21/11/07(日)15:57:39 麻雀漫... のスレッド詳細
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21/11/07(日)15:57:39 No.864262825
麻雀漫画で主人公と敵の対決のときに数合わせで入る仲間でもない数合わせの面子ってどういう風に立ち回るのが正解なの?
1 21/11/07(日)15:58:00 No.864262937
あとこいつらって市川の組の連中ではないのか?
2 21/11/07(日)15:59:23 No.864263373
ドラは捨てないカンはしない立直はかけないetc だけどスレ画の連中はドラもリーチもやってるしなぁ
3 21/11/07(日)15:59:38 No.864263449
本来1対1の勝負なのにこういう数合わせって邪魔になってるとしか思えない そもそも麻雀がタイマン勝負に合ってない
4 21/11/07(日)16:02:03 No.864264231
大抵敵との3vs1か主人公にも仲間がいてのコンビうち対決だな
5 21/11/07(日)16:02:59 No.864264544
変に邪魔はせずちゃんとアガリも目指す
6 21/11/07(日)16:03:03 No.864264567
とにかくひたすら安全牌を捨て続けるんじゃないの? たまに翻牌鳴かれちゃってどっちかから舌打ちされてそう
7 21/11/07(日)16:03:59 No.864264883
こういった人達にスポット当てた漫画ないのかな
8 21/11/07(日)16:04:01 No.864264886
タンヤオやホンイツやトイトイ狙いでポンしまくるのは駄目なんだろうな
9 21/11/07(日)16:04:49 No.864265144
むこうぶちみたいにゲストの主人公と悪い敵がオーラスで盛り上がっているときに場を飛ばしてかっさらうカイさんみたい
10 21/11/07(日)16:04:53 No.864265164
>そもそも麻雀がタイマン勝負に合ってない 一度だけ特殊ルールでやったのがあったけど割といい感じだったな
11 21/11/07(日)16:05:10 No.864265275
麻雀漫画でいない存在になってるの多いね
12 21/11/07(日)16:05:30 No.864265387
哲也とアカギくらいしか知らないけど雀荘の店員さんとかがヘルプで入るときはマナーがあるんだろうね
13 21/11/07(日)16:06:22 No.864265682
高度な読み合いシテル横でたまたま運が良かった数合わせが勝っちゃった例とかあるのかな
14 21/11/07(日)16:07:02 No.864265898
コンビ打ちってテレパシー使えること前提の遊びだよねと麻雀漫画読んでると思う
15 21/11/07(日)16:07:05 No.864265926
こういう連中が下手に振り込んで点差が開くとかオーラスでの親の連荘が流れて場がしらけるとか怖い
16 21/11/07(日)16:07:24 No.864266033
こういう奴を上手い事使って勝つの熱いよね 池田みたいな
17 21/11/07(日)16:07:29 No.864266075
基本は普通に打ったりする どちらかが立直したら なるべく相手の河にあるものを捨てて受けてる側の安牌を増やさせないように立ち回る 勿論振り込まないようにもする 大会とかで勝ち目がなくなった人の打ちまわしがこんな感じで打ってたりしてたと思うからそんな感じだと思う
18 21/11/07(日)16:07:52 No.864266205
>哲也とアカギくらいしか知らないけど雀荘の店員さんとかがヘルプで入るときはマナーがあるんだろうね ラス確しないなどのメンバー制約があると聞いたことがある
19 21/11/07(日)16:08:47 No.864266509
>高度な読み合いシテル横でたまたま運が良かった数合わせが勝っちゃった例とかあるのかな タイマン勝負だと脇にトップとらせた結果対戦相手には勝ってるとかそういう展開もある
20 21/11/07(日)16:09:02 No.864266584
スレ画だと途中参加のアカギが雑魚から振り込ませてHP回復してから本勝負とかやってたし
21 21/11/07(日)16:09:29 No.864266762
>あとこいつらって市川の組の連中ではないのか? 立ち会いに別の組の組長が立ってるからその伝手じゃないの
22 21/11/07(日)16:09:30 No.864266773
鷲巣麻雀は2VS2だったな
23 21/11/07(日)16:10:15 No.864267042
アカギの数合わせはいきなり湧いてくるから疑問もわかる
24 21/11/07(日)16:10:53 No.864267268
天の関東対関西みたいなやついいよね 鷲尾のサポートに徹するヒロユキみたいなの描けるし
25 21/11/07(日)16:11:25 No.864267428
>哲也とアカギくらいしか知らないけど雀荘の店員さんとかがヘルプで入るときはマナーがあるんだろうね 鉄鳴きの麒麟児って漫画でそんなネタがある
26 21/11/07(日)16:13:11 No.864268052
>天の関東対関西みたいなやついいよね >鷲尾のサポートに徹するヒロユキみたいなの描けるし 最後ひろゆきが裏切ったやつじゃないか 恨まれなかったのかな…
27 21/11/07(日)16:13:44 No.864268253
上手いこと主人公の格を落とさずピンチを演出する為足を引っ張るのが相方の役目
28 21/11/07(日)16:14:27 No.864268496
むこうぶちだと脇役のおっさんが急に強キャラ感出すことがあるけどあれ好き…
29 21/11/07(日)16:14:35 No.864268539
むこうぶちだと傀、安永、モブ、メインのカモって順位に自然に固まるけど描写がないだけで数合わせのモブもすげぇ額負けてたりしてビビる
30 21/11/07(日)16:15:46 No.864268939
>むこうぶちだと傀、安永、モブ、メインのカモって順位に自然に固まるけど描写がないだけで数合わせのモブもすげぇ額負けてたりしてビビる 一晩でウン百万負けてるのが何人もいる
31 21/11/07(日)16:18:02 No.864269714
>むこうぶちだと傀、安永、モブ、メインのカモって順位に自然に固まるけど描写がないだけで数合わせのモブもすげぇ額負けてたりしてビビる それで潰されてなかったけどトータルで外車買えるくらい負けてたからカモにされてただけだったわって話があったな
32 21/11/07(日)16:18:05 No.864269727
>むこうぶちだと脇役のおっさんが急に強キャラ感出すことがあるけどあれ好き… 華僑の?
33 21/11/07(日)16:18:31 No.864269872
角に座って一人二面打ちでタイマン勝負とかやれないことはなさそうだけど見たことないな
34 21/11/07(日)16:18:50 No.864269964
画像だと下家と上家もサシの勝負で大金かかってるのとかを連れてくればいい
35 21/11/07(日)16:18:58 No.864270017
因縁の対決で数合わせのモブが飛んで台無し!とかにならないのかな
36 21/11/07(日)16:20:40 No.864270517
天の最終決戦は上手いことタイマンの麻雀ルール作ったなと思う
37 21/11/07(日)16:21:16 No.864270709
>角に座って一人二面打ちでタイマン勝負とかやれないことはなさそうだけど見たことないな 絵面が間抜けになるから結局テレパシー使ってるコンビ打ちの方が見栄えが良さそう
38 21/11/07(日)16:22:12 No.864270982
天の二人マージャンはルールは良くできてたけど経験者超有利じゃねって思って読んでたな
39 21/11/07(日)16:22:40 No.864271132
>むこうぶちだと脇役のおっさんが急に強キャラ感出すことがあるけどあれ好き… 全体が見える店主が麻雀わかってる感出すことも多い
40 21/11/07(日)16:23:55 No.864271511
>天の二人マージャンはルールは良くできてたけど経験者超有利じゃねって思って読んでたな 天は麻雀狂だから…って言ってたけど原田が有利でもないのにルール変えて勝負持ちかけるわけないからな
41 21/11/07(日)16:25:06 No.864271876
原田は白追加するやつだからな…
42 21/11/07(日)16:25:49 No.864272087
数合わせはあくまでツモ切りマシーン だとそれはそれで面白くないんだろうか
43 21/11/07(日)16:26:00 No.864272139
黒服が負けた場合は黒服がお金払うのかな
44 21/11/07(日)16:26:32 No.864272316
坊や哲だとなんでもないこいつらがイカサマに加担してそう
45 21/11/07(日)16:26:51 No.864272405
勝負そっちのけでモブ2人がツキまくる
46 21/11/07(日)16:27:05 No.864272473
>因縁の対決で数合わせのモブが飛んで台無し!とかにならないのかな モブ飛ばしたりわざと振り込んで回復させたりも勝負の内みたいな時もあるしモブが安手で上がったら恫喝される時もある
47 21/11/07(日)16:27:10 No.864272493
>黒服が負けた場合は黒服がお金払うのかな 誰が座りたがるんだそんなもん
48 21/11/07(日)16:28:35 No.864272905
ダメだ…ここでツモしたら下家の黒服がトンでしまう… まだ逆転してない以上これでは上がれない… みたいなジレンマは麻雀ではよくあるよね
49 21/11/07(日)16:29:09 No.864273081
>天の最終決戦は上手いことタイマンの麻雀ルール作ったなと思う 好きなんだけどこれって麻雀かな…?麻雀かも…ってなる 17歩とかもそう
50 21/11/07(日)16:29:33 No.864273205
>本来1対1の勝負なのにこういう数合わせって邪魔になってるとしか思えない >そもそも麻雀がタイマン勝負に合ってない 路上の喧嘩と同じだよ 第三者も障害物もないスポーツ競技と違うんだ
51 21/11/07(日)16:29:57 No.864273334
タイマンだからこそモブを上手く使った戦術が好き 押川雲太朗とかそこら辺が上手なイメージ
52 21/11/07(日)16:29:58 No.864273343
哲の場合はまず哲側が大体コンビだしな
53 21/11/07(日)16:30:19 No.864273443
>ダメだ…ここでツモしたら下家の黒服がトンでしまう… >まだ逆転してない以上これでは上がれない… >みたいなジレンマは麻雀ではよくあるよね むこうぶちのバブル最終決戦はリンシャンであがったらカンドラでとんじゃいましたってオチだったな
54 21/11/07(日)16:31:02 No.864273682
>>天の最終決戦は上手いことタイマンの麻雀ルール作ったなと思う >好きなんだけどこれって麻雀かな…?麻雀かも…ってなる >17歩とかもそう そもそも福本が異端ルール麻雀前提で描くからな…
55 21/11/07(日)16:32:52 No.864274263
むこうぶちとか傀とターゲットは存在してても他の打ち手は完全に赤の他人だろ?
56 21/11/07(日)16:33:19 No.864274389
>そもそも福本が異端ルール麻雀前提で描くからな… そのおかげで雀魂のアカギコラボは鷲巣麻雀と闇麻の二通りの特殊ルールが実装されてるね
57 21/11/07(日)16:34:35 No.864274809
>ダメだ…ここでツモしたら下家の黒服がトンでしまう… >まだ逆転してない以上これでは上がれない… >みたいなジレンマは麻雀ではよくあるよね 黒服がグラサン掛けたモブなのか人鬼なのかわかんねぇな
58 21/11/07(日)16:35:07 No.864274987
脱衣麻雀みたいに二人うちでよくない?
59 21/11/07(日)16:35:40 No.864275175
満貫以上あがったら賞金出すから普通に打てって言ってるのは見たことある
60 21/11/07(日)16:35:44 No.864275197
アカギのモブは肝が座りすぎ 浦部戦のモブなんてどんどん青天井になっていってるのに顔色一つ変えないし浦部の逆転狙い(に見える)リーチかかっても降りずにそのまま積もるし
61 21/11/07(日)16:36:21 No.864275415
でもこいつらアカギと市川が萬子清一同士でバチバチやってるとこに萬子打ちまくっていっぱい鳴かせるんだ
62 21/11/07(日)16:37:15 No.864275716
まあ二人麻雀受けるかどうかは完全に天の判断に任せてたので多少は許してやってくれんか…
63 21/11/07(日)16:38:09 No.864275989
いくら普通に打てと言われてもリーチや仕掛けに振ってダントツ作っちゃったら気まずいな まだ高い手で打ち取る分には本人の責任みたいなところがあるが
64 21/11/07(日)16:38:17 No.864276043
>満貫以上あがったら賞金出すから普通に打てって言ってるのは見たことある フランケンかな
65 21/11/07(日)16:38:58 No.864276253
なんの責任もないなら俺だってめっちゃ荒らしたい
66 21/11/07(日)16:39:50 No.864276540
モブの分際でどっちかの親を瞬殺で流すのもなんか気が引ける
67 21/11/07(日)16:40:12 No.864276655
そこでこの四つ巴の「天牌」!
68 21/11/07(日)16:40:16 No.864276682
アカギといえば最初の最初で打っていた南郷さんはあれ1vs3だったのか?
69 21/11/07(日)16:40:41 No.864276808
何戦かする大会決勝で目のなくなった人はどう立ち回るべきかって議論とかあったな…
70 21/11/07(日)16:40:50 No.864276865
競技麻雀でも目無し問題で定期的に議題になるやつだよな
71 21/11/07(日)16:41:13 No.864276967
>なんの責任もないなら俺だってめっちゃ荒らしたい カンカンもいっちょカーン! ざわ… ざわ…
72 21/11/07(日)16:41:46 No.864277139
目無しが実質なくなるルールもあるけどやはり難しい
73 21/11/07(日)16:42:35 No.864277386
爆牌党だと4人全員にがっつりスポット当たってて良かったな
74 21/11/07(日)16:42:42 No.864277420
目無しが邪魔しなくなるとリードしてる方が通常時に比べてめっちゃ不利になるのがいいか悪いか
75 21/11/07(日)16:42:51 No.864277465
>アカギといえば最初の最初で打っていた南郷さんはあれ1vs3だったのか? 他二人は舎弟だったのではい ヤクザがこれ勝てたらチャラにしてやるって言っても勝たせる気はもちろんないので
76 21/11/07(日)16:43:22 No.864277624
>本来1対1の勝負なのにこういう数合わせって邪魔になってるとしか思えない >そもそも麻雀がタイマン勝負に合ってない 最終決戦が四人とも強者!というのが望ましいけどそこまでストーリー持っていくのがたいへん
77 21/11/07(日)16:43:27 No.864277659
>アカギといえば最初の最初で打っていた南郷さんはあれ1vs3だったのか? 八木きてからイカサマ協力してたし多分オヒキ
78 21/11/07(日)16:43:48 No.864277768
17歩はその辺よかった気がする
79 21/11/07(日)16:44:37 No.864278026
浦部が誘導したとはいえトップとりまくる浦部戦の数合わせ共
80 21/11/07(日)16:44:40 No.864278037
平場では上がろうとしてくるしインセンティブがわからないよね
81 21/11/07(日)16:44:45 No.864278067
>>アカギといえば最初の最初で打っていた南郷さんはあれ1vs3だったのか? 普通に竜崎の舎弟じゃなかったか
82 21/11/07(日)16:46:19 No.864278549
2人で勝負して先にテンパイした方の待ちを対面が2枚宣言して当たってたら流局外れたら5枚ツモを繰り返すやつは実際やったらなかなか面白かった
83 21/11/07(日)16:46:59 No.864278763
割と四人でしっかり売ってる漫画も多いよね
84 21/11/07(日)16:47:11 No.864278829
誠京麻雀は麻雀と言う名のマネーゲームだけど闇麻はそれを麻雀の範疇に戻した感じ
85 21/11/07(日)16:47:43 No.864278988
>割と四人でしっかり売ってる漫画も多いよね 舞台が大会とかフリーの高レートとかだとそんな感じ
86 21/11/07(日)16:48:03 No.864279107
>天の二人マージャン 武闘派ヤクザの原田がメンツ集まらない時よくこれやってたみたいなこといい出すの面白すぎる
87 21/11/07(日)16:48:59 No.864279359
キンマでやってる漫画ならいいけど 闘牌監修も大変だし 読む側にもある程度麻雀知識求められるから大変そう
88 21/11/07(日)16:49:06 No.864279389
4人とも強者にすると4人も見せ場作んなきゃいけなくて大変そうだ 振り込むと振り込んだやつの株も落ちるし
89 21/11/07(日)16:49:14 No.864279430
HEROで序盤に倍満振り込んで1000未満vs49000以上になった主人公に対してモブ2人が 俺も1位になりたいのにつもったら主人公が飛んじまうし主人公が危険牌振り込んでも上がれないから 大物手を1位の野郎から直撃を目指すしかねぇ...って実質味方につける戦略やってたな
90 21/11/07(日)16:49:36 No.864279559
麻雀エロゲだと二人打ちだし…
91 21/11/07(日)16:49:47 No.864279625
>武闘派ヤクザの原田がメンツ集まらない時よくこれやってたみたいなこといい出すの面白すぎる でも原田が待ち時間に17歩やっててもちょっと嫌だし…
92 21/11/07(日)16:50:18 No.864279775
ヤクザ同士の対局なのによく抱き込まれないよね
93 21/11/07(日)16:50:28 No.864279825
>>天の関東対関西みたいなやついいよね >>鷲尾のサポートに徹するヒロユキみたいなの描けるし >最後ひろゆきが裏切ったやつじゃないか >恨まれなかったのかな… 鷲尾は恨んでないけど鷲尾の弟子に恨まれた
94 21/11/07(日)16:50:47 No.864279912
>爆牌党だと4人全員にがっつりスポット当たってて良かったな 作画カロリーに対して闘牌の濃度が濃すぎる…
95 21/11/07(日)16:51:24 No.864280108
2vs2なのに相方に負けたくないからってラス親続行して負ける津神は面白かった
96 21/11/07(日)16:52:03 No.864280288
今でも米粒ガンパイはないと思う
97 21/11/07(日)16:54:34 No.864281074
ひろゆきはサポートに徹しますなんて一言も言ってないし勝手に思い込んだ鷲尾が甘いだけ 相手も同じ戦略でやり返した後に逆転狙ってきたんだし
98 21/11/07(日)16:54:56 No.864281184
しかし哲也はよく少年誌で麻雀漫画なんてやろうと思ったな 自分がハマったきっかけはこれだけど
99 21/11/07(日)16:54:57 No.864281197
闇マやってみたけど照射!照射拒否!とかやってたら積み棒増えすぎてすぐ終わった
100 21/11/07(日)16:55:24 No.864281322
書き込みをした人によって削除されました
101 21/11/07(日)16:58:00 No.864282135
闇維持さえ無ければもうちょっとクソゲーじゃないんだけどね…
102 21/11/07(日)16:58:36 No.864282310
>照射!照射拒否! ちんちん亭みたいだな!
103 21/11/07(日)16:58:55 No.864282426
>闇維持さえ無ければもうちょっとクソゲーじゃないんだけどね… 原作通り完闇にロンほしいよね