21/11/07(日)13:52:03 斜め移... のスレッド詳細
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21/11/07(日)13:52:03 No.864225028
斜め移動したら速いのいいよね
1 21/11/07(日)14:07:59 No.864229779
右もお得感あって嫌いじゃない
2 21/11/07(日)14:24:19 ID:uApQ6xCk uApQ6xCk No.864234489
右ダメなの?
3 21/11/07(日)14:24:38 ID:uApQ6xCk uApQ6xCk No.864234583
ゲーム作るのにも三角関数っているんだ…
4 21/11/07(日)14:25:19 No.864234761
ジャンプしながら走ると早い
5 21/11/07(日)14:26:09 No.864235002
斜め移動が若干速いゲームは最近でもたまにみる
6 21/11/07(日)14:28:30 No.864235706
ガングリフォンは斜め移動最速だった気がする まあローラーダッシュ+スラスター出力?と考えれば理にかなってる気もするが
7 21/11/07(日)14:28:43 No.864235767
宇宙戦闘機ならまだサイドスラスタとメインスラスタ別になってるんだなって理解できる 人間とかで斜めが早いと真顔になる
8 21/11/07(日)14:29:17 No.864235950
>ゲーム作るのにも三角関数っているんだ… できて当然レベルで使う
9 21/11/07(日)14:31:30 No.864236638
実装まで全部やると三角関数とベクトルと行列計算は義務教育に近いレベルで使うよね
10 21/11/07(日)14:32:01 No.864236778
記憶でレスするけどシューティングゲームの自機って右じゃね? 今の東方とか違うん?
11 21/11/07(日)14:32:22 No.864236897
スレ画のレベルが低すぎてめまいしてくる
12 21/11/07(日)14:35:26 No.864237844
いまだに行列がよくわからないんだけどどういう風に使うの
13 21/11/07(日)14:36:48 No.864238278
聖剣2はこれだったな
14 21/11/07(日)14:38:51 No.864238891
バーチャロンだと漕ぎというテクニックがあったな あれは旋回利用だっけ
15 21/11/07(日)14:39:08 No.864238966
なんならスレ画の動作なら三角関数使う必要すらない…
16 21/11/07(日)14:39:40 No.864239137
ゲームはゲームなんだから別にダメってことはない それでゲームバランスが崩れるかどうかが問題
17 21/11/07(日)14:41:33 No.864239625
昔のドゥームガイさんが斜め見ながら移動してるのってもしかしてこれなの
18 21/11/07(日)14:41:54 No.864239720
切り返しに使うやつ!
19 21/11/07(日)14:42:06 No.864239782
さすがにSTGで斜め移動が√2倍速いと直感的な動作じゃなくなりそう RPGとかはいいけども
20 21/11/07(日)14:42:17 No.864239824
>記憶でレスするけどシューティングゲームの自機って右じゃね? >今の東方とか違うん? >右もお得感あって嫌いじゃない から右のゲームもたくさんある
21 21/11/07(日)14:44:04 No.864240334
グラディウスVは右だった 高速面がすごくやりやすい
22 21/11/07(日)14:44:06 No.864240339
>さすがにSTGで斜め移動が√2倍速いと直感的な動作じゃなくなりそう 良くも悪くも√2倍前提で作ってあるのが昔のSTGだよ
23 21/11/07(日)14:46:27 No.864241014
ちなみに数学と面白いゲームを作るのは完全に別のスキルだ 両方できる人は褒めてあげようね
24 21/11/07(日)14:47:12 No.864241262
スーファミくらいまではわりとあった 3Dになると自然となくなる
25 21/11/07(日)14:48:57 No.864241755
>>ゲーム作るのにも三角関数っているんだ… >できて当然レベルで使う アクション要素なきゃ使わない事もある
26 21/11/07(日)14:50:07 No.864242058
>グラディウスVは右だった あれは珍しいアナログ入力で移動量が変わるゲームだったから
27 21/11/07(日)14:50:11 No.864242077
古めのFPSとかこのおかげで早解きとか対戦とかで斜め移動するのが当たり前になってるのとかある
28 21/11/07(日)14:50:25 No.864242135
MoEがこれだった 斜め移動で敵の攻撃を避けるというテクがあったけどだいぶ昔に修正された
29 21/11/07(日)14:50:31 No.864242170
UIとかシステムで使うとリッチになる でもUIやシステムをリッチな見た目にするスキルとリッチな動かし方にするスキルは完全に別のスキルだ 両方出来てる人は褒めてあげよう
30 21/11/07(日)14:50:41 No.864242218
STGなら右の方が一般的だよ!?
31 21/11/07(日)14:50:43 No.864242224
>さすがにSTGで斜め移動が√2倍速いと直感的な動作じゃなくなりそう >RPGとかはいいけども 慣性効き過ぎてるとかならともかく動くように操作するだけだからすぐ慣れるよ
32 21/11/07(日)14:51:05 No.864242339
サインこすってペンネームはここから?!
33 21/11/07(日)14:51:34 No.864242486
PS時代だと√2走法結構使えるゲームあったよね
34 21/11/07(日)14:51:40 No.864242513
ロックマンダッシュでまっすぐ走るより斜め向いてる方が早いのもこれかな
35 21/11/07(日)14:51:46 No.864242539
3Dゲームでも斜めが早かった時期あったから斜めに走ってたりもよくあった気がする
36 21/11/07(日)14:52:06 No.864242637
>サインこすってペンネームはここから?! サインとコサインは知っているか?
37 21/11/07(日)14:52:12 No.864242670
ディアブロ1がこの問題があった
38 21/11/07(日)14:54:07 No.864243257
↗⬇⬅で画面端から脱出するのだ
39 21/11/07(日)14:54:13 No.864243281
右にプラスしゃがむ瞬間音が鳴らない仕様で斜め移動しながらしゃがみボタン連打が基本の移動動作のFPSとかあった
40 21/11/07(日)14:55:11 No.864243579
3Dエンジンにはガウス神やオイラー神のありがたい関数が組み込まれているので お得な移動は発生しない
41 21/11/07(日)14:56:14 No.864243887
>3Dエンジンにはガウス神やオイラー神のありがたい関数が組み込まれているので >お得な移動は発生しない 基本移動ではそうだな だが追加で速度が発生する行動が出来るゲームではどうかな!
42 21/11/07(日)14:58:32 No.864244584
3Dゲーも速度に相対性がないやつあるよね 走ってようと止まってようと飛び道具の速度変わらないやつ