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21/11/10(水)00:37:10 違いが... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1636472230178.jpg 21/11/10(水)00:37:10 No.865082078

違いがよくわからない

1 21/11/10(水)00:37:49 No.865082289

太さと色

2 21/11/10(水)00:38:40 No.865082552

ゲッタービームが指から出てた時代だし仕方ない

3 21/11/10(水)00:40:46 No.865083274

そこいらの雑魚ならいいけどグレイターキンⅡなら肩のキャノン使う絵くらい…

4 21/11/10(水)00:42:15 No.865083703

銃の絵あるだけマシ マジで

5 21/11/10(水)00:44:23 No.865084278

エルガイムのランサーとセイバーの違いもよくわからなかった

6 21/11/10(水)00:46:27 No.865084874

メガビームライフルはビーム兵器 マスドライバーキャノンは実体弾ではないか

7 21/11/10(水)00:46:55 No.865084993

>そこいらの雑魚ならいいけどグレイターキンⅡなら肩のキャノン使う絵くらい… ウインキーにあんまりむつかしいこと言うな!

8 21/11/10(水)00:59:17 No.865088512

確かに出す位置を肩からにするだけでも変化出るよな…

9 21/11/10(水)01:00:27 No.865088825

ダイターンキャノンはずっと口から出してると思ってました まさか足の裏とは思いませんでした…

10 21/11/10(水)01:02:38 No.865089384

マスドライバーだから質量を凄まじい勢いで弾き飛ばしてるだけじゃないかな下は

11 21/11/10(水)01:03:44 No.865089624

>銃の絵あるだけマシ >マジで おでこあたりから出るヴェスバーにハイメガランチャー

12 21/11/10(水)01:05:02 No.865089965

>>銃の絵あるだけマシ >>マジで >おでこあたりから出るヴェスバーにハイメガランチャー そういやEXでヴェスバーの絵があったのが第四次で無くなってたけどF完だとどうだっけ?

13 21/11/10(水)01:05:16 No.865090036

ただの時代の流れだからそんな気にしなくてよい これはこれで普通に楽しめてたんだし

14 21/11/10(水)01:05:30 No.865090088

←の肩から出るのが許せなかったんだろう…

15 21/11/10(水)01:06:25 No.865090289

グラフィックが進化した結果攻撃の度に捨てられるメガビームライフル

16 21/11/10(水)01:06:31 No.865090311

Fでようやくハイメガランチャーのグラ出てくるけど色がグレー一色

17 21/11/10(水)01:08:03 No.865090681

Fのすぐ後には初代Gジェネが輝き盾のアニメーションしてたんだよな

18 21/11/10(水)01:08:22 No.865090781

>ただの時代の流れだからそんな気にしなくてよい >これはこれで普通に楽しめてたんだし でもそこまでαと年数空いてないし…

19 21/11/10(水)01:10:10 No.865091171

スレ画の右上に飛び出てるやつだよねマスドライバーキャノン

20 21/11/10(水)01:10:26 No.865091236

グラフィック面でのウィンキーの最高傑作は新

21 21/11/10(水)01:11:07 No.865091387

個人的にはSFC魔装機神

22 21/11/10(水)01:11:59 No.865091574

ゲストメカと言えばどっからか発射してる変なビームですよね!

23 21/11/10(水)01:12:37 No.865091735

一番問題なのはこの程度で「俺達も必死に動かしてるんですよゴッドガンダムのアニメとかすごいでしょ」とか言ってる事

24 21/11/10(水)01:12:56 No.865091797

言っちゃ悪いけどこんな出来でも「頑張って作ったから戦闘アニメカットなんてさせないよ」って思ってたんだよなウィンキー クソ腹立つな

25 21/11/10(水)01:13:10 No.865091854

ずっと翼みたいな形状で左右対称と思ってたマスドライバーキャノン

26 21/11/10(水)01:13:29 No.865091925

新スパからの流れでカットインの採用とか期待してたんだけどねF…

27 21/11/10(水)01:13:42 No.865091969

顔グラとか今見るとちょっと気持ち悪いのあるからな

28 21/11/10(水)01:14:35 No.865092179

何が何でもスーパー系とOT冷遇する計算式はあれ狙ってああなったのか雑に作った結果なのかどっちなんだろう

29 21/11/10(水)01:14:51 No.865092275

>顔グラとか今見るとちょっと気持ち悪いのあるからな ギャブレー君とか? いやまあ再現度としては高いんだけどね

30 21/11/10(水)01:15:07 No.865092346

大体みんな二次OGやってお前等こんな攻撃してたのか…ってなると言う

31 21/11/10(水)01:15:41 No.865092487

オクスタンランチャーみたいもんかと思ったら違うのか

32 21/11/10(水)01:15:46 No.865092510

>ギャブレー君とか? もあるけどなんかすっごい嫌らしい笑み浮かべてるアムロとかショウだかトッドだか微妙にロンパってるし

33 21/11/10(水)01:15:49 No.865092525

原作知らないと髪型全くわからないキャラが何人もいた

34 21/11/10(水)01:15:50 No.865092536

銃をキャラの一部として組み込んだガブスレイは最適解なのでは? あっちょっと変な角度でビーム出るっ

35 21/11/10(水)01:15:57 No.865092563

>何が何でもスーパー系とOT冷遇する計算式はあれ狙ってああなったのか雑に作った結果なのかどっちなんだろう Fは割とどっちも使えた記憶がある

36 21/11/10(水)01:16:10 No.865092618

指からライフルが生えてくるアレックス

37 21/11/10(水)01:16:46 No.865092766

こういうこというと怒られそうなんで申し訳なく思いながら聞くんだけど ウィンキーって開発元としてはあまりよろしくないところだった…? なんかキャラの扱いとか話を聞いているとこう…そういうイメージが…

38 21/11/10(水)01:16:54 No.865092799

>ゲストメカと言えばどっからか発射してる変なビームですよね! OGでやっとこうやって撃ってたのか!ってなる なった

39 21/11/10(水)01:16:54 No.865092802

Fあたりだともうちょっと戦闘シーン頑張れるよなって空気あった気はする あと飛ばせないのもだるいというのも

40 21/11/10(水)01:16:57 No.865092817

>原作知らないと髪型全くわからないキャラが何人もいた エルガイム系はまさにこれ 特にクワサン 何その寝起きの母さんみたいな髪型

41 21/11/10(水)01:17:01 No.865092831

>大体みんな二次OGやってお前等こんな攻撃してたのか…ってなると言う なんなら機体の形状もお前らこんなんなってたのか…ってなったぜ

42 21/11/10(水)01:17:02 No.865092837

>こういうこというと怒られそうなんで申し訳なく思いながら聞くんだけど >ウィンキーって開発元としてはあまりよろしくないところだった…? >なんかキャラの扱いとか話を聞いているとこう…そういうイメージが… はい

43 21/11/10(水)01:17:22 No.865092910

>手の甲からビームサーベルが生えてくるアレックス

44 21/11/10(水)01:17:25 No.865092918

4次は割と普通にOTでも戦えたんだけどな FというかF完がその辺シビアすぎた思い出

45 21/11/10(水)01:17:41 No.865092977

バンプレ「Gジェネで戦闘カット導入してんぞ、やれよ」 ウィンキー「よそはよそ」

46 21/11/10(水)01:17:55 No.865093026

F完はバランス崩壊してる

47 21/11/10(水)01:17:56 No.865093029

>スレ画の右上に飛び出てるやつだよねマスドライバーキャノン ああ、右上のこれ翼じゃなかったのか… 左上にも銀色の何かが突き出てるから背負いの羽みたいに脳が認識してたわ

48 21/11/10(水)01:18:08 No.865093068

主人公キャラすら命中補正が掛かる精神持ってなかったりは頭おかしいと思う

49 21/11/10(水)01:18:16 No.865093105

まあクワサンはウィンキー時代の顔グラではどう足掻いても髪型収まらないから仕方ない…

50 21/11/10(水)01:18:34 No.865093174

剣のグラに握り手を書くことで解決したグルンガスト! ちょっと人差し指はみ出してるけど気にしない!!!

51 21/11/10(水)01:18:39 No.865093189

右肩のこれはサンダークラッシュ発生装置

52 21/11/10(水)01:18:41 No.865093203

左上のトゲトゲしたやつは設定はあるが未だに使われた事ない

53 21/11/10(水)01:18:46 No.865093225

>4次は割と普通にOTでも戦えたんだけどな >FというかF完がその辺シビアすぎた思い出 NTと聖戦士とスーパーロボット縛ったプレイ動画は見ていて楽しかった

54 21/11/10(水)01:18:51 No.865093245

今の基準でいうと版権もの扱わせられる会社ではなかったかもしれない

55 <a href="mailto:ガトーはハゲ">21/11/10(水)01:19:09</a> [ガトーはハゲ] No.865093298

ガトーはハゲ

56 21/11/10(水)01:19:15 No.865093314

確か発射できる剣なんだよな右肩 プファイルのソードスタグフレーターのモデル

57 21/11/10(水)01:19:43 No.865093431

0083のガトーもハゲに見えた

58 21/11/10(水)01:19:55 No.865093464

まあでもウインキーから切り替わってαでいきなりクソ売れたってわけじゃ無くてFもクソほど売れたんだよな それこそ今とは比べ物にならんくらいに

59 21/11/10(水)01:19:57 No.865093466

>右肩のこれはサンダークラッシュ発生装置 でもOG2では両手にサンダー溜めて放ってて肩のパーツ全然使ってない…

60 21/11/10(水)01:19:59 No.865093472

後半に出てくる敵キャラのステータスは大分ヤケクソは言ってたと思う

61 21/11/10(水)01:20:40 No.865093633

>左上のトゲトゲしたやつは設定はあるが未だに使われた事ない アニメで射出して使ってなかったっけ? あれはⅡじゃないからノーカンかな

62 21/11/10(水)01:20:52 No.865093674

グレイターキンもライグゲイオスもトゲトゲしてると思ってたら意外とみっちりした体型だった

63 21/11/10(水)01:20:54 No.865093683

>今の基準でいうと版権もの扱わせられる会社ではなかったかもしれない そこでお出しするのがライブレードである

64 21/11/10(水)01:21:14 No.865093739

Fはそらもうエヴァが出るってだけで話題性十二分だし売れる

65 21/11/10(水)01:21:20 No.865093770

限界とかなくなってよかったし照準と運動性は分けて正解

66 21/11/10(水)01:21:38 No.865093827

まあトップにイデオンも出るよ!って宣伝しておいて実質詐欺だったんだが

67 21/11/10(水)01:21:49 No.865093880

>Fはそらもうトップが出るってだけで話題性十二分だし売れる

68 21/11/10(水)01:21:56 No.865093900

>後半に出てくる敵キャラのステータスは大分ヤケクソは言ってたと思う 正直言ってバッフクランは…

69 21/11/10(水)01:22:00 No.865093914

書き込みをした人によって削除されました

70 21/11/10(水)01:22:12 No.865093959

今でもFが色んな意味でああだこうだ言われるのも売れたからだしな

71 21/11/10(水)01:22:28 No.865094023

OGでも使ってなくて悲しい肩のトゲトゲ

72 21/11/10(水)01:23:14 No.865094181

>今でもFが色んな意味でああだこうだ言われるのも売れたからだしな 参戦作品があまりにも魅力的過ぎた…

73 21/11/10(水)01:23:20 No.865094207

元々の気持ち悪いSDからよくリファインしたなって思うライグゲイオス

74 21/11/10(水)01:23:45 No.865094284

加速はインフラだから消費5の時代に戻って欲しい

75 21/11/10(水)01:23:51 No.865094308

スーパー系に関しては冷遇というよりシミュレーションの駒としての役割が違うって感じ 一部バランス酷い作品もあるけど

76 21/11/10(水)01:23:56 No.865094325

原作手に入りにくいから再現が雑にしても限度があるだろうって思う扱いがしばしば…

77 21/11/10(水)01:24:12 No.865094390

すげえのはF完もミリオン近く売れてること ロボコンテンツ強すぎる

78 21/11/10(水)01:24:28 No.865094452

ビームサーベルの出る位置で喧嘩してたらしい話はもはや微笑ましく思え…ないな!

79 21/11/10(水)01:24:56 No.865094560

宇宙 スペース 適正B

80 21/11/10(水)01:25:04 No.865094587

Fがあんなに売れなかったらα以降もあそこまで成功してない世界線はあったと思う αのデモ見て衝撃受けたのはそれまでの動きのなさが印象的だったからってのもあるし

81 21/11/10(水)01:25:11 No.865094615

>原作手に入りにくいから再現が雑にしても限度があるだろうって思う扱いがしばしば… お前の空手は宇宙無理!

82 21/11/10(水)01:25:12 No.865094627

イデオンは言うまでもなくガンバスターとかも雑に強かった印象

83 21/11/10(水)01:25:31 No.865094698

>宇宙 >スペース >適正B お前の 空手は 宇宙無理

84 21/11/10(水)01:25:34 No.865094708

>元々の気持ち悪いSDからよくリファインしたなって思うライグゲイオス リファインっつーか元の設定画からは大きく変わってないはずだよ

85 21/11/10(水)01:25:39 No.865094725

ダンクーガとかおおらかな時代だからこそ許された扱いだったよね…いや許されてないか

86 21/11/10(水)01:26:21 No.865094877

そういえばスレ画もライグゲイオスもこの前亡くなった人がデザインしたんだっけか

87 21/11/10(水)01:26:24 No.865094885

メガなんちゃらキャノンみたいなのばっかだけど あれってOG2でどんな攻撃か捏造したのか元からちゃんとこういう攻撃ですってメカデザが指定してたのかどっちだろう

88 21/11/10(水)01:26:54 No.865094987

メスガキに見えた

89 21/11/10(水)01:26:59 No.865095005

それでもなんだかんだいって第二次Gは好きなんだ

90 21/11/10(水)01:26:59 No.865095007

>ガトーはハゲ 実際のハゲはアリアスとドレイクだったことに驚いた

91 21/11/10(水)01:27:17 No.865095082

今じゃ解像度上がって機体の一部パーツを塗り間違えただけで炎上だぜ

92 21/11/10(水)01:27:27 No.865095129

非NTの人権問題とかHM硬すぎ問題とかスーパー系冷遇問題とかゲスト強すぎ問題とか 大体F完あたりの話なんだけどやたらウィンキースパロボ全体の問題にされがちなのは やっぱ売れてるからなんだろうな

93 21/11/10(水)01:27:28 No.865095131

アニメだと普通に宇宙で戦ってるんだよねダイモス

94 21/11/10(水)01:27:30 No.865095139

SS版のBGMは正直今のアレンジよりかっこいい

95 21/11/10(水)01:28:06 No.865095265

頑張って枚数描いてくれたところを本当に申し訳ないが ゼイドラムパンチの怖さは水平移動を越えられてない…

96 21/11/10(水)01:28:27 No.865095334

>大体F完あたりの話なんだけどやたらウィンキースパロボ全体の問題にされがちなのは 他は兎も角素のマジンガー弱すぎ問題とかNTすら機体ローテ前提とかコウやバーニィがゴミパイロットみたいな扱いとかは割とEXくらいからは…

97 21/11/10(水)01:28:38 No.865095378

>今じゃ解像度上がって機体の一部パーツを塗り間違えただけで炎上だぜ Vガンダムは初登場作品の第二次Gでもきちっと股間パーツ再現してたからな…

98 21/11/10(水)01:28:51 No.865095427

>あれってOG2でどんな攻撃か捏造したのか元からちゃんとこういう攻撃ですってメカデザが指定してたのかどっちだろう (本当は)ここから出ますってくらいは設定してたんじゃないかな 動きなんかは考えても無駄だっただろうから…

99 21/11/10(水)01:29:28 No.865095583

>正直言ってバッフクランは… バッフクランが弱いのはもう恒例行事だし…

100 21/11/10(水)01:29:49 No.865095673

武器ひとつひとつ改造してたの今じゃ考えられんな

101 21/11/10(水)01:29:59 No.865095706

30のV2ABのスカートのパーツ光の翼のアニメのアップになってる一瞬のカットにはあるからなんか設定ミスじゃないかなってなってる

102 21/11/10(水)01:30:21 No.865095789

>SS版のBGMは正直今のアレンジよりかっこいい そしてPS版が軒並み変すぎる…

103 21/11/10(水)01:30:55 No.865095939

限界ステは悪い文化過ぎた

104 21/11/10(水)01:32:01 No.865096181

グレイターキン2って敵側に置いたとき基準でグラフィック作られてるんだけど実際はほぼ味方ユニットだから 設定と実際のゲーム上の左右が反転してるんだよね これはOGになってもずっとそう

105 21/11/10(水)01:32:15 No.865096220

石田で一番好きな石田

106 21/11/10(水)01:32:17 No.865096228

>>SS版のBGMは正直今のアレンジよりかっこいい >そしてPS版が軒並み変すぎる… PS版も別に最近のBGMと比べて極端に駄目ってことはないと思う ただ戦闘がカットできない仕様の中あれを聞き続けることになるから印象がどんどん悪くなっていったんじゃないかと思ってる

107 21/11/10(水)01:32:22 No.865096254

FとF完結編はまだバランス良い方 コンプリートBOXの第二次とかゲームバランス酷かった

108 21/11/10(水)01:32:38 No.865096305

>スーパー系に関しては冷遇というよりシミュレーションの駒としての役割が違うって感じ >一部バランス酷い作品もあるけど 大物狩特化の棲み分けも良いな 道中の直掩機をリアルに露払いして貰わないとボスに最大火力を叩き込めないってのもゲーム性として有りだと思う よく雑魚MSに負けるのは納得できないみたいに言われるけど精神使えば落とせる訳だし 問題は露払いのリアルがそのままボス狩れる性能持ってる事だが…

109 21/11/10(水)01:32:48 No.865096328

いやPS版のアレンジは時代関係なくヘンテコなの多いよ…

110 21/11/10(水)01:33:08 No.865096380

αは難易度緩いからどの機体も使えるとはいえスーパー系の冷遇が本当になくなったのは外伝からだと思う

111 21/11/10(水)01:33:14 No.865096399

>限界ステは悪い文化過ぎた フル改造しても真っ赤なのはちゃんとテストプレイした?ってなる

112 21/11/10(水)01:33:48 No.865096531

キャラゲーとしてはどうかと思うがマジンガーやΖガンダムは最後まで使う想定じゃない構造になってるのはわからんでもない

113 21/11/10(水)01:33:49 No.865096536

実は第三次もOGの新しいのも遊んでなくて初スパロボがEXからなのでスレ画になる前の無印グレイターキンを知らない 同僚に最強武器が鉄球なやつやメカザウルスがいるとは伝え聞いた

114 21/11/10(水)01:34:06 No.865096603

>αは難易度緩いからどの機体も使えるとはいえスーパー系の冷遇が本当になくなったのは外伝からだと思う でもαの時点で強ユニットってスーパー系結構多いと思うよ…

115 21/11/10(水)01:34:19 No.865096650

そして連タゲ補正が導入されて火力絞られるようになってリアル系冷遇の時代に

116 21/11/10(水)01:34:24 No.865096667

>コンプリートBOXの第二次とかゲームバランス酷かった 三次もドライセン強すぎ問題だった…

117 21/11/10(水)01:34:29 No.865096688

君ら本当にこの要素が面白いと思ってこのゲーム作ってる?ってちょっとううnってなることが多いウィンキースパロボ

118 21/11/10(水)01:34:42 No.865096722

そもそもバランスのいいスパロボってなんだ

119 21/11/10(水)01:34:45 No.865096733

サイズ差補正が機能してなかったのどれだっけか

120 21/11/10(水)01:35:03 No.865096792

>そして連タゲ補正が導入されて火力絞られるようになってリアル系冷遇の時代に 連タゲ補正導入されても大体リアル系が暴れてた印象しかないんだけど

121 21/11/10(水)01:35:04 No.865096803

終盤の敵がヤケクソみたいになってるのはそれこそ第二次の頃からだったからな・・・

122 21/11/10(水)01:35:12 No.865096833

ZとF91が一緒に最後まで戦い抜けるのが正しいかと言われるとその方が嬉しいだけで 作品からは目を逸らしてると思うのよ

123 21/11/10(水)01:35:33 No.865096907

>三次もドライセン強すぎ問題だった… ガシャポン戦記とかもドライセン強かったな 病的にドライセン好きな発言力の高い人とかいるんだろうか

124 21/11/10(水)01:35:37 No.865096926

>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ 自分の好きなユニットで固めてもクリア可能 キャラゲーなんてそれでいいんだよ…

125 21/11/10(水)01:35:47 No.865096949

>ZとF91が一緒に最後まで戦い抜けるのが正しいかと言われるとその方が嬉しいだけで >作品からは目を逸らしてると思うのよ じゃあゼッツーがゼータより強いかって言うとそうでもないだろうし

126 21/11/10(水)01:35:57 No.865096968

>サイズ差補正が機能してなかったのどれだっけか Wかな 正確に言えばパイロットスキルで補正無視つけると機能してなくて しかも武器の方の補正無視効果まで無くなるとかだったような

127 21/11/10(水)01:36:02 No.865096990

底力強化されてスーパー系が強くなったけど底力積んだリアル系が無法を始める

128 21/11/10(水)01:36:07 No.865097010

>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ お前自軍にアムロいるんだぞって話だしね

129 21/11/10(水)01:36:14 No.865097028

>非NTの人権問題とかHM硬すぎ問題とかスーパー系冷遇問題とかゲスト強すぎ問題とか >大体F完あたりの話なんだけどやたらウィンキースパロボ全体の問題にされがちなのは >やっぱ売れてるからなんだろうな つーか初の前後編で後半のインフレには装甲軸と回避軸のどっちかが割を食うバランスになるしかなかったんだろう

130 21/11/10(水)01:36:46 No.865097143

>PS版も別に最近のBGMと比べて極端に駄目ってことはないと思う >ただ戦闘がカットできない仕様の中あれを聞き続けることになるから印象がどんどん悪くなっていったんじゃないかと思ってる いや単純に採譜からおかしすぎる

131 21/11/10(水)01:37:11 No.865097221

ゼブの専用BGMみたいになってるバイオレントバトル好きよ

132 21/11/10(水)01:37:18 No.865097241

>>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ >自分の好きなユニットで固めてもクリア可能 >キャラゲーなんてそれでいいんだよ… そこが昔は強いキャラはしっかり強くだったという話だけすぎる

133 21/11/10(水)01:37:45 No.865097332

>>そもそもバランスのいいスパロボってなんだ >お前自軍にアムロいるんだぞって話だしね 踏み込みが甘いっ!

134 21/11/10(水)01:38:00 No.865097376

>そこが昔は強いキャラはしっかり強くだったという話だけすぎる 強くあるべきなキャラが強くない現象が起こってるじゃないですか当時のスパロボ

135 21/11/10(水)01:38:21 No.865097456

>底力強化されてスーパー系が強くなったけど底力積んだリアル系が無法を始める 今となっては底力Lv9を2つ分持てるリアル系とかいるからな

136 21/11/10(水)01:38:38 No.865097502

アムロとショウが強ければ勝てるバランスですらねえよF完!

137 21/11/10(水)01:38:47 No.865097529

>最強武器が鉄球なやつやメカザウルス スレ画とそいつらが四天王だからもう一人いるんだがメカが全く思い出せない 鉄球の嫁なのはコミックアンソロジーで鉄球が身代わりになって激昂してるところをマリアに倒された漫画が印象に残ってて覚えてる

138 21/11/10(水)01:39:09 No.865097598

確かにマジンガーとかアニメ見てると割とよくぶっ壊れるけどさぁ…

139 21/11/10(水)01:39:12 No.865097610

F完はもう終盤はいはいイデオンイデオンしてた 面倒くさいから

140 21/11/10(水)01:39:15 No.865097621

F以降のスパロボは更なる人気コンテンツになったかと言うと別にそうでもなくαを頂点にFよりは売れてないのでこの議論は難しい

141 21/11/10(水)01:39:20 No.865097642

石田とハゲとハゲとババァだよ

142 21/11/10(水)01:39:20 No.865097644

つまりこういいたいのですね インパクトが最高のバランス…と

143 21/11/10(水)01:39:22 No.865097653

https://www.youtube.com/watch?v=O6pAgKL52Os&t https://www.youtube.com/watch?v=T-muDHgLOIA 聞き比べてみよう

144 21/11/10(水)01:39:25 No.865097667

>アムロとショウが強ければ勝てるバランスですらねえよF完! いやアムロとショウが強ければ勝てたが…

145 21/11/10(水)01:39:27 No.865097672

スーパー系無双の印象が強いのは二次以降のOGか

146 21/11/10(水)01:39:27 No.865097673

踏み込みは足りないものだ

147 21/11/10(水)01:39:35 No.865097701

照準値は大発明だなって思う

148 21/11/10(水)01:40:01 No.865097780

なんでメスガキに空目したんだろう

149 21/11/10(水)01:40:09 No.865097810

>F以降のスパロボは更なる人気コンテンツになったかと言うと別にそうでもなくαを頂点にFよりは売れてないのでこの議論は難しい 売れていれば素晴らしい出来のゲームだなんてナイーブな発想すぎる

150 21/11/10(水)01:40:26 No.865097882

ビルバインなんでこんな強くしたの?

151 21/11/10(水)01:40:30 No.865097899

SFC時代なら大味さはあったもののそこまでひどいゲームってわけじゃなかったよウィンキー

152 21/11/10(水)01:40:42 No.865097939

>売れていれば素晴らしい出来のゲームだなんてナイーブな発想すぎる 難しいとしか言ってないのに勝手に変なこと読み取るなよ

153 21/11/10(水)01:40:48 No.865097962

正直ウィンキースパロボは徹頭徹尾雰囲気で作ってるとしか思えない

154 21/11/10(水)01:40:51 No.865097972

>アムロとショウが強ければ勝てるバランスですらねえよF完! 増援で来た初出のテュッティとヤンが出現ポイントのすぐ近くにいるゼラニオに完封されるとか思わねぇよ……

155 21/11/10(水)01:41:06 No.865098036

ゼブだっけ間延びしたおっさん デモかなんかで暗剣殺ですぅ~にあーららやーられちまったいしてたのめっちゃ好き

156 21/11/10(水)01:41:11 No.865098055

F完コンプリのバランスが拡大されて論われたりSLG路線がキャラゲー向きでない的な事はよく言われるが 90年代前半のキャラゲーイズクソゲーの支配的な時代にしっかり遊べる部類のゲームとして出てた意義は大きいと思う

157 21/11/10(水)01:41:12 No.865098058

>売れていれば素晴らしい出来のゲームだなんてナイーブな発想すぎる どこに素晴らしいゲームなんて話が?

158 21/11/10(水)01:41:21 No.865098086

まあでもSFCぐらいの頃は他のソフトと比べても凄かったと思うし…

159 21/11/10(水)01:41:30 No.865098124

>F以降のスパロボは更なる人気コンテンツになったかと言うと別にそうでもなくαを頂点にFよりは売れてないのでこの議論は難しい エヴァブームに乗っかってエヴァ出したあたりの影響とかもあるんじゃねえかなあ!

160 21/11/10(水)01:41:36 No.865098154

>インパクトが最高のバランス…と 自軍はともかく敵オーラバトラーの性能酷くない?

161 21/11/10(水)01:42:06 No.865098260

F完はギリギリ許す コンプリートBOXはゆるさん

162 21/11/10(水)01:42:15 No.865098282

まあスパロボの売り上げはスパロボ単体の出来云々というより 求心力持つロボアニメがどれだけ量産されてたかだとは思う

163 21/11/10(水)01:42:31 No.865098332

エヴァブームにあの微妙なエヴァぶっ込んでくるのはスゲーよ 庵野監督だかがエヴァ弱いですよみたいな話したんだっけ?

164 21/11/10(水)01:42:32 No.865098335

あくまでも敵味方のバランスにだけ注目するならインパクトは実際バランスいいと思うよ あれの問題はそういうとこじゃねえし

165 21/11/10(水)01:42:44 No.865098377

魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな…

166 21/11/10(水)01:42:48 No.865098390

>90年代前半のキャラゲーイズクソゲーの支配的な時代にしっかり遊べる部類のゲームとして出てた意義は大きいと思う PSやSSの時代になってもガンダムのゲームとかまだやらかし続けてたからな…

167 21/11/10(水)01:42:50 No.865098402

別に第4次もFもひどいゲームとは思わんかったがな 新はうんまあ

168 21/11/10(水)01:43:29 No.865098546

EXのマジンガー最強武器がパンチなのは割と謎だと思う

169 21/11/10(水)01:43:45 No.865098599

>エヴァブームにあの微妙なエヴァぶっ込んでくるのはスゲーよ >庵野監督だかがエヴァ弱いですよみたいな話したんだっけ? 超電磁スピンがフィールドを貫けないなんてあるわけねえだろ!って

170 21/11/10(水)01:43:49 No.865098612

4次はなんならウィンキースパロボで一番の出来まであるよ

171 21/11/10(水)01:43:56 No.865098634

回避100%になると無視されるJ…

172 21/11/10(水)01:44:05 No.865098665

当時はやれたけど今はプレイ時間かかり過ぎてやれないだろうなぁと思う

173 21/11/10(水)01:44:13 No.865098692

>魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな… 優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな 地上だと弱まるって設定を忠実に守ったのか

174 21/11/10(水)01:44:28 No.865098748

>F完はギリギリ許す >コンプリートBOXはゆるさん グランゾンが先頭で陣取って後ろにネオジオン軍が控えてるステージで詰んだ覚えがある

175 21/11/10(水)01:44:37 No.865098781

4次はビルバインらが無法過ぎる そしてF完は別にウインキーに対するネットイメージでいうほど聖戦士が強くない

176 21/11/10(水)01:44:46 No.865098810

>優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな それ言ったらヒュッケとかグルンガストとか…

177 21/11/10(水)01:44:47 No.865098812

>当時はやれたけど今はプレイ時間かかり過ぎてやれないだろうなぁと思う アニメカット不可を考慮に入れても割とテンポはいいからそんなに時間かかんないよ

178 21/11/10(水)01:45:27 No.865098964

シンジはブライトに殴らせてください!とか言ったのも有名な話

179 21/11/10(水)01:45:33 No.865098988

長いわりにストーリーが大味だから純粋に継続意欲が薄れる

180 21/11/10(水)01:45:33 No.865098989

>ヒュッケ これガンダ…

181 21/11/10(水)01:45:34 No.865098994

>>魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな… >優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな >地上だと弱まるって設定を忠実に守ったのか ガッツ持ちパイロットの機体についてるHP回復小は割と邪悪な類

182 21/11/10(水)01:45:43 No.865099012

なんか唐突にガイバーな武装で出てくるインスペクターロボ 誰かの趣味だったのだろうか

183 21/11/10(水)01:45:49 No.865099026

>アニメカット不可を考慮に入れても割とテンポはいいからそんなに時間かかんないよ 今見ると凄いアッサリよね演出

184 21/11/10(水)01:45:51 No.865099039

めっちゃ硬かったビルバインって3次だっけ4次だっけ

185 21/11/10(水)01:46:10 No.865099087

4次もマップ兵器でレベル99にできる事知ってたらリアル系めっちゃ強いから あんま聖戦士系もずば抜けて強い訳ではないんだけど 低レベルだとやっぱオーラバトラーは大分頼れる

186 21/11/10(水)01:46:15 No.865099100

>>魔装機神系ユニットはこれ逆にどういう運用してほしくてこの数値に?ってステータスなのがな… >優遇したらしたで炎上案件だったんだろうけどな >地上だと弱まるって設定を忠実に守ったのか つーか基本的にどのユニットも主役機の強さを強調するためにサブ機の使い所は優先度下げられてた印象 それはそれでコントラストがクッキリして楽しいやり方ではあると思う

187 21/11/10(水)01:46:33 No.865099164

選択肢で特定の作品の主役ロボが永久離脱とか今では考えられん

188 21/11/10(水)01:46:36 No.865099171

F完のビルバインって1軍の当落線上にいるユニットだよね 使う人は使うしいらんって人もそれなりにいそうな ゴッドとかのがよっぽどやばい

189 21/11/10(水)01:46:39 No.865099188

グレイターキン ガルガウ シルベルヴィント ドールキン だっけ やたらメガ粒子砲装備してて子供心によっぽど気に入ったんだなと思った記憶があるな

190 21/11/10(水)01:47:20 No.865099316

F完はやられるまえにやってやるだからクソ火力で一方的に殺すスタイルになる

191 21/11/10(水)01:47:38 No.865099366

無許可EX-Sとか言いたい放題なキャラ図鑑とか良くも悪くも当時の同人みたいなノリの第四次

192 21/11/10(水)01:48:11 No.865099464

全体的にそんな褒められた出来ではないけど当時の様々なキャラゲーの中だと結構上の方に君臨してると思う そんなに褒められた出来ではないけど

193 21/11/10(水)01:48:24 No.865099502

こちらに何かを訴えかけながら真横にバスターライフル撃つEW版は可愛い

194 21/11/10(水)01:48:25 No.865099506

>F完のビルバインって1軍の当落線上にいるユニットだよね >使う人は使うしいらんって人もそれなりにいそうな 回避は強いけど武装がな… 射程1だし切り払いされるし射撃は豆鉄砲だしで流石に時間かかるから後半は使わなかった

195 21/11/10(水)01:48:36 No.865099528

デカい鼻くそがとれたことを喜ぶ甲児君…

196 21/11/10(水)01:48:56 No.865099574

ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする

197 21/11/10(水)01:49:06 No.865099613

>デカい鼻くそがとれたことを喜ぶ甲児君… 耳クソだよ!

198 21/11/10(水)01:49:33 No.865099686

野蛮人みたいなキャラの甲児君とかザクキチバーニィとかよっぽどこっちの方が起られるだろ!ってキャラの改変の方がキツい

199 21/11/10(水)01:49:38 No.865099696

F完は難しいってよりちゃんと強いユニット見極めるのが重要なシミュゲーっぽさで言えばかなりそっち寄りのゲームな気がする ダメなユニットに愛なんか注いでもしょうがないぞ!

200 21/11/10(水)01:49:44 No.865099713

>無許可EX-Sとか言いたい放題なキャラ図鑑とか良くも悪くも当時の同人みたいなノリの第四次 EX-Sとかブラッドテンプルはよく調べず版権別な事に気づかずぶっ込んじゃったんだろうな…

201 21/11/10(水)01:49:55 No.865099738

>ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? >あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする そもそもティターンズ組とか毎回死んでるけどなんか生き返ってるからな

202 21/11/10(水)01:50:11 No.865099786

原作再現とかより版権キャラ使ってオリジナルのストーリーモノやってる感が強い

203 21/11/10(水)01:50:42 No.865099874

>ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? >あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする ジオン裏切るガトーとか尊厳破壊すぎんだろって逆に笑えるのもちらほらあるな

204 21/11/10(水)01:50:58 No.865099927

冷静に考えてみるとDrヘルと恐竜帝国とジオン軍が同じ軍事組織に は意味不明すぎる

205 21/11/10(水)01:51:03 No.865099944

ゲストっていう異邦人の技術流入を軸に悪役連合と正義連合が戦うって流れ自体は 今の多元宇宙の無理やりさより好きだけどね

206 21/11/10(水)01:51:07 No.865099957

シロッコかシャピロがラスボスってのも今じゃ出来ないと思う

207 21/11/10(水)01:51:23 No.865099999

F完はリアル系で掃除してあとは残ったのを脱力したりスーパー系に気合なり激励かけて殺すだけだ あとはイデオンが入ったらイデオンガン

208 21/11/10(水)01:51:42 No.865100049

>ウインキー時代はあいつは死んだはずでは!? >あれはクローンだ!みたいな雑展開も多かった気がする シロッコのクローンのクローンがラスボス! 完結編なのにこれでいいのか…

209 21/11/10(水)01:51:44 No.865100054

>ゲストっていう異邦人の技術流入を軸に悪役連合と正義連合が戦うって流れ自体は >今の多元宇宙の無理やりさより好きだけどね なんというか狙いすぎだろ

210 21/11/10(水)01:51:50 No.865100067

ストーリーでいうと第三次αのシンジくんがあんだけ頼りになったのに終盤急にヘタれてええ!?ってなった

211 21/11/10(水)01:52:19 No.865100154

敵味方で武器性能が共通なせいで敵側限定でギガブラスター持たせることになってる みたいなのは言われて初めて気付いたな

212 21/11/10(水)01:52:29 No.865100177

>完結編なのにこれでいいのか… 終盤なんかすとーりーふわふわしだすのもあるあるだし…

213 21/11/10(水)01:53:05 No.865100292

でもね 個人的にはシロッコをヴァルシオンに乗せてお出しするくらいの大胆さは今のスパロボにも欲しいときはある 俺はTでヴィシャスか劇場版の敵がデビルガンダムに乗って出てきてスパイクと決着つけようとするような展開を期待してたんだよ!! まともに出やしないおかげでスパイク掘り下げろくにねえじゃねえか!!

214 21/11/10(水)01:53:14 No.865100316

F完終盤は明らかにライターも飽きてきてるもん 同じキャラしか喋らねえ

215 21/11/10(水)01:53:53 No.865100438

昔はけんとらこう剣の演出で喜んでたんだよ 若者にはバカにされるのも仕方ないけど… あと地味にフィンファンネルは第二次FC版から演出頑張ってるよね

216 21/11/10(水)01:54:04 No.865100471

よーし○○へ向かうぞ!その道中に敵襲! で1話使うことがしばしばある…

217 21/11/10(水)01:54:31 No.865100548

>まともに出やしないおかげでスパイク掘り下げろくにねえじゃねえか!! わかりました! デビルゴステロ!

218 21/11/10(水)01:54:31 No.865100549

>よーし○○へ向かうぞ!その道中に敵襲! >で1話使うことがしばしばある… それは今も変わらないのでは

219 21/11/10(水)01:54:44 No.865100579

あしゅらとか毎回死んでる気がするけどしれっと生き返ってる

220 21/11/10(水)01:54:56 No.865100607

それはそれで! ただの稼ぎステージですってんなら出撃メンバー考える必要もない

221 21/11/10(水)01:55:29 No.865100683

大変だミデアが襲われてるぞ!

222 21/11/10(水)01:55:50 No.865100755

>>よーし○○へ向かうぞ!その道中に敵襲! >>で1話使うことがしばしばある… >それは今も変わらないのでは 最近というほどでもないけど今のは1か2作品の再現ステージを順番に回してく感じだからあんまり無いと思う

223 21/11/10(水)01:55:56 No.865100774

でも俺第三次のすごいことになってるシナリオチャート好きだぜ あとEXのFSSとか

224 21/11/10(水)01:56:07 No.865100799

>大変だミデアが襲われてるぞ! 反撃すんなテメー!

225 21/11/10(水)01:56:43 No.865100876

>でもね >個人的にはシロッコをヴァルシオンに乗せてお出しするくらいの大胆さは今のスパロボにも欲しいときはある ギルガザムネ!が最後だったか

226 21/11/10(水)01:56:49 No.865100894

>今じゃ解像度上がって機体の一部パーツを塗り間違えただけで炎上だぜ マジンカイザーは注意しないと気付かないがV2はアニメ見たことないがプラモだけ買ってますやGジェネやエクバだけやった事あるよレベルでもすぐ気づくから仕方ない

227 21/11/10(水)01:56:50 No.865100897

30のフェネクスとかライノスドローンは久々にミデアを感じた

228 21/11/10(水)01:57:13 No.865100952

良くも悪くもバンプレストがそういうやり方だったんだ 色んな版権持ち寄って自分の味付けをしたがった それはそれでファンもいたんだし

229 21/11/10(水)01:57:56 No.865101051

第四次の頃は平気で移動力15射程13とかあっても違和感なく遊んでたんだが F完の中盤くらいまで遊んだ頃に移動力12のガブスレイか何かがすっ飛んできてびびったなぁ…とかなった記憶を この間スパロボ30のタマキで再び思い出したなぁ

230 21/11/10(水)01:59:18 No.865101293

>個人的にはシロッコをヴァルシオンに乗せてお出しするくらいの大胆さは今のスパロボにも欲しいときはある 今もこういうのやってほしいよね 普通のままだと物足りなさがすごくある

231 21/11/10(水)01:59:23 No.865101309

ダンケル(ラムサス)

232 21/11/10(水)02:00:32 No.865101476

久しぶりに三輪長官をギルガザムネに!?

233 21/11/10(水)02:00:43 No.865101490

>今もこういうのやってほしいよね >普通のままだと物足りなさがすごくある 絶対叩かれるからやらないだろうけどな 主役機と汎用機に優劣だすのもはばかられる位なんだし

234 21/11/10(水)02:01:27 No.865101598

>あとEXのFSSとか あれ結構好きだからもうちょっとだけ引き継ぎ要素もあればちょうどいい塩梅だったと思うんだ

235 21/11/10(水)02:01:58 No.865101685

そういう意味では最新作の30はうっかり生き残っちゃったシャアとアムロのその後なんていうとんでもない原作破壊かましてるし 無限湧きするサイドクエストでシナリオ上意味のない稼ぎステージも出してるしメインキャラがビアン・ゾルダークみたいなこと言い出すし わりとウィンキー時代のあれこれも意識してるのかしら

236 21/11/10(水)02:02:07 No.865101708

せっかくのクロスオーバーなんだから派手にやってくれないと物足りない

237 21/11/10(水)02:02:37 No.865101785

今は移動後攻撃の長射程が当たり前らしいな 昔は不便だったな…

238 21/11/10(水)02:03:06 No.865101869

今は便利すぎて簡単すぎる

239 21/11/10(水)02:03:35 No.865101955

>今は移動後攻撃の長射程が当たり前らしいな >昔は不便だったな… それでも3か4だよ むしろビームライフルが移動後不可になったせいでバルカンが類を見ないほど活躍してる

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