虹裏img歴史資料館

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21/11/09(火)14:19:43 昔の人... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1636435183554.png 21/11/09(火)14:19:43 No.864894642

昔の人はよくこんなヒントもないゲームをワンコインでクリアできたね…

1 21/11/09(火)14:20:07 No.864894723

できたかな…?

2 21/11/09(火)14:23:00 No.864895306

理不尽に両足突っ込んでると思う

3 21/11/09(火)14:23:36 No.864895430

zap

4 21/11/09(火)14:23:58 No.864895495

分かりづらい宝箱出現条件が山ほどある中で一箇所だけ宝箱なしフロアがあるのは最悪にいやらしいと思う

5 21/11/09(火)14:26:25 No.864895977

誰もわからなくて開発者がパソコン通信でヒント撒いたんじゃななかったっけ

6 21/11/09(火)14:26:42 No.864896033

1人で攻略詰めてワンコインクリアできるやついたら正に狂人だよ… だいたいは共有ノートで各々の気付いたこととか集めながらやってた

7 21/11/09(火)14:29:16 No.864896569

みんなで攻略していく系だからワンコインどころの騒ぎじゃない

8 21/11/09(火)14:29:43 No.864896658

>誰もわからなくて開発者がパソコン通信でヒント撒いたんじゃななかったっけ ゲーセンが攻略方法をメーカーに聞いて貼り出したりもしてたような

9 21/11/09(火)14:30:07 No.864896737

多分リリース当時じゃないと楽しめないタイプのゲームだよなって 発見を仲間内で共有して理不尽を攻略していくというか…

10 21/11/09(火)14:31:05 No.864896930

パソ通じゃなくてゲーセンの交流用ノートだよ よくインタビューで言ってる

11 21/11/09(火)14:32:08 No.864897141

>誰もわからなくて開発者がパソコン通信でヒント撒いたんじゃななかったっけ どっかのゲーセンにリークしたのがパソ通を通じて全国に広まったみたいな話だったような

12 21/11/09(火)14:32:15 No.864897161

続編のイシターも情報なしでクリアは結構キツい

13 21/11/09(火)14:32:57 No.864897284

>1人で攻略詰めてワンコインクリアできるやついたら正に狂人だよ… 筐体に囲いを立ててプレイを盗まれないように攻略してたみたいな話は 滑稽にも思えるけど割と理解はできる気がする

14 21/11/09(火)14:34:03 No.864897493

宝箱の出し方知っててもフェイク動作仕込んで出し方を分からない様にするプレイもあったよ

15 21/11/09(火)14:35:06 No.864897691

当時ナムコ直営のお店にスタッフがノート経由で攻略情報を撒いてたのは裏が取れてる

16 21/11/09(火)14:35:24 No.864897757

スライム斬る音が気持ち良かった ブボアッブボボアッ

17 21/11/09(火)14:35:33 No.864897789

いろんなゲーセンで開発者ってこと隠して宝箱のヒント教えてたって言ってた

18 21/11/09(火)14:36:02 No.864897895

>宝箱の出し方知っててもフェイク動作仕込んで出し方を分からない様にするプレイもあったよ 性格が悪すぎる

19 21/11/09(火)14:37:02 No.864898086

ソシャゲ(ソーシャルなゲーム)

20 21/11/09(火)14:37:32 No.864898176

ドルアーガの塔は84年 通信自由化でパソコン通信が普及したのは85年 月単位で見てもほぼ1年のタイムラグがある パソ通経由での攻略情報の広まりはあったとしても一部じゃないかね

21 21/11/09(火)14:38:33 No.864898353

ドット絵も遠藤氏の作なんだよね スライムのプルプルやローパーのうねうねが気持ちいい

22 21/11/09(火)14:38:59 No.864898458

当時のゲーマーは貼り出されるスコアランキングで競ってたからフロアの進捗具合は大きなアドバンテージだったのだろうな

23 21/11/09(火)14:39:04 No.864898478

余ったマッピーの基板流用しただけなのにこんな売れるとは思わなかったと遠藤雅伸が言っていた

24 21/11/09(火)14:39:05 No.864898480

昔はゲーセンで色んな情報交換したり共有したりしてたねえ

25 21/11/09(火)14:39:39 No.864898591

ゲーセンに攻略ノートあったからそれ見てた

26 21/11/09(火)14:40:14 No.864898692

今だからいうけどノートに嘘テク書きまくってた

27 21/11/09(火)14:40:18 No.864898703

流石にリアルタイムで攻略してた「」はもうお爺ちゃんなのでは…?

28 21/11/09(火)14:40:38 No.864898757

実際アケでお出しされたもので生まれた流れとはまた別に PCエンジン版が本来作りたかったものに近いとかなんとか

29 21/11/09(火)14:41:09 No.864898861

>余ったマッピーの基板流用しただけなのにこんな売れるとは思わなかったと遠藤雅伸が言っていた お陰で基板新たに作ったまである

30 21/11/09(火)14:41:10 No.864898865

新人類の代表とされたえんどたんが今や老害なのに吹く

31 21/11/09(火)14:41:19 No.864898894

ノートに漫画描いてた

32 21/11/09(火)14:41:53 No.864898991

イクラ丼が食べたかったなー

33 21/11/09(火)14:42:08 No.864899039

ノートに凄い絵を描き捨てていく人結構いたよね

34 21/11/09(火)14:42:35 No.864899125

攻略法を解き明かしながらプレイするの楽しかったなぁ

35 21/11/09(火)14:42:53 No.864899182

正直スレ画は宝箱以前にゲームとして結構難しいわ

36 21/11/09(火)14:43:20 No.864899264

>正直スレ画は宝箱以前にゲームとして結構難しいわ 舐めてかかると思ってたより操作の幅が広い…!

37 21/11/09(火)14:43:23 No.864899273

見えないだけでHPがある事すら自分では気づけなかったよ…

38 21/11/09(火)14:43:56 No.864899377

これ謎き部分ばっかり言われるけど謎判明したあとが本番だから… 普通に遊んでたらマトックの性質すらわかんないと思うし

39 21/11/09(火)14:44:00 No.864899389

イシターの復活はカップルで遊ぶために作ったのにあれ一人で遊ぶ人いるんだね(笑)とか言ってた遠藤

40 21/11/09(火)14:44:03 No.864899396

スタートボタン押す宝箱の出し方を知られたくなくて膝蹴りで押してた人がいたって話は聞いた事ある 位置的にスタートボタンしかないのでバレバレだったとも

41 21/11/09(火)14:44:55 No.864899576

イクラ丼が食べたかったらー

42 21/11/09(火)14:45:12 No.864899625

>イクラ丼が食べたかったなー いやでも そうでもないかな

43 21/11/09(火)14:45:32 No.864899690

リアルタイムじゃないけど通ってたゲーセンに保存されてたノート見せてもらったことある 断片的かつ不確定な情報がいっぱい並んでてヤバイ人の手記みたいに見えたよ

44 21/11/09(火)14:46:09 No.864899831

>イシターの復活はカップルで遊ぶために作ったのにあれ一人で遊ぶ人いるんだね(笑)とか言ってた遠藤 本人が公開してない桜井政博が結婚してることを言っちゃったり 昔から口がアレな人だとは思う

45 21/11/09(火)14:46:30 No.864899875

ゲームはナムコ~(ゲームオーバーの曲で)というのもある こちらはラジオCMで使われていたので実質公式

46 21/11/09(火)14:46:35 No.864899895

どういうゲームなのか一切の情報も無くファミコン版をやった幼少期の俺には 足が遅くてすぐに死ぬゲームという印象だった

47 21/11/09(火)14:47:16 No.864900031

>イシターの復活はカップルで遊ぶために作ったのにあれ一人で遊ぶ人いるんだね(笑)とか言ってた遠藤 まずカイを選ぶのがどっちでも問題がある内容だしな

48 21/11/09(火)14:48:06 No.864900189

パックランドでつかまえてで田尻智が書いてた話で当時ドルアーガをすいすい進めるプレイヤーを後ろでギャラリー作って見てたら最終盤で遮光用段ボール被られちゃって攻略法が見れなかったってエピソード好き

49 21/11/09(火)14:48:24 No.864900229

そもそも遠藤は壺に常駐してしさ…

50 21/11/09(火)14:48:36 No.864900264

>どういうゲームなのか一切の情報も無くファミコン版をやった幼少期の俺には >足が遅くてすぐに死ぬゲームという印象だった 俺の場合そのうち敵が見えなくなって理不尽に殺されるゲームだった

51 21/11/09(火)14:48:39 No.864900278

田尻さんの文章いいよね…

52 21/11/09(火)14:49:22 No.864900404

初めて「ゲームクリエイター」として前面に立った人だしな遠藤 Zガンダムのゲームとか「あの遠藤がガンダムと組んだ」みたいな宣伝だし

53 21/11/09(火)14:49:29 No.864900426

>どういうゲームなのか一切の情報も無くファミコン版をやった幼少期の俺には >足が遅くてすぐに死ぬゲームという印象だった ゲームのコンセプトからして大分違うもんであるんだけども ゼビウスはまず気兼ねなく触れられてやさしい

54 21/11/09(火)14:49:39 No.864900457

ToDでなにこれ…と思いつつ攻略本見ながらやったけどヒントなしは狂気としか思えない

55 21/11/09(火)14:51:43 No.864900852

ゲームクリエイターとしては80年代でもう半分終わっていた

56 21/11/09(火)14:51:57 No.864900902

>ToDでなにこれ…と思いつつ攻略本見ながらやったけどヒントなしは狂気としか思えない 多分テイルズオブデスティニーの事だと思うけど そう略されるとドルアーガのようにも見えてしまうんだ…

57 21/11/09(火)14:52:10 No.864900938

昔ゲーセンで働いてた時ドルアーガ設置してたんだけど サラリーマンが1日1回はクリアして帰って行ったの思い出した 因みに日の売上は50円だったよ…

58 21/11/09(火)14:52:26 No.864900980

>>ToDでなにこれ…と思いつつ攻略本見ながらやったけどヒントなしは狂気としか思えない >多分テイルズオブデスティニーの事だと思うけど >そう略されるとドルアーガのようにも見えてしまうんだ… 略称繋がりてミニゲーム入れたんじゃなかったけか

59 21/11/09(火)14:52:31 No.864900997

それでも最先端の技術に触れようとする姿勢と後進をなんとかしようって姿勢は好きだよ

60 21/11/09(火)14:52:47 No.864901053

>昔ゲーセンで働いてた時ドルアーガ設置してたんだけど >サラリーマンが1日1回はクリアして帰って行ったの思い出した >因みに日の売上は50円だったよ… 先輩そろそろ還暦っスか?

61 21/11/09(火)14:52:51 No.864901062

「昔のゲーセンには交流用ノートが置いてあった」って文化自体が世代の人以外に知られてないので「こんなのどうやってクリアしたの?」って聞かれたらそこから説明しないといけないのがな…

62 21/11/09(火)14:53:04 No.864901091

最後の60階は何度もトライすればヒント無くてもクリアできるかも知れない 1マス毎にレバー上下左右入れていけば…

63 21/11/09(火)14:53:09 No.864901111

遠藤雅伸って俺の親父と同い年かよ… 壺でコテハンしてたと聞いたからもう少し下かと…

64 21/11/09(火)14:53:10 No.864901115

>それでも最先端の技術に触れようとする姿勢と後進をなんとかしようって姿勢は好きだよ なんとかしよう(罵詈雑言)

65 21/11/09(火)14:53:14 No.864901130

>そう略されるとドルアーガのようにも見えてしまうんだ… 今気づいたわ…

66 21/11/09(火)14:53:34 No.864901208

>「昔のゲーセンには交流用ノートが置いてあった」って文化自体が世代の人以外に知られてないので「こんなのどうやってクリアしたの?」って聞かれたらそこから説明しないといけないのがな… というか今でもあるやないのノートは

67 21/11/09(火)14:54:11 No.864901309

>最後の60階は何度もトライすればヒント無くてもクリアできるかも知れない マトック使ってZAPまでは見えた

68 21/11/09(火)14:54:20 No.864901332

レバーを指定の位置で上に入れて置くってそんなのわからんだろ!

69 21/11/09(火)14:54:22 No.864901335

ToD=Tower of Doom なのでD&Dのことです

70 21/11/09(火)14:54:25 No.864901346

>新人類の代表とされたえんどたんが今や老害なのに吹く ゼビウスの段階で後輩のコードを汚ねーなキレイにしてやるよって 言ってオールクリア&セーブするぐらいには老害だよ

71 21/11/09(火)14:55:13 No.864901501

下手くそでろくにクリアできなかったけど音楽を聞きたくてやってたところある

72 21/11/09(火)14:55:22 No.864901532

ゲーセンで弁当食いながらノート読むの楽しかった 異常に絵がうまい人とかたまにいるんだよね

73 21/11/09(火)14:56:32 No.864901753

今で言うネットでの攻略がそのまま各地ゲーセンで行われてたようなもんだから想像よりすごい情報が飛び交ってる というか後ろからプレイ覗けるしな

74 21/11/09(火)14:56:41 No.864901784

実際「新人類」の当時の本を見ると 新しくできたよくわかんない文化(ゲーム)の代表者としてインタビューに答えてて 扱いが今で言うVtuberとかの人みたいな扱いでおもろいよ

75 21/11/09(火)14:56:41 No.864901785

小沢純子(ZUNKO ODAWA)がナムコの入社試験に持ってきた曲が後にドルアーガのBGMになったって話を聞いた覚えがある

76 21/11/09(火)14:57:56 No.864902044

これの生き字引的な知識持ってたヤンキーが地元のゲーセンにいたの思い出す

77 21/11/09(火)14:58:34 No.864902163

>ToD=Tower of Doom >なのでD&Dのことです D&Dといえばドルアーガ自身がAD&D設定の輸入なんだよね 他にもモンスターの一部はAD&D出身

78 21/11/09(火)14:58:36 No.864902169

出てくる情報が軒並み古くてスレがセピア色に見える

79 21/11/09(火)14:58:41 No.864902186

稼働からどのくらいの期間で初クリアだったんだろうな 流石にリーク無しでは厳しいよね…?

80 21/11/09(火)14:58:44 No.864902194

なんだかんだで遠藤氏の後進への影響は凄い https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_AM19200793010013_68

81 21/11/09(火)14:58:54 No.864902228

膝でスタートボタン押してパールの出し方を隠すやつは居た

82 21/11/09(火)14:59:13 No.864902278

各老舗の聖典みたくなってそうだな全盛期の交流ノート

83 21/11/09(火)14:59:50 No.864902383

>なんだかんだで遠藤氏の後進への影響は凄い ソシャゲとかのガチャにケチつけた結果BOXガチャとか天井つけるガチャが出来たほどだから遠藤雅伸は本当に影響力強いと思う

84 21/11/09(火)15:00:09 No.864902455

オールアバウトナムコに攻略が載ってた記憶がある

85 21/11/09(火)15:00:17 No.864902474

>各老舗の聖典みたくなってそうだな全盛期の交流ノート 杉森健がノートに絵描いてたしな

86 21/11/09(火)15:01:33 No.864902718

ゲーセンじゃないけどアニメーターが出入りする銭湯か何かのノートが すっごい走り書きの宝庫に!みたいなの最近見かけたな…

87 21/11/09(火)15:01:45 No.864902749

>オールアバウトナムコに攻略が載ってた記憶がある 載ってるね、あれ掲載されてたゲーム全部攻略載ってた筈

88 21/11/09(火)15:01:47 No.864902758

ナムコ直営のゲーセンは40年近く経った今でも健在だ

89 21/11/09(火)15:02:21 No.864902861

オールアバウトナムコ復刊してたな 著作権的なあれで一部内容削られてるけど

90 21/11/09(火)15:03:05 No.864902988

攻略本を読みながらやるとそれなりに楽しめるタイプのゲームだ 今ゲーセンに置くのは狂ってるが

91 21/11/09(火)15:03:13 No.864903010

57階にいるのはサッカバス?サキュバス?

92 21/11/09(火)15:03:15 No.864903020

>各老舗の聖典みたくなってそうだな全盛期の交流ノート ヒラコーとか「ノーター(いろんなゲーセンのノートに現れるノート勢)」として活躍してたんだぞ快楽天に漫画描いてた頃

93 21/11/09(火)15:03:32 No.864903073

>昔から口がアレな人だとは思う 源平討魔伝の開発者インタビューがちょっと前にあってそこで遠藤さんが僕らのいるフロアに来て「こいつらが無駄飯喰らいか!」って言いに来てたみたいなこと言ってたな 本人も言った言った(笑)みたいな感じですごいなって

94 21/11/09(火)15:04:41 No.864903309

実際源平プロってヒット作が源平だけだし…

95 21/11/09(火)15:05:17 No.864903422

懐かしいなサッカバス表記

96 21/11/09(火)15:05:36 No.864903486

ギルガメッシュじゃなくてギルガメスだしな

97 21/11/09(火)15:05:48 No.864903523

アーケードゲームでデモプレイが無いのは尖りすぎだと思う

98 21/11/09(火)15:05:50 No.864903529

ピストル大名やベラボーマンだって作ったんだぞ

99 21/11/09(火)15:05:53 No.864903543

>というか今でもあるやないのノートは ゲーセン自体が…ってのはあるし生き残ったゲーセンでもノート置いてるとこは少ないし 置いてあるとこでもカードのトレード用ノートみたいになってること多い

100 21/11/09(火)15:06:17 No.864903622

キではなくカイだったり妙に英語読みなんだよね

101 21/11/09(火)15:06:28 No.864903665

>ピストル大名やベラボーマンだって作ったんだぞ どっちも売れてねぇ!

102 21/11/09(火)15:06:50 No.864903757

>アーケードゲームでデモプレイが無いのは尖りすぎだと思う これデモ無いんだ!?

103 21/11/09(火)15:07:08 No.864903820

退社してからの平安京エイリアンリメイクとか暴れん坊天狗とかもある

104 21/11/09(火)15:07:36 No.864903918

まあそれを言ったら遠藤もわりと…

105 21/11/09(火)15:07:38 No.864903926

どうせ攻略知らねえと最後まで行けねえし10階くらいまでサクッと遊ぶくらいのゲームと見ることもできる

106 21/11/09(火)15:07:44 No.864903950

ナムコの伝説に入ってるけどプロモーションビデオはあった ほぼ英語

107 21/11/09(火)15:07:58 No.864903991

ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい 爆突機銃艇もだ

108 21/11/09(火)15:08:27 No.864904120

面倒くさい人は結構居るけど関わりたくないタイプの面倒くさい人だよな

109 21/11/09(火)15:09:25 No.864904367

>これデモ無いんだ!? だからすぐ画面が焼け付く

110 21/11/09(火)15:10:31 No.864904611

>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >爆突機銃艇もだ おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ!

111 21/11/09(火)15:10:32 No.864904614

謎に対して燃える気持ちは分からんでも無い でも一般人がいくら突っ込んでも攻略なんて出来ないだろうしな… 集団であれこれ考えながらってのは閉店後フリープレイとかに限られそう

112 21/11/09(火)15:10:50 No.864904685

アイムユアフレンド

113 21/11/09(火)15:11:05 No.864904744

>面倒くさい人は結構居るけど関わりたくないタイプの面倒くさい人だよな 一時期壺で持て囃されてたけど実際それぐらいの距離感だとちょうどいい人だと思う

114 21/11/09(火)15:11:38 No.864904872

>>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >>爆突機銃艇もだ >おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ! 俺は更にメルヘンメイズを推すぜ?

115 21/11/09(火)15:12:26 No.864905066

低層階でアイテム取っておかないと詰むとかって仕様なんだよね? よく流行ったなこれ…

116 21/11/09(火)15:13:09 No.864905234

取らなくていいアイテムも多いよ ジェットブーツなしとかね…

117 21/11/09(火)15:13:23 No.864905283

>でも一般人がいくら突っ込んでも攻略なんて出来ないだろうしな… 2週間で攻略した人がいたとか

118 21/11/09(火)15:14:02 No.864905469

スタートボタンを押すと宝箱が出る階がある 純正筐体だと膝のあたりにスタートボタンがある 結果筐体を蹴ると宝箱が出るというデマが広まって蹴られまくったという話を聞いた

119 21/11/09(火)15:15:46 No.864905850

というか裏と闇も出てるからね…

120 21/11/09(火)15:16:06 No.864905929

>スタートボタンを押すと宝箱が出る階がある >純正筐体だと膝のあたりにスタートボタンがある この階層純正筐体だとスタートボタンが光ると聞いたけどそんな位置じゃ気づかなくない…?

121 21/11/09(火)15:16:12 No.864905949

源平の笑いとシリアスの匙加減は好きだけどそれをバラデュークの続編に持ち込むのはどうかなぁ!?

122 21/11/09(火)15:17:01 No.864906116

>この階層純正筐体だとスタートボタンが光ると聞いたけどそんな位置じゃ気づかなくない…? ちなみにそれはデマで 筐体からの信号をしっかり調べた結果光るような信号は一切出なかったようだ

123 21/11/09(火)15:17:50 No.864906280

>>>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >>>爆突機銃艇もだ >>おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ! >俺は更にメルヘンメイズを推すぜ? ホッピングマッピーはどうした!

124 21/11/09(火)15:18:18 No.864906380

>>>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >>>爆突機銃艇もだ >>おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ! >俺は更にメルヘンメイズを推すぜ? この辺のタイトルをお出しできたのは当時のナムコの余裕のあらわれでもあったと思う それが良かったのか悪かったのかはわからんけども

125 21/11/09(火)15:18:44 No.864906467

1990年付近のナムコはどうしたの…ってタイトルが多すぎる

126 21/11/09(火)15:18:47 No.864906481

未来忍者はカッコいいから許してほしい… ゲームはまぁうn

127 21/11/09(火)15:19:09 No.864906543

ナムコのアケアカは一休みしないでどんどん出して頂きたい…

128 21/11/09(火)15:20:15 No.864906745

必須アイテムはまあまあ見つけやすくはなっている

129 21/11/09(火)15:22:37 No.864907241

アケアカもあれ慈善事業かってぐらいの量移植してるからちゃんと買わないとな

130 21/11/09(火)15:22:42 No.864907259

>57階にいるのはサッカバス?サキュバス? あれSUCCUBUSをなんて読むかまだ全然普及してなかった頃の表記ゆれなので今はサキュバスになってる

131 21/11/09(火)15:23:06 No.864907333

メルヘンメイズは外注なので… 俺は3年位前に出たCD買ったくらい大好きだけど

132 21/11/09(火)15:23:56 No.864907487

アニメドルアーガでもサキュバスになってたな

133 21/11/09(火)15:26:05 No.864907891

公式サイトもなしか

134 21/11/09(火)15:28:09 No.864908314

KOEIのダンジョンでもラスボスがサッカバスだったから当時はその呼び名が一般的だったのかな

135 21/11/09(火)15:29:41 No.864908610

ドルアーガオンラインも結構挑戦的なデザインだった気がしたな ver2になることはなかったけど

136 21/11/09(火)15:29:55 No.864908656

公式サイト探したらドルアーガの塔 Tower of Defenderって数年前のアプリが出てきたがほとんど話題にならず終了してたことはわかった

137 21/11/09(火)15:30:28 No.864908726

解法の載ったベーマガがすごい売れた

138 21/11/09(火)15:34:22 No.864909474

>あれSUCCUBUSをなんて読むかまだ全然普及してなかった頃の表記ゆれなので今はサキュバスになってる 当時のゲームには文化を丸ごと輸入し始めた頃の手探り感やおおらかさというか独特の空気感を感じる ドルアーガの塔についても読みが英語風に統一してあったり設定パクリ上等だったり…

139 21/11/09(火)15:36:28 No.864909933

>アイムユアフレンド (射殺)

140 21/11/09(火)15:37:06 No.864910062

そのままニセイシター名義のこともある

141 21/11/09(火)15:38:18 No.864910328

https://youtu.be/gWP0Y_nJYiQ 完全攻略しつつクリアすると1時間ぐらい時間かかる

142 21/11/09(火)15:39:45 No.864910631

これはD&Dの影響ありつつ何もかもそのまんまじゃないから大きな問題にはならないのだ

143 21/11/09(火)15:40:33 No.864910800

昔のゲームってそれこそ「クリアした」が一つの勲章だったから 難しいのもあるけどとにかく情報が無いし共有もしづらい

144 21/11/09(火)15:41:52 No.864911066

>これはD&Dの影響ありつつ何もかもそのまんまじゃないから大きな問題にはならないのだ ほぼそのまんまなXANADUやFFもそこまでの話になってないしな

145 21/11/09(火)15:42:23 No.864911164

>https://youtu.be/gWP0Y_nJYiQ >完全攻略しつつクリアすると1時間ぐらい時間かかる 足遅いな

146 21/11/09(火)15:42:38 No.864911216

まあ当のD&Dもパクリ上等だったしな… 有名モンスターが怪獣そのまんまだったりする

147 21/11/09(火)15:42:59 No.864911286

実際いつ頃から広くクリアされたかはともかく攻略法は出回っていた むちゃくちゃなゲームだと知られてるはずなのにファミコンに移植される程度には人気もあった むしろ当時のPCのアクションRPGってもっとひどいのもあったんじゃないか?とか…

148 21/11/09(火)15:44:02 No.864911520

BGMは割と好き

149 21/11/09(火)15:44:28 No.864911600

ドルアーガにしろバハムートにしろ作品の顔といえる存在がAD&Dオリ設定由来なのには流石に時代を感じる

150 21/11/09(火)15:46:05 No.864911913

>むしろ当時のPCのアクションRPGってもっとひどいのもあったんじゃないか?とか ロマンシア…

151 21/11/09(火)15:46:21 No.864911973

>ヒラコーとか「ノーター(いろんなゲーセンのノートに現れるノート勢)」として活躍してたんだぞ快楽天に漫画描いてた頃 快楽天もうあったっけ?パピポやカラフルBeeでなくて?

152 21/11/09(火)15:46:27 No.864911991

イクラ丼が

153 21/11/09(火)15:47:11 No.864912159

>むしろ当時のPCのアクションRPGってもっとひどいのもあったんじゃないか?とか… むしろも何も玉成混交と言うか石だらけだったし… その中の上澄みが今も語られ続けているわけで

154 21/11/09(火)15:47:52 No.864912280

初期ゼルダはドルアーガの影響が強い気がするが特に公言してはいないのかは

155 21/11/09(火)15:47:54 No.864912294

>https://youtu.be/gWP0Y_nJYiQ >完全攻略しつつクリアすると1時間ぐらい時間かかる 歩きながら敵の攻撃を受けるあたりから「は?」って条件になってくるな…

156 21/11/09(火)15:49:21 No.864912631

文化なんてパクリパクられして発展していくものだしね

157 21/11/09(火)15:50:17 No.864912840

ブーツは2面で取れるから気にならないけどガントレット取れるまで剣振り遅すぎてキツイ

158 21/11/09(火)15:52:41 No.864913332

>文化なんてパクリパクられして発展していくものだしね 当時としても丸コピーほぼ翻訳しただけはやりすぎだが 海外のそういったものに触れる機会が少なかった当時だからできた荒業

159 21/11/09(火)15:53:19 No.864913467

当時ゲーセンの店員が営業終了後にフリープレイひたすらやってたし攻略勢はそのへんだと思う

160 21/11/09(火)15:53:28 No.864913506

しかしビホルダーは許されなかった

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