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21/11/07(日)13:52:03 斜め移... のスレッド詳細

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21/11/07(日)13:52:03 No.864225028

斜め移動したら速いのいいよね

1 21/11/07(日)14:07:59 No.864229779

右もお得感あって嫌いじゃない

2 21/11/07(日)14:24:19 ID:uApQ6xCk uApQ6xCk No.864234489

右ダメなの?

3 21/11/07(日)14:24:38 ID:uApQ6xCk uApQ6xCk No.864234583

ゲーム作るのにも三角関数っているんだ…

4 21/11/07(日)14:25:19 No.864234761

ジャンプしながら走ると早い

5 21/11/07(日)14:26:09 No.864235002

斜め移動が若干速いゲームは最近でもたまにみる

6 21/11/07(日)14:28:30 No.864235706

ガングリフォンは斜め移動最速だった気がする まあローラーダッシュ+スラスター出力?と考えれば理にかなってる気もするが

7 21/11/07(日)14:28:43 No.864235767

宇宙戦闘機ならまだサイドスラスタとメインスラスタ別になってるんだなって理解できる 人間とかで斜めが早いと真顔になる

8 21/11/07(日)14:29:17 No.864235950

>ゲーム作るのにも三角関数っているんだ… できて当然レベルで使う

9 21/11/07(日)14:31:30 No.864236638

実装まで全部やると三角関数とベクトルと行列計算は義務教育に近いレベルで使うよね

10 21/11/07(日)14:32:01 No.864236778

記憶でレスするけどシューティングゲームの自機って右じゃね? 今の東方とか違うん?

11 21/11/07(日)14:32:22 No.864236897

スレ画のレベルが低すぎてめまいしてくる

12 21/11/07(日)14:35:26 No.864237844

いまだに行列がよくわからないんだけどどういう風に使うの

13 21/11/07(日)14:36:48 No.864238278

聖剣2はこれだったな

14 21/11/07(日)14:38:51 No.864238891

バーチャロンだと漕ぎというテクニックがあったな あれは旋回利用だっけ

15 21/11/07(日)14:39:08 No.864238966

なんならスレ画の動作なら三角関数使う必要すらない…

16 21/11/07(日)14:39:40 No.864239137

ゲームはゲームなんだから別にダメってことはない それでゲームバランスが崩れるかどうかが問題

17 21/11/07(日)14:41:33 No.864239625

昔のドゥームガイさんが斜め見ながら移動してるのってもしかしてこれなの

18 21/11/07(日)14:41:54 No.864239720

切り返しに使うやつ!

19 21/11/07(日)14:42:06 No.864239782

さすがにSTGで斜め移動が√2倍速いと直感的な動作じゃなくなりそう RPGとかはいいけども

20 21/11/07(日)14:42:17 No.864239824

>記憶でレスするけどシューティングゲームの自機って右じゃね? >今の東方とか違うん? >右もお得感あって嫌いじゃない から右のゲームもたくさんある

21 21/11/07(日)14:44:04 No.864240334

グラディウスVは右だった 高速面がすごくやりやすい

22 21/11/07(日)14:44:06 No.864240339

>さすがにSTGで斜め移動が√2倍速いと直感的な動作じゃなくなりそう 良くも悪くも√2倍前提で作ってあるのが昔のSTGだよ

23 21/11/07(日)14:46:27 No.864241014

ちなみに数学と面白いゲームを作るのは完全に別のスキルだ 両方できる人は褒めてあげようね

24 21/11/07(日)14:47:12 No.864241262

スーファミくらいまではわりとあった 3Dになると自然となくなる

25 21/11/07(日)14:48:57 No.864241755

>>ゲーム作るのにも三角関数っているんだ… >できて当然レベルで使う アクション要素なきゃ使わない事もある

26 21/11/07(日)14:50:07 No.864242058

>グラディウスVは右だった あれは珍しいアナログ入力で移動量が変わるゲームだったから

27 21/11/07(日)14:50:11 No.864242077

古めのFPSとかこのおかげで早解きとか対戦とかで斜め移動するのが当たり前になってるのとかある

28 21/11/07(日)14:50:25 No.864242135

MoEがこれだった 斜め移動で敵の攻撃を避けるというテクがあったけどだいぶ昔に修正された

29 21/11/07(日)14:50:31 No.864242170

UIとかシステムで使うとリッチになる でもUIやシステムをリッチな見た目にするスキルとリッチな動かし方にするスキルは完全に別のスキルだ 両方出来てる人は褒めてあげよう

30 21/11/07(日)14:50:41 No.864242218

STGなら右の方が一般的だよ!?

31 21/11/07(日)14:50:43 No.864242224

>さすがにSTGで斜め移動が√2倍速いと直感的な動作じゃなくなりそう >RPGとかはいいけども 慣性効き過ぎてるとかならともかく動くように操作するだけだからすぐ慣れるよ

32 21/11/07(日)14:51:05 No.864242339

サインこすってペンネームはここから?!

33 21/11/07(日)14:51:34 No.864242486

PS時代だと√2走法結構使えるゲームあったよね

34 21/11/07(日)14:51:40 No.864242513

ロックマンダッシュでまっすぐ走るより斜め向いてる方が早いのもこれかな

35 21/11/07(日)14:51:46 No.864242539

3Dゲームでも斜めが早かった時期あったから斜めに走ってたりもよくあった気がする

36 21/11/07(日)14:52:06 No.864242637

>サインこすってペンネームはここから?! サインとコサインは知っているか?

37 21/11/07(日)14:52:12 No.864242670

ディアブロ1がこの問題があった

38 21/11/07(日)14:54:07 No.864243257

↗⬇⬅で画面端から脱出するのだ

39 21/11/07(日)14:54:13 No.864243281

右にプラスしゃがむ瞬間音が鳴らない仕様で斜め移動しながらしゃがみボタン連打が基本の移動動作のFPSとかあった

40 21/11/07(日)14:55:11 No.864243579

3Dエンジンにはガウス神やオイラー神のありがたい関数が組み込まれているので お得な移動は発生しない

41 21/11/07(日)14:56:14 No.864243887

>3Dエンジンにはガウス神やオイラー神のありがたい関数が組み込まれているので >お得な移動は発生しない 基本移動ではそうだな だが追加で速度が発生する行動が出来るゲームではどうかな!

42 21/11/07(日)14:58:32 No.864244584

3Dゲーも速度に相対性がないやつあるよね 走ってようと止まってようと飛び道具の速度変わらないやつ

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