21/11/10(水)00:37:10 違いが... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636472230178.jpg 21/11/10(水)00:37:10 No.865082078
違いがよくわからない
1 21/11/10(水)00:37:49 No.865082289
太さと色
2 21/11/10(水)00:38:40 No.865082552
ゲッタービームが指から出てた時代だし仕方ない
3 21/11/10(水)00:40:46 No.865083274
そこいらの雑魚ならいいけどグレイターキンⅡなら肩のキャノン使う絵くらい…
4 21/11/10(水)00:42:15 No.865083703
銃の絵あるだけマシ マジで
5 21/11/10(水)00:44:23 No.865084278
エルガイムのランサーとセイバーの違いもよくわからなかった
6 21/11/10(水)00:46:27 No.865084874
メガビームライフルはビーム兵器 マスドライバーキャノンは実体弾ではないか
7 21/11/10(水)00:46:55 No.865084993
>そこいらの雑魚ならいいけどグレイターキンⅡなら肩のキャノン使う絵くらい… ウインキーにあんまりむつかしいこと言うな!
8 21/11/10(水)00:59:17 No.865088512
確かに出す位置を肩からにするだけでも変化出るよな…
9 21/11/10(水)01:00:27 No.865088825
ダイターンキャノンはずっと口から出してると思ってました まさか足の裏とは思いませんでした…
10 21/11/10(水)01:02:38 No.865089384
マスドライバーだから質量を凄まじい勢いで弾き飛ばしてるだけじゃないかな下は
11 21/11/10(水)01:03:44 No.865089624
>銃の絵あるだけマシ >マジで おでこあたりから出るヴェスバーにハイメガランチャー
12 21/11/10(水)01:05:02 No.865089965
>>銃の絵あるだけマシ >>マジで >おでこあたりから出るヴェスバーにハイメガランチャー そういやEXでヴェスバーの絵があったのが第四次で無くなってたけどF完だとどうだっけ?
13 21/11/10(水)01:05:16 No.865090036
ただの時代の流れだからそんな気にしなくてよい これはこれで普通に楽しめてたんだし
14 21/11/10(水)01:05:30 No.865090088
←の肩から出るのが許せなかったんだろう…
15 21/11/10(水)01:06:25 No.865090289
グラフィックが進化した結果攻撃の度に捨てられるメガビームライフル
16 21/11/10(水)01:06:31 No.865090311
Fでようやくハイメガランチャーのグラ出てくるけど色がグレー一色
17 21/11/10(水)01:08:03 No.865090681
Fのすぐ後には初代Gジェネが輝き盾のアニメーションしてたんだよな
18 21/11/10(水)01:08:22 No.865090781
>ただの時代の流れだからそんな気にしなくてよい >これはこれで普通に楽しめてたんだし でもそこまでαと年数空いてないし…
19 21/11/10(水)01:10:10 No.865091171
スレ画の右上に飛び出てるやつだよねマスドライバーキャノン
20 21/11/10(水)01:10:26 No.865091236
グラフィック面でのウィンキーの最高傑作は新
21 21/11/10(水)01:11:07 No.865091387
個人的にはSFC魔装機神
22 21/11/10(水)01:11:59 No.865091574
ゲストメカと言えばどっからか発射してる変なビームですよね!
23 21/11/10(水)01:12:37 No.865091735
一番問題なのはこの程度で「俺達も必死に動かしてるんですよゴッドガンダムのアニメとかすごいでしょ」とか言ってる事
24 21/11/10(水)01:12:56 No.865091797
言っちゃ悪いけどこんな出来でも「頑張って作ったから戦闘アニメカットなんてさせないよ」って思ってたんだよなウィンキー クソ腹立つな
25 21/11/10(水)01:13:10 No.865091854
ずっと翼みたいな形状で左右対称と思ってたマスドライバーキャノン
26 21/11/10(水)01:13:29 No.865091925
新スパからの流れでカットインの採用とか期待してたんだけどねF…
27 21/11/10(水)01:13:42 No.865091969
顔グラとか今見るとちょっと気持ち悪いのあるからな
28 21/11/10(水)01:14:35 No.865092179
何が何でもスーパー系とOT冷遇する計算式はあれ狙ってああなったのか雑に作った結果なのかどっちなんだろう
29 21/11/10(水)01:14:51 No.865092275
>顔グラとか今見るとちょっと気持ち悪いのあるからな ギャブレー君とか? いやまあ再現度としては高いんだけどね
30 21/11/10(水)01:15:07 No.865092346
大体みんな二次OGやってお前等こんな攻撃してたのか…ってなると言う
31 21/11/10(水)01:15:41 No.865092487
オクスタンランチャーみたいもんかと思ったら違うのか
32 21/11/10(水)01:15:46 No.865092510
>ギャブレー君とか? もあるけどなんかすっごい嫌らしい笑み浮かべてるアムロとかショウだかトッドだか微妙にロンパってるし
33 21/11/10(水)01:15:49 No.865092525
原作知らないと髪型全くわからないキャラが何人もいた
34 21/11/10(水)01:15:50 No.865092536
銃をキャラの一部として組み込んだガブスレイは最適解なのでは? あっちょっと変な角度でビーム出るっ
35 21/11/10(水)01:15:57 No.865092563
>何が何でもスーパー系とOT冷遇する計算式はあれ狙ってああなったのか雑に作った結果なのかどっちなんだろう Fは割とどっちも使えた記憶がある
36 21/11/10(水)01:16:10 No.865092618
指からライフルが生えてくるアレックス
37 21/11/10(水)01:16:46 No.865092766
こういうこというと怒られそうなんで申し訳なく思いながら聞くんだけど ウィンキーって開発元としてはあまりよろしくないところだった…? なんかキャラの扱いとか話を聞いているとこう…そういうイメージが…
38 21/11/10(水)01:16:54 No.865092799
>ゲストメカと言えばどっからか発射してる変なビームですよね! OGでやっとこうやって撃ってたのか!ってなる なった
39 21/11/10(水)01:16:54 No.865092802
Fあたりだともうちょっと戦闘シーン頑張れるよなって空気あった気はする あと飛ばせないのもだるいというのも
40 21/11/10(水)01:16:57 No.865092817
>原作知らないと髪型全くわからないキャラが何人もいた エルガイム系はまさにこれ 特にクワサン 何その寝起きの母さんみたいな髪型
41 21/11/10(水)01:17:01 No.865092831
>大体みんな二次OGやってお前等こんな攻撃してたのか…ってなると言う なんなら機体の形状もお前らこんなんなってたのか…ってなったぜ
42 21/11/10(水)01:17:02 No.865092837
>こういうこというと怒られそうなんで申し訳なく思いながら聞くんだけど >ウィンキーって開発元としてはあまりよろしくないところだった…? >なんかキャラの扱いとか話を聞いているとこう…そういうイメージが… はい
43 21/11/10(水)01:17:22 No.865092910
>手の甲からビームサーベルが生えてくるアレックス
44 21/11/10(水)01:17:25 No.865092918
4次は割と普通にOTでも戦えたんだけどな FというかF完がその辺シビアすぎた思い出
45 21/11/10(水)01:17:41 No.865092977
バンプレ「Gジェネで戦闘カット導入してんぞ、やれよ」 ウィンキー「よそはよそ」
46 21/11/10(水)01:17:55 No.865093026
F完はバランス崩壊してる
47 21/11/10(水)01:17:56 No.865093029
>スレ画の右上に飛び出てるやつだよねマスドライバーキャノン ああ、右上のこれ翼じゃなかったのか… 左上にも銀色の何かが突き出てるから背負いの羽みたいに脳が認識してたわ
48 21/11/10(水)01:18:08 No.865093068
主人公キャラすら命中補正が掛かる精神持ってなかったりは頭おかしいと思う
49 21/11/10(水)01:18:16 No.865093105
まあクワサンはウィンキー時代の顔グラではどう足掻いても髪型収まらないから仕方ない…
50 21/11/10(水)01:18:34 No.865093174
剣のグラに握り手を書くことで解決したグルンガスト! ちょっと人差し指はみ出してるけど気にしない!!!
51 21/11/10(水)01:18:39 No.865093189
右肩のこれはサンダークラッシュ発生装置
52 21/11/10(水)01:18:41 No.865093203
左上のトゲトゲしたやつは設定はあるが未だに使われた事ない
53 21/11/10(水)01:18:46 No.865093225
>4次は割と普通にOTでも戦えたんだけどな >FというかF完がその辺シビアすぎた思い出 NTと聖戦士とスーパーロボット縛ったプレイ動画は見ていて楽しかった
54 21/11/10(水)01:18:51 No.865093245
今の基準でいうと版権もの扱わせられる会社ではなかったかもしれない
55 <a href="mailto:ガトーはハゲ">21/11/10(水)01:19:09</a> [ガトーはハゲ] No.865093298
ガトーはハゲ
56 21/11/10(水)01:19:15 No.865093314
確か発射できる剣なんだよな右肩 プファイルのソードスタグフレーターのモデル
57 21/11/10(水)01:19:43 No.865093431
0083のガトーもハゲに見えた
58 21/11/10(水)01:19:55 No.865093464
まあでもウインキーから切り替わってαでいきなりクソ売れたってわけじゃ無くてFもクソほど売れたんだよな それこそ今とは比べ物にならんくらいに
59 21/11/10(水)01:19:57 No.865093466
>右肩のこれはサンダークラッシュ発生装置 でもOG2では両手にサンダー溜めて放ってて肩のパーツ全然使ってない…
60 21/11/10(水)01:19:59 No.865093472
後半に出てくる敵キャラのステータスは大分ヤケクソは言ってたと思う
61 21/11/10(水)01:20:40 No.865093633
>左上のトゲトゲしたやつは設定はあるが未だに使われた事ない アニメで射出して使ってなかったっけ? あれはⅡじゃないからノーカンかな
62 21/11/10(水)01:20:52 No.865093674
グレイターキンもライグゲイオスもトゲトゲしてると思ってたら意外とみっちりした体型だった
63 21/11/10(水)01:20:54 No.865093683
>今の基準でいうと版権もの扱わせられる会社ではなかったかもしれない そこでお出しするのがライブレードである
64 21/11/10(水)01:21:14 No.865093739
Fはそらもうエヴァが出るってだけで話題性十二分だし売れる
65 21/11/10(水)01:21:20 No.865093770
限界とかなくなってよかったし照準と運動性は分けて正解
66 21/11/10(水)01:21:38 No.865093827
まあトップにイデオンも出るよ!って宣伝しておいて実質詐欺だったんだが
67 21/11/10(水)01:21:49 No.865093880
>Fはそらもうトップが出るってだけで話題性十二分だし売れる
68 21/11/10(水)01:21:56 No.865093900
>後半に出てくる敵キャラのステータスは大分ヤケクソは言ってたと思う 正直言ってバッフクランは…
69 21/11/10(水)01:22:00 No.865093914
書き込みをした人によって削除されました
70 21/11/10(水)01:22:12 No.865093959
今でもFが色んな意味でああだこうだ言われるのも売れたからだしな
71 21/11/10(水)01:22:28 No.865094023
OGでも使ってなくて悲しい肩のトゲトゲ
72 21/11/10(水)01:23:14 No.865094181
>今でもFが色んな意味でああだこうだ言われるのも売れたからだしな 参戦作品があまりにも魅力的過ぎた…
73 21/11/10(水)01:23:20 No.865094207
元々の気持ち悪いSDからよくリファインしたなって思うライグゲイオス
74 21/11/10(水)01:23:45 No.865094284
加速はインフラだから消費5の時代に戻って欲しい
75 21/11/10(水)01:23:51 No.865094308
スーパー系に関しては冷遇というよりシミュレーションの駒としての役割が違うって感じ 一部バランス酷い作品もあるけど
76 21/11/10(水)01:23:56 No.865094325
原作手に入りにくいから再現が雑にしても限度があるだろうって思う扱いがしばしば…
77 21/11/10(水)01:24:12 No.865094390
すげえのはF完もミリオン近く売れてること ロボコンテンツ強すぎる
78 21/11/10(水)01:24:28 No.865094452
ビームサーベルの出る位置で喧嘩してたらしい話はもはや微笑ましく思え…ないな!
79 21/11/10(水)01:24:56 No.865094560
宇宙 スペース 適正B
80 21/11/10(水)01:25:04 No.865094587
Fがあんなに売れなかったらα以降もあそこまで成功してない世界線はあったと思う αのデモ見て衝撃受けたのはそれまでの動きのなさが印象的だったからってのもあるし
81 21/11/10(水)01:25:11 No.865094615
>原作手に入りにくいから再現が雑にしても限度があるだろうって思う扱いがしばしば… お前の空手は宇宙無理!
82 21/11/10(水)01:25:12 No.865094627
イデオンは言うまでもなくガンバスターとかも雑に強かった印象
83 21/11/10(水)01:25:31 No.865094698
>宇宙 >スペース >適正B お前の 空手は 宇宙無理
84 21/11/10(水)01:25:34 No.865094708
>元々の気持ち悪いSDからよくリファインしたなって思うライグゲイオス リファインっつーか元の設定画からは大きく変わってないはずだよ
85 21/11/10(水)01:25:39 No.865094725
ダンクーガとかおおらかな時代だからこそ許された扱いだったよね…いや許されてないか
86 21/11/10(水)01:26:21 No.865094877
そういえばスレ画もライグゲイオスもこの前亡くなった人がデザインしたんだっけか
87 21/11/10(水)01:26:24 No.865094885
メガなんちゃらキャノンみたいなのばっかだけど あれってOG2でどんな攻撃か捏造したのか元からちゃんとこういう攻撃ですってメカデザが指定してたのかどっちだろう
88 21/11/10(水)01:26:54 No.865094987
メスガキに見えた
89 21/11/10(水)01:26:59 No.865095005
それでもなんだかんだいって第二次Gは好きなんだ
90 21/11/10(水)01:26:59 No.865095007
>ガトーはハゲ 実際のハゲはアリアスとドレイクだったことに驚いた
91 21/11/10(水)01:27:17 No.865095082
今じゃ解像度上がって機体の一部パーツを塗り間違えただけで炎上だぜ
92 21/11/10(水)01:27:27 No.865095129
非NTの人権問題とかHM硬すぎ問題とかスーパー系冷遇問題とかゲスト強すぎ問題とか 大体F完あたりの話なんだけどやたらウィンキースパロボ全体の問題にされがちなのは やっぱ売れてるからなんだろうな
93 21/11/10(水)01:27:28 No.865095131
アニメだと普通に宇宙で戦ってるんだよねダイモス
94 21/11/10(水)01:27:30 No.865095139
SS版のBGMは正直今のアレンジよりかっこいい
95 21/11/10(水)01:28:06 No.865095265
頑張って枚数描いてくれたところを本当に申し訳ないが ゼイドラムパンチの怖さは水平移動を越えられてない…
96 21/11/10(水)01:28:27 No.865095334
>大体F完あたりの話なんだけどやたらウィンキースパロボ全体の問題にされがちなのは 他は兎も角素のマジンガー弱すぎ問題とかNTすら機体ローテ前提とかコウやバーニィがゴミパイロットみたいな扱いとかは割とEXくらいからは…
97 21/11/10(水)01:28:38 No.865095378
>今じゃ解像度上がって機体の一部パーツを塗り間違えただけで炎上だぜ Vガンダムは初登場作品の第二次Gでもきちっと股間パーツ再現してたからな…
98 21/11/10(水)01:28:51 No.865095427
>あれってOG2でどんな攻撃か捏造したのか元からちゃんとこういう攻撃ですってメカデザが指定してたのかどっちだろう (本当は)ここから出ますってくらいは設定してたんじゃないかな 動きなんかは考えても無駄だっただろうから…
99 21/11/10(水)01:29:28 No.865095583
>正直言ってバッフクランは… バッフクランが弱いのはもう恒例行事だし…
100 21/11/10(水)01:29:49 No.865095673
武器ひとつひとつ改造してたの今じゃ考えられんな
101 21/11/10(水)01:29:59 No.865095706
30のV2ABのスカートのパーツ光の翼のアニメのアップになってる一瞬のカットにはあるからなんか設定ミスじゃないかなってなってる
102 21/11/10(水)01:30:21 No.865095789
>SS版のBGMは正直今のアレンジよりかっこいい そしてPS版が軒並み変すぎる…
103 21/11/10(水)01:30:55 No.865095939
限界ステは悪い文化過ぎた
104 21/11/10(水)01:32:01 No.865096181
グレイターキン2って敵側に置いたとき基準でグラフィック作られてるんだけど実際はほぼ味方ユニットだから 設定と実際のゲーム上の左右が反転してるんだよね これはOGになってもずっとそう
105 21/11/10(水)01:32:15 No.865096220
石田で一番好きな石田
106 21/11/10(水)01:32:17 No.865096228
>>SS版のBGMは正直今のアレンジよりかっこいい >そしてPS版が軒並み変すぎる… PS版も別に最近のBGMと比べて極端に駄目ってことはないと思う ただ戦闘がカットできない仕様の中あれを聞き続けることになるから印象がどんどん悪くなっていったんじゃないかと思ってる
107 21/11/10(水)01:32:22 No.865096254
FとF完結編はまだバランス良い方 コンプリートBOXの第二次とかゲームバランス酷かった
108 21/11/10(水)01:32:38 No.865096305
>スーパー系に関しては冷遇というよりシミュレーションの駒としての役割が違うって感じ >一部バランス酷い作品もあるけど 大物狩特化の棲み分けも良いな 道中の直掩機をリアルに露払いして貰わないとボスに最大火力を叩き込めないってのもゲーム性として有りだと思う よく雑魚MSに負けるのは納得できないみたいに言われるけど精神使えば落とせる訳だし 問題は露払いのリアルがそのままボス狩れる性能持ってる事だが…
109 21/11/10(水)01:32:48 No.865096328
いやPS版のアレンジは時代関係なくヘンテコなの多いよ…
110 21/11/10(水)01:33:08 No.865096380
αは難易度緩いからどの機体も使えるとはいえスーパー系の冷遇が本当になくなったのは外伝からだと思う
111 21/11/10(水)01:33:14 No.865096399
>限界ステは悪い文化過ぎた フル改造しても真っ赤なのはちゃんとテストプレイした?ってなる
112 21/11/10(水)01:33:48 No.865096531
キャラゲーとしてはどうかと思うがマジンガーやΖガンダムは最後まで使う想定じゃない構造になってるのはわからんでもない
113 21/11/10(水)01:33:49 No.865096536
実は第三次もOGの新しいのも遊んでなくて初スパロボがEXからなのでスレ画になる前の無印グレイターキンを知らない 同僚に最強武器が鉄球なやつやメカザウルスがいるとは伝え聞いた
114 21/11/10(水)01:34:06 No.865096603
>αは難易度緩いからどの機体も使えるとはいえスーパー系の冷遇が本当になくなったのは外伝からだと思う でもαの時点で強ユニットってスーパー系結構多いと思うよ…
115 21/11/10(水)01:34:19 No.865096650
そして連タゲ補正が導入されて火力絞られるようになってリアル系冷遇の時代に
116 21/11/10(水)01:34:24 No.865096667
>コンプリートBOXの第二次とかゲームバランス酷かった 三次もドライセン強すぎ問題だった…
117 21/11/10(水)01:34:29 No.865096688
君ら本当にこの要素が面白いと思ってこのゲーム作ってる?ってちょっとううnってなることが多いウィンキースパロボ
118 21/11/10(水)01:34:42 No.865096722
そもそもバランスのいいスパロボってなんだ
119 21/11/10(水)01:34:45 No.865096733
サイズ差補正が機能してなかったのどれだっけか
120 21/11/10(水)01:35:03 No.865096792
>そして連タゲ補正が導入されて火力絞られるようになってリアル系冷遇の時代に 連タゲ補正導入されても大体リアル系が暴れてた印象しかないんだけど
121 21/11/10(水)01:35:04 No.865096803
終盤の敵がヤケクソみたいになってるのはそれこそ第二次の頃からだったからな・・・
122 21/11/10(水)01:35:12 No.865096833
ZとF91が一緒に最後まで戦い抜けるのが正しいかと言われるとその方が嬉しいだけで 作品からは目を逸らしてると思うのよ
123 21/11/10(水)01:35:33 No.865096907
>三次もドライセン強すぎ問題だった… ガシャポン戦記とかもドライセン強かったな 病的にドライセン好きな発言力の高い人とかいるんだろうか
124 21/11/10(水)01:35:37 No.865096926
>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ 自分の好きなユニットで固めてもクリア可能 キャラゲーなんてそれでいいんだよ…
125 21/11/10(水)01:35:47 No.865096949
>ZとF91が一緒に最後まで戦い抜けるのが正しいかと言われるとその方が嬉しいだけで >作品からは目を逸らしてると思うのよ じゃあゼッツーがゼータより強いかって言うとそうでもないだろうし
126 21/11/10(水)01:35:57 No.865096968
>サイズ差補正が機能してなかったのどれだっけか Wかな 正確に言えばパイロットスキルで補正無視つけると機能してなくて しかも武器の方の補正無視効果まで無くなるとかだったような
127 21/11/10(水)01:36:02 No.865096990
底力強化されてスーパー系が強くなったけど底力積んだリアル系が無法を始める
128 21/11/10(水)01:36:07 No.865097010
>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ お前自軍にアムロいるんだぞって話だしね
129 21/11/10(水)01:36:14 No.865097028
>非NTの人権問題とかHM硬すぎ問題とかスーパー系冷遇問題とかゲスト強すぎ問題とか >大体F完あたりの話なんだけどやたらウィンキースパロボ全体の問題にされがちなのは >やっぱ売れてるからなんだろうな つーか初の前後編で後半のインフレには装甲軸と回避軸のどっちかが割を食うバランスになるしかなかったんだろう
130 21/11/10(水)01:36:46 No.865097143
>PS版も別に最近のBGMと比べて極端に駄目ってことはないと思う >ただ戦闘がカットできない仕様の中あれを聞き続けることになるから印象がどんどん悪くなっていったんじゃないかと思ってる いや単純に採譜からおかしすぎる
131 21/11/10(水)01:37:11 No.865097221
ゼブの専用BGMみたいになってるバイオレントバトル好きよ
132 21/11/10(水)01:37:18 No.865097241
>>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ >自分の好きなユニットで固めてもクリア可能 >キャラゲーなんてそれでいいんだよ… そこが昔は強いキャラはしっかり強くだったという話だけすぎる
133 21/11/10(水)01:37:45 No.865097332
>>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ >お前自軍にアムロいるんだぞって話だしね 踏み込みが甘いっ!
134 21/11/10(水)01:38:00 No.865097376
>そこが昔は強いキャラはしっかり強くだったという話だけすぎる 強くあるべきなキャラが強くない現象が起こってるじゃないですか当時のスパロボ
135 21/11/10(水)01:38:21 No.865097456
>底力強化されてスーパー系が強くなったけど底力積んだリアル系が無法を始める 今となっては底力Lv9を2つ分持てるリアル系とかいるからな
136 21/11/10(水)01:38:38 No.865097502
アムロとショウが強ければ勝てるバランスですらねえよF完!
137 21/11/10(水)01:38:47 No.865097529
>最強武器が鉄球なやつやメカザウルス スレ画とそいつらが四天王だからもう一人いるんだがメカが全く思い出せない 鉄球の嫁なのはコミックアンソロジーで鉄球が身代わりになって激昂してるところをマリアに倒された漫画が印象に残ってて覚えてる
138 21/11/10(水)01:39:09 No.865097598
確かにマジンガーとかアニメ見てると割とよくぶっ壊れるけどさぁ…
139 21/11/10(水)01:39:12 No.865097610
F完はもう終盤はいはいイデオンイデオンしてた 面倒くさいから
140 21/11/10(水)01:39:15 No.865097621
F以降のスパロボは更なる人気コンテンツになったかと言うと別にそうでもなくαを頂点にFよりは売れてないのでこの議論は難しい
141 21/11/10(水)01:39:20 No.865097642
石田とハゲとハゲとババァだよ
142 21/11/10(水)01:39:20 No.865097644
つまりこういいたいのですね インパクトが最高のバランス…と
143 21/11/10(水)01:39:22 No.865097653
https://www.youtube.com/watch?v=O6pAgKL52Os&t https://www.youtube.com/watch?v=T-muDHgLOIA 聞き比べてみよう
144 21/11/10(水)01:39:25 No.865097667
>アムロとショウが強ければ勝てるバランスですらねえよF完! いやアムロとショウが強ければ勝てたが…
145 21/11/10(水)01:39:27 No.865097672
スーパー系無双の印象が強いのは二次以降のOGか
146 21/11/10(水)01:39:27 No.865097673
踏み込みは足りないものだ
147 21/11/10(水)01:39:35 No.865097701
照準値は大発明だなって思う
148 21/11/10(水)01:40:01 No.865097780
なんでメスガキに空目したんだろう
149 21/11/10(水)01:40:09 No.865097810
>F以降のスパロボは更なる人気コンテンツになったかと言うと別にそうでもなくαを頂点にFよりは売れてないのでこの議論は難しい 売れていれば素晴らしい出来のゲームだなんてナイーブな発想すぎる
150 21/11/10(水)01:40:26 No.865097882
ビルバインなんでこんな強くしたの?
151 21/11/10(水)01:40:30 No.865097899
SFC時代なら大味さはあったもののそこまでひどいゲームってわけじゃなかったよウィンキー
152 21/11/10(水)01:40:42 No.865097939
>売れていれば素晴らしい出来のゲームだなんてナイーブな発想すぎる 難しいとしか言ってないのに勝手に変なこと読み取るなよ
153 21/11/10(水)01:40:48 No.865097962
正直ウィンキースパロボは徹頭徹尾雰囲気で作ってるとしか思えない
154 21/11/10(水)01:40:51 No.865097972
>アムロとショウが強ければ勝てるバランスですらねえよF完! 増援で来た初出のテュッティとヤンが出現ポイントのすぐ近くにいるゼラニオに完封されるとか思わねぇよ……
155 21/11/10(水)01:41:06 No.865098036
ゼブだっけ間延びしたおっさん デモかなんかで暗剣殺ですぅ~にあーららやーられちまったいしてたのめっちゃ好き
156 21/11/10(水)01:41:11 No.865098055
F完コンプリのバランスが拡大されて論われたりSLG路線がキャラゲー向きでない的な事はよく言われるが 90年代前半のキャラゲーイズクソゲーの支配的な時代にしっかり遊べる部類のゲームとして出てた意義は大きいと思う
157 21/11/10(水)01:41:12 No.865098058
>売れていれば素晴らしい出来のゲームだなんてナイーブな発想すぎる どこに素晴らしいゲームなんて話が?
158 21/11/10(水)01:41:21 No.865098086
まあでもSFCぐらいの頃は他のソフトと比べても凄かったと思うし…
159 21/11/10(水)01:41:30 No.865098124
>F以降のスパロボは更なる人気コンテンツになったかと言うと別にそうでもなくαを頂点にFよりは売れてないのでこの議論は難しい エヴァブームに乗っかってエヴァ出したあたりの影響とかもあるんじゃねえかなあ!
160 21/11/10(水)01:41:36 No.865098154
>インパクトが最高のバランス…と 自軍はともかく敵オーラバトラーの性能酷くない?
161 21/11/10(水)01:42:06 No.865098260
F完はギリギリ許す コンプリートBOXはゆるさん
162 21/11/10(水)01:42:15 No.865098282
まあスパロボの売り上げはスパロボ単体の出来云々というより 求心力持つロボアニメがどれだけ量産されてたかだとは思う
163 21/11/10(水)01:42:31 No.865098332
エヴァブームにあの微妙なエヴァぶっ込んでくるのはスゲーよ 庵野監督だかがエヴァ弱いですよみたいな話したんだっけ?
164 21/11/10(水)01:42:32 No.865098335
あくまでも敵味方のバランスにだけ注目するならインパクトは実際バランスいいと思うよ あれの問題はそういうとこじゃねえし
165 21/11/10(水)01:42:44 No.865098377
魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな…
166 21/11/10(水)01:42:48 No.865098390
>90年代前半のキャラゲーイズクソゲーの支配的な時代にしっかり遊べる部類のゲームとして出てた意義は大きいと思う PSやSSの時代になってもガンダムのゲームとかまだやらかし続けてたからな…
167 21/11/10(水)01:42:50 No.865098402
別に第4次もFもひどいゲームとは思わんかったがな 新はうんまあ
168 21/11/10(水)01:43:29 No.865098546
EXのマジンガー最強武器がパンチなのは割と謎だと思う
169 21/11/10(水)01:43:45 No.865098599
>エヴァブームにあの微妙なエヴァぶっ込んでくるのはスゲーよ >庵野監督だかがエヴァ弱いですよみたいな話したんだっけ? 超電磁スピンがフィールドを貫けないなんてあるわけねえだろ!って
170 21/11/10(水)01:43:49 No.865098612
4次はなんならウィンキースパロボで一番の出来まであるよ
171 21/11/10(水)01:43:56 No.865098634
回避100%になると無視されるJ…
172 21/11/10(水)01:44:05 No.865098665
当時はやれたけど今はプレイ時間かかり過ぎてやれないだろうなぁと思う
173 21/11/10(水)01:44:13 No.865098692
>魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな… 優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな 地上だと弱まるって設定を忠実に守ったのか
174 21/11/10(水)01:44:28 No.865098748
>F完はギリギリ許す >コンプリートBOXはゆるさん グランゾンが先頭で陣取って後ろにネオジオン軍が控えてるステージで詰んだ覚えがある
175 21/11/10(水)01:44:37 No.865098781
4次はビルバインらが無法過ぎる そしてF完は別にウインキーに対するネットイメージでいうほど聖戦士が強くない
176 21/11/10(水)01:44:46 No.865098810
>優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな それ言ったらヒュッケとかグルンガストとか…
177 21/11/10(水)01:44:47 No.865098812
>当時はやれたけど今はプレイ時間かかり過ぎてやれないだろうなぁと思う アニメカット不可を考慮に入れても割とテンポはいいからそんなに時間かかんないよ
178 21/11/10(水)01:45:27 No.865098964
シンジはブライトに殴らせてください!とか言ったのも有名な話
179 21/11/10(水)01:45:33 No.865098988
長いわりにストーリーが大味だから純粋に継続意欲が薄れる
180 21/11/10(水)01:45:33 No.865098989
>ヒュッケ これガンダ…
181 21/11/10(水)01:45:34 No.865098994
>>魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな… >優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな >地上だと弱まるって設定を忠実に守ったのか ガッツ持ちパイロットの機体についてるHP回復小は割と邪悪な類
182 21/11/10(水)01:45:43 No.865099012
なんか唐突にガイバーな武装で出てくるインスペクターロボ 誰かの趣味だったのだろうか
183 21/11/10(水)01:45:49 No.865099026
>アニメカット不可を考慮に入れても割とテンポはいいからそんなに時間かかんないよ 今見ると凄いアッサリよね演出
184 21/11/10(水)01:45:51 No.865099039
めっちゃ硬かったビルバインって3次だっけ4次だっけ
185 21/11/10(水)01:46:10 No.865099087
4次もマップ兵器でレベル99にできる事知ってたらリアル系めっちゃ強いから あんま聖戦士系もずば抜けて強い訳ではないんだけど 低レベルだとやっぱオーラバトラーは大分頼れる
186 21/11/10(水)01:46:15 No.865099100
>>魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな… >優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな >地上だと弱まるって設定を忠実に守ったのか つーか基本的にどのユニットも主役機の強さを強調するためにサブ機の使い所は優先度下げられてた印象 それはそれでコントラストがクッキリして楽しいやり方ではあると思う
187 21/11/10(水)01:46:33 No.865099164
選択肢で特定の作品の主役ロボが永久離脱とか今では考えられん
188 21/11/10(水)01:46:36 No.865099171
F完のビルバインって1軍の当落線上にいるユニットだよね 使う人は使うしいらんって人もそれなりにいそうな ゴッドとかのがよっぽどやばい
189 21/11/10(水)01:46:39 No.865099188
グレイターキン ガルガウ シルベルヴィント ドールキン だっけ やたらメガ粒子砲装備してて子供心によっぽど気に入ったんだなと思った記憶があるな
190 21/11/10(水)01:47:20 No.865099316
F完はやられるまえにやってやるだからクソ火力で一方的に殺すスタイルになる
191 21/11/10(水)01:47:38 No.865099366
無許可EX-Sとか言いたい放題なキャラ図鑑とか良くも悪くも当時の同人みたいなノリの第四次
192 21/11/10(水)01:48:11 No.865099464
全体的にそんな褒められた出来ではないけど当時の様々なキャラゲーの中だと結構上の方に君臨してると思う そんなに褒められた出来ではないけど
193 21/11/10(水)01:48:24 No.865099502
こちらに何かを訴えかけながら真横にバスターライフル撃つEW版は可愛い
194 21/11/10(水)01:48:25 No.865099506
>F完のビルバインって1軍の当落線上にいるユニットだよね >使う人は使うしいらんって人もそれなりにいそうな 回避は強いけど武装がな… 射程1だし切り払いされるし射撃は豆鉄砲だしで流石に時間かかるから後半は使わなかった
195 21/11/10(水)01:48:36 No.865099528
デカい鼻くそがとれたことを喜ぶ甲児君…
196 21/11/10(水)01:48:56 No.865099574
ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする
197 21/11/10(水)01:49:06 No.865099613
>デカい鼻くそがとれたことを喜ぶ甲児君… 耳クソだよ!
198 21/11/10(水)01:49:33 No.865099686
野蛮人みたいなキャラの甲児君とかザクキチバーニィとかよっぽどこっちの方が起られるだろ!ってキャラの改変の方がキツい
199 21/11/10(水)01:49:38 No.865099696
F完は難しいってよりちゃんと強いユニット見極めるのが重要なシミュゲーっぽさで言えばかなりそっち寄りのゲームな気がする ダメなユニットに愛なんか注いでもしょうがないぞ!
200 21/11/10(水)01:49:44 No.865099713
>無許可EX-Sとか言いたい放題なキャラ図鑑とか良くも悪くも当時の同人みたいなノリの第四次 EX-Sとかブラッドテンプルはよく調べず版権別な事に気づかずぶっ込んじゃったんだろうな…
201 21/11/10(水)01:49:55 No.865099738
>ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? >あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする そもそもティターンズ組とか毎回死んでるけどなんか生き返ってるからな
202 21/11/10(水)01:50:11 No.865099786
原作再現とかより版権キャラ使ってオリジナルのストーリーモノやってる感が強い
203 21/11/10(水)01:50:42 No.865099874
>ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? >あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする ジオン裏切るガトーとか尊厳破壊すぎんだろって逆に笑えるのもちらほらあるな
204 21/11/10(水)01:50:58 No.865099927
冷静に考えてみるとDrヘルと恐竜帝国とジオン軍が同じ軍事組織に は意味不明すぎる
205 21/11/10(水)01:51:03 No.865099944
ゲストっていう異邦人の技術流入を軸に悪役連合と正義連合が戦うって流れ自体は 今の多元宇宙の無理やりさより好きだけどね
206 21/11/10(水)01:51:07 No.865099957
シロッコかシャピロがラスボスってのも今じゃ出来ないと思う
207 21/11/10(水)01:51:23 No.865099999
F完はリアル系で掃除してあとは残ったのを脱力したりスーパー系に気合なり激励かけて殺すだけだ あとはイデオンが入ったらイデオンガン
208 21/11/10(水)01:51:42 No.865100049
>ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? >あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする シロッコのクローンのクローンがラスボス! 完結編なのにこれでいいのか…
209 21/11/10(水)01:51:44 No.865100054
>ゲストっていう異邦人の技術流入を軸に悪役連合と正義連合が戦うって流れ自体は >今の多元宇宙の無理やりさより好きだけどね なんというか狙いすぎだろ
210 21/11/10(水)01:51:50 No.865100067
ストーリーでいうと第三次αのシンジくんがあんだけ頼りになったのに終盤急にヘタれてええ!?ってなった
211 21/11/10(水)01:52:19 No.865100154
敵味方で武器性能が共通なせいで敵側限定でギガブラスター持たせることになってる みたいなのは言われて初めて気付いたな
212 21/11/10(水)01:52:29 No.865100177
>完結編なのにこれでいいのか… 終盤なんかすとーりーふわふわしだすのもあるあるだし…
213 21/11/10(水)01:53:05 No.865100292
でもね 個人的にはシロッコをヴァルシオンに乗せてお出しするくらいの大胆さは今のスパロボにも欲しいときはある 俺はTでヴィシャスか劇場版の敵がデビルガンダムに乗って出てきてスパイクと決着つけようとするような展開を期待してたんだよ!! まともに出やしないおかげでスパイク掘り下げろくにねえじゃねえか!!
214 21/11/10(水)01:53:14 No.865100316
F完終盤は明らかにライターも飽きてきてるもん 同じキャラしか喋らねえ
215 21/11/10(水)01:53:53 No.865100438
昔はけんとらこう剣の演出で喜んでたんだよ 若者にはバカにされるのも仕方ないけど… あと地味にフィンファンネルは第二次FC版から演出頑張ってるよね
216 21/11/10(水)01:54:04 No.865100471
よーし○○へ向かうぞ!その道中に敵襲! で1話使うことがしばしばある…
217 21/11/10(水)01:54:31 No.865100548
>まともに出やしないおかげでスパイク掘り下げろくにねえじゃねえか!! わかりました! デビルゴステロ!
218 21/11/10(水)01:54:31 No.865100549
>よーし○○へ向かうぞ!その道中に敵襲! >で1話使うことがしばしばある… それは今も変わらないのでは
219 21/11/10(水)01:54:44 No.865100579
あしゅらとか毎回死んでる気がするけどしれっと生き返ってる
220 21/11/10(水)01:54:56 No.865100607
それはそれで! ただの稼ぎステージですってんなら出撃メンバー考える必要もない
221 21/11/10(水)01:55:29 No.865100683
大変だミデアが襲われてるぞ!
222 21/11/10(水)01:55:50 No.865100755
>>よーし○○へ向かうぞ!その道中に敵襲! >>で1話使うことがしばしばある… >それは今も変わらないのでは 最近というほどでもないけど今のは1か2作品の再現ステージを順番に回してく感じだからあんまり無いと思う
223 21/11/10(水)01:55:56 No.865100774
でも俺第三次のすごいことになってるシナリオチャート好きだぜ あとEXのFSSとか
224 21/11/10(水)01:56:07 No.865100799
>大変だミデアが襲われてるぞ! 反撃すんなテメー!
225 21/11/10(水)01:56:43 No.865100876
>でもね >個人的にはシロッコをヴァルシオンに乗せてお出しするくらいの大胆さは今のスパロボにも欲しいときはある ギルガザムネ!が最後だったか
226 21/11/10(水)01:56:49 No.865100894
>今じゃ解像度上がって機体の一部パーツを塗り間違えただけで炎上だぜ マジンカイザーは注意しないと気付かないがV2はアニメ見たことないがプラモだけ買ってますやGジェネやエクバだけやった事あるよレベルでもすぐ気づくから仕方ない
227 21/11/10(水)01:56:50 No.865100897
30のフェネクスとかライノスドローンは久々にミデアを感じた
228 21/11/10(水)01:57:13 No.865100952
良くも悪くもバンプレストがそういうやり方だったんだ 色んな版権持ち寄って自分の味付けをしたがった それはそれでファンもいたんだし
229 21/11/10(水)01:57:56 No.865101051
第四次の頃は平気で移動力15射程13とかあっても違和感なく遊んでたんだが F完の中盤くらいまで遊んだ頃に移動力12のガブスレイか何かがすっ飛んできてびびったなぁ…とかなった記憶を この間スパロボ30のタマキで再び思い出したなぁ
230 21/11/10(水)01:59:18 No.865101293
>個人的にはシロッコをヴァルシオンに乗せてお出しするくらいの大胆さは今のスパロボにも欲しいときはある 今もこういうのやってほしいよね 普通のままだと物足りなさがすごくある
231 21/11/10(水)01:59:23 No.865101309
ダンケル(ラムサス)
232 21/11/10(水)02:00:32 No.865101476
久しぶりに三輪長官をギルガザムネに!?
233 21/11/10(水)02:00:43 No.865101490
>今もこういうのやってほしいよね >普通のままだと物足りなさがすごくある 絶対叩かれるからやらないだろうけどな 主役機と汎用機に優劣だすのもはばかられる位なんだし
234 21/11/10(水)02:01:27 No.865101598
>あとEXのFSSとか あれ結構好きだからもうちょっとだけ引き継ぎ要素もあればちょうどいい塩梅だったと思うんだ
235 21/11/10(水)02:01:58 No.865101685
そういう意味では最新作の30はうっかり生き残っちゃったシャアとアムロのその後なんていうとんでもない原作破壊かましてるし 無限湧きするサイドクエストでシナリオ上意味のない稼ぎステージも出してるしメインキャラがビアン・ゾルダークみたいなこと言い出すし わりとウィンキー時代のあれこれも意識してるのかしら
236 21/11/10(水)02:02:07 No.865101708
せっかくのクロスオーバーなんだから派手にやってくれないと物足りない
237 21/11/10(水)02:02:37 No.865101785
今は移動後攻撃の長射程が当たり前らしいな 昔は不便だったな…
238 21/11/10(水)02:03:06 No.865101869
今は便利すぎて簡単すぎる
239 21/11/10(水)02:03:35 No.865101955
>今は移動後攻撃の長射程が当たり前らしいな >昔は不便だったな… それでも3か4だよ むしろビームライフルが移動後不可になったせいでバルカンが類を見ないほど活躍してる