21/11/10(水)10:42:17 初めて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636508537440.jpg 21/11/10(水)10:42:17 No.865153348
初めて見たときにこれどうやって開くの?と思って見てたら予想外の挙動でビビった
1 21/11/10(水)10:45:18 No.865153936
どうなるの?
2 21/11/10(水)10:45:56 No.865154076
上に上がる
3 21/11/10(水)10:46:37 No.865154203
https://youtu.be/2fYekxtBwu0 ググったらホントに予想外だった
4 21/11/10(水)10:48:10 No.865154529
これメンテしやすそうでいいな…
5 21/11/10(水)10:50:54 No.865155043
このタイプってドアの位置が違っても問題無いというメリットはあるんだけど ロープが上がりきるまでドア開けられないから時間のロス大きいんだよね…
6 21/11/10(水)10:52:37 No.865155358
俺の中のクソガキマインドがロープネット代わりに遊び始めた 許してほしい
7 21/11/10(水)10:53:06 No.865155437
ドア型よりもメンテ楽そう
8 21/11/10(水)10:53:24 No.865155492
京王線の事件みたいな緊急時にも逃げやすそうだしこれで良いんじゃないか
9 21/11/10(水)10:54:48 No.865155749
普通のやつの方がカッコいいだろ
10 21/11/10(水)10:54:51 No.865155762
>ドア型よりもメンテ楽そう 何より構造が単純だしいろんな種類の車両を走らせられるしでメリットいっぱいなんだ ただ乗降に時間がかかるっていうデメリットが大きいだけで…
11 21/11/10(水)10:55:58 No.865155974
あんまりお金ない路線とかならこういうのでいいかも
12 21/11/10(水)10:56:04 No.865155985
初めて大阪行った時にビビった奴
13 21/11/10(水)10:56:20 No.865156041
東急がつきみの駅だったかな?でこのタイプ運用試験しばらくやってたけど 結果不採用になった
14 21/11/10(水)10:56:35 No.865156087
関西人はみんなこれに体当たりする度胸試しやってるよ
15 21/11/10(水)10:56:54 No.865156139
重量軽く済みそうね
16 21/11/10(水)10:58:18 No.865156437
プロレスごっこしようぜー
17 21/11/10(水)10:58:21 No.865156446
ぶら下がるやつが絶対出るのが問題だな
18 21/11/10(水)10:58:22 No.865156448
八高線にもバー型のがあるけど やっぱり乗降時間がかかるので閑散線区限定だな
19 21/11/10(水)10:59:31 No.865156668
ロープの間に首突っ込んでおけば勝手に吊ってくれるな
20 21/11/10(水)11:00:40 No.865156914
こういうとこ合理的だね
21 21/11/10(水)11:02:35 No.865157285
>上に上がる うん?…うん? >https://youtu.be/2fYekxtBwu0 ほぁ!?
22 21/11/10(水)11:04:11 No.865157610
昇降速度を10倍にしよう
23 21/11/10(水)11:05:11 No.865157808
面白いし良いアイデアな気がするが 乗降にかかる数秒の遅延を客が許容できるかが問題なのか
24 21/11/10(水)11:05:28 No.865157861
>昇降速度を10倍にしよう たぶんホーム側でちょっかい出してたやつが事故らない程度の速度なんだと思われる
25 21/11/10(水)11:06:56 No.865158126
>このタイプってドアの位置が違っても問題無いというメリットはあるんだけど >ロープが上がりきるまでドア開けられないから時間のロス大きいんだよね… >ただ乗降に時間がかかるっていうデメリットが大きいだけで… ロープ式だろうがドア式だろうが同じだろ…
26 <a href="mailto:府民">21/11/10(水)11:07:04</a> [府民] No.865158154
>乗降にかかる数秒の遅延を客が許容できるかが問題なのか 地元の人全然気にしてへんでこれ
27 21/11/10(水)11:07:46 No.865158283
ドア式は列車とホーム一緒に開きますやん? 閉じるときは時差あるけど
28 21/11/10(水)11:08:22 No.865158410
ドア位置気にしなくていいのはすごいな
29 21/11/10(水)11:09:03 No.865158552
「ロープ式 ホームドア デメリット」で検索しても 時間がかかると指摘したサイトは無いんだが
30 21/11/10(水)11:09:16 No.865158596
駆け込み乗車もよろしくないし 多少待とうがこれでいい気がするなあ
31 21/11/10(水)11:09:46 No.865158687
動画見ても別にそんな時間掛かってねえしな…
32 21/11/10(水)11:09:49 No.865158696
ただこれの本来の開発元は韓国なんでライセンス料が無意味に高いんだよな
33 21/11/10(水)11:09:57 No.865158717
>>乗降にかかる数秒の遅延を客が許容できるかが問題なのか >地元の人全然気にしてへんでこれ 府民は器がデカいな…
34 21/11/10(水)11:10:05 No.865158749
>「ロープ式 ホームドア デメリット」で検索しても >時間がかかると指摘したサイトは無いんだが 乗れば分かるよ ドアが開くまでとにかく遅い
35 21/11/10(水)11:10:20 No.865158799
>ただこれの本来の開発元は韓国なんでライセンス料が無意味に高いんだよな 遅いで叩けなかったから今度はそっちにしたの?
36 21/11/10(水)11:10:34 No.865158849
ドア式って車両の長さやドア位置が変わった時に大変そう
37 21/11/10(水)11:11:05 No.865158923
>ドア式は列車とホーム一緒に開きますやん? >閉じるときは時差あるけど ドア式もホームドアが開いてから電車のドアが開くけど
38 21/11/10(水)11:11:18 No.865158968
>八高線にもバー型のがあるけど センサー故障頻発とかで先月末で撤去された
39 21/11/10(水)11:11:51 No.865159071
電気流しとこう
40 21/11/10(水)11:12:19 No.865159151
>ドア式もホームドアが開いてから電車のドアが開くけど 普通は連動してない?
41 21/11/10(水)11:12:34 No.865159187
なるほどこれならドア位置が違っても利用できるのか
42 21/11/10(水)11:12:43 No.865159212
金かかってるのとかかってないのってもうあからさまに違うよね 同じ路線でも
43 21/11/10(水)11:12:59 No.865159256
>電気流しとこう 直流1500ボルト!
44 21/11/10(水)11:13:28 No.865159347
時間がかかるから都心の環状戦みたいな忙しいところには難しいってこと?
45 21/11/10(水)11:13:43 No.865159394
>>ドア式もホームドアが開いてから電車のドアが開くけど >普通は連動してない? 先にホームドアが開いてるよ
46 21/11/10(水)11:13:58 No.865159431
支柱の上の黄色い部分の2つが何かしらあるのかと思ったら その間から別のが出てくるとは読めなかったこのリハクの目をもってしても
47 21/11/10(水)11:14:01 No.865159446
>電気流しとこう 新幹線ホームに設置されたら近づいただけで火花飛びそう
48 21/11/10(水)11:14:08 No.865159466
>>ただこれの本来の開発元は韓国なんでライセンス料が無意味に高いんだよな >遅いで叩けなかったから今度はそっちにしたの? 知らんけど上読んでたらそんな流れだった様だな ソウル特別市都市鉄道公社と提携した東急でも試験やったけど採用至らずだった
49 21/11/10(水)11:14:12 No.865159483
>金かかってるのとかかってないのってもうあからさまに違うよね >同じ路線でも ぶっちゃけ人がたくさん降りない場所ならたくさん来る場所と同じ設備にする意味はないからな
50 21/11/10(水)11:15:17 No.865159687
>>電気流しとこう >直流1500ボルト! なるほど交流電化のど田舎では交流25000Vが流れると
51 21/11/10(水)11:15:22 No.865159706
緊急時はみんなプロレスラーみたいになるな
52 21/11/10(水)11:15:46 No.865159777
無いことなんだろうけどもし間違えてこの機械の前にドアが来たらどうするんだろうと思った
53 21/11/10(水)11:15:48 No.865159786
都心はともかく僻地の路線ならこれでもいいんじゃと思ったけど ライセンス料で価格上がるなら本末転倒だな
54 21/11/10(水)11:16:12 No.865159865
大阪住んでるけど初めて見た…
55 21/11/10(水)11:16:34 No.865159936
>ドア式って車両の長さやドア位置が変わった時に大変そう それに対応できるタイプもあるが当然お値段相応に高い
56 21/11/10(水)11:16:51 No.865159989
>無いことなんだろうけどもし間違えてこの機械の前にドアが来たらどうするんだろうと思った 停め位置を直すだけだと思う…
57 21/11/10(水)11:17:10 No.865160068
>無いことなんだろうけどもし間違えてこの機械の前にドアが来たらどうするんだろうと思った ごめんなさいして少し動く
58 21/11/10(水)11:17:16 No.865160082
ロープやバー式のは試験設置だけで 本採用に至った例ってある?
59 21/11/10(水)11:17:48 No.865160183
>大阪住んでるけど初めて見た… 大阪だとJR桜島と近鉄ぐらいしか採用例ないな
60 21/11/10(水)11:18:34 No.865160333
>ロープやバー式のは試験設置だけで >本採用に至った例ってある? 長期試験はあるんだけどねどうも採用事例が
61 21/11/10(水)11:19:11 No.865160441
停めた後で運転士と車掌がのれんみたく毎回手で持ち上げればタダやぞ
62 21/11/10(水)11:19:28 No.865160495
東急は電車が停まる前にロープ式ホームドアを昇降させるというストロングスタイル https://www.youtube.com/watch?v=eoSor__N7ew
63 21/11/10(水)11:19:33 No.865160510
>>無いことなんだろうけどもし間違えてこの機械の前にドアが来たらどうするんだろうと思った >ごめんなさいして少し動く 名古屋市地下鉄だっけか ドア開けっぱなしで動かして怒られたのは
64 21/11/10(水)11:20:05 No.865160615
書き込みをした人によって削除されました
65 21/11/10(水)11:20:20 No.865160666
>重量軽く済みそうね JRの導入は実際ドア位置よりこの重量が決め手 マトモなホームドアだと重量でホームが崩壊する
66 21/11/10(水)11:20:58 No.865160806
Nゲージにホームドアあるのかなって思ったらあったわ
67 21/11/10(水)11:21:33 No.865160913
踏切棒式にしましょう
68 21/11/10(水)11:21:55 No.865160976
>東急は電車が停まる前にロープ式ホームドアを昇降させるというストロングスタイル 本当に電車が止まる前に昇降させてて駄目だった
69 21/11/10(水)11:22:05 No.865161002
>Nゲージにホームドアあるのかなって思ったらあったわ 実際に開閉しないけどな
70 21/11/10(水)11:22:06 No.865161006
>東急は電車が停まる前にロープ式ホームドアを昇降させるというストロングスタイル >https://www.youtube.com/watch?v=eoSor__N7ew これでもいいと思うんだけどダメかぁ…
71 21/11/10(水)11:23:14 No.865161235
>これでもいいと思うんだけどダメかぁ… 結局東急はこれで良いが乗り入れ先のメトロと東武の事情まで配慮しないといけないのでダメになった
72 21/11/10(水)11:23:51 No.865161349
詰め寄り過ぎてアッパー喰らう馬鹿いそう
73 21/11/10(水)11:24:45 No.865161510
東急はその後6ドア車を廃車置換えにしてまで通常ホームドアに転換したからな 10年弱だと言うのにもったいないな6ドア車
74 21/11/10(水)11:25:25 No.865161654
>詰め寄り過ぎてアッパー喰らう馬鹿いそう ロープ式の弱点はそれだな
75 21/11/10(水)11:25:50 No.865161731
>実際に開閉しないけどな 車両の方が開かないから…
76 21/11/10(水)11:26:38 No.865161892
>>東急は電車が停まる前にロープ式ホームドアを昇降させるというストロングスタイル >>https://www.youtube.com/watch?v=eoSor__N7ew >これでもいいと思うんだけどダメかぁ… 電車到着時の煽られる風で転倒がありえるからなあ
77 21/11/10(水)11:27:58 No.865162154
>>詰め寄り過ぎてアッパー喰らう馬鹿いそう >ロープ式の弱点はそれだな 近寄りたくなくなるように とげとげでも付けとけばいいんじゃねえかな
78 21/11/10(水)11:28:39 No.865162275
この前へんな箇所で止まってたのは見たな画像
79 21/11/10(水)11:28:55 No.865162330
>>大阪住んでるけど初めて見た… >大阪だとJR桜島と近鉄ぐらいしか採用例ないな 大阪駅は?
80 21/11/10(水)11:29:02 No.865162365
だんだん本末転倒になってきて通常可変タイプになる
81 21/11/10(水)11:29:04 No.865162373
じゃあ最初から上げとけばいいじゃん!
82 21/11/10(水)11:29:44 No.865162494
>じゃあ最初から上げとけばいいじゃん! 何の為にあるんだね
83 21/11/10(水)11:31:37 No.865162847
まあ日本人的にも既存形式に統一されてる方が分かりやすい気がする
84 21/11/10(水)11:32:47 No.865163078
とは言え現行のホームドアだと 先日の事件みたいな脱出しにくいという問題が…
85 21/11/10(水)11:33:28 No.865163226
>とは言え現行のホームドアだと >先日の事件みたいな脱出しにくいという問題が… ありゃホームドア側も開閉用コックをわかりやすくするしかないな
86 21/11/10(水)11:35:03 No.865163528
大阪だからかとにかく素直に褒めたくない奴がいるようだ
87 21/11/10(水)11:35:16 No.865163570
ホームドアの設置目的が意図的な飛び込みと突き落としを防止するかうっかり転落するのを防止するかで変わってくるからなあ 他所の国だと突き落とし防止が優先でスクリーンタイプか背の高いホームドアを使っているらしい
88 21/11/10(水)11:36:54 No.865163900
>とは言え現行のホームドアだと >先日の事件みたいな脱出しにくいという問題が… 刃物と可燃物持ったキチガイが走行中の電車でやらかした時点でどうしょうもないと思うんです…
89 21/11/10(水)11:39:48 No.865164504
>大阪だからかとにかく素直に褒めたくない奴がいるようだ そりゃ考えすぎじゃねえかな 環状線の場合はホームドア統一に面倒臭えで4ドア車を3ドア車に置換える奇策に出たが
90 21/11/10(水)11:40:02 No.865164554
どうしようもないですねで済むかよ
91 21/11/10(水)11:41:30 No.865164837
>>ただこれの本来の開発元は韓国なんでライセンス料が無意味に高いんだよな >遅いで叩けなかったから今度はそっちにしたの? これ意味がわからんけどどういうこと?
92 21/11/10(水)11:46:00 No.865165782
合理的
93 21/11/10(水)11:46:29 No.865165890
雨の日に傘引っ掛けて焦る人出そうだな…
94 21/11/10(水)11:46:47 No.865165964
>>>ただこれの本来の開発元は韓国なんでライセンス料が無意味に高いんだよな >>遅いで叩けなかったから今度はそっちにしたの? >これ意味がわからんけどどういうこと? 単なる言いがかりと指摘と言う自己満足では
95 21/11/10(水)11:48:23 No.865166343
ホームに乗客が押し寄せるような駅だとちょっと怖いね
96 21/11/10(水)11:49:16 No.865166512
利用者が多いところは金もあるんだしもっといいホームドアにすりゃいいさ
97 21/11/10(水)11:49:43 No.865166601
>八高線にもバー型のがあるけど >やっぱり乗降時間がかかるので閑散線区限定だな 拝島駅にもあるんですけお!!
98 21/11/10(水)11:51:56 No.865167108
高槻にはあった気がする
99 21/11/10(水)11:52:21 No.865167223
利用者が多い=金があるってわけではないしカネだけの問題じゃねえんだこれが
100 21/11/10(水)11:53:08 No.865167389
踏切のバー形式とかも行けそうだな
101 21/11/10(水)11:53:34 No.865167499
こないだの事件見ると全面ドアはデメリットしかねーなってなった
102 21/11/10(水)11:54:47 No.865167781
酔っ払いとか急病人の転落は防げそうだけど本気に死にたいやつは乗り越えていきそう
103 21/11/10(水)11:55:51 No.865168036
転びそうになってとっさに手をついたりしたらロープからすっぽぬけちゃいそう
104 21/11/10(水)11:55:58 No.865168070
窓から逃げてるのは落ちて首折らなくてよかったよね
105 21/11/10(水)11:56:57 No.865168314
酔っ払ってもつれてGガンOPのローズみたいになる人出そう…
106 21/11/10(水)11:57:13 No.865168359
>酔っ払いとか急病人の転落は防げそうだけど本気に死にたいやつは乗り越えていきそう そんなもん全面フルドアタイプでもなきゃ全部一緒だろ
107 21/11/10(水)11:58:55 No.865168753
>そんなもん全面フルドアタイプでもなきゃ全部一緒だろ 地下鉄で風に煽られなくなったのは凄い快適になった
108 21/11/10(水)12:00:00 No.865168994
年間の遅延損失より全駅にゲートつけた方が安いの?
109 21/11/10(水)12:02:03 No.865169423
>地下鉄で風に煽られなくなったのは凄い快適になった 地下鉄の風ってなんであんな不快なんだろうね
110 21/11/10(水)12:02:05 No.865169439
>>酔っ払いとか急病人の転落は防げそうだけど本気に死にたいやつは乗り越えていきそう >そんなもん全面フルドアタイプでもなきゃ全部一緒だろ 全面って京都の東西線みたいな感じか アレいいと思うんだけど冗長性がなさそうなのが心配だわ
111 21/11/10(水)12:02:58 No.865169667
触ってないからわからんけど酔っぱらいがよっかかっても耐えられるのかな
112 21/11/10(水)12:05:19 No.865170227
鹿も諦めるワイヤーに見えた
113 21/11/10(水)12:05:23 No.865170246
>全面って京都の東西線みたいな感じか 烏丸線しか乗らないから見たことないんだよなーこれ…
114 21/11/10(水)12:06:03 No.865170392
>乗降にかかる数秒の遅延を客が許容できるかが問題なのか
115 21/11/10(水)12:06:21 No.865170470
>高槻にはあった気がする 特急と新快速用のホームはこれ 後から設置したそれ以外のホームは横開きのホームドア
116 21/11/10(水)12:06:36 No.865170529
スレ画は兵庫に多い印象 というかJR西の車両がドア数バラバラすぎる
117 21/11/10(水)12:09:16 No.865171230
京王線の事件で隣駅の布田駅はフルスクリーンタイプだから もしあそこで止まってたとしたら…
118 21/11/10(水)12:12:28 No.865172084
泥水してプロレスをはじめる酔っ払いたち
119 21/11/10(水)12:14:06 No.865172549
フルスクリーンはフルスクリーンでジョーカーみたいなことあった時にどうしようもないからなぁ