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21/11/10(水)13:31:14 眠気覚... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1636518674502.png 21/11/10(水)13:31:14 No.865194252

眠気覚ましに頭の体操貼る

1 21/11/10(水)13:32:59 No.865194610

問題文読んでないけどギンガマン

2 21/11/10(水)13:36:08 No.865195312

わけわからんから眠くなった

3 21/11/10(水)13:38:53 No.865195949

小学生でこういうの解くってどういう頭してるんだろう

4 21/11/10(水)13:41:42 No.865196590

単純に何回重複個所を数えられるかじゃないか

5 21/11/10(水)13:42:03 No.865196684

なんか変形させて正三角形に近づけるのだけはわかる

6 21/11/10(水)13:42:07 No.865196702

答え fu512063.jpg

7 21/11/10(水)13:48:53 No.865198240

回りくどくて面倒臭い!

8 21/11/10(水)13:54:28 No.865199406

青いのを三角形にくっつけるところでそうなの!?ってなった…こういうのもう全然覚えてないな…

9 21/11/10(水)13:54:32 No.865199420

たつなみ以外がここにいる人間からギンガマン以外の答えを引き出せると思うなよ

10 21/11/10(水)13:55:59 No.865199708

ちなみに1997年の灘中の問題らしい

11 21/11/10(水)13:56:20 No.865199771

>単純に何回重複個所を数えられるかじゃないか これで合ってる?

12 画像ファイル名:1636520460044.png 21/11/10(水)14:01:00 No.865200693

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

13 21/11/10(水)14:04:34 No.865201391

まあなんというかこう…社会に出たら役に立たないって改めて思うな…

14 21/11/10(水)14:09:32 No.865202330

隣同士の円の交点がちょうど正三角形になる所なのがポイントかなるほどなー

15 21/11/10(水)14:10:28 No.865202514

なんかもう難解な知恵の輪とか数独とか解かせるテストでも変わらないんじゃないかな…

16 21/11/10(水)14:15:50 No.865203591

まぁこういうのささっとやれる人はもっと簡単だろう実用的な事例のときもサクッとやれるだろう

17 21/11/10(水)14:20:09 No.865204499

>まあなんというかこう…社会に出たら役に立たないって改めて思うな… 役に立つか立たないかじゃなくてこれくらいの問題を解けるくらいの知能があるかのテストじゃないの?

18 21/11/10(水)14:22:30 No.865205008

まあそうなんだけどさ 俺はそんな知能はもうなくなってしまった

19 21/11/10(水)14:23:53 No.865205294

試験時間目一杯使ってこの一問しか解けなさそう…

20 21/11/10(水)14:24:12 No.865205355

30度ってことは3等分されてるみたいだけどなんでそうなるのかわからん

21 21/11/10(水)14:25:28 No.865205613

高校数学とか使えばもっとスマートに解けたりしないんです?

22 21/11/10(水)14:25:39 No.865205658

>俺はそんな知能はもうなくなってしまった そもそも当時もこういう系の問題はやらずに最初から諦めて余白に絵とか描いてたタイプだ でテストの点数は大体60点くらいになる

23 21/11/10(水)14:27:11 No.865205999

解けなくても他のをしっかり終わらせる奴とこの問題も終わらせる奴と見極めるのに良いんだろうね数問の難問って

24 21/11/10(水)14:27:43 No.865206104

>30度ってことは3等分されてるみたいだけどなんでそうなるのかわからん Bから黄色いところのてっぺんの角に直線引くと円の半径と同じ2センチの線になる Cからも同じく直線引くと正三角形できる 正三角形の角は全部60度

25 21/11/10(水)14:36:14 No.865207977

>まあなんというかこう…社会に出たら役に立たないって改めて思うな… こんなダサい書き込みしなくて済むだけでも役に立つ

26 21/11/10(水)14:36:46 No.865208088

分からぬ

27 21/11/10(水)14:37:15 No.865208187

ねむい

28 21/11/10(水)14:38:57 No.865208545

分かったがこれは思いつかんな

29 21/11/10(水)14:39:48 No.865208722

図でも面倒なのに分数と小数の計算が混ざってさらに面倒

30 21/11/10(水)14:40:54 No.865208962

>こんなダサい書き込みしなくて済むだけでも役に立つ そんくらいでムキになんなって 気楽にいこうぜ

31 21/11/10(水)14:41:26 No.865209097

この問題が捨て問なのかどうかが気になる

32 画像ファイル名:1636522977976.png 21/11/10(水)14:42:57 No.865209426

こんな図形のものある?

33 21/11/10(水)14:43:30 No.865209538

1.73どっから出てきた

34 21/11/10(水)14:44:05 No.865209659

なんで正三角形…? ここで正三角形思いつくにはどうしたら…

35 21/11/10(水)14:44:12 No.865209682

>1.73どっから出てきた 問題文

36 21/11/10(水)14:44:21 No.865209715

>こんな図形のものある? 扇形である 片方の耳は落として考えなさる

37 21/11/10(水)14:45:16 No.865209910

√3を1.73とするけど√なんて習ってないので正三角形の面積を提示している

38 21/11/10(水)14:46:00 No.865210073

答え見て理屈が理解出来ればそこまでで良いよ

39 21/11/10(水)14:46:51 No.865210238

正三角形…?

40 21/11/10(水)14:47:13 No.865210315

公式とかすっかり忘れた三角形のやつくらいしか日常で使わん

41 21/11/10(水)14:48:11 No.865210497

解説は理解できてもこの問題からどう思いつけばいいかで絶対に詰まる

42 21/11/10(水)14:49:33 No.865210779

仕事のプログラミングでたまにこんな問題に出くわす 答えがわからなくてもパソコンはノロノロ答えを出してくれるが答えがわかれば早いプログラムが書ける

43 21/11/10(水)14:49:59 No.865210874

1.73平方センチ見逃したの後から気づいたけどこれめっちゃ重要じゃん

44 21/11/10(水)14:50:23 No.865210946

もし図が書いてなかったらどうしようもなく無理

45 21/11/10(水)14:52:48 No.865211454

類題いっぱいあって解いてりゃ解けるみたいなレベルでもないんだろうな灘

46 21/11/10(水)14:54:20 No.865211757

>類題いっぱいあって解いてりゃ解けるみたいなレベルでもないんだろうな灘 既存の問題の反復ももちろん大事なんだろうけど閃きに重点を置いてる感じはする

47 21/11/10(水)14:54:26 No.865211779

試験ではこういう問題を飛ばして他の正答率を上げる能力も問われることがある

48 21/11/10(水)14:58:35 No.865212634

途中までは分かるが あと一カ所の面積が分からん

49 21/11/10(水)15:00:38 No.865213070

補助線の引き方まではなんとなくわかったけど 弧度が30度になるってのはどうやってわかるんだっけ?

50 21/11/10(水)15:02:24 No.865213404

この問題だと解き方さえ閃けば手間はたいしてかからないから稼ぎ扱いになんのかな

51 21/11/10(水)15:02:48 No.865213485

そもそも塾で出される問題が灘の後追いなことも多いから思考力がないと無理

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