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    21/11/06(土)19:48:26 No.863942243

    漫画やゲームの世界に転生するやつってどこまで原作の設定考えてる?

    1 21/11/06(土)19:49:04 No.863942497

    基本作中作はおもんないものだからふわっとしてていい

    2 21/11/06(土)19:50:31 No.863943089

    原作の設定はその都度生えまする

    3 21/11/06(土)19:50:57 No.863943248

    >基本作中作はおもんないものだからふわっとしてていい あの偉大なる習慣コミカライズのシャンフロですら…

    4 21/11/06(土)19:51:47 No.863943552

    作中作はあえて粗だらけとかツッコミ入れやすい設定の方がやりやすいぞ

    5 21/11/06(土)19:53:34 No.863944264

    好きなだけ設定詰め込むのもその都度考えるのもいいと思うけど 重要なのは設定いかに面白く小出ししていくことだと思う あくまで個人の考えだけどね

    6 21/11/06(土)19:56:13 No.863945286

    でも最初にゲームシステム全開示しとかないと後付けご都合主義追加ルールって言われそうで怖い

    7 21/11/06(土)19:57:29 No.863945764

    (このゲームやる人いないだろ…)

    8 21/11/06(土)19:58:18 No.863946043

    >(このゲームやる人いないだろ…) でも現実でも意味不明なゲーム流行ったりするじゃん? 動物タワーバトルとか

    9 21/11/06(土)19:59:01 No.863946298

    >でも現実でも意味不明なゲーム流行ったりするじゃん? >動物タワーバトルとか でもそういうのって速攻で廃れるじゃん

    10 21/11/06(土)19:59:20 No.863946399

    >重要なのは設定いかに面白く小出ししていくことだと思う これはゲーム転生に限らずどんな作品でも言えることだよね… 作者の頭には作品の情報が全部詰まってるから手癖で書いてると 今語らなくてもいい情報をうっかり書いてしまいがち

    11 21/11/06(土)20:00:39 No.863946905

    こんなゲームやる奴いないと言って引退した俺 今更大ヒットしているのを見てももう遅い

    12 21/11/06(土)20:00:54 No.863946990

    設定の羅列になるよりはスッカスカの方がマシだな

    13 21/11/06(土)20:02:07 No.863947412

    過疎ゲーのチャンピョンが異世界でTUEEEするのは理にかなってるだろ

    14 21/11/06(土)20:02:56 No.863947690

    >(このゲームやる人いないだろ…) 掲示板とかSNSで呪詛吐きまくりながら続けてるのいっぱいいるしよっぽどじゃなかったらやるんじゃないの

    15 21/11/06(土)20:03:51 No.863948017

    とりあえずある程度クソゲーにしといた方が話は広がる

    16 21/11/06(土)20:05:01 No.863948437

    人力自動マッチングの字面はもう忘れられない…

    17 21/11/06(土)20:10:22 No.863950406

    >>でも現実でも意味不明なゲーム流行ったりするじゃん? >>動物タワーバトルとか >でもそういうのって速攻で廃れるじゃん 興隆と同時に物語が始まり衰退と同時に終わればいいのか

    18 21/11/06(土)20:10:51 No.863950563

    卍さんのとこくらいクソゲーにしよう

    19 21/11/06(土)20:11:22 No.863950750

    動物タワーバトルは流行った経緯でストーリー作れる

    20 21/11/06(土)20:12:24 No.863951140

    さらに人狼ゲームとデスゲームを混ぜよう!

    21 21/11/06(土)20:13:17 No.863951458

    言ってしまえばネトゲの人気もなろうのランキングみたいなもんだからな 月間1位の作品は何かしら魅力があるけど不朽の名作かって言われると目をそらすみたいなところがある

    22 21/11/06(土)20:15:15 No.863952227

    ネトゲなんてやってるやつ自身が一番クソゲーって言ってるだろ

    23 21/11/06(土)20:18:02 No.863953240

    劇中でじゃんけんやらの代替にどうぶつタワーバトルしたVRMMOものは見たな……

    24 21/11/06(土)20:19:11 No.863953678

    みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない

    25 21/11/06(土)20:20:13 No.863954070

    VRMMO世界に転生するのは最近下火になってる気がするけどなんかおススメあるかい?

    26 21/11/06(土)20:20:57 No.863954326

    店員がなんの ようだ!とか言ってくる

    27 21/11/06(土)20:21:30 No.863954537

    都合いい設定のラッシュは読んでて辛くなるからなぁ

    28 21/11/06(土)20:22:37 No.863954962

    更新したんでさらさらするね… https://ncode.syosetu.com/n4001hg/ https://ncode.syosetu.com/n3996hg/ 架空のゲームはあまり作ったことないけど架空のプラモなら考えたことはある

    29 21/11/06(土)20:22:41 No.863954987

    >みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない 人生ゲーム

    30 21/11/06(土)20:23:41 No.863955373

    >みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない ツムツム

    31 21/11/06(土)20:24:15 No.863955618

    >みんなやってる大人気ゲームとか全然思いつかない 人生

    32 21/11/06(土)20:25:24 No.863956074

    >人生 取返しのつかない要素が多すぎるクソゲー来たな

    33 21/11/06(土)20:25:33 No.863956136

    転生じゃなく普通に遊んでるやつを最近はよく読むようになってきた

    34 21/11/06(土)20:26:15 No.863956407

    世界初って言葉は便利だよね クソゲーだろうがみんなプレイする

    35 21/11/06(土)20:26:46 No.863956591

    一時期スマホ持ちはみんなパズドラをしていたが…

    36 21/11/06(土)20:26:50 No.863956620

    現実にありそうでない路線の作中作で唐突に荒唐無稽な要素ぶっ混むのは勘弁してほしい 2000年代風の伝奇エロゲーがオープンワールドアクションゲーになるのはさすがにないって!

    37 21/11/06(土)20:27:29 No.863956888

    >現実にありそうでない路線の作中作で唐突に荒唐無稽な要素ぶっ混むのは勘弁してほしい >2000年代風の伝奇エロゲーがオープンワールドアクションゲーになるのはさすがにないって! でも現実に大人気ソーシャルゲームにはなったし…

    38 21/11/06(土)20:28:20 No.863957208

    VRMMOはゲームバランスがアレでも超出来の良いセカンドライフみたいな感じならゲーマー以外もやると思う

    39 21/11/06(土)20:29:11 No.863957556

    このゲームクソゲーで意味わからん仕様だらけだぜー!ってキャラに言わせとけば大丈夫

    40 21/11/06(土)20:29:13 No.863957575

    ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって

    41 21/11/06(土)20:31:24 No.863958454

    シャンフロの脱線ゲームは普通に面白そう 展開のために描写が犠牲になってないからだろうけど

    42 21/11/06(土)20:31:45 No.863958593

    >なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって 普通の異世界に転生転移するのはOKでゲーム世界に転生転移するのはNGって理屈はよくわからない

    43 21/11/06(土)20:33:01 No.863959172

    >ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない >なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって ファンタジー的な平行世界の設定を採用するなら創作とまったく同じ世界観と歴史を持つ異世界があってもおかしくないし…

    44 21/11/06(土)20:33:06 No.863959214

    個人的には導入はどれだけ荒唐無稽でもまあ許すよ

    45 21/11/06(土)20:34:41 No.863959883

    ミスリルで作ったジェンガで魔力訓練!

    46 21/11/06(土)20:35:28 No.863960170

    とりあえず主人公はどこまでゲーム通りなのか最低限の検証はしてくれ

    47 21/11/06(土)20:35:45 No.863960310

    >ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない >なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって そのへんの何でだよ!に答えるのが神様転生でもある

    48 21/11/06(土)20:36:03 No.863960415

    ゲームとほぼ同じ異世界はともかくゲームシステム=世界法則みたいになってるのは気になる 主人公お前平気で乱数調整とかバグ利用してるけど何かの節でフリーズするかもしれない世界でなんで正気でいられるんだよ

    49 21/11/06(土)20:36:36 No.863960645

    ゲーム世界への転生の場合いかに情報先出して読者騙すかに苦心する

    50 21/11/06(土)20:36:41 No.863960688

    >とりあえず主人公はどこまでゲーム通りなのか最低限の検証はしてくれ バグが再現されてるとふとした拍子に世界が止まらないか不安になりそうだ

    51 21/11/06(土)20:36:52 No.863960747

    ローグライク系のゲームに転生したら愉快なことになりそう こっちが何もしなければ相手も何もしないんだぜ

    52 21/11/06(土)20:37:11 No.863960863

    俺だけケツワープで世界最速

    53 21/11/06(土)20:37:17 No.863960896

    そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ

    54 21/11/06(土)20:38:02 No.863961190

    バグや裏技まで通用するとこの世界作り物なんじゃあってなって冷めるから ある程度異世界として成り立たせてほしい

    55 21/11/06(土)20:38:17 No.863961283

    >そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ これ割と好きだけど一貫してゲーム仕様>リアル仕様だと嫌い

    56 21/11/06(土)20:39:00 No.863961569

    >そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ ゲーム世界に行くよりはオバロみたいにゲームキャラでゲームに関係ない世界行く方が好き

    57 21/11/06(土)20:39:11 No.863961632

    ログホライズンはあまりにもEQ2そっくりで思い出話をしたくなる

    58 21/11/06(土)20:39:30 No.863961741

    お前その装備や魔法ゲームだった頃は何の役に立つんだよ

    59 21/11/06(土)20:39:45 No.863961845

    いっそ本当に存在する異世界を再現したゲームとかだと転生しても自然では無いだろうか

    60 21/11/06(土)20:39:54 No.863961907

    ネタ装備!ネタ装備です!

    61 21/11/06(土)20:40:03 No.863961986

    ログホラみたいなMMO集団転移もの大好きなんだけどあんまり数がない

    62 21/11/06(土)20:40:38 No.863962214

    ログホラといえばフレーバーテキストが現実化した結果悪さするタイプの作品あんまりないよね

    63 21/11/06(土)20:40:39 No.863962216

    >いっそ本当に存在する異世界を再現したゲームとかだと転生しても自然では無いだろうか その設定だけで何作か思い当たるぞ

    64 21/11/06(土)20:41:10 No.863962417

    >ゲームの世界に転生は個人的に地雷なので読まない >なんだよ気づいたらゲームの世界にいたって あれ要するに主人公に知識無双させたいが現代知識チートだと一般人には難しいから 特に専門知識が必要ない舞台を自前で用意するためのギミックにすぎないぞ

    65 21/11/06(土)20:41:11 No.863962431

    https://ncode.syosetu.com/n8465gx/ ゲーム転生はこれくらいしか読んでないな いやエタってるのを数えると他にもあるけど

    66 21/11/06(土)20:41:16 No.863962455

    >>いっそ本当に存在する異世界を再現したゲームとかだと転生しても自然では無いだろうか >その設定だけで何作か思い当たるぞ ですよね~

    67 21/11/06(土)20:41:29 No.863962545

    架空世界のキャラが架空のゲームのアバターでまた別の世界に転生する欲張りセットか

    68 21/11/06(土)20:41:31 No.863962559

    >ログホライズンはあまりにもEQ2そっくりで思い出話をしたくなる ROそのままのだった効率厨だってコミカライズできるし...

    69 21/11/06(土)20:41:32 No.863962563

    その時間停止スキル対象がエリアだけどMMOでどう実装したんだ!?

    70 21/11/06(土)20:42:41 No.863962990

    シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… いやそんなんゲームとして楽しいかどうかには関係ないじゃんフワフワ設定でも名作いくらでもあるし

    71 21/11/06(土)20:42:53 No.863963073

    >その時間停止スキル対象がエリアだけどMMOでどう実装したんだ!? まあエリア全域のエネミーを数ターン行動停止とかで再現できなくも無いかな… 他のプレイヤーに干渉するから無理だわ…

    72 21/11/06(土)20:43:03 No.863963115

    >そうして開発されたのが主人公だけゲーム仕様のパターンだ 彼岸島の明さんじゃん

    73 21/11/06(土)20:43:39 No.863963349

    >シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… >いやそんなんゲームとして楽しいかどうかには関係ないじゃんフワフワ設定でも名作いくらでもあるし PKがある時点で日本人にとっては神ゲーになりえないと思うんだけどなぁ

    74 21/11/06(土)20:44:07 No.863963504

    戦略SLGを縛りプレイで始めたときに転移する奴は好きだったけどエタった上に消えた 頼れる仲間はみんな目が死んでる

    75 21/11/06(土)20:44:58 No.863963827

    >シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… >いやそんなんゲームとして楽しいかどうかには関係ないじゃんフワフワ設定でも名作いくらでもあるし それは単にお前の趣味に合わないだけで普通に成立する要素だと思う 適当に歩き回るだけで面白いオープンワールドは黎明期のMMOが目指した形の一つだし

    76 21/11/06(土)20:45:18 No.863963945

    判定が作り込まれてるから神ゲーは聞いたことねぇな 格ゲーでもアクションでも作り込んだらクソゲーにされるとこだぞそれ

    77 21/11/06(土)20:45:43 No.863964095

    >>現実にありそうでない路線の作中作で唐突に荒唐無稽な要素ぶっ混むのは勘弁してほしい >>2000年代風の伝奇エロゲーがオープンワールドアクションゲーになるのはさすがにないって! >でも現実に大人気ソーシャルゲームにはなったし… 月姫2はオープンワールドらしいな

    78 21/11/06(土)20:45:45 No.863964103

    >シャンフロはひとえに「やたら設定や判定作り込まれてるから神ゲー」という価値観なのがね… 好きな人は何時の時代もいる作風ではあるんだけど あの設定を死ぬまでシコシコ書いてたというゲーム運営の人の祖父はマジモンの狂人だとは思う

    79 21/11/06(土)20:46:32 No.863964375

    シャンフロはクソゲー談義があってこそだからなぁ

    80 21/11/06(土)20:47:53 No.863964879

    >判定が作り込まれてるから神ゲーは聞いたことねぇな >格ゲーでもアクションでも作り込んだらクソゲーにされるとこだぞそれ 判定というか出来ることが多いMMOを尊ぶ流れは確かにあった UOとかそんな感じ