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21/11/10(水)15:20:24 リリー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1636525224019.jpg 21/11/10(水)15:20:24 No.865217058

リリース前にテストプレイとかせんもんなのかな…とか思う あと戦闘中に使える回復アイテムの作成がだるすぎるとかマルチボスの周回数おかしくない?とかそのへんは

1 21/11/10(水)15:22:08 No.865217403

うるせぇ!納期が先だ!

2 21/11/10(水)15:23:16 No.865217623

テストとかやってる暇があったらリリースして課金してもらわないとお賃金が払えないのだ!

3 21/11/10(水)15:23:33 No.865217695

レイズでつまづいたとこまた踏んでない…?

4 21/11/10(水)15:24:10 No.865217856

たぶん動くと思うからリリースしようぜ

5 21/11/10(水)15:25:44 No.865218194

納期が迫ってるからテストしないでリリース!はNASAですらやってひどい目みてるやつだからな…

6 21/11/10(水)15:26:00 No.865218243

言われた通りに作りましたよ!動かない? 仕様です!

7 21/11/10(水)15:27:23 No.865218540

開発の時間とお金は残念ながら無限じゃないんだ 動いた!リリース!ヨシ!

8 21/11/10(水)15:28:37 No.865218794

スレ画だけなら実際のプレイででた不満って感じだしテストどうこうじゃない気もする ベータですでに意見でてたとかならあれだが

9 21/11/10(水)15:29:59 No.865219074

周回数なんてユーザーは少なくしろとしか言わんからすり合わせ本当に大変なところだろう

10 21/11/10(水)15:30:11 No.865219117

納期ってクソじゃない?

11 21/11/10(水)15:32:09 No.865219551

仕様にない事すると怒られるし

12 21/11/10(水)15:33:45 No.865219866

>期日遅れると怒る客ってクソじゃない?

13 21/11/10(水)15:33:47 No.865219870

>納期ってクソじゃない? 納期がないとゲームが完成しねえんだ

14 21/11/10(水)15:34:29 No.865220030

よっぽど切羽詰まってたんだろうな…

15 21/11/10(水)15:35:44 No.865220302

納期遅れるとその分の期間丸々人件費やらなにやら払わないといけないのはまだしも商機も逃すかもしれないからね…

16 21/11/10(水)15:36:52 No.865220532

UIはマジで開発側ほど見落とすやつなんだ ここを優先的に改良する余裕がある運営は良いと思う

17 21/11/10(水)15:36:57 No.865220544

ゲーム開発してたけど プロジェクト開始時点ではみんなテスト・デバッグちゃんとしなきゃね!って思ってるんだ 終盤はそれどころではなくなるんだ

18 21/11/10(水)15:37:21 No.865220644

納期は開発力じゃなくてメディアミックスのタイミング決められるからな

19 21/11/10(水)15:38:21 No.865220844

>テストとかやってる暇があったらリリースして課金してもらわないとお賃金が払えないのだ! 半端なものにお金落としてもらえるか?

20 21/11/10(水)15:38:46 No.865220951

納期とか抜きにしても開発サイドと一般ユーザーで感覚が違うのはよくあることだよ よくある話としては開発やテストプレイヤーはゲーム慣れしてるから問題無いと思った難易度が慣れてないプレイヤーにはすげぇ難しかったりとか

21 21/11/10(水)15:39:12 No.865221051

>UIはマジで開発側ほど見落とすやつなんだ >ここを優先的に改良する余裕がある運営は良いと思う ずっと触ってるから客の感覚が解らないとか?

22 21/11/10(水)15:39:26 No.865221098

UIは開発初期に見辛いなーと思っていても開発側は慣れちゃうからね こねくり回した結果ちんこだこれ!みたいになったりする珍事もたまにある

23 21/11/10(水)15:40:57 No.865221437

>ずっと触ってるから客の感覚が解らないとか? 左様

24 21/11/10(水)15:42:19 No.865221749

納期決めないでダラダラ作ってたら時代遅れのクソゲーができましたなんてのも少ないながらあるしな

25 21/11/10(水)15:42:50 No.865221859

>半端なものにお金落としてもらえるか? 君がスポンサーだったとして、1億円出してあげたのになにも完成しませんでしたって言われて納得できる?

26 21/11/10(水)15:43:17 No.865221944

でもアイテム回収とアイテムセンサー装備したら魔法使えなくなるよ!は気付けやと…

27 21/11/10(水)15:44:14 No.865222154

僕の考えた最高のUI改修を定期的にやられてふざけんなってなるのもよく見た光景

28 21/11/10(水)15:44:39 No.865222251

夏休みの期限がなかったら誰も宿題しないだろう

29 21/11/10(水)15:44:58 No.865222320

どうにかして現場にだけ早めの嘘納期伝えられねえかな…

30 21/11/10(水)15:45:39 No.865222463

UIはアップデートで改悪されていくことすら普通だからな…

31 21/11/10(水)15:46:24 No.865222612

コロプラだしアリスギアのノウハウ借りてUI自分でカスタマイズ出来るようにすればいいのでは

32 21/11/10(水)15:48:32 No.865223062

>どうにかして現場にだけ早めの嘘納期伝えられねえかな… それやられたことあるけど やられると上への信頼ガタ落ちになる&薄々感づく

33 21/11/10(水)15:51:01 No.865223571

悪いUIには階層が深すぎるのと直感的に操作できないものがある 階層が深すぎる奴はまあ気付けるが直感的に操作できない奴は慣れきって麻痺する

34 21/11/10(水)15:51:29 No.865223673

まぁ改良します!で良くなったら世話ないんだが…

35 21/11/10(水)15:52:06 No.865223801

FEHはUI酷すぎて笑った

36 21/11/10(水)15:52:30 No.865223894

ルミナリアの場合は直感的に操作しづらすぎたな… もうアンインストールしちゃったけど

37 21/11/10(水)15:52:49 No.865223976

運営しながらアプデすればいいからとりあえずリリースしよ…って考えだけはやめてほしい

38 21/11/10(水)15:55:25 No.865224538

体力ないと万全な状態じゃなくても見切り発車しないといけないんだろうなあ

39 21/11/10(水)15:55:36 No.865224579

最近のソシャゲなんて初動で客掴めなきゃ後は滅ぶだけって修羅の世界になってきてるからまともにリリースできないなら延期した方がマシなのでは?

40 21/11/10(水)15:56:44 No.865224820

なんで余裕があるはずなのにギリギリになるんだろうね…

41 21/11/10(水)15:57:33 No.865224977

>最近のソシャゲなんて初動で客掴めなきゃ後は滅ぶだけって修羅の世界になってきてるからまともにリリースできないなら延期した方がマシなのでは? 延期するにもその間も人件費はかかるし企業側の体力必要だから… もうやるしかねえ!ってなるんだろう

42 21/11/10(水)15:57:46 No.865225027

正直やった感想は半年コースだぞこれ

43 21/11/10(水)15:57:51 No.865225042

後に挽回した例もあるが…初期にコケたら大抵話題にすら挙がらないな

44 21/11/10(水)15:58:31 No.865225187

ルミナリアは開始前の時点でスタッフコメントとかが意識高そうで駄目な感じしてた

45 21/11/10(水)15:58:48 No.865225243

触れなかった人とかも良くなった後でじゃなくて最初の悪評で覚えてるからな

46 21/11/10(水)15:59:42 No.865225449

今どきはコンテンツが多すぎるからね 100人規模のテスターを1ヶ月とか回したってバグと改善なんてやりきれんしその間のお金どうすんのってなるし報告のあった部分改善していくしか

47 21/11/10(水)16:01:19 No.865225775

初動でコケたあと立て直せたゲームって数えるほどしかない気がする

48 21/11/10(水)16:01:50 No.865225879

コンシューマとかPCゲーですらとりあえず出してアプデでなんとかしちゃろって作品山ほどあるから 簡単にアプデできるのも良し悪しな気はしてくる

49 21/11/10(水)16:01:51 No.865225887

>初動でコケたあと立て直せたゲームって数えるほどしかない気がする 正直FGOはダメだと思ってました

50 21/11/10(水)16:01:55 No.865225899

テイルズだけでもソシャゲ乱立しすぎだろ

51 21/11/10(水)16:02:46 No.865226070

>テイルズだけでもソシャゲ乱立しすぎだろ さすがにアスタリアがおじいちゃん過ぎるからねぇ

52 21/11/10(水)16:02:50 No.865226086

だしてから考える

53 21/11/10(水)16:02:53 No.865226094

こんなのプレイしたら分かるだろって部分も分からないのかな

54 21/11/10(水)16:03:04 No.865226136

実機テストしたら動かないとかもよくある

55 21/11/10(水)16:04:20 No.865226417

プレイできる段階で大抵は前に戻れないから…

56 21/11/10(水)16:04:40 No.865226477

ソシャゲもリリース数だけは増えてるから開発側としてはこれコケても別の仕事あるしって感じになってるのでは..

57 21/11/10(水)16:04:40 No.865226479

>だしてから考える それでもダメなときは?

58 21/11/10(水)16:05:26 No.865226657

サ終

59 21/11/10(水)16:06:12 No.865226804

カジュアル層も結構参加すると思う んでカジュアル層とガチ層とアウトローで三国志がはじまる

60 21/11/10(水)16:06:31 No.865226881

コロプラだと初期だけどドラクエウォークのイベントで一緒にスライムが歩いてくれますってあったんだけど フィールドのアイテムやモンスターを触る時に邪魔すぎて即修正することになったな マジで開発ってテストプレイしてるのか不安になった

61 21/11/10(水)16:08:00 No.865227194

ぷにこんって使えなくなったの?

62 21/11/10(水)16:11:09 No.865227877

ぶっちゃけ発表されてるキャラ全部出せたらいい方だと思うよこれ

63 21/11/10(水)16:11:26 No.865227940

めちゃくちゃ修正箇所が多くてあらかた直した結果がこれかもしれない

64 21/11/10(水)16:12:14 No.865228105

バンナムは納期厳守で破ると大わらわとは聞く

65 21/11/10(水)16:12:52 No.865228242

>バンナムは納期厳守で破ると大わらわとは聞く 仕事はそういうもんでは…

66 21/11/10(水)16:14:08 No.865228523

>仕事はそういうもんでは… 仕様書どおりに作っては見たけどこれで出したら売れないから延期です!みたいな判断をめちゃくちゃする業界ですゆえ…

67 21/11/10(水)16:15:11 No.865228806

クオリティを考慮した結果延期が罷り通る業界だからな 挙句の果てにプロジェクト中止とか

68 21/11/10(水)16:15:40 No.865228909

>ぷにこんって使えなくなったの? 明かされてないけど任天堂との和解の条件に入ってても不思議ではない

69 21/11/10(水)16:17:59 No.865229448

仕様通りにバグなしで納期に間に合った製品なんてゲーム以外でも見たことないよ

70 21/11/10(水)16:18:11 No.865229497

UIっていうかメニュー画面は悪くないんだよねぇ ただ戦闘がつまらないのと戦闘中の話もスキットチャットだからストーリー進んでる感じが全然しないってだけで

71 21/11/10(水)16:20:53 No.865230143

>こんなのプレイしたら分かるだろって部分も分からないのかな それがわかったらβテスト(リリース前のユーザーテスト)なんてどこもやっていないわけで…

72 21/11/10(水)16:22:42 No.865230579

物作ったことなさそうな「」ばかりだな

73 21/11/10(水)16:25:57 No.865231342

テイルズのソシャゲは正直レイズだけあればいいかなって…

74 21/11/10(水)16:28:09 No.865231808

>テイルズのソシャゲは正直レイズだけあればいいかなって… と思ってる人が多いだろうから初動でうわ…ってなったら死にそうだなと

75 21/11/10(水)16:28:56 No.865231967

作る側はめんどくさくできれば直したくないと思ってるから プレイヤーから見たらバカみたいな仕様でも評価が甘くなるんだよ

76 21/11/10(水)16:29:14 No.865232041

目新しいUIにするぜェー!!って息巻いて組んでからこれ実用性死んでるわってなるのは誰もが通る道だと思う

77 21/11/10(水)16:29:33 No.865232104

結果悪評を得るのは別にいいんだろうか… まあでもバンナムだしなで済む気もする

78 21/11/10(水)16:29:34 No.865232107

>>バンナムは納期厳守で破ると大わらわとは聞く >仕事はそういうもんでは… スタマス思いっきり延期したけどな

79 21/11/10(水)16:30:48 No.865232359

作る側が客観的に使いにくいって気付くの難しくない? 慣れるとなかなかわからないんだ

80 21/11/10(水)16:31:22 No.865232489

>作る側が客観的に使いにくいって気付くの難しくない? よろしいならばデバッガー雇ってテストプレイだ

81 21/11/10(水)16:34:33 No.865233220

テイルズオブ気高いなのにこんな言い訳しちゃダメじゃないか

82 21/11/10(水)16:35:06 No.865233359

別に面白いゲームを作りたいんじゃないんだ 文句が出たらそこだけ直せばいい

83 21/11/10(水)16:36:37 No.865233694

志もセルランも低い

84 21/11/10(水)16:37:02 No.865233778

UIに関しては最初から最後までそれだと完全に慣れ切ってるパターンがあって 最速の選択法が自分の中で確立してると気づけねえてのはある DSのフルタッチオペレーションくらい際どくねえと

85 21/11/10(水)16:40:13 No.865234499

ボタンデザインは結構後付になりがちだからなぁ 最初はそれこそただの○だけで表示されててそれに慣れちゃった人はその○が何を示してるかはある程度わかってるから わかりにくいボタンが実装されたとしても元の○に比べりゃ意味が通じるなってなるし

86 21/11/10(水)16:40:20 No.865234525

このゲーム絶望的にUIとシステムわかりにくいけどめっちゃ面白いからやってみて!みたいな薦め方をされる古めのゲームたまにあるよね

87 21/11/10(水)16:42:38 No.865235024

UIは慣れればいいけど 自分がターゲットになってないだけかも知れないけど仲間2人のレオをめちゃくちゃ馬鹿にしてる感じが無理だった あれが続くときつい

88 21/11/10(水)16:42:54 No.865235086

まあじっさい面白いなら多少の不便は許されるさ

89 21/11/10(水)16:43:15 No.865235171

ストーリー・訓練クエスト・ガチャ・所持キャラ一覧・ショップ ぐらいの並びをホーム画面下か横に出しといてくれたらよくない?どんなゲームでもと思うんだがそうはいかんのかな

90 21/11/10(水)16:44:06 No.865235355

>自分がターゲットになってないだけかも知れないけど仲間2人のレオをめちゃくちゃ馬鹿にしてる感じが無理だった >あれが続くときつい 絶対帝国側珍道中の方が初手にはいいと思うんだよな…

91 21/11/10(水)16:50:02 No.865236651

グラブルの戦闘UIは本当に酷くなったわ 直近のHP条件の特殊技表示されるのはいいとしても その表示位置が敵のグラフィックと被ってるから邪魔になって純粋に改悪だし 「直近の」だから一気にHP減らした場合の次の条件は出てこない そもそもマーキング技反応する特殊技だとマーキング効果ししか載らない

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