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21/11/05(金)15:52:21 ①死者蘇... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1636095141522.webp 21/11/05(金)15:52:21 No.863529274

①死者蘇生と②サイバーレヴシステムでそれぞれ自墓地のサイバードラゴンを蘇生しようとして 相手からDDクロウの効果でサイバードラゴンを除外された場合の挙動について ①効果の対象が墓地からいなくなったので蘇生されず ②サイバードラゴンが1枚だけなら除外されて終わり、2枚以上墓地にあれば蘇生できる っていう認識でいいんですか? こうやって考えると選択するほうが強い効果なんですかね?

1 21/11/05(金)15:59:56 No.863530734

旧テキストかこれ

2 21/11/05(金)16:03:27 No.863531426

選択って言葉は対象を取る効果として扱われてた時代があるから気をつけた方がいいぞ それはそれとしてその認識で合ってるし選ぶ効果の方が強い

3 21/11/05(金)16:03:29 No.863531434

合ってる

4 21/11/05(金)16:04:34 No.863531621

選択して除外する強カードがいるよなぁ~?

5 21/11/05(金)16:06:49 No.863532031

そう考えると死者蘇生ってそんなに万能ではないんです? これが墓地から選んで~だったら強いのか

6 21/11/05(金)16:08:32 No.863532336

>そう考えると死者蘇生ってそんなに万能ではないんです? DDクロウみたいなのを打たれて止まった時のリカバリーに死者蘇生を使うというパターンの方が多いから それはあんまり気にする問題では無いのだ

7 21/11/05(金)16:10:08 No.863532622

言葉じりというか選択する場合は対象カードを選択した後効果の解決をするまでの隙間に割り込まれるイメージ 選ぶ場合はそれがないので強いみたいな

8 21/11/05(金)16:11:24 No.863532873

選択する方が強いっていうか「選択して発動」よりも「発動してから選択」の方が強いっていうか

9 21/11/05(金)16:12:30 No.863533091

…何が違うの??難しい!

10 21/11/05(金)16:14:21 No.863533482

墓地にあるこのサイバードラゴンを選んで蘇生します より 墓地にあるサイバードラゴンを蘇生させる効果を発動します、選ぶのはこのサイバードラゴン! の方が強いってこと?

11 21/11/05(金)16:16:03 No.863533832

>…何が違うの??難しい! 選択してから発動だとじゃあその選択したのにDDクロウってなって不発になる 発動してから選択だとDDクロウ撃ちづらいし撃たれても別のモンスター選ぶねってなる そんだけ

12 21/11/05(金)16:17:14 No.863534076

効果発動のタイミングでチェーンするからってこと

13 21/11/05(金)16:17:56 No.863534207

効果発動時に対象が指定されるのが死者蘇生 効果発動時にサイバードラゴンが複数枚ある場合は効果処理時に対象を指定するのがサイバーレヴシステム

14 21/11/05(金)16:19:42 No.863534580

対象をとると選択の違いについての例としては正直不適切な気がする! 複数ある場合はってなんか余計にややこしくならない?

15 21/11/05(金)16:19:55 No.863534630

蘇生対象が発動時点で確定してるか効果処理中に確定するかの違いだな

16 21/11/05(金)16:20:03 No.863534666

発動時に対象を選ぶか発動後に対象を選ぶかの差で 発動後に対象を選ぶ効果は対象を取らない効果で 発動時に対象を選ぶ効果は対象を取る効果なんだ

17 21/11/05(金)16:20:14 No.863534708

効果発動します!って言う段階で何を蘇生するか先に言うのが死者蘇生 だからチェーンしてDDクロウで除外されると特殊召喚できなくなる

18 21/11/05(金)16:21:42 No.863534997

ちゃんと違いを把握したいならスレ画はあんまり良くないんじゃないかな… >①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

19 21/11/05(金)16:21:54 No.863535044

この問題実際プレイするとすぐわかるんだけどね 机上だとわけわかんなくなる

20 21/11/05(金)16:22:07 No.863535084

今のテキストなら悩む要素ないんで選択だとかそんなの忘れろ

21 21/11/05(金)16:22:39 No.863535190

昔はテキストに対象をとるか選択するか記載なかったりしたからな…

22 21/11/05(金)16:22:45 No.863535214

①カード(効果)の発動→②チェーンして発動→③効果処理 の順番で処理するんだけど蘇生は①のタイミングで蘇生対象を決定するけどレヴシステムは③のタイミングで蘇生対象を決定する DDクロウは②で発動して対象決定するから①は確実に止められる

23 21/11/05(金)16:23:58 No.863535445

>①カード(効果)の発動→②チェーンして発動→③効果処理 >の順番で処理するんだけど蘇生は①のタイミングで蘇生対象を決定するけどレヴシステムは③のタイミングで蘇生対象を決定する >DDクロウは②で発動して対象決定するから①は確実に止められる そういうことならレヴシステムにはDDクロウはチェーンできないってこと?できるけど効果がないってこと?

24 21/11/05(金)16:24:45 No.863535587

>対象をとると選択の違いについての例としては正直不適切な気がする! 違いもクソもそれは同じだ

25 21/11/05(金)16:25:21 No.863535723

DDクロウ見るならまず相手の墓地から取りに行くのが安全な場合があるので相手がチェーン組んで自墓地に介入する手段なさそうなら相手墓地から取ってくのがいい

26 21/11/05(金)16:25:24 No.863535737

>そういうことならレヴシステムにはDDクロウはチェーンできないってこと?できるけど効果がないってこと? 効果の発動にチェーンはできる 効果処理にチェーンできないんで打たれた側は別のサイドラを選択できる そんだけ

27 21/11/05(金)16:25:30 No.863535759

>そういうことならレヴシステムにはDDクロウはチェーンできないってこと?できるけど効果がないってこと? チェーンして除外できるけど蘇生可能なモンスターが複数いたら除外されなかった奴を蘇生できる

28 21/11/05(金)16:25:46 No.863535794

俺はめんどいのでデジタルに逃げる!

29 21/11/05(金)16:25:51 No.863535815

>そういうことならレヴシステムにはDDクロウはチェーンできないってこと?できるけど効果がないってこと? チェーンはできるし除外も出来る でも墓地に他のサイバードラゴンがいたら除外されてるの以外を蘇生出来る

30 21/11/05(金)16:26:17 No.863535914

>そういうことならレヴシステムにはDDクロウはチェーンできないってこと?できるけど効果がないってこと? チェーン出来るけど対象選ぶ前の段階だから別のやつあったらそれだされちゃうだけ

31 21/11/05(金)16:27:16 No.863536124

>俺はめんどいのでデジタルに逃げる! 逃げたところで処理自体が変わるもんでもないからデジタルでも同じだぞ

32 21/11/05(金)16:27:29 No.863536171

サイバードラゴンAとBとCが墓地にいてDDクロウでAを除外してもBとCが選べるので蘇生してくる 死者蘇生はサイバードラゴンAを蘇生しますって指定して効果を発動するのでそれ除外するねってされたら終わる

33 21/11/05(金)16:27:59 No.863536246

やっぱりつええぜサイバー流!

34 21/11/05(金)16:29:11 No.863536492

>俺はめんどいのでデジタルに逃げる! デジタルで処理分かれば紙でも変わらん

35 21/11/05(金)16:29:27 No.863536558

もう全部対象取らなくていいんじゃないかなあ!?

36 21/11/05(金)16:30:07 No.863536683

>もう全部対象取らなくていいんじゃないかなあ!? ヌギャーが最強になるがよろしいか? あと単純にそこはカードデザインの差別化もあるし

37 21/11/05(金)16:30:31 No.863536771

ややこしいルールみたいに言われてるけどもっとややこしい挙動するやつが沢山あると聞いた

38 21/11/05(金)16:30:35 No.863536786

対象とするのと選んでと2つに分かれてるのはなんでなんです?

39 21/11/05(金)16:31:15 No.863536927

対象取る取らないじゃなくてチェーンってシステム自体を理解してないだけだと思う

40 21/11/05(金)16:31:20 No.863536941

>そういうことならレヴシステムにはDDクロウはチェーンできないってこと?できるけど効果がないってこと? 墓地に蘇生できるの1体だけならそれ除外して不発にできるよ

41 21/11/05(金)16:31:21 No.863536945

>対象とするのと選んでと2つに分かれてるのはなんでなんです? バランス調整 対象取らない代わりにちょっと使いづらいとか 対象とるけど効果強いみたいな

42 21/11/05(金)16:31:22 No.863536951

やっぱ便利だぜ…デュエルリンクス!

43 21/11/05(金)16:31:42 No.863537020

ルールわからないを理由にデジタルに逃げたものの末路が ルール通りの仕様にバグと喚くマンだ

44 21/11/05(金)16:32:32 No.863537191

俺はタッグフォースでサイクロンチェーンして元カードの効果がそのまま発動されて???ってなったマン! 効果自体は無効化されないのか!

45 21/11/05(金)16:32:45 No.863537231

>バランス調整 >対象取らない代わりにちょっと使いづらいとか >対象とるけど効果強いみたいな そうかな…そうかも…

46 21/11/05(金)16:33:34 No.863537428

>やっぱ便利だぜ…デュエルリンクス! 実際あれで対象を取ると選ぶの違いを体感的に理解したからありがたい...

47 21/11/05(金)16:33:42 No.863537450

サンダーボルトの初期テキスト良いよね…

48 21/11/05(金)16:34:32 No.863537626

>やっぱ便利だぜ…デュエルリンクス! ところで同一タイミングかつ同優先度の処理選択の自由の件なんですけど…

49 21/11/05(金)16:34:55 No.863537705

>やっぱ便利だぜ…デュエルリンクス! かなり昔の話になるけどわざとユベルをタイミング逃すように破壊すると相手がNowLoading...になって面白かったな

50 21/11/05(金)16:35:33 No.863537840

デジタルはデジタルで同タイミングで発動した効果はチェーン自動で組むから微妙に紙と違うんだけどね… でもマスターデュエル楽しみだよ

51 21/11/05(金)16:36:06 No.863537957

>>バランス調整 >>対象取らない代わりにちょっと使いづらいとか >>対象とるけど効果強いみたいな >そうかな…そうかも… 勿論対象とる割に弱いとか取らないけど強いもあるよ そこも含めてのバランス調整

52 21/11/05(金)16:36:09 No.863537963

>>やっぱ便利だぜ…デュエルリンクス! >ところで同一タイミングかつ同優先度の処理選択の自由の件なんですけど… あれうらら来たらかなり問題になるよな…とは思う まああと3年くらいは来ないだろうけどな!

53 21/11/05(金)16:38:36 No.863538473

>もう全部対象取らなくていいんじゃないかなあ!? ラッシュデュエルだね!

54 21/11/05(金)16:39:42 No.863538686

>ルールわからないを理由にデジタルに逃げたものの末路が >ルール通りの仕様にバグと喚くマンだ ギアタウンが張り替えで発動しないバグ治すノーネ!!!!! 珍しく公式がキレた例

55 21/11/05(金)16:40:19 No.863538832

最近始めたんですけどゴルドをライトニングボルテックスのコストに選んでも墓地から特殊召喚できないって知って何で??ってなりました

56 21/11/05(金)16:41:00 No.863538971

デジタルに逃げて快適だからいいよ バグがどうのとかあんまり聞かんし

57 21/11/05(金)16:41:26 No.863539048

>最近始めたんですけどゴルドをライトニングボルテックスのコストに選んでも墓地から特殊召喚できないって知って何で??ってなりました コストと効果の違い

58 21/11/05(金)16:44:04 No.863539586

>最近始めたんですけどゴルドをライトニングボルテックスのコストに選んでも墓地から特殊召喚できないって知って何で??ってなりました コストと効果で挙動が違うからそこはね 効果で手札から捨てるとか墓地に送るとかリリースとか破壊するとかね

59 21/11/05(金)16:44:55 No.863539749

遊戯王もMtGもデジタルでやると確認が面倒くさすぎる

60 21/11/05(金)16:45:00 No.863539760

なんで違うかと言われるとルールだから仕方ないとしか言いようがない

61 21/11/05(金)16:46:06 No.863539977

発動するタイミングさえ覚えたら対象に取る処理もコストも効果も問題無しだ 今のカードはちゃんと書いてるから安心だ

62 21/11/05(金)16:47:14 No.863540232

タイミング逃す云々ってもう廃止してよくない? 時でも場合でも同じ扱いでいいじゃん

63 21/11/05(金)16:47:20 No.863540257

俺はダメージステップの計算前とか後とか中とか終了時とかややこしくてよくわからないマンだ

64 21/11/05(金)16:47:49 No.863540353

>なんで違うかと言われるとカードが違うから仕方ないとしか言いようがない

65 21/11/05(金)16:47:54 No.863540369

>タイミング逃す云々ってもう廃止してよくない? >時でも場合でも同じ扱いでいいじゃん ループしてもいいかな!

66 21/11/05(金)16:48:16 No.863540456

>タイミング逃す云々ってもう廃止してよくない? >時でも場合でも同じ扱いでいいじゃん ダメだよ 例えば思い集いし竜みたいなドローされた時に発動するやつが チェーン2とかで手札に加わった時それを処理後に今加わりました!って証明する手段がなくなる デュエマのビビッドローとかに近いか?感覚的には

67 21/11/05(金)16:48:39 No.863540534

>>なんで違うかと言われるとカードが違うから仕方ないとしか言いようがない デマばら撒きマンきたな…

68 21/11/05(金)16:48:56 No.863540601

タイミングを逃すのもいうほど難しいルールではないしな

69 21/11/05(金)16:49:22 No.863540699

>デジタルに逃げて快適だからいいよ >バグがどうのとかあんまり聞かんし リンクスの処理の完璧さは伊達に黎明期から遊戯王ゲーム作ってないわな それでもたまにバグ起こすけど今は治せるし

70 21/11/05(金)16:49:37 No.863540746

>タイミングを逃すのもいうほど難しいルールではないしな レス物乞い以外もうその辺話題にもあげんだろう錆びついた話題だしな…

71 21/11/05(金)16:51:03 No.863541048

>ところで同一タイミングかつ同優先度の処理選択の自由の件なんですけど… これ普通に困るんだよな…せめて仕様の公開を…

72 21/11/05(金)16:51:55 No.863541221

Theシャイニングが時の任意効果なのちょっと許せない…

73 21/11/05(金)16:53:18 No.863541519

>それでもたまにバグ起こすけど今は治せるし アプデ見てると誰も気付いてなさそうな不具合がいつも羅列されてる…

74 21/11/05(金)16:54:23 No.863541772

リンクスでシンクロ素材の検証してなかったっけ?2スレぐらい使って

75 21/11/05(金)16:54:26 No.863541784

そもそも近年のカードはタイミングを逃せないんだよな… 竜星は露骨に弱点として時の任意になってたけど

76 21/11/05(金)16:54:56 No.863541891

>そもそも近年のカードはタイミングを逃せないんだよな… >竜星は露骨に弱点として時の任意になってたけど 思い集いし竜とかまさに逃すでしょ

77 21/11/05(金)16:54:59 No.863541910

>タイミングを逃すのもいうほど難しいルールではないしな もう殆ど意識することないだけで竜星絡みで呪文貼ると何でチェーン順指定してんのって毎回のように言われるぞ

78 21/11/05(金)16:55:22 No.863542012

>アプデ見てると誰も気付いてなさそうな不具合がいつも羅列されてる… ラメイソンの時は結構被害者いたわ それくらいかな?

79 21/11/05(金)16:57:15 No.863542496

死者蘇生ってもう誰にも使われてなさそう

80 21/11/05(金)16:57:38 No.863542604

ルールが難しいとかじゃなくて古いテーマ触る時に気に掛けるアレを無くしたいっていうか…

81 21/11/05(金)16:57:39 No.863542611

うらら避けのチェーン組み見てるとなんやかんやヴェーラーは便利だなってなる

82 21/11/05(金)16:57:43 No.863542631

僕はデーモンの斧がデッキトップに戻る効果の発動を聞かれない時があって??でてなりました!

83 21/11/05(金)17:00:04 No.863543223

>死者蘇生ってもう誰にも使われてなさそう カジュアルデッキで普通に使ってるが 制限だから当てにしないだけで相手蘇生できんのはつえーよ

84 21/11/05(金)17:00:12 No.863543249

リンクスに限らず同時処理の選択可能なゲームって無くね?

85 21/11/05(金)17:00:50 No.863543415

>リンクスに限らず同時処理の選択可能なゲームって無くね? 頼んだぞマスターデュエル

86 21/11/05(金)17:01:30 No.863543587

死者蘇生は無制限になったら使われると思う 逆に無制限でも使われないのはサンダーボルト

87 21/11/05(金)17:03:08 No.863543950

サンダーボルトは3枚入れられるとしてもその枠多分ライストか妨げ入れる

88 21/11/05(金)17:03:26 No.863544035

>死者蘇生は無制限になったら使われると思う 今と変わらない気がする

89 21/11/05(金)17:03:45 No.863544104

蘇生は強いけどあてにしちゃかんしなぁ

90 21/11/05(金)17:04:21 No.863544250

レシピ漁るとCS優勝クラスでもたまーに入ってるよ死者蘇生

91 21/11/05(金)17:05:34 No.863544548

死者蘇生は2枚入れられるなら2枚積むけど3枚はいらんかなぁ 複数引いても腐らない貫通やダメ押し要員としての強さはある

92 21/11/05(金)17:06:08 No.863544688

良くも悪くも単体というか独立してるから余ったら入れるみたいな感じだ

93 21/11/05(金)17:06:30 No.863544787

蘇生積むなら誘発増やす

94 21/11/05(金)17:06:48 No.863544868

蘇生は効果は物足りなくも感じるけどなんだかんだ強いよ

95 21/11/05(金)17:08:01 No.863545182

このカードで特殊召喚されたモンスターは相手の効果の対象にならず効果では破壊されないって付けよう

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