21/11/10(水)21:45:06 なんか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636548306100.jpg 21/11/10(水)21:45:06 No.865348310
なんかの感想で主人公が物語を通じて成長していないみたいな批判見たけど 自分は最初から完成してる最強主人公好きなので成長ってそんなに大事かなって思う
1 21/11/10(水)21:45:59 No.865348747
成長していく様を上手に描ける人が好きなんだろ
2 21/11/10(水)21:46:32 No.865349039
最強主人公なら別に成長する必要ないし指摘も的はずれだから同じ失敗繰り返してる主人公の作品だったんじゃない?
3 21/11/10(水)21:46:38 No.865349087
主人公に何かしら変化があって欲しいのかもしれない
4 21/11/10(水)21:46:45 No.865349155
じゃあ向こうは 「imgで最初から完成してる最強主人公好きだから成長ってそんな大事かなってスレ見たけど 自分は物語を通じて成長していく主人公好きだから成長がない作品はダメだと思う」 って言うんでない つまるとこ人それぞれよ
5 21/11/10(水)21:46:52 No.865349210
成長してないって批判はまた同じ間違い繰り返してんじゃねぇか!とかそういう意味合いなのでは?
6 21/11/10(水)21:48:01 No.865349783
チート主人公がチート能力失って自らの力で立つ…みたいな展開まれにあるけど そこまで好きじゃないな
7 21/11/10(水)21:48:02 No.865349790
書き込みをした人によって削除されました
8 21/11/10(水)21:48:29 No.865350039
一切変化しない最強主人公って意外と少なくない? レスポンチする気はないけどあまり思い浮かばない気がする 最強無双キャラでもストーリー追うごとに更に強くなるとか 人を思いやれるようになるとか変化がありそうな気がするが…
9 21/11/10(水)21:48:40 No.865350153
成長つっても必ずしも好転ではないし物語の中で変化があればいいとは思う
10 21/11/10(水)21:49:35 No.865350618
人間的な成長の話じゃなくて? 最初から人間性まで完璧な最強主人公て珍しくない?
11 21/11/10(水)21:50:45 No.865351248
俺は成長欲しい派かなあ… 特に強いキャラはどんどん強くなっていってほしい…戦闘描写が同じままだと飽きるし… 開始時点で半径100mを消し飛ばせる魔法使いなら中盤では半径5kmになって終盤には大陸丸ごととかになっていてほしい
12 21/11/10(水)21:50:57 No.865351366
変化ってキャラクターや物語における一つの味付けだし わざわざそれを最初から廃して作品を作るのって枷をかけることになるから作者の技量が求められそう
13 21/11/10(水)21:51:39 No.865351733
>成長してないって批判はまた同じ間違い繰り返してんじゃねぇか!とかそういう意味合いなのでは? 負けるの自体は構わないんだけど何回似たようなピンチになってんだっていうのは参った
14 21/11/10(水)21:51:40 No.865351745
人間的な側面なら物語で何らかの壁にぶつかったら成長は入ってくるんでないの
15 21/11/10(水)21:51:41 No.865351748
物語の途中で失敗や欠陥が伺えて成長の余地が見えるからそう言われるんだろ トラブルを全部最強なだけでなぎ払ってくなら割りとクソな主人公だぞ
16 21/11/10(水)21:51:47 No.865351805
ポップが好きな人もいるしヒュンケルが好きな人もいるしクロコダインが好きな人もいるんだ 誰に読んでもらいたいか決めるしかないんだ
17 21/11/10(水)21:51:50 No.865351825
変化しないキャラはいても良いと思うけどサブに成長するキャラはいるべきじゃないかな
18 21/11/10(水)21:52:41 No.865352304
>人間的な成長の話じゃなくて? >最初から人間性まで完璧な最強主人公て珍しくない? なろうってそこまで精神性が成長していく物語多いかな?
19 21/11/10(水)21:52:53 No.865352423
大雑把に括っても古典的ファンタジーと最近の俺tueee物じゃ求める主人公像違う 良い悪いじゃなく好みや向き不向きの問題
20 21/11/10(水)21:53:45 No.865352894
お前変わったな
21 21/11/10(水)21:53:50 No.865352937
成長してないって同じ失敗するとかじゃないの 何回同じ展開すんだよこいつとか
22 21/11/10(水)21:54:18 No.865353164
最強キャラのメンタルの話かと思ったら負けるキャラか…
23 21/11/10(水)21:54:21 No.865353187
>>人間的な成長の話じゃなくて? >>最初から人間性まで完璧な最強主人公て珍しくない? >なろうってそこまで精神性が成長していく物語多いかな? そうかなろうの話だったな すまない
24 21/11/10(水)21:54:51 No.865353421
>成長してないって批判はまた同じ間違い繰り返してんじゃねぇか!とかそういう意味合いなのでは? 関係ないけどちょっと前にアニメ化され放送されたとある小説が 1クールに入りきらない要素は割り切ってすべてカットしたもんだから 主人公が何度も何度も同じ過ちを犯してるかのようになっちゃってアニメ組の「」がプンプンしてて寂しかった 原作では徐々に時間をかけて迫ってくる要素があって…そのおかげで同じような局面でも変化があるんだけど 徐々に迫ってくる要素なんて1クールじゃ処理しきれないからスパッと削除したところ主人公たちが全く同じミスを延々繰り返してるかのように… 違うんだよぉ…原作はもっと面白いんだよぉ…
25 21/11/10(水)21:55:27 No.865353727
久々に更新再開したので久々にお漏らしさらさら https://ncode.syosetu.com/n0838gw/
26 21/11/10(水)21:55:43 No.865353857
>違うんだよぉ…原作はもっと面白いんだよぉ… かなしみ…
27 21/11/10(水)21:56:35 No.865354278
水戸のご老公とかみたいにトラブル解決する役なら特に成長とかはなくていいんじゃない
28 21/11/10(水)21:56:39 No.865354312
戦記物はあまり成長してるものもないような気がする
29 21/11/10(水)21:57:15 No.865354581
>トラブルを全部最強なだけでなぎ払ってくなら割りとクソな主人公だぞ そこまで割り切ってるなら俺は好きだな 最強とかチートとか言っておきながら苦戦要素入れたくなってぼんやりした展開になるの多いし
30 21/11/10(水)21:57:19 No.865354607
>水戸のご老公とかみたいにトラブル解決する役なら特に成長とかはなくていいんじゃない 確かに言われてみればご老公って成長はしないが最初から完璧ななろう主人公型だな
31 21/11/10(水)21:57:38 No.865354747
>水戸のご老公とかみたいにトラブル解決する役なら特に成長とかはなくていいんじゃない ああなるほど…逆に変化のない主人公が思い浮かばないんだけどなあ…と思ってたけど そうか御老公は変化ないな…
32 21/11/10(水)21:58:46 No.865355220
陰嚢を出すか葛藤する御老公…
33 21/11/10(水)22:00:00 No.865355799
>>トラブルを全部最強なだけでなぎ払ってくなら割りとクソな主人公だぞ >そこまで割り切ってるなら俺は好きだな >最強とかチートとか言っておきながら苦戦要素入れたくなってぼんやりした展開になるの多いし でもワンパターンになりがちで作る側が難しいと思う 小説じゃないがワンパンマンとか主人公がなかなか戦いに絡まないという苦肉の策で戦い長引かせてるし それで面白くはあるんだけど主人公中心で話回すのは無理かもね
34 21/11/10(水)22:00:43 No.865356099
回を経るごとに老化が進んでいく御老公
35 21/11/10(水)22:02:54 No.865357132
まずはテンプレから!と思って追放もの考えてるけどこれもなかなか難しいもんだな ヒロイン出すきっかけが無い
36 21/11/10(水)22:03:14 No.865357284
テーマは読む側は勝手に読み取るからなくてもいいといえばなくてもいいんだけど テーマなしで書くの書き手が死ぬほど大変だよ
37 21/11/10(水)22:03:47 No.865357566
最強主人公で話に起伏つけようとすると味方が足引っ張る展開になりがちな気がする そしてそいつが叩かれる
38 21/11/10(水)22:03:55 No.865357641
強い弱いじゃなくて物語が主人公に影響を与えてないって意味じゃない? 主人公が一個のキャラクターじゃなくて舞台装置になっちゃってるというか
39 21/11/10(水)22:04:44 No.865358009
>まずはテンプレから!と思って追放もの考えてるけどこれもなかなか難しいもんだな >ヒロイン出すきっかけが無い 多少不自然になってもいいからほぼ冒頭に近いところで出しとくんだぞ 必ずだ
40 21/11/10(水)22:05:10 No.865358205
https://ncode.syosetu.com/n9538gr/ 今日も更新さらさら 主人公にPSOのスケープドールみたいなネトゲの死亡時自動復活アイテム使わせたいんだけど 主人公最強タグつけているのに戦闘で一度HP0にさせなきゃいけないのがすごく悩ましい 防具装備していないときに派手な反撃をできない場所で不意打ちで死亡みたいな 油断の舐めプを読者ははたして受け入れるのか…
41 21/11/10(水)22:05:29 No.865358389
>強い弱いじゃなくて物語が主人公に影響を与えてないって意味じゃない? >主人公が一個のキャラクターじゃなくて舞台装置になっちゃってるというか 大体のコミカライズ作品に刺さるやつ
42 21/11/10(水)22:06:09 No.865358680
追放された先で出会うドラゴンがのじゃロリ美少女化とかで良いと思う
43 21/11/10(水)22:06:21 No.865358771
>油断の舐めプを読者ははたして受け入れるのか… うっかり溶岩に落ちるとかそんな死因じゃダメかな…
44 21/11/10(水)22:06:54 No.865359030
>主人公にPSOのスケープドールみたいなネトゲの死亡時自動復活アイテム使わせたいんだけど >主人公最強タグつけているのに戦闘で一度HP0にさせなきゃいけないのがすごく悩ましい >防具装備していないときに派手な反撃をできない場所で不意打ちで死亡みたいな >油断の舐めプを読者ははたして受け入れるのか… その自動復活アイテムってのはそんなに強いこだわりのあるところなの? 別の形の方法で最強を表現するのじゃ駄目なん?
45 21/11/10(水)22:06:57 No.865359058
>小説じゃないがワンパンマンとか主人公がなかなか戦いに絡まないという苦肉の策で戦い長引かせてるし >それで面白くはあるんだけど主人公中心で話回すのは無理かもね 主人公を出ずっぱりにした上で主人公最強をやるならバトルを主軸におかずに バトルをただの目的を達成するための手段にすればいいんだけど 主人公最強書く作者はバトル書きたいよね…
46 21/11/10(水)22:07:47 No.865359439
追放物のテンプレってあれだろ?追放されて当然な性格or能力の主人公が逆恨みするやつ
47 21/11/10(水)22:07:58 No.865359538
>主人公にPSOのスケープドールみたいなネトゲの死亡時自動復活アイテム使わせたいんだけど >主人公最強タグつけているのに戦闘で一度HP0にさせなきゃいけないのがすごく悩ましい 使うのは主人公じゃなきゃダメ?
48 21/11/10(水)22:08:22 No.865359749
システム的に保護されてる最強系主人公って言われると個人的には違和感あるな
49 21/11/10(水)22:08:58 No.865360046
>防具装備していないときに派手な反撃をできない場所で不意打ちで死亡みたいな >油断の舐めプを読者ははたして受け入れるのか… 人質取られて死んだけど復活して死んだふりとか…
50 21/11/10(水)22:09:16 No.865360205
>追放物のテンプレってあれだろ?追放するやつのIQが著しく低下するやつ
51 21/11/10(水)22:09:26 No.865360306
主人公が周囲と実力かけ離れてるのに気づかずやっちゃいましたかとかこのくらい普通ですよねみたいなの繰り返されるとクドい
52 21/11/10(水)22:09:38 No.865360397
>その自動復活アイテムってのはそんなに強いこだわりのあるところなの? >別の形の方法で最強を表現するのじゃ駄目なん? こだわりは特にないから別に無理に使わせる必要はないので この展開を採用するかしないか悩んでいる感じ
53 21/11/10(水)22:09:49 No.865360476
ヒロインが負けそうになった時に最強主人公が駆けつけて助けるぐらいでいいよ
54 21/11/10(水)22:09:50 No.865360489
HELLSINGいいよね
55 21/11/10(水)22:09:52 No.865360506
プロットに無理があると作者が思う状態で書いたってなんにもいいことないから一旦ボツにして寝かせて別の話を書け
56 21/11/10(水)22:09:59 No.865360560
同じ失敗を同じ理由でやらかすキャラは見てて結構しんどいものがある
57 21/11/10(水)22:10:41 No.865360891
>同じ失敗を同じ理由でやらかすキャラは見てて結構しんどいものがある そういう役割のサブキャラならギャグとして成立できるかもしれない
58 21/11/10(水)22:10:47 No.865360951
一度の失敗から何も学んでない主人公ってキツいもんな…
59 21/11/10(水)22:11:13 No.865361153
>主人公が周囲と実力かけ離れてるのに気づかずやっちゃいましたかとかこのくらい普通ですよねみたいなの繰り返されるとクドい 俺も個人的にはそういうの見たくないけどなろう読者は求めてるのかなと真剣に悩んでる
60 21/11/10(水)22:11:33 No.865361294
>まずはテンプレから!と思って追放もの考えてるけどこれもなかなか難しいもんだな >ヒロイン出すきっかけが無い これまで居なかったキャラを出すんだったら 環境の変わる追放ものなんてどこででも出せるんじゃないの
61 21/11/10(水)22:11:45 No.865361382
最強は最強でマンパワーや目が足りてない事で対策されたりしないの
62 21/11/10(水)22:12:38 No.865361788
>主人公にPSOのスケープドールみたいなネトゲの死亡時自動復活アイテム使わせたいんだけど >主人公最強タグつけているのに戦闘で一度HP0にさせなきゃいけないのがすごく悩ましい いしのなかにいるとかじゃダメ? 後は他の人に貸してたら起動したとか
63 21/11/10(水)22:12:57 No.865361929
>最強は最強でマンパワーや目が足りてない事で対策されたりしないの 最強なのに対策されるのは本当に最強なのか?
64 21/11/10(水)22:13:00 No.865361943
最強タグってカタログスペックの話じゃなくて「このお話は一切の苦戦やピンチが存在しませんよ」っていう品質表示みたいなもんでしょ そこから外れたら軸がブレるんじゃね?
65 21/11/10(水)22:13:22 No.865362119
>こだわりは特にないから別に無理に使わせる必要はないので >この展開を採用するかしないか悩んでいる感じ 必然性がなくて話の展開の障害になるような設定は意味が無いしそれが面白くなるようなこともほぼないから どんどん捨てて都合のいい設定に変えたほうがいいぞ!
66 21/11/10(水)22:13:35 No.865362213
こんなシーン書きたい!で始めたはずなのに他のシーンとの整合性取れなくていつのまにか消えたりする
67 21/11/10(水)22:13:39 No.865362242
>主人公が周囲と実力かけ離れてるのに気づかずやっちゃいましたかとかこのくらい普通ですよねみたいなの繰り返されるとクドい もう完全にネタ扱いされてるだけで実際はそんなに無いんだろうな…と思ってる 一昔前のは確かに多かったけど
68 21/11/10(水)22:13:55 No.865362373
異世界転生だろうと追放物だろうととりあえずモンスターやら山賊やらにやられそうなヒロインを助けて出逢うのが汎用性高い
69 21/11/10(水)22:14:11 No.865362480
>>最強は最強でマンパワーや目が足りてない事で対策されたりしないの >最強なのに対策されるのは本当に最強なのか? 五条だって最初から今に至るまで最強キャラだけど封印されちまったし理由があるなら何かしら不利に陥ってもいいんだ
70 21/11/10(水)22:14:40 No.865362721
更新さらさら https://ncode.syosetu.com/n3996hg/ テンプレからって言われて異世界転生考えてるけどテンプレって難しい…何処まで前世の話引っ張ればいいのかとか…
71 21/11/10(水)22:14:44 No.865362749
>異世界転生だろうと追放物だろうととりあえずモンスターやら山賊やらにやられそうなヒロインを助けて出逢うのが汎用性高い 初手王族の姫救出が理想だ
72 21/11/10(水)22:14:53 No.865362817
今は分かっててネタでやってるんじゃないかな なんかやっちゃいました?とか弱すぎって意味だよなあたりは
73 21/11/10(水)22:15:32 No.865363133
>主人公にPSOのスケープドールみたいなネトゲの死亡時自動復活アイテム使わせたいんだけど >主人公最強タグつけているのに戦闘で一度HP0にさせなきゃいけないのがすごく悩ましい セックス中に心臓発作をおこして発動!
74 21/11/10(水)22:15:44 No.865363222
ヒロインってそこまで必要? いらんのでは?
75 21/11/10(水)22:15:51 No.865363287
最強主人公だとデスマのサトゥーが終始そつなくて好きだった 女の趣味は悪かったけど
76 21/11/10(水)22:16:10 No.865363451
>ヒロインってそこまで必要? >いらんのでは? ヒロインが1人として居ない作品なら俺は読まない
77 21/11/10(水)22:16:26 No.865363565
何回も理不尽な不幸に巻き込まれて悲しむ主人公を書いたら 毎回主人公が成長してないとか書かれたことがあるし
78 21/11/10(水)22:16:49 No.865363740
>ヒロインってそこまで必要? >いらんのでは? ヒロイン居ない場合はよっぽど頼れる相棒キャラでも居ないと主人公の心が擦り減るぞ
79 21/11/10(水)22:16:49 No.865363742
>ヒロインってそこまで必要? いいから乳盛って主人公に惚れさせろ そうするだけで読者増えるからマジで
80 21/11/10(水)22:16:53 No.865363773
ヒロインより気心の知れた男キャラが主人公とどう絡むかの方が作劇上は重要だと思う
81 21/11/10(水)22:17:17 No.865363962
ボーイミーツガールは男女問わず受ける鉄板よ
82 21/11/10(水)22:17:27 No.865364015
やっぱり戦闘で死亡時自動復活アイテム発動はしないことにしたよ カミカゼアタックして死が怖くないのかって言われて 「こういうアイテムあるし?」って存在を提示する感じでいく
83 21/11/10(水)22:17:39 No.865364103
初手姫救出はあんま見ないな モンスターか盗賊に襲われてる伯爵か辺境伯あたりの令嬢なら見るけど
84 21/11/10(水)22:18:15 No.865364416
>ヒロインってそこまで必要? >いらんのでは? 居ない作品を否定するわけじゃないが居る方が露骨に人気出るだろうな
85 21/11/10(水)22:18:25 No.865364499
>セックス中に心臓発作をおこして発動! 最強主人公が射精したくらいで死ぬスペランカーなわけないだろ
86 21/11/10(水)22:18:27 No.865364513
その場にいる全員にいちいち一言ずつリアクションさせるのやめて
87 21/11/10(水)22:18:40 No.865364611
>ヒロインより気心の知れた男キャラが主人公とどう絡むかの方が作劇上は重要だと思う いらねえ その枠も女キャラでヒロインでいいよ
88 21/11/10(水)22:18:41 No.865364620
>やっぱり戦闘で死亡時自動復活アイテム発動はしないことにしたよ >カミカゼアタックして死が怖くないのかって言われて >「こういうアイテムあるし?」って存在を提示する感じでいく ウルトラダイナマイトみたいに超威力の派手な自爆技披露してそのアイテムで蘇生すれば?
89 21/11/10(水)22:18:51 No.865364726
初手姫は国家レベルの陰謀になって主人公が成り上がらざるを得ないので滅茶苦茶面倒になるよ 本当に偶然姫の馬車を襲う事にした背後関係が一切ない王族の近衛も蹴散らせる山賊とか困るだろ
90 21/11/10(水)22:18:55 No.865364748
>ポップが好きな人もいるしヒュンケルが好きな人もいるしクロコダインが好きな人もいるんだ >誰に読んでもらいたいか決めるしかないんだ 言いたいことは何となく分かるがそいつら全員物語通じて何かしら成長してるタイプでは…
91 21/11/10(水)22:19:00 No.865364806
物語ってのはキャラクターの変化を描くものだからな もちろん主人公が最初から完成していて変わらないタイプの作品もあるけど そういうカタリストヒーローは大抵ゲストキャラが精神的に変化する実質的な主人公役だったりする
92 21/11/10(水)22:19:01 No.865364816
街一つ諸共に爆破したり火刑に処した後に崖から突き落としても何故か復活する最強主人公
93 21/11/10(水)22:19:06 No.865364846
>>ヒロインより気心の知れた男キャラが主人公とどう絡むかの方が作劇上は重要だと思う >いらねえ >その枠も女キャラでヒロインでいいよ ヒロインは殺せないぞ
94 21/11/10(水)22:19:06 No.865364848
よっぽどゴリゴリにハードな作品ならヒロインいなくてもいいけどそうでないなら華はほしい
95 21/11/10(水)22:19:08 No.865364868
>ヒロイン居ない場合はよっぽど頼れる相棒キャラでも居ないと主人公の心が擦り減るぞ 読者の心のほうが磨り減ると思う 可愛い女の子の有無で人気天地の差で変わるぞ
96 21/11/10(水)22:19:17 No.865364933
作中の人物に同じような失敗を繰り返されるのはちょっとイラッときます お前こないだもそれでやらかしてたよな?って
97 21/11/10(水)22:19:28 No.865365023
まともな王族が襲われて死にかけてると「護衛とかどうした?」ってよぎるからな…まぁその理由で物語を考えるのが小説家だが
98 21/11/10(水)22:19:31 No.865365043
>今は分かっててネタでやってるんじゃないかな >なんかやっちゃいました?とか弱すぎって意味だよなあたりは かと言って作中で主人公が「あーはいはいラノベでよくあるやつね」とかメタ思考するやつは好きになれないんだよな…難しい
99 21/11/10(水)22:19:49 No.865365188
>作中の人物に同じような失敗を繰り返されるのはちょっとイラッときます >お前こないだもそれでやらかしてたよな?って でもギャグなら両津ムーブを確立する事に成功したらそれはそれで強い
100 21/11/10(水)22:19:53 No.865365218
>ヒロイン居ない場合はよっぽど頼れる相棒キャラでも居ないと主人公の心が擦り減るぞ もふもふ仲間にするか
101 21/11/10(水)22:20:06 No.865365327
盗賊にしておくと殺人の瑕疵を逡巡短くタイミングよくてお得
102 21/11/10(水)22:20:13 No.865365381
女性主人公にするとヒロインが不要になるよ
103 21/11/10(水)22:20:22 No.865365472
>街一つ諸共に爆破したり火刑に処した後に崖から突き落としても何故か復活する最強主人公 それ正体があのクソ鳥なんじゃね?
104 21/11/10(水)22:20:22 No.865365475
>テンプレからって言われて異世界転生考えてるけどテンプレって難しい…何処まで前世の話引っ張ればいいのかとか… 異世界において必要にならない前世の事情は一切引っ張らない方がええ! 主人公の前職で現代知識チートとかするならバンバン引っ張って良いよ
105 21/11/10(水)22:20:33 No.865365565
出た地雷ワードもふもふ
106 21/11/10(水)22:20:39 No.865365624
成長型主人公だと思って甘めに採点してた精神的未熟部分が そのままずっと成長しないどころか悪化しててこいつうぜーなってなることはある
107 21/11/10(水)22:20:59 No.865365790
女装少年主人公ならお得!
108 21/11/10(水)22:21:00 No.865365800
>ヒロインってそこまで必要? >いらんのでは? 恋愛はサブプロットにしやすい
109 21/11/10(水)22:21:02 No.865365809
>その場にいる全員にいちいち一言ずつリアクションさせるのやめて 小説だとビジュアルが無いからなんとかしてキャラの存在感出そうと必死になるんだよ だが確かにやり方が雑ではある
110 21/11/10(水)22:21:05 No.865365841
もふもふって前から気になってるんだけど、どういう概念なの?
111 21/11/10(水)22:21:25 No.865366004
転生の場合は前世の名前すら基本要らないからな
112 21/11/10(水)22:21:27 No.865366024
天丼が許されるのはギャグ展開だからみたいなところはあるよね
113 21/11/10(水)22:21:34 No.865366093
>>作中の人物に同じような失敗を繰り返されるのはちょっとイラッときます >>お前こないだもそれでやらかしてたよな?って >でもギャグなら両津ムーブを確立する事に成功したらそれはそれで強い ギャグ描写としてはありだよね 普通に天丼だし
114 21/11/10(水)22:21:42 No.865366150
>女性主人公にするとヒロインが不要になるよ 女主人公でヒロイン不要はまた別の話じゃねえかな…
115 21/11/10(水)22:21:43 No.865366162
同じ失敗で好印象といえばこのすばのアクアだな
116 21/11/10(水)22:21:49 No.865366220
>もふもふって前から気になってるんだけど、どういう概念なの? もふもふということよ❤️
117 21/11/10(水)22:22:03 No.865366355
最強主人公って割とよく負けるよね 吸血鬼ハンターDとか超人ロックとか
118 21/11/10(水)22:22:19 No.865366500
>転生の場合は前世の名前すら基本要らないからな 無職転生がそうだしな
119 21/11/10(水)22:22:20 No.865366507
>同じ失敗で好印象といえばこのすばのアクアだな ちゃんとしっぺ返し受けるからな
120 21/11/10(水)22:22:25 No.865366547
野生の獣がもふもふは無理があるでしょ
121 21/11/10(水)22:22:47 No.865366716
もふもふそれ自体はただの羊とかの毛の量が多いかわいいもの程度の意味しかないけど その言葉をメインで押してくる作者はぶりっ子じみた地雷が多いみたいな地雷判別ワード
122 21/11/10(水)22:22:49 No.865366729
なんか読みたいなと思って適当に漁ってるんだけど 「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる?
123 21/11/10(水)22:22:50 No.865366746
>もふもふって前から気になってるんだけど、どういう概念なの? 大槻ケンヂは「彼女がもふもふとパンを食べている」みたいに書いてたからもくもくと食べているけどパンなので強くかんでないみたいな状態だったんだろう
124 21/11/10(水)22:22:57 No.865366805
>もふもふって前から気になってるんだけど、どういう概念なの? ここに人権のない獣が居るじゃろ
125 21/11/10(水)22:23:20 No.865366990
>>転生の場合は前世の名前すら基本要らないからな >無職転生がそうだしな 無職は前世のバックグラウンドはわかってるからまた別じゃねえかな…
126 21/11/10(水)22:23:21 No.865366995
>野生の獣がもふもふは無理があるでしょ いいだろ…?ファンタジーだぜ? 普通に考えたら超ゴワゴワしてんだろうな
127 21/11/10(水)22:23:28 No.865367059
弱点がない最強なんてつまらんと言うのは古典からお約束だぞ
128 21/11/10(水)22:23:32 No.865367099
心理的成長ってわかりやすいバロメーターがないから ステータス開示系が書く側で流行るのだなあと思う
129 21/11/10(水)22:23:33 No.865367100
>「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? 一話 引き込まれないなと思ったら即閉じる
130 21/11/10(水)22:23:35 No.865367123
もふもふ 獣人 だと確実に地雷
131 21/11/10(水)22:23:45 No.865367200
フェンリルでもふもふすることは何より優先される
132 21/11/10(水)22:23:52 No.865367262
>なんか読みたいなと思って適当に漁ってるんだけど >「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? 1話 まず主人公の自己紹介から入る作品はそれだけで切る
133 21/11/10(水)22:23:58 No.865367313
漫画とかでもふもふするなら分かるけど小説でうきゃー!この子の毛並みもふもふ~❤️可愛い~❤️を延々とやられるとキツい
134 21/11/10(水)22:24:15 No.865367441
>なんか読みたいなと思って適当に漁ってるんだけど >「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? 特に何の意味もなく女性キャラが増えだしたら切るかな
135 21/11/10(水)22:24:18 No.865367470
>なんか読みたいなと思って適当に漁ってるんだけど >「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? つまんねってなるまで
136 21/11/10(水)22:24:29 No.865367558
>なんか読みたいなと思って適当に漁ってるんだけど >「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? 文章が合わないと思ったら一話で切るよ 設定なりキャラなり何か響くものがあったらひと段落するまで頑張って読む
137 21/11/10(水)22:24:35 No.865367609
>異世界において必要にならない前世の事情は一切引っ張らない方がええ! なるほど…となるとスパッと死んだ→転生先に憑依→ある程度成長してスタートって感じのほうがいいか
138 21/11/10(水)22:24:46 No.865367692
>まず主人公の自己紹介から入る作品はそれだけで切る 我輩は猫なのに…
139 21/11/10(水)22:24:54 No.865367761
>主人公の前職で現代知識チートとかするならバンバン引っ張って良いよ 現代知識披露しないんだったらいっそハイファンタジーでいいよな…って
140 21/11/10(水)22:25:00 No.865367805
なんか最近変なのいついたななろうスレ
141 21/11/10(水)22:25:05 No.865367847
最強キャラ(主人公の先輩)考えてたら楽しすぎてヤバい どうやったら負けたり活躍するか考えるのが主人公の話作るより楽しい 俺はもうダメかも分からんね
142 21/11/10(水)22:25:09 No.865367886
>なんか読みたいなと思って適当に漁ってるんだけど >「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? 1-5話くらいまでまちまち 微妙かなって程度なら面白くなるかもしれんのでちょっとは読む
143 21/11/10(水)22:25:20 No.865367963
>「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? 本文みるなら1話だけどタイトルとかあらすじで見切りつけるのも多いな… 後最近増えてるクソ長い作者名とか
144 21/11/10(水)22:25:29 No.865368024
知識はあるけど記憶はないみたいなケースが増えたね
145 21/11/10(水)22:25:37 No.865368082
>もふもふ 獣人 だと確実に地雷 高確率で耳とか無理矢理もふもふして嫌われるどころか快楽感じるからな
146 21/11/10(水)22:25:51 No.865368185
>最強キャラ(主人公の先輩)考えてたら楽しすぎてヤバい >どうやったら負けたり活躍するか考えるのが主人公の話作るより楽しい >俺はもうダメかも分からんね 商業作家でもたまに患う病だ気にするな
147 21/11/10(水)22:25:57 No.865368229
>>異世界において必要にならない前世の事情は一切引っ張らない方がええ! >なるほど…となるとスパッと死んだ→転生先に憑依→ある程度成長してスタートって感じのほうがいいか もしくは既に異世界で生活してる描写からはいって 自分は異世界転生者だというのだけ先にサラッと回想しつつ メイン話の合間に前世の話とかをちまちま挟むとかだな
148 21/11/10(水)22:26:10 No.865368325
一話しか出ない前世の名前が中二な上にあらすじでもわざわざフリガナ付きで触れられてるとちょっと微笑ましくなる
149 21/11/10(水)22:26:18 No.865368394
>>もふもふ 獣人 だと確実に地雷 >高確率で耳とか無理矢理もふもふして嫌われるどころか快楽感じるからな 嫌われるケース見たことないが
150 21/11/10(水)22:26:22 No.865368441
主人公以外として配置された主人公補正持ち最強キャラはものすごい劇薬である
151 21/11/10(水)22:26:32 No.865368507
>更新さらさら >https://ncode.syosetu.com/n3996hg/ > >テンプレからって言われて異世界転生考えてるけどテンプレって難しい…何処まで前世の話引っ張ればいいのかとか… 初手世界観の説明から始まってビビった やっちゃいけないテンプレをどれだけ乗せられるかみたいな実験作品?
152 21/11/10(水)22:26:43 No.865368588
>最強キャラ(主人公の先輩)考えてたら楽しすぎてヤバい >どうやったら負けたり活躍するか考えるのが主人公の話作るより楽しい >俺はもうダメかも分からんね 途中で殺せ でも生きてそうな可能性を残せ
153 21/11/10(水)22:26:51 No.865368648
積極的に行った結果として失敗するのはともかく ノルマで成長のために失敗させると読者もなんとなく察しちゃうよね
154 21/11/10(水)22:27:11 No.865368784
チート薬師のスローライフなんて主人公の紹介に異世界転生した人ですってちらっと書いただけだぜ!
155 21/11/10(水)22:27:28 No.865368918
あらすじみて主人公の名前ルビないと読めないのはまあ切っちゃってもいいよね…
156 21/11/10(水)22:27:29 No.865368933
>もしくは既に異世界で生活してる描写からはいって >自分は異世界転生者だというのだけ先にサラッと回想しつつ >メイン話の合間に前世の話とかをちまちま挟むとかだな 幼女戦記でやったみたいな感じか 確かにあれは読みやすかったしすんなり入れた感じあるな
157 21/11/10(水)22:27:30 No.865368934
この高さから落ちたならば〇〇といえど助かるまい…
158 21/11/10(水)22:27:32 No.865368950
>>「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? >一話 >引き込まれないなと思ったら即閉じる それが現実だよな 書き手側としてはここまで読んでくれると面白くなる!とか変な自信持ったりするけど そこまで到達できる人がそもそも少ないと意味が無いし やっぱり第一話でキャッチーな要素色々盛り込まなきゃ駄目なんだろうな
159 21/11/10(水)22:27:41 No.865369029
というか失敗イベント自体なろうだと必要とされてないような
160 21/11/10(水)22:27:46 No.865369066
>主人公以外として配置された主人公補正持ち最強キャラはものすごい劇薬である ロードス島戦記のカシューとか?
161 21/11/10(水)22:27:48 No.865369072
無職の人が更新再開しとる 放映中ともなると作者は逆に落ち着くのかな
162 21/11/10(水)22:28:08 No.865369218
>初手世界観の説明から始まってビビった あといきなり単位説明もうっってなるよね…
163 21/11/10(水)22:28:11 No.865369240
まずタイトルと概要で軽く選別するし…
164 21/11/10(水)22:28:13 No.865369249
俺は異世界転生者である 色々あって異世界に馴染んでるけど云々 だけで説明おわらせてもいい
165 21/11/10(水)22:28:22 No.865369321
>初手世界観の説明から始まってビビった >やっちゃいけないテンプレをどれだけ乗せられるかみたいな実験作品? つってもテンプレ世界観じゃなかったら最低限の説明は必要じゃね
166 21/11/10(水)22:28:25 No.865369345
主人公の役割を奪わせたり、主人公の特別性をなくすキャラって 作者は楽しいが読者からは…ってなる典型
167 21/11/10(水)22:28:27 No.865369361
前世の話から入ってもすぐに異世界に舞台が切り替わってしまうので取り敢えずは軽くでいい 前世の情報は後から小出しにした方が読みやすい
168 21/11/10(水)22:28:50 No.865369545
ちょっと文章での出力が足りない感じだけど淡々と進めて 足枷ヒロイン無しでやりたい放題な作品いくつも書いてる作者見つけて満足
169 21/11/10(水)22:29:05 No.865369657
>やっぱり第一話でキャッチーな要素色々盛り込まなきゃ駄目なんだろうな その辺追放テンプレは強いな…
170 21/11/10(水)22:29:16 No.865369738
世界観説明はその時その時必要になったら程度でいいんだ いきなりだーーって説明されてもな
171 21/11/10(水)22:29:17 No.865369743
>まずタイトルと概要で軽く選別するし… それを乗り越えたやつをどれだけ読むかって話じゃない? まぁ1話で切るのが多いけど…
172 21/11/10(水)22:29:21 No.865369764
1話で登場人物紹介するのなんなの…? もし忘れたとしてもそこまで戻らんぞ…?
173 21/11/10(水)22:29:32 No.865369839
>なんか読みたいなと思って適当に漁ってるんだけど >「」は新しいの探すとき何話くらい読んで見切りつけてる? よほどひどいのじゃなければ最初の山場くらいまでは
174 21/11/10(水)22:29:37 No.865369877
>というか失敗イベント自体なろうだと必要とされてないような たびたび忘れがちだけど 一般的な小説の話じゃなくてなろうの話をしてるというのは頭に置いておく必要があるね
175 21/11/10(水)22:29:42 No.865369917
>>やっぱり第一話でキャッチーな要素色々盛り込まなきゃ駄目なんだろうな >その辺追放テンプレは強いな… 最近は逆に慣れられて即切られるし…
176 21/11/10(水)22:29:46 No.865369946
>更新さらさら >https://ncode.syosetu.com/n3996hg/ 話数少ないのに他の作品と並行連載してる時点で読む気が失せる
177 21/11/10(水)22:30:13 No.865370142
>弱点がない最強なんてつまらんと言うのは古典からお約束だぞ マガジンでは強い主人公が負けて何が足りなかったんだろうと考えて修行するなり策を講じるなりして再戦して勝利ってのが定番だったけど修羅の門の作者がスポーツはともかく負けたらどう考えても殺されるだろって立ち位置の主人公(たとえばチンミみたいな)が負けて再戦するってのはおかしいと編集に強く言ってそれで武術家である九十九はぼろぼろにはなるけど最強負け知らずの主人公になったとインタビューで言ってたな
178 21/11/10(水)22:30:17 No.865370184
転生前の世界とか人物が関わるんじゃなきゃ細かく描写する必要もないよね…
179 21/11/10(水)22:30:22 No.865370216
メタ主人公補正持ちはメイン敵として正対出来るならまだしも 主人公陣営の端に居座られたりすると目の上のたんこぶだからな正直
180 21/11/10(水)22:30:23 No.865370228
>1話で登場人物紹介するのなんなの…? >もし忘れたとしてもそこまで戻らんぞ…? 随時更新しますネタバレあります そんなもん第一話ポジに置くなってなるよね
181 21/11/10(水)22:30:29 No.865370279
>主人公の役割を奪わせたり、主人公の特別性をなくすキャラって >作者は楽しいが読者からは…ってなる典型 現れる第二の転生者…
182 21/11/10(水)22:30:47 No.865370410
>あらすじみて主人公の名前ルビないと読めないのはまあ切っちゃってもいいよね… それだとデスノートも読めなくなっちゃう
183 21/11/10(水)22:30:47 No.865370415
>世界観説明はその時その時必要になったら程度でいいんだ >いきなりだーーって説明されてもな ホビット庄の説明がしたい
184 21/11/10(水)22:30:56 No.865370485
>無職の人が更新再開しとる >放映中ともなると作者は逆に落ち着くのかな その人は知らんけどアニメが放送中なら商業的な戦略で意図して時期重ねてきた可能性が一番大きいんじゃね
185 21/11/10(水)22:30:59 No.865370507
登場人物紹介置くなら1話(随時更新)タイプが助かる 各章のラストに登場人物紹介とかやられるとこいつ誰だっけ…!?ってなった時に探すのめっちゃ大変
186 21/11/10(水)22:31:04 No.865370539
>つってもテンプレ世界観じゃなかったら最低限の説明は必要じゃね 説明を初手でやる必要はない そういうのは話の途中で少しずつ散りばめていくもんだ
187 21/11/10(水)22:31:15 No.865370613
いい感じに成長していく作品読み終わったけど打ち切りみたいな終わり方で悲しかった
188 21/11/10(水)22:31:22 No.865370668
主人公の名前そのものをなくしてしまおう
189 21/11/10(水)22:31:38 No.865370803
だから勇者のように本来主人公補正を持っているようなキャラはかませにされがちなんだ
190 21/11/10(水)22:31:41 No.865370832
>いい感じに成長していく作品読み終わったけど打ち切りみたいな終わり方で悲しかった なんてやつ?
191 21/11/10(水)22:31:54 No.865370914
失敗とかマイナスイベントっていうと 未来の敵の大物描写するために主人公が出し抜かれてそいつらの目的達成しました みたいな描写を何度もやるのきついよね
192 21/11/10(水)22:32:00 No.865370956
興味ない世界の話説明されても反応に困るからな…
193 21/11/10(水)22:32:00 No.865370962
>主人公の名前そのものをなくしてしまおう いーちゃん
194 21/11/10(水)22:32:05 No.865370998
>つってもテンプレ世界観じゃなかったら最低限の説明は必要じゃね なろうは概要で大体みんなわかってるし話の流れ以外での説明以外は必要ないよ…
195 21/11/10(水)22:32:09 No.865371029
>主人公の名前そのものをなくしてしまおう こじらせた作家がよくやるやつ! コミカライズみると大変そうで気の毒
196 21/11/10(水)22:32:11 No.865371042
つまんなくても追放シーンくらいは読むかな 一話ごとのタイトル振ってない奴は探すのめんどいからやらない
197 21/11/10(水)22:32:12 No.865371045
>無職の人が更新再開しとる >放映中ともなると作者は逆に落ち着くのかな アニメも終盤だし2期の話がまだならそこそこ落ち着いてるんじゃない?
198 21/11/10(水)22:32:13 No.865371053
いっそのこと完全一人称視点で画面の前の貴方が主人公ですなんてどうかな!
199 21/11/10(水)22:32:25 No.865371121
>ホビット庄の説明がしたい 指輪のときのトールキンにはすでに実績と信頼があったぞ お前はトールキンか?
200 21/11/10(水)22:32:34 No.865371195
酷評されてて気の毒だから助言すると さらさらしても大丈夫そうな空気の時以外はあんまさらさらしない方がいいぞ
201 21/11/10(水)22:32:35 No.865371203
異世界は単位系困るけど1話から1〇〇=1メーターって言われるとちょっと冷める…
202 21/11/10(水)22:32:36 No.865371210
なろうの共通認識を利用した叙述トリックを使おう
203 21/11/10(水)22:32:44 No.865371281
>主人公の名前そのものをなくしてしまおう 異世界食堂の店主は主人公かどうかはわからんけど名前出てこないよね
204 21/11/10(水)22:32:50 No.865371321
テンプレはまず2話から読みます
205 21/11/10(水)22:32:51 No.865371331
必要になったら読者に色々説明してくれるナレーション(実はラスボス)をつけよう
206 21/11/10(水)22:33:02 No.865371403
>なろうの共通認識を利用した叙述トリックを使おう もうある
207 21/11/10(水)22:33:08 No.865371458
>異世界は単位系困るけど1話から1〇〇=1メーターって言われるとちょっと冷める… 普通にメートルでいいよ
208 21/11/10(水)22:33:19 No.865371520
>普通にインチでいいよ
209 21/11/10(水)22:33:31 No.865371605
>なろうの共通認識を利用した叙述トリックを使おう 転生ごときで一話の背景が白い事が小ネタとして成立してて感心したな
210 21/11/10(水)22:33:35 No.865371642
周囲の国の説明を一気にされると俺は脳がだめになる
211 21/11/10(水)22:33:38 No.865371666
>普通にインチでいいよ 低評価ドーン!
212 21/11/10(水)22:33:39 No.865371670
>普通にヤード・ポンドでいいよ
213 21/11/10(水)22:33:40 No.865371685
別にテンプレみたいなよくある設定でもいいから照れ隠しで自分でテンプレ言い出すのはやめてくれ
214 21/11/10(水)22:33:52 No.865371780
>つってもテンプレ世界観じゃなかったら最低限の説明は必要じゃね 説明と描写は違うんだ ものすごく雑に言うと 「うんたらかんたらする魔法のことをこの世界では魔道と呼ぶ」ってのは説明 母親が「今朝は魔道の調子が悪くて火がつけられなかったからトーストはなしだよ」って言って 娘が「いい加減その魔道コンロ買い換えればいいじゃん……」みたいに言うことで 火をつけたりするものなんだなって提示するのが描写
215 21/11/10(水)22:33:53 No.865371789
>なろうの共通認識を利用した叙述トリックを使おう 盾は叙述ではあったな 現代地球からの転生じゃなかった
216 21/11/10(水)22:34:04 No.865371877
>普通に尺でいいよ
217 21/11/10(水)22:34:10 No.865371933
架空の単位使うのはよくて作中で出す距離単位を作者の内心nメートルって決めてるのはいいと思うけど それ公開していいことあんまなくない?
218 21/11/10(水)22:34:12 No.865371950
華氏を当たり前のように使われても困るぞ!
219 21/11/10(水)22:34:16 No.865371981
単位にこだわって独自の世界観を築こうと頑張ると「なんでこいつら漢字使ってんだ?」ってなるから…やめようね!
220 21/11/10(水)22:34:19 No.865372011
最初にドバッと世界設定説明されても 冒頭の時点ではどうやっても読者側がその世界への興味がゼロの状態だから全然頭に入らないと思う 作者はその世界大好きだろうから自分基準で考えてしまうとそこを見落とすんじゃなかろうか
221 21/11/10(水)22:34:32 No.865372105
>>主人公の名前そのものをなくしてしまおう >こじらせた作家がよくやるやつ! >コミカライズみると大変そうで気の毒 ゴブリンスレイヤー=サン…
222 21/11/10(水)22:34:33 No.865372108
>ホビット庄の説明がしたい 指輪物語ですらあそこで大半の人が折れるという
223 21/11/10(水)22:34:38 No.865372149
>いっそのこと完全一人称視点で画面の前の貴方が主人公ですなんてどうかな! 三人称の方が良くない? 画面の前にいるのに誰かの主観で見てるみたいにならない?
224 21/11/10(水)22:34:41 No.865372180
とりあえずゴブリン倒そうぜ
225 21/11/10(水)22:34:57 No.865372300
>>ホビット庄の説明がしたい >指輪のときのトールキンにはすでに実績と信頼があったぞ >お前はトールキンか? トールキンのモノマネしたって さほど知識も無い人間が長続きするわけもなく…
226 21/11/10(水)22:34:57 No.865372304
過去に仏教徒の力士の転生者が存在したので仏教と相撲由来の用語だけはセーフの異世界
227 21/11/10(水)22:35:00 No.865372325
成長は必要ないけど物語上の変化は必要 変化するものは主人公でもいいし世界でもいいし社会でもいい 戦争物だと完璧系司令官が主人公とか普通にあるしね
228 21/11/10(水)22:35:02 No.865372334
物語も中盤くらいになってからすっかり説明を忘れていたが実はこの世界は二大国による大戦争の真っ最中なのであったとか説明を入れよう
229 21/11/10(水)22:35:08 No.865372363
なろうに限らず開始すぐに全部説明しても誰もその説明見ないよ 無知役でも作ってそいつへの説明や主人公に考察させながら読者に小分けで説明してくべきというか
230 21/11/10(水)22:35:09 No.865372375
>とりあえずドラゴン倒そうぜ
231 21/11/10(水)22:35:19 No.865372457
古事成語つかってるのおかしくない?とかなるからやめよう
232 21/11/10(水)22:35:19 No.865372460
怒涛のようにオリジナル神様の名前を入れる
233 21/11/10(水)22:35:22 No.865372475
>とりあえず角生えたウサギ倒そうぜ
234 21/11/10(水)22:35:32 No.865372539
読者は設定が読みたくてその作品を読んでるわけじゃないからな
235 21/11/10(水)22:35:49 No.865372683
いい感じの翻訳で頼む
236 21/11/10(水)22:35:55 No.865372719
>異世界は単位系困るけど1話から1〇〇=1メーターって言われるとちょっと冷める… 富士見文庫で六道慧が書いてた異世界ロボットラノベの第一巻が出たときの書評で「異世界ファンタジーなのに単位を安易にmとかkmで表現するのはいただけない」ってのがあったなあ
237 21/11/10(水)22:36:04 No.865372794
序盤でドラゴン倒されると萎える
238 21/11/10(水)22:36:04 No.865372801
設定は確かに小出しにしたいんだけどタイミング早いと説明萎えるって言われるし遅いと後出しって言われるから難しいのよ
239 21/11/10(水)22:36:11 No.865372855
>酷評されてて気の毒だから助言すると >さらさらしても大丈夫そうな空気の時以外はあんまさらさらしない方がいいぞ 酷評とは言うけど理不尽に罵る感じのレスとか的外れな指摘なんかは無いし アドバイスとして認識する価値はあると思うよ まあそれはそれとして酷評されると地獄のような気分になるから俺は手放しで褒められたい
240 21/11/10(水)22:36:15 No.865372888
>怒涛のようにオリジナル神様の名前を入れる ゲドゥルリーヒとライデンシャフトだけ覚えてる
241 21/11/10(水)22:36:23 No.865372945
>トールキンのモノマネしたって >さほど知識も無い人間が長続きするわけもなく… それは別にそんなことないよ トールキンの知識をベースにしたファンタジーのマネから始まったともいえるし ただマネはいいけど実績と信頼に裏打ちされたものをアマが真似しても勝算は薄いよね
242 21/11/10(水)22:36:32 No.865373013
世界観の説明は師匠キャラに出会って授業受けさせるまで待て
243 21/11/10(水)22:36:35 No.865373031
>序盤でドラゴン倒されると萎える やはり序盤の強敵ワイバーン先輩…!
244 21/11/10(水)22:36:36 No.865373043
>いっそのこと完全一人称視点で画面の前の貴方が主人公ですなんてどうかな! それなら一人称じゃなく二人称の方がいいんじゃないの? ゲームブックとかマイクOのエロ小説みたいに
245 21/11/10(水)22:36:40 No.865373081
>序盤でドラゴン倒されると萎える 萎えるって…こんな雑魚倒した程度じゃ萎えるって意味だよな?
246 21/11/10(水)22:37:00 No.865373241
というか基本的に金儲け部分以外だと単位なんていらない 片手に収まらないとか人間より体一つ分でかいとか一口で人間を食べられそうとかヤード・ポンド法とか華氏レベルの尺度で十分
247 21/11/10(水)22:37:00 No.865373244
>なろうに限らず開始すぐに全部説明しても誰もその説明見ないよ >無知役でも作ってそいつへの説明や主人公に考察させながら読者に小分けで説明してくべきというか そういえば最近のラノベでガウリイ役を見かけない気がする
248 21/11/10(水)22:37:04 No.865373273
>世界観の説明は師匠キャラに出会って授業受けさせるまで待て 1話目に授業入れちゃったけどダメ?
249 21/11/10(水)22:37:06 No.865373286
ドラゴンかませにする作品はなー
250 21/11/10(水)22:37:11 No.865373335
基本的に正確な長さや重さを知りたいわけじゃないし単位を出す必要があまりない
251 21/11/10(水)22:37:13 No.865373356
設定を説明しないでいいのが魔法少女物とかゲーム風ファンタジー世界大隆盛の一因だと俺も思う
252 21/11/10(水)22:37:14 No.865373367
>なろうに限らず開始すぐに全部説明しても誰もその説明見ないよ >無知役でも作ってそいつへの説明や主人公に考察させながら読者に小分けで説明してくべきというか 読者と同程度の知識を持った上でその世界には無知だから転生主人公はやりやすいんだよね
253 21/11/10(水)22:37:20 No.865373412
>設定は確かに小出しにしたいんだけどタイミング早いと説明萎えるって言われるし遅いと後出しって言われるから難しいのよ 設定を後半に提示して設定の後出しって叩かれているのなんてみたことないぞ!
254 21/11/10(水)22:37:29 No.865373480
美少女に 常識教えてもらえば ええ!
255 21/11/10(水)22:37:29 No.865373481
独自の単位が存在してますが読み手のことを考えてメートルに直していますとか注釈つけるか…
256 21/11/10(水)22:37:33 No.865373508
成長していないというか同じミス繰り返すのはストレス溜まる… あと成長リセットとか劣化とか…
257 21/11/10(水)22:37:33 No.865373510
モノマネして何が悪いのだ むしろトールキンのマネできたら超えらいぞ
258 21/11/10(水)22:37:34 No.865373512
久しぶりに見たけどTSモノと魔法少女モノの面子は変わってないな… 変わらずにニッチなんだな…
259 21/11/10(水)22:37:43 No.865373587
>>世界観の説明は師匠キャラに出会って授業受けさせるまで待て >1話目に授業入れちゃったけどダメ? ワクワクする内容ならいい ゲームのチュートリアル的な惰性で読む内容はダメ
260 21/11/10(水)22:37:43 No.865373593
>序盤でドラゴン倒されると萎える 奴はドラゴンの中でも一番の小物 人間ごときに負けるとはドラゴンの面汚しよ
261 21/11/10(水)22:37:43 No.865373595
>>酷評されてて気の毒だから助言すると >>さらさらしても大丈夫そうな空気の時以外はあんまさらさらしない方がいいぞ >酷評とは言うけど理不尽に罵る感じのレスとか的外れな指摘なんかは無いし >アドバイスとして認識する価値はあると思うよ >まあそれはそれとして酷評されると地獄のような気分になるから俺は手放しで褒められたい 言い方次第でアドバイスの体で全否定して潰すのは簡単だから…
262 21/11/10(水)22:37:44 No.865373602
オークをいくらでも増える豚肉としか見てない風潮がある
263 21/11/10(水)22:37:47 No.865373616
>なんてやつ? 金貨1枚で変わる冒険者生活
264 21/11/10(水)22:37:49 No.865373628
転生主人公は成熟してるくせにその世界に対して無知だから世界観説明を読者と同じタイミングでできていいよね…
265 21/11/10(水)22:37:55 No.865373680
>>なろうに限らず開始すぐに全部説明しても誰もその説明見ないよ >>無知役でも作ってそいつへの説明や主人公に考察させながら読者に小分けで説明してくべきというか >そういえば最近のラノベでガウリイ役を見かけない気がする ガウリイが戦死したわ
266 21/11/10(水)22:38:15 No.865373826
>ガウリイが戦死したわ ラウリィじゃねえか!
267 21/11/10(水)22:38:30 No.865373973
ダブル主人公で完成型と成長型のコンビとか定番だしな
268 21/11/10(水)22:38:41 No.865374082
トールキンって指輪物語すら片手間で書いたんだっけ なんなの…
269 21/11/10(水)22:38:42 No.865374088
>ドラゴンかませにする作品はなー でも現実にも聖堂騎士のジョージさんの噛ませにされてるし…
270 21/11/10(水)22:38:43 No.865374100
最初に出会う女性はヒロインというテンプレを逆手にとって無残に殺しました!どうびっくりしたでしょ?とかやってもアレだよな
271 21/11/10(水)22:38:53 No.865374174
>古事成語つかってるのおかしくない?とかなるからやめよう It is no use crying over spilt milk.を訳すと覆水盆に返らずになるけど 英語圏に盆があるってわけじゃねえしな
272 21/11/10(水)22:38:55 No.865374190
冒険者ランクと貨幣価値はいつも説明されてるなあ
273 21/11/10(水)22:38:56 No.865374194
>>序盤でドラゴン倒されると萎える >萎えるって…こんな雑魚倒した程度じゃ萎えるって意味だよな? ここにいる20から30くらいの「」じゃなくて 若者を狙うならこれくらい軽い考えでもいいよなって…
274 21/11/10(水)22:39:08 No.865374286
「」に斧されるとちょっと興奮する
275 21/11/10(水)22:39:17 No.865374358
>序盤でドラゴン倒されると萎える ドラゴン(格闘家) ドラゴン(コモド) ドラゴン(フライ)
276 21/11/10(水)22:39:25 No.865374421
キャラクターが物語を通じてなんの精神的含蓄を得てなかったらそのストーリー意味なかったんだなって感じにはなるかも
277 21/11/10(水)22:39:27 No.865374444
>独自の単位が存在してますが読み手のことを考えてメートルに直していますとか注釈つけるか… そもそも小説でメートルとか描写する機会そんなある?
278 21/11/10(水)22:39:36 No.865374502
最近俺の好きな作品を俺が書いてやるぜって筆を取った人間だから普通に参考になる 幸いこのスレでタブー呼びされてる部分は踏み抜いてなかったが良いことだろうか…
279 21/11/10(水)22:39:48 No.865374611
トールキン読んでる時点でなろう作家の中では飛び切り勉強家だと思う
280 21/11/10(水)22:39:58 No.865374697
>最初に出会う女性はヒロインというテンプレを逆手にとって無残に殺しました!どうびっくりしたでしょ?とかやってもアレだよな お約束外してドヤ顔するのは小説に限らずつまらない人にありがちなやつ
281 21/11/10(水)22:40:04 No.865374743
>英語圏に盆があるってわけじゃねえしな あるよお トレイあるよお
282 21/11/10(水)22:40:10 No.865374789
>弱点がない最強なんてつまらんと言うのは古典からお約束だぞ 商業作品でも苦戦しない最強物は人気あるから好みの問題じゃね
283 21/11/10(水)22:40:21 No.865374854
タブーなんて気にせず好きに書けばいいんだ 才能があれば乗り越えられる
284 21/11/10(水)22:40:26 No.865374899
何なら能力的な成長リセットより精神的成長リセットが一番きつい
285 21/11/10(水)22:40:27 No.865374908
>そもそも小説でメートルとか描写する機会そんなある? ドラゴン出てきて大きさ表すときとか?
286 21/11/10(水)22:40:29 No.865374920
>独自の単位が存在してますが読み手のことを考えてメートルに直していますとか注釈つけるか… めちゃめちゃダサくなるからそれだけはやめたほうがいいと思う
287 21/11/10(水)22:40:33 No.865374954
>最初に出会う女性はヒロインというテンプレを逆手にとって無残に殺しました!どうびっくりしたでしょ?とかやってもアレだよな 月姫やね
288 21/11/10(水)22:40:34 No.865374964
作者がこの娘はヒロインのつもりはなかったんですがいつのまにかヒロインになっちゃいましたー!とか言い出すのいいよね良くない
289 21/11/10(水)22:40:35 No.865374976
>言い方次第でアドバイスの体で全否定して潰すのは簡単だから… 素人のアドバイスなんて何の役にもたたないし気にしない方がいいよね まあ世界設定の説明から始まってビビったといったのは俺なんだが……
290 21/11/10(水)22:40:36 No.865374987
>序盤でドラゴン倒されると萎える ドラゴンって名前がついてるだけで強くなれるわけじゃねぇんだ コモドドラゴンもドラゴンなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
291 21/11/10(水)22:40:50 No.865375095
>>なろうに限らず開始すぐに全部説明しても誰もその説明見ないよ >>無知役でも作ってそいつへの説明や主人公に考察させながら読者に小分けで説明してくべきというか >読者と同程度の知識を持った上でその世界には無知だから転生主人公はやりやすいんだよね 転移転生は世界観説明をやりやすかったがそもそも世界観なんて大体似たような感じだし大して説明いらないじゃんということにみんな気づいてしまった
292 21/11/10(水)22:40:57 No.865375145
金貨銀貨銅貨は出してもいいけどレートの話しだすとあっこれ駄目そうだな…ってなる
293 21/11/10(水)22:41:02 No.865375179
主人公なんて美少女奴隷を買ってセックスの後に色々教えてもらいながら寝るくらいでいいんだよ!
294 21/11/10(水)22:41:21 No.865375311
内密
295 21/11/10(水)22:41:22 No.865375321
単位系は大人しくSI単位系使えばいいしことわざの類も気にせず使っていい そこにこだわるなら主題をそれにするくらいこだわった方がマシなものができる
296 21/11/10(水)22:41:22 No.865375328
>まあ世界設定の説明から始まってビビったといったのは俺なんだが…… うーむもう少し自然にするべきかな… ぬぅ難しい
297 21/11/10(水)22:41:24 No.865375352
ドラゴンロードをとばせ
298 21/11/10(水)22:41:28 No.865375384
>>そもそも小説でメートルとか描写する機会そんなある? >ドラゴン出てきて大きさ表すときとか? それこそ数字使って描写するのって表現力貧困過ぎないか?
299 21/11/10(水)22:41:33 No.865375434
>コモドドラゴンもドラゴンなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ 毒性に至ってはドラゴンと言って差し支えないほど強いのもイカす
300 21/11/10(水)22:41:35 No.865375451
fuck sweet born come rise ファックスウィートボーンカムライズ 覆水盆に返らず…!
301 21/11/10(水)22:41:38 No.865375474
>最初に出会う女性はヒロインというテンプレを逆手にとって無残に殺しました!どうびっくりしたでしょ?とかやってもアレだよな 最初に出会った女性が他の男と結婚して荒れた作品が…
302 21/11/10(水)22:41:44 No.865375534
>主人公なんて美少女奴隷を買ってセックスの後に色々教えてもらいながら寝るくらいでいいんだよ! シャバ戻りたてのヤクザみたいなんやな
303 21/11/10(水)22:41:53 No.865375590
このスレに噛ませドラゴンをはなてっ
304 21/11/10(水)22:41:54 No.865375596
>キャラクターが物語を通じてなんの精神的含蓄を得てなかったらそのストーリー意味なかったんだなって感じにはなるかも 敵をボコボコにしてヒロインたちとイチャイチャしてハッピーエンドじゃダメですかね…
305 21/11/10(水)22:42:08 No.865375706
女奴隷は美少女という認識を逆手にとって熟女奴隷で俺は行く
306 21/11/10(水)22:42:08 No.865375707
追放された美少女を拾うか…
307 21/11/10(水)22:42:12 No.865375735
>最初に出会う女性はヒロインというテンプレを逆手にとって無残に殺しました!どうびっくりしたでしょ?とかやってもアレだよな 助けられなかった後悔なんかで主人公に何らかの影響あるならありだと思うけど まあそういうことする作者が考えてるのってそんなんじゃないよね…
308 21/11/10(水)22:42:14 No.865375743
>設定を後半に提示して設定の後出しって叩かれているのなんてみたことないぞ! 描写不足で新設定に没入できないときはストレートにつまんないって言われるから…
309 21/11/10(水)22:42:14 No.865375744
俺は俺が読みたいのがないから俺が書いても読んでも楽しい小説しか描きたくない…
310 21/11/10(水)22:42:15 No.865375753
読者に対してやけに馴れ馴れしいナレーターに突っ込みとか世界観解説を任せよう
311 21/11/10(水)22:42:22 No.865375790
レッサードラゴンがやられたか…しかし奴は竜族の中でも最弱…
312 21/11/10(水)22:42:23 No.865375800
週刊漫画みたいにライブ感の産物はお約束はずししがち
313 21/11/10(水)22:42:29 No.865375849
思い返すとドラゴンがちゃんと強敵やってるのは確かに良作率高い気がする
314 21/11/10(水)22:42:30 No.865375853
おいおい坊主貨幣の価値も知らないのかよ 1ガリオンは17シックルで1シックルは29クヌートだ 12シックル27クヌートの物を買うときに1ガリオンを出した時の釣りは4シックル2クヌートってことだ騙されないように気をつけな
315 21/11/10(水)22:42:34 No.865375892
「あの大きさなら…俺が元居た世界で言うトラック…レベルか?」 って書けばいい そしてトラックってどのトラックだよって怒られろ
316 21/11/10(水)22:42:39 No.865375929
予想を裏切るために期待を裏切る意味はない
317 21/11/10(水)22:42:40 No.865375932
>最初に出会った女性が他の男と結婚して荒れた作品が… 結婚したのか…俺以外のヤツと…
318 21/11/10(水)22:42:40 No.865375939
やはり先にヤード・ポンド法を広めた転生者がいる設定だな
319 21/11/10(水)22:42:44 No.865375965
いい人だけど性欲あって据え膳を食うタイプは好き
320 21/11/10(水)22:42:45 No.865375970
>金貨銀貨銅貨は出してもいいけどレートの話しだすとあっこれ駄目そうだな…ってなる 日本円換算する意味のなさ
321 21/11/10(水)22:42:53 No.865376019
>>そもそも小説でメートルとか描写する機会そんなある? >ドラゴン出てきて大きさ表すときとか? 家のようにでかいとか領主の城のようにでかいとか山のごとき大きさとかで十分表せると思う
322 21/11/10(水)22:43:04 No.865376097
>そしてトラックってどのトラックだよって怒られろ いすゞかエルフか…
323 21/11/10(水)22:43:11 No.865376160
>1ガリオンは17シックルで1シックルは29クヌートだ >12シックル27クヌートの物を買うときに1ガリオンを出した時の釣りは4シックル2クヌートってことだ騙されないように気をつけな 不便すぎて頭おかしくなりそう
324 21/11/10(水)22:43:11 No.865376163
>「あの大きさなら…俺が元居た世界で言うトラック…レベルか?」 >って書けばいい >そしてトラックってどのトラックだよって怒られろ いすゞのトラック!
325 21/11/10(水)22:43:12 No.865376170
>おいおい坊主貨幣の価値も知らないのかよ >1ガリオンは17シックルで1シックルは29クヌートだ >12シックル27クヌートの物を買うときに1ガリオンを出した時の釣りは4シックル2クヌートってことだ騙されないように気をつけな なんて?
326 21/11/10(水)22:43:20 No.865376232
私メインヒロインをわざと放置してサブとかモブヒロインばっか関係持つ主人公嫌い!
327 21/11/10(水)22:43:20 No.865376235
もう金貨1枚10000円なの共通認識になったと思う
328 21/11/10(水)22:43:25 No.865376273
>ドラゴン出てきて大きさ表すときとか? 別にメートル表記する必要はないな 馬車をひと呑みに出来そうな大きさだの尻尾だけで人間を叩き潰すには十分すぎる大きさだの言えばスケールのデカさは伝わるし… ドラゴン育成記だの異世界モンスター標本記みたいなのを作る主人公なら別だが
329 21/11/10(水)22:43:27 No.865376287
いすゞが二体…くるぞ!
330 21/11/10(水)22:43:36 No.865376356
>家のようにでかいとか領主の城のようにでかいとか山のごとき大きさとかで十分表せると思う あのドラゴン俺の故郷のムチョチョケペリンよりもでかいぞ…!
331 21/11/10(水)22:43:41 No.865376390
>>そしてトラックってどのトラックだよって怒られろ >いすゞかエルフか… 「あの大きさなら…エルフ…レベルか?」
332 21/11/10(水)22:43:41 No.865376397
>思い返すとドラゴンがちゃんと強敵やってるのは確かに良作率高い気がする ドラゴンって神と同等レベルの存在だからそりゃあ大事に扱うような人はファンタジーに対してそれなりに入れ込みがあるんだろうし
333 21/11/10(水)22:43:50 No.865376454
>いすゞが二体…くるぞ! だめだった
334 21/11/10(水)22:43:57 No.865376505
>おいおい坊主貨幣の価値も知らないのかよ >1ガリオンは17シックルで1シックルは29クヌートだ >12シックル27クヌートの物を買うときに1ガリオンを出した時の釣りは4シックル2クヌートってことだ騙されないように気をつけな このゴロツキ凄く頭がいいぞ!
335 21/11/10(水)22:44:00 No.865376526
金貨は銀貨の十倍! 銀貨は銅貨の十倍!
336 21/11/10(水)22:44:02 No.865376539
>もう金貨1枚10000円なの共通認識になったと思う 金の価値を考えたらもっと高いぜってなるやつ!
337 21/11/10(水)22:44:10 No.865376601
>「あの大きさなら…俺が元居た世界で言うトラック…レベルか?」 >って書けばいい >そしてトラックってどのトラックだよって怒られろ 転移転生者の独白なら使っても何の問題もないんじゃ
338 21/11/10(水)22:44:15 No.865376637
金貨は一万円分だがこの国の物価は日本と同じではないぜ!
339 21/11/10(水)22:44:15 No.865376644
>いすゞが二体…くるぞ! 来ねーよ「」ストラル!
340 21/11/10(水)22:44:16 No.865376647
>金貨は銀貨の十倍! >銀貨は銅貨の十倍! わかりやすくていいね!
341 21/11/10(水)22:44:16 No.865376653
ドラゴンに勝ったらのじゃロリ化してハーレムイン!
342 21/11/10(水)22:44:18 No.865376665
>私メインヒロインをわざと放置してサブとかモブヒロインばっか関係持つ主人公嫌い! なんか感想見てるとサブヒロインの方が反応いいな!じゃあそっちと会話させよう! 作者も当然人間なので感想で褒めてくれる展開の方やりたい
343 21/11/10(水)22:44:27 No.865376748
>このゴロツキ凄く頭がいいぞ! しかも親切!
344 21/11/10(水)22:44:33 No.865376788
>私メインヒロインをわざと放置してサブとかモブヒロインばっか関係持つ主人公嫌い! その子は本当にメインヒロインだったんですか?
345 21/11/10(水)22:44:40 No.865376838
>家のようにでかいとか領主の城のようにでかいとか山のごとき大きさとかで十分表せると思う その家も領主城も見えないんだから伝わらんよ
346 21/11/10(水)22:44:51 No.865376919
>ドラゴンに勝ったらのじゃロリ化してハーレムイン! 私はいいと思う
347 21/11/10(水)22:44:51 No.865376923
小銅貨 中銅貨 大銅貨 小銀貨 中銀貨 大銀貨 小金貨 中金貨 大金貨 小白金貨 中白金貨 大白金貨
348 21/11/10(水)22:44:53 No.865376932
物価決めるの面倒だし重要じゃないから適当にする