21/11/09(火)14:19:43 昔の人... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636435183554.png 21/11/09(火)14:19:43 No.864894642
昔の人はよくこんなヒントもないゲームをワンコインでクリアできたね…
1 21/11/09(火)14:20:07 No.864894723
できたかな…?
2 21/11/09(火)14:23:00 No.864895306
理不尽に両足突っ込んでると思う
3 21/11/09(火)14:23:36 No.864895430
zap
4 21/11/09(火)14:23:58 No.864895495
分かりづらい宝箱出現条件が山ほどある中で一箇所だけ宝箱なしフロアがあるのは最悪にいやらしいと思う
5 21/11/09(火)14:26:25 No.864895977
誰もわからなくて開発者がパソコン通信でヒント撒いたんじゃななかったっけ
6 21/11/09(火)14:26:42 No.864896033
1人で攻略詰めてワンコインクリアできるやついたら正に狂人だよ… だいたいは共有ノートで各々の気付いたこととか集めながらやってた
7 21/11/09(火)14:29:16 No.864896569
みんなで攻略していく系だからワンコインどころの騒ぎじゃない
8 21/11/09(火)14:29:43 No.864896658
>誰もわからなくて開発者がパソコン通信でヒント撒いたんじゃななかったっけ ゲーセンが攻略方法をメーカーに聞いて貼り出したりもしてたような
9 21/11/09(火)14:30:07 No.864896737
多分リリース当時じゃないと楽しめないタイプのゲームだよなって 発見を仲間内で共有して理不尽を攻略していくというか…
10 21/11/09(火)14:31:05 No.864896930
パソ通じゃなくてゲーセンの交流用ノートだよ よくインタビューで言ってる
11 21/11/09(火)14:32:08 No.864897141
>誰もわからなくて開発者がパソコン通信でヒント撒いたんじゃななかったっけ どっかのゲーセンにリークしたのがパソ通を通じて全国に広まったみたいな話だったような
12 21/11/09(火)14:32:15 No.864897161
続編のイシターも情報なしでクリアは結構キツい
13 21/11/09(火)14:32:57 No.864897284
>1人で攻略詰めてワンコインクリアできるやついたら正に狂人だよ… 筐体に囲いを立ててプレイを盗まれないように攻略してたみたいな話は 滑稽にも思えるけど割と理解はできる気がする
14 21/11/09(火)14:34:03 No.864897493
宝箱の出し方知っててもフェイク動作仕込んで出し方を分からない様にするプレイもあったよ
15 21/11/09(火)14:35:06 No.864897691
当時ナムコ直営のお店にスタッフがノート経由で攻略情報を撒いてたのは裏が取れてる
16 21/11/09(火)14:35:24 No.864897757
スライム斬る音が気持ち良かった ブボアッブボボアッ
17 21/11/09(火)14:35:33 No.864897789
いろんなゲーセンで開発者ってこと隠して宝箱のヒント教えてたって言ってた
18 21/11/09(火)14:36:02 No.864897895
>宝箱の出し方知っててもフェイク動作仕込んで出し方を分からない様にするプレイもあったよ 性格が悪すぎる
19 21/11/09(火)14:37:02 No.864898086
ソシャゲ(ソーシャルなゲーム)
20 21/11/09(火)14:37:32 No.864898176
ドルアーガの塔は84年 通信自由化でパソコン通信が普及したのは85年 月単位で見てもほぼ1年のタイムラグがある パソ通経由での攻略情報の広まりはあったとしても一部じゃないかね
21 21/11/09(火)14:38:33 No.864898353
ドット絵も遠藤氏の作なんだよね スライムのプルプルやローパーのうねうねが気持ちいい
22 21/11/09(火)14:38:59 No.864898458
当時のゲーマーは貼り出されるスコアランキングで競ってたからフロアの進捗具合は大きなアドバンテージだったのだろうな
23 21/11/09(火)14:39:04 No.864898478
余ったマッピーの基板流用しただけなのにこんな売れるとは思わなかったと遠藤雅伸が言っていた
24 21/11/09(火)14:39:05 No.864898480
昔はゲーセンで色んな情報交換したり共有したりしてたねえ
25 21/11/09(火)14:39:39 No.864898591
ゲーセンに攻略ノートあったからそれ見てた
26 21/11/09(火)14:40:14 No.864898692
今だからいうけどノートに嘘テク書きまくってた
27 21/11/09(火)14:40:18 No.864898703
流石にリアルタイムで攻略してた「」はもうお爺ちゃんなのでは…?
28 21/11/09(火)14:40:38 No.864898757
実際アケでお出しされたもので生まれた流れとはまた別に PCエンジン版が本来作りたかったものに近いとかなんとか
29 21/11/09(火)14:41:09 No.864898861
>余ったマッピーの基板流用しただけなのにこんな売れるとは思わなかったと遠藤雅伸が言っていた お陰で基板新たに作ったまである
30 21/11/09(火)14:41:10 No.864898865
新人類の代表とされたえんどたんが今や老害なのに吹く
31 21/11/09(火)14:41:19 No.864898894
ノートに漫画描いてた
32 21/11/09(火)14:41:53 No.864898991
イクラ丼が食べたかったなー
33 21/11/09(火)14:42:08 No.864899039
ノートに凄い絵を描き捨てていく人結構いたよね
34 21/11/09(火)14:42:35 No.864899125
攻略法を解き明かしながらプレイするの楽しかったなぁ
35 21/11/09(火)14:42:53 No.864899182
正直スレ画は宝箱以前にゲームとして結構難しいわ
36 21/11/09(火)14:43:20 No.864899264
>正直スレ画は宝箱以前にゲームとして結構難しいわ 舐めてかかると思ってたより操作の幅が広い…!
37 21/11/09(火)14:43:23 No.864899273
見えないだけでHPがある事すら自分では気づけなかったよ…
38 21/11/09(火)14:43:56 No.864899377
これ謎き部分ばっかり言われるけど謎判明したあとが本番だから… 普通に遊んでたらマトックの性質すらわかんないと思うし
39 21/11/09(火)14:44:00 No.864899389
イシターの復活はカップルで遊ぶために作ったのにあれ一人で遊ぶ人いるんだね(笑)とか言ってた遠藤
40 21/11/09(火)14:44:03 No.864899396
スタートボタン押す宝箱の出し方を知られたくなくて膝蹴りで押してた人がいたって話は聞いた事ある 位置的にスタートボタンしかないのでバレバレだったとも
41 21/11/09(火)14:44:55 No.864899576
イクラ丼が食べたかったらー
42 21/11/09(火)14:45:12 No.864899625
>イクラ丼が食べたかったなー いやでも そうでもないかな
43 21/11/09(火)14:45:32 No.864899690
リアルタイムじゃないけど通ってたゲーセンに保存されてたノート見せてもらったことある 断片的かつ不確定な情報がいっぱい並んでてヤバイ人の手記みたいに見えたよ
44 21/11/09(火)14:46:09 No.864899831
>イシターの復活はカップルで遊ぶために作ったのにあれ一人で遊ぶ人いるんだね(笑)とか言ってた遠藤 本人が公開してない桜井政博が結婚してることを言っちゃったり 昔から口がアレな人だとは思う
45 21/11/09(火)14:46:30 No.864899875
ゲームはナムコ~(ゲームオーバーの曲で)というのもある こちらはラジオCMで使われていたので実質公式
46 21/11/09(火)14:46:35 No.864899895
どういうゲームなのか一切の情報も無くファミコン版をやった幼少期の俺には 足が遅くてすぐに死ぬゲームという印象だった
47 21/11/09(火)14:47:16 No.864900031
>イシターの復活はカップルで遊ぶために作ったのにあれ一人で遊ぶ人いるんだね(笑)とか言ってた遠藤 まずカイを選ぶのがどっちでも問題がある内容だしな
48 21/11/09(火)14:48:06 No.864900189
パックランドでつかまえてで田尻智が書いてた話で当時ドルアーガをすいすい進めるプレイヤーを後ろでギャラリー作って見てたら最終盤で遮光用段ボール被られちゃって攻略法が見れなかったってエピソード好き
49 21/11/09(火)14:48:24 No.864900229
そもそも遠藤は壺に常駐してしさ…
50 21/11/09(火)14:48:36 No.864900264
>どういうゲームなのか一切の情報も無くファミコン版をやった幼少期の俺には >足が遅くてすぐに死ぬゲームという印象だった 俺の場合そのうち敵が見えなくなって理不尽に殺されるゲームだった
51 21/11/09(火)14:48:39 No.864900278
田尻さんの文章いいよね…
52 21/11/09(火)14:49:22 No.864900404
初めて「ゲームクリエイター」として前面に立った人だしな遠藤 Zガンダムのゲームとか「あの遠藤がガンダムと組んだ」みたいな宣伝だし
53 21/11/09(火)14:49:29 No.864900426
>どういうゲームなのか一切の情報も無くファミコン版をやった幼少期の俺には >足が遅くてすぐに死ぬゲームという印象だった ゲームのコンセプトからして大分違うもんであるんだけども ゼビウスはまず気兼ねなく触れられてやさしい
54 21/11/09(火)14:49:39 No.864900457
ToDでなにこれ…と思いつつ攻略本見ながらやったけどヒントなしは狂気としか思えない
55 21/11/09(火)14:51:43 No.864900852
ゲームクリエイターとしては80年代でもう半分終わっていた
56 21/11/09(火)14:51:57 No.864900902
>ToDでなにこれ…と思いつつ攻略本見ながらやったけどヒントなしは狂気としか思えない 多分テイルズオブデスティニーの事だと思うけど そう略されるとドルアーガのようにも見えてしまうんだ…
57 21/11/09(火)14:52:10 No.864900938
昔ゲーセンで働いてた時ドルアーガ設置してたんだけど サラリーマンが1日1回はクリアして帰って行ったの思い出した 因みに日の売上は50円だったよ…
58 21/11/09(火)14:52:26 No.864900980
>>ToDでなにこれ…と思いつつ攻略本見ながらやったけどヒントなしは狂気としか思えない >多分テイルズオブデスティニーの事だと思うけど >そう略されるとドルアーガのようにも見えてしまうんだ… 略称繋がりてミニゲーム入れたんじゃなかったけか
59 21/11/09(火)14:52:31 No.864900997
それでも最先端の技術に触れようとする姿勢と後進をなんとかしようって姿勢は好きだよ
60 21/11/09(火)14:52:47 No.864901053
>昔ゲーセンで働いてた時ドルアーガ設置してたんだけど >サラリーマンが1日1回はクリアして帰って行ったの思い出した >因みに日の売上は50円だったよ… 先輩そろそろ還暦っスか?
61 21/11/09(火)14:52:51 No.864901062
「昔のゲーセンには交流用ノートが置いてあった」って文化自体が世代の人以外に知られてないので「こんなのどうやってクリアしたの?」って聞かれたらそこから説明しないといけないのがな…
62 21/11/09(火)14:53:04 No.864901091
最後の60階は何度もトライすればヒント無くてもクリアできるかも知れない 1マス毎にレバー上下左右入れていけば…
63 21/11/09(火)14:53:09 No.864901111
遠藤雅伸って俺の親父と同い年かよ… 壺でコテハンしてたと聞いたからもう少し下かと…
64 21/11/09(火)14:53:10 No.864901115
>それでも最先端の技術に触れようとする姿勢と後進をなんとかしようって姿勢は好きだよ なんとかしよう(罵詈雑言)
65 21/11/09(火)14:53:14 No.864901130
>そう略されるとドルアーガのようにも見えてしまうんだ… 今気づいたわ…
66 21/11/09(火)14:53:34 No.864901208
>「昔のゲーセンには交流用ノートが置いてあった」って文化自体が世代の人以外に知られてないので「こんなのどうやってクリアしたの?」って聞かれたらそこから説明しないといけないのがな… というか今でもあるやないのノートは
67 21/11/09(火)14:54:11 No.864901309
>最後の60階は何度もトライすればヒント無くてもクリアできるかも知れない マトック使ってZAPまでは見えた
68 21/11/09(火)14:54:20 No.864901332
レバーを指定の位置で上に入れて置くってそんなのわからんだろ!
69 21/11/09(火)14:54:22 No.864901335
ToD=Tower of Doom なのでD&Dのことです
70 21/11/09(火)14:54:25 No.864901346
>新人類の代表とされたえんどたんが今や老害なのに吹く ゼビウスの段階で後輩のコードを汚ねーなキレイにしてやるよって 言ってオールクリア&セーブするぐらいには老害だよ
71 21/11/09(火)14:55:13 No.864901501
下手くそでろくにクリアできなかったけど音楽を聞きたくてやってたところある
72 21/11/09(火)14:55:22 No.864901532
ゲーセンで弁当食いながらノート読むの楽しかった 異常に絵がうまい人とかたまにいるんだよね
73 21/11/09(火)14:56:32 No.864901753
今で言うネットでの攻略がそのまま各地ゲーセンで行われてたようなもんだから想像よりすごい情報が飛び交ってる というか後ろからプレイ覗けるしな
74 21/11/09(火)14:56:41 No.864901784
実際「新人類」の当時の本を見ると 新しくできたよくわかんない文化(ゲーム)の代表者としてインタビューに答えてて 扱いが今で言うVtuberとかの人みたいな扱いでおもろいよ
75 21/11/09(火)14:56:41 No.864901785
小沢純子(ZUNKO ODAWA)がナムコの入社試験に持ってきた曲が後にドルアーガのBGMになったって話を聞いた覚えがある
76 21/11/09(火)14:57:56 No.864902044
これの生き字引的な知識持ってたヤンキーが地元のゲーセンにいたの思い出す
77 21/11/09(火)14:58:34 No.864902163
>ToD=Tower of Doom >なのでD&Dのことです D&Dといえばドルアーガ自身がAD&D設定の輸入なんだよね 他にもモンスターの一部はAD&D出身
78 21/11/09(火)14:58:36 No.864902169
出てくる情報が軒並み古くてスレがセピア色に見える
79 21/11/09(火)14:58:41 No.864902186
稼働からどのくらいの期間で初クリアだったんだろうな 流石にリーク無しでは厳しいよね…?
80 21/11/09(火)14:58:44 No.864902194
なんだかんだで遠藤氏の後進への影響は凄い https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_AM19200793010013_68
81 21/11/09(火)14:58:54 No.864902228
膝でスタートボタン押してパールの出し方を隠すやつは居た
82 21/11/09(火)14:59:13 No.864902278
各老舗の聖典みたくなってそうだな全盛期の交流ノート
83 21/11/09(火)14:59:50 No.864902383
>なんだかんだで遠藤氏の後進への影響は凄い ソシャゲとかのガチャにケチつけた結果BOXガチャとか天井つけるガチャが出来たほどだから遠藤雅伸は本当に影響力強いと思う
84 21/11/09(火)15:00:09 No.864902455
オールアバウトナムコに攻略が載ってた記憶がある
85 21/11/09(火)15:00:17 No.864902474
>各老舗の聖典みたくなってそうだな全盛期の交流ノート 杉森健がノートに絵描いてたしな
86 21/11/09(火)15:01:33 No.864902718
ゲーセンじゃないけどアニメーターが出入りする銭湯か何かのノートが すっごい走り書きの宝庫に!みたいなの最近見かけたな…
87 21/11/09(火)15:01:45 No.864902749
>オールアバウトナムコに攻略が載ってた記憶がある 載ってるね、あれ掲載されてたゲーム全部攻略載ってた筈
88 21/11/09(火)15:01:47 No.864902758
ナムコ直営のゲーセンは40年近く経った今でも健在だ
89 21/11/09(火)15:02:21 No.864902861
オールアバウトナムコ復刊してたな 著作権的なあれで一部内容削られてるけど
90 21/11/09(火)15:03:05 No.864902988
攻略本を読みながらやるとそれなりに楽しめるタイプのゲームだ 今ゲーセンに置くのは狂ってるが
91 21/11/09(火)15:03:13 No.864903010
57階にいるのはサッカバス?サキュバス?
92 21/11/09(火)15:03:15 No.864903020
>各老舗の聖典みたくなってそうだな全盛期の交流ノート ヒラコーとか「ノーター(いろんなゲーセンのノートに現れるノート勢)」として活躍してたんだぞ快楽天に漫画描いてた頃
93 21/11/09(火)15:03:32 No.864903073
>昔から口がアレな人だとは思う 源平討魔伝の開発者インタビューがちょっと前にあってそこで遠藤さんが僕らのいるフロアに来て「こいつらが無駄飯喰らいか!」って言いに来てたみたいなこと言ってたな 本人も言った言った(笑)みたいな感じですごいなって
94 21/11/09(火)15:04:41 No.864903309
実際源平プロってヒット作が源平だけだし…
95 21/11/09(火)15:05:17 No.864903422
懐かしいなサッカバス表記
96 21/11/09(火)15:05:36 No.864903486
ギルガメッシュじゃなくてギルガメスだしな
97 21/11/09(火)15:05:48 No.864903523
アーケードゲームでデモプレイが無いのは尖りすぎだと思う
98 21/11/09(火)15:05:50 No.864903529
ピストル大名やベラボーマンだって作ったんだぞ
99 21/11/09(火)15:05:53 No.864903543
>というか今でもあるやないのノートは ゲーセン自体が…ってのはあるし生き残ったゲーセンでもノート置いてるとこは少ないし 置いてあるとこでもカードのトレード用ノートみたいになってること多い
100 21/11/09(火)15:06:17 No.864903622
キではなくカイだったり妙に英語読みなんだよね
101 21/11/09(火)15:06:28 No.864903665
>ピストル大名やベラボーマンだって作ったんだぞ どっちも売れてねぇ!
102 21/11/09(火)15:06:50 No.864903757
>アーケードゲームでデモプレイが無いのは尖りすぎだと思う これデモ無いんだ!?
103 21/11/09(火)15:07:08 No.864903820
退社してからの平安京エイリアンリメイクとか暴れん坊天狗とかもある
104 21/11/09(火)15:07:36 No.864903918
まあそれを言ったら遠藤もわりと…
105 21/11/09(火)15:07:38 No.864903926
どうせ攻略知らねえと最後まで行けねえし10階くらいまでサクッと遊ぶくらいのゲームと見ることもできる
106 21/11/09(火)15:07:44 No.864903950
ナムコの伝説に入ってるけどプロモーションビデオはあった ほぼ英語
107 21/11/09(火)15:07:58 No.864903991
ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい 爆突機銃艇もだ
108 21/11/09(火)15:08:27 No.864904120
面倒くさい人は結構居るけど関わりたくないタイプの面倒くさい人だよな
109 21/11/09(火)15:09:25 No.864904367
>これデモ無いんだ!? だからすぐ画面が焼け付く
110 21/11/09(火)15:10:31 No.864904611
>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >爆突機銃艇もだ おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ!
111 21/11/09(火)15:10:32 No.864904614
謎に対して燃える気持ちは分からんでも無い でも一般人がいくら突っ込んでも攻略なんて出来ないだろうしな… 集団であれこれ考えながらってのは閉店後フリープレイとかに限られそう
112 21/11/09(火)15:10:50 No.864904685
アイムユアフレンド
113 21/11/09(火)15:11:05 No.864904744
>面倒くさい人は結構居るけど関わりたくないタイプの面倒くさい人だよな 一時期壺で持て囃されてたけど実際それぐらいの距離感だとちょうどいい人だと思う
114 21/11/09(火)15:11:38 No.864904872
>>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >>爆突機銃艇もだ >おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ! 俺は更にメルヘンメイズを推すぜ?
115 21/11/09(火)15:12:26 No.864905066
低層階でアイテム取っておかないと詰むとかって仕様なんだよね? よく流行ったなこれ…
116 21/11/09(火)15:13:09 No.864905234
取らなくていいアイテムも多いよ ジェットブーツなしとかね…
117 21/11/09(火)15:13:23 No.864905283
>でも一般人がいくら突っ込んでも攻略なんて出来ないだろうしな… 2週間で攻略した人がいたとか
118 21/11/09(火)15:14:02 No.864905469
スタートボタンを押すと宝箱が出る階がある 純正筐体だと膝のあたりにスタートボタンがある 結果筐体を蹴ると宝箱が出るというデマが広まって蹴られまくったという話を聞いた
119 21/11/09(火)15:15:46 No.864905850
というか裏と闇も出てるからね…
120 21/11/09(火)15:16:06 No.864905929
>スタートボタンを押すと宝箱が出る階がある >純正筐体だと膝のあたりにスタートボタンがある この階層純正筐体だとスタートボタンが光ると聞いたけどそんな位置じゃ気づかなくない…?
121 21/11/09(火)15:16:12 No.864905949
源平の笑いとシリアスの匙加減は好きだけどそれをバラデュークの続編に持ち込むのはどうかなぁ!?
122 21/11/09(火)15:17:01 No.864906116
>この階層純正筐体だとスタートボタンが光ると聞いたけどそんな位置じゃ気づかなくない…? ちなみにそれはデマで 筐体からの信号をしっかり調べた結果光るような信号は一切出なかったようだ
123 21/11/09(火)15:17:50 No.864906280
>>>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >>>爆突機銃艇もだ >>おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ! >俺は更にメルヘンメイズを推すぜ? ホッピングマッピーはどうした!
124 21/11/09(火)15:18:18 No.864906380
>>>ブラストオフでイケると思ったやつは頭がおかしい >>>爆突機銃艇もだ >>おっと未来忍者を忘れてもらっては困るぜ! >俺は更にメルヘンメイズを推すぜ? この辺のタイトルをお出しできたのは当時のナムコの余裕のあらわれでもあったと思う それが良かったのか悪かったのかはわからんけども
125 21/11/09(火)15:18:44 No.864906467
1990年付近のナムコはどうしたの…ってタイトルが多すぎる
126 21/11/09(火)15:18:47 No.864906481
未来忍者はカッコいいから許してほしい… ゲームはまぁうn
127 21/11/09(火)15:19:09 No.864906543
ナムコのアケアカは一休みしないでどんどん出して頂きたい…
128 21/11/09(火)15:20:15 No.864906745
必須アイテムはまあまあ見つけやすくはなっている
129 21/11/09(火)15:22:37 No.864907241
アケアカもあれ慈善事業かってぐらいの量移植してるからちゃんと買わないとな
130 21/11/09(火)15:22:42 No.864907259
>57階にいるのはサッカバス?サキュバス? あれSUCCUBUSをなんて読むかまだ全然普及してなかった頃の表記ゆれなので今はサキュバスになってる
131 21/11/09(火)15:23:06 No.864907333
メルヘンメイズは外注なので… 俺は3年位前に出たCD買ったくらい大好きだけど
132 21/11/09(火)15:23:56 No.864907487
アニメドルアーガでもサキュバスになってたな
133 21/11/09(火)15:26:05 No.864907891
公式サイトもなしか
134 21/11/09(火)15:28:09 No.864908314
KOEIのダンジョンでもラスボスがサッカバスだったから当時はその呼び名が一般的だったのかな
135 21/11/09(火)15:29:41 No.864908610
ドルアーガオンラインも結構挑戦的なデザインだった気がしたな ver2になることはなかったけど
136 21/11/09(火)15:29:55 No.864908656
公式サイト探したらドルアーガの塔 Tower of Defenderって数年前のアプリが出てきたがほとんど話題にならず終了してたことはわかった
137 21/11/09(火)15:30:28 No.864908726
解法の載ったベーマガがすごい売れた
138 21/11/09(火)15:34:22 No.864909474
>あれSUCCUBUSをなんて読むかまだ全然普及してなかった頃の表記ゆれなので今はサキュバスになってる 当時のゲームには文化を丸ごと輸入し始めた頃の手探り感やおおらかさというか独特の空気感を感じる ドルアーガの塔についても読みが英語風に統一してあったり設定パクリ上等だったり…
139 21/11/09(火)15:36:28 No.864909933
>アイムユアフレンド (射殺)
140 21/11/09(火)15:37:06 No.864910062
そのままニセイシター名義のこともある
141 21/11/09(火)15:38:18 No.864910328
https://youtu.be/gWP0Y_nJYiQ 完全攻略しつつクリアすると1時間ぐらい時間かかる
142 21/11/09(火)15:39:45 No.864910631
これはD&Dの影響ありつつ何もかもそのまんまじゃないから大きな問題にはならないのだ
143 21/11/09(火)15:40:33 No.864910800
昔のゲームってそれこそ「クリアした」が一つの勲章だったから 難しいのもあるけどとにかく情報が無いし共有もしづらい
144 21/11/09(火)15:41:52 No.864911066
>これはD&Dの影響ありつつ何もかもそのまんまじゃないから大きな問題にはならないのだ ほぼそのまんまなXANADUやFFもそこまでの話になってないしな
145 21/11/09(火)15:42:23 No.864911164
>https://youtu.be/gWP0Y_nJYiQ >完全攻略しつつクリアすると1時間ぐらい時間かかる 足遅いな
146 21/11/09(火)15:42:38 No.864911216
まあ当のD&Dもパクリ上等だったしな… 有名モンスターが怪獣そのまんまだったりする
147 21/11/09(火)15:42:59 No.864911286
実際いつ頃から広くクリアされたかはともかく攻略法は出回っていた むちゃくちゃなゲームだと知られてるはずなのにファミコンに移植される程度には人気もあった むしろ当時のPCのアクションRPGってもっとひどいのもあったんじゃないか?とか…
148 21/11/09(火)15:44:02 No.864911520
BGMは割と好き
149 21/11/09(火)15:44:28 No.864911600
ドルアーガにしろバハムートにしろ作品の顔といえる存在がAD&Dオリ設定由来なのには流石に時代を感じる
150 21/11/09(火)15:46:05 No.864911913
>むしろ当時のPCのアクションRPGってもっとひどいのもあったんじゃないか?とか ロマンシア…
151 21/11/09(火)15:46:21 No.864911973
>ヒラコーとか「ノーター(いろんなゲーセンのノートに現れるノート勢)」として活躍してたんだぞ快楽天に漫画描いてた頃 快楽天もうあったっけ?パピポやカラフルBeeでなくて?
152 21/11/09(火)15:46:27 No.864911991
イクラ丼が
153 21/11/09(火)15:47:11 No.864912159
>むしろ当時のPCのアクションRPGってもっとひどいのもあったんじゃないか?とか… むしろも何も玉成混交と言うか石だらけだったし… その中の上澄みが今も語られ続けているわけで
154 21/11/09(火)15:47:52 No.864912280
初期ゼルダはドルアーガの影響が強い気がするが特に公言してはいないのかは
155 21/11/09(火)15:47:54 No.864912294
>https://youtu.be/gWP0Y_nJYiQ >完全攻略しつつクリアすると1時間ぐらい時間かかる 歩きながら敵の攻撃を受けるあたりから「は?」って条件になってくるな…
156 21/11/09(火)15:49:21 No.864912631
文化なんてパクリパクられして発展していくものだしね
157 21/11/09(火)15:50:17 No.864912840
ブーツは2面で取れるから気にならないけどガントレット取れるまで剣振り遅すぎてキツイ
158 21/11/09(火)15:52:41 No.864913332
>文化なんてパクリパクられして発展していくものだしね 当時としても丸コピーほぼ翻訳しただけはやりすぎだが 海外のそういったものに触れる機会が少なかった当時だからできた荒業
159 21/11/09(火)15:53:19 No.864913467
当時ゲーセンの店員が営業終了後にフリープレイひたすらやってたし攻略勢はそのへんだと思う
160 21/11/09(火)15:53:28 No.864913506
しかしビホルダーは許されなかった