虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/06(土)19:48:26 漫画や... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1636195706015.jpg 21/11/06(土)19:48:26 No.863942243

漫画やゲームの世界に転生するやつってどこまで原作の設定考えてる?

1 21/11/06(土)19:49:04 No.863942497

基本作中作はおもんないものだからふわっとしてていい

2 21/11/06(土)19:50:31 No.863943089

原作の設定はその都度生えまする

3 21/11/06(土)19:50:57 No.863943248

>基本作中作はおもんないものだからふわっとしてていい あの偉大なる習慣コミカライズのシャンフロですら…

4 21/11/06(土)19:51:47 No.863943552

作中作はあえて粗だらけとかツッコミ入れやすい設定の方がやりやすいぞ

5 21/11/06(土)19:53:34 No.863944264

好きなだけ設定詰め込むのもその都度考えるのもいいと思うけど 重要なのは設定いかに面白く小出ししていくことだと思う あくまで個人の考えだけどね

6 21/11/06(土)19:56:13 No.863945286

でも最初にゲームシステム全開示しとかないと後付けご都合主義追加ルールって言われそうで怖い

7 21/11/06(土)19:57:29 No.863945764

(このゲームやる人いないだろ…)

8 21/11/06(土)19:58:18 No.863946043

>(このゲームやる人いないだろ…) でも現実でも意味不明なゲーム流行ったりするじゃん? 動物タワーバトルとか

9 21/11/06(土)19:59:01 No.863946298

>でも現実でも意味不明なゲーム流行ったりするじゃん? >動物タワーバトルとか でもそういうのって速攻で廃れるじゃん

10 21/11/06(土)19:59:20 No.863946399

>重要なのは設定いかに面白く小出ししていくことだと思う これはゲーム転生に限らずどんな作品でも言えることだよね… 作者の頭には作品の情報が全部詰まってるから手癖で書いてると 今語らなくてもいい情報をうっかり書いてしまいがち

11 21/11/06(土)20:00:39 No.863946905

こんなゲームやる奴いないと言って引退した俺 今更大ヒットしているのを見てももう遅い

12 21/11/06(土)20:00:54 No.863946990

設定の羅列になるよりはスッカスカの方がマシだな

13 21/11/06(土)20:02:07 No.863947412

過疎ゲーのチャンピョンが異世界でTUEEEするのは理にかなってるだろ

14 21/11/06(土)20:02:56 No.863947690

>(このゲームやる人いないだろ…) 掲示板とかSNSで呪詛吐きまくりながら続けてるのいっぱいいるしよっぽどじゃなかったらやるんじゃないの

15 21/11/06(土)20:03:51 No.863948017

とりあえずある程度クソゲーにしといた方が話は広がる

16 21/11/06(土)20:05:01 No.863948437

人力自動マッチングの字面はもう忘れられない…

17 21/11/06(土)20:10:22 No.863950406

>>でも現実でも意味不明なゲーム流行ったりするじゃん? >>動物タワーバトルとか >でもそういうのって速攻で廃れるじゃん 興隆と同時に物語が始まり衰退と同時に終わればいいのか

18 21/11/06(土)20:10:51 No.863950563

卍さんのとこくらいクソゲーにしよう

19 21/11/06(土)20:11:22 No.863950750

動物タワーバトルは流行った経緯でストーリー作れる

20 21/11/06(土)20:12:24 No.863951140

さらに人狼ゲームとデスゲームを混ぜよう!

21 21/11/06(土)20:13:17 No.863951458

言ってしまえばネトゲの人気もなろうのランキングみたいなもんだからな 月間1位の作品は何かしら魅力があるけど不朽の名作かって言われると目をそらすみたいなところがある

22 21/11/06(土)20:15:15 No.863952227

ネトゲなんてやってるやつ自身が一番クソゲーって言ってるだろ

23 21/11/06(土)20:18:02 No.863953240

劇中でじゃんけんやらの代替にどうぶつタワーバトルしたVRMMOものは見たな……

24 21/11/06(土)20:19:11 No.863953678

みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない

25 21/11/06(土)20:20:13 No.863954070

VRMMO世界に転生するのは最近下火になってる気がするけどなんかおススメあるかい?

26 21/11/06(土)20:20:57 No.863954326

店員がなんの ようだ!とか言ってくる

27 21/11/06(土)20:21:30 No.863954537

都合いい設定のラッシュは読んでて辛くなるからなぁ

28 21/11/06(土)20:22:37 No.863954962

更新したんでさらさらするね… https://ncode.syosetu.com/n4001hg/ https://ncode.syosetu.com/n3996hg/ 架空のゲームはあまり作ったことないけど架空のプラモなら考えたことはある

29 21/11/06(土)20:22:41 No.863954987

>みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない 人生ゲーム

30 21/11/06(土)20:23:41 No.863955373

>みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない ツムツム

31 21/11/06(土)20:24:15 No.863955618

>みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない 人生

32 21/11/06(土)20:25:24 No.863956074

>人生 取返しのつかない要素が多すぎるクソゲー来たな

33 21/11/06(土)20:25:33 No.863956136

転生じゃなく普通に遊んでるやつを最近はよく読むようになってきた

34 21/11/06(土)20:26:15 No.863956407

世界初って言葉は便利だよね クソゲーだろうがみんなプレイする

35 21/11/06(土)20:26:46 No.863956591

一時期スマホ持ちはみんなパズドラをしていたが…

36 21/11/06(土)20:26:50 No.863956620

現実にありそうでない路線の作中作で唐突に荒唐無稽な要素ぶっ混むのは勘弁してほしい 2000年代風の伝奇エロゲーがオープンワールドアクションゲーになるのはさすがにないって!

37 21/11/06(土)20:27:29 No.863956888

>現実にありそうでない路線の作中作で唐突に荒唐無稽な要素ぶっ混むのは勘弁してほしい >2000年代風の伝奇エロゲーがオープンワールドアクションゲーになるのはさすがにないって! でも現実に大人気ソーシャルゲームにはなったし…

38 21/11/06(土)20:28:20 No.863957208

VRMMOはゲームバランスがアレでも超出来の良いセカンドライフみたいな感じならゲーマー以外もやると思う

39 21/11/06(土)20:29:11 No.863957556

このゲームクソゲーで意味わからん仕様だらけだぜー!ってキャラに言わせとけば大丈夫

40 21/11/06(土)20:29:13 No.863957575

ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって

41 21/11/06(土)20:31:24 No.863958454

シャンフロの脱線ゲームは普通に面白そう 展開のために描写が犠牲になってないからだろうけど

42 21/11/06(土)20:31:45 No.863958593

>なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって 普通の異世界に転生転移するのはOKでゲーム世界に転生転移するのはNGって理屈はよくわからない

43 21/11/06(土)20:33:01 No.863959172

>ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない >なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって ファンタジー的な平行世界の設定を採用するなら創作とまったく同じ世界観と歴史を持つ異世界があってもおかしくないし…

44 21/11/06(土)20:33:06 No.863959214

個人的には導入はどれだけ荒唐無稽でもまあ許すよ

45 21/11/06(土)20:34:41 No.863959883

ミスリルで作ったジェンガで魔力訓練!

46 21/11/06(土)20:35:28 No.863960170

とりあえず主人公はどこまでゲーム通りなのか最低限の検証はしてくれ

47 21/11/06(土)20:35:45 No.863960310

>ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない >なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって そのへんの何でだよ!に答えるのが神様転生でもある

48 21/11/06(土)20:36:03 No.863960415

ゲームとほぼ同じ異世界はともかくゲームシステム=世界法則みたいになってるのは気になる 主人公お前平気で乱数調整とかバグ利用してるけど何かの節でフリーズするかもしれない世界でなんで正気でいられるんだよ

49 21/11/06(土)20:36:36 No.863960645

ゲーム世界への転生の場合いかに情報先出して読者騙すかに苦心する

50 21/11/06(土)20:36:41 No.863960688

>とりあえず主人公はどこまでゲーム通りなのか最低限の検証はしてくれ バグが再現されてるとふとした拍子に世界が止まらないか不安になりそうだ

51 21/11/06(土)20:36:52 No.863960747

ローグライク系のゲームに転生したら愉快なことになりそう こっちが何もしなければ相手も何もしないんだぜ

52 21/11/06(土)20:37:11 No.863960863

俺だけケツワープで世界最速

53 21/11/06(土)20:37:17 No.863960896

そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ

54 21/11/06(土)20:38:02 No.863961190

バグや裏技まで通用するとこの世界作り物なんじゃあってなって冷めるから ある程度異世界として成り立たせてほしい

55 21/11/06(土)20:38:17 No.863961283

>そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ これ割と好きだけど一貫してゲーム仕様>リアル仕様だと嫌い

56 21/11/06(土)20:39:00 No.863961569

>そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ ゲーム世界に行くよりはオバロみたいにゲームキャラでゲームに関係ない世界行く方が好き

57 21/11/06(土)20:39:11 No.863961632

ログホライズンはあまりにもEQ2そっくりで思い出話をしたくなる

58 21/11/06(土)20:39:30 No.863961741

お前その装備や魔法ゲームだった頃は何の役に立つんだよ

59 21/11/06(土)20:39:45 No.863961845

いっそ本当に存在する異世界を再現したゲームとかだと転生しても自然では無いだろうか

60 21/11/06(土)20:39:54 No.863961907

ネタ装備!ネタ装備です!

61 21/11/06(土)20:40:03 No.863961986

ログホラみたいなMMO集団転移もの大好きなんだけどあんまり数がない

62 21/11/06(土)20:40:38 No.863962214

ログホラといえばフレーバーテキストが現実化した結果悪さするタイプの作品あんまりないよね

63 21/11/06(土)20:40:39 No.863962216

>いっそ本当に存在する異世界を再現したゲームとかだと転生しても自然では無いだろうか その設定だけで何作か思い当たるぞ

64 21/11/06(土)20:41:10 No.863962417

>ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない >なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって あれ要するに主人公に知識無双させたいが現代知識チートだと一般人には難しいから 特に専門知識が必要ない舞台を自前で用意するためのギミックにすぎないぞ

65 21/11/06(土)20:41:11 No.863962431

https://ncode.syosetu.com/n8465gx/ ゲーム転生はこれくらいしか読んでないな いやエタってるのを数えると他にもあるけど

66 21/11/06(土)20:41:16 No.863962455

>>いっそ本当に存在する異世界を再現したゲームとかだと転生しても自然では無いだろうか >その設定だけで何作か思い当たるぞ ですよね~

67 21/11/06(土)20:41:29 No.863962545

架空世界のキャラが架空のゲームのアバターでまた別の世界に転生する欲張りセットか

68 21/11/06(土)20:41:31 No.863962559

>ログホライズンはあまりにもEQ2そっくりで思い出話をしたくなる ROそのままのだった効率厨だってコミカライズできるし...

69 21/11/06(土)20:41:32 No.863962563

その時間停止スキル対象がエリアだけどMMOでどう実装したんだ!?

70 21/11/06(土)20:42:41 No.863962990

シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… いやそんなんゲームとして楽しいかどうかには関係ないじゃんフワフワ設定でも名作いくらでもあるし

71 21/11/06(土)20:42:53 No.863963073

>その時間停止スキル対象がエリアだけどMMOでどう実装したんだ!? まあエリア全域のエネミーを数ターン行動停止とかで再現できなくも無いかな… 他のプレイヤーに干渉するから無理だわ…

72 21/11/06(土)20:43:03 No.863963115

>そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ 彼岸島の明さんじゃん

73 21/11/06(土)20:43:39 No.863963349

>シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… >いやそんなんゲームとして楽しいかどうかには関係ないじゃんフワフワ設定でも名作いくらでもあるし PKがある時点で日本人にとっては神ゲーになりえないと思うんだけどなぁ

74 21/11/06(土)20:44:07 No.863963504

戦略SLGを縛りプレイで始めたときに転移する奴は好きだったけどエタった上に消えた 頼れる仲間はみんな目が死んでる

75 21/11/06(土)20:44:58 No.863963827

>シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… >いやそんなんゲームとして楽しいかどうかには関係ないじゃんフワフワ設定でも名作いくらでもあるし それは単にお前の趣味に合わないだけで普通に成立する要素だと思う 適当に歩き回るだけで面白いオープンワールドは黎明期のMMOが目指した形の一つだし

76 21/11/06(土)20:45:18 No.863963945

判定が作り込まれてるから神ゲーは聞いたことねぇな 格ゲーでもアクションでも作り込んだらクソゲーにされるとこだぞそれ

77 21/11/06(土)20:45:43 No.863964095

>>現実にありそうでない路線の作中作で唐突に荒唐無稽な要素ぶっ混むのは勘弁してほしい >>2000年代風の伝奇エロゲーがオープンワールドアクションゲーになるのはさすがにないって! >でも現実に大人気ソーシャルゲームにはなったし… 月姫2はオープンワールドらしいな

78 21/11/06(土)20:45:45 No.863964103

>シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… 好きな人は何時の時代もいる作風ではあるんだけど あの設定を死ぬまでシコシコ書いてたというゲーム運営の人の祖父はマジモンの狂人だとは思う

79 21/11/06(土)20:46:32 No.863964375

シャンフロはクソゲー談義があってこそだからなぁ

80 21/11/06(土)20:47:53 No.863964879

>判定が作り込まれてるから神ゲーは聞いたことねぇな >格ゲーでもアクションでも作り込んだらクソゲーにされるとこだぞそれ 判定というか出来ることが多いMMOを尊ぶ流れは確かにあった UOとかそんな感じ

↑Top