ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/11/10(水)13:31:14 No.865194252
眠気覚ましに頭の体操貼る
1 21/11/10(水)13:32:59 No.865194610
問題文読んでないけどギンガマン
2 21/11/10(水)13:36:08 No.865195312
わけわからんから眠くなった
3 21/11/10(水)13:38:53 No.865195949
小学生でこういうの解くってどういう頭してるんだろう
4 21/11/10(水)13:41:42 No.865196590
単純に何回重複個所を数えられるかじゃないか
5 21/11/10(水)13:42:03 No.865196684
なんか変形させて正三角形に近づけるのだけはわかる
6 21/11/10(水)13:42:07 No.865196702
答え fu512063.jpg
7 21/11/10(水)13:48:53 No.865198240
回りくどくて面倒臭い!
8 21/11/10(水)13:54:28 No.865199406
青いのを三角形にくっつけるところでそうなの!?ってなった…こういうのもう全然覚えてないな…
9 21/11/10(水)13:54:32 No.865199420
たつなみ以外がここにいる人間からギンガマン以外の答えを引き出せると思うなよ
10 21/11/10(水)13:55:59 No.865199708
ちなみに1997年の灘中の問題らしい
11 21/11/10(水)13:56:20 No.865199771
>単純に何回重複個所を数えられるかじゃないか これで合ってる?
12 21/11/10(水)14:01:00 No.865200693
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
13 21/11/10(水)14:04:34 No.865201391
まあなんというかこう…社会に出たら役に立たないって改めて思うな…
14 21/11/10(水)14:09:32 No.865202330
隣同士の円の交点がちょうど正三角形になる所なのがポイントかなるほどなー
15 21/11/10(水)14:10:28 No.865202514
なんかもう難解な知恵の輪とか数独とか解かせるテストでも変わらないんじゃないかな…
16 21/11/10(水)14:15:50 No.865203591
まぁこういうのささっとやれる人はもっと簡単だろう実用的な事例のときもサクッとやれるだろう
17 21/11/10(水)14:20:09 No.865204499
>まあなんというかこう…社会に出たら役に立たないって改めて思うな… 役に立つか立たないかじゃなくてこれくらいの問題を解けるくらいの知能があるかのテストじゃないの?
18 21/11/10(水)14:22:30 No.865205008
まあそうなんだけどさ 俺はそんな知能はもうなくなってしまった
19 21/11/10(水)14:23:53 No.865205294
試験時間目一杯使ってこの一問しか解けなさそう…
20 21/11/10(水)14:24:12 No.865205355
30度ってことは3等分されてるみたいだけどなんでそうなるのかわからん
21 21/11/10(水)14:25:28 No.865205613
高校数学とか使えばもっとスマートに解けたりしないんです?
22 21/11/10(水)14:25:39 No.865205658
>俺はそんな知能はもうなくなってしまった そもそも当時もこういう系の問題はやらずに最初から諦めて余白に絵とか描いてたタイプだ でテストの点数は大体60点くらいになる
23 21/11/10(水)14:27:11 No.865205999
解けなくても他のをしっかり終わらせる奴とこの問題も終わらせる奴と見極めるのに良いんだろうね数問の難問って
24 21/11/10(水)14:27:43 No.865206104
>30度ってことは3等分されてるみたいだけどなんでそうなるのかわからん Bから黄色いところのてっぺんの角に直線引くと円の半径と同じ2センチの線になる Cからも同じく直線引くと正三角形できる 正三角形の角は全部60度
25 21/11/10(水)14:36:14 No.865207977
>まあなんというかこう…社会に出たら役に立たないって改めて思うな… こんなダサい書き込みしなくて済むだけでも役に立つ
26 21/11/10(水)14:36:46 No.865208088
分からぬ
27 21/11/10(水)14:37:15 No.865208187
ねむい
28 21/11/10(水)14:38:57 No.865208545
分かったがこれは思いつかんな
29 21/11/10(水)14:39:48 No.865208722
図でも面倒なのに分数と小数の計算が混ざってさらに面倒
30 21/11/10(水)14:40:54 No.865208962
>こんなダサい書き込みしなくて済むだけでも役に立つ そんくらいでムキになんなって 気楽にいこうぜ
31 21/11/10(水)14:41:26 No.865209097
この問題が捨て問なのかどうかが気になる
32 21/11/10(水)14:42:57 No.865209426
こんな図形のものある?
33 21/11/10(水)14:43:30 No.865209538
1.73どっから出てきた
34 21/11/10(水)14:44:05 No.865209659
なんで正三角形…? ここで正三角形思いつくにはどうしたら…
35 21/11/10(水)14:44:12 No.865209682
>1.73どっから出てきた 問題文
36 21/11/10(水)14:44:21 No.865209715
>こんな図形のものある? 扇形である 片方の耳は落として考えなさる
37 21/11/10(水)14:45:16 No.865209910
√3を1.73とするけど√なんて習ってないので正三角形の面積を提示している
38 21/11/10(水)14:46:00 No.865210073
答え見て理屈が理解出来ればそこまでで良いよ
39 21/11/10(水)14:46:51 No.865210238
正三角形…?
40 21/11/10(水)14:47:13 No.865210315
公式とかすっかり忘れた三角形のやつくらいしか日常で使わん
41 21/11/10(水)14:48:11 No.865210497
解説は理解できてもこの問題からどう思いつけばいいかで絶対に詰まる
42 21/11/10(水)14:49:33 No.865210779
仕事のプログラミングでたまにこんな問題に出くわす 答えがわからなくてもパソコンはノロノロ答えを出してくれるが答えがわかれば早いプログラムが書ける
43 21/11/10(水)14:49:59 No.865210874
1.73平方センチ見逃したの後から気づいたけどこれめっちゃ重要じゃん
44 21/11/10(水)14:50:23 No.865210946
もし図が書いてなかったらどうしようもなく無理
45 21/11/10(水)14:52:48 No.865211454
類題いっぱいあって解いてりゃ解けるみたいなレベルでもないんだろうな灘
46 21/11/10(水)14:54:20 No.865211757
>類題いっぱいあって解いてりゃ解けるみたいなレベルでもないんだろうな灘 既存の問題の反復ももちろん大事なんだろうけど閃きに重点を置いてる感じはする
47 21/11/10(水)14:54:26 No.865211779
試験ではこういう問題を飛ばして他の正答率を上げる能力も問われることがある
48 21/11/10(水)14:58:35 No.865212634
途中までは分かるが あと一カ所の面積が分からん
49 21/11/10(水)15:00:38 No.865213070
補助線の引き方まではなんとなくわかったけど 弧度が30度になるってのはどうやってわかるんだっけ?
50 21/11/10(水)15:02:24 No.865213404
この問題だと解き方さえ閃けば手間はたいしてかからないから稼ぎ扱いになんのかな
51 21/11/10(水)15:02:48 No.865213485
そもそも塾で出される問題が灘の後追いなことも多いから思考力がないと無理