらゆる点でノーヒントなところが多いのが辛い そのおかげででレベルも上がるからまあ

    249 21/11/11(木)12:27:06 No.865524003

    >そうかなそうかも メタル抜きにしてもかなり違うよ と言うか2はロンダルキア行くまでどこで狩りをしてもなかなか一戦あたり経験値300の壁が越えられない

    250 21/11/11(木)12:27:15 No.865524055

    6で最終的に個性が無くなるのはそうだけど そこまでやり込むのも裏ボス突破以後の話になるからキャラの個性は生きてる

    251 21/11/11(木)12:27:59 No.865524318

    6は特技が強くなり過ぎたとはいえシステム的には完成してたな 全員が勇者になれるのは良くなかった気もするけどそれはそれで好きだ

    252 21/11/11(木)12:28:09 No.865524364

    3で呪文が体系化したのえらい

    253 21/11/11(木)12:28:13 No.865524390

    キャラの個性もそれで性能の強弱が出てしまうのも その上で誰を割と使ってもいいバランスも4はよく出来てたと思うよ でも命令はさせて

    254 21/11/11(木)12:28:20 No.865524423

    オリジナル版の5は素直に進行すると結構楽しいバランス 問題は仲間モンスターを粘るとレベルがモリモリ上がって行ってヌルゲーになるところだが

    255 21/11/11(木)12:28:46 No.865524578

    書き込みをした人によって削除されました

    256 21/11/11(木)12:28:56 No.865524629

    まあ6の主人公以外勇者とかはやり込みの域だからそこまでめくじら立てるほどでもない

    257 21/11/11(木)12:29:05 No.865524680

    >オリジナル版の5は素直に進行すると結構楽しいバランス >問題は仲間モンスターを粘るとレベルがモリモリ上がって行ってヌルゲーになるところだが でもオリジナル5は家族4人パーティできないのが辛い

    258 21/11/11(木)12:29:10 No.865524694

    四コマ劇場とかだと加入直後のムーンすぐ死ぬとかはあったけど 別にサマルの弱い扱いは無いから印象無かった トルネコはいじられまくってた

    259 21/11/11(木)12:29:11 No.865524706

    テリーはリメイク重ねるたび上方修正されるけど 絶対にドランゴと入れ替わるから…

    260 21/11/11(木)12:29:13 No.865524715

    >最強武器の見つけ方とか2はあらゆる点でノーヒントなところが多いのが辛い 完全なノーヒントではないよ! 街の人から話を聞いて歩き回るのがコンセプトだから 邪神の像?そうだね

    261 21/11/11(木)12:29:17 No.865524745

    >2は大灯台がきつかった思い出 構造的にもなんか露骨な迷路になってて面白味がないんだよね

    262 21/11/11(木)12:29:39 No.865524871

    一つ一つターン毎に命令するほうが本来は不自然なんだが 任せるにはAIが不安定過ぎるのがな

    263 21/11/11(木)12:30:02 No.865525005

    自力でゴン神殿まあ一番上にでかい模様は露骨に怪しいし あとは片手で数えるくらいしか種類持ってないリアクションを総当りって感じかねえ

    264 21/11/11(木)12:30:16 No.865525070

    6まで来るとバランスが悪いと言ってる人は自分でバランスぶっ壊しに行ってるケースのが多いからな いつまでレベル上げてんだよ

    265 21/11/11(木)12:30:26 No.865525136

    こいつさえ生きてりゃ立て直したり帰還したり出来るんだけどな…

    266 21/11/11(木)12:30:57 No.865525308

    >構造的にもなんか露骨な迷路になってて面白味がないんだよね 2のダンジョンはイジワルな配置が多い

    267 21/11/11(木)12:31:04 No.865525338

    >こいつさえ生きてりゃ立て直したり帰還したり出来るんだけどな… なので建て直せなかったときの印象が強く残るんだろうね

    268 21/11/11(木)12:31:19 No.865525424

    4コマで村入って即やまびこの笛吹いて反応無かったらすぐさま出てくってネタやってたな まじで総当りだ

    269 21/11/11(木)12:31:20 No.865525426

    >キャラの個性もそれで性能の強弱が出てしまうのも >その上で誰を割と使ってもいいバランスも4はよく出来てたと思うよ >でも命令はさせて FC版だと勇者ライアンアリーナ+1の脳筋打撃構成が安定するからな…

    270 21/11/11(木)12:31:26 No.865525463

    >>構造的にもなんか露骨な迷路になってて面白味がないんだよね >2のダンジョンはイジワルな配置が多い 2はフィールドもダンジョンみたいなものだからな

    271 21/11/11(木)12:31:35 No.865525514

    トルネコは捨てられたり馬車の中が鉄板だったな…

    272 21/11/11(木)12:31:53 No.865525603

    6は自由度高いように見えてセオリーから外れるとキツくなるのは微妙にバランス悪く見える セオリー通りならバランス良いのはそう

    273 21/11/11(木)12:32:02 No.865525638

    >>こいつさえ生きてりゃ立て直したり帰還したり出来るんだけどな… >なので建て直せなかったときの印象が強く残るんだろうね ちくしょうコイツが死んだせいで!って考えにはなるよな

    274 21/11/11(木)12:32:03 No.865525643

    >>2は大灯台がきつかった思い出 >構造的にもなんか露骨な迷路になってて面白味がないんだよね ゴーゴンヘッドと10000回くらい戦ったかもしんない

    275 21/11/11(木)12:32:19 No.865525738

    >2は大灯台がきつかった思い出 >でかいマップはマッピングしにくいんよ ほぼ一本道だからマッピングしなくても迷わなくない? 構造より純粋に長さが殺人的すぎる

    276 21/11/11(木)12:32:23 No.865525753

    2のギミックで苦労した記憶無いな…と思ったけど家にあったゲームブック的な本を読み込んでたせいだった 言われてみればしんどいのが多いな…

    277 21/11/11(木)12:32:28 No.865525787

    トルネコはちゃんと使えば強いのにな…

    278 21/11/11(木)12:32:54 No.865525903

    2の最強の行動は防御だと思うマジで 運要素を限りなく減らす行動 ただし殴る場合が解決するケースもかなりあるので最適解ではないあたりが2の戦闘の面白いところ

    279 21/11/11(木)12:33:15 No.865526009

    >6は自由度高いように見えてセオリーから外れるとキツくなるのは微妙にバランス悪く見える >セオリー通りならバランス良いのはそう 女性キャラを筋肉ゴリラにしよう!って戦士にして失敗した報告とかちらほら見たし 成長は変わらんよってきっちり説明するべきだったとは思う

    280 21/11/11(木)12:33:38 No.865526121

    >テリーはリメイク重ねるたび上方修正されるけど >絶対にドランゴと入れ替わるから… なぜかドランゴも上方修正されるのが悪い

    281 21/11/11(木)12:33:42 No.865526148

    >通しでテストプレイしてないから想定してたレベルより実際の到達レベルが低いんだ テストプレイのときレベルキャップぶち抜いて80くらいでやってたはず

    282 21/11/11(木)12:33:44 No.865526159

    >トルネコはちゃんと使えば強いのにな… ちゃんと使わなくても強い方に流れてしまうのは仕方ない事なんだ 大人しく牢屋にぶちこまれてくれ

    283 21/11/11(木)12:34:02 No.865526257

    トルネコは戦士としての最低限の性能はあるので使えないことはない ミネアはHP低すぎて無理

    284 21/11/11(木)12:34:04 No.865526266

    トルネコはTASだと武器屋から武神になるからな…

    285 21/11/11(木)12:34:13 No.865526312

    >FC版だと勇者ライアンアリーナ+1の脳筋打撃構成が安定するからな… ザラキバカと言われるクリフトだけど対抗馬のミネアがFC版だとHPなさすぎて選択肢に入らなくなるんだよな…

    286 21/11/11(木)12:34:25 No.865526388

    ガイドブックの水の羽衣着てるムーンちゃんでシコった思い出

    287 21/11/11(木)12:34:27 No.865526397

    2回弱体化してまだ強いアリーナ

    288 21/11/11(木)12:34:45 No.865526506

    >トルネコはちゃんと使えば強いのにな… 8逃げに使う!

    289 21/11/11(木)12:34:59 No.865526587

    最終的にドランゴ取り上げられたけどそれでテリー使うかと言われると 使わない

    290 21/11/11(木)12:35:00 No.865526591

    2の洞窟はわりと他のシリーズと変わらない感じなんだけど 塔は本当に迷路にしましたって感じのデザインが多い

    291 21/11/11(木)12:35:18 No.865526681

    魔法外れたりするからやられる前にやれとか計算できないんだよな

    292 21/11/11(木)12:35:36 No.865526787

    4で一番出番無いのはトルネコじゃなくてブライだと思ってる AI戦闘と相性が悪過ぎる

    293 21/11/11(木)12:36:04 No.865526937

    >ミネアはHP低すぎて無理 リメイクのたびに耐久面が強化されてて最近のはちゃんと海老プリまで連れていけるようになってる でも習得特技の関係上クリフトを超える事は出来なかった…

    294 21/11/11(木)12:36:10 No.865526968

    >4で一番出番無いのはトルネコじゃなくてブライだと思ってる >AI戦闘と相性が悪過ぎる バイキルト全然使わないしたまに使っても自分にかけやがる

    295 21/11/11(木)12:36:24 No.865527046

    サマルに不満持つやつならムーンに不満持たないはずがないんだけどな

    296 21/11/11(木)12:36:32 No.865527093

    >2の洞窟はわりと他のシリーズと変わらない感じなんだけど >塔は本当に迷路にしましたって感じのデザインが多い 操作ミスると落っこちるとかね…

    297 21/11/11(木)12:36:42 No.865527140

    >最終的にドランゴ取り上げられたけどそれでテリー使うかと言われると >使わない 一応アプリ版までいくと盛られ倒してるから実用レベルだよ! 逆にマダンテが弱くされすぎてバーバラ使う理由ねえなってなってるのはなんだかなって

    298 21/11/11(木)12:36:42 No.865527141

    バーバラのHPの低さは正直FCミネアと同じミスしてんなとは思う

    299 21/11/11(木)12:36:43 No.865527145

    FC4は勇者ライアンアリーナのレベル20~50までのHPと力の成長が高すぎて そりゃこいつら3人入れて物理で押せばなんとかなるだろって

    300 21/11/11(木)12:37:00 No.865527244

    >4で一番出番無いのはトルネコじゃなくてブライだと思ってる >AI戦闘と相性が悪過ぎる 模写する原版としては優秀

    301 21/11/11(木)12:37:07 No.865527274

    バーバラは固定なのが不可解

    302 21/11/11(木)12:37:09 No.865527283

    4はただでさえ魔法キャラのHP低いのにミネアは更にマイナス100されてるから酷い

    303 21/11/11(木)12:37:33 No.865527438

    やればやるほどドラクエってHP正義だな!となる というかベホマが回復魔法として破格の性能すぎる なんだよ消費8って

    304 21/11/11(木)12:37:40 No.865527485

    >バーバラのHPの低さは正直FCミネアと同じミスしてんなとは思う 最終的にはそこそこの数値までは伸びるんだけど攻略段階だと致命的なレベルのHPの低さ

    305 21/11/11(木)12:37:41 No.865527495

    2は誰か死ぬと立て直しが大変なのでどうしても負け戦の印象が強くなる 6でバーバラ死んでもまたか…ってなるだけだし

    306 21/11/11(木)12:37:52 No.865527555

    ぶき:てつのやり よろい:まほうのよろい たて:ちからのたて かぶと:なし FC版はあまりに…

    307 21/11/11(木)12:38:12 No.865527665

    バーバラというか見た目魔法使いタイプはHP低い職業に付きやすいから尚更きつい

    308 21/11/11(木)12:38:13 No.865527672

    ダーマ神殿開放から即バーバラ魔法使いにするのいいよね

    309 21/11/11(木)12:38:18 No.865527699

    ブライは実はメダパニを覚えるとそればっかりボスにすら使うようになるが あまり知られてない時点でいかに誰も使ってないかが分かる

    310 21/11/11(木)12:38:29 No.865527763

    >サマルに不満持つやつならムーンに不満持たないはずがないんだけどな イオナズンとベホマあるからなあ

    311 21/11/11(木)12:38:35 No.865527793

    >やればやるほどドラクエってHP正義だな!となる 耐性つけにくい=HP無いとどうにもならないって事だからねえ… 防御力があんまり意味なくなりだすのもある

    312 21/11/11(木)12:38:46 No.865527845

    サマルはラスダン辺りの攻略平均レベルになる30ちょいくらいだと ローレシアの2/3くらいのステータスしか無いけど そこから更にレベル上げると急成長遂げて50にもなるとローレシアと遜色ないステータスになる うん遅いね

    313 21/11/11(木)12:39:01 No.865527928

    >>FC版だと勇者ライアンアリーナ+1の脳筋打撃構成が安定するからな… >ザラキバカと言われるクリフトだけど対抗馬のミネアがFC版だとHPなさすぎて選択肢に入らなくなるんだよな… 打撃系パーティを組んで命を大事にさせれば暴走を抑えやすいし 敵が多いときはマーニャと入れ替えてガンガン焼き払えばいいとこある

    314 21/11/11(木)12:39:09 No.865527968

    >ダーマ神殿開放から即全員魔法使いにするのいいよね

    315 21/11/11(木)12:39:11 No.865527980

    ムーンはこいつ打たれ弱いだろうからケアしてあげなきゃって意識が働くしな

    316 21/11/11(木)12:39:16 No.865528014

    極論バーバラはムドー後はずっと馬車でもいいし流石に比較できん

    317 21/11/11(木)12:39:23 No.865528048

    FF4のメイジ枠も稼ぎ抑えめで気軽に進めるとラスボスの全体に確殺される事でゆうめいだ

    318 21/11/11(木)12:39:23 No.865528052

    >イオナズンとベホマあるからなあ イオナズンは強いが使えるまでが遠すぎる

    319 21/11/11(木)12:39:50 No.865528192

    バーバラは魔法使いにしなきゃいいんだがイメージ的にしてしまって凄いHPになる

    320 21/11/11(木)12:39:51 No.865528204

    >サマルはラスダン辺りの攻略平均レベルになる30ちょいくらいだと >ローレシアの2/3くらいのステータスしか無いけど >そこから更にレベル上げると急成長遂げて50にもなるとローレシアと遜色ないステータスになる >うん遅いね あと武器がね SFCでだいぶ良くなったけど

    321 21/11/11(木)12:40:03 No.865528264

    >極論バーバラはムドー後はずっと馬車でもいいし流石に比較できん 馬車からベホマ唱えるか即マダンテ

    322 21/11/11(木)12:40:13 No.865528321

    >うん遅いね シナリオも性能も間に合わない男だ

    323 21/11/11(木)12:40:23 No.865528380

    >ブライは実はメダパニを覚えるとそればっかりボスにすら使うようになるが >あまり知られてない時点でいかに誰も使ってないかが分かる マーニャってバイキルト覚えたっけ?

    324 21/11/11(木)12:40:33 No.865528453

    ザオリクイオナズンザラキあたりはサクサク進んでるとロンダルキアまでに覚えらえないよね

    325 21/11/11(木)12:40:34 No.865528457

    はやぶさってハカブサ以外で使った?

    326 21/11/11(木)12:40:42 No.865528493

    >サマルに不満持つやつならムーンに不満持たないはずがないんだけどな 持たないはずがないってのはちょっと思い込みが強いな

    327 21/11/11(木)12:41:00 No.865528568

    FCでもいなきゃ困るぞ 補助は基本的にコイツ任せだから コイツが死んだらダンジョンからは撤退するもの

    328 21/11/11(木)12:41:16 No.865528654

    >バーバラは魔法使いにしなきゃいいんだがイメージ的にしてしまって凄いHPになる かといって戦士武闘家ができるかというとやっぱり出来ない

    329 21/11/11(木)12:41:20 No.865528672

    バーバラは僧侶でベホイミか頑張ってベホマまで覚えさせたら遊び人にして寝るを覚えさせて あとは馬車に大きめの箱を置いてその中に入ってもらって 怪我した仲間を回復させてくれたらそれでいい

    330 21/11/11(木)12:41:23 No.865528684

    >はやぶさってハカブサ以外で使った? まあ鉄の槍よりマシって話も有名だし…

    331 21/11/11(木)12:41:32 No.865528734

    バーバラ素のHP低い上に転職はHP下がる職ばっかりだしね 前線に出すのとマダンテ両立しようとするとパラディンしか選択肢が無い

    332 21/11/11(木)12:41:56 No.865528854

    >あとは馬車に大きめの箱を置いてその中に入ってもらって >怪我した仲間を回復させてくれたらそれでいい 回復の箱と名付けよう

    333 21/11/11(木)12:42:07 No.865528925

    サマルは晩成型だから単純にレベル足りてないだけなんだ… そこまで上げるの苦行だから皆知らなかった

    334 21/11/11(木)12:42:08 No.865528932

    >ブライは実はメダパニを覚えるとそればっかりボスにすら使うようになるが >あまり知られてない時点でいかに誰も使ってないかが分かる その点でも補助あんま持たないマーニャのほうが優秀なんだよな…

    335 21/11/11(木)12:42:34 No.865529073

    >コイツが死んだらダンジョンからは撤退するもの 2は1人でも死んだら撤収だよ!

    336 21/11/11(木)12:42:56 No.865529178

    6とか7のはやぶさの剣は攻撃力低いくせにダメージマイナス補正までかけて何がしたいんだ…

    337 21/11/11(木)12:43:13 No.865529266

    バーバラを愛でまくった俺は異端だったのか…

    338 21/11/11(木)12:43:14 No.865529277

    >2は1人でも死んだら撤収だよ! コイツが死ななきゃザオリクできるんだよ!

    339 21/11/11(木)12:43:15 No.865529283

    はかぶささえなければみんな上限ギリギリまでレベル上げたかもしれないけどねえ はかぶさ使う限りは倒せるときはあっさり倒せちゃうからレベル低くてもなんとかなる

    340 21/11/11(木)12:43:21 No.865529314

    >サマルは晩成型だから単純にレベル足りてないだけなんだ… >そこまで上げるの苦行だから皆知らなかった それ迂遠に実用性ないって言ってるようなものじゃん!

    341 21/11/11(木)12:43:29 No.865529357

    いないと大変なのにすぐ死ぬから罵倒されてたのであって いないと大変なくらいには重要キャラだからな

    342 21/11/11(木)12:43:30 No.865529362

    サマルばかり言われるが王女も大概頼れないからな…

    343 21/11/11(木)12:43:30 No.865529366

    >サマルは晩成型だから単純にレベル足りてないだけなんだ… >そこまで上げるの苦行だから皆知らなかった 経験値稼ぐのめんどくさいし…

    344 21/11/11(木)12:43:34 No.865529386

    >>はやぶさってハカブサ以外で使った? >まあ鉄の槍よりマシって話も有名だし… てつぶさの剣とかも作れるぞ! そんなことするならはかぶさでいいけど

    345 21/11/11(木)12:43:49 No.865529465

    2賞でヒャダルコのお世話になったから ブライに対してそう悪い印象はない 5章で使った思い出もろくにない

    346 21/11/11(木)12:44:22 No.865529629

    4は馬車送りになるのブライだけの問題じゃないから当たりは小さい

    347 21/11/11(木)12:44:25 No.865529645

    >バーバラを愛でまくった俺は異端だったのか… 普通に使えるし自分も使ってた

    348 21/11/11(木)12:44:31 No.865529675

    スレ画は基本的にフィールドで使うルーラリレミト、トラマナ、ザオリクが仕事のポケモンで言う秘伝要員だから戦闘で役に立たなくても死なれると困るんだよな

    349 21/11/11(木)12:44:32 No.865529685

    >2賞でヒャダルコのお世話になったから >ブライに対してそう悪い印象はない >5章で使った思い出もろくにない 要するにマニュアル操作なら強いんだよな

    350 21/11/11(木)12:44:42 No.865529722

    2のダンジョンって大体ミヤ王のせいだっけ?

    351 21/11/11(木)12:44:54 No.865529792

    ドラクエ4ってルカニ以外の補助呪文使わないで欲しい

    352 21/11/11(木)12:44:54 No.865529794

    バーバラ使ってたけど耐久面で気が抜けないのは確か

    353 21/11/11(木)12:45:04 No.865529849

    ドラクエは伝統的に敵のブレスがクソ強いからHP低いとそれだけでしんどくなるんだよね

    354 21/11/11(木)12:45:09 No.865529878

    ザオリク覚えるのってロンダルキアだしな 大灯台とか海底洞窟ぐらいだともう即帰るぞ

    355 21/11/11(木)12:45:10 No.865529880

    バーバラはバトマスにしてグリンガム正拳突きさせるとクリア前でも結構活躍できる

    356 21/11/11(木)12:45:23 No.865529936

    >2のダンジョンって大体ミヤ王のせいだっけ? 制作期間8ヶ月のせい

    357 21/11/11(木)12:45:36 No.865530004

    >6とか7のはやぶさの剣は攻撃力低いくせにダメージマイナス補正までかけて何がしたいんだ… 5から攻撃力を並にしたのと引き換えにダメージ補正掛けてんだ おかげでメダル交換品として割高なだけで使い物にならなくなった…

    358 21/11/11(木)12:45:37 No.865530013

    デザインすごい好きだわ

    359 21/11/11(木)12:45:39 No.865530016

    >バーバラ使ってたけど耐久面で気が抜けないのは確か 中ボス戦では職業変えてた

    360 21/11/11(木)12:45:40 No.865530024

    ブライはマーニャに対して勝ってるとこがほとんどないからな… 呪文の器用さでは勝ってるけど活かしてくれない

    361 21/11/11(木)12:46:02 No.865530131

    >ドラクエは伝統的に敵のブレスがクソ強いからHP低いとそれだけでしんどくなるんだよね 防御いらねえ耐性よこせとなる FCの武闘家が若干落ち気味なのもここだな素早さの硬さなど無価値

    362 21/11/11(木)12:46:07 No.865530161

    そして9で壊れと化すはやぶさ 極端過ぎる

    363 21/11/11(木)12:46:26 No.865530247

    >>2のダンジョンって大体ミヤ王のせいだっけ? >制作期間8ヶ月のせい 急ぎすぎだろ…

    364 21/11/11(木)12:46:32 No.865530274

    ぼうぎょ 大抵はこれがサマルの最適解

    365 21/11/11(木)12:46:46 No.865530338

    8のはやぶさの剣はやぶさ切り4連撃とかは楽しい 楽しいだけ

    366 21/11/11(木)12:46:50 No.865530364

    性能だけで見ると6の後衛にはチャモロという高い壁があるのだ