21/11/08(月)07:47:52 作品の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1636325272535.png 21/11/08(月)07:47:52 No.864508742
作品のどういったところを重視してみてる?
1 21/11/08(月)07:49:25 No.864508880
見てて気持ちの良いアクション
2 21/11/08(月)07:50:43 No.864509006
過程はどうあれ見終わったあと笑顔でいられること
3 21/11/08(月)07:50:59 No.864509032
えっち度
4 21/11/08(月)07:51:49 No.864509126
スタイルの一貫性
5 21/11/08(月)07:51:58 No.864509148
シナリオのまとまり
6 21/11/08(月)07:52:29 No.864509212
ツッコミどころが大量にあってもそれを観てる間は感じさせない完成度
7 21/11/08(月)07:53:21 No.864509299
キャラクターの掘り下げと葛藤
8 21/11/08(月)07:54:29 No.864509433
メッセージやテーマは重要だと思うんだけどな
9 21/11/08(月)07:55:54 No.864509601
社会よりも実際にそれを観る観客に対してメッセージを向けて欲しい
10 21/11/08(月)07:56:14 No.864509644
お話が面白いかどうか
11 21/11/08(月)07:56:50 No.864509715
伏線の数と質
12 21/11/08(月)07:57:27 No.864509788
頭空っぽにしてみられるかどうか
13 21/11/08(月)07:57:29 No.864509791
好きな物語かどうか
14 21/11/08(月)07:58:00 No.864509852
作画
15 21/11/08(月)07:58:23 No.864509904
意外と音響はこだわりがあると嬉しい分野
16 21/11/08(月)07:59:31 No.864510037
見てる間飽きさせない事 何でもいい
17 21/11/08(月)07:59:45 No.864510067
アニメはえっちかどうか 映画は面白いかどうか
18 21/11/08(月)07:59:51 No.864510084
映像だと1カット1カットの長さが気になる
19 21/11/08(月)08:01:41 No.864510320
面白いかどうかが全て
20 21/11/08(月)08:02:27 No.864510414
どれだけ爆発するか
21 21/11/08(月)08:02:30 No.864510421
>面白いかどうか 何をもって面白いと感じる?
22 21/11/08(月)08:03:10 No.864510506
>社会よりも実際にそれを観る観客に対してメッセージを向けて欲しい 共感じゃなくて対話ってことかな
23 21/11/08(月)08:04:52 No.864510700
まあ社会を構成するのは大衆だから 観る大衆へのメッセージと同義になる筈ではあるが
24 21/11/08(月)08:06:04 No.864510834
映画だったら監督の作家性
25 21/11/08(月)08:06:35 No.864510900
登場人物の描写
26 21/11/08(月)08:06:47 No.864510924
面白ければいいと思ってるけど自分が何を面白く感じるかがいまだにわからなき
27 21/11/08(月)08:06:53 No.864510937
質のいいシナリオとそれを邪魔しないくらいの作画 もちろん高ければ高いほど良いけどまずシナリオありき
28 21/11/08(月)08:07:16 No.864510990
エゴイズム
29 21/11/08(月)08:08:47 No.864511197
映像にとって重要なのは勢いとテンポ 物語に一番重要なのはシチュエーションな対するキャラの喜怒哀楽 メッセージは物語の社会構造に忍ばせておけばOK
30 21/11/08(月)08:09:30 No.864511292
読後感の良さが一番大事だと思う 途中面白くても最後がは??って感じだと無理 ぼくらのは好きだけどなるたるは好きじゃない感じ
31 21/11/08(月)08:09:38 No.864511313
理詰めでガチガチのよく出来たシナリオも細かいことは良いんだよ!の勢いで押し切るシナリオも好きだから俺は多分突き抜けた何かがあれば良いんだと思う
32 21/11/08(月)08:09:39 No.864511315
>ツッコミどころが大量にあってもそれを観てる間は感じさせない完成度 タフ!
33 21/11/08(月)08:10:42 No.864511434
最初の5分のつかみが良ければその後右肩下がりでも許すよ
34 21/11/08(月)08:10:56 No.864511477
>>ツッコミどころが大量にあってもそれを観てる間は感じさせない完成度 >タフ! 実際読んでる最中はそこまで違和感なくスッと入るんスよね 読み終わった後あれおかしくない…?ってなるんやけどなブヘヘ
35 21/11/08(月)08:11:28 No.864511558
>最後の5分が良ければそれまでグダグダでも許すよ
36 21/11/08(月)08:11:46 No.864511603
突き抜けて後味悪い作品も好きだけどね するともう心が動けばいいんじゃないかと思う
37 21/11/08(月)08:12:06 No.864511670
>メッセージやテーマは重要だと思うんだけどな 確かスレ画のキャラは売るのは上手いけど創作には一切興味が無いみたいな極端なキャラだから そういう偏った極論じゃないかな
38 21/11/08(月)08:12:35 No.864511727
映画は最初の30分がグダグダだともうだめだ というか寝る
39 21/11/08(月)08:13:31 No.864511864
時間を感じさせない 気がついたら一瞬で終わってる
40 21/11/08(月)08:13:47 No.864511904
整合性はあんまり気にしないけど 目的はブレないでほしい
41 21/11/08(月)08:14:35 No.864512026
他で体験できないものかどうか
42 21/11/08(月)08:14:51 No.864512063
>>面白いかどうか >何をもって面白いと感じる? 面白いと思うものを面白いと思うかどうか
43 21/11/08(月)08:15:01 No.864512086
どんなに過程がよく出来てても最後がハッピーエンドだったり未来に希望を感じさせるオチじゃないと好きになれない
44 21/11/08(月)08:16:40 No.864512309
絵が好き! 100点!!
45 21/11/08(月)08:16:47 No.864512329
>>>面白いかどうか >>何をもって面白いと感じる? >面白いと思うものを面白いと思うかどうか キッズ!
46 21/11/08(月)08:17:31 No.864512424
うわーダメだって!死ぬ!死ぬ!死ぬ!死んだ!やったー!ってなるギミック
47 21/11/08(月)08:18:23 No.864512523
グッドでもバッドでもいいから終わり方に納得できるかどうか
48 21/11/08(月)08:18:26 No.864512532
ここで叩けるかどうか
49 21/11/08(月)08:18:49 ID:UfCCsPUk UfCCsPUk No.864512573
料理でもさ 「まずい」ってのはすぐにわかるし具体的に何がまずいって言えるけど 「うまい」ってなかなか断言できないし何が旨いの説明って難しいと思うんだよね
50 21/11/08(月)08:19:50 No.864512713
>料理でもさ >「まずい」ってのはすぐにわかるし具体的に何がまずいって言えるけど >「うまい」ってなかなか断言できないし何が旨いの説明って難しいと思うんだよね 衣がサクサクで肉が柔らかくてタレが甘酸っぱくてうまい!
51 21/11/08(月)08:20:57 No.864512867
>料理でもさ >「まずい」ってのはすぐにわかるし具体的に何がまずいって言えるけど >「うまい」ってなかなか断言できないし何が旨いの説明って難しいと思うんだよね 不味さを簡単に伝える言葉はいくらでもあるけど おいしさを伝えるのってよく考えると難しいな…
52 21/11/08(月)08:21:50 No.864512992
REDLINEはストーリーこそ陳腐だったけどスーパーチャージャーがぐるぐる回ってるとことか加速装置起動したところでぎゅわーんってなるとこ見れて良いものを観たって感想だった
53 21/11/08(月)08:23:01 No.864513155
俺はコートバサバサしながら刀振り回してチャンチャンバラバラしてたのが好きであって鬱々としたストーリーやリアルな格闘とかが見たかったわけではないんだ…
54 21/11/08(月)08:23:20 No.864513187
メッセージ性はあっていいけどそれはそれとして作品に面白さが無いとそもそも人が興味を持たないよ 零細の実写邦画は勘違いしてるよ
55 21/11/08(月)08:24:13 No.864513314
今更ながら演出意図とか作品の文脈理解出来ない作品だと解説してくれる批評家がありがたいことに気付いた
56 21/11/08(月)08:24:33 No.864513359
>零細の実写邦画は勘違いしてるよ お金ないからそこはしょうがない… 舞台の演目そのまま映画にしたとかしか成功例を聞かない
57 21/11/08(月)08:24:49 ID:UfCCsPUk UfCCsPUk No.864513396
つーかメッセージなんてほんのり香る程度が見てる人間が勝手に感じ取れば良くて それを前面に押し出したいなら哲学書か聖書でも書いてろって感じになる 映画の第一義は娯楽だろ
58 21/11/08(月)08:24:59 No.864513415
食レポは美味さを説明しようと頑張ってるからな…
59 21/11/08(月)08:25:37 No.864513499
>今更ながら演出意図とか作品の文脈理解出来ない作品だと解説してくれる批評家がありがたいことに気付いた 高度すぎるのもどうかと最近思い始めた 多少あからさまでも伝わった方がいいのかも
60 21/11/08(月)08:26:09 No.864513560
娯楽とメッセージは同じでは?
61 21/11/08(月)08:26:35 No.864513613
茶目っ気があること 無駄なシーンがないこと
62 21/11/08(月)08:27:35 No.864513724
見たことがないものを見せてくれるか
63 21/11/08(月)08:27:41 ID:UfCCsPUk UfCCsPUk No.864513739
>高度すぎるのもどうかと最近思い始めた つーか芸術関係全般に言えるけど 「大衆に売れるのようなものは馬鹿」みたいな考え方ファックだと思う 「わかる人に分かればいい」ならまだしも 「これが理解できない奴はクソ」って人を小馬鹿にする人嫌い
64 21/11/08(月)08:28:28 No.864513831
映像作品は劇伴の良さで大分印象が変わると聞いた
65 21/11/08(月)08:28:31 No.864513843
娯楽にぶっこむ事でメッセージを受け入れやすくする事はよくある 戦争プロパガンダのアニメみたいなもんだ
66 21/11/08(月)08:28:49 ID:UfCCsPUk UfCCsPUk No.864513882
>娯楽とメッセージは同じでは? 「メッセージ」の定義によると思う 極端な話しちゃうけどAVって完全に娯楽作品だけど あれってメッセージ性ある?
67 21/11/08(月)08:30:00 No.864514035
>あれってメッセージ性ある? これシコれるよね!!!ってメッセージ性がないAVなんかみたくないだろ
68 21/11/08(月)08:30:39 No.864514108
今年のキングオブコントで各メディアが人間関係がどうこういいだしてしゃらくせえ~ってなったから 面白ければそれでいいと思う
69 21/11/08(月)08:30:58 No.864514136
盛り上がりどころとBGMの一致
70 21/11/08(月)08:31:35 No.864514206
漫画だとセリフの量 ハンターとかはもう読めない
71 21/11/08(月)08:31:54 No.864514264
どれだけエキサイトさせてくれるか
72 21/11/08(月)08:32:31 No.864514342
>料理でもさ >「まずい」ってのはすぐにわかるし具体的に何がまずいって言えるけど >「うまい」ってなかなか断言できないし何が旨いの説明って難しいと思うんだよね 自分で作ってみるとほんのり分かるようになるんだよね 肉の下処理しっかりしてんなーとか
73 21/11/08(月)08:32:44 No.864514371
>メッセージやテーマは重要だと思うんだけどな 誤解して勝手に変なもの受信してストーリー作ってテーマだとほざく馬鹿がいるから最初からメッセージもテーマもなくていいんじゃない? というのがスレ画の片方の主張 まあどっちでもいいんじゃない売れたら
74 21/11/08(月)08:32:50 No.864514385
おっぱい
75 21/11/08(月)08:33:22 No.864514456
見ていてストレス貯まらず楽しめるかとか無茶も押し通せるパワーがあるかとか アクションやSFにせよ人間ドラマや恋愛重視にせよ非日常感や楽しさをすんなり楽しめるものが個人的には好き
76 21/11/08(月)08:35:11 No.864514709
売れなかったらメッセージを伝えたくても多くの人には伝わらないし 見学料だけが目的でもあまり見学料がとれないからな
77 21/11/08(月)08:35:57 No.864514844
>>メッセージやテーマは重要だと思うんだけどな >誤解して勝手に変なもの受信してストーリー作ってテーマだとほざく馬鹿がいるから最初からメッセージもテーマもなくていいんじゃない? >というのがスレ画の片方の主張 >まあどっちでもいいんじゃない売れたら メッセージ込めても伝わらないことあるから重視しなくていいという感じじゃなかった?
78 21/11/08(月)08:36:17 No.864514896
スレ画は別に見た物をどういう風に消化するかは否定してないよ 生来の照れ隠しと性格の悪さから露悪的に振る舞ってるだけで
79 21/11/08(月)08:36:40 No.864514946
極まったモノほど形容する言葉は陳腐になる
80 21/11/08(月)08:37:19 No.864515052
諌山創が言ってたようにその人が見える作品だと嬉しい
81 21/11/08(月)08:37:30 No.864515070
映像研は道っぱたに糞程デカイ大根植わってそう
82 21/11/08(月)08:38:28 No.864515206
そりゃ表現否定するような奴はそもそもあの二人サポートしようとは思わんしな…
83 21/11/08(月)08:39:04 No.864515275
テーマからほかの素材を用意する人と 設定やキャラからテーマを作る人に分かれるよね 浅草氏は後者
84 21/11/08(月)08:39:10 No.864515292
言語化出来ないような琴線に触れる感覚を大事にしたい いやまぁ情動を分析する過程も大事だとは思うんですがね?
85 21/11/08(月)08:40:10 No.864515430
>映像研は道っぱたに糞程デカイ大根植わってそう あの学校や街はわけわからなすぎて創作意欲を掻き立てられる…
86 21/11/08(月)08:40:35 No.864515489
同じ展開が連続しないこと 露骨なエロが無いこと 不快な人が味方にいないこと
87 21/11/08(月)08:41:30 No.864515615
>>映像研は道っぱたに糞程デカイ大根植わってそう >あの学校や街はわけわからなすぎて創作意欲を掻き立てられる… いいよね本筋とは関係ない世界観設定
88 21/11/08(月)08:42:42 No.864515824
作者が透けて見えるくらい主張の強い作品は苦手だな 急にキャラが作者インストールして長々と語り出して周囲のキャラが感嘆と称賛するようなやつ
89 21/11/08(月)08:43:09 No.864515882
>テーマからほかの素材を用意する人と >設定やキャラからテーマを作る人に分かれるよね >浅草氏は後者 生きたアクションを描きたくてそのためのキャラや敵を浅草氏から提案されてた水崎氏は前者だろうか
90 21/11/08(月)08:43:33 No.864515939
投げっぱなしにしない事 機械仕掛けの神を出さない事 「お前らこういうの好きだろう?」とお出しされる露骨な不快展開とか無理
91 21/11/08(月)08:44:13 No.864516032
>作者が透けて見えるくらい主張の強い作品は苦手だな >急にキャラが作者インストールして長々と語り出して周囲のキャラが感嘆と称賛するようなやつ 作者=主人公な作品はそのへんの要素がイヤミにならないのがメリット
92 21/11/08(月)08:44:38 No.864516084
沈んだシーンからブレイクスルーする瞬間の気持ち良さ まるで知性のないレスでごめんね
93 21/11/08(月)08:45:45 No.864516240
>急にキャラが作者インストールして長々と語り出して周囲のキャラが感嘆と称賛するようなやつ それは主張が強いと言うよりキャラを作者の代弁者にさせてる出来の悪い創作だな…
94 21/11/08(月)08:46:06 No.864516308
>>テーマからほかの素材を用意する人と >>設定やキャラからテーマを作る人に分かれるよね >>浅草氏は後者 >生きたアクションを描きたくてそのためのキャラや敵を浅草氏から提案されてた水崎氏は前者だろうか 水崎氏は演技が全てだから素材の良さガン振りって感じ
95 21/11/08(月)08:47:08 No.864516463
映画だと画面や映像の綺麗さ
96 21/11/08(月)08:49:10 No.864516740
映像的な気持ち良さとそれに説得力を与える物語
97 21/11/08(月)08:49:34 No.864516795
>言語化出来ないような琴線に触れる感覚を大事にしたい >いやまぁ情動を分析する過程も大事だとは思うんですがね? 作る側だと再現性が必要になるから言語化は結構重要だと思う ただ「ナンカイイ」を拒絶するのはよくないね
98 21/11/08(月)08:51:01 No.864517003
このスレ見ててテーマとメッセージとは何かという認識がまず人によって違うなって思った
99 21/11/08(月)08:51:22 No.864517051
面白い要素なんて作品ごとに違うんだから作品ごとに面白い部分を見つけて楽しむんだよ
100 21/11/08(月)08:52:16 No.864517192
テーマは物だったりすることもあるけど メッセージは言いたい事だね
101 21/11/08(月)08:53:20 No.864517339
見た事が無い光景 聞いた事のない考え方 そういうのがあるかどうか
102 21/11/08(月)08:53:37 No.864517376
テーマは何を中心題材にしてるのかでメッセージは何をそれで何を表現したいのかだと思ってる
103 21/11/08(月)08:53:48 No.864517406
ただの痛快娯楽も何がキモチイイかというところに結構思想性が出てしまったりしてるとも言える まあ真にドライなら客が喜ぶならどんな思想だろうと構わんになるが
104 21/11/08(月)08:54:08 No.864517448
映像研の戦いはこの冷血動物の心を動かすことだな
105 21/11/08(月)08:54:52 No.864517547
テーマは単にその作品の売りとかセールスポイントでしかないからな おっぱい最高!!とかでもテーマになる 作者が読者を説教したいメッセージとは似て非なる物
106 21/11/08(月)08:56:06 No.864517749
おかだのはなしを信じないことが大切だ
107 21/11/08(月)08:57:01 No.864517868
俺にとっての新規性
108 21/11/08(月)08:57:11 No.864517897
勢いかなー 見てる間だけでも乗せてくれれば細かいとこは気にならん
109 21/11/08(月)08:57:22 No.864517925
重視して見るとかは特になくてスゲー!面白れー!ってなったあと この話は演出がさぁとかいやいや作画がね…とか後付けで理屈をつけてる気がする
110 21/11/08(月)08:58:12 No.864518048
コマンドーくらい空っぽになって見れるのがいい
111 21/11/08(月)08:59:02 No.864518179
見てて疲れないかどうか
112 21/11/08(月)09:00:03 No.864518328
>作者が読者を説教したいメッセージとは似て非なる物 >これシコれるよね!!!ってメッセージ性がないAVなんかみたくないだろ やっぱ認識バラバラだな…
113 21/11/08(月)09:00:11 No.864518346
美形、美人、そして美しい衣装 ep8は許さん
114 21/11/08(月)09:00:29 No.864518400
>重視して見るとかは特になくてスゲー!面白れー!ってなったあと >この話は演出がさぁとかいやいや作画がね…とか後付けで理屈をつけてる気がする 分析ってそういうことだから大丈夫だよ
115 21/11/08(月)09:01:23 No.864518507
恋愛映画ってメッセージ性でいうと画一的な気がする
116 21/11/08(月)09:02:03 No.864518603
いまいちテーマやメッセージってのを意識しないで作品見るから難しい… 例えばだけどシャークネードとかにもテーマとメッセージってやつはあるのかい…?
117 21/11/08(月)09:02:41 No.864518695
>いまいちテーマやメッセージってのを意識しないで作品見るから難しい… >例えばだけどシャークネードとかにもテーマとメッセージってやつはあるのかい…? 観てないから何とも言えんけどああいうのはコンセプト1本な気がする
118 21/11/08(月)09:02:50 No.864518719
かつこよさしか求めてない
119 21/11/08(月)09:04:38 No.864518975
だからテーマとメッセージ性をいっしょくたにするなって サメ映画は「サメ映画」っていうコンセプトがもうテーマなんだよ
120 21/11/08(月)09:05:39 No.864519139
キャラに共感出来るかかな特に主人公が合わないと観るの辞めちゃうかも
121 21/11/08(月)09:05:53 No.864519177
海でしか襲われない筈のサメが飛んで来たら面白くね?がテーマかな?
122 21/11/08(月)09:06:12 No.864519228
テーマやメッセージ性も客が勝手に作ってるから定義すら客によってバラバラな感じある
123 21/11/08(月)09:07:11 No.864519362
>海でしか襲われない筈のサメが飛んで来たら面白くね?がテーマかな? コンセプトコンセプト
124 21/11/08(月)09:07:46 No.864519464
シャークネードだって家族愛を動機にしてキャラクターが動くからそういう話の推進力にするための建前のメッセージ性ってのもあると思う
125 21/11/08(月)09:07:49 No.864519471
キャラクターだな そのキャラが既存の他のキャラと比べてどう違うか?何を考えてあるいは考えないで行動しているのか?というのを上手く見せてくれる作品が好きだ
126 21/11/08(月)09:08:14 No.864519531
>>>ツッコミどころが大量にあってもそれを観てる間は感じさせない完成度 >>タフ! >実際読んでる最中はそこまで違和感なくスッと入るんスよね >読み終わった後あれおかしくない…?ってなるんやけどなブヘヘ 画力が圧倒的すぎるのとリアルタイムでのキャラの心情描写は鷹兄以外は違和感ない
127 21/11/08(月)09:10:18 No.864519865
キャラに共感させるという事自体がメッセージを伝える作用を持つ気がするが その共感したメッセージは作者が伝えたいメッセージではないかもしれない
128 21/11/08(月)09:10:22 No.864519878
時間を感じさせないのバキかなと思ったけど あれは10分で読み終わるからだった
129 21/11/08(月)09:11:35 No.864520075
>時間を感じさせないのバキかなと思ったけど >あれは10分で読み終わるからだった 内容が少ない程時間を感じさせない傑作になっちまうー!
130 21/11/08(月)09:12:24 No.864520197
>キャラに共感させるという事自体がメッセージを伝える作用を持つ気がするが >その共感したメッセージは作者が伝えたいメッセージではないかもしれない キャラの台詞ってまんま別の作品から持ってきたり着想を得てたりするからね
131 21/11/08(月)09:12:51 No.864520272
ここでもちょいちょいスレが建つ作品で「悪役のモチーフはSNSでこれに傾向しすぎる危険性を云々」みたいな事を脚本の人が明言してるやつがあるのよ 多分これがメッセージだけどこれが100パー客に伝わると説教臭さでちゃって嫌がられると思うの つまりメッセージって伝えることが重要なのではなくて作品の芯を作るために制作側が込めるべきって概念でいいんだろうか
132 21/11/08(月)09:14:26 No.864520517
命を大切にしないやつは大嫌いだ! 死ね!
133 21/11/08(月)09:16:28 No.864520837
メッセージ性の無い作品を見て比較しないとわからないな…
134 21/11/08(月)09:17:52 No.864521031
>ここでもちょいちょいスレが建つ作品で「悪役のモチーフはSNSでこれに傾向しすぎる危険性を云々」みたいな事を脚本の人が明言してるやつがあるのよ >多分これがメッセージだけどこれが100パー客に伝わると説教臭さでちゃって嫌がられると思うの >つまりメッセージって伝えることが重要なのではなくて作品の芯を作るために制作側が込めるべきって概念でいいんだろうか そのメッセージの内容だと実際に傾倒してる人には嫌がられるかもね というか嫌がられても良いんだと思う
135 21/11/08(月)09:17:58 No.864521051
メッセージ性?ヘッヘェ死ねってムートンさんも言ってるよ
136 21/11/08(月)09:18:36 No.864521164
ロボットアニメならロボットアクションがクソだと他よくても駄作 逆にそこさえよければ名作
137 21/11/08(月)09:18:51 No.864521206
>メッセージ性?ヘッヘェ死ねってムートンさんも言ってるよ メッセージ性がないというメッセージ性に傾倒してるんだな
138 21/11/08(月)09:20:58 No.864521516
「〇〇みたいな奴はクソだ」みたいなメッセージだとどう表現しても嫌がる人は出るだろうしね
139 21/11/08(月)09:21:27 No.864521578
箸が転んでもその描写から伏線を探る客相手にするのは疲れそうだ
140 21/11/08(月)09:21:55 No.864521657
別に万人に受ける必要ないでしょ 喧嘩売って共感呼び込める人もいる
141 21/11/08(月)09:21:56 No.864521661
悪を断罪は娯楽の基本なところがあるけどそれ自体何が正義で何が悪という思想があるよな この思想はメッセージでいいのかな? まあ皆が知ってる事だとメッセージたりえないとかはありそうだが
142 21/11/08(月)09:26:19 No.864522391
>悪を断罪は娯楽の基本なところがあるけどそれ自体何が正義で何が悪という思想があるよな >この思想はメッセージでいいのかな? >まあ皆が知ってる事だとメッセージたりえないとかはありそうだが 作品中に表現できてるならメッセージになってると思う あと断定的にならず問い掛けになってれば
143 21/11/08(月)09:27:17 No.864522525
>別に万人に受ける必要ないでしょ >喧嘩売って共感呼び込める人もいる そうそう傷つけるような作品でも別に良いんだ
144 21/11/08(月)09:29:56 No.864522902
ちょっと話がズレるけど半沢や暴れん坊将軍みたいな 不正を切って正義が勝ってそれが痛快に感じるんだけど それが現実にあてはめるとファンタジーになっちゃってるのが悲しくなってくる
145 21/11/08(月)09:31:19 No.864523146
登場人物の言動がストーリーありきじゃなくてこいつならこうするって感じられるかは結構大きい
146 21/11/08(月)09:32:53 No.864523362
(この派手なアクションシーンを描きたいためだけにキャラに奇行に走らせたんだな…)
147 21/11/08(月)09:37:48 No.864524093
>不正を切って正義が勝ってそれが痛快に感じるんだけど >それが現実にあてはめるとファンタジーになっちゃってるのが悲しくなってくる むしろ現実に起こりえないから痛快に感じるんだろう
148 21/11/08(月)09:38:10 No.864524144
バッドでもグッドでも納得できるか否かが一番かなぁ
149 21/11/08(月)09:38:57 No.864524281
バランス いくらメッセージ性に富んでいようが独りよがりだと押し付けがましいだけだし いくらキャラの差別化やら書き方が上手かろうが作った世界から浮いてたら違和感しか感じないし
150 21/11/08(月)09:41:22 No.864524618
わかりやすさかな 何がしたいのかわからん作品だけはダメであとは大体楽しんでるよ
151 21/11/08(月)09:43:03 No.864524854
半沢はかなり分かりやすくしてるから大ヒットした感がある
152 21/11/08(月)09:44:47 No.864525089
勧善懲悪な作品も理不尽と戦う事を諦めない事がメッセージだったりするよね
153 21/11/08(月)09:46:03 No.864525279
ジャンル 声優 キュピーン 論文書く訳じゃないしこんなんで十分
154 21/11/08(月)09:46:45 No.864525371
緻密さで好きになる作品もあれば勢いとパワーで好きになる作品もあるしなんというか面白いと思える要素の合計ポイントが高ければアリ 登場人物が話の都合で動いたり最後に希望も何も残らない終わり方されるのはキツイからそこは大事
155 21/11/08(月)09:49:54 No.864525838
どういうところを重視してるって言われても内容が面白さとその内容に合わせた演技がとかがちゃんとされてるかってとこぐらいだなー セットに金掛けてるなーってのもたまに見るけど内容がつまんなかったらもったいね…ってなる
156 21/11/08(月)09:51:09 No.864526034
メッセージやテーマって創作面白くするかは場合によるけどあると創作しやすくなるとは思う
157 21/11/08(月)09:51:40 No.864526125
ゴジラが出るかどうか
158 21/11/08(月)09:52:22 No.864526245
見てて死にたくならなければなんでもいい
159 21/11/08(月)09:52:59 No.864526341
いい感じならいい あんまりよくなかったらよくない
160 21/11/08(月)09:53:15 No.864526386
>メッセージやテーマって創作面白くするかは場合によるけどあると創作しやすくなるとは思う それを表現するために舞台やキャラを用意すればいいからね パトレイバーとかモロにそう
161 21/11/08(月)10:01:56 No.864527761
作者がやりたいことを楽しく作ってることかな
162 21/11/08(月)10:04:38 No.864528139
画像の例えで言うなら大根が生えるだけじゃ感動しない人が沢山居るんだから 大根をいかにドラマチックにするかどうかが作る側の仕事だろう